チワワの反抗期

レス22
(トピ主10

生活・身近な話題

ちろろ

助けてください…。チワワ8ヶ月、1週間前あたりから反抗期を向かえました。いつもはペロリと平らげていたご飯も全く食べなくなり、完璧だったトイレもソファやカーペットの上にする。散歩中の犬にも人にも吠える…ご飯は30分食べなければ片付けて、トイレをわざと失敗した時も、叱らず淡々と片付けをしています。色々試してますがなかなかうまくいかず…今日ソファにオシッコをした時、思わず泣いてしまいました…。1からトイレトレーニングをしたいものの、パピーの時のように回数も多くないし、オシッコをいきなりするのでトイレまで誘導できません。もうどうしたらいいでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず落ち着いて

8ヶ月のチワワちゃんですか。
    可愛いでしょうね。

小型犬は、ご飯を食べない子はいますよ。
    うちはポメラニアンですが、最初の子はお上品な子で、小ぶりな子だったので、ご飯は残すことも結構あったし、見慣れないおやつや大きいおやつは、食べようともしませんでした。
    2番目の今の子もポメラニアンですが、まず体が大きい。そのせいか、食欲旺盛。
    ご飯を残すことなんて、めったとありません。

トイレ。
    これは、確かに二匹ともの子に悩まされました。
    トイレトレーニングは一応できていたはずなのに、なぜか、違う所でオシッコするんですよね。
    何か不満があってわざとのようにしてる時と、前に粗相をした箇所に、しっかり怒られているにも関わらずまたしてしまう時と、いろいろあり、いまだに訳がわかりません。

カーペットとか、後始末の大変な所にされたら、最悪ですね。
    それで、私は下に敷く物、リビングなのにダイニング用の拭き取れる素材の敷物を敷いています。

8ヶ月の子なら、今から当分は振り回されるでしょう。
    トイレは、私は一応怒りますよ。
    ちゃんと、怒っているとわからせるように怒ります。
    反応をせず、黙々と後片付けをすると言うこともしましたが、やはり、いけないことをしているので、怒った方がいいかな、と思ってます。

今、3歳になったうちの子、やっと普通に落ち着いてきました。
    あっ、でもトイレだけは、時々違うところでしてしまっています。
    ほんとに、不思議、何でこんなとこでしてしまうのか、怒られるし、おやつももらえないのに。
    聞けるものなら、聞いてみたいです。

• 不満要素があるのかも?

散歩が少ない
    刺激が足りない
    かまってあげる時間がへった
    留守番が増えた
    留守番時間が長くなった

等、変化なかったですか?

