99%テレワーカーの・・・

レス10
(トピ主0

男性から発信するトピ

春には白いバラ

現在の勤め先は99%テレワークです。
TVのニュースなどでオフィスの風景を見ると、スーと飲み込まれる様な、
その環境に戻りたいという、うっすらとした気持ちを感じます。

でも、今日、少しだけ、テレワークも悪くないということを
皆さんと共有したくハツコマしました。

四季咲きのバラが庭にたくさん咲いてまして、
バラには悪いけど、一輪、自分の机の瓶に挿しました。
オレンジのバラです。

オフィスじゃなかなかこんなこと出来ないので、
テレワークの良いところかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレワークの良さ

会食がない
    通勤がない
    音楽やラジオ聞きながらとか仕事環境は自由
    昼休みにベッドで昼寝できる
    ご飯は用意しておけば外に出る必要もなし
    コロナの心配もかなり減る
    イスをバランスボールとかにしても怒られない

まぁ人それぞれメリットもバラエティあると思います。
    自身のメリットを見つけてみてくださいね

• テレワ50、出社50です

40代独身女、老犬と暮らしている者です。
    緊急事態宣言からすぐにテレワークとなり、会社側も試行錯誤しながら、
    基本、テレワ50、出社50となりました。
    特別なスケジュール優先でそれ以外は上記比率であればどのような出社方法でもOK。

今回よーくわかったのですが、私は基本、家はリラックスする場所、仕事は会社という意識だという事。
    家で仕事する事がこんなに苦痛だと思いませんでした。
    嫌でも朝起きて電車に乗る、カフェでコーヒー買って出社、仕事、、、のルーティンがないと仕事する気が起きない。
    家だと、だらだらぎりぎりまで寝て、コーヒーも買いに行けない(カフェが側にない)やる気も出ない、、、洗濯したり、ジョギングに行ったり時間が増えたのはいい事なのですが。
    なので、今は、出社とテレワを毎日に交互にして仕事をしています。
    この方がリズムが取れます。
    あ、でも大きなメリットが1つありました。
    老犬がいるのですが、家にいる時間が多いので一緒にいられる事です。
    コロナでテレワークになったからこそできた時間でこれには感謝していますね。(コロナは大嫌いですが)

今回コロナになってわかった事

・自分の職種(営業事務)でもテレワークができる事(ミーティング含め)
    ・自分は家では仕事ができるタイプではない事
    ・家で仕事ができない→自分に甘く自分の管理ができないという性格 笑
    ・うちの犬はびっくりするくらい昼間、寝ているという事

• よかったこと

私はコロナ前からテレワークでした。
    その頃問題だったのは、テレワークという働き方を家族にすら認知されていなかったことでした。
    家で仕事をしてると、休日と勘違いされ家の用事を妻や子供からどんどん頼まれていました。親は社内失業しリストラも近いと思っていたようです。
    そのようなわけで必要もないのに週3日ほど会社に行ってましたか
    コロナのおかげで、テレワークという働き方があるのだと皆が知るようになったことは私にとってはとてもありがたかったです。
    今は無駄に会社に行くこともなく思いっきりテレワークできるようになりました。

• 99.9%テレワ…

かなり早い段階からテレワになり、ほぼ出社する必要がなく、今後もテレワ継続が決定した会社です。

私の場合は、メリットよりもデメリットの方が大きすぎて、ストレスがたまりまくっています…。

もともと会社も自由な社風、裁量労働制で成果主義なところもあり、人と話す事で気分転換もでき、通勤や同僚との会話で気持ちのリセットもしやすかったのですが、それが一切なくなり…。

仕事の内容的には、IT系なのでほぼオンラインでも問題ないのですが…。

もともと出不精だったのもありますが、一時期はできるだけ気持ちをリフレッシュするためにカフェで仕事をしたりもしていましたが、この第三波もあり今はずっと家に閉じこもっていて、とにかく気が滅入ります。

そのせいで、1日15分でも外で散歩をすればいいのでしょうが、どうもそういうモチベーションも上がらず。
    体力もかなり落ちています。
    通勤がない分、時間はたくさんできたが、逆に時間があると余計な事で悩んだり。

無理やりメリットを出すとすると
    ・仕事で詰まった時に考えごとをしながら床掃除ができる。
    ・猫が嬉しそう
    ・太ったのでダイエットをする気になった。

