派遣先耐えられない

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

えぬ

21歳女です。
訳あって正社員で勤めていた会社を辞め、10月から派遣社員として働いているのですが、派遣先の指揮担当の男性(以外Aさんとします)について困っていることがあります。

まず、独り言や物音についてです。
実況のように自分の行動や思ったことなどを延々と大きい声でぶつぶつ言い、「疲れたなぁ」「めんどくせーなもう」と毎日何十回と聞かされてこちらもやる気をなくしてしまいます。口調も暴言じみているので怖いです。
また静音タイプのキーボードにも関わらず指の骨折れるんじゃないかと思うくらいの勢いでタイピングをするので本当にうるさいです。
わたしが我慢すれば済む話、といえばそれまでなのですが目の前の席なのでどうしても気に障ってしまい…。

そして今日、私の心が折れる出来事がありました。
Aさんが質問してきたことが、主語がなく理解できなかったので「何がですか?」と返したところ、「何がですかじゃねえよ…はぁめんどくせー」と小声でブツブツと文句を言い出しました。それが本当に怖かったのと、日頃の仕事のストレスが積み重なってついトイレに逃げて泣いてしまいました。
私、弱っちいな…、と思いつつも、もうこの職場で働くことが本当に無理だと感じました。
派遣元の担当者とは少し前から話し合っていて、契約更新をせず12月末で終了ということになっているのですがあと数週間、耐えられる気がしません。
契約満了までは社会人として責任持って最終日までしっかり働かねば、とはわかっているものの、明日からも会社に行かないといけないことを考えるだけで涙が出てきます。

なんとか乗り切れるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。
そして皆様、忍耐力のない未熟な私にどうか喝を入れてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • あぁ、やめましょう。

21才の貴女には、染まる必要も経験もない、くだらない会社です。

あなたは21才で自己肯定感をかなり低くした状態で転職するでしょう。

自己肯定感が低いと、全ての事をマイナスに受けとる癖がつきます。

夢いっぱいのあなたがいる場所ではありません。

「昭和引きずる腐ったオヤジ」です。

昭和には各所点在しておりました。平成真ん中くらいまでかな。

就職氷河期以前の世代は、それを我慢して我慢して、おかしな価値観を身につけて寿退社、もしくは変わり者のお局さんになるパターンがあり、それが普通でした。

氷河期の私たちは、それをスルーしたり、転職上等、手に職をつけたりして変化してきました。もう中年女性ですので、おかしな暴言は吐かせません。

辞めましょう、すぐに。

今が一番大事なの。

こういう男性にもまれて、精神論とか根性論とか要らないの。

あなたは、キラッキラの21才なの。

もっといい会社あるよ。
    賢い人がいるよ。

そこで沢山学ぶべし。

その会社が「社会」じゃないです。

• 辞めました

同じような人が一人どころか多数いて、常に愚痴が飛び交う職場でした。伝言伝えているだけなのにため息吐くし。しかも一緒に作業しているのに派閥が出来ててA組とB組に物理的に挟まれ両方の悪口が耳に入ってきて平常心保つのに苦労しました。契約更新したけれど、辞めさせてもらいましたよ。自分の心まで腐っていくのが耐えられず。

退職日まで辛いけど頑張って!

• 満了までも立派だけど

病んで働けなくなったら、大変よ。
    とりあえず、今週は頭の中でカウントダウン
    あと何日とか
    その問題の人のようにブツブツ唱え、
    なんなら今日はあと何時間だ。ウォーっていう勢いでキーを叩き仕事を終わらせ、
    そうか、こういう気分か
    と体験してみるとか

頭の中でアンパンマンでも歌って勇気りんりん充電してみるとか

そして、今週乗り切ってみて
    難しかったら
    リタイアしてね。

健康のためだから。

• 泣く程の事ではない

確かにキーボードの打ち方が激しい人や、
    文句を言いながら仕事をする人はいますね。
    本人はそのつもりでなくても、きついなって思う一言を言われたり。

そういう時は、大人気ない人、プライベートで嫌な事があったんだろうって心の中で思って終わらせます。

他の人をどうというよりも、自分の仕事の成果を出すのに必死ですし。

トピ主さんの状況は、泣く程の事ではない。

ただ、心配された方がいいのは今後の事。
    前職を訳ありで退職、現職はたったの3ケ月で無理な状態になっている。

どういう理由があるにせよ、
    辞め癖がつかないといいですね。

• あと20日ぐらい? カウントダウン!

