60歳女仕事ありますか?

レス38
(トピ主4

キャリア・職場

パンダ

読んでいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

私は現在地方で正社員で働いており、来年5月に定年となります。再雇用もありますが、もう人間関係に辟易しており精神的に参りまして、もう辛くてたまらず退職を考えております。

私は10年前に離婚をしており、子供はおらず賃貸に一人暮らしでこちらに親戚ももういませんので、東京に住む妹の近くに住もうと思っております。
妹も子供がおらずお互い近くに住む方が良いとなり、引越しを考えております。

私は元旦那の借金などで苦労し、恥ずかしい話ですが貯金もそれ程無いため、まだまだ働かないと生活出来ません。中小企業ですので大した退職金も無いと思います。

そこでお聞きしたいのは、60歳女が今から仕事を探して見つかりますか?
資格は持っておらず、清掃やマンション管理人皿洗いなどを希望しておりますが、駅やデパートなど、今までお年を召した方がトイレ掃除をしているのをよく見かけましたが、今は20代くらいの方が掃除していたりするのを見ると、失業者も多い今の時期は、やはり無謀過ぎるでしょうか?
それとも東京なら何かししらあるのでしょうか。
周りで高年齢の方が仕事を見つけたとかのお話は聞いた事ありますか?
この歳でこんな質問は恥ずかしいですが、ぜひ教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アルバイトなら仕事を選ばなければあります

アルバイトなら、職種を選ばなえければたくさんあります。
    うちの近所では常に
    デリバリー系、宅配の配達、スーパー、コンビニ
    で求人が張り出されています

正社員、事務職限定
    となると、難しいかもしれません

• お疲れ様です。

同い年です。
    今迄頑張って来られたのですね。苦労もなさった御様子。ヒトゴトとは思えず出て参りました。

コロナ不況に依り中高年の就職は一層厳しい様ですが、職種に拘りをお持ちで無いなら御参考迄に。

物流関係は如何がでしょう?
    宅配最大手のヤ○ト運輸ではセンターやベースでの仕分け作業員を随時募集してますよ。
    お近くの宅○便センターでお尋ねになっては如何でしょう。

それと学生時代の友人がマク○○ルドで働いていますが、友人に依ると住まいの地域が変わっても最寄りの店舗で働けるとか。
    友人は接客が苦手なので、専らキッチンだそうですが。

高収入は望めませんが、安定しているのではと思いますが。
    良い仕事が見つかれば良いですね。
    御健闘をお祈りしています。

• 私もそうです。

トピ主さんのお答えにはならないのですが、私も同じ状況なので、レスしました。
    私もアラカン独身女性です。
    あと数年で定年を迎えます。私も恥ずかしながらたいした貯蓄もなく、今の会社は退職金もありません。定年を迎えてもまだまだ働かないといけません。私も今の会社の雇用延長は考えたくないですが、今は事務職です。
    掃除、警備、介護、コンビニのアルバイトをこれからできるかと思うと、まだ今の会社で事務職している方がましかと。
    体力がついていく自信がありません。
    トピ主さんは、大丈夫ですか?

• 健康を維持して70歳までがんばりましょう!

私も独身アラカン、当面仕事継続という同じ立場ですが、2つの側面からレスします。

1つ目、トピさん人間関係が辟易されているとのこと、でも転職すれば比ではないくらい経済的にも精神的にもキツイと思いますよ。後悔されないように。
    ただ再雇用も65歳までと思うので、70歳まで就業目指すのではあれば、これから10年働く視点をもって仕事しましょう。充分キャリアになる年月です。

