更年期とはこういうものですか?

レス16
(トピ主3

心や体の悩み

教えて

諸先輩方、よろしくお願いいたします。
もうすぐ50歳になる女性です。
今年の秋頃から、体がしんどくてたまりません。

・どこでも座り込みたくなるようなだるさ、眠気
・やる気が出ない倦怠感
・胃もたれ
・食後の肩の痛み、みぞおちの痛み
・生理前のダルさがものすごい

上記のような状態が続いて、「今日は元気一杯」という日がありません。
まだ生理には変化がないのですが、一気に始まったこれらの体調不良は更年期によるものなのでしょうか?
こんなに辛いものなのでしょうか?

週3日〜4日のパートで、夫との穏やかな二人暮らしです。パートはしんどい時もありますが、ストレスは感じません。
中肉中背です。暴飲暴食もしていません。週一で運動しています。
いちおう豆乳や納豆で大豆イソフラボンを摂取しています。
なにか楽になるような方法があればお教え下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です。書き忘れました。

トピ主です。ひとつ書き忘れました。

・動悸が激しい(ちょっとした階段や坂でも苦しくなり開口呼吸。ひどいときは自分の脈が耳に響くほどドキドキします)。
    苦しいし怖いです。

• 症状も変化し周期にも波が

トピ主さんより3つ上です。
    病的な怠さ、眠気に襲われ、仕事を早く切り上げ病院へ
    駆け込んだ事があります。心臓から、血液検査にMRT、あらゆる検査を
    しましたが異常は見当たりませんでした。
    ホルモン治療ができないので鍼灸を続けていますが、
    確かな効果があるのかは、感じ取れません。
    めまいも時折起こり、恐怖です。かれこれ3年。
    アドバイスにならずスミマセン。私も一日も早く、卒業したいです。

• 楽になる方法

婦人科へ行って、処方された適切なお薬を飲む。

これが正解です。

他の治療法は、気休めです。

• 婦人科の先生に相談はされましたか?

体調がすぐれないと、何かと心配になったりして辛いですよね。分かります。
    私は40代半ばですが、20歳の時に子宮内膜症で開腹手術を受けて現在は子宮内膜症の治療の為にホルモン治療を受けています。産後しばらくして子宮内膜症が再発してからは、治療目的としてピルを10年以上服用していましたが、今夏これまで経験したことのない生理不順となり、採血とホルモン検査、子宮体がんの検査など一通り受けました。ホルモン検査をすると、ホルモン状態が分かり更年期が始まっているのか、そうでないのか等も分かりました。コロナ禍等で思わぬところでストレスに晒されているなど、今年はストレスをいつも以上に感じやすい気がします。一度、ご自分の今の状態を知る為に検査を受けてみると、今後の対策も立てられるかなと私は思います。妊娠、出産では男性医師にお世話になることも多かったのですが、今は安心して相談が出来る女性医師さんのいる婦人科に通っています。長いお付き合いになりそうなので。

お互いに、上手に気晴らししながら乗り越えて行きたいですね。どうぞお大事になさってください。

• 貧血ではありませんか?

私も同じような症状で受診したことがあるんですが、主さんは貧血ではありませんか?貧血も進むと動悸にも繋がります。

私の場合、一般の血液検査では貧血ではなく、詳細な血液検査をしてフェリチンという血液中の鉄を作る素が枯渇してる状態でした。隠れ貧血というので、結構多いけど、一般の血液検査ではフェリチンは調べる項目ではないので、気付かれないで不調に耐えてる人も多いそうです。私は鉄剤を一年くらい飲んだら良くなりました。

更年期かどうかは婦人科でホルモン値などで調べてもらうこともできると思います。

どちらにしろ一度婦人科に受診してみるといいかもしれません。お大事にしてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 健康診断は?

毎年受けてますか?
    54歳、閉経済みですが、5〜6年前に心電図に異常を指摘されて服薬始めました。その頃胃の調子も悪く、内視鏡検査で異常はないもののピロリ菌は除去しました。
    閉経前後から体調を崩す人は多いと思います。
    私の場合、心臓は若い頃から動悸がひどく、母も同じ病気です。
    今はほぼおさまり、通院はしますが運動しつつ普通に働いて暮らしてますよ。週末はよく遊びに行きます。子供も大きいので、夫婦で好きなことを好きにやって楽しんでいる感じですね。
    胃の不調は逆流性食道炎などもあるかもしれませんし、人間ドックを利用してそこから一つ一つ解決していくのがいいと思います。
    ずっとぐずぐず不調があるのは毎日楽しくないので、検査を受けて終わりにする方が楽と思います。私も心臓の際はCT、MRI と受けて24時間ホルター検査でそれでも病名は確定しませんでした。開けてみないと原則分からないからです。コロナもあるし、気が進まないでしょうけどご一考を。

• 更年期かもしれないけど、まずは受診。もしくは人間ドックへ。

症状すべてが更年期に当てはまる…とも言えますが、
    でも別の病気が隠れているせいなのかもしれません。

とにかく早く受診されるか、人間ドックをおすすめします。
    ドックであれば、オプションで婦人科系の検査もいくつかありますのでそれらを組み合わせてはいかがですか?

