• ホーム
  • 男女
  • 義母に家に来るなら手ぶらでと言ったのですが…

義母に家に来るなら手ぶらでと言ったのですが…

レス70
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

猫むすめ

義母(姑)が家に来る時に
趣味じゃない家電・皿・子供服・タオルなどなど
必ず何かを持ってきます。
かなりの量を買って持って来るので、
今まではもう沢山あるので大丈夫と断ってきました。
しかし、品を変え、持ってきます。

新品のものならまだしも、
最近は家の不用品なども持って来るようになり、
とてもストレスを感じてました。
そのストレスもピークに達し、
断捨離してるし、余分な物をもちたくないから
これからは手ぶらで来てください。
とお伝えしました。

その次に来た時、
また物を持参して家に来ました。

話を聞いてないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるあるですよね。

私も何度いっても 実母 義母に 物をもってこられます。

その度断ってるのですが、多分その世代は ものを大事に 捨てるのは悪 と戦後の教えで強く教わって 捨てる事ができないんでしょう。

トピ主さんによゆうがあれば、代わりに捨ててあげるという気持ちで受け取るのもありかと思います。

姉は いらないといったのに 物を持ってきた母に、「いらないって言ったでしょ。持って帰ってよ。」
    とクールに言って 母が半分怒りながら帰っていきました(笑)

• もっと厳しく言う

「手ぶらで来てください」だと、ニュアンス的に「遠慮しないで、お気遣い不要ですよ」みたいに、義母への気遣いのように聞こえてるのかも?
    はっきり、「迷惑だから」「持ってくるな」という否定のニュアンスを強調して伝える方がいいです。

「処分に困るので何も持ってこないでください」
    「すみません、ゴミになるので(使わないので)持って帰ってください」とか?

…持って帰れ、は、なかなか面と向かっては言いにくいけど。

でも、本当にいらない、と強く言ってるのにそれでも自分都合でアレコレ持ってくるなら、向こうも相当なタマなので、こちらも同じくらいズケズケ図太く、キツイ物言いで言わないと対抗できないかも?

夫がこの件に関して能力がないなら、あなたがはっきり言うしかないですね。
    頼みもしないものを(というか自分の不要品を)持ってくるなら、「もう来るな」、と。

使いかけの家電とか、食器とか、もう悪意しか感じないです…。

• 物を指定したら良いのでは

手ぶらでどうぞと言われても、それを社交辞令と受け取り、本当に手ぶらで行くわけにはいかないと考える人は多いのではないでしょうか?
    実際私もそうですし、高齢者なら尚更ですよ。

だから手ぶらで来てと伝えるより、具体的な物をお願いしてしまえばい良いのではありませんか?

例えば
    「最近子供たちがおやつに◯◯をよく食べるので、人数分を願いできますか?」とか、
    「ちょうど◯◯を切らしてしまったので、あると助かります」とか。

• 義母さんに変わって処分してあげてる、と考える。

はっきり「これは要りません。」とは言えないのですか?
    旦那さんも言わないのでしょうか?
    其れか持ってきたものまとめて旦那さんに実家に持って行って貰う。

トピ主さんが遠慮していると思われているのか、実際言われた事忘れてしまっているのか分かりませんが、度が越していそうですね。

そのせいで捨てる労力使うのも面倒ですが。何度言っても分かってくれないなら義母さんの代わりに捨ててあげてる、さもなくばリサイクルショップに持って行けそうなのは持って行って義母さんの代わりにリサイクルショップに持って行ってあげてると考え、処分するしかないですね。

しかしそんなに持ってきて義母さんの家、物無くなりそうですが、まだまだ持ってきそうですかね?

• 伝わっていない

トピ主さんが遠慮しているとでも思ってるかもね。

不要品を処分するのは心が痛むから
    トピ主さんに押しつけているんでしょうね。
    嫌々でも受け取っている限りは
    持ち込み続けますよ。

遊びに来るたびに不要品を持ってくるのなら
    家に来させない。

それがダメなら、義母さんと一緒に
    持参した物をそのまま持って
    リサイクルショップへ直行しましょう。

トピ主さんが本気でいらないと思ってるのと
    リサイクルショップの利用の仕方を
    教えてあげるんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫に処分させる

夫は何と言っているのですか。

夫が、母親にしっかりと対応すべきなのです。

これからは、すべて夫に処分してもらいましょう。

• 手ぶらでは行きにくいから・・・

手土産指定してみたらどうでしょうか?

