保湿ができません!

レス46
(トピ主8

心や体の悩み

カユカユ

小町の皆様、こんにちは。
きょうは、保湿について皆様にご相談したく、トピを開設しました。

50歳です。更年期は、乳がんを40代前半に患い、抗がん剤を始めたと同時に閉経。数年間のホットフラッシュを乗り越え、比較的安定路線で、じわじわと体重が増えていく以外は普通の生活をしております。

生まれつき、肌が弱く、お化粧はほとんどできず、口紅、アイメイクもすぐに痒みが出るのでできません。シャンプーも、今は某ブランドの石鹸シャンプーを使用しています。ハンドクリームも塗ると体が痒くなったり顔に湿疹ができたりするので、冬はシワシワのまま我慢しています。

上記は日常のことなのでほぼ諦めて前向きに生活していますが、今年はなぜか、身体中が粉吹き芋のように乾燥していて、夜痒みで寝つきが悪かったり、綿でないと静電気がひどくて一日中不快だったり。

長年、皮膚科にも通っていますし、ヒルドイドクリーム等を試したり、ドラッグストアで新しいクリームを試してみたりしますが、刺激が強すぎるのか、体にグーっと負荷がかかる感じで苦しくなるので、途中で塗るのを諦めてしまいます。馬油やシアバターみたいなリッチなもの、ホホバオイルみたいな自然派のものも、油負けしてしまって顔が真っ赤になります。(体につけても顔が赤くなります)
唯一、顔につけているのは、資生堂のIHADAという薬用乳液だけ。これも、しっかり塗ると首や背中が痒くなるので、手のひらに馴染ませて顔にギュッと当てるように、軽くつけています。

わたしほど肌が弱い人はなかなかいらっしゃらないと思いますが、もし、いい保湿方法をご存知でしたら教えてください。

最近、試し始めたのは、お米の研ぎ汁を洗面器に入れておいて、水仕事の後に、短時間手を浸すこと。これは少しだけ肌荒れ予防になっている気がしています。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 加湿器

読み落としていたらすみません。
    加湿器ほど加湿に有効なものはないと思います。
    加熱式なら衛生的です。

それと、お米のとぎ汁を洗面器に溜めておくのは、雑菌が繁殖すると思いますのでやめた方がいいですよ。

• ワセリン

全身ワセリン
    商品名ワセリンのオシャレなやつでなく、白色ワセリンです

病院で処方されるプロペトのほうが純度高いですが、市販されてるかな

頭も体も固形石鹸で洗ってます
    シャンプーやめて固形石鹸にしてから背中や頭の湿疹なくなりました

母はニベアのソフトタイプが合うらしい

• 透明保湿ジェルは?

この時期、乾燥は辛いですよね。
    私も程度は違うものの、肌に合わない製品が少なくないです。

透明保湿ジェルも売場の試供品で試されたでしょうか。
    保湿ジェルでも乳液成分が多い物は白いですけれど、透明な物はまだ肌に負担が少ないと思うのですけれど、どうでしょう。

合う物がみつかりますように。

• ぬか袋

磨ぎ汁がいいなら、
    磨ぎ汁より、糠袋使ったらどうかなあ。
    江戸時代から女性がやってるヤツだよ。
    晒の袋に糠入れて口縛って、風呂でそれに湯を含ませて、肌をこするのな。

袋は洗って何回でも使えばいいけど、糠は使い捨てよ。
    あと、糠は有機無農薬米の糠を使わないと、糠部分には農薬が集まるから却ってよくないよ。
    ネットで有機無農薬糠と袋のセットなんかも色々売ってるからちょっと見てみるかなあ。

• クリームよりもローション

オイルやクリームは濃くて刺激も強いのでは?
    まずはローションタイプのものを水で薄めて塗ってみてはどうでしょうか。

ヘパリン類似物質スプレーを水で薄めたのを塗った後にプロペトを塗ってずいぶんと肌の乾燥が改善されました。

あとコラーゲンを毎日飲んでいると少しずつですが肌の調子が良くなりました。
    冬にカサカサが気になって飲み始めて1年後くらいに去年よりカサカサしてないと気付くくらいのペースでした。
    調子が良くなったからと飲むのを止めると、また徐々にカサカサに戻っていきます。
    なので、かれこれ15年くらいコラーゲンを毎朝飲んでます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も白色ワセリンをお勧めします

私も昔から乾燥肌で、「乾燥肌のかゆみに効く」という市販クリームを塗って
    とんでもなくかぶれて酷い目にあったことがあります。
    それ以来、肌がかゆくなったら白色ワセリンを塗っています。
    私が愛用しているのは、低刺激性の「サンホワイト」です。
    まだお試しでなければ、いかがでしょうか。

• ありがとうございます!

