• ホーム
  • ひと
  • トイレ、お腹が痛い時に「後どれくらい?」と聞くのは失礼?

トイレ、お腹が痛い時に「後どれくらい?」と聞くのは失礼?

レス91
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ぷちこ

初めて投稿させて頂きます。失礼な点があったら申し訳ありません。
皆さんの率直なご意見を伺えたら嬉しいです。

子なし、共働き夫婦(夫は在宅勤務)です。
先日朝の出勤前、私は突然お腹が痛くなってしまいました。
あいにくその時夫がトイレに入っていて、少し待ってみたものの出て来なかったので「スミマセーン。後どのくらいですかー?お腹が痛いんですけどー」とドアの外から声をかけました。
すると夫はトイレから出て来るなり、「何だその言い方は!自分のことばっかり言いやがって。まず『申し訳ありませんトイレをかわって下さい』だろう!!」と大激怒。

一方私はそう言われてもいまいちピンと来ず「ドア越しだから上手く聞こえなかったのかな?」と思い「お腹が痛かったから後どのくらいか聞いただけだよ」と伝え、そのままスッとトイレに入ってしまいました。

すると今度は罵声とともに外の壁やドアを叩き続け、私がトイレを出てからも、「まずお願いだろうが!!口の聞き方がなってない。てめえなんか漏らして死んじまえ!!」と罵声の嵐。
私はそのまま逃げるように出勤しました。

帰宅後、「私がした事はそこまで言われなければいけない事だったのか」と聞くと、「そうに決まってる。トイレを使用中に急かすなんてもっての外!」と言われてしまいました。

普段夫とは一緒にテレビを見たり旅行に行ったり、仲が悪いわけではありません。
ただ数ヶ月に一回、(もちろん夫には夫の言い分があるのでしょうが)私には思いも寄らない事で突然キレられ、怒鳴りまくられる事があります。

皆さんはトイレに入っている時に外から「後どれくらいですか?お腹が痛いのですが」と声をかけられたら不快ですか?
私はもし自分が言われても「切羽詰まってるんだな。出来るだけ急いであげよう」と思うだけで全く嫌な気分にはなりません。

やはり私がデリカシーがなさ過ぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • いやいや。

口の聞き方がなっていないのは夫の方ですよね。笑
    鬱陶しい男ですね。
    私なら何とも思いません。

• お腹痛いほうが優先です

ご主人はトイレで何をしてるんでしょうか?

私はお腹を下しやすく
    ただトイレの時間は短めなので
    夫に変わってもらうことがおおいです

夫は、長いことトイレにこもるタイプ
    というか、
    スマホ持って入るので

お腹痛い苦労は誰もが知ってますから
    そんなこと言われたら
    できる限り早めにトイレは譲りますよ

導火線がみじかいというか
    ちょっとモラハラだと思います

• たとえ、相手の言い方が失礼であろうと

切れて罵声を浴びせるって、無いです。

怖いです。

• こわっ

なにその夫。めちゃくちゃ怖いよ。
    そんなに怒る人引きます。
    ハズレ夫じゃないですか。
    そんな人と一緒に暮らせません。

• ごめんなさいね、ご主人気が短すぎ

私はトピ主さんと一緒で、言われたら、大変だすぐに出なきゃと思うだけで怒りなんか湧きません。
    他所のご主人をこんなふうに言うのは申しわけないのですが、ご主人鷹揚さのない方ですね(多分直らない)。
    私はそういう人と一緒にいるのはつらいなぁ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • モラの影

お願い?
    頼まれたらトイレって代われるの?
    せいぜい急ぐぐらいだし、まだー?とか家族なら普通です。

というか。
    そもそも人に「怒鳴る」という言葉の暴力がもう受け付けません。
    不快感を直にぶつけるだけでも私はすべきでないと思うほうなので。

しかも言うにことかいてもらしてしまえ?

よく一緒にいられますね…。

• 「あとどのくらい?」と聞かれるのが嫌

お腹が痛くて緊急事態なら

「ごめん、お腹が痛くて私もトイレ入りたい。悪いんだけど
    代わってくれない??」と私なら聞きます。

トピ主様がご主人対して言ったように私が聞かれたら、
    私もとても嫌な気分になると思います。

ただトピ主様のご主人のキレっぷりあり得ないと思う。
    普段からトピ主様に対して積もり積もったものが月一で爆発
    しちゃうのか、ただの気質なのかはトピ文からは分かりませんが・・・。

• 旦那さんがおかしい

お腹が痛くなって、我慢できなくてあと、どれくらい?と聞いただけで、何故キレるのか?
    ちょっと、恐怖を感じます。

そんな性格の旦那なら、私なら無理です。
    普通、お腹大丈夫?
    と心配するのではありませんか?