あと年齢的には、バリウム検査よりも胃カメラ検査のほうがいいかもしれません。

何度も言いますけど、とにかくお早めに。

• まずは病院へ

更年期かもしれません。
    他の病気かもしれません。

とりあえず婦人科へ行きましょう。
    血液検査で簡単に分かります。
    イソフラボンを飲もうがザクロジュースを飲もうがクコの実を煎じようが原因が分からない事には不安じゃないですか?

• 貧血は?

51歳です。一日元気いっぱいで動き回れるという日がだんだん減ってるなあ〜とは思いますね。

だるさや息切れがあるようですが、貧血ではありませんか?
    お住いの自治体で毎年健康診断はしていますか?

一般的な血液検査ではわからない「隠れ貧血」というのもあるそうです。
    どうしてもつらいのなら一度受診してみてはどうですか。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、いろいろなご指摘やご助言を頂きましてありがとうございます。

お恥ずかしいことに、毎年自治体から健康診断の通知を貰っていながら、最近は受けていませんでした。
    まずは皆様のおっしゃる健康診断、そして血液検査、ホルモン検査ですね。
    すみません。

また教えて頂いた「隠れ貧血」という言葉を調べてみましたところ、自分にあてはまるような気がします。
    物を落としやすいとか、喉が詰まる感じとか、氷食症なども、そういえば私もそうだとビックリしました。
    普段あまり肉類を摂りませんので、タンパク質と鉄分が不足しているのは間違いありません。

なんでも「年のせい」と決めつけて放置せず、ちゃんと病院で原因を調べてもらうことにします。
    いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

• 甲状腺の検査は?

私はいわゆる橋本病と診断されましたが、数値的には正常値なので、薬は飲んでいません。二年に一度程度の血液検査で大丈夫、と言われています。

甲状腺の異常による体の不調は、更年期障害の不調とよく似ていると言われますし、橋本病の特徴としては、異常な眠気がありますし、一度検査されてみては?

• 胆石もあるかも

私もアラフィフで更年期に差し掛かっています。
    もともと生理周期の片頭痛がひどく10年前からホルモン治療をしているので更年期の症状はそれほどありません。
    それでも血行不良からの肩こり、疲れが取れない等若いころに比べたらひどくなりました。
    ただ、一つ気になったのが食後の肩・みぞおちの痛みがあるんですよね?
    私も同じ症状があったのですが、調べてみたら胆石でした。
    私の場合は胆石の数が多かったため胆のう摘出になりましたが、おかげでその痛みはなくなりました。生活にも全く支障が出ていません。
    更年期と一括りにせず、いろんな検査を受けてみてはいかがですか?
    あとどれくらい更年期が続くのか個人差もあるので分かりませんが、お互い頑張って乗り越えましょうね!

• 動悸

心拍数が速くなるとか、異常に疲れる、あと、手が震える、などがあれば、甲状腺かもしれません。
    放っておくと、悪化します。
    早く病院へ行って調べた方が良いですよ!
    お薬の服用で、嘘のように良くなるそうです。友達に二人、いました。

• 心臓と他の複合?

こんにちは!
    ダルいのってつらいですよね。でも、頑張ればなんとかなってしまうからどんどん疲れが蓄積されていきますよね。

私は怠さ、疲れ、動悸息切れは心臓弁膜症で生理に関する部分は婦人科系疾患、胃もたれ等は検査中です。
    消化器系のほうは今血液検査中で、医者は膵臓も疑っているそうです。

心臓は、坂道や階段で全身が心臓になってしまったようなガンガン言うような動悸と目の前が真っ暗になるような感じと不整脈の自覚はありましたが、軽くみていたら24時間ホルター検査の結果を見て、医者から心筋梗塞一歩手前と言われてびっくりしました。
    年齢から更年期を疑いがちですが、いくつかの不調が重なってる可能性もあります。
    内科系の可能性を潰してから婦人科系を疑う順所がいいと思いますよ。

私はもうすぐ40歳です。心臓弁膜症には早いと驚かれました。あまり年齢にとらわれずに症状をみて受診なさってくださいね。
    寒くなると体に負担がかかりますのでお大事になさってください。

• すごく似てます

私の症状がかなり似ています

今は鉄を飲むことで少し改善されました。

貧血が原因だったようです。

ヘモグロビンの検査をしてもし数値が低ければ薬をもらって飲んでみたらいかがですか?

鉄剤(薬)は合わない人が結構いるみたいで、私もそうだったので、鉄のサプリを数年飲み続けて来ました。

「ヘム鉄」であれば、合う人も多いみたいです。

• トピ主です

皆様、アドバイスと温かいお言葉をありがとうございます。
    実は以前、亜急性甲状腺炎をこじらせて治療したことがありまして、その後もひどく疲れると少し喉に腫れを感じることはありました。
    しかし最近のダルさ等は、甲状腺のとも違うような気がして…なので「更年期」なのかな、仕方ないのかなと思っていました。

もっそー様のレスには、目から鱗が落ちました。
    それぞれが違う要因という可能性もあるのですね!

取り敢えずは、教えて頂いた「隠れ貧血」の可能性もあると思い、ヘム鉄のサプリを飲み始めております。
    年があけたら、健康診断も行きます…

皆様、いろいろな情報やアドバイスを本当にありがとうございました。
    これにて締めさせて頂きます。