• ホーム
  • 健康
  • 今更ながら、白湯の美味しさに目覚めました。

今更ながら、白湯の美味しさに目覚めました。

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

たんたかたん

白湯を飲むのは身体に良いことは知っていましたが、何となく味気ないような面倒な気がして、今まで意識して飲むことはありませんでした。水分は主にお茶(緑茶、紅茶、麦茶)やミネラルウォーター、薬を飲むときは浄水器を通した水道水でそのまま飲んでました。
ですが最近、更年期による体調の変化もあって身体の調子を整えることを考えるようになり、やはり白湯を飲む習慣も取り入れようと思いました。
朝起きてお湯を沸かし、熱いお茶やコーヒーにするのではなく、少し冷ましてから飲んでみると…意外なほど美味しい!え?これ、水道水を沸かして冷ましただけで、こんなに美味しいの?とちょっと感動しました。子どもの頃や若い頃は、むしろ白湯を不味く感じていたのは、何だったのか。身体が老いてきたから、身体に優しいものを美味しく感じるのかもしれませんね。
朝、白湯を飲むようになると、なんだか自然に身体のエンジンがかかるようで気分がいいです。何と、わずかな水道料とガス代だけでこの効果!私には合っていたようで幸いです。
私と同じように、白湯の美味しさにはまっている方はいますか。また、他にも簡単もので意外に美味しくて健康にも良くて、ちょっと感動したようなものはありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白湯大好きです

私は白湯にすりおろした生姜を入れて、朝一番に飲んでいます。ただの辛いお湯かも知れませんが、私にとっては活力の源です。

• 飲んでます

もうずいぶん前から飲んでいる49歳です。
    朝だけではなく一日中何度も。そして他の飲料もたくさん飲むんですけどね。

白湯以外では牛乳、豆乳、紅茶、ほうじ茶、緑茶、カルピスなどを飲みます。
    飲酒は一切しません。
    たまに気分転換にコーヒー牛乳(よく売ってるヤツ)も。
    いわゆるおいしい水は常時冷蔵庫にありますが、面倒なので白湯は水道水を沸かすだけ。

白湯って、おいし〜いと感じる温度を一瞬でも過ぎたら、なんかもうただのぬるま湯って感じがします。飲み頃大事(笑)

飲み物じゃないですけど、キャベツもいいですよ。
    私は週8くらい食べてます。この歳でも肌がすごくきれいよ。

• ありがとうございます、トピ主です。

レスをくださった方々、ポチをしてくださった皆さま、ありがとうございます。今朝も寒いですね、朝の白湯がますます美味しいですが、うっかりすると冷め過ぎてしまいますね。

アシュレイ様
    すりおろし生姜、いいですね。身体も温まるし、生姜の味で目が覚めてスッキリしそうです。

砂肝様
    飲み頃が大事ですよね、わかります!
    熱すぎると味がわからなくて、しかし少しでも冷めすぎると味気なくなってしまう。私が子どもの頃に飲まされていた不味いと思った白湯は、おそらく湯冷しだったのだと思います。おばあちゃんは、「お白湯を飲もうね。」と言って渡してくれたけど、あれは湯冷し…。

• 凄くタイムリー(笑)

私も今1番ハマってるのが白湯です!!
    普段はペットボトルの水を常用していたのですが、寒くなってきたのと、コーヒー紅茶をガブガブ飲みすぎて居たので、もう白湯でいいや、と思って飲み始めたのですが、
    びっくりするくらいハマってしまいました!
    ただの水を沸かしただけなのになんでこんなに美味しいの?って思います。
    不思議ですよねぇ。