どこそこの美味しいクッキーが好きとか
    果物なら何とか

手に入れやすいけれど、自分では買わないものとか

要らないもの貰うのはストレスですよね
    捨てても良いと思っても、物を捨てるのもストレスです。

>話を聞いてないのでしょうか?

そういう事になりましょうか(笑)
    耳には入っていても、何かしら持っていかねばならないと思うお年頃なのです。

• うふふ

「話を聞いてないのでしょうか」にクスリと笑ってしまいました。

聞いてないんですよ、多分ね。

• 聞いてないでしょう

人の家を訪問する時には手土産持参が礼儀、
    という意識のある年代でもありますが、
    それと息子夫婦に品物をあげたい気持ちも強いでしょう。

それが息子夫婦に必要かどうかは関係ないのです。
    きっと息子たちは自分からの贈り物を喜んでくれるに違いない、
    うれしいに決まっている、
    トピ主から言われた事は右の耳から左の耳に抜けてます。

自分がもういらないから、という品もあるでしょう。
    きっと嫁は使ってくれるだろう、
    私があげるんだし。

悪気だけはないでしょう。

• 悪気はないと思う

たぶん、何か持って行かないと悪いと思っているのでしょう。

「手ぶらで来てください」と言われても、なかなか
    そうできず、何か持っていくことで、行きやすいと思っていると
    思います。

そのときには、何か持ってこられるのなら、
    すぐ食べられるものにしてくださいとか・・・言うしかないですかね?

素直に聞いてくれないお姑さんも困ったものですが・・・。

• 必要なものを指定する

恐らく、手ぶらでは訪問できないと思っているのでしょう。そんな人に土産を断っても無理でしょうから、例えば、食べてなくなる食品をお願いするとか、貰ったらありがたいものを示唆するのはいかがでしょう?世の中、出来るだけ無駄は省く様にしたいものです。

• 義母の年齢にもよるけど

やはり手ぶらで行くのは悪いと思ってるのかも。

この際、もう自宅に呼ぶのはやめて、外で会ったら?自宅に来る理由は何ですか?お孫さんに会う為?どっかのファミレスとかショッピングモールとかにしたら?
    あとはこちらから、義母の家に行くとか。

• ちゃんと話は聞いて理解しているけど

義母さんと普通か仲が良ければ、
    猫むすめさんが本当は必要なんだけど、私に遠慮してるのねと。

仲が悪ければ、
    「断捨離してるし、余分な物をもちたくないから」
    嫌がらせでしょうね。

• 話は聞こえているけれど

きちんと脳まで達していないのだと思います。つまり言葉は聞いているけれどその中身(実は物があふれて困っているから持ってこないで欲しい)までは理解できていないのではないでしょうか。

猫むすめさんたら遠慮してあんな事言ってるわ、とでも思っているかも。
    仲が悪いなら意地悪をしているとも取れます。

相手の気を悪くしても良いならそのまま持ち帰ってもらうという手もありますが、まずは持ち込まれると「困る」という方向で話されてみては?

• 本人は好意のつもり

手ぶらでと言われても、手ぶらでは来にくいんですよ。
    毎回何かを買うのも大変だから家で使わなくなったものを持ってくるんだと思います。
    旦那様からいっていただいた方がいいのではないですか?
    その時、絶対に迷惑だとか言ってはだめですよ。その代わりにリクエストしたらどうですか?
    次に来るときは皆の好きな○○のお菓子、とかどこそこのタオルとか。
    高額でもなく貴女が必ず使う日用品とか具体的に伝えたらどうですか?

• 手ぶらでは行きにくいからでは

手ぶらで行きにくいとかないですか?
    私は義母に手ぶらで来てと言われても、やっぱり手ぶらではいけません。自分の実家には平気だけど、やっぱり義実家にはもう何十年も経ってるけど無理。

義母さんも同じなのでは?

