• ホーム
  • ひと
  • 私がおかしいの?!(旦那の医療費について)

私がおかしいの?!(旦那の医療費について)

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

主婦

旦那は365日あれば8割は体調不良の訴えをします。
しかし健康診断は断然私よりよいです。
季節の変わり目は必ず風邪をひいたと言って仕事を休みます。何かしら理由をつけて休みの日は整骨院に毎回行きます。なので医療費は月お小遣いとは別で1万円渡してます。それだけでは足りないらしく(今度は掛け持ちで整形も行くらしいです)内容が違うので二つ同時に行って大丈夫らしいです。当回しに医療費を上げてほしそうにしてますが、何も言わず1万円で治る範囲で、行けるのならいいよと伝えましたが、ものすごく機嫌が悪くなり、言葉では表してないですが、態度が本当に怖いです。
家計の管理をしているのは私ですが、はっきりいって、病院行き過ぎです。むしろ私も行きたい時があっても多少の事は我慢しています。
俺は被害者みたいな態度を取られるのが本当にきついです。私がいけないのですか?!医療費あげたら家計圧迫します。私どうしたらいいですか?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

本当に病院に行ってるのでしょうか?
    領収書とかちゃんと見てますか?
    あるなら、病院に行くのが趣味とかなんですかね

• ちゃんとした病院で診断書を貰うように言う

ちゃんとした病院で診断書を貰うように言ってください

病気の診断名もないのに整骨院行ったって無駄です

対処療法じゃなくて根本的な原因を断つ治療をしないと
    対処療法は治療じゃないので

• 誰の収入?

トピ文には収入について書かれていないのですが、トピ主のみが働いてご主人が無収入ならトピ主がダメと言えばダメです。

逆にご主人の収入なら、トピ主が管理しているのは、ご主人の依頼があってのことなので、ご主人がもっと医療費に使うと言えば拒否する権利はありません。

• 治療よりも予防

夫が病院へ行くのは、気分転換やリラックスが目的のように思われます。仕事で体を酷使しているから、整骨院で治しているんだとアピールしているのかもしれません。

体調管理には、ストレッチやウォーキングがいいと思います。外を歩けば、気分転換してストレス解消になります。お金も、運動靴代くらいしか掛かりません。

治療よりも予防の方が大切です。ウォーキングなどの運動の計画を立てて、習慣化するように取り組んでもらいましょう。

• 一度、全ての病院についていく

で、現在の状況と見通しを確認する

整体や整形に通いたい痛みは健診とはまったく関係ないことも多いですよ
    本当に痛いのなら、気の毒です

職種にもよりますが
    整体はメンテナンスに月1〜2回通う方も多いですよ
    誰でも動かし方の癖があり、歪みがでることがあるのです
    一度痛めたことのある人には必須です

扁桃腺が弱い
    アレルギーがある
    人も、健診には引っ掛からないのに不調が多いですよ
    扁桃腺摘出で人生変わったといっている人が昔、職場にいましたよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も同じです

自分の事かと思うくらい、私も若い時からいつも体調不良です。
    今は専業主婦だけどそれなりに体調悪くて、働いていた時は
    すぐに風邪ひいたりして、しょっちゅう病院通いしていました。

私も人間ドックなどでは異常ないです。
    大病はしないけど、日和見感染やアレルギー疾患が主です。
    疲れが貯まりやすく抜けにくい体質なのだろうと、自分では
    思っています。
    医療費もすごくかかるけど、体質だから仕方ないです。
    あんまり責められると、メンタルも病むかもしれないので、
    多めにみてあげて欲しいです。

ただ、整骨院に行かなくて済む方法はあります。
    寝る前のストレッチです。
    ぐっすり眠れるようになるし、私は整体やマッサージには
    行かなくて済むようになりましたよ。

• 多分長生きするよ

義父100年以上生きてます。ずーっと趣味病院通い。
    まわりは諦めるしかありません。
    家でぐちゃぐちゃ言われるよりは、迷惑でしょうがお医者さんに相手していただきましょう。
    月に10000円は高いです。整体より病院に行くようにしましょう。病気は病院じゃなきゃとでも言って。

• う〜ん….ほんとに体調不良?

ただーお小遣い上げたいが為の
    口実では?
    病院明細などちゃんと見せてもらってるなら
    ごめんなさいなのですが。
    旦那が怒るっていうのがひかかりまして。

本当に病院任せじゃないと
    真面目な話で
    体調が悪いのか…

気に入ってる女性が
    そこで働いているのか…
    お小遣い目的か。。

怪しいのは怪しいですね。。
    でも本当に体調悪いなら
    一度原因とかとことん検査してもらった方が
    後々明確になり経費も安くすむかもです。

• 専業主婦ではないですよね?