皆様、情報をシェアしてくださり、ありがとうございます!
    プロペト、ワセリン各種は試してみましたが、やはり痒くなるので、ずっと使っていません。
    皮膚科でもらったヘパリン系のローションもダメだったんですが、薄めて使うのは思いつきませんでした。
    もう少しいい状態になったら試してみます。

お米の研ぎ汁、雑菌、そうですね。
    手だからいいかな、なんて甘く見ていました。
    使うときは1日だけにします。
    米糠は、今朝ちょうど、知り合いに相談したら、いつも精米してるので、次回の精米の時にくださることになりました。その時には、少量を使い捨てにしてみます。

また、加湿器!やっぱりそうですよね。ちょうど、気になり始めた2週間くらい前に、パソコンのUSBに挿せるものを買って、顔はちょっとよくなったかなーと思っていました。流石に服の下の粉吹き芋には効果がないので、リビング用のを買おうかなー。改善しそうな気がして来ました!

もし、まだ他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

• 油まけで無理かもですが

少し水滴が残っている状態でスクワランオイル

サンホワイトワセリン

ソンバーユ(馬油)

グリセリンを加えた精製水(あまり日持ちしませんが、一番安全かも)

あたりがおすすめです

お薬である程度落ち着いた状態のときに試してくださいね

私はワセリンがある日突然使えなくなると困るので、ワセリンはなるべく本当に困ったときだけに限定しています

ホホバオイルはなかなか重いです
    使うときはミツロウワックスと混ぜて使っています
    唇や爪と爪まわりに塗ります

唇だけなら花粉症になる植物以外から採取した蜂蜜を唇に塗ってラップをするパックもいいですよ

• 追記 水仕事前に

クリームか油を塗り
    綿手袋をして
    台所用の手袋をして
    お湯で洗うとスチーム効果でしっとりします

毎回百組売りで購入し
    寝るときと外出時も綿手袋
    筆記具を持つときも綿手袋
    高校から10数年していました

• 漢方医

主さんと症状は異なりますが何年も皮膚トラブルに悩んでいて皮膚科を複数受診もしました。
    鍼を試してみようとネットで検索していた時に漢方内科というものを知りさっそく受診。漢方薬を服用しています。健保適用のものを処方してくれるのでお財布にやさしく、少しずつですが改善が見られています。
    漢方医を訪ねてみてはどうでしょうか?

• サプリ

肌に乗せるものを選ぶんじゃなくて何を乗せても大丈夫な肌にしていくことが大事だと思うので、内部からアプローチしてみては。

ビオチン、コラーゲン、セラミド、ビタミン C… ビオチンはアトピーや主婦湿疹など肌トラブルの方に評価が高いサプリですよ。

これにプラス運動習慣があれば継続して全身隅々まで酸素が行き渡るので細胞が活性化して肌も綺麗になります。運動習慣のある方は肌に張りがあってキメが細かく綺麗な方が多いです。体の中から活性化するので基礎代謝も上がって体重にも良い効果がありますよ。

個人的にはワセリンやニュートロジーナがお勧めですが、肌のバリア機能が崩れて免疫細胞が過剰になっている状態では何を乗せても反応しやすいと思います。ですから、やはりバリア機能を復活させてあげた方がいいかなぁと思いました。

良くなりますように。

• 私もありました。

すごく乾燥した年がありました。
    その年の夏はあまり外に出ず汗をかかなかったのです。
    汗をきちんとかかないと乾燥することもあるという
    ことを知りました。

私もいろいろ試したのですが、なぜかとっておいたロクシタンの
    ハンドクリームが効いたこともあります。

あるいは私はパトラ化粧品を使っているのですが、そこに
    アミノローションというものがあります。トロンとした液体
    なのですが、それがよかったこともありました。

• わかる気がする

私はアトピー性皮膚炎で肌が弱いようで、本当はお風呂上がりに保湿をしっかりしなきゃなんですが、かえって痒くなる気がして放ったらかしてます。
    その分、食事(野菜とタンパク質、ビタミン)と睡眠に気を付けています。
    今は働いておらずストレスもあんまりないせいか皮膚科の先生から「アトピーは卒業」と言われるほど良くなりました。

