時短勤務のフォローをする先輩が怖い

レス182
(トピ主1

キャリア・職場

ななしのワーママ

1歳の子供がいるワーママ正社員です。
3年前に転職、産休育休をとり約1年半ぶりに時短勤務で仕事復帰しました。
でも子供が体調を崩しがちで、復帰後は毎週1日以上お休みをもらっています。
急な休みになるので、休んだ日は同世代の独身女性の先輩が私の仕事を代わってやってくれています。
この先輩が怖くて困っています。

代わってくれた仕事について、出社すると私の仕事のミスを指摘する付箋が貼られて机においてあり、その付箋の指摘事項について、こちらから声をかけないと他の人もいる所で注意されます。
また他の人とはにこやかに雑談などもするのに、私に対しては挨拶と業務連絡、ミスの指摘だけで声のトーンも低いです。
接していると嫌われているんだな、とわかる態度です。

私が休んだ分のフォローは上司(男性)が割り振っているようなので
休んだ次の日は毎回上司にはお礼をいっていますし、上司は私に対してはにこやかです。

元々妊娠中つわりがひどく、安定期まで月に5日程度しか出勤できず、その間のフォローも怖い先輩がやっていたようです。
周りから聞いた話だと、この期間中、先輩は月100時間近く残業していたようで、この頃から先輩は私に対して冷たくなりました。
でも、その分の残業代はもらっていると思いますし、私の分の仕事を先輩に割りふったのは上司で、私に怒られてもしょうがないと思います。
先輩は独身だし、子供もいないので私に嫉妬心みたいなのもあるのかもしれないです。

子供の急な体調不良はどうにもならないので、これからも週1で休むことになると思います。
怖い先輩と上手くやっていくにはどうしたらいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • せめてミスをしない

時短の上毎週1日以上も休み、トピ主さんは仕事をする時間も量も少ないのだから
    ミスをせずに、先輩にかける迷惑を少なくする必要があると思います。

ワーママでも独身でも女性でも男性でも、どんな立場の人であっても
    「働く日数も時間も仕事量も少ないのにミスだけは多い」というのは
    社会人としてありえませんし、許されません。
    「働く日数も時間も仕事量も少ないのだからミスも少なく」というのは当たり前。

>指摘事項について、こちらから声をかけないと他の人もいる所で注意されます。

トピ主さんはミスをして先輩に迷惑をかけ、フォローしていただいているのだから
    謝罪とお礼をトピ主さんから伝えるのが当然です。
    たとえ上司からの指示でフォローしているのであっても、
    ミスをして迷惑をかけているのはトピ主さんであるという事実は変わりません。

>また他の人とはにこやかに雑談などもするのに、私に対しては挨拶と業務連絡、ミスの指摘だけ

これも当たり前です。
    トピ主さんは働く日数も時間も仕事量も少ないのにミスが多いのだから、
    雑談なんてしている暇と余裕はないはずです。
    雑談なんてせず、集中してたくさんの仕事をこなして、ミスを減らすようにすべき。
    トピ主さんが雑談したら、さらに働く時間も仕事量も少なくなってしまいます。

>先輩は独身だし、子供もいないので私に嫉妬心みたいなのもあるのかもしれないです。

これは無いと思います。トピ主さんの自惚れだと思います。
    ただただ、トピ主さんのミスが迷惑なのだと思います。

たぶん、トピ主さんが集中してたくさん仕事をして、ミスをしないように日々努力すれば
    先輩の態度も軟化すると思います。
    トピ主さんの仕事に対する姿勢が変われば、トピ主さんに対する気持ちも変わるでしょう。
    会社では、ママではなく、社員として仕事を頑張りましょう!
    そうすれば、きっと大丈夫ですよ。

• その分は残業代もらってる?

