子持ちの母、人生の転機に悩んでます

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

ごまたま

31歳、女性。
二人の子持ちです。

実家、義実家共に飛行機の距離で、普段は激務夫のサポートと、ワンオペで家事育児をやりくりしています。

育休中でしたが、夫の勤務地が気に入り、転職を考えて公務員試験を受けたところ、縁があり内定をもらいました。
来年の4月から入職予定です。

もともとの仕事は、実家近くでした。
当初は夫に単身赴任してもらい、私は子どもたちと実家に戻って仕事に復帰しようと考えていました。

いざ、4月から転職することが現実的になってくると、不安がつきまといます。
育休はまだ一年と数カ月あった予定なので、本来ならばまだ子どもたちと過ごせるつもりでしたが、切り替えもうまくいきません。

今の職場も別になんの不満もなく、過ごせていたので、それも喜べない理由かもしれません。

人生の転機や岐路で悩んだ方、アドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁とタイミング

転職はまさに縁とタイミングだと思います。
    ダメな時はとことん進まないけど、上手くいく時はあっけないほどスムーズにいく。
    私の経験では、そういうふうに決まった職場は良い職場のことが多かったです。

多分急に決まり過ぎて緊張しているのでは?
    きっと大丈夫ですよ。
    今はしっかり休んで、初日まで鋭気を養ってください。
    頑張ってください!

• やっぱり

私も31で既婚しています。
    子供はいませんが主人に合わせる為、長年働いていて気に入っていた職場を辞め、職を変えましたが後悔しています。
    やはり生活の大半を占める仕事でストレスを溜めるのは良くないですし不満の出ない会社で勤める事の幸せを実感しています。さらに特別この会社がいい!と思っていた訳でないなら尚更…
    ましてやお子様が2人もいらっしゃるのでとても苦労なさっていると思います。

もし私があの頃に戻れるのであれば、職場は変えずに済む選択をしたかったと感じています。
    ですが、素敵なご縁で受かった会社さまですし、やってみたいと思うのであれば一度旦那様と一緒に住み仕事を始めてみて、やっぱり難しい!となれはご実家に帰るという選択肢を作っても良いのではないでしょうか。

• 迷いがあるなら

迷いがあるなら、やめておいたら?
    住む所から働くところも、今までとは変わる上に、ご主人のサポートもほとんどない。
    育休中ですら、ワンオペが厳しかったのなら、新しい土地で家事育児仕事を全部回すのはかなり厳しいと思います。
    育て始めたら、その土地で学校に行くことにもなり、転校も難しくなります。
    お子さんにも親の不安は影響しますから無理しない方がいいです。

• 育休期間以外は別居婚より

最初から育休期間以外は別居婚の予定だったのですね。そちらの方が不自然ですよ。
    お子さん達にとっても両親が揃った暮らしの方が良いでしょう。

無理して夫と子供を引き離して暮らす生き方よりも、夫婦と子供、極一般的な生活を送る自然な生き方の方が第三者としては真っ当だと思います。

それにしても、育休手当を受け取って復帰せずに転職もモラルに欠けると思います。
    でも公務員試験で内定を受け取ったのですから、今更また内定を蹴るのも身勝手ですよ。

今迄の職場の人に頭を下げて、転職して家族一緒に暮らす事が今の段階では最善だと思いますよ。

• たらればをやめる

過ぎたことは気にしない。
    今からあるべき事柄に集中し、今よりよくなるにはこうしよう、ああしようと工夫する。
    後悔なんて時間の無駄です。
    自分の決断を信じて努力するだけです。
    がんばれ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 複雑な気分になる話ですね

そもそも、育休って復職前提の制度ですよね。
    育休中に過ごした土地が気に入ったからって復職せずに辞めるんですか。
    そういう人が公務員になるんですか。
    厳しい言い方だけど、雇った自治体に一言言いたくなりますね。
    内定が出たなら、会社への報告は済ませたのでしょうか?

子供と過ごす時間を惜しむより、これからの生活を考えてはいかがですか?
    夫は育児に協力的なんですか?
    激務なんですよね?
    今でもワンオペなのに、初めての仕事と家事と育児を回せるんですか?

公務員だから家庭優先!なんて考えてませんよね?
    初めは分からないことだらけ、公務員だからこそミスが許されない側面もあります。
    市民、住民の目が厳しいところもありますよ。
    耐えられますか?

