• ホーム
  • ひと
  • 知人を車に乗せる事が当たり前に思われてる?

知人を車に乗せる事が当たり前に思われてる?

レス32
(トピ主3

家族・友人・人間関係

のぞみん

私のスポーツ仲間に運転免許を持っていない人がいます。私がその方にお願いして出場してもらう試合の時には、私が試合会場まで送迎するのは当たり前だと思っています。私の家からその方の家まで車で10分、そこから試合会場まで10分程度の往復です。
私がお願いして出てもらったことのある試合は、今まで2回ですが、その他の試合でも会場で顔を合わせるので、帰りがけには毎回、他のメンバーも含めてご飯を食べて帰るのですが、その送迎もだいたい私が担当です。(月に1度か2度のペースですが、この場合は、ついでだし通り道なので苦ではないです)
しかし先日、私がお願いして出てもらう試合でもないのに、なぜかその方の送迎を私が頼まれました。しかも、本人から直接頼まれるのではなく、なぜか周りの方からです。頼んできた方は、自分が送迎するとなるとかなりの逆方向になるので私に頼んできたのだと思います。私も送迎するとなると回り道をしての送迎になりましたが、その方の家まで迎えに行き、さらに試合会場まで片道45分運転しました。(高速代も駐車料金もかかってません)
そして帰りにみんなでご飯を食べた後、また回り道をしてその方の家まで送り届けて帰りました。車から降りる時に『ありがとうございます』の言葉はいただきましたが、なんだかモヤモヤしています。決して、何か物がほしいとかそういうことではないんですが、本人が私に直接送迎をお願いしてこないこと、これから先も試合があるたびに私が送迎することが当たり前になるのではないかと思うとイヤです。でも、誰かが送迎してあげないと、その方は試合に出られない。みなさんなら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人がいないと成り立たない試合なのですよね

ならば誰かが送迎するのはそのチームの利益のため必要ということです。

チーム、メンバーのための行為なのですからそれはメンバー全員で対応しなくてはならないでしょう。
    どんな場合であってもメンバーが均等に負担を負うべきでしょうね。
    金銭なり労力なり時間なりね。
    現状として、誰も負担を負わずトピ主さんにのみ負担を負わせているメンバーに問題がある思います。

誰も負担を負いたくないのであればその人を呼ぶのを辞めればいい。
    どうしても呼びたいというのなら現地集合で知人さんには自力で来てもらえばいい。
    車なしで来れない場所なら他メンバーに費用なりなんなりを受け持て貰えばいい。

問題があるのは車がない知人ではなく、送迎をトピ主さんに丸投げしているメンバーですよ。

• とりあえず、しばらく断る

ついでで通り道の時も含めて、配偶者か家族に反対されたということにして、しばらく送迎は断りましょう。

親戚が事故を起こして、その関係で人を乗せて運転するのを急に心配、反対されたとでも言いましょう。

誰がお願いしたら、ではなく、本人が頼んでも周囲が頼んでも断ることです。

>誰かが送迎してあげないと、その方は試合に出られない。

せめて誰かの家までタクシーで来るか、家族に送ってもらうかすればいいんじゃないでしょうか。あるいは、出てほしい人が迎えに行けばいい。

とにかく、細かい点には触れず、家族の反対など別の理由を出すのが一番です。

• 試合に出れない それだけ

大の大人が免許を持たないのは自分の判断で
    それに伴う責任や結果は本人が取るもので
    あなたが取るものではないです

運転が負担なら断る
    人に悪く思われたくないなら
    嫌でも送る
    シンプルな問題です

ここで事をややこしくするには
    自分が人に悪く思われず 
    できればその人も試合に出つつ
    自分は負担受けないなんていう
    魔法を探そうとするから
    病むのです

• 必要とされている人だから

他人の車に乗った場合、金品でお礼をするものだと思っていますが、この場合は主さん達がその人を必要としているんですよね。
    頼んだ人が別人で主さんが乗せた場合でも、その人(乗った人)は口頭のお礼だけで充分だと思います。
    変な話、送迎がないなら自力で行けないので参加しません、って断る権利もあるわけだし。

他の人が主さんに送迎を頼んだ場合、お礼をするのは頼んだ人だと思います。もしこういうのが嫌なら「今回は試合の前に用事があるので迎えに行っている暇がない」とでも言って逃げるしかない。(でもお帰りはどうしましょう)

もしくはチームの中で「彼女を必要とした人が送迎をする」というルールを決めるほうがいいかもしれないです。

• 送るの辞めましょう!

