• ホーム
  • 健康
  • 口笛を吹かないとムズムズするという夫。何なのでしょうか?

口笛を吹かないとムズムズするという夫。何なのでしょうか?

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

トピ主

アラフィフ夫婦の妻です。
夫が頻繁に長時間口笛を吹く事が気になっています。
いつも静かな時、静かにしていなければならない時です。
子どもが小さかった頃やっとお昼寝をし始めた時、私が体調を崩し寝かせてほしいと言った時、深夜ペットが寝ている部屋で、家族が電話中など、少し考えれば静かにしなければならないとわかる状況です。
深夜に口笛を吹きだして、私と目が合って止める時が3日に一度ぐらいはあります。
吹きたくて仕方がない感じです。
週末の午後など、周りが止めなければ続けて30分ぐらい、途切れ途切れだと4、5時間吹いています。

職場でも吹いているのかわからないと言います。
ご迷惑をおかけしていないかが一番心配している事で、幸い個室ですが外で作業する時もあります。

体調を崩し寝かせてほしいと私が言ったのは、休日の午後で私は寝室、夫はリビングにいて、大きな音で20分以上吹いていました。
全く眠れず、具合も悪いままでイライラしてしまい「寝たらダメだったら最初から寝るなって言ってよ」と言ったところ、我に返ったような表情で、私が寝ようとしていた事は多分思い出しておらず、私の言葉を理解するのが難しい感じでした。
ごめんとボソッと謝られ、自分がずっと口笛を吹いていた自覚も多分なかったです。
軽いトランス状態のような感じでしょうか。

別の機会に夫に聞きました。
口笛を吹きたくて仕方がない。
吹かないとムズムズする(どの部分がどんなふうになどは説明できない)。
吹くとバランスが取れる。
自分がいつから口笛を吹いていたかわからない。
家族と目が合ったりすると、口笛を吹いている自分に気づく。
口笛を吹いている時、周りのことはよくわからない。

これが一体何なのかご存知の方はいらっしゃいますか?
真剣に悩んでおります。
夫婦・家族仲は良好、しかし夫は激務です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 独り言と同じなのか

ストレスの捌け口?無意識に貧乏ゆすり、ペン回しがあると思いますが、口笛は群を抜いてまずいかと。

マウスピースを装着するとか、どうしても出来ない状態にするしか無いです。

• 癖とともに精神安定剤なのだろうか?

例えばですが、よく気付けば貧乏ゆすりする人が居ますが、癖とともに不安を感じた時にやるそうですが、旦那さんもそうなのかなあと思いました。

不安でする癖みたいなもので、そうすることで気持ち落ち着かせているとか?

旦那さんは静かにしてはいけない時に口笛吹く、となると静かにすることが不安とか静かにしなくてはいけないと考えただけでプレッシャー掛かり精神のバランス保てなくなるとか?上手く説明出来ませんが。

しかし30分でも長いですが、4−5時間は凄いですね。
    多分職場でも不安に感じたら口笛吹いてそうですね。

周りに迷惑けてなければ良いですが、家族で近くで何時間も口笛は勘弁して欲しいですね。

また「寝たらダメだったら最初から寝るなって言ってよ」と遠回しに言うのでなく「口笛うるさくて眠れない。」で良いのでは?

もし其の口笛が不安から来ているなら旦那さんの心の底に芽生える不安を取り除かないとダメな様な気もします。
    つまりは専門家に診てもらうって事ですが。
    もしかしたらだけど、子供の頃に経験したとても不安な所から始まっているって可能性もありますし。

そうでなく単に癖、と言うならうるさく感じた時点でいちいち言って止めて貰うしかないのかな?
    単に癖だとして周りから苦言言われると、其の癖出た時点で意識しそうですから。
    ただ癖だとしても何十年もしているとなると中々止めるのは難しそうですね。
    嘘も方便で「ご近所さんから我が家から頻繁に口笛聞こえるって言われた。静かにしてくれって意味だと思う」と言ってみるとか?
    実際口笛って響きそうでご近所さん聞こえているのでは?

• くせかあるいは

チックの一種かもしれませんね、叫んだり何かの単語を頻繁に発するなどの、音声チックと言われる症状もあるようです。
    もしチックだったら、不安、緊張、ストレス、興奮、疲労などが原因の場合が多いので、まずはその原因を取り除く、軽減することが重要でしょう。
    激務とのことですので、仕事のストレスや疲労が原因となっているかもしれませんね。
    さらに、その他の運動チック(頻繁なまばたき、首を振る、顔をしかめる、等)を併発していて、その期間が一年以上になる場合は、トゥレット症候群の可能性もあるようです。
    一度心療内科か精神科に相談してみることをおすすめします。

• 癖かなぁ。

小学生の時に授業中に口笛を吹いていて怒られたことがあります。「いい加減にしろ!誰だ!」といきなり先生が怒り友達が「たこちゃんでーす」と言い怒られたのですが、無意識のため、なぜ怒られたのかわかりませんでした。口笛で怒られたのだとわかってから、自分が無意識に吹いていると気付きました。

うちは祖父が絶対音感があり、どんな曲も一度聴けば、ピアノ、ギター、ハーモニカ、口笛で演奏でき、特に口笛はよく吹いていました。

私も小学生くらいから練習しはじめ、歌うのも好きだったので歌ったり口笛吹いたりしてました。

癖なんですよねきっと。私はそんなに長くは吹きませんが、やっぱり気付くと吹いちゃいます。歌って気持ちが良いのと同じ感じですかね。

• 発表の場を設けては?