ごはんのほうは体調もあるかもしれませんが
    トイレは何か不満があるせいかも?
    うちのは、そうでした。

• 思春期の

欲求不満だと思います。外でたくさん遊ばせていますか?できれば同じ年頃か年上の社交的なワンちゃんと遊ばせて、社会性を学ばせてあげてください。

身体と力は大人なのに、精神的に幼くてどうしてよいかわからない状態です。

• 落ち着いてください

犬を飼うのは初めての方でしょうか。
    感情的な文章で、雄か雌か、避妊手術しているかどうかもわからないです。
    まず、避妊手術をしていないなら、8ヶ月でその状態はごく普通のことです。発情するとごはんを食べなくなるし、攻撃的になり、マーキングもします。
    手術をしているなら、時期が遅すぎて、すでに一度発情を迎えた後だったのかもしれません。その場合を同じ状態になることがあります。
    そうでない場合、犬がストレスを感じているのでしょう。犬や猫は不安が排尿に大きく影響します。この不安の原因は、環境の変化(旅行・来客・引っ越しなど)や、飼い主の精神状態などです。あなたが平静を装っていても、犬はあなたの変化に敏感に気がついています。
    なんにしろ、賢い動物ですから、気分でしていることではありません。行動の変異には必ず原因があります。
    病気でなければごはんはそのうち食べるようになるでしょう。
    トイレの失敗を叱らないのは正解です。叱ってしまうと、あなたの見えない家具の裏などでこっそりしたりし始めるので今以上に厄介なことになります。
    最近は女の子も男の子も良いオムツが売られているので、体に合ったサイズのものを家の中ではつけるようにしたらいいです。犬用オムツは結構高価なので、女性用の小さいサイズの生理用品を中に敷いて、おしっこをしたらそれだけ交換するようにすれば安上がりですよ。ソファーなどにはおねしょシーツをかけておきましょう。
    今はしつこくトレーシングしようとせず、しばらく様子を見ましょう。
    発情が関係している場合は時間が解決します。ペースを掴めば、この先も対処できます。
    そうでない場合、安心できる環境を整えてやれば、2週間からひと月ほどで治まると思います。
    焦らないでとにかく一度落ち着いてください。ペットを飼うのに一番大事なのはおおらかさです。

• トピ主です。

ほぼ専業主婦さま

回答、ありがとうございます。
    ポメちゃんもご飯食べる子と食べない子が
    いるんですね。
    うちのチワワは、食いしん坊なぐらい
    ご飯大好きで、ご飯のお皿をみるだけで
    大興奮してました。笑

トイレも覚えたのに失敗するのですね。
    うちだけじゃなくてよかったです。
    カーペットの上、特にソファの上で
    やられるのがおおくて困ります。
    (飛び降りると骨折する恐れがあるので、床に近いローソファに買い換えました)

本当に話が聞けるものなら聞いてみたいです。
    でもかわいい我が子。
    まだまだ手はかかりそうですが、なんとか
    頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ワンコ大好きさま

回答ありがとうございました。

今までと全く同じで特に環境の変化も
    ありません。
    お散歩も毎日必ずいき、週末は大きな公園で
    めいいっぱい遊ばせています。

ご飯を食べる前に、よく吐いていたので
    病院にいってお薬を飲んでいて、その後
    食べなくなったので、念のため検査をしてもらいました。
    結果、どこも異常なし。
    イヤイヤ期だねと言われました。
    ご飯は食べないのにおやつは喜んで食べます。(今はご飯食べないのでおやつはあげていません)

トイレはなにか不満があるのですかね。
    昨日少し落ち着いて考えて焦らず向き合っていこうと思いました。我が子は私の宝物ですから。

• トピ主です

まめぺろさま

欲求不満ですか。それもあるかもしれません。
    毎日お散歩はかかさず、週末は大きな公園でめいいっぱい遊ばせています。

公園でお友達を作りたくて、色々会わせてはいるのですが、ビビりなせいか吠えながら逃げてしまって…。

パピーの時に社会性を身に付けさせようと、いくつかパピーサークルを検討していたのですが、すべてコロナの影響で延期になってしまい参加できず、7ヶ月半までなりました。

中身はまだまだ未熟というのを聞いて、
    焦らずに私も一緒にかわいい我が子と成長していこうと思います。
    できる限り、お友達を作って遊ばせてみます。

• トピ主です

みるくんさま

うちのチワワは、男の子で数週間からマーキングをはじめました。
    もともと、お迎え当初からケンネルコフになっていたり、よく吐いたりする子だったのでなにかあればすぐ病院にいきみてもらっています。
    獣医師さんと相談した結果、去勢手術は再来週することになっています。
    (すでにマーキングはじまっているので、マーキングは治まるかわかりませんが…)

ワンコは繊細で、飼い主のことがわかる…本当にそうかもしれません。
    はじめての子なので、すべてが手さぐりで、さらに私が心配症というのもあり、それが伝わっていたのかもしれません。

いきなりご飯を食べなくなった前の週に、よく吐いていたのでお薬を飲ませていて、いきなりご飯を食べなくなったので、念のため検査をしてもらいました。異常なしで、やはりイヤイヤ期だねと言われました。