専業主婦が
    夫が体調不良なのに病院代を夫に使わせない
    なんてことはあり得ないと思っています。

とぴ主は旦那さん扶養されている立場ではないですよね?

• なんか、おかしい

医療費って、多い少ないとか、高い安いとかではない
    まず、医師に診断してもらって病名が出たら、治療するための
    費用は自動的に請求されるので、多いとか少ないとかの問題ではない

• 1万円が高いか安いかは年齢と夫と妻の年収次第

夫と妻は何歳ですか?
    夫と妻のそれぞれの就業形態は?
    それぞれの年収はいくらですか?
    要は相対的な話です。

例えば、20代なら多少のことは我慢しろですし、還暦ならあちこち辛くなるよね、と年齢で大きく違ってきます。

例えば、夫の年収が200万ならセルフメディケーションでのセルフメンテナンスで何とかしようよ、1万円ももらえるのは贅沢です、ですし、
    夫が年収1千万で役員ならこの年収を定年まで維持するためにも月々の医療費はもっと増やしてもいいでしょう。

妻が無職で専業主婦なら、働きに出て家計を助けなさいと言いますし、
    扶養パートなら、家計を充実させるために掛け持ちでもフルタイム推奨。
    非正規であるなら、月に一度休むような夫を今後は養ってくことを覚悟して正社員で稼ぎ頭になりましょう、
    となります。

• ちょっと笑える…

ほぼ毎日体調不良を訴えるなんて、ご老人ではあるまいし。

対策を考えてみました。
    ・毎月の医療費グラフを作り、小学生のように500円ごとにシール1枚貼っていく。
     (実際の“浪費”を可視化させるため。)
    ・ご主人が使った医療費の同額をトピ主さんの個人口座に入金する。
    ・内科医師の診断書を出してもらい、必要な医療を提案してもらう。
    ・俺は被害者という態度をとられたら、私こそが被害者と一度は大きく激怒する。

• レスします

本当に病院に行っているのでしょうか?
    レシートを見せてもらっていますか?

毎月固定額というより、トピ主さんがそれを見た上で必要経費だと思えば実費精算という形で家計から夫に渡すのは?
    医療費で家計が圧迫された時は梅干ご飯とお味噌汁だけ出してみて「医療費がかさんで食費が圧迫されてる」とでも言ってみてはどうでしょう。喧嘩になるかな(汗)

• 体調不良は、仕方ない。収入を増やす。

ご主人の体調不良は、いくら健康診断で結果が良くても、健診では分からない内容も多いです。(寧ろ分からない事の方が多いかも)
    ご主人が通っている整骨院の内容も、腰痛や間接、筋肉といった部分も分かりません。

働き手のご主人が体調不調を訴えているのだから、ケチケチしないで医療費を出したらいかがですか?医療費ケチって、ご主人が働けなくなったら、お給料ももらえなくなりますよ。

後、家計が苦しいならトピ主さんが働いて、家庭全体の収入をアップする事も必要では?

働き手のご主人を大切にして下さい。

• 整形外科関係の病は・・・

タイトルは健康診断ではわかりませんから。

旦那さん腰が弱いのでは?季節がわりになると腰が痛くなるとか。
    それか昔事故をして、入院経験があるとか、それでもたまに首が痛いとか、腰が痛むとかあるみたいですよ。

1万までと制限するのではなく、
    何の為に整形外科に行くのか?接骨院に行くのか?ちゃんと聞いた事ありますか?

ちゃんとどこが悪いと話してもらって、その話次第でいくらの医療費が掛かるのか?ちゃんと数字で表してもらえばよいかと。

それで何も言わずにただ接骨院、整形外科と言われてハイと渡すわけにはいきませんよね?
    ちゃんと領収書をしっかり取っておいてもらい、家族の医療費を全部合わせて、確定申告をし、戻ってきたの生活費で使うか?医療費に回すかすればいいだけだと思います。

• その別枠医療費使って

スイミングや、ヨガなどの体をほぐしたり柔らかくする運動をする方が健康に近づけそうな気がしますね。
    整骨院とか整形というからには筋肉や骨の違和感が大きいのかと思いました。

たいしたことない風邪で休むのは…いたわって欲しいとか甘えさえて貰えなかった境遇があるとか?…というのはただの想像ですけど、あたまから無理!と押さえつけても、だんなさんは変わらなさそう。