あなたは、悪くないです。
    毎日、言葉を選びながら気を使いながら生活していると、ストレスから腹痛がおきますよ。

• その聞き方が失礼かどうかよりも

そのブチぎれ方が問題じゃないですか?
    ものすごく失礼な聞き方だったとしても
    言い方ってものもあるでしょう?

>口の聞き方がなってない。てめえなんか漏らして死んじまえ!!」と罵声の嵐。

ご主人のほうが、口の聞き方がなっていません。
    怖すぎます。
    死んじまえとまで言われて、素直に反省しようとしているトピ主さんが不思議すぎます。
    大丈夫ですか?そんな人と夫婦続けられますか?

で、トピ主さんの聞き方が悪いとは思いません。
    スミマセーン・・って言ってるし

私なんぞは、「トイレ行きたいから早く出て!!」って、命令口調になってしまうかも。

• 私は言うよ!

胃腸が強く無いです(泣)

食べるとトイレに行きたくなります。

今は配偶者と二人の生活なので
    トイレの順番待ち?は無いですが 
    娘が家に居たときは
    (娘が)携帯持ってトイレに入り
    なかなか出て来なかったので
    〔ママ、トイレ行きたいし変わった欲しいよ……〕って声かけてましたよ。
    もちろん娘も私の督促に怒ったりしません。

トピ主さんのご主人が怒りの沸点が低いのと
    思い遣り(優しさ)が無いだけだと思いますよ。

だいたい怒るポイントがズレてると感じます。

• いや・・

日々、敬語で話してるのですか?
    まるで上司と部下のような関係ですね。
    かなりの年の差婚ですか?

私も何とも思わないですね。
    急いで出てあげよう!と思うだけです。

言葉遣いや、へりくだりがご主人には必須みたいですが・・。

対等ではない夫婦関係が問題なのではないでしょうか。

• 夫のモラハラ

時々きれるんでしょう
    ドアを叩き続けて罵声を浴びせるのはマナーやモラルにあってるんでしょうか。
    いつまでか聞くのは、べつにわるくないでしょ。お腹がいたいと理由も言っている。
    気に入らないからって、そこまで暴力的になるのは恐いですね。

• なんて答えたらいいの

あなたが用を足している最中に、同じ質問を誰かにされたらなんと答えるか具体的に教えてください。

「あと少し」とか「まだまだ」とか答えるのでしょうか?それを訊く意味あるのでしょうか?
    10分って答えならあなたは次にどうするの?
    結局、「トイレから出ろ」という意味でしょ?
    「お腹痛い、あとどの位?」
    言われたらやっぱり気分悪いと思いますよ。

私があなたの立場なら「ごめんなさい、代わってください」以外の言葉が見つかりません。

ご主人のキレっぷりは凄まじいですが、似たようなことが積もりに積もって爆発したのだと思います。

トピ主さんには思いもよらない事、ってところが致命的ですよね。これからも似たような事を言ったりやったりするのでしょう。

そんなに酷いことをしたかどうかはわかりません。
    その状況を面白おかしくやりとりする夫婦もいるでしょうし、全然気にしない夫婦もいるでしょう。
    でもご主人はそうじゃない。
    気をつけた方がいいと思います。

• 怖すぎ

人様の旦那さんに申し訳ないけど、怖すぎます。
    たかだかトイレのことでそんなに怒鳴る人聞いたこともありません。
    たとえ虫の居所が悪くてムッとしたとしても、さすがにそこまでの怒りにはならないでしょう。

• それで、あと5分と言われたらどうするんですか。

排便中の人にあとどれぐらいですか、と言われて何分などと答える人がいるでしょうか。それで、あと5分と言われたらどうするんですか。

トピ主の言うべきことは、緊急なので急いでお願いします、ではないでしょうか?余裕がない状況とはいえ、お願いする立場だと思いますよ。

• えっ!?