こんなこと思っているのですね。
    入社して三年で一年半の育休で復職ということは、
    入社して半年くらいで妊娠して、つわりで殆ど出てこず、今も休みがちなんですよね。

正直補充で採用したのに戦力にならず、迷惑って事ですよね。復職するからと新しい人を採用することも出来ず、仕事を割り振っている人にはお詫びしても、実際に仕事を代わってくれている人には付箋が付いていても声もかけず。

正直、迷惑に思いますよ。産休、育休は権利だからと思ってはいても、迷惑をかけているのに当然のような態度は。

あなたがいなければ他の人を採用出来るのですから、続けたいならミスしないこと、シッターなど見つけて休みを減らすことです。

• その状況じゃ受け入れるしかないなー

私も子供を産んで産休、育児休暇を取ったり(時短は取ってない)、周りにも時短を取った同僚が何人もいるので、育児をしながらの仕事の大変さなどはわかるのですが…。

まず前提として、出産(いえ、妊娠)前にどれだけ会社に貢献していたか?戦力になっていか?で、妊娠、出産、復帰後の周りの対応ってかなり変わります。
    その点、トピ主さんの場合、入社して1年もたたずに妊娠、つわりがひどく満足に仕事ができない。
    一人前になる前に、仕事がまともにできない人となったわけです。
    この時点で、すでに悪印象を与えていても仕方ありません。

私および周りで時短を取った同僚も、勤続10年以上、私は管理職の経験あり、同僚もかなり仕事が評価される人ですので、「早く育児休暇から戻ってきて」と言われる方ですね。
    時短を取っていても、帰宅する際に丸投げしないのも、共有して同じ。
    必要があれば自宅からも対応していました。

また、上司が仕事を振っているのだから…という事ですが、だから「やって当然」でもないです。
    その先輩ともともと親しくお互い助け合うような間柄でしたら良いですが、先輩からしたら月100時間の残業を課せられ、そりゃツライですよ。
    残業代を生活費にする人もいれば、残業代入らないからプライベートを大切にしたい人もいます。
    それは人それぞれですので、残業代もらってるんだからいいよね、ではダメです。

そもそも、ミスの指摘ばかり…という事ですが、1人前になる前に戦力になれずに会社にぶら下がっている人材であることを自覚した方が良いです。

トピ主さんは会社に貢献するスキルを身に着ける前に妊娠してしまったのですから、今更これは変えようもありません。
    ですが、態度や気持ちを変える事はできます。

2歳以降はぐっと体調を崩す日も減りますので、できるだけ早く時短を終わらせて、今から新人のつもりでがんばってください。

• ないない

嫉妬心微塵もないから勘違いしないでぇ。トピ主さんに一切同情できません。

> 休んだ次の日は毎回上司にはお礼をいっていますし、

おいおい、割り振った人にお礼言って実際に代わりにやってくれた人には何もなし?ちょっと社会常識ないですよ。割り振るのは上司の仕事だから当たり前なの!

> 怖い先輩と上手くやっていくにはどうしたらいいと思いますか?

無理無理。だってトピ主さんこの先輩に感謝の念が湧かないんでしょう?嫌われて当然な事しているのだからそのままでいいのではないですか。

• せめて、礼くらい、言ったら?

トピ主は、上司には礼を言っても、実際にフォローしてる先輩には、礼も謝罪もせずに、「残業代をもらってるでしょ」の態度なんだから、冷たくされても仕方ないと思います。

あと、子の病気で休むのは、ご主人と交代でお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何とも言えない

子供の体調・ご自身の体調と併せて幽霊社員ですよね。せめて子供の体調不良に対してはもっと対策が必要だと思います。

怖い先輩じゃなく仕事のできないご自身を情けなく思う場面だと思うのですが。

腰掛け程度にしか仕事にならないなら、パートの方が相手も気分が変わると思います。

100時間越えも続けば会社に労基が入りますよ。

• 非常識な後輩にお手上げ!

先輩からすればトピ主さんは
    子どもを盾にして仕事を疎かにしている
    はた迷惑な後輩でしょうね。

トピ主さんが仕事休んで迷惑かけているのは
    男性上司ではなく先輩女子でしょう!
    謝る相手間違ってますよね。

仕事のミスの指摘に対して先輩から言われないと聞かないのも
    社会人として有り得ません。

そして、トピ主さんの仕事押し付けられて月に100時間も残業させられたら
    当然良い気はしないでしょう。
    それを〔その分残業代貰ってる〕ってよくそんな事言えますね。
    そんなトピ主さんに育てられる子どもの将来が心配です。

先輩は何も悪くありません。
    悪いのは非常識なトピ主さんです。
    それを自覚して下さい。

トピ主さんみたいな人と働きたく無いなぁ!って心底思います。

• 上司に相談

上司はニコニコしてるなら、その上司に相談すればいいじゃありませんか。
    残業代貰ってるんだから、私がお礼言ったり謝る必要ないのに、何故あの先輩は私に冷たいんでしょうか?って。

• ならトピ主さんは

残業代がでるなら、毎日毎日ひたすら22時過ぎまで残業の日々に耐えられますか?

