五千円で部屋全体を暖めたい

レス62
(トピ主4

生活・身近な話題

歳を取るのは辛い

アラフィフ 一人暮らしの女性です。
夏と冬は電気代が2倍になり家計を圧迫します。
若い時は多少暑くても寒くても平気だったのですが
最近は温度差に命の危険を感じます。

電気代を月額五千円程度に収めたいのですが
トイレ、バスを含め2DKの部屋全体を暖める方法ありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは扇風機3台

エアコンのある部屋からない部屋へ扇風機で風を送っています。
    2LDKでエアコンは1台です。
    きちんと温まりますが、扇風機をけっこうな風力にしなければならず、うるさいです。

• 石油ストーブは?

我が家の話ですが、雪は滅多に降らない、氷点下に下がる事もまれな西日本で木造二階建てに住んでいます。

1階は1LDK+水回りで40m2くらい。
    石油ストーブ1台で1LDK部は温まります。
    木造なのと換気で窓を開けているので玄関やお風呂場までは温まりませんが、マンション・アパートならそこそこ温まりそうです。

眠るときにはストーブを消し、エアコンをつけます。
    部屋が温まっているのでエアコン代はあまりかからないです。

ストーブの利点はお湯が沸く事、料理が出来る事。
    お湯が使えるのでガス代を節約できる事。
    どこへでも移動ができること。
    加湿器要らずなところ。

難点は灯油の管理。
    やはり灯油を買い置きするのは大変だし、灯油代は年によって変動します。一昨年は高かった〜!!

我が家はペットがいて日中もエアコンをつけていることと、2階の部屋でもエアコンを使っているため冬場のエアコン代は7000円位。灯油代は去年で3000円/月くらい。

換気に注意が必要だし、火の取り扱いも危険を伴います。

• 家計の調整は?

うちは石油ファンヒーターを使っています。
    灯油代はかかりますが、あらかじめ予算を決めて節約しながら使っています。

ただ電気代プラス灯油代となるため、5千円で収まるかは使い方次第です。

ところで、電気代が夏冬2倍になるところを調整はしないのですか?

電気代の年間平均を出して、安い月に積み立てておいて高い月に使えば年中同じ金額になりますよ?

うちはガス代ですが、夏最安が4000円台、冬最高が16000円台で、年間の平均が9800円だったんです。

そこで毎月1万円をガス代として計上することにしました。

1万円以下の月は残額を封筒に取り置きしています。
    1万円以上の月はオーバー分だけを封筒から出します。
    このやり方で毎月ガス代1万円です。

家計簿には「ガス代 10000円 (8455円)」というようにカッコ内に正しい金額をメモ書きしています。

もしすでにされていて、平均したうえでさらに毎月5千円以下に収めたいということならすみません。

その場合は、温度差は体調に直接かかわってくることですのであまり削り過ぎないほうがいいと思います。
    私も最近は、若いころは必要無かった医療費がかかりだしたり、歳をとるのは辛いなと感じています。
    お互い頑張りましょう。

• ファンヒーター

それならファンヒーターしかないな
    灯油の安いところを探して買えば
    1カ月3〜4千円くらいで収まる
    冬は夏より電気ガスとも倍+灯油代がかかる
    寒い我慢はできないから割り切ってます
    風邪ひいても今は病院にも行けない
    年々暑さ寒さに弱くなる気がする

• 電気料金に上限を設定されるなら

日常的に使う部屋を出来るだけ「小さな部屋に限定」して冷暖房を入れることです。シーズンに入ったら、エアコンのスイッチを入れた侭にして置いて冷暖房効率を上げましょう。

電気料金が高くなるのではないかとの不安があると思いますが、一度実行して電気料金の請求額を確認してご覧になることをお勧めします。
    トイレや脱衣室は「小型電気ストーブ」でスポット暖房にすれば手軽です。

出来るだけ「小さい部屋」にする為には、自分で部屋を区切る工夫もあり。
    仕切り板やカーテンで仕切りを作られると良いです。(ホームセンター見学)
    天井が高い部屋は、暖房が天井付近に逃げますから、エアコンは無駄が多くなります。

