派遣社員の態度

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

メリッサ

はじめまして。
現在、大手企業に勤める31歳です。
2カ月前に30代後半の派遣社員が入りました。覚えもよく、仕事も出来当初は派遣社員が入ってきて、とても嬉しかったです。ただプライドが高いのか、仕事を教えている最中に、ここはこうですよ。と教えると、違う派遣社員にこう言われたからこうしました。とキレ気味に言われることが良くあり、あまり関わりたくないと思いながら、自分なりに丁寧に教えていました。私は基本、間違いはみんなあるのでチームでフォローし合えばいいと思っています。

昨日、月末処理のため、派遣社員にこれを早めお願いしますと業務を1件お願いしました。ですが、中々やってくれなく、お願いだから早めにして下さいね。と丁寧に言いました。それでもやってくれず、今度は私が業務について話掛けても無視され。。。

そして本日も無視、また私が書類を持っていたら、急に何も言わずパッととられ、私が必要な書類をわざと遠くのデスクの上に置かれました。こんな強気な派遣社員初めてみました。皆さんの周りにこんなに強気な派遣社員はいますか?現在、チームで業務を進めているため、社員同士の言い合いはあります。でも嫌がらせはないですし、数日後は仲直りします。ましてや新人の派遣社員の態度は人としてどうかと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの口調や態度にもよります

教える人によって、やり方が違うのはよくあることですね。

>プライドが高いのか

という切り捨て方は、正社員としては不適切だと思います。

>違う派遣社員にこう言われたからこうしました。とキレ気味に言われることが良くあり、

他の派遣社員が別のやり方をして、お咎めなしでいるのならば、

・社内でやり方が統一されていない
    ・新人派遣社員に、先に適切なやり方を教えられなかった

という点は、正社員かつ社歴先輩として、トピ主さん側が反省し、今後の対応を考えるべきです。

キレ気味に言われることがよくあったなら、トピ主さんが上記のような配慮をせず、頭ごなしに「正社員の私が言う方法が正しい。言い訳なんてありえない」という態度でキツイ言い方を重ねたのではありませんか。

その新人の現在の態度は褒められませんが、業務をやるなら問題はありません。
    ただ、トピ主さんは「早目」などと曖昧な表現ではなく「何日何時まで」と適切な期限を指示する必要があります。「早目」は指示としてもお願いとしても不適切ですよ。

社員と派遣社員は立場が違います。

>ましてや新人の派遣社員

など、パワハラにつながりかねない発想は改めましょう。

• コミュニケーション取れてますか?

件の派遣社員の態度は社会人としてどうか?と思いますが、トピ主さんもその方とコミュニケーションを取れてますか?

急ぎの仕事を頼むにも、相手も当日の仕事のスケジュール、優先順位はあるはずでその辺を考慮されてますか?他にも納期厳守があるかもしれない。

また、仕事の間違いを指摘した際の「違う派遣社員にこう言われたから」の件、トピ主さんは、間違いはチームでフォローと言うけど、根本的にこの件は違うと思う。
    そもそも謝った理解をしているメンバーが他にもいるのに、それをチーム内で再教育せずにいるから、修正が発生し結果非効率。こんな事が多くあれば、きちんとチーム全体を教えなさいよ、と(キレるのは別ですが)思いますよね。

トピ主さんは、チームで業務を進めるポジションにいるのに、文章からの印象では、あまり関わりたくないからと、事なかれ主義的な、その場しのぎの対応が見え透いてるような気がします。

ま、派遣社員とコミュニケーション取れてないのが最大の原因。そこを私はきちんと対応してるのに、の前提だから、原因も予測できないのかな?と思いました。
    強気とか以前に、仕事を回さなくてはならない立場なんだから、なぜそうなのか、きちんと話を聞きくから始めないとなんの解決にもなりませんよ。

• おそらく

もちろんその派遣の方の態度が悪いのは間違いないです。でもトピ主さんもしかして張り切って先輩風吹かせちゃってるのかなという気がしました。言葉の端々に出ています。「ここはこうですよ」なんて言い方、部下にすらした事ないです。