• 若くして病院通いが、既に趣味や生き甲斐、社交場

お小遣いを減らして、医療費を増額してあげたらどうでしょう。
    問題はお小遣いの額で、その範囲内で通えば良いのに。

それとコレだけ医療費がかかるなら、確定申告して医療費控除を受けてますよね。それも本人にやらせれば良いのです。

もう飲み屋に行く感覚、趣味だと割り切ることです。

ただ仕事まで休むのは、今後が心配ですね。
    メンタルが弱そうで構ってちゃんの傾向がある旦那様のようなので、病気に過敏のあまり本当にメンタルをやられませんよう、事を荒立てず、構わず、適当にあしらって、相手にしないことですね。

• 我慢しない

自分の病院行くのは我慢するのはやめましょう

その内容なら1万を超えたら医療費は、お小遣いで
    ついでに医療費控除の手続きは自分でやってもらいましょう

気持ちはわかるんですよ
    私も調子が悪くて、一時整体に通っていました
    肩こりなんですが、本当につらくて辛くて
    たぶん大きな原因はストレスだったかなとは思います
    今はあまり行かずに済んでます

最近風邪をひくと治らなくなりました
    早めに病院に行かないと後に残るんです
    でもコロナ禍のおかげか、風邪ひいてません
    外に出かける機会が減ったのは大きいです

とりあえず、健康を維持する方向でいろいろ工夫してみては?
    整体に通う理由はなんでしょうか?
    風邪ひかないように予防を頑張りましょう

正直、病は気からですよね
    うちの夫は調子が悪いと言って、熱を測る→平熱を繰り返します
    季節の変わり目というか年に二度は高熱出して寝込みます
    腰が痛いと大騒ぎします

こちらの原因は、だらしない生活のせいです
    スマホをだらだら見るから姿勢が悪い
    運動不足からの肥満が原因
    夜更かしした、次の日には風邪をひく
    何度言ってもやめてくれない、お風呂での睡眠・・・

原因が分かったので、予防ができています

• 情報が足りないのでなんともいえない

まず、世帯収入が書かれていません。なので、ご主人の体調を整えるのに、ご主人が必要とする額が、家計的に、無理なのかどうか判断できません。うちの夫も、年中体調不良です。激務なので仕方ないと思っています。漢方薬とかマッサージとかにかなりお金をかけていますね。世帯収入としては、まあ、なんとかなっています。他所の家庭に比べてかなり高額な医療費を、私は被服費美容費などを削って補っていますし、夫は激務なので時間もなく、遊びや趣味や酒、タバコ、被服費などにはお金を使いません。もちろん暇がないので旅行もしません。実家近いので、帰省にもお金は使いません。
    ご主人のメンテナンスにお金がかかるなら、他を削って、なんとかしてあげたら?削りようがないのでしょうか?
    ちなみに、うちの夫も、健康診断などでは、何も問題ありません。健康診断の結果には現れない体調不良ってあるんですよ。例えば重症の肩こり腰痛など、整形外科的な不調は健康診断ではわかりません。肩こり酷くていつも頭痛がするとかめまいがするとかね。
    夫は、自身がとても具合が悪いので、私の体調不良にもとても理解があり優しいですね。私にかかる医療費も気持ちよく出してくれます。私の場合は大してかかっていませんが。
    具合悪くて、整形外科にも整骨院にも行きたいのに、お金のことで理解を得られないって、つらいと思いますよ。ご主人のこと、コワイとか言ってるけど、理解せずお金を出し渋る妻も同じくらいコワイ鬼嫁かもしれませんよ。

• 医療費控除

1年間に支払った医療費が10万円を超えていたら、医療費控除の申請ができますよ。
    行くなら、ちゃんとした病院に行って領収証集めましょう。微々たるものとは思いますが、せめてそれくらいは。

• 整形外科通ってますが・・

中には温泉施設気分で来られてる方多いです。
    ウォーターベッドで振動するやつとか 気持ちが良くなる機器が揃ってますから。

一度ちゃんと 診断書書いてもらったらどうですか?