大きなガラス窓には、内側から断熱材を貼りましょう。断熱効果、保温効果が高まります。
    床が床板材や石油化学製品の場合は、「カットカーペット(500×500)」を買って来て敷きましょう。安くて温かいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も石油ストーブに1票

温度差が心配というなら部屋を暖め過ぎなければいいと思いますが、そうは言っても寒いですもんね。

ファンヒーターやエアコンだと加湿器も必要になりますよね。

喉の弱い私にとってファンヒーターの温風は喉をやられてしまうので石油ストーブにやかんのっけてます。加湿にもなりますし、何よりも煮物ができて電気代はかからない。

あとはうちは窓に防寒対策のボードみたいなのを立てかけてますし、冬はカーペットも厚めの物に変えます。

トイレ・バスは…扉が閉まっていると無理かな…。
    それぞれトイレとお風呂の脱衣所に小型の電気ストーブを設置して使う時だけONにするぐらいかな。(つけっぱなしにはしない)
    1人暮らしだと毎日お湯は貯めないでシャワーですかね。
    そうなると水道代が少しかかりますが、洋服を脱ぐ前にシャワーを出しておいて、脱ぎ終わった頃にはお湯の蒸気で少しは暖かくなってるのではないでしょうか。
    お湯を毎日貯めているならフタを開けておけば蒸気で浴室は暖まります。

• レスします

ちょっと初期投資は必要となりますが、窓やドアに防寒対策してはどうでしょうか。窓やドアの近くにいくと室温より低い空気を感じるはずです。それをシャットアウトするのです。

窓にはプチプチを貼るといいです。ガラス部分に貼るだけでも効果はありますが、窓枠全体を覆うとさらに断熱効果が高くなります。プチプチなら採光も期待できます。採光がなくてもいいのなら、段ボールやアルミシートを使ってもいいです。

また、玄関のドアも冷気が感じられると思います。ここもふさぎましょう。形状がわからないので具体的にはわかりませんが、上部にはカーテンをつけ、下部は段ボールを立てておくだけでも違うと思います。

それから、布団やカーペットの下にアルミシートを敷くのも効果があります。暖かくなるはずですよ。

100円ショップやホームセンターで部屋に合わせて材料を用意します。プチプチ、アルミシート、カーテンなどの布、突っ張り棒、マスキングテープなどを用途に合わせて買いましょう。スーパーで買い物した商品を段ボールに入れて持ってかえってもいいと思います。寒さを感じるところをふさぐようにしていくと、暖房費も抑えられるはずです。

• 着込む

どこにお住まいで現在は何をお使いなんでしょうか?

暖房器具の前にまず着込む。
     →ダウンベストとか着る毛布とかいいものがあります。
      ふわふわもこもこのルームソックスで足元をあっためるだけでも変わります。
      ネックウォーマーもいいです。首元の温かさ確保。

窓という窓、玄関にプチプチなどを貼り冷気を抑える。
    隙間風が入らないように対策する。
     →ホームセンターで対策グッズがあります。
      100円ショップであるものでも代用できます。

まずはここからじゃないでしょうか。

それで大丈夫なら、お風呂とトイレにだけ暖房器具を準備。
    必要な時だけつけるという感じでどうにかなりませんか?

常に家中を温めようと思うと電気代アップは避けられません。

あともしコタツをお使いであれば、小さいサイズの場合、電源を入れずに湯たんぽ(1〜2個)を入れておくだけでもほんのりあたたまります。

• 地域 気温は

地域、気温にもよるけれど
    0度から5度ぐらいと仮定して
    私は日中1人の時は、 冬でもエアコンはつけません
    家族がいれば(不本意だけど)つけますが