髪や肌は食べたモノから作られているので、食事と生活習慣を見直すと時間はかかりますが体質改善に繋がります。
    保湿って外から塗りますよね。
    内面の肌を造る成分から補強するイメージです。
    納豆、豆腐、チーズ、煮干し…オヤツ代わりにかじってます。

パジャマや下着はオーガニックコットンが心地良いですよ。
    お値段はお高めですが、試してみても良いのでは。
    ただし生地が弱いので扱いに気を付けて。
    あとは好きな俳優さんのDVDでも観てサッサと寝ちゃう。笑

• 自家製

子供が、アトピーで困っている時に作っていた保湿剤です。
    20年ほど前になりますが・・・

精製水・尿素・グリセリンで作ります。
    基本、精製水50ml、グリセリン小さじ1、尿素小さじ1/4

自分の肌の状態に合わせて、分量を調節するといいです。
    スプレー容器に入れて全身にスプレーして馴染ませてました。

私も更年期で、肌状態が良くなく乾燥してかゆかったのに市販のもので探してました。

主さんのトピを見て、
    そうだ!これがあったな〜って思いだしました。

随分前の事なので、今はもっと良いものがあるのかもしれないけれど
    当時、重度のアトピーの子供に効果があったので、
    チャレンジしてみようと思いましたので
    ご参考までに。

• スプレー

私が皮膚科の女医先生から勧められたのは、ヘパリンのスプレーです。

ローションとはちょっと違います。

たぶん処方箋がないとダメなので、皮膚科で処方箋をもらってくださいね。

• 洗濯洗剤、あってないとか

洗濯洗剤、変えたりしてませんか?
    わたし、洗剤(柔軟剤)があわないと肌がひどく荒れる時があります。
    全身かさかさになるのでもしやと。
    もしくは更年期というこのですから今まで大丈夫だったものでも体質が変わってダメになったとか。
    的はずれかもしれませんが。

• カユカユです

皆様、こんにちは。
    昨日は、椅子からほとんど立たない状態で遅くまで仕事をしてまして、これもカユカユの原因であることは間違い無いですね!

テレワークなので、環境は自分で作れます。乾燥を招くので、基本冬はエアコンをつけません。人が来る時だけ申し訳ないのでスイッチを入れます。
    昨年、ソファに乗せられるような身長大の電気毛布みたいなもの、ベロア調の暖かいものに包まれて作業しています。これは最高の暖房なのですが、もしかすると、体の乾燥の原因になっているのかな、と疑っています。静電気がひどいのも、身体中粉吹き芋になるのも、このせいなのかな。

皆さんのアドバイスをいただけて本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
    コメントの中には、漢方やスクワラン、グリセリンの化粧水、綿の手袋、ビタミン剤のように試したけどダメだったもの、うまく取り込んで小康状態をキープできているものもあり、新しい気づきもありました。

最近の試みをお知らせします。
    1)昨日、本格的な、スチーム型の加湿器をネット予約しました。加湿が一番の防御と信じて!
    2)セサミンサプリメントの1ヶ月無料モニターを見つけたので申し込んで三日前から飲み始めました。血がサラサラになれば、少し体の炎症も減るかな、と思いました。
    3)お風呂を控える。体の芯から温まりたいけど、背中とかお腹が粉吹き芋ですから、足湯くらいでとどめた方がいいかなと思いまして。
    4)頭と顔を洗うのをキッチンのシンクで、綿の手袋の上に使い捨て手袋で行う。シャワーだと石鹸シャンプーが背中に流れて、寝る前のかゆみにつながっている気がして。洗面所が小さいので、不衛生と思われるかもしれませんがお許しください!
    4)お酒をやめて、2ヶ月くらいになります。あまり効果なくて残念です。続けるモチベーションにならない!

加湿器が届いたら効果をご報告します!

