• ホーム
  • 子供
  • 保育園に苦情を言っても良い内容か迷っています

保育園に苦情を言っても良い内容か迷っています

レス84
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もなー

3歳早生まれ男子。担任から以下の理由で発達障害では?と言われました。
・担任が叱ると癇癪(ママー!と激しく泣く、地団駄。ひっくり返りはしない)を起こす

・一度怒られると気持ちの切替が遅い
・〇〇の練習時間と決まっていても嫌がってしない事がある

専門医院の受診を強く勧められ、私も疑惑のままモヤモヤしたくなくて受診しました。
結果、確かに指摘されたような傾向はやや見られるが、程度は軽く、すぐ訓練というレベルではないので半年後にまた見てみましょうか、でした。

担任に伝えると「そんなはずない」というリアクションで、
お母さんが思ってるより酷いですよ!もう一度医院に行って訓練して貰えるよう頼んでみて!と。
腑に落ちないながらも再度受診し、担任の言葉を伝えましたが、やはり現時点で訓練は不要の判断でした。

また院長先生も、訓練の必要性や受けさせるタイミングなど、私達のような専門家が判断すること。
担任がそこまで言うのは立ち入りすぎ、と少し怒っていました。

後日また担任に、再受診したがやはり今訓練は必要ないそうですと伝えると
え?本当に?家でお母さんが見る姿は普通かもしれないけど、園では酷いんです園では。私が医院に電話して話しても良いですか?
と言われました。

私は担任の指摘をそのまま医院で伝えているし、そもそも私の話だけで診断するわけもなく、色々と診断用のテスト?遊び?をしての診断です。
私が我が子を妄信して対応しなかったなら分かりますが、言われた通り2回も医院に行って、専門分野の先生の診断を受けたのに信用されない。

私が医院で園の様子を隠したように言われたりかなり失礼だし、人の子を酷い酷いと何なの?と腹が立ちました。
後日、なんと仲良しママ4人中3人も発達障害と言われた事が発覚し、唖然です。
苦情を言っても良いレベルでしょうか?また、言うなら本人以外の先生が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷いよね

>私が医院に電話して話しても良いですか?
    と言われました。
    是非そうしてくださいと言えば?
    そしてドクターから担任に指導してもらえばいいんですよ。

• 園長に伝えるレベル

言った方が良いですね、事実を丁寧にお伝えするだけで良いと思います 園長先生に。

とにかく発達障害の検査などが普及してから
    何でも発達障害に該当させる保育士や幼児教育者が増えたと思います
    個人的感想ですが

仕事柄、そういった事情を知る機会があった時期があったのですが
    都内でも〇区はゆるいのに〇区は療育へ誘導させやすいなど
    感じた事がありました
    皆が同レベルではなく 過剰診断と思わざる得ない子もいました

ともかくトピ主さんの例は医師が判断してることを正確に伝えてるのに、担任が否定してる事なので 誤解されては困るという事を
    冷静にお伝えしたら良いと思います

• 担任が変

担任はベテラン保育士なのでしょうか?
    発達障害って言葉だけ知ってて騒いでいる感じですね。

ちょっと失礼にも程がある。3才児なんてそんなもんでしょ?
    親を不安にさせる言い方も教育者として失格。
    私なら最初に専門医の受診を勧められた時に園長または、園にいる看護師さん(いますよね?)に相談します。

今回、他のママも同じ被害に遭っているなら迷うことなく園長に苦情を言うべきです!
    感情的にならず冷静にね。

• 苦情ではなく、報告

確かに、その先生の言い方はひどいですね。

>>私が医院に電話して話しても良いですか?
    と言われました。

そこまで言うなら、直接話してもらえば良いのに。
    私だったら、お願いします。埒が明かないので。
    専門医にはっきり言って貰えば、先生も納得するのでは?

それでも尚、相変わらず口の利き方がひどいようなら、本人ではなく、まずは園長に報告するべきではないですか?できれば、同じ境遇のママと一緒に会話を録音して。

担任の物の言い方に、不愉快に思っている親が何人かいる、という事を苦情ではなく、報告すると良いと思います。

• 園長に

園長に言いましょう。それしかない。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 園長先生に

苦情を言っていいレベルです。

一度言われて病院に行った結果を伝えた時点まではぎりぎりOKとして、それ以後分は行き過ぎです。
    園児を執拗に発達障害呼ばわりして、診断結果も受け入れない事をしっかり園長に伝えてください。そもそも担任の独断で、保護者に発達障害の疑いを伝えるべきではないはずですから、そうした話も園長を通して園の意向として伝えて貰うようにしてはどうですか?