家が木造かコンクリートかにも
    機密性が変わるので
    コンクリートのマンションの方がおすすめです。

冷気は、窓と足元から来るので
    二重ガラスで無ければ、窓にプチプチを貼る

カーテンは厚手のもの、隙間を作らない。カーテンレール上部にカーテンボックスを設置。

窓際には座らない 寝れない。

ベッド、ソファー等で床から体を離す。

服装は、フリースではなくボア生地のものを上下で着る。靴下もボアのもの(無印)
    必ず首回りまでハイネックのジャケットタイプにする。
    インナーにヒートテック上下等着て、インナーだけ毎日洗い、ボアは数日きて汚れたら洗う。(乾きにくい 水を吸って重く洗濯機に負担)

ソファーにはカバーの代わりにシングルのマイクロファーの毛布(ボアでもいい)をカバーがわりにし敷いてて保温性を高める。もちろん ひざ掛けがわりにもう1枚。 千円の安い毛布だけど断然暖かいです。(夏は綿のタオルケットをソファーカバーにしてます)

どうしても冷えるときは、ソファーで毛布に包まれながら、電気あんかを使って(こたつが無いので)手足を温めます。 机で作業するときは、足入れクッションの中に電気あんかをいれてます。

以前はこたつがわりに、寝袋に電気あんかをいれて凌いでたこともありますが、シートクッションやヨガマットを敷いても、床に近いと寒いので、ソファーのように高さがあるほうがいいです。

ワンルームなら ベッドをソファーと兼用しても良いかも。

湯たんぽは手間と湯を沸かすガス代がかかるのと冷めてくるので、電気あんかの方がおすすめです。

• うーん…

うちのマンションだと1LDK60平方メートル弱ですが、今の時期、湯たんぽだけで生活できているので、引っ越してから高級な羽毛布団も勿体なかったのですが、使わなかったので処分してしまいました。きっと住宅の構造なんかによって違うんでしょうね。

床に寒気がある場合は、カーペットの下に100均とかのアルミのシートを何枚か敷いて、お部屋に遠赤外線のヒーターを置かれたらどうでしょう?
    前のマンションの時にやってました。
    遠赤外線ヒーターだと寒い場所程効果が出る様で、お部屋の壁から全体を温めてくれて、お肌の乾燥も気にしなくて良かったです。
    ご参考までに。

• 厚着

五千円なら厚着した方が早そう。

• 断熱対策する でも断熱性能の高い物件に引っ越した方が早い

1・どこにお住まいですか?
    日本は南北に細長く、南西の亜熱帯から道東の厳冬地まで様々で、寒暖差も気候も大きく違います。
    2・どのような構造物の何階建ての建物の何階のどの位置にお住まいですか

木造や軽量鉄骨造のアパートは底冷えしてあたためてもあたためても暖気が逃げていきます。
    SRC造分譲マンションの中層階の中部屋は熱が逃げにくい。

2DKって今やほとんどが築古賃貸アパート。
    窓等の開口部と壁と天井と床の断熱が鍵になります。

1.窓やドア等の開口部:プチプチ断熱シートを張り、プラダン等で二重窓を作り、裾引きの長い断熱カーテンを二重に掛ける。
    雨戸やシャッターがあるなら、日当たりの良い時間帯のみ断熱カーテンと共に開けて日光を取り入れて室内の空気をあたため、夕方早めに雨戸を閉めること。

2.壁:スタイロフォームを前面に貼る。

3.床:全面分厚い防音断熱下地材と分厚いマットに二重敷き。
    トイレバスの掃除面ではこの床の上にクッションフロアーを張ると毎日水拭きOKです。

4.天井:プチプチを張る

これで一度あたためられた空気は逃げていきにくいですよ。
    1から4までの材料は全てホームセンターで安く手に入ります。

正直なところ、SRC造やRC造マンションの中層階の中部屋に引っ越した方が電気代が格段に安くなるし(SRC造東南角部屋、東京の2月でエアコンつけっぱなしで3千円台)、底冷えしないし、解決が早いし確実で断然快適で貧乏くさくないです。
    2DK軽量鉄骨ボロアパートで工夫と努力と我慢して灯油ストーブと扇風機なのに電気代5千円を切らなかった年月が同じくアラフィフの私にはとってもばかばかしく後悔しましたよ。ご参考まで。

• お住まいの地域にもよりますが

夏と冬に電気代が倍になるということは、春・秋を基準に予算をとっているのでしょうか?