逆に、その方か試合に出たいのなら自分で何とかすれば良いと思いますが。
    その競技で素晴らしい働きをする方で、本人は出たくもないのに皆が出て出て!とお願いしているの?
    もし、そうでも、周りが勝手に気を回して送ってあげれば?なんて言うなら、言ってきた方に正直に気持ちを言うか、事故が心配だから夫に止められたと言うかしましょう。
    そして、お願いして出てもらうと言うことなら、皆でタクシー代でも出してきてもらいましょうよ、くらい言ってみたらどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

基本、私は気が向いた時しかそういうことはしないです。
    でも、主さんのように周りから頼まれても、免許持っていない人のご近所さんが自分しか居ない、自分もその会場に行くなら乗せていくかな。
    乗り合わせって必要だと思うので。
    一家一台で来たら駐車場が足りなくなるし、環境にも悪いしね。
    そのくらいのことで協力できるなら送迎なんて苦じゃないです。

• 暫くの間トピ主さんが身内の誰かに送迎してもらう

夫でも息子娘でも父親母親でもいとこでも甥姪でも身内の誰でもいいから協力者を見つけてください。
    そして暫くの間トピ主さん自身がその協力者に送迎してもらうのです。

自分から理由を言ってはいけません。
    聞かれたら「先日事故を目撃して運転するのが怖くなったから甥に頼んでいる」とでも言えばいいです。

図々しい人だと「甥御さんに私の送迎もお願いしたいんだけど」と言ってくるし、第三者が無責任甚だしいと「甥御さんに頼んであげなさいよ」と行ってきます。

トピ主さんは「じゃ、聞いておきます」と答えればいい。
    そして後日「聞いたけど、いやだそうです」と言う。

トピ主さんが「いや」とはっきり言うのは角が立ちますが、その人が知らぬ人からの伝言ですから角は立ちません。
    協力者に十分なお礼をするのはもちろんのことです。

暫く乗せないでいれば、図々しい人ですから、そういう人はたくましく別の人を見つけます。
    トピ主さんは別の人に対して何も責任を感じる必要はありません。
    別の人がトピ主さんと同じ目にあっても、それはその人と図々しい人の二人だけの問題で、トピ主さんは無関係です。

• 送迎を依頼してきた人との関係性

>しかし先日、私がお願いして出てもらう試合でもないのに、なぜかその方の送迎を私が頼まれました。
    >しかも、本人から直接頼まれるのではなく、なぜか周りの方からです。

トピ主さんが、その方にお願いした場合は送迎するのが妥当です。しかし、それ以外の場合、しかも本人以外の人からの送迎依頼を受けるか否かは、一にも二にも依頼してきた人とトピ主さんの関係性次第です。

私だったら、その人と利害関係やプライベートで深い付き合いがなければ、即座に断ります。一度、依頼を受けてしまったのが、そもそも失敗なのですが依頼を断って「のぞみんは心が狭い奴だと」と陰口を言われても気にしないタフなメンタルがあるなら断るのが良い。トピ主さんに理解を示す人もいるのでは?

便利屋みたいに人を使う人に振り回されるのは、疲れます。お人好しも度が過ぎると心が摩耗しますよ。

• 言うしかないんですよ

その人に試合に出てもらうためには車での送迎は必須なんですよね。
    だとしたら、その人に責任はありませんよね。

>頼んできた方は、自分が送迎するとなるとかなりの逆方向になるので私に頼んできたのだと思います。

だとしたら、その人が頼んできたときに断ればよかったのではありませんか?たとえ遠回りでも送迎出来ない理由にはなりませんし、あなたが引き受ける理由もありませんよね。
    なぜ断らなかった恩ですか。引き受けておいてモヤモヤじゃダメなんですよ。

>でも、誰かが送迎してあげないと、その方は試合に出られない。

その人が試合に出られないと困るのは誰ですか?