月100時間の残業って、1日5時間の残業ですよ。
    過労死が認定されるレベルです。

嫉妬心なんて寝惚けた戯言を言う余裕があるなら、せめて自分の仕事を完璧にこなして下さい。仕事の出来ない役立たずに嫉妬なんてしません。嫉妬するなら、仕事も私生活も充実してキラキラしている人にしますよ。
    なんなら、1ヶ月毎日5時間残業をしてみて下さい。先輩の苦労が少しは分かりますよ。

• 怖い先輩とうまくやっていく具体的な解決策2つ。

子育てとお仕事、おつかれさまです。
    まずね「嫉妬」は絶対にありえませんから、その考えは捨ててください。

そのうえで、フォローしてもらってることへのお礼は言いましょうね。
    上司が割り振っているとしてもです。

そのうえで、あなたがやるべきことは2つ。

この2つで怖い先輩との関係性は絶対に改善します。
    ただし、あなたの努力が必要。

まず、「ミスをなくそうとしている」姿勢があることを先輩に伝えること。

ミスをしたとき、どうしてミスしたか、その原因は振り返っていますか?
    振り返ったうえで、次はミスしないように対策はたてていますか?
    その「コワイ」先輩に、ミスの原因を伝えて、
    ミス防止策の相談に乗ってもらうといいと思います。

そうすることで、あなたがミスをなくそうとしている姿勢は伝わり、
    次からのあたりは柔らかくなるはず。

怖いかもしれないけど社会人としてやるべき行動です。

次に上司に相談。
    自分の急な休みのフォローがひとりの人に偏っていることを
    相談して、改善できないかを相談しましょう。

そして「相談した事実」を怖い先輩に共有すること。

結果として改善しないかもしれないけど
    あなたが「改善しようと努力した」ことは伝わり、
    矛先は上司に向くはずです。

子どもを育てながら仕事をするのはとても大変だけど
    得ることはとても多いはず。

周りとうまくやっていくのもママの知恵ですよ。

• なるほどね

まずあなたが仕事のミスを無くなれば、万事解決なんじゃない?

自分のミスは棚に上げ、仕事を休みがちなあなたの仕事のフォローをし、間違いを指摘してくれる先輩に、”自分は嫌われている。””こわい”と被害者意識丸出しのあなたには、ちょっと同情出来ないかな。

先輩にありがたいという感謝の気持ちは無いの?

あなたは結婚していて子供がいるから、あなたの出来ない分は、他の人がフォローするのが当たり前なの?

仮に、あなたに対して先輩の態度が冷たいとしても、あなたのトピを読むと、仕方ないかもねって思える。

社会人としてお給料を頂いているのだから、自分の仕事はちゃんとこなし、なるべく他の人に迷惑をかけないようにするべきでしょう?

それが出来ずに他の人に迷惑をかけているのだから、もっと謙虚な気持ちを持つべきじゃない?

• その先輩に対して、ありえないほど失礼

まず、「フォローをする先輩」って言い方、何ですか?
    あなたは、先輩のことを、仕事振り分けをした上司が決めたことだから、自分のフォローをきっちりやるように!
    みたいな気持ちを持っているのでしょうね。
    だから、ミスを指摘されても謝罪も、代わりにやってくれた仕事のお礼もしない。
    これで、あなたは本当に子供の親なんですか?
    先輩の内心?「あなたに育てられ、躾される子供がお気の毒!」ではあっても、間違っても、嫉妬なんか生まれませんよ。
    他の人もいるところで注意される、から何ですか?
    チームで仕事をうまく回していくために、誰かにミスがあったら指摘して、改善しないといけないだけのことでしょう。
    職場での関係なのですから、こういう場合、先輩を怖いという気持ち自体が、とても不遜です。
    唯一の打開案は、あなたが謙虚になること、そうすれば自然に先輩に対して、謝罪とお礼の言葉が出るはずです。同時に、ミスをする自分を反省すること、ミスをしないことです。
    それ以外になんとかしようとあがくと、結果的にあなたは自分の居場所を失くしてしまうだけですよ。