電気代を通年で平均して予算取りすれば楽になりませんかね。

まず、冬は部屋は一階より二階・角部屋よりは上下左右人が住んでいる物件が底冷えしづらいので暖かいです。

今住んでいる地域やお住まいにもよりますが、家の中が冷えているなら床や壁・窓を断熱。
    (窓はプチプチを貼り、厚手のカーテンで覆い、断熱材の板やウレタンな隙間風ボードのようなものを設置する←火気注意)

玄関ドアにもプチプチを貼ったり、ドアなどしきりがないならカーテンなどで冷気が来ないように突っ張り棒をつける。

もしポータブルストーブを入れるなら、熱は上に上がるのでサーキュレーター(1円でも電気代がかかるのが嫌なら一定時間ごと両手+うちわで天井をあおいで熱を循環させる←運動にもなる)を設置。

トイレですが、小さなトイレ用の温風ヒーター(コンセント必要)ってありますよ。
    そんなに電気もくわないし温度で自動で作動させることもできます。

お風呂は水があるので電気製品はちょっと・・・ですが、お湯をはる前に戸を開けておくとか床に風呂マットを敷いたり(きっとカビますね)でしょうか。

そして本当の最終手段ですが、ポップアップテント(中ではストーブは使えません)の中に入って布団で寝ると暖かいそうです。
    換気を気を付けて床部分に断熱になるものを敷いて下さい。

いや〜、電気代5000円、うらやましいです。
    うちは北海道のオール電化ですが先月すでに電気代(暖房こみ)で3万以上きましたから(涙)
    2月の厳寒期は真面目に5万超えますよ(泣)

同じ仕様のお隣さんが電気代が高いのでエアコンとポータブルストーブでチャレンジしてみたそうですが、うちと変わらず。

ある程度は必要経費と割り切ってますが、暖房けちって風邪をひいたら元も子もないので我慢です。

• 自分さえよければ(笑)。

ホットカーペットで、
    座布団くらいの大きさのものがあります。

普段は、椅子に敷き、
    ソファに座る時には持っていき、
    寝る時にも肩の位置に置いて寝ています。
    (足に置きたいところですが、温めると皮膚が乾燥して
    かゆくなるので、過度にあたためられない)

北の方では、太刀打ちできないかもしれませんが、
    神奈川では十分やれます。

• 暖かい服

月額5千円で部屋を暖める方法とは違うので、
    トピ主さんの求める返答ではないでしょうが、
    "着る毛布"を着用されては?
    とても暖かいです。
    我が家は赤ちゃんがいるのでエアコンをつけていますが、わたし1人だったらエアコンなしで、着る毛布と足元はスリッパだけで過ごせます。

• 床に敷く

床対策はどうでしょうか?
    我が家では床にアルミシート(こたつの下とかに敷くやつ)を2重に敷いた上に少し厚めのオールシーズンカーペットを敷いています。これでほぼエアコン不要で、700Wの輻射熱暖房機のみで済んでいます。東京在住です。冷え性で足が冷えるときには、スポットで足湯とかにしています。

寒冷地におすまいでしょうか?それなら、2〜3階以上のお部屋に住まわれた方がかなり暖房代がお得ですよ。札幌だと物件にも寄りますが倍ぐらい違うこともあります。

• 部屋だけでなく「月の電気代」の事ですよね?

トピタイトルを読んで、簡単じゃん、と思いましたが、本文を読むと月の電気代の話ですよね。そうすると、いくら一人暮らしとはいえ難しいんじゃないかな?