• 電気毛布はいけません

エアコンの方がずっとましです

市販でも色々あるようですが
    毛布を縦半分に折り、ざっくりL字に縫い、湯タンポを入れて、足先から腰まで入れて、椅子に座る
    その状態で昔、受験勉強してましたよ
    格好は悪いですが暖かいです

3)お風呂を控える。
    必要はないとおもいますよ
    浸かりすぎない
    シャワーは使わず洗面器や手桶を使う
    椅子を使い、シャンプーを流すときは前屈み、髪が長いときは肩から前に流して左右両側から流して、ざっと流してから全体を流す
    シャンプー後に髪を包んでから体を洗う
    体は石鹸を使わない
    さっと拭いたら五分以内に保湿剤を塗る
    (グリセリン水溶液は冷蔵庫保管でできませんが、バスタオルと一緒に置いておき、もう足拭きマットの上で塗ってしまいましょう)

指や背中に悪いシャンプーは頭皮にも悪いので、シャンプーは合うものを改めて探した方がいいです
    子がアトピーで、さすらって、今は椿油シャンプーを使っています

4)お酒をやめて…
    これは大切です
    嗜好品は全てやめた方がいいです
    コーヒー・紅茶・洋菓子・砂糖・辛いものなど

話が戻りますが、電気毛布を使うと蓄電しやすくなります
    やめてもしばらくは蓄電体質のままのはずです
    放電しましょう
    生きている木や葉に触ると放電できます
    壁でも少しはできます

• セタフィルどうでしょう?

私はアラカンですが・・
    私も顔には乳液とかクリームがずっとダメでした。
    (テカったりべたべたしたり湿疹ができたり)
    一昨年冬に、ボディ用として使用しいた
    ”セタフィル モイスチャ ライニングローション”を
    刺激もないし、優しいし・・・と、
    なんとなく、顔にちょっとつけてみました。
    全然べたべたしません。でも、かさかさしません。
    ちょっとで充分潤います。
    もともとフェイス・ボディ用でもあり、低刺激・敏感肌用でもあります。
    良かったら試してみてくださいね。
    コレを顔に使えるとしたら、超コスパいいですよ。
    乾燥する季節だけ顔と体に使ってます。

• カユカユです

蓄電体質ですか!びっくりしました、と同時に思い当たることありました!
    昨年の冬、アトピー体質の方と書類の受け渡しをしたときに、バチっと大きな音がするくらいの静電気がおきたんです。
    彼女も乾燥肌で、私も超乾燥肌。それはたまたま冬だからと思ってお互い笑ったのですが、私は自分でも気がつかないうちに、蓄電していたんですね。
    ちょっとネットで調べてみようと思います。
    確かに、例の電気毛布みたいなマットを使ってから、乾燥がひどくなったような気がします。

りりあす様がお薦めくださった製品、明日ドラッグストアにあるかみてみます。
    私も長年スキンケアの放浪しましたが、必ずしも高かったり、無添加を歌ってるものが肌に合うわけではないところが難しいんですよね。
    半年前くらいに、実家に帰省したとき、いつも使っている石鹸を忘れてしまって、青くなりながら、1日だけだからと覚悟を決めて、洗面所にあった花王の青ラベルの石鹸(多分200円もしない)を使ったら、初めて肌に刺激がなくアレルギーが出なくてびっくりしたんです。無添加の石鹸はいくつも試したのに合うものがなく。
    それまでの石鹸は騙し騙し使っていたものだったので、すぐに切り替えて今に至ります。

皆様、貴重な情報ありがとうございます!

• もう少し皮膚科に

皮膚科でもらった保湿剤がダメだったというのは、皮膚科に報告されましたか?
    皮膚科の保湿剤やワセリンがダメという人は、結構特殊だと思います。
    赤くなったらすぐ皮膚科に行って、どういう理由で赤くなったのか、診てもらったほうがいいと思います。