> お願いだから早めにして下さいね。

まずは進捗を聞いて分からない点があるかを聞きます。ただ早くしろ、ではなく何でその仕事をその期限にまでにするかを論理的に説明しましょう。

派遣社員の方に丁寧に教えてあげようとするトピ主さんのお気持ちは分かります。でも従わせようと上からいくのではなく仲間として見ることです。

トピ主さんが仕事できる人なら歳下だろうと自然と敬います。その派遣社員の方は残念ながら「あなたのような人に指示されたくない」と思っています。

• トピ主さんがまずい

新人に、違う人が違う内容を教えることは、よくあります。

>ここはこうですよ。と教えると、違う派遣社員にこう言われたからこうしました。とキレ気味に言われることが良くあり

本当にこういう会話なら、トピ主さんもまずいでしょう。
    違う点があるとしても、本当に困る点に絞って指摘すべきだし、他の派遣社員が違うことをしているのか、それでいいのかも確認すべきでは。
    案外と、社内で複数のやり方がまかり通っていますよ。だから

>こうですよ

なんて断定的な言い方も、よほどでないとしません。明らかな間違いでも、他の社員がいる場では言い方を考えます。

社員と新人派遣社員では、トピ主さんがお考えなのとは逆に、社員の方が慎むことが多いです。

• ダメな頼み方の見本ですね。

こんにちは。
    「早めにお願いします」は、仕事の依頼の仕方でダメな見本です。

どのような妥当な理由でいつ(日付・時刻)までに完成することが必要か、頼まれた方が受持ち全体の中で適切に優先順位を判断できるように説明するのが頼む側のビジネスマナーですよ。

その派遣社員さんがトピ主さんの専属ならまだしも、他の社員さんからも色々と頼まれているのではないでしょうか。

それでどうしても自分の仕事を他の社員や先輩や上司よりも優先させたいなら、その調整も本来ならトピ主さんの仕事です。

また、自分では丁寧に言ったつもりかもしれませんが
    >ここはこうですよ。
    本当にこの書き文字通りの言い方したなら、いわゆる慇懃無礼感がたっぷりですね。

私が説明するとしたら
    「ここはこのようにお願いしますね」
    「ここはこうなります」
    でしょうか。
    文字で見ると変わらないように思えますが、実際にクチで声に出すとかなり違います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 更新しない

契約の確認をしてください。
    仕事内容によっては、やらなくて良い仕事もあると思います。
    派遣元の担当者に相談してください。
    和を乱す人は最悪ですね。
    更新なしでOKじゃないでしょうか。

• どうかなぁ?

たしかに、派遣で正社員にその態度は普通はありえないですけど。

それでも契約切られないよっぽどの自信があるのか?
    それともただのバカか?
    部署の正社員敵に回して何の得があるのか?

仕事はできるとのことなので、それで正社員が甘く接していたのが逆に良くなかったと言うことも。
    本当は普通なのに、それで調子に乗らせてしまったのかも?

もちろん、仕事もできて甘く接したところで普通に仕事もして調子には乗らない人もいっぱいいますけど。

• 派遣社員云々は言わないで

では、その社員がプロパーの新入社員だったらどうします?

どのように対応し、指導し、非は認めさせ、認めるべきは認めますか?
    月末処理は一つの不手際が(時間的に)致命傷になるので早めに処理を
    して欲しい事を相手は認識していましたか?
    ベテランさんなら百も承知でしょうが、それを伝えても作業の優先度を
    上げないので有れば重要な業務は任せられないので、上長とも相談して
    配置変えをするか期間満了をもってして雇用を止めるしか無いでしょう。

チームと言うので有れば派遣とか関係無く、話をしてください。
    それでも駄目なら派遣元の営業担当に上長とともに話をしてください。

派遣と言う目で見られるが故に、必要以上にガードが堅いのかも知れ
    ない・・・・。

一言、派遣はプロパーよりも低賃金でプロパーと同じ仕事をして責任も
    負わされる辛い立場の方が多いですから、もし少しでも派遣のくせに
    生意気って気持ちが有るのなら、それを捨ててから話してください。

• 社会人(社員)としての態度

トピ主、社員経験はそれなりに長いのですよね。
    とても幼い感じです、

>とても嬉しかったです
    >あまり関わりたくないと思いながら
    >数日後は仲直りします

職場、仕事は遊びじゃない、仲良しクラブでもない。
    トピ主は社員として派遣社員を指導する立場でしょう?