トピ主さんにとっては、
    人生初めての派遣場所で、
    耐え難い、
    惨憺たる経験をされているのでしょうね。
    毎日がしんどくて
    気持ちが折れそうなのでしょうね…。

それでもね、あえて言うけど、
    『終了日』がもうすぐそこに決まってるわけだから、まだマシだと思ってもう少しだけ辛抱してみたらどうですか?

例えば、自作のカウントダウンカレンダーでも作って、帰宅後にビリっと破いて捨てる…とか?
    そのときに

『あー今日も私は頑張った!すごくエライ!あと〇〇日だけだ! 頑張ろう!』

って毎日、声に出してみる…とか?

この“声に出す”って行為、意外とイケますよ。一日をリセットできるし、
    自分で自分を奮い立たせられますからね。

それとね、ここからは説教じみるんだけど…。

人ひとりの人生って、とても長いんですよ。
    あなたの大人としての人生はまだ始まったばかり。
    でも、今回のようにずーーっと悪いことだけが続くわけでもないんです。
    確かに、トピ主さんの派遣デビューとしては辛い職場でした。
    だけど、今回の場所での経験は、あなたにとっては『最初にドン底が来てしまった』
    というふうに思い直してみることはできませんか?
    つまり、この派遣が終了すれば『上がるだけだ』と思いこめばいいんです。

次の派遣先が決まってるのかどうかは知りませんが、今回の経験で得たことは次に活かしてみましょう。

自分のことは自分で守る。
    職場の人たちには、良くも悪くも期待せずに関心も持たないようにする。
    誰に対しても距離は公平に保つ。
    でも、
    やるべき仕事は粛々とこなし、
    必ず信頼を得られるようにする。

そういうスタンスで次の職場に臨めば、あなたの人生はあなたがプロデュースできるようになりますよ。
    若いから物覚えもいいし。
    来年からは希望だらけだと思って、今月末までは辛抱してみてください。

日本のどこかから エール!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あと少しです

大変な職場環境ですね。お気持ちはよくわかります。
    世間にはいろんな人がいることはわかってはいるものの
    この手の人が近くにいると仕事に集中できませんし、何より恐怖を
    感じます。12月末で辞められて正解だと思いますよ。
    あと少し、ここを乗り越えられたら、どこの職場もここよりはまし
    でしょうから次に行ったら余裕で対処できるのではないでしょうか。
    頑張って下さい。

• 辛く感じるのも分かるし自分が弱いのかなって思うのも分かる

私も同じような状況です。
    これまで数年耐えてきました
    出来るだけ避けて避けて避け続けて今に至ります。

その対象の人物が出世し始め、全部署を横断的に関わる役割になってしまったため、正直今後は無理。という気持ちになってしまいました。

私が嫌だと感じる事も他の人は気にならない事が多いです。
    (舌打ちが多い、自分の期限をあからさまに表に出す、自分以外が楽しそうに仕事していると不機嫌になる など)

私の上司は事なかれ主義でこれまでも何度が相談しましたが「気にしなければいいんだよ」と言われて終いでした。

割と女性の方が「そう言うのは嫌だよね」とは言ってくれますがあまり男性は周囲の感情と自分の感情が表に出ていることは気にならない様です・・・

でもそれが気にしなくできないからしんどいんですよね。
    出来れば最初からこんなに悩まないと。

正直早々に離れる事をお勧めします。
    私の場合ですが「こんな理由で」と思い耐え続けてきましたが最早同じ空間にいるのもしんどいですし
    その人が発言する言葉全てが遠回しに自分に文句を言っているのではないか?と変な被害妄想まで出始める始末
    こんな中毎日仕事するのはしんどいですよ。
    どんどん自己肯定は下がる一方です。

