幼稚園の再面接について

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チータラ☆

幼稚園の面接でした。

面接時、椅子に座ったのは数分のみ。
あとは、教室内にあるラジカセ等に興味を持ち始めてしまい、しまいには幼稚園児用の椅子を出し
並べ始めてしまいました…。

年齢や名前を答える事が出来ず
かろうじて物の名前を言えました。
園長先生と再面接になりました。

不安だった為、理由を聞いたら
「担当者とお子さんが話せてない状態でしたので、集団行動が出来るか見極めれなかったので」との事でした。

入園内定通知の発送が明日で
多分届くのは明後日です。
届く日に再面接があります…
届く日に再面接があるって事は、希望があるって事なんですかね…

入園できるか不安でいっぱいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安ですよね。

私立の幼稚園なら面接で集団行動が出来るか等の適性検査するところが多いようです。
    うちの子供もいくつか質問と簡単なテストみたいなのありました。
    何人か落ちたと聞いたことがあるので園によっての基準に満たない場合は落ちることもあると思います。

• 不安ですよね‥

ママ友のお子さんが、再面接となりました。
    結果は合格でした。

幼稚園の入園面接の時、ママと初めて離れて、お子さんが不安で泣いてしまったからです。

人見知り、場所見知りのお子さんは、再面接となってました。

普通にある事だと思います。

うちの子も夢中になると、全く人の話は聞けない子供でした。男の子は多いですよ。

園長先生、伸びやかな主さんのお子さんの良いところ、沢山見てくださると良いですね。

ママ、顔あげて頑張って!

• たまたまかどうか

たまたま、面接した日に落ち着かない行動をしたのか、どうかを知りたいのだと思います。お子さんは、いつもそのような様子なのですか? もし、そうなら、その幼稚園はあきらめたほうがいいです。違う幼稚園を探したほうがよいのでは?そこの幼稚園でないとだめですか?
    また、もし落ち着かないなどの傾向があり、名前も言えないということなら、発達相談にいって相談すべきかと思います。

• 希望はあると思うけど

届く日に再面接になったのは単に先方の
    スケジュールの問題で、内定通知が来るから入園可能性ありと
    いうわけではないと思います。

面接がうまくできなかったのが、その日調子が悪かったとか
    あるいははじめての場所ではしゃいでしまっただけで
    一度きたことがある場所なら落ち着いて受け答えできるのか
    などを見極めたいのだと思います。

もし入園できないとしても、そんなに悪いもんじゃないですよ。
    プレに入園して1年様子見とか、家庭保育で1年様子見とか
    療育園の方に希望を出しなおしたり、とにかくその子にとって
    本当に適した環境を選べるってことですから。

逆にいい加減な園だと、とりあえず入園させてしまって
    入園後1ヶ月とか、1学期だけで「うちでは預かれません」
    と退園させられることもあります。もちろん入園金などの
    返還はなしです。私の知っている人で実際に退園になった人います。
    うちの子は療育に通って来年、公立に年中入園で申し込みしましたが
    私立園に年少入園だと退園させられる可能性があると聞き
    そうしました。

• 内定は保留でしょう

その状況なら、内定は保留で内定通知も発送されないでしょう。
    園長先生との面接の結果で入園の可否が決まると思います。

入園拒否なら、一方的に内定通知で「入園不可」と知らせる方法もあるでしょう。園長先生の面接が設定されているのですから、入園の可能性は残されているのでは?

ともかく、お子さんの個性をよく理解し、適切に関わってくれるような園に入園した方が良いと思います。

主様は、お子さんをよく見せようとして取り繕ったり、付け焼き刃の対策をしたりはせずに、そのままありのままのお子さんを受け入れてくれる園を探しましょう。

その園に入園できなかった場合の、他の候補を検討しておくのが良いと思います。

情報収集をしっかりして、たくさんの選択肢を用意しておくのが良いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 多分、大丈夫

知的に障害がないか、確かめるためだと思います。

専門施設でないと受け入れられないような障害があるのに
    普通の幼稚園に入れたがる親が、一部いるそうです。

幼稚園の面接は、そうした子どもがいないか
    確かめるためだと聞いたことがあります。

一度入園を許可したら、退園させることは難しいので。

主さんの文章を読む限り、3歳ならあるある行動です。

初めての場所に興奮しての行動か
    知的に問題があるか、園長先生が確かめるためでは。