• そんなだから嫌われるのです

仕事を振り分けるだけの上司にはお礼を言って、余計な残業をさせられた先輩にはしないって信じられません。しかもミスも見つけてもらった居るのに、人前で注意されるのが嫌って・・・自分がミスするから悪いんですよ。

>その分の残業代はもらっていると思いますし、
    >私の分の仕事を先輩に割りふったのは上司で
    >私に怒られてもしょうがないと思います。
    先輩は残業代より時間がほしいのかもしれない。
    仕事が割り振られるのはあなたが急に休むからです。

私がその先輩でしたら、上司に文句を言いに行きますね。
    はっきり言って時短勤務のママさん勤務者は迷惑なんです。そのことを自覚して周りの人に気を遣うべきなのに、それを『当然の権利』とあぐらをかいているから嫌われるのですよ。

• やれることをやろう

ミスを無くす。
    先輩の負担軽減になります。

指摘事項については、すぐに声かけしよう。
    付箋を書くにも時間を取られます。
    トピ主がミスしなければ不要な時間、不要な手間。
    出社したらすぐにチェックして、ミスを謝って、フォローに感謝して、ご指導を受けましょう。
    実質一年目に毛が生えた程度なんだから、指摘を受けるまで、ぼーっとしてちゃダメ。
    休みが多い分、職場にいる間は「時は金なり」。
    テキパキ、サクサク仕事しましょうね。
    周りの話を聞く暇があるなら、ミスを減らすために仕事の見直ししましょう。
    先輩の様子を見てる暇があるなら、ミスをなくす工夫をしましょう。

子供の休み対応は夫とかわりばんこに。
    シンママじゃないんですよね?
    夫の子供なら、夫にも父親として子育て参加してもらいましょう。
    夫の子供じゃないなら、これは無理ですね。

先輩にもお礼を言おう。
    割り振ってるのは上司でも、やってるのは先輩。
    先輩にも丁寧に毎回お礼を言いましょう。
    「ありがとう」と「ごめんなさい」はゼロ円。
    どんどん言いましょう。

職場で既婚子ありは何の意味もない。
    モデルとか芸能人でなければ、美醜も意味がありません。
    仕事の出来だけが評価対象です。
    今後、トピ主が出世できなくても、夫や子供のせいにしてはいけません。
    トピ主は仕事ができないから出世できなくて、先輩は仕事ができるから出世するんです。
    仕事で負けてるからって独身だ、子なしだと負け惜しみを言うのは止めましょう。
    育児しない夫なんて要らないって考え方もありますからね。

さて、ここまでやってみてから、先輩の反応を見てください。
    生まれ変わったトピ主を見直してくれると思いますよ。
    頑張ってね。

• 呆れる…

トピ主さんがやるべき仕事を代わりにやってくれている人に感謝はないんですか?残業代貰えるからいいだろうって本気ですか。さっぱり役に立ってないですよね。解雇だってそう簡単には出来ない。
    休みは仕方がないと思います。千歩譲ってミスも仕方がないとしましょう。でもその態度はおかしいと思います。迷惑をかけているんです。
    どうしたら良いかですが、謝罪や、感謝の気持ちを持って、言葉で伝えることが大事だと思います。その気持ちが持てないのであれば、上手に演技したら良いと思います。トピ主さんがやるべきことを代わりにやってくれているのですから、もっと敬った方が良いと思います。

• そんなんでメソメソしてられない

私も2歳の子どもがいるワーママ正社員、約1年の産休育休を頂いて仕事復帰しています。
    育児家事と仕事の両立の大変さ、体力的精神的なキツさは分かるつもりです。本当にお疲れ様です。
    子どもの想定外の体調不良による欠勤で同僚に迷惑をかけるのも、すごく辛いですよね。