このトピを投稿した夜、私の隣で安心して寝る我が子をみて、私にとっては宝物で、この子の犬生は絶対に幸せにしてあげようと改めて思いました。

みるくんさま、とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。
    マナーベルトなども考えつつ、しばらくは焦らずゆっくり様子を見ながら向き合って、私自身も成長しながら過ごしていきたいと思います。

• 2歳になると、落ち着いてきます

こんにちは。
    チワワ を2匹育てました。

ワンちゃんも2歳までは、トイレの失敗も多いと思います。
    2歳過ぎると、落ち着いてきますよ。
    だんだん、トピ主さんも、トイレのタイミングが分かるようになってくると思います。
    トイレが済んでから、ケージから出してあげるのは、いかがですか。
    後はオムツが便利ですよ。

ご飯は、神経質な子は、急に食べない時もありますね。

カリカリごはんですか?
    粒が大きいと、食べずらいようです。
    半分に切ってあげるか、水でふやかすと食べやすいみたいです。
    後は、好みのご飯を探してあげてください。

うちはカリカリご飯に、デビフのチーズ&チキンをトッピングしてあげていました。
    香りが良いのか、大喜びで食べていました。

犬も人間と同じで、色々な子がいます。
    大変だけど、ガンバッテ!
    ワンちゃんには、トピ主さんしかいません。

• 追加です。

ご飯の前に、よく吐くそうですね。
    お腹が空き過ぎると、胃液を吐きます。
    ご飯を、朝夕2回ではなく、朝昼夕3回にして、間隔を短くしてみては。。。
    うちのワン子も1匹は、そんな感じでした。

• 追加2です。

後、トイレの失敗も、ご飯も、反抗期ではないと思います。

ワンちゃんも人間と同じで、いつも同じご飯で喜ぶ子もいるし、そうではない子もいます。

トイレも、いつも完璧ではありません。
    人間も同じだと思うんです。
    体調があまり良くない時もありますし、遊びに夢中になってしまう時もあります。

犬は成犬になっても、だいたい人間の3歳児だと思ってください。

ワンちゃんは、私達の前では、いつも元気に振る舞おうとします。
    どんなにお腹が空いて気持ち悪くても、ギリギリまで我慢します。
    ワンちゃんは私達に言葉で伝える事はできません。

どうか、ワンちゃんの様子をよく観て、トピ主さんがワンちゃんに合わせてあげて下さい。

• トピ主です

ちんあなごさま

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
    よく吐く子なので、ちんあなごさまのいうとおり、朝昼晩の3回にしてご飯をあげています。今はなかなか食べてくれないのですが…

たしかにパピーの頃から食べていたフードを変えて食べはじめた時は、粒が大きくなって食べづらそうにしていました。
    パピーの頃は、ふやかしてあげていたので、またふやかしてあげてみたいと思います。

ちんあなごさまの私ししかいないという言葉…手はかかるけれど、この子の楽しそうに遊んでいる姿、かわいい寝顔、お散歩している姿…どれをとっても愛おしくなってきました。私にとっての宝物です。

大変な時期もあるけれど、我が子とともに私も成長しながら大切に時間を過ごしていきます。

• 我が家も同じでした

もうすぐ8歳になるアラスカンマラミュートの飼い主です。

我が家のワンコも7ヶ月の頃から反抗期(?)がありました。トイレトレーニングは3ヶ月で完璧だったのですが、こちらの様子を見ながらわざと一歩前に出た所でオシッコをして、離れた所から様子を見ていました。ドライフードのご飯もパラパラ下に落として、食べたり食べなかったり。

ドッグトレーナーさん曰く、群れ特有の下剋上を狙った行動だったそうです。ワンコはリーダーが不甲斐ないと自分が群れの上に立つべきだと行動するようです。慌てず、騒がず、威厳を持って対応されていれば2歳までには必ず落ち着きます。腹が立つ事もあると思いますが、それだけトピ主様に心を許していることの現れですから、これまで通り愛情たっぷりに対応してあげてください。

ワンコがいるおかげでコロナ禍でも癒しを貰っている毎日です。お互い犬との暮らしを楽しみたいですね!