暖房器具に加えて、冷蔵庫(家庭の中で一番電気を喰う)、電子レンジ、各所の照明、細かく言えばスマホの充電・・・。

取りあえず、消費電力の多い家電の節電に心掛ける、しかアドバイス出来ないですね。

• トピ主です

返信してくださった皆さんありがとうございます。

私は関東地方在住で、築30年の鉄筋コンクリート造マンションの
    角部屋に賃貸で住んでいます。
    北海道の方はやっぱり冬大変なんですね。
    電気代が3〜5万円と知り、仰け反ってしまいました。

こちらは物件に備え付けのエアコン1台とカーボンヒーターを
    使っていますが、月額7〜8千円くらいになります。
    普段(4〜6月や10〜11月)は3〜4千円くらいです。

プチプチは、ワイヤー入りガラスのため
    熱割れを起こす危険があって貼れず、
    石油ストーブ類は、火災の危険があるため
    契約上使用が禁止されています。

カーボンヒーターが良くないのかなぁ
    セラミックヒーターよりは安いと思ったのですが…

あと、意外なことに、台所のシンクの下の備え付けの物入れや
    和室の押し入れから冷気が入ってきます。
    どんな構造になっているのだろう。。

• 石油ストーブ派です

料理が出来る、お湯が沸かせる、おイモも焼ける、で私には嬉しい代物です。ただ灯油がネックなのは確かですね。幸い今は車があるので自分で買いに行けますが、終の棲家はガスストーブを希望の予定です。

灯油はひと冬18Lを2缶なので、そんなにかかるものではないと思います。
    確かにふた昔に比べて高くはなりましたが、他の暖房よりは暖かいです。
    あと空気を良く対流させるために、サーキュレーターもあると便利ですよ。

• トイレ・バスも含めて、ですか?

それはちょっと難しいですね。全館冷暖房の建物じゃないと。

それはさておき、予算の5千円が、中間期の予算なのか、年平均なのか、でも違うし、お住まいの地域、電気以外の暖房器具の使用がOKなのかどうか、で違います。
    開放型暖房機(石油ストーブやガスファンヒーター)を使うと結露が生じる可能性があるので、火災の危険もありますが、賃貸では使えないところもあるはずです。

当方は、既婚ですが、1年間の光熱費を平均して予算を決めました。
    中間期に余る分、夏や冬に振り分けます。

トイレ・バスの暖め方としては、トイレならパネル型のヒーター、バスは、脱衣所なら同じくパネル型のヒーター浴室は入浴前にシャワーを数分出しておく、などでしょうか。費用はかかりますけどね。

• 熱割れが心配なら直接貼らなければいいだけ

ガラスに直接貼らなければいいんです。
    養生用のプラベニヤや板状の発泡スチロールなんかでもいいんです。
    窓とカーテンの間にそれを挟むだけでも冷気はだいぶ減ります。
    とにかく窓からの冷気を今よりも減らす。
    シンク下や押し入れから冷気がくるのは隙間があるからです。
    隣(もしくは上下)の住人の部屋との間に空洞があるのでそこにある冷気や外気が部屋に入ってきているんです。
    なので隙間を埋めるか、押し入れなら押し入れ一面に断熱材やその代わりになるものを貼る。

カーボンヒーター…。
    使いたいものの暖房器具名と消費電力で検索すると、だいたいの電気代が調べられますよ。

• 寒いの苦手

ほんと寒いのって嫌ですよね。私も去年寒すぎて電気代がかさみました。
    エアコンと石油ヒーター、ホットカーペット全部使っても寒かったです。

なので今年は節電と健康のために、最強兵器の「電熱ベスト」「電熱インソール」を導入しました。

電熱ベストは通販サイトで5000円くらいです。モバイルバッテリーは別売りで2000円くらい。これのおかげで部屋が温まるまでポカポカなので、節電になります。しかも外出時も着たままいけるので車は暖気せずとも良いし財布にも地球にも優しい。

「電熱インソール」は通販サイトで1000円くらい。電池式で歩けるタイプ。これをモコモコのあったかいスリッパにくくりつけて寒い時はスイッチいれます。冷気は足元に溜まるのでこれ本当に買って良かったです。