とはいえ、既に入職まで決まっているなら後戻りは出来ませんよね。
    何がなんでもやるしかないですよ。
    腹を括りましょう。

ところで、トピ主夫は転勤はないんですよね?
    数年で転勤になったら、実家の援助もなくシンママ状態ですよ?
    公務員なのに、腰掛け気分で辞められるのも印象悪いです。

トピ主タイプの人生の岐路に立ったことはありませんが、転職経験はあります。
    不安でもなんでも、やるしかないですよ。
    転職を決めたのも、タイミングを決めたのも自分なんだから。

• 不安を具体化して解決する

不安が何なのか具体的にわからないけれど
    一つ一つ準備と事前の下調べでクリアして行くことが不安解消になると思いますが
    まさかノープランで転職を決めたのでしょうか?
    お子さんは転校ですよね?
    一般論で気休めの励ましを貰っても、と私なら思います。
    気力で何とかなると思うよりも
    いかに実務を回せるかの方をまず対策しないと
    気心知れた人が少ない土地でやっていくのはまず難しいので。

というか転職辞めたら?
    そんなに実行するのが不安なら縁はないですよ。

• 採用試験合格は

地方公務員てことですよね?
    楽で都合のいい仕事だと勘違いしたのですか?
    メンタルに不安な人がつく仕事じゃないです
    家族や自分より住民優先ですから。

内定イコール縁ではありませんよ。
    業務をこなしてこその縁です。

• 勉強になります

厳しいご意見、ありがとうございます。
    育休中の転職、マナー違反なことは重々承知しています。
    同僚にそれをやられた際には非常に不愉快な思いをしました。
    しかし、1個人として家族の先を考えると、ともに生活するほうが良いのでは、と子どもたちを見ていて感じ、結局勝手なことをしてしまいました。
    本当に勝手で情けないです。

幸い、子どもはまだ今は育休中で保育園等にも所属しておらず、転校はありません。
    まだ、今の職場には転職することは伝えておりません。
    というのも、保育園の内定が出なければ、地方公務員への転職も不可能となるので、保育園の結果まち、の状態です。

今の職場にも、両親、義両親にも、採用予定の職場にも、誰にも言えていません。悩んでいます。
    一人で決めてしまったので、内定をもらってから、夫には伝えました。

夫の転勤については、この先もあり得ますが、エリア的には現在のところに居住すれば問題がない距離です。

ただ、家族ひとかたまりで生活するのが良いとアドバイスくださった方、自信が少し持てました。ありがとうございます。

• 大丈夫なんとかなります。

公務員試験合格おめでとうございます。

前職に不満はありませんが、最初で最後の勝負をと思い私は30歳で転職しました。

育休明け復職せず辞めることを心苦しく思う必要ありません。そう言う制度なのです。ただ同僚が同じことをしても悪く言ってはいけませんよ。特に公務員になるとこの様なことは当たり前と考えてください。上司からは辞めるにしても育休使ってから考えなさいと言われます。

私も育休中で単身赴任の夫について来てます。復職後は別々で暮らします。夫はこれからも単身赴任からは逃れることは出来ません。仕事を辞めて子どもが小さいうちは夫について行くことも考えましたが、夫には勿体ないと言われました。なぜなら公的な職業の給料は号俸等級で上がっていきます。
    ここからは一般的な行政職と思って聞いてください。退職間近の年収が800万〜900万程。退職金は2500万円程です。辞めて夫の赴任先で扶養の範囲内で働くことも考えましたが、お金に目がくらみ復職します。

私たち夫婦の情報を少し
    夫 40代 年収900万
    私 30代 年収500万
    子 0才 資産 50万(お祝金や児童手当)

夫婦の有り様は人それぞれだと思うのです。妻が公務員の場合、結婚して退職する方は少ないです。なので週末婚て夫婦いますよ。

また、離婚(私は予定なし)したときのことを考えると経済的自立は心に余裕ができ喧嘩しても許せます。おおらかな気持ちになれます。

喧嘩ばかりの家庭や経済的に余裕がなく子どもの希望を叶えてあげられない家庭もたくさんあるなか一馬力より二馬力の方が経済的余裕がうまれます。

私はこんな不安定な世の中だからこそ、今の職業で良かったと思いました。もし夫になにかあっても私が養っていけると思います。そんな話を夫にしたら笑ってました。夫は頑張って教育資金2000万貯めるねと言って。

あなたも悔いのないように

• やめた方がいいかと

まだ手の離れていない子供が二人、不満のない会社、実家にも頼れる環境。
    単身赴任の旦那さんと、一緒にいたい気持ちも分かります。
    が、おそらく、手一杯になると思います。

旦那さんは、家事の手伝いとかしますか?
    子供の送り迎え、大変ですよ。同じ保育園に入れればいいけれど。
    あなたが倒れた時、すぐに親は助けにこれそうですか?