仕事とは、教育指導とは、もう一度トピ主自身が再教育されることを強くお勧めします。

• これから

きっとその人、見かけよりも怖がりなタイプなんですね。敏感というか、若干ハリネズミタイプというか。
    まずちょっとでも攻撃(単にやり方の指摘、指導だとしても)と感じると、途端に反応する。プライド高いは正解ですよね。

トピ主が今後も様々な派遣社員と働いていくことになるのなら、ある程度いろんなタイプの人に対応できた方がいいのかなと思いました。
    その方、仕事はできるんですよね。

派遣社員って最初からできているよく知らない輪の中にいきなり入って、即戦力として働く、しかも成果を出さなければ終了もありえるので、結構プレッシャーもあると思います。

だから、
    ”この職場はこういうところで、私はこういう人ですよ。敵ではないので安心してくださいね。あなたとうまくやりたいと思っていますよ”
    というのを知らせてあげればいいと思います。

最初にそんな態度取られて直接のやりとりには戸惑いますけど、トピ主が「いい人」(私はそう取れました)だということを、仕事への取り組み方や周りの人への接し方で見せてあげてください。
    相手がそんな態度でも、変わらずに接してあげてください。というか、普通にきちんと仕事をする姿勢でいいんだと思いますよ。
    トピ主が毅然としてなおかつ自然な態度でいればいいんです。相手によって変わる必要はないんですよね。仕事しているだけだし。

しばらくしたら彼女も気づくと思いますよ。
    職場もトピ主も敵ではないってことに。

変化がなければそれなりに対応する必要がありますけど、もうちょっとだけ時間をあげてほしいなあ。

• 上司に相談

上司に相談して、問題点を派遣元に伝えてもらう。
    派遣元からその派遣社員に通達が行き、改善されたらいいのですが、問題ありならチェンジしてもらうのみです。
    そんな嫌がらせする人は他所でも多分すぐに首を切られているはずです。

• 多分ですが...

派遣の人はアナタが仕事ができない人ってみなしているんですよ。
    だって、
    >間違いはみんなあるのでチームでフォローし合えばいい
    間違いはナアナアにして同じ間違いを何度でも繰り返しても良いって事ですよね。
    そんなアナタに係ると、二十業務、三十業務が増えるから関わりたくないだけでは?
    それと、派遣さんにお願いする業務にしても朝令暮改が多いんじゃないですか?
    それか最初に確実に説明しないで、出来上がったものを見て訂正入れるとか。
    する方からしたら、最初に全部説明してもらえれば一回で終わったのに、と思いますよね。
    この話は、主様の責任がほとんどではないかと思いました。

• お返事ありがとうございます

お返事頂きありがとうございます。
    ご認識のとおり、私はまだ経験が浅いです。元々現在の職場に派遣で勤め、4月より正社員となりました。現在、総合職の上司1名、当方、派遣さん3名となってます。確かに新人社員の指示なんて聞きたくですよね。。。私も派遣さんに上手く指示や業務を教えられるよう努めます。本日も出社後、業務について話しかけて怒っている感じで回答されました。皆さんのコメントでもっと自分なりに頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

• 先ずは上司に相談

件の派遣社員さんを切る、切らないに関わらず、先ずは上司から派遣社員さんに態度を改めるよう注意してもらわないと話が進まなそう。
    トピ主さんに不満があるんだとしても、一社会人としての態度ではありません。

態度が改まったら。
    仕事を依頼する時には、現在の抱えている業務の内容に配慮しながら、できる限り明確な指示を出しましょう。
    他の方も書いているように「早めに」なんてアバウトな指示はダメダメです。

例えば、
    この仕事を◯日◯時までにお願いしたいんですが、他に急ぎのお仕事ありますか?…等々。
    もし急ぐ仕事が他にもあるなら、その調整をするのはトピ主さんの仕事です。優先順位が決まったらその旨を伝え、順番通りに作業をお願いしてください。

その派遣社員さんと一緒に仕事しなきゃならないことには同情です。性格が面倒くさすぎですね。
    とりあえずその派遣社員さんを教材に、どうやったら人は動いてくれるのかを学ぶ機会として活用しちゃいましょう。頑張ってくださいね。

• まぁ派遣だからねぇ

派遣だからって社員にペコペコする人ばっかりじゃないですよ。
    それに、「派遣のくせにプライド高くて」「コッチは社員様なのよプンプン」みたいなのやめません??
    実るほど頭を垂れる稲穂かな、ですよ。

それと参考情報ですが、派遣に好かれる正社員は
    月末の繁忙期に急ぎの処理を飛び込みで押し付けたりしません。
    自分で対処してこそ慕われる社員です。