逆に暖気は上に溜まるのでサーキュレーターか扇風機で空気を攪拌しようかと考えています。これからますます寒くなりますもんね。

あと台所や洗面所は水場なので一番冷えます。特に床。私は厚さ8mmあるアルミマットを敷き(リビングにもホットカーペットの下に敷いていますが)、さらにカーペットとキッチンマットを敷いています。これで去年より格段に冷えなくなりました。

エアコンしか使っていけないお部屋だったら床にアルミマットとカーペット、サーキュレータで攪拌、加湿器をしっかりかけるとだいぶ良いかもしれないです。下に行けば下に行くほど寒いので足元を温めてくださいね。

あとヒートテックの下着を二枚重ね着はみんなやってるテクらしく本当に暖かかった。5本指ソックスと厚手のソックス重ね履きもかなり良い感じでおすすめですよ☆

• 部屋の位置

築40年、壁、床が薄い分譲マンション2LDKに住んでいた同年代女性です。
    冬一番寒い時期の電気代は3500円を超えたことがありません。

11階建の8階、中部屋、南西向、10時頃から日没まで直射日光が入るのでカーテンを開け放します。(前に建物なし)
    昼間の室温は12月でも暖房無で25℃を超えることもあり。日没後はできるだけこの暖気を逃さないよう早目にカーテンを閉めます。
    暖房器具はちっさい電気ストーブを自分のいる場所に持ち歩きます。

カーボンヒーターはものすごく電気代がかかったのでもったいないけど捨てました。
    エアコンは乾燥がイヤで使ったことありません。

あと壁などが薄いので、左右・下階がガンガン暖房をされる時期になる躯体が暖まるのでうちは暖房入れなくても相当暖かかったです。

今は壁が厚いところに住んでいるので、電気代あがりました。

• 貼らない

プチプチ貼りません
    吊るしてます
    養生テープで窓枠?金属の部分でなく、室内の動かない木製部分、窓の外枠?をプチプチで覆ってます。
    窓から数センチ離れてますが効果あり

あとは日光諦めるならカーテン閉めたまま
    窓に家具を置く
    牛乳パックを窓枠のサイズに合わせてつなげ、ベランダの下半分覆っちゃってます。茶色いガムテープでつなげてぐるぐる巻で固定。カラーテープで覆ってます。切り開かず、パックの中に詰めなくても太さ分効果あります。

玄関ドアからの冷気もすごいので、やりたいですが、家族に邪魔扱いされそうです。

角部屋は寒いです。
    上下隣の住人の暖房使用も関係あります。
    友人は下が空室の年は光熱費高かったそうです。

• ヒートテック、着る毛布、防寒作業服、登山ウェア

部屋(空気)をあっためるのは、ガス・石油が一番エネルギー効率がいいんですが、できないとなれば人間をあっためた方が話が早そう。

私がやるとしたら、ユニクロ等のヒートテック肌着上下+登山メーカーのセーター+防寒作業ズボン+登山用靴下+着る毛布。
    合わせたら5000円以上はすると思うけど、一度の出費だと思えばそんなに…。ワークマン等作業服メーカーは最近だとレディースも出してますし、登山ウェアは着て運くもの故に動きやすく機能的です。あと頑丈。登山靴下、冬の通勤にはいてますが、全然へたりません。補助的に、洗濯中にホッカイロ・寝る前の布団にレンチンのゆたんぽを使っています。

お風呂は換気扇を止めてから、お湯を熱めに溜めて、20分ぐらいしてから入ると浴室が温まっていいですよ。(これは、介護の勉強をした時に、ヒートショック予防法で習いました)

こうすることで、エアコンやヒーターが必要になるのは、お風呂から上がった後の廊下だけになります。これなら5000円以内におさまるハズ…

もしエアコンやヒーターが廊下に届きにくいようだったら、カセットボンベであったかくなる持ち運びのガスヒーターがいいですよ。私は、朝の炊事の時に使っています。確か1万円しないぐらい。コードレスで持ち運べます。