その人本人ですか?それともチームですか?
    それともトピ主さんですか?

チームが困るなら一度ちゃんと送迎について話をしましょう
    黙っていて誰かなんとかしてくれるとは思わないことです。
    そもそも、最初に依頼したのがトピ主さんで送迎をするという事を条件のようにしたのもトピ主さんです。
    でも、ずっと自分の担当は困るのであればそうチームで話し合いをしなえれば誰も声はかけてくれないと思いますよ。

そんな事は出来ないというのであれば、ずっとモヤモヤし続けるだけという事です。

• 嫌ならちゃんと言うしかない

強制的に送迎担当にされるのが嫌であれば、ちゃんと断るしかないと思います。

「私がXさんに出場をお願いしたときは私が送迎しますが、他の方が頼んだときは頼んだ方が送迎をお願いします」と嫌われるのを覚悟で言うしかないでしょう。

ただ、負担する時間が片道10分、往復20分程度であれば田舎では誤差の範囲内かなという気がします。
    「Xさんの家に一番近いし、それほど遠くもないのに、いじわるだから送迎を嫌がる人」という扱いをされる可能性もありそうです。

誰が聞いても「それじゃあ、片道10分かけて送迎するのは無理だよね」という理由がみつかればベストですが、すみません、思いつかないです・・・。

• 送迎は依頼する人、それ以外は免許なしさんが自力で、が基本

トピ主さんに送迎を頼む周囲の人にも、感謝の気持ちがあるのかないのか、当たり前と思ってる風にも思える免許なしさんにもモヤモヤします。
    「出て頂く」試合以外では送迎する義務なんてないと思うんです。
    かつ、自分の事は自分でどうにかするのが大人というもの。
    送迎は出て下さいと依頼する人が引き受けること、免許なしさんの意志で出る場合は現地集合、が基本ではないでしょうか。誰かの犠牲の上で成り立つことを続けて行くのは公平でなく、無理があります。

• これからは断りたいと思います。

ご回答くださったみなさん、ありがとうございます。
    色々なご意見をいただき、大変参考になりました。
    車の運転ができない知人は、自分も試合に出たい方です。チームとして、その方がいないと試合に出られないわけではないのですが、チームを取りまとめている方が『出る?』と誘う感じです。
    私は大人になってから車のない生活をしたことがないので、大変だろうと思い、自分がお願いした試合以外の時にまで送迎をしてあげたことが良くなかったのかもしれませんね。
    今後は、やはり事故を起こしてしまった時のリスクを考えて、送迎しないようにしたいと思います。
    チームを取りまとめている方にそう伝えようと思います。
    みなさんの貴重なご意見、ありがとうございました。

• 逃げるなら今しかないです

他のメンバーからすると、トピ主さんに送迎押し付けたほうが楽。
    そして、そのスポーツ仲間は、頼まれたのでわざわざ出てあげてるんだから送迎してもらって当然だと思ってる。

このままだと、なし崩し的にトピ主さんが毎回送迎させられる係になります。

当分の間、適当な理由で送迎をお断りし(朝は試合前に別の場所に寄る予定ある、帰りも別の場所に寄る予定がある等)、なし崩し的にトピ主さんが送迎係にならないようにしましょう。

• はっきり言った方が良いです

車に乗せて貰う立場も乗せる方の立場も両方経験したことがあります。
    免許を取ってしばらく長い間ペーパーだったのでどこかに行くときはいつも誰かの車に乗せて貰っていました。

その時代は乗せて貰うことに対してそこまでありがたいとは思いませんでした。
    だってその人もそこに行くのですから。
    会食で近くにあるドレッシングを取ってあげるくらいの気安さかなとさえ思っていました。

そして自分でも運転するようになってやっとそこまで気楽なものでは無いと言うことが分かりました。
    その人のことが本当に好きでその人とお出かけするのがめちゃくちゃ楽しみ!!と言うシチュエーションなら全然気にならないのに、少しでも「義務」だと感じると途端にめちゃくちゃイヤになるこの気持ちは何なのでしょうね。

先にも書きましたが乗せて貰う方は乗せる立場の気持ちの半分分かっていたら良い方です。
    さらに運転しない人にとってはその10分の1も分かっていたら良い方では?
    ちょっと落とした物を拾って貰った‥その程度です。

なので「私がお誘いした試合以外は送迎したくないです」とはっきり言った方が良いですよ。
    でないと(もうそうなっているかもしれませんが)その人のことが嫌いになりますし、送迎を頼んでくる人のことまで嫌いになりますし、最終そのスポーツ自体イヤになってきます。
    こんな思いしなくちゃいけないならこの団体から離れた方が良いとさえ思うようになるでしょう。
    そんなの馬鹿馬鹿しいでしょう?
    なら最初にスパッと言ってしまいましょう。

• みんなに聞いてみたら?