それで改善しないなら、公立保育園ならお住まいの町の役所に相談(通報)。
    そこまで多くの子供相手に発達障害を振りかざす場合、先生本人に子供達を上手く落ち着かせたりする教育者の資質が欠けている事が殆どです。

• 相談していい

主張する先生がお一人ならば、相談ということで他の信頼できる先生にも話を聞かせてもらうのは大事だと思います。

• 園長先生に話す

むしろ、その担任の先生のほうがおかしい。
    言動が何となく感情的で、専門職の人と思えなく怖いですね。
    お子さんはきちんとプロの目で見た上での判断なのですから、それで良いと思います。

その担任の方に話しても埒があかなそうなので、園長先生に直接相談してみては?
    同じことを言われた保護者の方たちと一緒だと、なおのこと信憑性が増すのではないでしょうか。

• 発達障害児の母です

トピ主さん、大変な思いをされましたね。
    これは苦情レベルですよ。
    本人ではなく園長先生に言った方がいいです。

>言われた通り2回も医院に行って、専門分野の先生の診断を受けたのに信用されない。

と言われました。

これは正直異常です。
    しかも3歳ならこれから成長していく内容ですし、あまりにもひどい状態でなければ様子見になるでしょう。

うちの下の子は3歳で発達障害と診断されましたが、親から見ても明らかな特徴があったので「やっぱりか」と思いました。

ちょうどその頃上の子が幼稚園に通っており、下の子は年少前の教室に参加していました。
    その頃から集団行動ができず癇癪もひどく、走り回る状況でしたが、幼稚園の先生から指摘されたことはありませんでした。

私自身おかしいなと思い療育センターに行き診断され、後日幼稚園でそのことを伝えたら先生から、
    「おそらくそうだろうな(発達障害だろうな)とは思いましたが、こちらからお話する時はあまりに明確な場合だけです。
    もしかしたらくらいではお話することはできませんから。」
    と言われていました。

>後日、なんと仲良しママ4人中3人も発達障害と言われた事が発覚し、唖然です。

これ、ただ単にその先生が子ども達に対応できずに子どもの発達障害のせいにしているだけのような気がします。

年少前後は多かれ少なかれ発達障害に見られるような特徴は多くの子が持っています。
    それが年中、年長になっても改善されないのが本当の発達障害ですよ。

• 最悪

うちの娘も3歳の時に同じような事を言われました。それを主人に言うと3歳で世間に出て変化に戸惑ってる子にむかってそう言う事を言う幼稚園は、おかしいと言い私も正直そう思いました。うちはその後転勤で違う県の幼稚園に行きその幼稚園の先生は、私が至らないので泣かせてしまいましたと言っていただき愛情いっぱいに教育していただき凄く成長しました。今は中学生になり凄くしっかりした子になりました。成長の過程で色々ありますが 人より敏感なだけなのにひどい先生です。園長先生に言うべきです。

• 一番偉い人へ

担任には既に話をし、それでもわかってもらえないのですから一番偉い人に言っていいと思います。

もし可能なら、同じように言われた3人の方と一緒に行くといいかもしれません。こんなに多くの家庭を混乱させているという意味で。

• 保育園に抗議

その保育士さん、失礼極まりない方だと思います。医師もおっしゃるように、専門家ではないのですから。しかも専門家でも判断が難しいと言われているのに。
    >もう一度医院に行って訓練して貰えるよう頼んでみて!
    この発言があり得ない。しかも他にも何人ものお子さんに…「発達障害」と言いたがる人なのですね。保育士として問題ありじゃないでしょうか。
    もちろん苦情を言うべきレベル。
    本人ではなく保育園(園長)に抗議してよいと思います。

• 今すぐ苦情いれて下さい

失礼な担任ですね。腹立つわ〜。
    新任ですか?ベテランならありえない。
    よくそんな人が先生してますね。
    思い込みが激し過ぎるし子供の性質を全く理解してない。
    園長と市の管轄にも連絡した方がいいです。
    他にも被害者がいるんだし。
    他のママさん達は何て言ってますか?

