• ホーム
  • 働く
  • 「感じがいい」とされている人から感じ悪くされる

「感じがいい」とされている人から感じ悪くされる

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

はあ

職場で、多くの人から「感じが良くて素敵な人」と思われている人(Aさん女)が、私には非常に感じ悪く接してきます。

少し距離があるとわからないようなのですが、一緒に仕事をしたことがある人は歴代うんざりさせられています。

今は私が一番近いところで仕事をしていて、何かと理不尽な態度を取られます。
こういうときに、無性に誰かにこの女の嫌らしさを暴露してやりたくなるのです。
何で自分ばっかりこんないやな思いをしているのに、まわりは解らないんだ?と、Aさんそのものより、周囲の無理解に頭にきてしまいます。

どういう言い方で、誰にどう言えば共感してもらえるか?
こんなことで頭がいっぱいで、血が上って仕事も集中できなくなります。

そんなことはしないで、自分の中でやりすごしたいのです。
スルーしたいのです。

自分で実践していることは、とりあえず記録して、いったん考えないようにすることです。
目の前のパソコンに、客観的な日時、会話を記録しておいて、さらに「Aはおかしいのでまあ、仕方ない」と最後に締めて、また仕事に取り掛かります。

このやり方で少しは心の平静を保てるのですが、もっと動じたくないのです。
それにもし、他人にこの記録を見られたら私の方がおかしいと思われるんだろうなとは思っています。。。

同じように、感じのいい人の嫌な面にさらされている方で、スルーするテクニックをお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に専念する

感じがいいと「思われている」というか、Aさんが意識的に演じて周囲に思わせているのでしょう。
    つまりAさんは似非「感じがいい人」です。トピ主さんへの態度が本当のAさんです。
    こういう人はいじめのようにターゲットを1人に絞って本性出して来ます。でも見てる人は見てますよ。口に出さないだけです。
    スルーするには仕事に集中がいちばんと思います。

• 相手にしない

表面上感じがいい人に魅力を感じますか?
    反面教師として付き合えば良いだけの事です。

人の本性なんていざとなった時にしか誰にも分かりませんから、
    気になって仕方ないのであれば、上っ面しか作れない気の毒な人だと思えば良いだけです。
    表面上の人付き合いなんてそんなもんですから、そういう生き方しか出来ない人なんでしょう。よく言えば世辺り上手とも言いますが、言わないだけで見抜いている人はいますよ。

暴露した所でトピ主さんの心と口が汚れるだけです。自分大切に自分主体で考えれば良いんです。

• 現行犯逮捕

嫌なことをされた時点ではっきり言う方がいいです。

変に大人対応していてもなんの価値もないし。

わかりますよ。そういう人、いるいる。

だから私は言いましたよ。ファイルを引ったくられて舌打ちされた時。低ーい声で。

「どう言うつもり?今の態度?嫌がらせで憂さ晴らしか?くだらないな。みんなの前でやらないの?」って。もう真っ青な顔していましたよ。私はそんな反撃してくるタイプに見えなかったんでしょうね。で、みーんながいるところで敢えてニコニコ彼女に挨拶しました。みんなの前では私に愛想よくするしかないですからね。それから舐め腐った態度を取らなくなりました。後で「相手が悪かったね」って言ってやった!絶対、そういうやつ、許さん!

私も大概のことには大人対応をするタイプです。けど、大人対応って何?って思う。理不尽で害を及ぼす相手にはきっちり教えてやるのも大人対応だと思っています。

どんないやらしさなのか書いていないからわからないけど、はっきり言った方がいいですよ。世直しです!

• 基本はスルー

どうしても同じ気持ちを分かち合いたいなら、あなたと
    同じような立場でAさんと一緒に仕事をしたことある人と
    仲良くなっちゃえば?