• トピ主です

メイママさま

回答ありがとうございます。

こちらの様子をみながらオシッコをわざとする、ドライフードを下に落とす…うちの子と全く同じです。
    同じ方がいて少し安心しました。

やはりご飯を食べないと心配になったり、オシッコをわざと失敗すると悲しくなったりするのですが、ここはぐっとこらえ取り乱さないように頑張ります。

落ち着くまではまだまだかかりそうですが、私の隣でスヤスヤ寝てる寝顔をみて、かわいくて愛おしくてたまらないので、こんな大変な時もあったな〜って思うぐらいたっぷり愛情を注ぎたいと思います。

• やり直しトイレトレーニング方法

ドッグトレーナーさんから教えて頂いたトイレトレーニング方法です。

文章から判断すると、普段は室内を自由にさせているのではないかと思いますが、トイレトレーニング期間はクレートかケージを利用します。

1クレート(あるいはケージ)から出す時に必ず最初にトイレに連れて行く。
    2オシッコしたら褒めてオヤツをあげる。しなければクレートに戻し、しばらくしてから出してトイレに連れて行く。オシッコできるまで繰り返す。
    3しばらく自由にしてからクレートに戻す。

ポイントはオシッコするまでは自由にしない事。犬も人間も時間が経てば必ずトイレに行きたくなるので、その時に絶対成功します。

自由に過ごせる時間を徐々に延ばし、最終的にはクレートに入らなくてもオシッコに失敗しなくなります。我が家は3日間でマスターしました。もしご興味がありましたら、チャレンジしてみてください!

• 大丈夫。深呼吸して!!

うちにもいます。ちわんこ。現在8歳の男の子。
    今では、とてもお利口さんで良い仔さんですが、
    仔犬時代は本当に苦労しました。
    噛み癖が酷かったのもあり、凄まじい日々でしたよ。
    泣いた回数など数えきれません。

そんな私に母が言ったのは「ワンコは2歳を迎えるまではアホの仔よ。何をしでかすか、分からない」と。
    だから、注意深く気長に見守って教えていくしかないのだと。

そもそも小型犬はムラ喰いが多いそうです。
    でも、8カ月までご飯をペロリ!なんて、とても良い仔さんですよ。
    うちは6ヶ月でした。
    でも、それは当然と言えば当然なんです。
    6か月くらいまでは身体を成長させるために栄養が必要。だから、食欲旺盛で食べてくれます。6か月過ぎて、ある程度身体が出来てきたら、そこまで旺盛に食べなくても良くなる上に、知能が発達してきて、あれ?もっと他に良い匂いがして美味しそうなものがある(人間の食べ物)ことに気づきます。
    だから、これは成長した証なんだそうです。
    、、、尤も、食べてくれないと困るのであの手この手で食べさせますが
    上手くいったりいかなかったり。
    で、私が行ったのは、綺麗に消毒したビニールシートの上に一口分ずつ、ご飯を置いて、「あっ!ここにあるよっ!!」と遊びながら食べさせました。これで、2カ月くらいは持ったような、、、
    その後は、獣医さんに相談しつつ色々調べたりしつつ、手作りしたり等色々です。
    「これは、食べたね」「これは、ダメだったか」と半分実験のように楽しみながら食べさせました。

オシッコ問題は去勢をされるとのことなので、術後を気遣って様子を見て下さい。うちは。それで収まりました。

人間とワンコ。
    最初はお互い言葉が通じない、一緒に暮らしていく上でのルールも知らない。だから、一緒にお互いのことを学んでいく必要があるわけです。
    どうか、思いつめずに愛してあげて下さい。