• 一部屋だけ使用すればよい

エアコン設置業者の方から、「冬にエアコンを使用すると電気代がかさむから、ベッドに電気毛布を使用するといいですよ」と教えていただきました。

ワンルームですが、実際に一日中電気毛布をつけていると、部屋が暖かくなり、エアコンはほとんど必要ないです。電気代は11月は3000円でした。

皆さん、電気毛布を使用しているそうです。
    お勧めします。

• 荷造りテープを貼る

隙間風が出ている所を、頑張って突き止め、
    (キッチンキャビネットにダクトや配管を通す穴が開いてるんだけど、普通少し穴が大きめなので、そこに隙間があるのかも?)
    そこを荷物用の幅広のテープを貼って、隙間風を感じないようにすると
    それだけでも、冷暖房の効率がすごく良くなりますので電気代の節約に!

玄関のドアも、
    鍵の部分に近いところは隙間風が入ることが多いので
    手をかざしてみてください。

冷たい風を感じるようなら
    もう今夜は外に出ないという時に、テープをちょっと貼って隙間風を防ぐと良いです
    (朝には、はがしやすいように端を折っておく)

百均やホームセンターなどで売っている「隙間風を防ぐクッション素材のテープ」などを貼るのも良いかもしれません

あとね、
    窓のカーテンを床にひきずるくらい長めのものにするのも効果あるよ
    冷たい風は床伝いに忍び込むから

• トピ主です

引き続き返信してくださった皆さんありがとうございます。

皆さんが出してくれた案を導入してこの冬を乗り越えたいと思います。
    先ずは今週末にプチプチを吊るします。

なお、上下隣の部屋には人が住んでいるので空き部屋問題は大丈夫そうです。

さっき台所の下の物入れの中を確認したところ
    ご指摘のとおりシンクの下の配管のところに隙間があったので
    ガムテープで巻いてみました。

あわせて押し入れも確認したのですが隙間が見当たりません。
    手を翳してみると上の方から冷気が下りてきているようなのですが
    2DKの間取りの中心にあるのに、どこから入ってきているのでしょう。。

• レスします

関東の北側在住です。
    カーボンヒーターは電気代かかりますよ。それよりはホットカーペットにして、着る毛布という名のロングガウンを着た方が身体が暖まります。

エアコンは冬は天井に向けてサーキュレーターを回すと、暖気が下に降りてきます。
    フィルターは定期的に掃除してますか?掃除するだけで効き方がかなり違います。

私がやっている方法ですが、窓のレースカーテンを外して、うちみたいに半透明のビニールカーテンに変えてみてください。ホームセンターやネットで買えます。乳白色や半透明なら光を通すので日中でも部屋が暗くなりません。
    玄関にも内側に突っ張り棒を付けて、そこにもビニールカーテンをかけてます。
    カーテンは床ギリギリか、引きずる長さにするのがポイントです。
    東日本大震災後から始めましたが、これでエアコンの設定温度を二度下げられたので電気代が安くなりました。

床下収納は床に穴を開けて、そこに箱をはめただけですから、床下の冷気が流れてくるんです。
    床下収納庫の内側に段ボールか百均にもあるプラダンを貼るか、床下収納を止めて上に薄いカーペットを敷くことをオススメします。

あとトイレや他の部屋へのドアはできるだけ解放しておき、温度差を無くしてます。
    お風呂は服を脱ぐ前にシャワーを出して部屋を暖めてから入ります。
    更に入浴前に皿洗いをして、シャワーのお湯がすぐ出るようにしておくと無駄が少ないです。

• 私はプラダン派

窓へのプチプチ貼付、効果的です。
    ただ、私の場合は検証の結果、材料をプラダンに変更しました。
    プチプチよりも素材が厚いうえに、抱えている空気量が多いからです。

プラダンとは、段ボールのような構造をしたプラスチックの板です。
    黄色とか青、黒なんかが多いですが、半透明のプラダンがあります。

私の事業所では、お客様が入らない場所の窓にはプラダンで防寒施工をしている箇所がありますが、だいぶ暖房費の削減になっています。見た目も悪くないですし。

ただ材料費がプチプチより高めなので、そこが欠点ですね。