• 何とも言えない

私も皆に感じが良いと思われます。実際に感じよく接しています。でも自分に感じよくない人には意地悪こそしませんが素っ気無い態度を取っているかもしれません。周りが勝手に思うだけで私は万人から好かれたいなんて毛頭思わないので。

何でその人に振り回されてしまうのでしょう。「皆んなにこの人の腹黒さを分かってもらいたい」。ご自分でおっしゃる通りトピ主さんがおかしいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 歴代うんざり被害者の会

歴代のうんざりさせられた人達は、何人くらい居るのですか?
    その気持ちの分かる者同士で、愚痴り合ったりして
    発散してみるのはどうでしょうか?
    みんな退社しちゃったわけでは無いでしょう?

それにしても、歴代で何人かはうんざり経験をしているのに
    周りが全く気が付かないなんてことあるのかしら?
    うんざり仲間の中には、多少は同僚に愚痴ったりする人も
    いたんじゃないかと思うけどなぁ。
    実はみんなAさんの黒さに気が付いているんだけれど、
    自分には被害が及ばないんだからスルーでいいや、とか
    「今は、はあさんがターゲットか」と見て見ぬふりをしている、とか
    Aさんよりも質の悪い人達が、居そうな気もしてしまいますね。
    案外みんな、適当に「Aさん素敵ね〜」と言っているだけかもしれませんよ?
    トピ主さんから発信しない限りは、知る由もないことですけれど・・ね。

• 天然で相談

Aさんに○○って言われたから
    ○○って言ったんですけど
    それで良かったんでしょうか?と
    相談形式で暴露する

私は、わざとじゃないんですが
    この方法で姑の2人きりの嫌みを夫に相談して、3年やってました
    母から言いづらそうに
    それは嫌みだと思うよ、と言われました
    夫に確認したら、ずーっと気づいていたそうです
    こんな形で自覚なく暴露してました

• 他の人たちと楽しくやる

>>>職場で、多くの人から「感じが良くて素敵な人」と思われている人(Aさん女)が、私には非常に感じ悪く接してきます

これが周囲の人にわかっても
    「主さんはあの人から嫌われているんだな」
    と思われるだけで
    「あの人、実は感じが悪かったんだ」とは周囲には思われないですよ

大事なのは、その人が周囲にどう思われてるか?じゃなくて
    「主さんご本人が、周囲にどう思われているか?」じゃないですか?

その人にばかり気持ちを集中するのはおやめになって
    もっと他の人たちと楽しく過ごされてはいかがでしょう?

• 具体的には?

>何で自分ばっかりこんないやな思いをしているのに、まわりは解らないんだ?

「自分ばっかり」「こんないやな思い」を、どんなことをされているからしているのかがわからないんだけど。

普通は、どこかに「こんなことがあった」「こんなこと言われる」とかが書かれてるんだけど、今回はどこにもそれがない。

「感じいい、悪い」は「感想」にすぎないので、具体的に何をされてるのか教えてください。

A子は他の人にはすっごく「感じがいい」のに、トピ主にだけ絶対に笑顔を向けない?話しかけても無視する?仕事を回さない?大事なことを伝えない?どんなことでもいいので具体例をあげてください。感想じゃなくて事実を。

それと、感じがいいと<多くの人から思われてる>っていうのも、事実なのかトピ主の思い込みなのか、

トピ主がどうしたいのかも、わからない。

職場の他の人に共感してもらって一緒に陰口が言いたいのか、「感じ悪く」するのをA子にやめてほしいのか、単に怒っていたいのか。

一度でも一緒に仕事した人はうんざりしている、が事実なら、トピ主に共感してくれる人はいるのでは?

それと、100歩譲って本当にみんなから「感じのいい人」と思われてるのが事実だとしても、それ以上でも以下でもないと思うのだけど。トピ主はもしかして、自分が嫌いな人が自分より好かれてそう(だとトピ主が思っている)ことが気に入らないのかな。

何をわかってほしいんだろう。
    確かに、A子のことを記録したものを誰かが見たら、そこからわかることは、トピ主が相当追い詰められてるってこと。

仕事に集中できないほどA子が不快なことをしてくるなら、そういうことをするな、と相手に言えばいい。言えないなら上司に相談して距離をとってもらうとか、何か行動すると思うよ。一人で苦しんで、わかってもらいたい!というなら、わかるように書いてほしい、ここには。

• 周囲は気づいている

誰も気づいていないってことはないでしょう?だって、歴代近くで仕事をした人は皆うんざりしていると書いてありますよ。
    ということは、その歴代の方々からは少なくとも一度は「Aは(本当は)嫌な奴だ。」という会話をしたのでしょう?

