人前での叱責

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

ナツメ

40代アルバイト主婦です。
勤務先が業態変更し新しく仕事を覚え直しており、新業態がスタートして2週間です。
社員は店長ともう1人、アルバイトは40代は私だけで他は大学生です。

店長でない社員から、前業態の時から合わせて3回、他のバイトさんがいる場で注意を受けました。
毎回違う内容です。

今回も、注意を受ける内容が言い掛かりと思われることで(注意の内容が全く見当違いだった)嫌われている?と感じたのもあるのですが、注意を受けるのはともかく、毎回至急でない事案も他のスタッフのいる場で激しく注意してきます。
職場の空気がとても悪くなります。
注意されることがあるのは私の反省点としても、叱責を聞かされている他のスタッフに申し訳ないので、注意するなら1対1でしてほしいと思うのは私のわがままでしょうか。
他のスタッフは「◯◯さん、ちょっといいですか〜」と呼ばれて注意をされています。

至急や危険な場合は場を選ばず注意を受けて当然ですが、人前で見せしめのように激しく注意される(しかも向こうの勘違い)経験は、正社員、パートと長く働いてきて今回初めてです。
受けた注意に対し訂正しようものならさらに炎上、ガーッと言うだけ言ったら収まる感じなのですが。

自分も傷つきますが、周りのスタッフにとても申し訳ないです。
店長へ相談すべきでしょうか。
社員がおそらく私を嫌っていて何か文句を言いたい感じで、ミスしたからとかではないのです。
どう対処したら良いでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠確保。

その社員の心理状態は多分こう。

学生の前でいい格好がしたい、仕事ができる(勘違いだけど)自分、きちんと年上に指摘できる自分を見せつけたい、これです。

学生には嫌われたくないから個別に注意(頼れる先輩的に)、あなたに対しては「厳しい所もある出来る大人の自分をみんなに知らしめるアイテム」くらいの気持ち、歳を取ってるから(その組織では)下に見ていると言う浅さ、ただただ賢くない人なんですよ。

注意される時を見計らって録音してみたらどうでしょう。
    間違いもこちらからしっかり指摘して逆ギレさせられればなおいいですね、本性をしっかり暴露してもらいましょう。

証拠を確保してから上に申請、店長で埒が明かないならその上に。

嫌うのは相手の勝手だしそこは仕方ないとしても、見当違いなのに人前で叱責なんて受け入れる必要はありませんから。

• 即店長に報告

次にやられたら直ぐに録音しましょう。
    即、店長に報告して下さい。

まさにパワハラです。

• うーん

どんな内容かにもよると思うけど、反論しないからいい気になってるんじゃないですかね?
    見当違いなことで注意を受けてるのだとしたら、それ違うと思いますとはっきり反論して良いと思いますよ。
    余計なことを言わず、真実だけ伝えれば良いと思うし、まわりの学生バイトの子達も、そんな社員のことは軽蔑すると思います。
    あなたには失礼だけど、言いやすい相手にただ言ってるだけだと思います。
    なめられないように頑張ってね。

• お客様も居る前?

こんにちは。

店長、という言葉を使っているからには、一般のお客様が自由に出入りするお店と思うのですが(要予約とか受付してから、等の違いはあるにしても)。

だとしたら、それは従業員同士だけの問題ではなく、顧客も逃げる状況ですよ。

そこだけを考慮すると、店長に相談して良いと思います。

ただ、その激しい叱責は今のバイトを始めてから全くの初めてのミスをした時からなのでしょうか。
    全くの初めからでない場合、最初に普通に注意された時、トピ主さんの対応はどうだったのか。
    実務的には相手側の方が間違っていたとしても、口調含めたトピ主側の説明の仕方がマズいと人間関係的には拗れます。

また、実際にトピ主側のミスだった場合、実務デビュー前に教わっている時にどのよう姿勢だったのでしょうか。

ここはトピ主さんの主観しか情報が無いため、その社員が100%おかしいとの判断はできません。

• 威張りんぼ君。

「どうだ!!僕はこんなに偉いんだぞ!40代の女性に対しても、こんなに強く出れる立場なんだぞ!すごいだろう。みんな、俺を見てるか?☆」

…あほらしい。

なんか知人から最近、全く同じような話を聞いた。
    あり得ない。程度の低さに脱力します。

まあ、録音です。
    店長に言って無反応か、その「俺様☆」を庇う雰囲気なら、録音持って労基へ。
    仕方ないからちょっとびっくりさせてあげましょ。

労基に言ったらまず、若い人たちに先に言うのです。

「あー、あれ、パワハラに該当するからねー。労基にサクッと報告済みだから」
    と。飄々と笑顔で余裕を見せましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上に報告しましょう。