その人がいない時に、

あの〜私はこれからもずっと、〇〇さんの足なんですか?

って。

私が送迎するのが当たり前に思われているようで、ちょっと負担です。

ってね。

• あのね、

こういった事を損得勘定で考えると絶対にうまくいかないの!
    何度もこういった話でてるでしょうが。

自分が損してると思ってるでしょ?
    この考え方から離れないとモヤモヤ感は晴れないよ!

• どうせ行くんだから

ペーパーの人って、ありがとうーとは言いつつも、あなたもそこへ行くんだから、ついででしょ?くらいの気持ちでしょうが、他人を乗せる以上、神経使いますよね。スポーツなら荷物もあるでしょうし、通り道でポンと降ろすわけにも行かないでしょうしね。

どんなに良い人でも、定例化するとこうなりがち。まずは、負担感をチラリと見せてはどうですか。たまにはあえて休んでみるとか、返事するにしても少し迷って見せるとか、私がいないときはどうしてるの?と聞いてみるとか、勘の良い人なら気づくと思います。

あなたの車で、責任持つのもあなたなんだから、あなたの好きに決めて良いと思いますよ。私は、言語化して頼まれない限り、ついでに行けても行きません。

• 免許なしの家族は送迎しないのかな?

その無免許の御家族は運転しないのですか?
    無免許という事は、家族が免許持ってるからなのだと思うのですが…
    御家族に送迎頼めない理由が何かあるのでしょうか?

無理なら何故公共の交通機関を利用しないのでしょうか?
    郊外ならタクシーしかないし、
    交通費が惜しいならその無免許の方自体が、スポーツから離れるべきだと思いますけどね。

あまりにも図々しくて驚きます。

• 「毎回はできない」とみんなの前で言う

運転免許を持ってない人、持たない人、持つ必要がない人は
    「運転免許持って日頃運転している人は運転が好きなんだろう」と
    勝手に思っている場合が多い。

だから「ついで」「係」とか気軽に言ってくるんですよ。
    燃料代とかは頭にありません。
    車両保険、自動車税、維持費も知りません。

みんなで食事会した後、回り道して「その方」を送り届けずに
    1.「疲れたからもう真っ直ぐ自宅に帰ります」
    2.「これから予定あるので。失礼します」

そう言ってタクシーででも「その方」は自力で帰ってもらえばいいんですよ。

「送迎できない」と言って「それじゃ困るわ」となっても
    「ご自分で何とかしてもらえませんか?私にも都合があるし疲れて回り道がきつい時だってありますよ」と

「みんなの前で」堂々と言いましょう

しかし、

>>私がお願いして出てもらったことのある試合

とありますが、これは「足(車)がないと試合には行かない」と言われてるんですかね。
    「タクシー代を払うくらいなら頼まれても試合には出たくない」と言われかねないので、他の仲間と
    「交通費」を負担しないとダメかも。

自分がお願いしているのだから「運転手になるのは当然」となってモヤモヤするのはおかしいです。

• トピ主さんの気持ちが決まったようで

トピ主さんの気持ちが「もう乗せない」と決まったようでよかったです。

ただそうなるとトピ主さんが相手にお願いして試合に出てもらうのもやめたほうが良いと思います。お願いはしたいけれど送迎しませんだとトラブルを招きかねないし、結局他の人が送迎することになって他の人がトピ主さんと同じモヤモヤをかかえることになるかもしれないから。