ワセリンやヒルドイドにアレルギーがあるのか存じませんが、そこまで敏感な人が、市販の保湿剤でスパッと治るものに出会うのは奇跡に近いのではないでしょうか。

長年、皮膚科に通っておられる方にこんなことを言うのは釈迦に説法で申し訳ないですが。

皮膚科に通っているのに、そんなに市販の保湿剤や民間療法?のようなことを多数試しているのは、不思議に感じました。

皮膚科の先生が、じゃあ市販で合うもの見つけてくださいという指示だとしたら、失礼いたしました。

私自身は大人になって全身アトピーになり、10年近く皮膚科に通って、やっとここ半年ほどは薬も保湿も無しで暮らせるようになりました。

皮膚炎って、治すのにものすごい時間がかかりますね。一見、傷がないように見えても、脱保湿まではとても長かったです。

皮膚科に行く前に市販保湿剤や民間療法にもかなり凝りましたが、お金がいくらあっても足りない感じで、そして残念ながら一つも効きませんでした。

つまらない意見ですみません。

• すすぎ4回

実家では頻繁に洗濯槽掃除と、すすぎ4回

帰省時はもったいないので、自分の家族分だけ通常の洗濯。

両親の分だけすすぎ4回です。
    他は節水生活の二人暮しで、あまり高額にならないようです。
    試す価値はあるかも。

あとは食器洗いは綿手袋してからゴム手袋、極力洗剤に触れない、お湯洗いも水より荒れます

何か参考になれば

• 元アトピーです

それほどまでの乾燥とはお辛いですね。
    体にグーッと負担がかかる感覚、分かります。

ヒフミドの化粧水と美容液、洗顔石鹸を使用しています。また、同様にボディオイルを塗っていた時期がありますが、肌に良くないと聞き、それ以来顔に着けて掌に残った化粧水と美容液をささっと塗っています。
    確かに乾燥しなくなりました。

化粧品はオンリーミネラルです。こんなに楽なファンデーションがあるなんてと感動しました。

以下はアトピー談義になりますが、専門医によると、運動で汗をかくのが肌に良いとのこと。
    体を動かす人にはアトピーの方が少ないそうです。
    ただし汗はすぐに拭き取らないと逆効果。

あまりにも乾燥がひどく何をしてもダメで絶望しており、藁にもすがる思いでスポーツを始めたところ、あっという間に治りました。週に1度、たったの数時間だけです。

• カユカユです

皆様、こんにちは。
    皆様にヒントをいただき、とても嬉しいです!ありがとうございます!
    今日は電気毛布を手放し赤外線ストーブにしました。十分暖かくていい感じです。

さて、私は皮膚科には長年お世話になっていますが、毎回、これは治らないから共存していかないとねーと言われます。アレルギーの研究で有名な国立病院に紹介状を書いていただいて受診した時は、生死に関わらないからねー、と言われあまり真剣に診ていただけませんでした。確かに!と恥ずかしくなって、尻尾を巻いて逃げ帰ってきました。不思議なことに、血液検査でアレルギーの検査をしても、スギの仮性反応が出るくらいで、結果に実態が反映されないのです。

2年前に出会った先生は、30年近く悩んでいたカサカサヒリヒリの赤ら顔を見て、V Beamという治療を進めてくださって(保険対象)、顔の状態はだいぶ良くなりました。まだ湿疹は消えませんが、初めて効果を実感でき、お肌が少し柔らかくなったので、とても感謝しています。
    でも、じゃあお肌が少し健康になったから大丈夫かな、と思って、ワセリンとかホホバオイル、化粧水を塗ってみると、眠れないほど痒みが出てしまうんです。
    親類にもお化粧が一切できない叔母が数人いるので、遺伝かと思います。

洗剤もやはり合う合わないがあって、いつも薄めて濯ぎを多くしています。
    マシュマロガーゼのパジャマも手放せません。

色々ありますが、病歴も長いのであまり一喜一憂せず、時々はチャレンジしたりして少しでも肌に負担のないものを探し続けています。(ダメだったらお友達に横流し。)

食物もアレルギー検査で出ないとはいえ、色々ありそうです。例えば、滅多に食べないチョコを食べると、顔がかーっと熱く赤くなります。1時間くらいで引きます。体は反応しているようです。

• 無添加せっけんは要注意!

石鹸素地だけで出来ているような無添加せっけんは要注意です! 無添加であればあるほど石鹸の成分が強いので、脱脂力も強いのです。むしろ、保湿効果がどうのこうのとうたっている、相対的に石鹸素地の成分が薄いもののほうが脱脂力が低く、安心だそうですよ。

無添加石鹸って、布巾を洗ったりする時に使うじゃないですか。そりゃキツイわと思いますよ。

• 石鹸は

花◯ホワイトか牛◯石鹸がおすすめです
    食物アレルギーのある人なら花◯ホワイト一択です
    突っ張りが気になるなら持田製薬コラージュシリーズ乾燥肌用
    そもそも石鹸を使わなくても大丈夫
    まったく使わないのは心配なら、何か塗ったところと手と各つけ根と足首から先だけ

口から取り込む分には安全でも皮膚から取り込むとダメなものは多いです
    ダメになることもおおいです
    因みに経皮毒は吸収率が部位で違います
    頭皮は高いので、本当は毛染めはしない方がいいのです
    合成シャンプーを使うと、十代でも額が少し黒ずんで深い横皺が出る場合があります
    シャンプーは大事です

で、アトピーはリンスもトリートメントも柔軟仕上げ材も液体石鹸もNGなんですね
    (家族がアトピーで家の中から消えました)
    界面活性剤がいけないのね
    台所洗剤など最悪です
    脂ぎった食器は重曹を振りかけて少し放置し、汚れをストレイナーや古紙・古着を切ったものなどでこそげ落としてから洗ってくださいね

まずは皮膚科医に相談
    そして継続受診、経過観察
    今まで合わなかったものから、何が合わないのかわかる場合もありますよ
    経過良好で好きなの使っていいよ!となってから別のものを試してくださいね

• 水、飲んでますか?