私は冬は結構高めのカシミアのストールとか誰でも好き嫌いあまりないものとか持っていってたけど、ある時に義母に「色々素敵なのくれるけど、そんなにお出かけもしないし、私が死んだ後に荷物片付ける人が大変じゃないように色々もう始末してるから物はいらないの。もし何かしてあげたいと思ってくれたら、美味しいスイーツとかそういう残らないものがいいな」と言われました。

それからは手土産はスイーツやちょっと良い紅茶の詰め合わせとか残らないものにしました。
    私も手ぶらではないので気持ち的には楽です。

お義母さんに「物は今減らしてるので、もし持ってきてもらえるなら、◯◯(子どもとか夫とか)が最近お母さんの唐揚げ食べたいって言ってたので作ってきてくれたら嬉しい」とか消えものでリクエストしてみてはどうでしょうか?

• うちも同じ

大変ですね。ご苦労様です。お気持ちわかります。うちも全く同じです。

野菜とか果物とか沢山もらっても腐らせるので要らないですと何度言ってももってくる、子どもの服は地味すぎて子供が着たがらないし、断捨離してると言っても聞く耳もたず。

古い穴の開いた服、糸がほつれたスカートはゴミ箱行き、使い倒して日に焼けた昭和なデザインのバッグはリサイクルショップに持って行ったが大した値段にもならず手間だけかかり、古い家具は処分料金がかかり、捨てると恨まれそうな家具は一応置いてあるがかび臭いしただ座布団収納してるだけ。思い入れのある色あせたお皿、返すと機嫌悪くなりそうだからしまってて邪魔…。

数知れないです…ほんと迷惑。要らないものや自分の気持ちを主さんに押し付けてるだけですよ…。一応聞こえてはいるんでしょうけど、聞く気無し。
    自分はすっきり断捨離できていい気分なんでしょうよ。
    これって嫁いびり以外の何物でもないのでは?

もうなるべく家に来させないように、連絡をとる回数を減らしましょうよ。
    歳をとるほど頑固になるからもう変わらないですよ。
    お互い自分を守りましょうね。

• 手放す気になってるうちに捨てるのが長期的に一番楽

お姑さんからの押し付けは多くの人が経験するあるあるだと思います。

本当に単に要らない物を持ってきてるのかもしれないけど、「手ぶらで行くわけにはいかない」という意識もあるはず。手土産替わりというか。

特に新品を買って来るならそれだと思うので、例えば「最近子供が某アニメが好きだからグッズを喜ぶと思う」とか「お鍋しようと思うのでお肉があると嬉しいです」みたいなのを、旦那さんかトピ主さんから言って見るのはどうでしょう。

不用品を持ってくるなら、それはトピ主さんが断れば捨てられず実家にずっとある物という事になります。つまり死後は遺品として残ります。

義母さんも断捨離中で物を減らしてるのかもしれません。
    断捨離の難しさは物を捨てる罪悪感とか迷いを断ち切ることですよね。高齢になる程その決断は難しくなるものです。その時に「息子宅にあげる」と思えばあっさり手放せるものです。

ここは代わりに捨ててあげて、終活のお手伝いをしているのだとマインドを変えてはいかがでしょうか。
    今後転倒防止に物を減らさないといけない時期も来ます。捨てたくないと言いはるモノを捨てるのはものすごく大変です。高齢者が手放す気になってるうちにどんどん捨てるのが長期的に見れば一番楽なんです。

旦那さんから「うちで使えないなら捨てるよ」とだけ言っておいてもらって、「あれ使ってる?」攻撃を事前に防ぐようにしておけば良いでしょう。

うちも義実家に物が多くて、ヨメ子ちゃん要らない?ってよく聞かれますが、ありがたく貰って帰って捨てますよ。
    断ったって義母には捨てられず、ずーーーーーーっとあるんです。赤の他人の家なら好きにすればいいけど、一応身内ですし、いずれ始末をつけるのは私達ですから、大した手間でもありません。

うちのごみ回収は無料ですし。(義実家は有料)

• お姑さんの家に伺うときに持っていく

全て段ボールにいれて
    おしゅうとめさんのいえに行く時に持参
    持ってこないで欲しいと言ったのに持ってきたものですので、お返しします
    とするか

次からは訪問を断る
    お母さんには何度も物は持ってこないで欲しいとお願いしたのに、聞いてくださらないので、もう我が家にくるのは止めてください
    捨てるのも大変なんです
    私の負担を考えてくださったことありますか?だから、来ないで下さい
    と、断れば持ってこないのでは?
    本当に嫌ならペナルティが必要
    そういう人もいるんです