2つ目、私は高齢親の介護をしています。最近はデイサービススタッフに60歳以上と思われる方が時々就業されます。常に人手不足なので。
    でも、申し訳ないけど利用者の立場としては、「何でもいいから稼がなきゃいけないから」という動機の方はいてほしくないです。
    若い先輩スタッフの指示のまま、感情もなくモタモタ動くロボットみたい。
    相手は人間なんです。ご自身が介護などされたこともないのか、経験があれば自然にできる、高齢者に対する気配り1つできず、指示されるまでボーッと立っているだけ。出勤すればお給料がもらえるから来てるだけ。
    介護は大変なお仕事です。体力も必要。だからせっかく利用者がなれた頃(2〜3ヶ月位)ほとんど辞めていかれます。きっともたないのだと思う。

厳しい仕事ですが、でも1つ目にレスしたようにキャリアとして前向きに取り組めば、人生の経験も活きて70歳すぎても活躍されておられる方もいます。とても活き活きキビキビされています。なにより熱心です。勉強も怠らない。
    こうしたキャリアになる職場は、介護の現場など厳しい就業環境が多いです。
    もう60歳だから、・・・厳しい就業環境ですが、今からキャリア作るガッツ持ってください。

70歳まで仕事して収入あれば・・・公的年金は1.4倍程になります。計算したら65歳受取と70歳受取では総額500万円ほどちがいます。(私は厚生年金も有)
    健康を維持して70歳までがんばりましょう!

• 仕事はあると思いますが。

東京の場所にもよりますが、都心部は家賃がものすごく高いですよ?
    妹さんが保証人になってくれるのは安心ですが、安いところは難ありも多いです。

アルバイトで家賃生活費を賄うとなると、厳しい生活になりそうです。
    これからは体もきつくなるでしょう。

東京もピンきりですけど、家賃が高いことは覚悟しておいてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今はネットで就活できます

専門の会社もありますし、ハローワークもネットで全国の求人を検索できます。
    どういう仕事がどの程度であるのかとりあえず参考にはなると思います。

仕事を決めずに家が借りれるのか。
    仕事の保証人は
    などなど、妹さんとちゃんとそのあたり話をしておかないと
    なんとなくこうしたいなぁでは後々困る可能性もあります。
    子どもがいないという事は、結婚はしておられるのですよえ。
    ご主人が保証人になることを拒めば困ることも多いですよ。

• たくさんありますよ

仕事情報サイト、スマホで簡単に探せます。

必要事項を入力すれば、たくさんヒットしますよ。首都圏であれば特に。

調理補助とか、どうですか?
    住み込みとかもありますよ。ご参考まで。

• 介護ならいくらでもあります!

東京在住です。
    母の介護保険できてくださっていたヘルパーさんは70歳近くでした!
    介護といっても寝たきり老人の世話ではなく
    腰が悪い母のための家事援助で
    家の掃除や洗濯物の手伝いでした。
    母がとても助かって良くしていただき
    老人にはやはり若い方より人生経験のある年配の方がいいと
    感謝しております。

対人関係が苦手ならば
    老人ホームの調理などがあります。
    友人のお母様が70歳過ぎてもやっていらっしゃいました。
    うちのポストにも老人ホームのスタッフ募集チラシが入っていました。

正社員は難しいかもしれませんが
    まずできるところからなさってみたら?

• 仕事は色々あると思いますが

50代独身姉妹の姉です。

正社員で働いているなら今までの経験を活かして、60歳なら色々ありますよ。
    資格より経験です。

>清掃やマンション管理人皿洗いなどを

どういう基準で挙げてるのでしょうか…。
    けっこう大変では?続けられますか?