私の友人に口笛がとっても上手い人が居ますよ。
    近所の公民館でコーラスをやってる仲間(男性)ですが、歌と歌の間の間奏の時にピアノに合わせて口笛を上手に吹きます。
    私たちは本当に癒されますけど。

夜中に吹くのはいけませんよね。
    「夜中に口笛を吹くと悪魔が来る」とか昔は言ってました。近所迷惑だからですよね。そう言って聞かせては如何でしょうか。

口笛って楽しい時や、寂しい時に自分を慰める為に吹きますよね。
    あなたのご主人の口笛は「音楽」にはなってないんですか?
    何かそういった音楽グループで披露させては如何?

私は、口笛じゃないけど、いつも歌を歌ってます。
    朝から夜まで歌いたくってしょうがないんです。
    最近は夫が居ても声を張り上げて歌います。
    これも迷惑なんでしょうかね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • リラックスしている時に吹くようです

羊飼いの血筋だった様、無くて七癖。様、早速のレスをどうもありがとうございます。

リラックスしている時に吹くようです。
    子どもがやっと昼寝→やっと静かになった。のんびりできるなぁ(子育てには協力的でした)。
    私が寝る→リビングに自分1人。何しようかなぁ。
    夜中に吹く→お風呂にも入ったしあとは寝るだけだ。
    家族が電話中→気づかない?
    4、5時間吹くのは趣味の水草水槽の手入れをしている時です。

神経質なところと間の抜けたところがある人です。
    美術館やレストラン、他所のお宅、冠婚葬祭、また雑踏や電車の中などでは一度も吹いたことはありません。
    吹きたそうにもしていないです。

口笛は群を抜いてまずい、おっしゃる通りです。
    職場は昼間は個室にいて夜は共同の場所で作業する形です。
    本人に自覚がなくご迷惑になっていると思うので申しわけなく思っております。

仕事は多忙なためストレスはあるだろうと思います。
    帰宅は11時頃です。
    実は歯ぎしり用に歯医者さんで作ってもらったマウスピースがあり、寝る時使っています。
    歯ぎしりをするということも何かしらの問題があるのですよね?
    検討してみます。
    どうもありがとうございました。

不安もあるかもしれません。
    吹かないとムズムズして吹くとバランスが取れると言っているので、何かしら居心地の悪さがあるのだと思います。
    子どもの頃の事、義父母に聞いてみます。

私の言い方はおっしゃる通り回りくどいですね。
    気をつけます。

庭にいて聞こえる時がありますので、ご近所の方にも聞こえているかもしれません。
    家族なら我慢しますが、職場やご近所へのご迷惑をもっと真剣に考えなければなりません。
    その点を夫とよく話し合ってみます。

病的な感じもするので診ていただくなら精神科だと思っています。
    ネットで色々調べましたが、当てはまるものが今のところありません。

• チックでしょうか

自転車様、詳しいアドバイスありがとうございます。

チックについてネットで見てみました。
    私の解釈がまちがっているかもしれませんが、運動チックと呼ばれるものは多分ないようです。
    音声チックに当たるかもしれないということですよね。
    リラックスした時に口笛を吹くような気がするのですが、チックもリラックスした時に出る場合があるという記述がありました。
    合っているかもしれないです。
    疲労、ストレスはあるはずです。
    精神科に電話で問い合わせてみます。
    自分たちでは気づかない着眼点でした。
    心より感謝いたします。

アドバイスをくださった皆様、目を留めてくださった皆様、どうもありがとうございました。
    精神科に問い合わせます。
    解決の方向性が見えた気がしますので、これにて失礼いたします。
    ありがとうございました。

• レスします

・◯◯しないと落ち着かない
    ・いつから◯◯していたかわからない

というのは、強いストレスでメンタル不調になると出ることがあります。激務とのことで、メンタルにも負荷がかかっていたのではないでしょうか。

口笛以外に無心になれる趣味、例えば庭いじりや釣りなどがあれば、少し口笛が減るかもしれませんが、無理に口笛だけ減らすとメンタル不調が前面に出るかもしれません。

• レスします

他のレスにもありますけど、そこまでひどいとチック症みたいなものですかね?

見てる分にはのん気そうですけど、口笛を吹くことで心のバランスを取ってるのかなと。

迷惑は迷惑ですけど、ストレスでアルコール依存症になって暴言を吐かれるとかよりは何倍もましなので、うちだけでやってるなら我慢してあげてほしいかなと言う気もしてしまいます。

とりあえず一度病院に行くことを勧めてみたらどうですか?本人が困ってたら行くんじゃないかと。