私も近々職場を変えようかと考えています。
    「逃げる」でも良いんです。
    自分が幸せに満足する生活をするためですから。

残りあとひと月を切りましたね。
    もし休みが取れるなら出来るだけ取りましょう。
    半日とかでもありです。
    しんどいなと思っても「大丈夫あと数日で逃げれる」と思いましょう。

あと少しずつ自分にご褒美あげてみてはどうでしょう?
    1日頑張ったご褒美
    ちょっとした誤魔化しにしかなりませんが
    残りの日数を考えたら誤魔化して過ごしてみてはどうですか?

• 終了期限がまだずっと先ならともかく、すぐそこなのであれば

カレンダーの終了日の日に大きくマルをつけておいて、今日が終わる度に一日ずつバツをしていく…かな。

だって、今月いっぱいだよね?
    まだ来年も再来年もずっと続くのであれば、
    さっさと辞めちゃえば?、って思ってあげるけど、もうあと少しなんだからさ。
    あと少し、我慢してもいいんじゃないかな。

そうすれば今回、最後までやり切ったことであなたの頑張りはあなたの中でひとつの『キャリア』になりますから。

『あのときほんとに嫌だったけど、よく頑張ったよね』

…って。
    後々自分を褒めてあげられるし、ちょっとした自信にもなりますよ。

なのにあとほんの少しのところで辞めてしまったら、おそらくそれが『基準』になってしまって、これから先もちょっとしたことで逃げてしまう人生になるでしょうね。

ちょっと辛辣なことを言いますが、
    会社は学校ではないので、正社員であろうと派遣社員であろうと、逃げグセがついた人のことはだれも守ってくれません。

だからどんな職場に居ても、まずは自分のことは自分で守らないと。

『自分を守る』ということは、
    『仕事で信用される』、
    ということでしか守れないんですよ。

ですからまずは、周りの人のことは気にしなくていいから(と言っても挨拶などは基本ですからしっかりしないとだめですよ)、とにかく仕事で信用を得るほうが先。
    それを続ければ、あなたを守ってくれる人が必ず出てきます。

だけど守ってくれる人を作れない人は、逃げるしかないんですよね。
    それはそれで仕方がないと思います。
    でも、逃げていく人をわざわざ追いかけてくるような人もいない、ということも覚えておいてください。
    なぜなら会社の皆さんは仕事をして、お金を得るために来てるわけだから。

トピ主さんは今月でオワリなのでしょう?
    あと少しだけ耐えて乗り越えてほしいです。
    そして次の職場ではこの体験を活かしてください。

• 皆さまありがとうございます

いただいたレスすべて読ませていただきました。

前職を訳あって辞めたと書きましたがそれに関しては諸事情で(特定避けるため詳しく書けずすみません)通勤が困難になってしまうので辞めた次第です。
    それにしても自主退職したことについては変わりないので、ご指摘頂いたとおり辞め癖がつかないよう頑張っていきたいと思います。
    残り数週間、乗り切ります。

皆さま本当にありがとうございました!

• 未熟者ではないと思います。

Aさんは普段の独り言、態度によってあなたが不快な思いをしていることをわかっているとおもいます。文句を言われないという自信があるからやっている気の小さな弱虫なやつなのでしょう。
    今まで頑張りましたね。仕事をちゃんとやろうという姿勢。素晴らしいと思います。
    何も恥じることはないです。
    12月末まで大変かと思いますが、応援しています。
    でも、どうしても無理なのであれば、早めに区切りをつけても良いのでは。原因は派遣先にあるのだから。
    席を変えてもらったり、指揮命令者を変更してもらうことは難しいのでしょうか。
    えぬさんが少しでも穏やかに過ごせることを願っています。