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど、早朝や夜は年配の方多いですよ。
    シニアに強い派遣もたくさんあります。

それより、地方から東京に出て大丈夫ですか?
    妹さんは独身なのでしょうか?
    頼りにしてても、もし結婚されてるなら妹さんはご主人優先でしょうから、期待通りにいくかどうか…。

• 選ばなければあります

同世代です。
    他の回答にもあるように、物流関係は60歳過ぎている方もたくさんいます。

トイレ清掃も募集していますね。

基本的に身体を使う仕事です。
    すごく重たいものを運んだりはしなくても、
    立ちっぱなしや歩きっぱなしにはなります。

私の経験だと歩きっぱなしの方が立ちっぱなしより楽ですね。

楽で綺麗でお金を稼ぐのは無理ですが、
    仕事というのは、人がやりたがらなかったり、
    大変だったりするからお金が貰えるのです。

頑張りましょう。
    私は物流で働いています。

• 周りにいますよ。

私の母は今80代ですが、お仕事してますよ。

60過ぎで当時の職場を定年で終了しました。
    その後、派遣のような所に登録してケーキ工事のラインでイチゴを乗せたり
    倉庫で書籍にタグをつけるなどの仕事を週に3、4回していました。

つまらない仕事と思う人もいると思いますが
    母は大学生や若い子がいて、色んなお話ができて楽しいと言ってました。

もともとは会計系のお仕事をしていたので
    派遣会社から年に1度駅や役所などで行われる
    確定申告相談員のお仕事を依頼され、その繋がりでご縁があり、今はとある会社の事務経理をしてます。

まずは仕事内容にそんなに拘らないのであれば
    仕事あると思いますし、どんな仕事でも無謀なんてことはないと思います。
    どこでどんなご縁があるかわからないものだと思いました。

• 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)をご検討ください

2度目です。

介護職をお考えなら介護職員初任者研修&修了認定(旧ヘルパー2級)
    をお取りになることをお勧めします。
    お調べになってください。ネットでいくらでも検索できます。
    これは比較的短時間で費用がかからず容易に習得できる資格で
    これを持っていると強いと思いますし、
    勉強してみて介護分野の向き不向きがわかると思います。
    この資格なら全国共通ですから、
    今お住まいのところでも東京でも通用します。

私の従姉は仕事のためではなく伯母の介護のために
    この資格をとりました。
    再雇用を利用して勤務時間を週3〜4日なり短時間にしつつ
    この資格をとることをお勧めします。
    正社員の立場にいた人が、資格もなくいきなり職探しをして
    新しい職場に飛び込むのは今の何倍も辛いですよ。

やみくもに職をさがすのではなく何か資格をとった方がよいです。
    ちゃんとした武器を身に着けた方がいいです。

あと上京なさるなら
    いきなりアパートを借りたりせず、
    妹さん宅に家賃や食費を払う取り決めをして数か月身を寄せ
    仕事が軌道にのってから出た方がいいです。
    東京は家賃が高いので貯金をすぐ底をついてしまいます。
    きちんとした姉妹が資格をもって仕事を探していれば
    応援する気持ちにもなります。

• 同じです。

私もアラ環で、今の仕事を辞めたらもう仕事はないだろうと思い、人間関係の難しさのストレスで参っていますがなんとか続けています。
    資格をお持ちでないのでしたら、今のウチに取得されたらどうでしょう?
    等と簡単にいかないのはご承知ですよね。
    資格があっても実働がないのは門前払いです。

どなたかが仰っていたように都内は家賃も物価も高いです。
    将来、妹さんの近くへとお考えなら、これからその目標をたてとことん貯蓄されてはどうでしょう。
    あと5年。これまで我慢できたのですからあともう少しです。
    人間関係はどこでもつきまといます。
    きっとトピ主さんはまわりに気遣いすぎてるのかと思いますよ?
    どーんと構えて、間違いは謝り改める。それだけで良いんです。
    とか言いながら、それが意外に難しいのですよね。