とりあえず、呼び出し受けたらレコーダーなどを隠し持ち、録音しましょう。
    数回そういう証拠を集めたり、ノートにいつ、どういう状況でどんな事をされたと記録。
    店長に証拠持参で報告し、解決しないようなら会社にも訴えるといいと思います。
    それで不当解雇されるようなら労基署へ相談しましょう。バイトだからと泣き寝入りする事はありません。
    自分も以前いた職場で無視、恫喝などのパワハラを繰り返す人がいて最初こそ上司でしたが、定年再雇用でパートになってからも自分を含めた多くの人にパワハラしていました。それで、次々退職していく人が出ていくら採用しても職員が定着しないので、最終的にパワハラした人が別の部門へ飛ばされました。
    泣き寝入りで退職した人が殆どだった為、そうなるまでしばらく放置されていたのがさらに被害を拡大してしまったなと思います。
    今はパワハラには会社も敏感です。
    昔みたいに仕事の根性論で済まされる時代ではないので、上に報告して対処してもらうといいです。
    自分も心病むぐらいだったのに恐怖に負けて上に訴えず退職した事を未だに後悔しています。退職後も心の傷となり、なかなか癒えませんでした。
    そういう人を放置してはいけないと思います。

• 私の職場でもありますよ。

まぁ仕事に関する事なら尚更、他のスタッフが知っておいた方が良い事もありますからね。
    私の職場の上司もかなり叱責します。
    確かに空気は悪くなるけど、普段は割と皆仲良しです。
    朝礼の時だけですね。

多分、トピ主は他のスタッフに申し訳ないと言うよりも、自分が恥ずかしかったり傷付く気持ちの方が強いのでは?
    一度伝えたらいいと思います。
    他の人の前ではやめてほしい、と。

• サンドバッグ事例

あまり良くないがわざとすることがある。

大学生バイトに直接言うと辞めたりトラブルになったりするからだ。

トピ主はベテランなので耐えられると思っているのだろう。

トピ主子供じゃないのだから腹を割って聞いてみたら?

私はサンドバッグですかって。

• 公開叱責はパワハラです

フツーにパワハラです。
    店長に相談しましょう。

店長が動かないなら本社に報告しましょう。
    記録して、録音しておくといいですよ。

• 店長に報告しましょう

これは、店長に「報連相」すべきことではありませんか。
    そして、叱り方についてトピ主さんの希望を言う事です。

バイトさんに対して、極端な叱責をするのは、怒りの発
    散の様な気がします。本当は、社員レベルに言いたいが
    言えないのでトピ主さんが生贄役を担わされたと言う事
    ではないでしょうか。

次回同様のことがあった場合は、店長同席の上でお伺い
    しますと宣言されてはと思います。
    事業規模から考えると無理なことをしている様なので、
    転職もありではありませんか。

また、退職か転職を仕向けているのではありませんか。
    職場の事業環境に気を付けて見られると分かりますよ。

• うん

もちろん店長に言っていいし、場合によってはパワハラだと思う。

どういう言われ方をしてるかは問題だから。

ただ気になったのは、周囲の人に悪い、というのを気にしすぎ。

それより、自分がかわいそうというか自分の気持ちをもっと
    心配してあげよう。

ちなみに、周囲が見てるのは証拠になるから、そういう意味ではいいことだと思うよ。一対一で陰でこっそり酷い怒られ方をするよりもずっと。

• 発想の転換!

どこにでもいますね、そのような方。
    私は、個別で誰もいない時に叱責されるのが苦痛で上司に相談しました。
    さすがにキレました。

が。他の人からも良く聞くけど僕たちの前じゃ言わないんだよね〜と逃げます(笑)
    だからみんなの前で言ってくれるのってラッキーじゃないですか?
    と思いましょう。

労基だとか録音だとか、そうじゃなく楽しく仕事をする為の改善点として報告する方が
    良いと思います。
    悔しいとは思いますが、そこは「ありがとうございます!」って笑顔で返しましょ。

• 私も

先日主さんのように皆のいる前で叱責されました。
    今まで生きてきてこんなこと初めてです。
    私も悪いのでしょうが、他の人と明らかに態度が違います。
    私を目の敵にしているようです。

以前その上の上司に相談して一旦は収まったのですが、また今回怒鳴られました。
    何を言われたのかほとんど覚えていません。物凄く落ち込んで鬱になると思いました。

その上司も上の上司からよく叱責されていてそのストレスを私にぶつけているのかなと思う時があります。

退職も考えましたが、年齢による転職の厳しさに凹み優しくしてくれる人達も居るので、こんな上司に負けたくないと思い働き続けています。
    ちょっとメンタル強くなったかな?