• 園長先生に相談を

その先生はちょっといきすぎですね。保育士や幼稚園教員は 専門家受診を促すことはできますが、「発達障害です」など 医師でも無いのだから言えないはずですが。

私だったら園長先生に相談をする(改まって面談をする機会を設ける。愚痴を言うのではなく、先生に言われたことを忠実に再現し、言われた事だけを伝える)、 家と園でそこまで態度に差があるようであれば、何度か園での様子を見学させてもらい 実際自分の目で見る。(子供からは見えないところから見学)
    しますね。

2−3才という年齢は 子供によって かなり成長に差があるので、なぜ そこまで先生がこだわるのか。もしかしたら、先生には手に負えないのではないか、クラスをまとめることができないのではないか、と思います。
    子供にとって「XXの時間だから OOをする」というのは 全く関係のない事です。それは園や先生の都合であり、したくないときにそれを全員しなければいけない教育にも問題があります。
    しかし、日本の教育は 協調性に重きを置いているので1人違う事ができないのです。年齢と共に 「皆で同じことをする」ということに慣れていきますが、誰にでも「なぜ やらなくちゃいけないの」と思った経験はあるでしょう。
    ただ、3才にはこれはわかりにくいです。だから そこをうまく誘導させてまとめるのが先生の力量なんです。

園長先生とお話をして、上手く解決策が見つかると良いですね。

• 認可保育園ですか?

あまりにも保育士の程度が酷くて驚きました。
    モンスターペアレントも少なくない世の中ですが、これはあなたの不信感やお医者様が言うことが正しいです。ちょっと信じられないレベルですが、アルバイト、パートでヘルプに入っている素人職員さんとかではなく、本当に保育士の資格を持った人なんですか?資格はあっても資質に欠ける方のような印象で、子どもを預けるのは不安ですね。
    本人ではなく少なくとも園長には、そして園長の対応次第では(もし認可保育園だった場合)、市の保育課に問い合わせるレベルの内容だと思います。

私自身子どもを認可保育園に預けていますが、園長も担任も他の保育士さん、職員さん、皆さんとても気持ちの良い常識的な先生方で、子どものことを一人一人良く見てくださいます。保育園激戦区ですが、他の認可保育園、小規模保育に通わせている親御さんたちからも、先生の悪い話なんてそのレベルでは聞いたことありませんので、このトピを読んでびっくりしました。無認可保育園の、素人パートさんの話かと思いました。

もちろん個性様々で、癇癪持ちや心の成長がのんびりの子もいますが、大人の言うことを聞かない、対応に苦労する手強い子だからというだけで、手当たり次第に「発達障害」などと決めつけて受診を何度も強要するなんて、とてもまともな保育士とは思えません(もちろん、経験値から適切に専門医の受診をアドバイスするのも仕事ですが、同じ保育士の担当クラスに、そんなに何人も発達障害を疑うレベルの子がいるというのは不自然です)。なんでもかんでも一括りに「発達障害」と言えばいいと思っているような、発達障害への偏見に満ちているというか、思い込みとイメージ先行すぎて、発達障害について不勉強な気がしますし、発達障害の方にも失礼なレベルです。
    私ならそんな保育士がいる保育園自体、不信感わくので転園したいかも。

• 保育士です

大事なお子様心配ですね。
    保育園も、困っているのでしょう。
    補助の先生ひとりが付いているのですか?
    発達障害の疑いの子供には補助の先生がつきます。
    やる事が理解できなかったり、からかわれてしまったり、他の子に手を上げてしまう事があるからです。
    ママ友にも言われてしまうと辛いですね。子供から聞いたり、お迎えの時などにトラブルの場面を見たりするのでしょうか?

時間とお金の都合がつくのなら、習い事とかはどうですか?
    体力があるなら、スイミングやダンス、文字やお絵かきなどに興味があるなら絵画教室や公文と好きな事にチャレンジするとか。

保育園には、言い方に傷付いてしまった事を感情的でなく静かに言いましょう。

小児科の先生と話す機会がありますが、就学前の子供にはハッキリと診断する事は少ないようです。

大人でも、人や場面によって色々「顔」を使い分けますね、子供も同じです。
    大好きなママの前では良い子に?
    これからですよ。
    注意深く見守って下さい。
    もし、支援が必要なら情報や準備が必要です。それを無視して隠したり、他の子と同じように生活させたりすると、お子さんの為になりません。

保育園の対応やママ友から噂などされないようにビシッと言ってあげましょう。
    「ご迷惑を掛けていたらすみません。
    子供に対して、心無い言い方は辛いです。
    自分の事以上ですから」と。

• 直接電話させたらいいよ。

そして叱ってもらいましょう。
    日本は3歳で発達障害の診断は中々でませんよ。
    園長先生にも、相談しましょう。

• 院長先生に話しましょう

それは担任の先生がおかしい感じですね。
    仲良しのママさんたちと一緒に、院長先生に相談してはいかがですか?