60歳にはこれまでの経験!という大きなスキルがあります!
    捉え方次第でどうにでもなりますよ
    と、自分にも言い聞かせてます。

• 明らかに60歳以上、という働き手増えてると思います。

なので、清掃や皿洗いで問題ないなら、普通に働き口はあると思いますよ。
    23区在住ですが、コンビニやファストフード(あまりオシャレじゃない定番系)スーパーのレジなどは、もう本当に驚くほどお年の方の店員さん(明らかに高齢者)が多いです。
    2年くらい前までは、私(40代)もそんな姿を見ていちいち驚いてましたが、最近はすっかり違和感もなくなりましたね。
    きっと若い方の応募が少ないのだと思います。
    基本的にずっと立ち仕事だろうと思うので、他人事ながら体力とかすごいな〜と感心して見ています。
    機器の操作でもたつくなんてことも、今どきのスマホに慣れた高齢世代は、慣れれば全然ないようで。
    逆に40代の私から見れば、若い店員さんより気の利いた対応をしてもらえることも多々あるので、意外と職としてマッチしてるんだなと思ったりもしてます。
    ずっとブランクなく働いてこられた方なら、全く問題ないと思います。
    良いお仕事が見つかりますように。

• 十分あるかと

東京で、トピ主が考えている業種なら十分仕事があると思います。パートですよね。あとは同じ仕事でも条件などが違うと思いますので体に無理のない仕事を探してみれば。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    皆様の優しい言葉に勇気づけられとても嬉しい気持ちです。

うちの会社は経営が厳しく、過去何度か規模縮小してパートさんや契約社員さんをリストラしてきました。
    通えない所に異動とか、そんな感じで辞めるようにするものですが、去年はかなりの人数を辞めさせましたが、それでもまだ社員が多いようです。
    コロナが流行り春頃からはコロナ休業を社員全員で取るようにして、何とかやってこれましたが、休業補償が来年初めには無くなるようで、そうなるとまた要らない人は辞めるようにしていくと思います。

当然私などは1番の対象になるでしょう。最近では社長や上司数人は挨拶を返してくれなくなり、無視をする様になり、次は私だなと感じます。

兄弟姉妹が近くに居れば、何とか歯を食いしばって頑張れると思うのですが、この歳で一人で暮らすのには不安しかなく、いつ倒れてもおかしくない歳ですから、妹と行き来出来る距離には住みたいと思っておりましたが、このコロナ禍で今動くのは無謀なのか?毎日葛藤しています。

妹は旦那さんが亡くなっており、一人で暮らしております。正社員として働いており、しばらく居てもいいと言ってくれております。
    皆さんもおっしゃるように、東京は家賃が高いですね。出来れば妹の住まいより千葉よりに仕事を探して、千葉県に住みたいと思います。
    もちろんそんなに上手くいくわけではないと思いますが、東京で家賃を払うのは不可能だと思っております。
    他に兄弟もおり、保証人にはなってもらえると思います。

掃除、管理人、皿洗いなどを選んだ理由は実際に60歳以上の募集があるからです。
    私は立ち仕事をしていますので体力的に大丈夫だと思いますが、募集があっても実際どうなのか?悩みます。

続きます

• 腰などは大丈夫でしょうか?

介護などの肉体労働系ですと、お年を召してから急に始めるのは大変ではないかなと思います。
    清掃も屈んだりすることが多いように見受けられます。
    皿洗いは立ちっぱなしです。
    今から鍛えておくことをお勧めします。

• 同世代です

今は、ほとんどの業種でシルバー世代が活躍しているのを見かけます。
    東京で清掃やマンション管理人、皿洗いなどのお仕事をご希望でしたら、きっと見つかることでしょう。
    病院やマンションの清掃のお仕事はいかがですか。
    昨年家族が入院した折に、70歳くらいの方がお掃除をやっておられるのを見ました。
    他人と関わることをせずに仕事だけやっていればいいので、気楽なようでしたよ。
    私はマンション住まいなのですが、マンションのお掃除の方がいらっしゃいます。
    大変なのか、入れ替わりが激しいです。
    短い方は半年くらいで辞めていかれます。
    年齢は、皆さん70歳前後でしょうか。