同居していて、そんなやり取りがあるなんて。

論外です。

我が家は夫のトイレが長いです。
    そんな時に限ってこちらがお腹を下します。

私の本音は毎回、
    「チッ!いつまで入ってるんだ!」です。

で、ドア越しに騒ぎます。
    「あーお腹痛いよー下したわ〜!漏れるよ漏れるー!早く出なよ!!」 と。

そこに文句言わず、すぐに飄々と出てくる顔に、更にイラッとするので、

「チッ!毎回長いトイレでよー!!」と嫌味を言います。
    夫はあくまでスッキリした顔でハンドソープを使い、鈍〜く、「ん?」と言って終わります。

私は夫に対して強烈なモラハラです。ただ年の差婚なので、こちらを子供みたいに見ています。

トピ主さんのところのやり取りは、恐ろしいです。

私ならもう「グー」です。
    排泄を我慢している人にその暴言ですか。

無しです。見えない地雷があるはずですよ。
    怖いです。

私なら暮らせないです。

• うーん

私だったら「ごめんね、すごくお腹痛たくなってすぐにトイレに入りたい。早く出てもらっていい?」かな。

後どれくらいは言わないな。家族は言うけど、失礼とも思わない。
    言われたら「まだ〜待って」って答えるだけですから。
    姉妹同士の時は「まだ?」と言われたら「ちょっとまって」とか「ごめん今、大の方」と主張してたりします 笑

2人でお腹を痛くした時は、何食べた?共通のは?と話します。

旦那さんは怒るとずっとの人?
    取り合えずは旦那さんに謝って、ことを納めるしかないのでは?
    今度はお腹痛くなった時は、旦那さんの言う通りに言えば言えばいいかと。
    トピ主さんには納得いかなくても、旦那さんはそうしてほしいのですから。
    あとどのぐらいをやめればいいだけです。

• 言い方が悪かったかもね

後どれくらいでトイレから出られるのか聞くのは失礼じゃないけど、主さんの場合は言葉のチョイスが悪かったと思います。
    捉えようによっては、トイレが長いことを馬鹿にしているような、そんな印象を覚えます。
    私がお腹が痛くなった時は本当にヤバいので、腹痛に耐えてるような口調で、「お願いだから早く出て・・」感の言葉が出ると思います。
    それこそ、早く出なくちゃ!と思わせるような。

我が家の子供たちは「出ちゃう、出ちゃう」とうるさいタイプですが、これはこれで早く出なくちゃ!と思いますけどね。

ご主人はとても怒りすぎだと思いますが、反応を見る限り相当言い方が良くなかったんだと思います。
    客観的に自分の発言をどう思います?
    今回のトイレ事件も「私には思いも寄らない事で突然キレられ」たのでしょうか?

• 生活習慣が一緒だから

そんなに気をつかわないといけないなんて
    お気の毒です。

うちは四人家族。
    生活習慣が一緒だから
    大きい方のトイレの瞬間が
    みんな一緒で。
    もう、バンバンドア叩きまくりですよ。
    ちょっとー、トイレ行きたいから早く
    出てきてよー
    シューした?
    いつもみんな次に引っ越すことが
    あったらトイレは2つ以上あるところねー
    (引っ越す予定なんて全然ないんだけど)
    なんて、言いながら笑って話してます。

お腹痛いときに
    そんなブチギレられたら、
    私だったら逆ギレしちゃいます。
    こっちはお腹痛くて緊急事態なのが
    わからないのかーっていいかえします。

• 口実

>ただ数ヶ月に一回、(もちろん夫には夫の言い分があるのでしょうが)私には思いも寄らない事で突然キレられ、怒鳴りまくられる事があります。

御主人は日頃溜まったうっぷんを、妻であるトピ主に怒鳴りまくる事でストレスを発散するタイプとお見受けします。

まず怒鳴り散らしたい欲求があったからこそ、取るに足らない理由で怒鳴り散らしたのですよ。
    単なる口実です。

そんな事で怒鳴り散らして謝りもしない人、普通じゃありません。

数ヶ月に1度、ずっと怒鳴り散らされる人生が今後も続くだけですよ。
    それを補って余りある利点が御主人にあるのでしょうか?

• 悪いけど

こればかりは生理現象だから後どれくらいで出るのか聞かざるを得ません。
    妻がドアの外で粗相をしたら、それはそれでやはりキレると思います。
    男性は長いと思いませんか?小をして、大が出ないなら早くトイレを空けてほしいです。
    トイレが二つ有れば解決するでしょうが、そうもいかないしそんな事で劇キレって、健康の為にも別居が良いのでは無いでしょうか?