• リクエスト

近所のスーパーで食パン2斤と果物たくさんとか 子供の好きなおやつとか
    普段使ってる消耗品とかリクエスト

手ぶらじゃ悪いと思い込んでる??
    うちは義母実母、手ぶらと言っても、
    やはり何か持ってきますね

義母宅から会員制の量販店近い&普段行ってるようなので、靴下買ってきてもらったり、パン果物買ってきてもらい、それでそのままお昼ごはん

義母がおはぎ得意なので、
    頼むと、大変なのよ、と言いながらも嬉しそうに持ってきます

• それはね

お義母さんが自分で処分するのが嫌なんです。
    だから目の前からなくしたい、だったら息子夫婦の所に置いてきちゃえ、なんです。
    物を捨てる事に罪悪感が芽生えるタイプかな。
    もしくは勿体無い精神。
    いずれにせよ自分で断捨離出来ない人という事です。
    高齢者に多いですよね。
    自分が要らない物は他人も要らないなんて露にも思わず、完全に良い事をしてると思ってるから持って来れるんですよ。
    なので話を聞いてないのではなく、トピ主さんとは価値観が全く違うので話が通じてないのです。

確かに不用品を押し付けられることも、代わりに処分する事もどちらもトピ主さんの負担でしかありません。
    けどもって来ないで!と徹底させて、今度はお義母さんの家に不用品が溜まりまくり、最悪のケースとしてゴミ屋敷になったら…?
    そう考えたら生前のうちに物を減らしてあげてると思えば良いのでは。
    まあでもね、処分したのと同じ量をまた買って持ち込んでるでしょうから、結果的には量は差程減ってないとは思いますけど。

何で嫁が姑に対して親孝行をしなきゃならないんだとは思いますけど、きっとご主人に処分を任せたところで放置するだけでしょう。
    なのでお義母さんに気遣うことなく、持って来たら即座に目の前でお義母さんが要らない物なら代わりに捨てときますねとにこやかに言ってサッサと処分しましょう。

• コメントありがとうございます

みなさんのコメント読ませていただきました。
    みなさん、ありがとうございます涙

まだ遠慮してる、と伝わっているのでしょうか。
    衝撃です。。。

子供服ばかり持ってきた時
    →もう小学生くらいまで足りるくらいあるのでもう大丈夫です。と伝えました。正直私の趣味ではなく、着せた写真なども送ってない
    →子供服は減ったが、その代わりに子ども雑貨や、子供の食器を送って来るように。本当にいらないし、子どもも喜ばない。汗。友人からもらったぬいぐるみや布団なども持って来る。。

タオルや夫婦のパジャマや私の肌着?みたいなのやスリッパばかり持ってきた時
    →ストックが沢山あるのでもう大丈夫です。と伝えたところ、最近はほぼなくなりました。代わりに風呂マットなど持って来る。

上記のものは新品で決して安いものではないです。
    お金は使わんでいいと主人から言ってもらってます。
    あとは、どうやって使えばいいか不明な健康食品など多々。。。まだ消えるものはマシかなと思ってます。

しかし、最近は引越し祝いで家具を送るからー
    と主人に連絡があり、本当に要らない。
    主人に電話で断ってもらいました。。。

最近はコロナの影響で収入が減ったからか新品のものが減り、
    中古品です。

子供に壊れたおもちゃを持ってきた
    →そもそも子どもも興味が持ってなく、使ってみたら壊れてたので、返しますね!とメールしたところ
    「要らないけど、孫ちゃんいらないよね?」と。。。こちらで処分しますと伝えました。

知り合いからもらったボロボロの和人形をもらってきた
    →これはその場で持って帰ってもらいました。
    主人がそんなもん家に持って来るな!と強めに言ってましたが、なんでー?となんとも思ってない様子。

上記のことがあり、手ぶらできてください。というメッセージに至った訳です。主人は言ってくれてありがとうと言う感じです。

• 続 コメントありがとうございます

でも伝わってないとは。。。泣
    ネットで売ったり譲ったり捨てたりするのも、新品だと良心が痛んでもストレスで、解放されたいです。
    もっとはっきり言うしかないですね

最近は私に対する嫌がらせかなと思えてきました。汗

• 中古の不用品なら、断る

私なら、明らかに義実家で不要となった中古の家電などなら、ちょうど欲しかったものならまだしも、必要ないものは家に置きたくないので、帰りに「持ち帰って下さい」と持ち帰ってもらいます。
    ゴミに出すにも、お金がかかりますから。
    キツいようですが、それくらいしないと理解出来ないのだと思います。
    もしかしたら、それでもダメかも知れません。

「せっかくわざわざ持参したのに」と言われたら、次からは家に来る前に持ってくる品物を電話やメールで教えてくれたら、その場で要るか要らないか返事しますとお答えしては?