これから上京される可能性がおありになるなんて、いいですね。
    私は若い頃に6年ほど東京に住んだことがあります。
    この10年くらいは親の介護のために、東京との繋がりが薄くなってしまっています。
    それでも、親戚や友人知人の多くが東京住まいなので、連絡を取り合いながら、コロナ禍をやり過ごしています。
    私ももう一度東京暮らしをしたいとの思いが心の奥底にあるのかもしれません。

応援しています。

• ありますよ

トピ主様、こんにちは。

仕事については、トピ主様や他の方のご指摘の通り、正社員の事務、と限定しますとかなり厳しいと思います。反対に、

・小売店(スーパーなど)
    ・介護
    ・清掃
    ・物流(色々あります)
    ・飲食店(時間帯による)
    ・製造(これまた時間帯次第。朝5時から8時までなんてのもあります)

機械やテレワークが難しい、基本、体を使うエッセンシャルワークは求人で溢れてます
    実際、私の母は70代でスーパーでフルタイムやってますが、職場および周辺の同業他社のお店は常に求人、60歳といったら十分若手なので選び放題(笑)

ただこういった職種は相性があります。
    接客業に接した事があるか無いか、または職場の雰囲気などで適正が別れると思います。
    駄目なら駄目で違う業界に行けばいい、とさくっと割り切って、色々応募して職場を試しては如何でしょうか。
    今からハロワのホームページや、シニアに特化した派遣会社を検索して、どんな職種に求人があるかリサーチするのをお勧めします。今は家にいながら求人がわかるのですから本当に助かりますよね。

職場を23区内と想定して、かつ東京の妹さんの近くであれば、別に都内在住する必要ありませんよね。
    都内はどうしても家賃が高くなりがちですので、職場まで公共交通機関で通勤すれば良いので、交通至便な隣県や郊外に居住されることを検討されては。
    居住が都内、かつ歩ける範囲での職場希望、となるとこれまた限定されますが。

最後に。
    再雇用の道があるのでしたらぎりぎりまで頑張られることを若輩者から提案致します。
    アルバイト、パートは本当に体力あればダブル・トリプルワークだって出来ますが再雇用は体力あっても出来ないです。心身壊れる程の事であれば逃げてほしいですが、再考の余地があるのであればご考慮頂きたいと思います。
    来年にはもしかしたら良い方向に向かうかもしれませんので。

• 場所と時間を選ばなければ仕事はあります

東京は人も多いですが、仕事も多いのでえり好みしなければいくらでも仕事は見つかりますよ、条件のいい仕事となると難しいと思いますが。

清掃や介護の仕事はいつでも人材不足です、深夜や早朝の仕事もいつも人手不足してます。

• 東京のほうが求人は多いと思います

現在67歳です。56歳の時にリーマンショックの煽りで退職を余儀なくされ初めてハローワークに行きました。年齢的に半年はかかるかも・・と言われましたが運よく最初の面接で採用されました。
    日比谷にある会社の営業補助のパートでした。
    私が最年長かと思ったら60歳で定年後に採用された方がいました。
    後に人事の方に聞いたところ、年齢より転職回数の少ない方を採用したそうです。年齢はそれほど気にしない、むしろ専業主婦歴の長い30代より直前まで働いていた60歳を優先したようです。また、30代、40代は子供のことで休みがちになりやすいこともおっしゃっていました。
    確かに、子どもを理由にされるとほかのパートに負担がかかっても何も言えません。月の半分しか出勤されない方がいても会社は辞めてもらうこともできず私たちも内心もやもやするだけで口にはできませんでした。
    その点50代60代はほとんど休みません。60代で入った方は65歳まで勤務していました。私は63歳の時に入院、手術の必要ができその時点で退職しました。
    事務仕事でも体を使う仕事でも結構高齢者は需要があると思います。ただ、面接のときに若々しさをアピールした方がいいですね。
    東京でも全ての地域で家賃が高いとは限りません。山の手と下町では違います。しっかりリサーチが必要です。
    介護は求人は多いですが、知り合いでも腰を悪くして辞めた人は多いです。体力を使わない仕事分野でということでも人手が足りないとどうしても手伝わざるを得ないこともあるようです。自分の体を壊したら元も子もないので、そこは十分に気を付けてください。

• スーパーは?