保湿は体の中からも必要なようですよ。
    何も入っていない水を一日1.5リットルから2リットル摂取するのが良いようです。炭酸はダメだそうです。(温かい白湯は良いそうです。)

アトピーの娘から最近、セサミオイルを貰い、毎日使用しています。
    とても良いです。セサミオイルを沸騰寸前まで加熱し、冷まして使います。

食品を肌に付けるのは、良くないそうです。
    アレルギーの原因になります。
    私は米ぬかがダメみたいです。
    お気を付け下さい。

石鹸も注意が必要です。
    石鹸の洗剤やシャンプーも、石鹸だから
    良い訳では無いそうです。
    どんな物にも長短アリです。

化粧品はキールズを使っています。
    私には合っています。

乳酸菌は善いみたいですね。
    腸内フローラを整えると、免疫力も上がりますね。
    そういう意味では、食生活は大切だと思います。

どんな事にも言える事ですが、良い睡眠、
    バランスの良い、素材の良い食事、
    適度な運動。お水を沢山飲むこと。

ありきたりですが、続けるのは、
    中々難しい事ですよね。

良くなられますように。

• カユカユです

皆様、こんにちは。

なな様、まさしく前述の救世主の石鹸は、ホワイトでした。皆さんがコメントしてくださる通り、無添加の純石鹸は刺激がありました。

りりあす様がお薦めくださったセタフィル、近所のドラッグストア2軒にはなかったのでネットで注文しました。

ランチはうどん様、
    私はカフェインは一切取らず、ジュース類も飲まず、お水、ルイボスティーのみをたーくさん飲んでいるのですが、全く潤わず、お腹がタポタポになってトイレも近くなって、いわゆる水毒っていうものかな、と思っています。やはり、たくさん飲んだら、きちんと体を動かして体内で巡回させないとダメですよね。

漢方も、煎じ薬を1年ほどお金をかけて飲みましたが、何かメインの生薬があわないようで、逆流性食道炎みたいな吐き気が取れず諦めました。やめたらすぐに治ったのでやはり合わなかったんだと思います。先生は素晴らしい先生で親身になってくださって精神的にはとても助けられたのですが。漢方薬は諦めましたが、その先生の影響で、薬膳は噂を聞くと食べに行ったりします。

平日は仕事が忙しいので、運動は週末だけ行っています。もっと動かないとダメですが、なかなか難しいです。たまに、仕事の合間に、動画サイトでダンスエクササイズが精一杯!

• ホホバオイルは試しましたか。

人の皮脂と同じ成分だそうです。
    無印良品なら
    お手頃な金額で手に入ります。
    一滴で
    あっという間にすべすべです。
    (オイルのべたつきが消えるという意味です)
    髪にも手にも足にも使えます。

• 乾燥、辛いですよね

今コメ主さんは目には見えないけど、乾燥で全身の皮膚が傷んでいる状態ではないでしょうか。
    皮膚科で弱いステロイドを出してもらってまずは肌の状態を『治す』のが良い気がします。乾燥肌については医師によって考え方も処方する薬も違うので、かかりつけ医だけではなく何件か病院を回って相談してみてはいかがでしょう?

夫がアトピーと乾燥肌で、ステロイドとプロペトを混ぜたものを顔用(ロコイド)・体用(リンデロン)と二種類処方してもらっています。
    薬で肌の状態が良くなったらプロペトのみやNOVの化粧水に切り替えてやり繰りしていて、それが夫には合っているようです。(病院は3軒ほど変えました)

あと他の方も書かれていますが、
    乾燥肌の方の場合、石鹸系やラウレス硫酸Naが主成分の洗浄剤は肌に必要な脂を取り過ぎてしまうと思います。
    ミノンやユースキンなどアミノ酸系で洗浄力が弱く肌表面の脂を取り過ぎないものが良いと思います。