• 言い方は少し違う方がいいけれど

夫の怒り様と暴言は普通ではありませんね。てめぇって...そんな口のきき方は夫にとって普通なのでしょうか。

「後どのくらいですかー?」は、返せば「長々といつまで入ってるのよ!」とも解釈できるので、必ずしも賢い言い方ではないと思います。
    また「お腹が痛いんですけどー」も、最後の「けどー」は不満や文句を言う時に使う語尾ですよね?
    と考えると、トピ主さんが言った言葉は文句と不満のミックスだったとも言えます。

「ごめんね、お腹痛いから出来るだけ早く代わってくれる?」だと夫の怒りに触れなかったのではないでしょうか。

• うーん

確かにトピの発言だと、イラッとします。

別に相手は緊急事態な訳ですし、替わることに全く問題はないんですけど。
    正直、トイレを占有していることを責められているというか、慇懃無礼というか。馬鹿にされているように感じます。

ごめん。お腹痛くなっちゃった。替わってくれない?
    とか
    ごめん、後どれ位ででれる?
    とか

まずは謝罪が先じゃないかな、と。

ご主人のキレ方も異常だとは思うけど、トピ主さんも言い方考えた方がよいのでは?

• 言い方

「スミマセーン。後どのくらいですかー?お腹が痛いんですけどー」
    「後どれくらいですか?お腹が痛いのですが」

は全然印象が違いませんか?

うちもそういう状況ありますが、まず入りは
    「ごめん!!」
    です。

「ごめん!!めっちゃお腹痛くなった!あとどのくらいかかりそう?」
    「ごめん!!めっちゃお腹痛くなった!急ぎで出られる!?お願い!」

で、出てきてくれたら、
    「ごめんねー!ありがとう!!」
    です。

自分がトイレ使っている立場だったら、
    「スミマセーン。後どのくらいですかー?お腹が痛いんですけどー」
    はカチンときます。
    百歩譲っても、
    「スミマセーン。後どのくらいですかー?お腹が痛くなっちゃった」
    じゃないかな。きっと最後の「お腹がいたいんですけどー」が
    腹立つんだと思います。

お腹が痛くなったからトイレを早く変わってほしい、
    内容は問題ないのでは?
    問題は言い方だと思います。
    仮に相手が旦那様じゃなくて、友達や同僚だったら同じ言い方を
    しましたか?

もし、相手が誰でもこの言い方は変わらない、というなら、ちょっと
    危なっかしい気がします。

現在すでに使用している人を強制的に押し出すんだから、下からお願い
    するのが筋では?

• 夫も怖いが、助長もしている

とりあえず夫が怖すぎます。
    激昂するような内容ではない。

ただ、トピ主さんの言い方もモラハラを助長させる感じ。
    丁寧なようで、なんか嫌みっぽい。

トピ主さんは実際にお願いはせず
    『夫がどのくらいあとトイレかかるか』と
    『お腹が痛い』しか伝えてないですよね。

『お腹が痛いんですけどー』
    の『けど』の後は何があるのか。
    言わずに察してくれみたい。

自分の要望をハッキリ言わずお願いもせず、
    相手を焦らすだけ焦らして、
    相手の善意を当たり前のように引き出す感じ。

『ごめん、お腹痛いからトイレ変わって欲しい。早く出られない?』
    でよくない?

• どのくらい?と訊かれて、何と答えたらいいのだろう?

あと5分か、10分かかる予定だとして。
    「あと10分だよ」と答えて、待って貰えるんですか?
    結局は「早めに出て」と催促されるんじゃないの?
    聞く意味の無いことを訊いていると思いますよ。
    そして、トピ主さんの、最初の「スミマセ―ン」は、声掛けの為のスミマセン。
    お願いのスミマセンじゃないですよね。
    ご主人に早めに出て貰うのを当然の如く「どのくらいー、ですけどー」
    「そんな頼み方ある??」とちょっと思っちゃうなぁ。
    トピ主さんの意に関係ない生理現象なのは分かるけど、
    入っている人にとっても同じことで、
    それを切り上げて貰って替わって貰いたいんでしょう?
    もう少し言い方があってもいい気がします。
    「ごめーん、急激にお腹が痛くなったから、悪いけど早めに替わってくれる?
     急がせてごめんねーよろしくねー」くらいは
    頼む方としては、言ったら良かったと思います。
    ご主人は怒り過ぎだと思いますが、
    これまでの積み重ねもあるんじゃないんでしょうか?