ただ、欠勤のフォロー、ミスの指摘をしてくれる先輩にお礼を言わず、上司にのみお礼を言ったり

>怖い先輩
    >先輩は独身だし、子供もいないので私に嫉妬心みたいなのもあるのかも

という認識は如何なものかと思います。

お子さんの急な体調不良による休みは不可抗力です。
    それだけでトピ主さんに冷たくするのは違うかもしれませんが、トピ主さんの場合それだけではないようなので…

まずトピ主さんにできること、

・度重なるミスを無くす(減らしていく)
    ・先輩に対してもそのつどきちんとお礼を伝える

そこを実践してみてまだ冷たくされるなら、トピ主さんの努力で関係を変えることは難しいです。

そもそも月100時間も残業していると体力的にも精神的にも余裕がなくなりますよ。
    それでもその先輩は無視や嫌がらせをするわけじゃなく、挨拶も仕事のやりとりもちゃんとしているのでしょう。
    仕事に支障が出るような嫌がらせをされたら問題ですが、望まぬ残業を100時間もしている相手、迷惑をかけている相手に「嫌わないで」「楽しく雑談もして」というのは無理ですよ。

その先輩を「怖い」なんて言ってたら、これからママをやっていく上でお子さんを守れないよ。
    どうしても正社員で働き続けるべき理由があるなら、極力迷惑をかけないよう努力し、それでも迷惑をかけた時は謝り倒し、嫌われても謝り倒し、絶対辞めない!続ける!という図太さが必要ですよ。
    周りへの感謝を忘れず、頑張ろう。

• 被害者意識が強すぎ

>代わってくれた仕事について、出社すると私の仕事のミスを指摘する付箋が貼られて机においてあり、その付箋の指摘事項について、こちらから声をかけないと他の人もいる所で注意されます。

そうですね…
    あなた相手なら、私がその先輩だったとしても、会議室や打ち合わせスペースで1対1でミスの指摘や業務改善のアドバイスとかはしたくないです。必要な注意などは、他に目撃者(客観的証人)がいる場で済ませたいですね。

文面からはとっても被害者意識が強そうな人柄がうかがえますので、もし親切心を出して他に誰もいない1対1の場でミスを指摘したり仕事のことについてあれこれ確認、改善要求したりしたら、後から先輩に1対1でパワハラされただとか、イジメを受けただとか、とても偏った内容で言いふらされそうなので。

組織で働くからにはもう少し周囲に対して感謝の気持ちを持って、自分を客観的に見つめる力を養った方がいいですよ…
    子の親としても、不安に感じるレベルです。

• なんでそんなに休めるの?

週に1日は必ず休む
    それって、年次休暇で処理してるのではないのでしょうか?

週に1日、月に4日。
    あっというまに年次休暇なんてなくなりそうなものですけど。

なんでそんなに休めるのですか?

• 産休育休時短は当然の権利ですが・・

トピ主さんのおっしゃることはそのとおりで、上司の采配が非常に悪いのが元凶です。
    だけどね、その正論を振りかざして、先輩にお礼もいわないのは人としてどうなのでしょう?
    かなり失礼なことだと思いますよ。

今の日本は子供を育てながら仕事をするにはまだまだ偏見もあるし、ワーママには風当たりが強いと思います。
    でも、それはトピ主さんのような人がいるからなのです。

権利を振りかざして、そこで犠牲になる方の苦労を知らず、感謝もしない。
    これでは良い関係は築けません。

• 出たー

独身女性へのマウント発言。
    その短絡的な発想からして、トピ主のコミュニケーション能力の無さが透けて見えます。

トピ主の仕事のフォローをしてくれてる先輩に感謝の気持ちはないの?
    しかもトピ主はミスが多いみたいだし、指摘してくれて、ありがとうございますでしょ。

トピ主の方がよっぽど怖いです。

• すごいですね

「◯◯さま」オンパレードですね。
    自分が、自分がではなく逆の立場で
    考えてみてください。

わたしだったらあなたの行動に
    もっと・・・

• なんで上司だけに御礼???

>休んだ次の日は毎回上司にはお礼をいって

上司に御礼を言うのは別にいいですけれど、
    フォローしている先輩にもきちんと毎回御礼を言うべきです。

>その分の残業代はもらっていると思います

サービス残業という言葉を知っていますか?
    今時100時間すべてに残業代を出す企業は少ない。
    50時間や30時間でカットというところが多いですよ。
    そもそも「残業代なんていらないから、さっさと家に帰りたい」
    と先輩は思ってるかもよ。

>私に怒られてもしょうがない

少しでもミスを減らしてほしいのでしょう。
    また、お子さんがいるから仕方ないとはいえ当然のように休まれ、
    ましてや御礼や感謝の言動がない人に冷たくなるのはしかたない。

>怖い先輩と上手くやっていくにはどうしたらいいと思いますか?