他の方のレスにもあったように皆の前で叱責されてラッキーと思うようにしました。

• 相手はパワハラ予防線を張っているのでは?

一対一での注意は、ともすればパワハラ受けたと言われかねない、だから堂々とみんなの前で注意するのではと思いますがね。

あなたも心当たりのない事は堂々と言えばと思い、心当たりのある事も堂々と謝罪の言葉を言う。部下が上司にたてついたと噂されるよりは、現場を見た証人がいるので、気持ちが軽くなりませんかね。

まあ、組織のトップがどうにも意識の低い会社ならあなたの正当性も捻じ曲げられどうにも対処のしようがなくなるのですが、あまりにも理不尽であれば転職を考えるしかないと思います。

ハラスメントに置いては、受けた人がハラスメント受けた言えばそれがまかり通ると勘違いしている人もや多いのも事実です。

私は子供が幼い頃から言って聞かせてます。
    内緒の話は、人前で大声で堂々と言うんだよ。と。

トピ主さん、発想の転換し、冷静に対処しましょう。

• もしかしたら、言いやすいのではないかと思います。

モラハラとパワハラの線引きがなんとも難しいのですが、モラハラだとすれば、仕事上の注意を隠れ蓑にして表面上は本人のミスだからと、みんなに見せしめをすれば、仕事でミスしたんだから仕方ないよねってなるんです。それで、周りの人達も気付かないですし、注意と叱責をしている相手は、モラハラやパワハラを疑われても否定出来るという可能性もあるんですね。学生のバイトさんだと社会経験はゼロに等しいですし、きつく叱ることで辞められたら困るのでやらない、店長やオーナーと思われる社員さんが若手ならば、そうなる傾向がなきにしもあらずです。お客様から見れば、学生のバイトさんであろうとフリーターや主婦のパートさんであろうと、そこのお店の従業員ですし、お給料をいただくならば、仕事に対する責任は一緒のはずです。何が根本的な原因かがわからず、トピ主様が経験したようなことがあって辞めて行くパートさんや学生バイトさんも少なからず存在していると思います。本人に何かしらの落ち度があるなら、面談をするなり問題点をクリアしないと、根本的な解決にはならないと思います。恐らく今の状態なら、店長に話しても無駄だと思うので、どうしてもイヤなら退職を視野に入れたほうがいいですよ。今は新型コロナの影響で、パートであっても新たな仕事は難しいと思いますが、自分が壊れると思うなら、自分に害をなす人達からは離れたほうがいいと思いますよ。

• トピ主です

このトピを読んで下さった方、レスを下さった方、ありがとうございます。

自省を促すお言葉、経験談、対処法、また自分自身をまず労わるような温かいお言葉にはハッとしました。
    後出しになりますが、勤務先はショッピングセンター内でテイクアウト専門の食品製造販売です。
    シフト制で、社員含め女性約25、男性2人です。

悩みすぎて自分の体調もおかしくなり始めていたので、レスをいただいてから当該社員不在の日に店長に相談しました。

私は、自覚が無くても自分の勤務態度や能力不足など問題があるのかもしれない、その点について店長から指摘や改善要求、お叱りがあると覚悟していました。
    が何も無く、数日後に既出だった12月後半シフトが、当該社員と私の勤務時間が重なるのが少なくなるように変更されただけでした。
    ですがこの件以降、店長からは明らかに『面倒くさい人』扱いされはじめました。
    当該社員は、前回もそうでしたが以降は普通に接してきます。
    気分屋なのか何も考えてないのか切り替えて忘れたのか分かりません。

家族とも話し合い、年齢、世情とも厳しいし、悔しさがありますが、転職活動をしようと思います。
    パワハラを上に伝える窓口はありますが、叱責はいつも突発的で録音も上手く出来そうになく、食品製造なのでスマホ持込み禁止です。
    他のスタッフを上からの聴取に巻き込んでさらに居座るほどの仕事・職場かというと私の中では違う気がするし、一バイトの意見に耳を傾ける会社かも、店長の態度もあって正直疑問です。

皆様からのレスがとても勉強に、何より力になりました。
    ありがとうございました。

• 逃げるが勝ち

大変でしたね。人前での叱責なんて今時時代遅れです。ただ残念な事に、自分の感情をコントロールできず、理不尽に人に当たり散らす事で無意識にストレスを発散している人間がいるんです。みっともないですね。今は一番トピ主さんに言いやすいからターゲットにされたのでしょう。周りからも嫌われてませんか?私が他のバイトなら自分に被害がなくても嫌だし、そんな雰囲気が悪い職場辞めたくなりますね。
    ともかく転職はいい決断です。もし引き留められても、辞めさせてくれないならパワハラを訴えるとでも言って振り切ってください。
    あまり気に病まず、次にいきましょう!