• 有り余ってるんですかねぇ

体力もついてきて元気が有り余ってるんですかねぇ。
    以前私が実家にいた時に飼い始めた犬は、犬が降参するまで遊びました。私も若かったし中型犬だったので庭で追いかけっこしたりお互いにゼェゼェするまで。

結婚して家を出たとに「犬がうるさくなった。どうしよう」と電話がありました。結果的に抱っこが減ったのが理由でした。いつも抱っこしていたのが少なくなってしまい、寂しかったようです。抱っこしたら大人しくなったと。

他の方もおっしゃっていますが、あっという間に落ち着きます。貴重な若い若い時期でもありますので、ゆっくり良い関係を築いていってください。

• トピ主です

メイママさま

トレーニング法、とてもためになります。
    お留守番以外は、室内をフリーにさせているのでさっそく行ってみたいと思います。

なぜか、どんなに遠くにいてもうんちだけはきちんとトイレの上でするのでちょっと不思議です。

うちの子も3日間ぐらいでできるようになってくれれば嬉しいです。
    できたらたくさんの愛情をこめて誉めてあげたいと思います。

本当にありがとうございます。

• トピ主です

ちわんこの母さま

ちわんこの母さまのワンコちゃんもそうだったのですね。
    うちの子もかみぐせがまたあります。

食べなくなるまでは、この子は食いしん坊さんなんだなと思ってましたが、身体が成長すると今までみたいに食べなくなるんですね。
    ものすごく分かりやすいことを教えていただきありがとうございます。

トイレも去勢後、治まってくれるとよいのですが。なぜかうんちだけはきちんとトイレでしてくれます。オシッコだけが…

今はすごく大変な時期ですが、やっぱりかわいくて愛おしくて仕方がない我が子。
    ちわんこの母さまのように見守りながら愛情たっぷりに過ごしていきたいと思います。

• 大丈夫♪

今3歳のチワプーを飼っていて、以前チワワも飼っていました
    8ヶ月かー かわいい盛りですね♪お家に来てまだ半年もたってないんじゃないでしょうか?
    うちのチワプーちゃんは生後2、3ヶ月で家に来たときにもとのところでうつされたのかケンネルコフ(咳)にはなるしご飯食べなくて低血糖になるしで病院に行きまくってました
    おトイレも全然上手にできず。。。家中に粗相するので汚してもいいようにトイレシートをひきまくりました!ワンちゃんは足の感覚が敏感で足でトイレシートを覚えるらしいです、少しずつトイレシートを減らしていつからか全く粗相しなくなりました!トイレシートでしたときにほめることも忘れませんでした なので大丈夫です♪根気よく心配しすぎずトレーニングしてあげてください
    ご飯も難しいですよね。。。うちは今でも食べむらがあります、その都度変えてあげたりしますけどかなり難しいですね

チワワちゃんって神経質で警戒心も強い犬種なので大変なこともあるけど本当にかわいいですよね 楽しんでお世話してあげてください♪

• トピ主です

せいやーずさま

体力がありあまっているのでしょうかね。
    私も一緒に過ごす時はたっぷり遊んであげたいと思います。
    抱っこも私的にはたくさんしてあげたいのですが、うちの子はツンデレで。笑

たしかにこの時期はいつまでもないですもんね。
    今一緒にいる時間、愛情たっぷりこめてすごいいきたいと思います。
    大変だった時もよい思い出になるように。

• 主婦♪さま

うちの子もお迎えした当初は、ケンネルコフにかかっており週1の病院通いで大変でした。チワプーちゃんも低血糖、大変でしたね。

ご飯は、最近はなんとかトッピングをして食べてくれたりくれなかったり。
    うちもなんとかして食べてもらおうと色々必死です。

数週間前までは、がっつり食べて、おトイレもきちんとできた頃が懐かしいです。笑
    でも可愛くて愛おしい我が子。
    愛情たっぷりこめて育てていきます。