1:出社して先輩を見かけたらきちんと挨拶
    2:休んでいた間の仕事について即確認
    3:仕事の邪魔をしないよう配慮しつつ速やかに先輩のところに行き
      付箋部分について確認と謝罪、そして御礼。
      仮に何も問題がなくても、再度お礼の言葉をかけたほうがいいね。

これで多分、先輩の態度も多少は和らぐと思います。

• どんなに優しい先輩でも怖くなる

3年間に転職してすぐ産休・育休?
    産前は月5日勤務?
    これからは週1で休み?
    大して働いてないじゃないの。

で、お礼は男性のみ?
    普通お礼って、作業を割り振る上司ではなく、
    作業を変わってくれた人に対して行うものだけど、
    男性好きだから上司にしかお礼を言わないの?

自ずから敵を作っているとしか思えない状況です。

周りと上手くやるには、コストパフォーマンスを上げれば良い。
    簡単に言えば、8時間で8時間以上の結果を出せばよいのです。
    もし2倍こなせたら絶賛されますよ。

• 上司はクチ出しだけ、実際に作業してくれているのは先輩

上司が仕事の割振りをするのは、それが上司の給料の一部だからです。

一番誠実にお礼を言うべき相手は、実際に作業代行してくれている先輩ですよ。

残業代はトピ主が出しているでもないのになぜそんなことを言及するのか意味がわかりません。

それは寧ろ、トピ主の為にサービス残業しろと言ってるのですか?

だから先輩に誠実に代行のお礼をする必要もないなら、子供の世話が終わってから夜でも休日でも良いからトピ主が出社して全部仕事をすれば良いではないですか。
    トピ主にも残業代や時短でない通常給与でますよ。
    給与支払いされれば月100時間超えの残業しても構わなくて当たり前なんでしょう?
    それならそんなにとんでもない過労を他人にさせないで自分で責任とってください。

そんなこともわからず果たさず、それでも
    >挨拶と業務連絡、ミスの指摘だけで声のトーンも低いです。

悪口や嫌がらせされるでもなく、仕事に必要な事柄は果たしてくれて挨拶もしてくれる。
    寧ろトピ主は
    ・仕事を代行してくれたことに関しての挨拶=お礼も言わず
    ・ミスだらけで仕事もロクに果たさず
    ・ネットで先輩の悪口を言う

こんなことしてて自分が被害者のように考え発言し行動するトピ主のほうが怖いわ。

• 私はあなたが怖い

逆の立場で考えて、主さんが一人前の仕事のできない人の穴を埋めるために毎日5時間以上の残業を上司命令でさせられて、挙句当人から一言も感謝もお詫びもなくて、さらに仕事中もずっとミスが多いことにも謝罪がなくて、にこやかに対応できますか?

そんなに働きたいと思いますかね。自発的ではなく、同僚のために。【感謝のない】同僚のために。これが1番のポイントです。
    お金より人間らしい働き方したいと思う人は多いです。主さんだってそうでしょ?

それに気づかず、嫉妬だの的外れなことを言い出すあなたが私は怖い。

そこは会社です。一人前の仕事をしてください。子どもが体調を崩すなら、夫や外注の確保に努力してみましょう。

なぜそんな発想になるのかな…

• 「過労死」をググってみたら?

残業代が出てるから自分には関係無い、クチ出しするだけの上司にはお礼を言って、実際に作業代行して下さっている先輩に感謝して言葉と態度に表す必要は無い?

何を言っているんでしょうか、トピ主は。

「過労死」をググってみましょうね。

仕事がミスだらけで全て直して且つ付箋と注意事項を貼って下さってあるのに、寧ろ自分からお礼を言いに行かないのですか?