今更出社しろと言われても面倒に感じてしまいますが、自分は家に閉じこもっているのは合わないんだなと思います。

暖かくなったり、コロナが落ち着いたら、またカフェに行って仕事しようと思います…。

• 夫が99%テレワークです

夫の性格上、テレワークはかなりのストレスになると思っていましたが、
    その通り。
    元々外に出るのが好きな人で、コロナ前もカフェで仕事したり、
    土日は飛び入りOKの英会話に行ったり、頻繁に旅行に行きたがったり。
    最初はストレスがかなり溜まっていました。
    観葉植物を買い始めたり、まあいろいろと。
    でも、不思議と旅行に行きたい気持ちが叶わないストレスはなかったです。
    ここ数ヶ月でテレワークストレスもだいぶ落ち着いたようです。

つい数日前に夫が言ったのが、「前はちょっと時間があると外に行きたくなり
    旅行も行きたかったけど、それはストレスによるものだったと思う。
    通勤や職場の人間関係などからのストレスがなくなって、
    旅行に行きたいという気持ちが全く起きなくなった」と。

テレワークストレスだと思っていたのはただ慣れなかっただけの模様。

私は使った食器がある程度溜まってから洗いたいのですが
    夫はコップ1つ、皿1枚でも洗いたがったり、
    洗面台もほぼ毎日洗ったりと家事をするのも楽しそう。
    コロナの運動不足でちょっと太りましたが、少し前からウォーキングをはじめ
    プール会員だったスポーツクラブも何でもできるナイト会員になり。
    昨日はポストに入っていたチラシの「男性初心者の料理講座」に興味を持ち。
    これまで料理だけは絶対に嫌だと言っていたのに。

夫はテレワークが快適なようです。
    リモート故の他の社員との連携がちょっと難しいところはあるようですが。

トピ主さんの気分転換が見つかるといいですね。

あ、夫は加湿器の水にオイルを垂らして香りを楽しんだりもしていますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • テレワーク バンザイです!

主人も、私も100% テレワーク
    息子も100% オンライン授業、レポート提出もオンラインです。

「コーヒー作っといたよ」、と、3人で何気なく声かけあったりして、
    仕事の内容、難しさは、いつもどおりかわりませんが、
    ちょっとお茶する時間に、家族と声をかけあうことができて、心がほんわか、嬉しいです。 

主人と息子用に、それぞれの好みのものを、ちょっとした軽食みたいにして、テーブルの上においていると、休憩時間に、つまんで一息、タイミングがあえば、家族とお茶できて、なごみます。

クリスマス用のお菓子が店頭にならんでいたので、それをお盆に盛っていると、「お、かわいいの見つけたねえ、ありがとう」 と、主人と、息子。

最近は、ちょっと寒いので、ホットアップルサイダーを
    ふうふういいながら飲む時間は、じんわりと幸せです。

• 感嘆

トピ主さんは情緒のある方ですね。

いつかオフィスワークをされることになったら、勇気をだして薔薇をデスクかミーティングテーブルに飾ってみてはどうでしょうか。

私はエッセンシャルワーカーの端くれで非常に殺伐とした環境にいますが、トピ主さんのような心もちの方がオフィスに居らっしゃれば雰囲気も変わるだろうなと思いました。

私も庭の花を職場のテーブルに置いてみます。

• テレワーク最高です。

私も99%テレワークです。
    自分のペースで集中出来ストレスなど全くありまんよ。

リラックスでき本当に仕事がはかどります。

一つ大変なのは運動不足になりがちなので、
    自身で運動を欠かさない様にする事ですね。

場所も関係なく、電車に揺られず
    電車遅延で無駄に数時間帰宅が遅れることもなく

テレワーク推進派ですね。

• 我が家は

士業の事務所を経営しています。
    自宅の一室で細々と営んでいるので、皆さんの感想がよく分かりますよ。

在宅勤務は楽ちんな反面、自分を律しないとだらけてしまうので、その点だけ気をつけなければならないのかなぁと思います。

• そりゃ通勤がね

いいところについて、ですよね?
    100%リモートです。

そりゃあ、通勤がないのがこれほどいいことかと知りましたよ。
    時間も無駄、組織が払ってくれるお金も無駄、通勤にかける体力も無駄。
    その分できることは、豊かな食卓を整えること、花や木を見ながら散歩できること、充実したおやつが食べられること、きりきりしなくていいことなどなど、とにかく、一言でいってゆとりです。
    そうですよね、お花を飾るゆとり、ですよね。トピ主さん、素敵。

ああ、人の咳を髪の毛に受けながら(コロナ以前)、よくもまああんな電車に居続けたものだ、と疑問持っちゃいましたね。
    ゆとりは、翌日の仕事の活力となります。いい仕事できると思いますよ。