私も実母にですが、お客様から断れずに貰った中古品(主に子供服や遊具など)や、自宅で使わなくなった収納ラックなど、あれこれ押し付けられました。
    子どもの壊れかけの中古の三輪車も、要らないというのに無理やり置いて行かれ、頭に来たので実家に戻しに行きました。
    それくらいしてやらないと、わからないと思います。

その後も、布団だの折り畳み座卓だの、必要になった時に貸してやると言われ、借りれば返さなくていいと言われて、こちらの荷物は増えるばかり。
    金輪際、もらう事はもちろん、借りる事も決してしないと心に誓っています。

• うちと似てます

うちの義母も似た事してました。結婚してすぐの頃、日曜日毎になんだかんだ理由を付けて持って来ましたよ。
    何これ?と言う物から枯れたサボテン、そしてトドメは義父の位牌。

位牌を持って来た義母には怒りを通り越して笑っていました。
    それ以後は義母が来たら居留守を使い、引っ越しをし、引っ越し先は義母には教えてません。

• ああ、聞いてませんね。

いますいます。

こんなもの使わない、断捨離していて、置き場所もないと、はっきり言って持って帰ってもらいなさい。嫌嫌受け取って処分させられたのに、後から「あれもあげた、これもあげた」と良いことしてように言い出す姑に怒りが治まらないって人知ってます。しかも、自分は、こんなによくしってやった食事に連れてけ、老後の面倒も、みろ、だって。

何度でも、いらない!迷惑!そこに置くな!ぐらい言わないとだめですよ。

• 厳しくは可哀相

手土産必須世代なのと、自分がいらないものでも、もしかしたら喜ぶかもと思うんですよ。
    どうせいつかは義実家の処分をする日が来るんですから、それを今から減らすという意味で、はい、有難うございますと貰ってあげて下さい。
    面倒でしょうが、要らなきゃ捨てたら良いのです。
    厳しく言うなんて、可哀相。そんなに嫌いな、性格の悪いお姑さんなんですか?そんな人なら仕方ないけど…
    むしろ人の良いおばあさんなら、優しく貰ってあげて欲しいなぁ。
    夫には、要らないものは捨てるからね。といっておいて。
    私は実家の荷物の処分が本当に大変だったので、早めに少しでも減らしておいて欲しかったのです。渡りに船だと思うけどなぁ。

• 分かる分かる

高齢の方は
    「手ぶらは恥、何かあげないと!」
    と思うようですね。
    こちらが断ってもそれは「遠慮」ととられてまた渡される。

うちの義母もそうですよ。
    どんなに断っても
    「良いから良いから!」
    と………いや、本当にいらないんだよ。
    そのうち家の不用品を渡してくるのも一緒です。益々いらないのに、それでも何か渡さなきゃと思うのですよね(悲)

義母は諦めて、主さんの気持ちをご主人には理解してもらい、即ゴミ箱行きで良いと思います。

• そんなものです

我が家も実母が毎回食材を持ち込む。食べ物はそれぞれ好みがあって断っているのに、わざわざ生協で共同購入した魚介類を大量に持参するのです。
    おかげで肉料理が食べたい夫子供たちから総スカン。でも何度言っても死ぬまで止みませんでした。
    今では懐かしい思い出ですが、私自身がそうならないための反面教師だったのでしょうね。

• これ、足りていますから

これ、足りていますから持って帰って下さい。

と言って断ってはいかがですか?
    バスマット、タオル類、その他、もう要りません。
    と言いましょう。

困ります。
    うちは十分ですからお母様が使ってください。

最後は
    私は自分で好きな物を使うのが夢で家を建てました。
    だから趣味に合わないのですみません、もう持って来ないで下さい。

と言いましょう。

どうせ言うなら蜂の一刺し。二度と持って来ないようにちゃんと言いましょうね。