子供二人をかかえて、新天地で公務員は、大変だと思います。
    覚悟があっても、きついですよ。

家族団欒の夢は大事ですが、それを追い求めすぎても、夢はなくなりますよ。

誰にも相談せず、突っ走っている。それが問題です。
    旦那さんだけでなく、身近にいる、いろんな方の意見をもっと聞くべきです。

• 前の職場には退職届けをお早めに

トピ主レス読みました。何でも保険を掛けすぎです。身勝手な感じがします。

退職しても保育園が通らなければ…とか、それはその時です。またイチから求職活動をすればいいことです。

育休は復職を前提とした制度です。トピ主さんも他の方が同じことをされたら不愉快だったのですよね。
    グズグズせずに、前の職場に謝罪してキッパリと退職届けを出しましょう。

• 家族は一緒が一番

転職が叶わなければ、定年まで単身赴任予定だったのでしょうか?
    旦那さんは激務とのこと。ずっと激務が続くのであれば、一緒に住んでも平日は顔を合わせないでしょうし、毎週末に帰ってきてくれるなら、転職せずに実家近くで子育ても有りです。
    でも旦那さんの激務は数年のことだったり、毎週末ごとの帰宅が難しいのであれば、私なら転職して旦那の元へ行きます。
    子供にとって、側にいるべきは祖父母ではなく、父母だと思うからです。シングルでいないのではなく、婚姻した夫婦であるなら一緒にいた方が自然ですよ。

• 感謝

皆さま本当にありがとうございます。
    より、色々なご意見を聞くことができ、勉強になりました。

今の職場も准公務員にあたるため、制度的にはほぼ同じで、手取りや生涯年収、退職金もほぼ変わらないため、純粋にどの地でどう生活していくか、に焦点を当てて考えております。
    仕事内容は今の職場の方が良いだろうことは想像できます。
    子持ちで安定した仕事、というともうほかに選択肢が探せませんでした。

いずれにしても自己中心的で、ほかの働くかたの気持ちを無視したものと、自覚しております。
    当初は別居婚の予定でいました。

子供二人を抱えてのワンオペに仕事、とても大変だろうことは予想に固くありません。
    とりあえず、子供が預けられなくては、働きに出られませんので、まずはその結果を待って、頑張ろうと思います。

不快な気持ちにさせてしまったかた、誠に申し訳ありませんでした。

• 市役所勤務者です

公務員も色々ですが、地方公務員ですか?
    もしも読み落としていましたら、申し訳ありません。
    私も結婚後流れ着いた地で、10年市役所勤務をしています。
    両実家は新幹線の距離です。

もし市役所等、地方公務員であれば、
    有事の際の災害対応があるという点は
    念頭に置かれた方が良いです。
    これは準公務員と大きく異なるかと思います。

私も子供がおります。
    過去の災害対応は、偶然週末深夜で
    夫が在宅中だったので、何とか出動できました。
    しかし近年自然災害も増えていることもあり、
    いつも不安があります。

特に市役所勤務は、大多数は地元または近隣市の出身者ばかりですから
    有事の際や、残業が続く時など、親頼みです。
    私のような状況の職員はごくわずかです。

現在激務部署で、週に一度は12時まで残業です。
    土日出勤しないと終わらない時期もあり、
    コロナ禍での転職は困難とわかりつつも
    そろそろ限界を感じています。

とはいえ、地方で正職員勤務できる働き口としては、
    貴重でもありますので、参考まで。

• 進むしかない

結局は案ずるより産むが易しですよ。
    育休中だとしても、職場を裏切る形になっても、結局みんな一番大事なのは自分の家族ですし。別に違法なことはしてません。まあ、義理は果たしてませんが。

私も今悩んでますよ。夫の職場へのアクセス優先で選んだ場所に家を買いましたが、私の職場へは1時間半かかります。
    時短勤務を選択しても、保育園の送迎時間ギリギリです。しかも私がやる前提。稼ぎ頭が夫だからしょうがないし、それで納得はしたんですけども。モヤモヤは残ってます。
    時短終了したら転職しかないのかな、と考えてます。
    育児しながらの仕事って難しいですよね。考え出すと悩みは尽きません。

とある漫画で、「強い母親というのは、実家と義実家が近くで、両親共に健康で、いつでも子供を預けられること」と書いてありました。
    確かにこれ以上なく最強だわ、と笑ってしまいました。お金かけてお願いするサービスはいろいろ制約ありますしね。

ただね、あれもこれも頑張りたい気持ちはわかるけれども、キャパシティって限界があります。
    もし、トピ主さんが倒れたときに一番困るのは誰なのか、そのときにどうするのか、しっかり考えた方が良いと思います。