周囲も本当は気づいているけど、自分たちに害はないし、他人の悪口を言うのはちょっと・・・と思っているので、当たり障りなく「感じが良い。」とか「素敵な人。」って言っているんじゃないですか?

私は海外なんですけど・・・・
    周囲が「感じの良い素敵な人」と絶賛する人でも、ほとんどがアジア人嫌いで私には「とても感じが悪い人」です。
    実際、感じが悪いだけでなく、意地悪をしてくる人もかなりの割合でいますよ。

だから、トピ主さんの腹立ちはよーーーーく分かりますし、周囲は騙されている!ばらしてやりたい!なんてことを思う気持ちも理解出来ます。
    でもね、そんなこと実際にばらしても、他人にしてみれば「それが?」程度だと思います。だって、他の人には実害はないし、実際その人たちには感じが良い風に振舞っているのかもしれませんし・・・
    私の対処法は、家で家人に悪態ついて終わりです(苦笑)
    強いて言えば、心の中で、たとえあの人たちが困っている場面に出くわしても絶対に助けない!!!と一人誓いを立てるぐらいです

• 情報が足りないかな

Aさんは本当に感じの良い人で皆によくしているのだが、
    トピ主さんには閉口している事があって、それで感じが良くない。

なのか、

トピ主さんのようにものすごく近いところで一緒に仕事する人に、
    Aさんは密かに意地悪する癖がある。

なのか、

ちょっと判断できません。

もう少し具体的な話をお願いしたい所です。

• トピ主です

具体例を挙げると

太っている同僚の見た目を本人に向かって揶揄する

私がセクハラされた相手にとる態度に文句を言ってくる
    (セクハラは職場でも認められて、相手が異動になりました。その加害男性と感じのいい人は仲がよく、私が加害男性にとる冷ややかな態度が気に入らず、「誰にでもこういうことするの!?」と言ってきます。ちなみにセクハラの件は承知の上です。)

人に責められると泣き喚く

何でも人に聞いて調べさせる。自分で調べることをしない。

だれかに文句を言いたいときは、他の人を使って言わせる。

物がなくなると、すぐにの人を疑う。勘違いでも謝らない。

などです。

• 同じく

私も会社でまわりに好かれているある同僚になぜか嫌がらせされていました

その同僚は本当にまわりに好かれているため
    私の味方になってくれる人はいないと感じ
    以下のことを実践しました

1休憩時等、皆で話をしている時に嫌がらせしてくる人がいる時は自分は話さない
     だからといって嫌な態度はとらず、とりあえず微笑む
    (まわりと同じ態度をとる)
    2自分からは絶対に話しかけない(自分の情報を教えない)
    3彼女からの話は聞いてあげる
    (皆に感じのいい人だったので、たまに私にも話しかけてきた)
    4とにかく近づかない

大したことないんですが、参考にしてもらえればと思います
    彼女の言動の分析をして対策を取った方がいいのかもしれませんが
    この気遣いを、純粋に仕事に使いたいですよね
    頑張りすぎずに!!

• 仕事を手伝うか、無視して淡々と仕事する

自分には理不尽な態度を取っていても、周りには感じよく見える。
    そんな風に自分から見えるとしたら、

感じ良い人に悪く思われることは、あまり得策ではないので、

自分の仕事はなるべく自分でする。
    その人の仕事は手伝うとか、そういう風にする。

そこまでしなくても、とにかく自分の仕事だけ淡々とする。

あまり感情は出さない。
    淡々とやってるうちに、自分に力がついてきて、相手が感じ悪い態度が取れなくなる。

感情的なことで悩むことは、能力を無駄遣いしていると思うので、
    自分が感情に支配される、特にそんなバカな人に支配されるのはアホらしいと思うようにする。

周りからどう見えるかはわからないけれど、肝心なのは仕事をきちんと進めていくこと。
    ストレス溜まることを認識することは重要だけれども、相手に振り回されるようなことはしないほうが良いですよ。