仕事は選ばなければバイトならいくらでもあるでしょう。
    どのみち今の会社の経営が危ないなら、自己都合退職するより会社都合なら失業給付が1ヶ月ほどでもらえるのでその間仕事を探せるのでは?

でも、来年定年の女性を、本人が希望したとしても生活が成り立つ程ガンガン働かせてくれないような。
    皿洗い専門は私の知る限りホテルの委託業者が外国人労働者を雇っていて、日本人だと調理補助といって他の仕事をしながら同時進行でこなしていくのが大半でしょう。
    ファストフード店は重たい物を運ばなければいけないですが、腰を悪くしていて出来ないと若い主婦や男子学生にやらせて嫌われる人多し。
    トピ主さんは今も立ち仕事なら、そこら辺は大丈夫そうですが。

私は元々製造業で立ち仕事のパートも厭わなく色々な仕事をしてきましたが、そもそも40代でも現場仕事ではフルタイムで入れてもらえなかった。
    千葉とはいえ時給の高い求人がある都内で働くなら、賃貸の家賃も物価も安くはないし。
    10年以上前に40過ぎで夜間手当目当てに物流倉庫で夜勤の仕事に応募して採用されたけど、夕方〜夜の手当が付かない時間帯でコルセンと伝票整理して欲しいといわれお断りしたり…。
    長くても1日7時間で週4日とか、1日8時間だけど金土日だけとか、事務職以外でフルタイムの仕事を探すのに苦労した覚えがあります。

他に世帯主がいて月何万か収入あればいい人向けの求人は沢山ある、千葉県は湾岸エリアは集合バスに乗って行く倉庫作業の仕事が結構あるので派遣登録してみたらいいと思います。

私もトピを読んで、全部重労働だと思いました。
    マンション管理人は住宅関係の仕事をしていて手続きやトラブル対応に明るいOBさんと、
    真夏でも汗だくで庭木の手入れやゴミ集積所のモップブラシかけをしてくれる午前中だけのパートさんの2種類あるので、どちらの求人か確認しましょう。

• 新しい仕事をこなすのは難しい

再雇用あるならまだ働くのがリスクが少ないと思う。

コロナ禍で仕事どんどん無くなってるし。
    新しい仕事に慣れるのは時間と労力半端ないし。
    トピ主が悩んでいる人間関係も新しい仕事見つけたらスムーズに行くって保証もないでしょ。

だったらまだ今の仕事続けてたほうが安心だと思うよ。

• 選ばなければありますが…

物流センターはお勧めしません。
    コロナ禍で大変忙しいです。

水やお米の重量物が続くと男性でも大変です。
    体力云々ではなく、体への負担で男性でも足腰を壊されている方が多いです。
    トピ主さんは骨密度の低下していく年代ですので圧迫骨折も心配です。 

知らない方多いかもしれませんが、ぎっくり腰、ヘルニアなど腰痛関係に関しては労災認定のハードルも大変高いです。
    腰を痛めて就労出来ず、労災ももらえず、逆に医療費が出ていくという事態になりかねません。

身体を壊さずに長く働ける事を第一に考えてくださいね。

• コンビニは難しい

最近、コンビニの店員募集を見ると「経験者大歓迎」が多いです。
    コンビニは覚える事がたくさんあるし、従業員は高齢者よりも若い外国人が増えてます。

私は50代ですがドラッグストアの求人も「50歳まで」になってます。

40代の頃のママ友がパソコン教室に通ってそれから中小企業の事務員になりました。彼女は「細く長く働きたいから」と言ってましたね。
    今でもその会社で事務員してます。

都内、家賃高いですよ。
    便利な都心よりも少し離れた「東京」で探した方が無難です。

• 何か資格、免許、特技はありますか?