どこがどう悪いのかがわかれば あなたも納得できるでしょう。
    整形行ってるのに整骨院っていうのが 私は疑問ですけれど・・

• 夫は長生きが一番

夫50歳。毎月の医療費です。薬代も含みます。

内科(血圧)   3500円
    整形外科(腰痛) 4000円
    歯医者      4000円
    保険外整体    5000円
    合計 16,500円/月

今年は腰のMRIを取りました。1万弱。

眼医者や耳鼻科も行きます。
    仕事でトラブレばメンタルクリニックにも。

うちの夫も長生きするでしょうね(笑)

うちの夫は無理して腰を壊して長期入院したこともあります。
    そのため医療費に上限はありません。
    家計に響きますが、貯金できているし月2万くらいは許容範囲なので。

さて、トピ主さんの圧力とご主人の不機嫌はお金が全てでしょうか?
    例えばご主人が実家から援助を受けて医者に通い続けるとしたら気持ちよく送り出せますか?
    根本的な原因はお金以外にもあるような気がします。
    お金だけならおふたりであと1万円ずつ稼げばいい話。
    他の不満を医療費をターゲットに晴らそうとしているのなら、トピ主さんは分が悪い。医療費を削れっていうのは、タバコを止めろとか酒を控えろとは訳が違うからね。

私からトピ主さんに1つアドバイス。
    繰り返しますが私の夫はたぶん長生きします(笑)
    それはつまり、長く働き、長く年金を受け取るということです。
    人生トータルでみたら黒字になる可能性が高いのです。
    意外とおトクだったりします♪

• それはおかしい

病院に通っているなら、実費家計負担じゃないでしょうか。
    1万円を上限にして、超えるなら病院に行くなはおかしくないですか?

健康診断と整形、整骨院は別です

>むしろ私も行きたい時があっても多少の事は我慢しています。

私も我慢してるんだからダンナさんも我慢しては病院に関してだけはおかしいと面ますよ。
    それが趣味とか飲み会ならわかります。

>医療費あげたら家計圧迫します。

もしそうなら本気でご主人と家計簿を見ながら話し合いをしましょう。
    ただ単純に1万円以内にしてでは解決にはなりませんよね。
    後々大病につながったら意味がありませんよね

• 美容整形(美容で歯科)でもなければ制限はしない

医療費ですから高いとか安いではなく、ある意味仕方ない出費になると思います。
    病院大好きな人は病気もすぐ見つかるでしょうし長生きすると思いますよ。

ただ、予防できるならしてもらうしかないと思いますね。
    風邪(一般的な)をひかないように免疫をつけるとか食事を気をつけたり十分な睡眠をとる、体が痛いなら日ごろからストレッチなど運動するとかありますよね。

とりあえず薬はジェネリックにしてもらい、整骨院でなく整形外科で診断をつけてもらうようにする。
    整骨院に通っていると継続しないと効力が下がるような気がするだけなのか必要なのかにもよるでしょうし。

後は1/1〜12/31までの領収書を確認して医療費控除が受けられるなら確定申告することですね。
    家族(世帯)で10万円以上(検診や予防接種は入らない)からになりますが、何もしないよりはいいと思います。

我が家も夫が病院大好きなため「えー、また行くの?」ですが、病院代はケチる訳にもいかないので明細書と引き換えに全額出しています。

この前領収書の計算をしたら今年分は約20万(去年の倍)でした。
    くやしいことにジェネリックなのに薬も高いです。
    今月はあと2回くらい行くでしょうからまだ増えそうです。

• おかしくない!!

体調の良し悪しは本人にしか分からないので、何とも言えませんが
    女性の方が痛みに我慢強いのかなと思う時があります。

旦那さんからは家庭を守って一家の大黒柱として頑張ろう!という気概が感じられませんよね、しかも医療費(?)掛け過ぎで家計にも優しくない。内容は必要経費とは思えない。。

ただ、育った環境が旦那さんをそうさせている可能性もあり、それが悪いという感覚がないのでしょう。一度旦那さんのご両親がどうされていたか聞いてみてはいかがでしょうか?

我が家の旦那も四六時中、塗り薬や健康食品の類を使っていて、どうやら義母が同じような事をしているようでした。
    こればっかりは、親の背を見て育つ子供なので、仕方ないなぁと思い、使いすぎていない限りは否定しないようにしています。

• 家計を見直す

家計の管理をする=全ての権限が妻だけにある
    と言うわけではありません。
    当然稼ぎ手の夫にも権利はあります。

それを妻の一存だけで決めようとするから、夫も被害者面して不快な態度に出るのだと思います。

先ずは、トピさんも不調な時は病院に行きましょう。
    案外旦那さんは、こまめにメンテナンスしてるから健康診断の結果が良いのかもしれません。

我慢は美徳ではありません。
    我慢して拗らせてもいい事はありませんしね。

また、この時期に風邪を放置して通勤するのも危険です。
    コロナやインフルエンザの危険もありますし。

季節の変わり目に体調を崩すとわかっているなら、主婦であるトピさんが食事や布団、着る物の管理を徹底するという手もあります。

整形外科と接骨院は役割や目的が違うので、整形外科と接骨院、両方に通うのは不思議ではありません。
    接骨院では診断や投薬はできませんが、整形外科では治療をすれば終わり。
    接骨院の様にケア的な処置はできません。

風邪の病院と同じで、整形外科には行ったほうが良いと思いますよ?
    診断してもらわなければ、対処もできませんから。

ただ、毎月一万円病院代にかかるわけではないですよね?