むしろ相手の存在を忘れるような仕事の仕方をする方が楽ですよ。

• 黙っていず、必ず現行犯逮捕

いるいる、二面性あるやな奴
    私の場合、

1.2人だけで会話しない、必ず誰かいる所で会話
    2,雑談ふらない
    3,挨拶は普通に、人が見ているところで
    4,元気よく振る舞い、楽しそうに過ごしてるようにみせる
    5,そいつに話がある場合、出来るだけそいつの上司に言う(接触を避ける)
    6,機嫌を取る事は絶対しない
    7,おかしい事はその場で言う(もう一度言ってくれます?私は違うと思います、とか)
    8,仕事が出来る人に、とにかくなるべし

嫌な態度を取る人とは仲良くなる事は諦めて、
    舐めるんじゃないよ、の姿勢で接しました

後、お互い嫌い合う間柄では、感情の共有をお互い避け合うんですよ
    だから、こっちが不快感を出せば
    向こうはニヤニヤしたりします
    逆に、こっちがニヤニヤしながら言うと
    向こうは笑顔がなかったりします

私も、誰も理解者がいない中、
    孤独感を感じながら辛い日々を過ごしました
    仕事が出来るようになり、
    発言に自信がつくと、徐々にやな奴からの嫌がらせは減っていきました
    嫌われていいや、やな奴以外とは楽しく会話しようと過ごしてるうちに、失礼な振る舞いは減っていきました
    ゼロではありませんが

検討を祈ります!

• 私も同じ悩みです!

「スターバッ」さんと「おでんには大根」さんの意見はすごくためになりました!

今の職場でトピ主さんと同じような目にあってます。

本当にありがとー!!

• 情報が曖昧なので判断不可能

>非常に感じ悪く接してきます。
    >何かと理不尽な態度を取られます

具体的にどのような言動なのでしょう?
    それがわからないことには、
    何のコメントもアドバイスもできません。
    もしかすると、それらは当たり前のことかもしれないので。

トピ主さんも自覚があるようですが、
    むしろ下記の行動のほうがコワイです。

>自分で実践していることは、とりあえず記録して、

記録をしないと、
    「いったん考えないように」できないのでしょうか。
    それとも後日なんらかのリアクションのため記録しているのかな。
    (それなら理解できます)

>他人にこの記録を見られたら私の方がおかしいと思われるんだろうな

でも、その内容が本当に理不尽な言動や態度ならば、
    「こんなひどいことを誰がしているんだ?」
    と周囲の方は逆に思わないでしょうか?
    それともAさんという固有名詞が入っていると、
    「いい人」バイアスがかかって信用されないということかな。
    だったら、匿名で記録を綴ればいいのでは?

• 失礼、具体的な内容が追記されてましたね

>太っている同僚の見た目を本人に向かって揶揄する
    >人に責められると泣き喚く

これをやってて周囲に良い人と思われるなら、
    その職場が問題なのでは?
    それとも、この「同僚」や「人」とはトピ主さんのことなのかな。
    それなら上については完全スルー、
    下については意見をいうときは人まで、に徹する。
    二人っきりの密室で仕事をしているわけじゃないのでしょ?

>私が加害男性にとる冷ややかな態度が気に入らず

無視すればいいだけでは?
    えーと、下記の「人」もすべてトピ主さんということ?

>何でも人に聞いて調べさせる。自分で調べることをしない。

「いま手が空いてないので自分で調べて」と言えばいい。

>だれかに文句を言いたいときは、他の人を使って言わせる。

同調できる文句であるなら、
    「Aさんが言っていましたが」という枕詞をつければ?
    同調できない文句なら、
    スルーしてトピ主は何も言わなければいい。

>物がなくなると、すぐにの人を疑う。勘違いでも謝らない。

言わせておけばいいでしょ。そんなの。
    よくあることなら「また勘違いじゃない?」とでも。