手がかかるお子さんが苦手なのかもしれないけど、言い方とかやり方に問題がありますよね。
    保育士に向かない人なのかもしれません。
    本人に言っても無自覚かもしれませんから、院長先生に話した方がいいですよ。

• 園長に報告

トピ主様以外にも同じような思いをした保護者が居られるのでしたら、一緒に訴えに行っても良いと思いますよ。

担任の叱り方に問題があるのではないでしょうか。

>・一度怒られると気持ちの切替が遅い

こう書いておられますように、叱っているのではなく怒っているのでしょう。

トピ主様だけなら、家庭内の躾の問題か?とも思いましたが、他にも同じ扱いを受けている方がいるということは、そういう事だと思います。

担任に直訴添てどうにでもなるものではないです。
    こういう時は園長に直接直訴・相談なさるのが良いでしょう。

• どのくらいの

キャリアのある担任かわかりませんが、自分の乏しい経験や思い込みから言っているのだと思います。
    トピ主さんはきちんと専門医にみてもらっているのだから、腑に落ちなくて当然ですよ。
    むしろ担任が自分の「診断」を押しつけて、失礼だと思います。

園の責任者に話すことですね。
    担任本人に言っても通じないでしょう。
    その担任は自分にとって「手のかかる」園児は、やたら発達障害にしたいんじゃないですか?
    レベルの低い保育士だと思います。

• 園長ですね。

沢山のお子さんを見てきているので、伺いますが、障害認定についてどのようなお考えですか?

扱いにくいからと障害認定を受けて、転園を勧めていると受け止めた方が良いのでしょうか?もしくは、あまりにも障害認定を勧める傾向に感じてますので、転園ではなく障害児受け入れの方がよろしいのでしょうか?
    2度受診しても認定されず不服のようですので、今後はどのようにすれば良いのか考えをお聞かせいただきたいと
    わたしなら聞きますね。

旦那様と行かれたらどうですか?

• 祖母の立場です

3歳ですよね

3人孫がいます
    近居でよく遊びに来ます

「小さな怪獣」の時期ありましたよ

私は祖母の立場ですので
    成長しようと頑張っている・・としか思いませんでしたが・・

幼稚園(3歳保育)に入園してから
    落ち着きましたかしら(わがままは通用しない自覚)

「4人中3人が発達障害」とは・・驚愕ですね
    それこそ その先生に心の問題がありそうです

医師にその先生から電話してもらいましょうよ

• 言ってもいい

担任の先生は若い保育士さん?子育てが落ち着いたおばさんのパートですか?とりあえず、園長に伝えた方がいいです。担任にここまで言われてるんですけどって。
    一度病院にいって医者に診てもらったのに、それでも「園では〇〇ですよ」というのはさすがにしつこいですし、考えられないという気持ちです。むしろ、保護者に伝えるとしたら「まだ3さいですし、気にすることないですよ。気になるようでしたら専門機関へ行ってみてください」など、保護者の判断に委ねるものだと思います。
    受診をして、傾向があったりしても、お母さんと面談を重ねながら子どもをサポートしていくのが普通だと思います…小学校前だと、普通のクラスなのか支援クラスなのか、など色々大変ですが、保育園は発達の差が激しいですしグレーの子もたくさんいる中やっているので…。
    園長でもむりだったら本部の方に伝えてもいいと思います。

• 元保育士から‥

昨年まで保育士として勤務していました。
    その立場から言わせていただくと「ありえない」対応です。
    もちろんクラスには色々な子がいますから「ん?」と思ったりする子もいますが、だからといって「発達障害では?」なんて絶対言ってはいけないことです。医師でも専門家でもありませんから。
    気になる行動があればお迎えのときなどにチラッとお伝えすることはありますが、いいところもお話してフォローします。
    もし親御さんが気にして悩んでいるようでしたら、そこで専門機関を紹介したり相談にのることはありますが、こちらから決めつけるようなことはしてはいけないことです。

3歳児とのことですが、そのような子はよくいますよ。
    それで発達障害認定されたらほぼ全員そうなるんじゃないですか?
    保育士の言うことを聞くいい子だけが残って。

担任に言うより主任や所長にお話してみてはいかがでしょうか。
    たまによくこんなんで保育士やってるなーって人もいるのでよく見極めて変だな、と思ったら上の人に相談してみることをおすすめします。

• 園長先生に相談してください

うちにも3歳の早生まれ男の子がいます。

自宅と園で違うのは当たり前ですし、うちの子も怒られると癇癪起こしますよ。切り替えの速さはその時にもよります。

その担任の先生の指導の仕方そのものに問題があるのではないですか?幼稚園の先生と専門家では違いますし、専門家からも言われたことにも納得しないっておかしくないですか?

なんなら医師の方から先生に言ってもらったらいかがでしょうか?