60になられるまで正社員でいらしたのですね。
    経理とか、特別な課にいられたのなら、なたPCも使いこなせるなら
    何とかなるのでは…。
    特技、資格、特別ぎのうを要する趣味とかお持ちですか?
    車の普通免許は?
    今はコロナでいろいろ厳しい状況だとは思いますが。
    配送業者など引っ張りだこだと思われますけど。
    あるいは
    例えば和服が着られる、着付けができる、書を嗜み熨斗紙などかけるとか…。
    60歳、まだまだお若いです。
    幸運を祈ります。

• 清掃、マンション管理人は今でも不足状態だとか

関東で清掃パートをしているものです。
    マンション管理と清掃を扱っている(業界では大手)現職場の面接のときに、募集を掛けても今は中々応募してくれないと嘆いておられました。
    今年の10月の話です。

60歳以上を優遇という会社も多いです。
    ただ、都内は家賃がお高いですからね。
    そこらへんがネックでしょう。
    住居は都内に近い埼玉、千葉あたりという選択もお考えに入れておいたほうが良いかもしれません。

• トピ主です

皆様たくさんのレスありがとうございます!優しいご意見も厳しいご意見も、何度も何度も読み直しました。

昨日会社に再雇用について問い合わせしてみました。嘱託社員の決まりは会社ごとに違うそうで、うちの場合一年ごとに契約する、労働時間は60%ぐらいになるという事です。月給ではなく時給になり、パートと同じようになると言われました。そうなると給料も今の半分以下になると思われ、副業は不可だそうでそうなると生活は出来ません。

これからまだ10年は働きたいと思っており、やはり上京するなら今と思いました。
    介護職員初任者研修の職業訓練校に応募しようと思っており、こちらの地域のハローワークからでも応募可能だそうですので、早速行ってみようと思います。

介護の仕事は過酷だと思いますが、訪問介護など自分が出来そうな範囲で応募してみようと思います、もちろん資格が取れればの話ですが。

管理人や清掃も契約社員で募集しているところもあり、とにかくどんどん受けてみる事にします。
    今はパソコン教室に通っておりワード、エクセルを勉強しています。管理人でも募集要項に必須と書かれていますので。

色々なご意見ありがとうございました。とても勇気づけられました。まだまだ長い人生ですから、健康に気をつけて頑張りたいと思います。

• 働けますよ

うちの母は、70歳過ぎていますが、いまだに働いています。
    離婚していて、自分の生活は自分で守らないといけないので必死です。

今は、百貨店に入っているような有名なお惣菜屋さんで、お惣菜屋お弁当作りしています。
    今のところには65歳くらいで入社したと思います。

その前は、50代で呉服販売、60代で化粧品販売などもやっていました。

正社員とはいえ、日給月給制なので、休んでしまえはお給料は減ります。
    基本、立ち仕事なので相当きついとは思います。
    でも、自分で選んできた人生の結果なので、仕方ないですね。

ハローワークに行ったり、求人広告見たりすると、色々あると思います。
    ただし、かなり妥協は必要かと思うので、覚悟しておいた方がいいですね。

• そうとう難しいと思いますが

トピ主のこれまでの業務はどのようなものでしょうか。
    現在、正社員で再雇用もある会社とのことで、当たり前のようにPCは使えると思っていました。

今ワードとアクセルを習っていて、上京して介護職員初任者研修の職業訓練校に応募。
    なかなか難しい道のりですよ。

再雇用は1年契約のパート。
    確かに正社員今から考えると半分以外で厳しいと思いますが、上京して仕事が見つからないとそれ以下です。
    先ずは再雇用を受けてその中で1年間準備を進めた方が良い気がしますが、いかがですか?

トピ主が高齢姉妹共倒れのトリガーになりそうな不安があります。