• 言い方あまりよくないかも

>スミマセーン。後どのくらいですかー?お腹が痛いんですけどー

なんかこの言い方は、文章からの印象だと、言われたら嫌な感じの言い方だなぁと思いました。揶揄してる感じというか。

>皆さんはトイレに入っている時に外から「後どれくらいですか?お腹が痛いのですが」と声をかけられたら不快ですか?

内容的には不快ではないし、早くでてあげようと思うけど、主さんの言い方(本当はどんなかは想像だけど、文章から想像した言い方)は印象悪くてムッと来そう。かと言って旦那さんみたいに怒鳴ったりはしないけど。

「あとどれくらいですかー?お腹痛いんですけどー」と、「ほんとお腹痛くて切羽詰まってるの。あとどのくらいかかる?」は同じ内容だけど相手に与える印象は全然違いますよ。

>一方私はそう言われてもいまいちピンと来ず「ドア越しだから上手く聞こえなかったのかな?」と思い「お腹が痛かったから後どのくらいか聞いただけだよ」と伝え、そのままスッとトイレに入ってしまいました。

ここはズレてるというか、「慌てさせてごめんね。ほんと切羽詰まってて」とかかなぁ?主さんの返事は旦那さんが怒ってるのに、だから何?みたいに開き直っているように聞こえます。

旦那さんもそこまでキレなくても、と思うけど、主さんは言葉のチョイスや言い方が良くないなぁと思いました。

デリカシーがないとしたら、内容より話しかたかも。

• 夫が自己中

出勤することはわかってるでしょう?時間がないのにお腹が痛いんだから切羽詰まってるの分かるじゃないですか。私だったら途中でも何とか切り上げて代わってあげますけど。
    うちの夫だって勿論そうしてくれます。
    それをドア叩いたり死んじまえとか、異常。
    後から話しても反省するどころか、自分がおかしいと理解出来ないような人は、そもそも思いやりもないわけだし、年を取ったら余計そんな面が顕著になりそう。
    一緒に暮らしてて良いのですか?

• 家族でそこまで怒る事ではないと思うけど…。

トイレに入っている時に声を掛けられるのは嫌という人は一定数居ます!そして急かされたら嫌だと言う人も。

トイレは家族でさえも立ち入れないプライベート空間ですから、そこに声を掛けるのは無理やり押し入る様なものです。その上旦那様は急かされたら嫌だという人のようですね。

私も「後どれくらいですか?お腹が痛いのですが」と言われたら「切羽詰まってるんだな。出来るだけ急いであげよう」とは思いますが、口調や状況によっては「トイレが長い」と責められているような気になるかもしれません。

特に全く嫌な気分にはならないって人なら『プライベート空間なのに声を掛けてしまってごめんなさい。でも切羽詰っているので変わって欲しいのだけれど大丈夫??』というニュアンスは含まれない訳ですよね?『トイレが長いよ!早く出て!』という意味合いで聞こえてしまったなら激怒されると思います。

ポイントは他人が容易に立ち入れないプライベート空間に声を掛けると言う失礼を理解しているかどうか、トイレを急かすと言う失礼を理解しているかどうかです。私は平気ですが、声を掛けたら失礼に当たると理解しています。

あなたが『デリカシーがあるか、ないか』を言うなら、確実にデリカシーは無いです。

ひとつ大切な事はあなたが『私がデリカシーがなさ過ぎる』とかはそんなに問題ではなく、あなたの旦那様が『急かされたら嫌』というタイプだと言う事。例え世の中の大半が大丈夫でも、あなたの旦那様が嫌ならダメなんですよ。

• そこじゃないと思うわ

「後どれくらい?」と聞くのが失礼かどうかよりも
    月イチでもどんな理由であろうとも突然切れて怒鳴りまくる・・・
    これは異常だと思うんですよ。

普段のご主人とは全く違うという事ですか?
    それについてご主人は自分でどう思っているんでしょうか。
    カウンセリングなど受けた方が良いような気もします。
    自分でどうにかしたいと思わないと難しいでしょうけど。