あとは、園長先生に今回のことお話しされるのをおすすめします。場合によっては転園も視野に入れたほうがいいですよ。

• 確かめる

まぁ、先生の言い方の問題がありますが…
    それよりなにより、集団の中で見ている先生の目からみてどんな行動がおかしいのか具体的にお聞きしたらよいと思いますよ。
    「次に行く時に先生にお伝えしたいので、園での様子を詳しく教えてください」と、ね。
    お子様は「軽度」だけどやはり何かがあるのでしょう。「そのことを知るきっかけを与えてもらった」くらいの気持ちで対応したほうがわが子の為になると思います。
    障害者をお持ちのお母さんの悩みで、障害を認めない「夫や義家族が療育などに反対する」がありますよね。事実と現実をリアルに見つめることがわが子にとって一番大事です。

あっ、「もう診断は受けない。わが子は全く正常」と決意するなら、先生にはその旨お伝えして「これ以上の”進言”は不要です。」と、きっぱりお伝えするのが一番です。

• 苦情というのはちょっと違うかなぁ

同じく保育園で指摘を受けて、療育を受けた子を持つ母です。
    発達障害というのは、だれしもが持ち得る特性だということはご理解されているかと思いますが、
    要は、誰かが「困っている」という事実で、診断から療育へとつながるわけです。
    癇癪やこだわり、などの特性があっても、誰も、困っていないというなら、診断や療育は必要ありません。
    今回の指摘のように、保育園の先生が困っているという事実から、その状況を正確にお手紙にしてもらうなどして、診断を受けたほうがいいと考えます。
    そして、療育を受けるだけでなく、プロの児童心理士から保育園への訪問、指導などを利用する方法もあります。
    そうすることで、先生の指導法がその子に合っているのか、もっといい指導法はないかなどの指導が入ります。
    早めの対応をしないと、お子さんへの影響が心配です。

• 冷静に話し合いを

どういう場面で、そのお話をうけましたか?
    個別の面談でしょうか?
    それとも日常の会話のなかでしょうか?

苦情というよりは
    今後子供のための保育をよくしていく名目で
    園長交えて話し合いの機会を設けたいという風にします

障害の判定がつけば、加配もあるでしょうが
    そのためには正式な診断書が必要である
    それはそう簡単には出ませんから

園側からも書面で必要性を客観的に知らせるものがないと困ると思います
    そういう感じで話をします

担任の先生が何に困っているのか
    今後園の対応として、どうしていくのがいいのか
    冷静に話し合う場を

苦情なんてとんでもない
    私たちがやるべきことは、子供の生活向上ですもの

今考えるべきは、これからどうするのが適切なのかだと思います

これで、意味がなさなければ
    保育園なら、お役所やほかのルートから意見を言うところが準備されていると思います

ブラック保育園もあるみたいですから、使えるものはどんどん使いましょう

• 担任も一緒に病院に行く、支援センター職員に保育園に来てもらう

保育園の先生も決めつけてひどいなあとは思います。

私の子は発作のある持病有、知的障害ありです。
    持病について、発作が起きた時の対応を知っておきたいと、担任が一緒に病院に行ったことがあります。
    トピ主さんが間に入るよりも、直接話をしてもらった方が医師も保育園担任も双方の意見を伝えやすいのではないでしょうか。
    トピ主さんがそれぞれに話すときには多少はトピ主さんの意見が含まれる(もしくはトピ主さんなりの解釈が含まれる)ので双方が伝えたいこととは違う伝わり方がしてる場合ってあると思うんです。

それから病院に行ったということですが、発達相談支援センターなどのような行政が行ってる支援事業はありませんか?
    そこには相談していませんか?
    そこから病院に行かされているのでしょうか?
    私の子供の場合ですが、外部に発達について相談に行くと、非日常の場所なので(外出好きなため)機嫌がよく、多動など困っている部分については現状をなかなか知ってもらうことができません。
    支援センター職員が、保育園訪問などもしますよということだったので、訪問してもらったこともあります。
    いつもの様子を見てもらうことで、子供の状況を知ってもらえますし、保育園に対しても「こうするといいですよ」というアドバイスをしてもらえます。
    場合によっては「まだ様子見」となることもあります。

そういう相談をしてみてはどうでしょうか。

• 園長先生に相談

その担任、変です。

私なら、担任が発達障害に違いないから受診しろと言うので既に2回受診済み。
    毎回問題無しの診断が出ており、医療機関も不快感を持っている。
    この度、発達障害の診断が出ないのなら、 医療機関に直接連絡すると担任から言われて困っている、と 園長先生に相談します。

ついでに、その担任が他のお子さんにも多数発達障害だと伝えていることも、園長先生に伝えておきますね。