病院への通院を毎月してるわけではないですし、接骨院に休みの度に通っていると言っても、保険診療だけだと数百円〜千円程度じゃないですか?
    継続治療なら。

自由診療に関してはお小遣いの範囲内でしてもらうとか、週一程度にするとか、旦那さんと話し合う余地はあると思います。
    その上で、保険内の接骨院のお金と診療代は、後から渡すという方法をとられてはいかがでしょうか?

一人で家計を管理していると自分よりに偏りがちですし、現状を夫が理解してなければ節約もできませんので、夫婦で家計を見直す事をお勧めします。

割り振りを見直す事で、節約の効率も上がるかもしれません。

• 自助努力だと思いますけどね

10万円を超える医療費は超えた分税控除の対象となる事はご存知
    ですよね?ですから領収書は必要ですね。ただ整骨院は保険が利く
    のでしょうか?私が行く時は自費で高いです。多分保険が利く場合って
    転んだとか事故にまつわる場合、整形外科医から指示がある
    場合です。体調が良くなる様に行くのは自費で、しかも税控除の
    対象にはなりません。歯医者さんの自由診療とは違います。多分
    お小遣いから賄ってらっしゃるかと思いますが、私は或る時から
    行くのをやめました。酷く派手な転び方をした時もやめました。
    自力で努力しなきゃと思ったからです。具体的には筋トレやヨガ
    などを習うです。そして今思うのは、このコロナ禍では医者にも
    かかりたくないのに整骨院に行く必要あり?です。こんな事書くと
    ただでさえ客足が遠のいてるのに悪いなぁとは思うのですが。
    ご主人ウォーキングされてますか?何か身体動かしてらっしゃい
    ますか?説得は無理でしょうけど、何だか依存症みたいに感じ
    ます。

• 痛いのに、病院に行けないのはかわいそう。

しかも、妻が怒っているなんて。

家計圧迫だわ!なんて、
    夫は、お金さえ稼げばいいんですか?

せめて、家計圧迫というなら、
    その概要だけでも先に教えてくれないと
    どうすればいいのかは
    なんとも言い難いですかね。

主婦って名前使っているところを見ると、
    専業か、パートなのかな?

夫は家に居場所がなくて、
    整骨院通いしてるのかしら。

書かれていない事情もあるのだろうけれど、
    家計>夫という感じがして、
    ちょっと、夫が気の毒な気がしました。

• 医療費を制限するのはおかしいと思います。

風邪を引きやすいというのは免疫力をつけるようにしたら改善するかもしれないです。ただ、それも無料で出来るかというとそうでもないかもしれません(厳選した食料や運動のための費用(ジム、服装...))。働きすぎの場合もあるでしょう。整体に行っているのはなぜでしょう?一度病院できちんと診断してもらうべきだと思います。

もしトピ主さんが年齢を重ねて不調が重なった時に医療費を制限されたら辛いと思いますよ。

私は40代ですが、月に3万円ぐらいは医療費に使ってます。喘息だけで月1万ぐらいかかりますし、慢性の湿疹、卵巣の病気の2つで1万弱ぐらい、今年に入って膝の半月板を損傷し、治療(手術)、リハビリで平均で月1万ぐらいはかかってます。病院に行きたくて行っているわけではないですが、行くなと言われたら仕事も行けない体になるか、死ぬと思います。

• 医療費は必要経費だと思います

私の夫は歯科によく行きます。
    メンテナンスと若い頃の治療痕がガタついているので。
    今はコロナが流行しているので行ってませんが肩が痛むので整形外科にも、
    月に一回行ってました。

私自身は月経困難症で婦人科通いしていた時代があります。

脅しじゃないけど私の父親は70歳の時に腰痛で近所の整形外科に行ったら
    すぐに大学病院に行って下さいと医師に言われ受診検査したところ
    末期の肺がんで余命3ヶ月と宣告され、半年後に亡くなりました。

多少の事をあまり我慢するのもどうかと思いました。