独身で子供もいないから嫉妬心だなんて関係ありませんよ。
    既婚で子供がいるのは職場でトピ主が初で唯一ですか?
    他にも今迄にもいるなら、他の方々の時にもその先輩は業務代行を頼まれたことがあるでしょうが、嫌われているのがトピ主だけなことを真剣に自罰的に反省しましょうね。

法律でも定められている過労死レベルを超えた残業負荷をかけている原因の一端であるトピ主が、そんな傲慢な態度でいて更に自分ににこやかに仲良く楽しく雑談までしてほしいとか虫が良すぎるにも程があります。

• 嫉妬なんかしません

>>先輩は独身だし、子供もいないので私に嫉妬心みたいなのもあるのかもしれないです。

たぶんこういう「私みたいに結婚して可愛い子供いないから怖いんだろな」と
    顔に出てるんです。

三年前に転職して妊娠して産休育休を取り、復帰してもミスばかりで
    男性上司にはにこやかにしている週一で休むような人を
    羨ましいと思う事なんかないです。

週一も子供の体調が悪くて休むのって、普通なの?
    かたや、残業月100時間近くもしてた人もいるのに?

子供がいる人に優しくない、冷たいって言う人いるけどトピ主さんみたいな
    母親がいるからだと思います。

ワーママの手本になってないから。

少しはミスしない、子供が病気でも預かってくれる病児保育室を探すとか努力したら?

あっ。私は結婚して子供いますよ。

• トピ主のような子持ちは羨ましくない

『先輩は独身だし、子供もいないので私に嫉妬心みたいなのもあるのかもしれないです。』

トピ主のこういう考えが透けて見えるから嫌われてるんだと思います。

ひとに負担をかけているくせに残業代貰ってるんだろうとか相手の嫉妬心のせいにするとか、信じられない位無責任。

そうしていれば楽だし先輩に優越感を覚えるのでしょうが、ミスはなくならないし嫌われるのは当然だと思います。

私も今は子持ちですが、先に結婚や出産した後輩に対して嫉妬なんて気持ち、別にありませんでしたよ。

自分の落ち度を棚に上げて嫉妬されてるからだなんて人は、子持ち時短じゃなくても嫌われてたでしょう。

• 意識を変えるしかない

トピ主さんがね。

>私が休んだ分のフォローは上司(男性)が割り振っているようなので
    >休んだ次の日は毎回上司にはお礼をいっていますし、

仕事の割り振りは元々上司さんの仕事なので、
    毎度お礼を言う必要はありませんが、実際に仕事をしてくれた先輩には、
    直接お礼と、ご迷惑をおかけした点をお詫びするするべきです。

>でも、その分の残業代はもらっていると思いますし、

仮にも、子供を持った親なのに、
    某広告代理店社員の過労死の報道を知らないのでしょうか?
    残業代が出ていても、月100時間残業は異常です。

>私に怒られてもしょうがないと思います。

上司からの指示とは言え、仕事を代わってあげた本人(トピ主)から
    お礼や謝罪の一言もなければ、そうなるよ。

>先輩は独身だし、子供もいないので私に嫉妬心みたいなのもあるのかも

寝言は寝て言いましょう。
    仕事を代わってくれている先輩に、感謝することもなく、悪口ですか?

• そりゃ怖くもなるでしょう

>3年前に転職、産休育休をとり約1年半ぶりに時短勤務で仕事復帰しました。

ということは、まともに働けたのは入社後半年程度ですか?
    で、その後はつわりで月5出勤、産休、育休で数年休み、復帰後は毎週お休みしてる、、。
    転職で正社員に採用されたのなら即戦力だったはずですが、実際は周りが数年他単位でフォローさせられてるのですね、、。

>休んだ次の日は毎回上司にはお礼をいっていますし

上司はトピ主さんの仕事を割り振っただけ。
    実際にトピ主さんの仕事をやらされてる先輩こそに、毎回平謝りとお礼をすべきです。

>その分の残業代はもらっていると思います

私なら、残業代いらないので定時で帰りたいです。

>私の分の仕事を先輩に割りふったのは上司で

上司に、先輩に仕事割り振らないように頼んでください。先輩が可哀そうすぎます。

>先輩は独身だし、子供もいないので私に嫉妬心みたいなのもあるのかもしれないです。

無いです。
    正社員なんだから、まともに出勤して欲しい。平日に休むなら、休日出勤して自分の仕事は自分でやってくれ、と思ってるだけです。

子供がいるからと開き直らず、病児保育、ファミリーサポートを駆使して、もう少しまともに出勤しましょう。