• わかる

わたしもそういうことが何度もありました。
    若い頃は、車の運転も楽しかったのでそんなに苦にならなかったけど、当たり前のようにされると(お礼は言ってくれますが)モヤっとします。
    免許を持っていない人は特にそうですよね。
    人を乗せるというのは気を使いますよね。
    何かあったら嫌ですから。
    ハッキリ言ったほうがいいですよ。

• 送迎できないと伝えました。

みなさん、ご回答ありがとうございます。

今日、チームの責任者に、チームとして出場する試合の送迎について『何かあったときに責任はとれないし、人を乗せて試合会場を往復することを家族からも反対されたので、今後は送迎できません。』と伝え納得してもらいました。

私がその方にお願いをして出てもらう試合(年に1〜2回)は、引き続き私が送迎をすることになると思いますが、それは当然だと思ってます。

私自身、人に何かをしてもらって当然という気持ちになることなく、感謝の気持ちをもちながら、その気持ちを表現できる人間でいられるよう、今回のことで改めて感じることができました。

• 良かったです

ハッキリ伝えられて良かったです。年に数回、こちらが依頼したときだけなら、納得できますよね。たとえ「いつもごめん、ありがとう」の一言や、差入れがあったとしても、ルーティンになると、トラブルの元だと思います。そもそも、◯◯駅まで出てきてもらえる?とか、高速代割り勘して、くらい直接言えない相手を車に乗せる状況がどうかと思いますが、間に入って調子の良いこと言う人、いますからね… 自分は何もしないのに。

私も昔、乗せてもらって当たり前の顔をしている、と言われて嫌な気持ちになったこともありますし、自分が運転するようになったら、友人の友人?に「いつも利用してごめんねー」と言われ、それ限りにしたこともあります。友人は、いつも運転してくれてるからお礼にって旬の果物とかくれていたんですが、親しくもない人の「利用」ってワードチョイスが嫌過ぎて… 普通にありがとうと言って欲しかった。

どちらの経験も必要だったと思います。今は、主さんと同じで、どうしても必要なときにだけ、相手からのご依頼ベースで、たまーに車を出す程度です。やっぱりいくらガソリン代とはいえ、他人様から金銭はもらいにくいので、お住まいが遠い方には自宅近くまで出向いてもらったり、負担にならないように調整してます。

• 運転免許を持ってな人は要注意。

気が利きませんよ。
    それと運転は神経使いますよね。それも解らない。
    「事故に遭ったら全責任は運転手である私にあるので、
    そう気楽には乗せられない」と断れば良い。
    乗せて貰うだけの人は無神経です。
    乗せない様にした方が良いです。
    たまになら良いが毎回は図々しい。

• 整合性がおかしくなる

その方向でいいと思います。
    でも、自分が頼む試合は自分が車を出すっていうのは
    代表者への説明と噛み合わなくなるように感じます。
    例えば家族の反対があるのに条件付きでokなら、
    家族の反対を無視していいの?となるかも。
    試合に車を出すのは一切ダメになってしまったらなら理解できますが、
    周りの人はもやもやし続けるかと思います。

• 人との関わり合い、なかなか難しいですね。

まなかさんの言われる通り、整合性がとれなくなるというのは確かにあるかもしれませんが、私がその方にお願いして出てもらう試合は、年に2回程で、片道10分程度と近い距離なので負担には思いませんし、自分がお願いして出ていただくのでそこは仕方ないと思っています。

先日の場合は、私がお願いした試合ではなかったのですが、片道45分かかる場所でした。今後も同じ会場で、年に6回は試合があるので、この度に私が送迎するのが当たり前になるのは困ると思い、責任者に伝えました。

この他にも、今まで20回くらいはその方を乗せて試合会場や、打ち上げの送迎をしましたが、ジュースの1本すら1度も頂いたこともなく、特に何も思わなかったのですが、先日の片道45分を運転した時に初めてモヤモヤしてしてしまいました。
    ガソリン代がほしかったわけではありません。何か物がほしかったわけでもなく、ただただ『感謝の気持ち』がほしかっただけです。

人と人との関わり合いって、ほんとに難しいですね。

• まなかさんのおっしゃっている事

まなかさんがおっしゃっています。

>>でも、自分が頼む試合は自分が車を出すっていうのは
    代表者への説明と噛み合わなくなるように感じます。

そしてトピ主さんはこうおっしゃっています。

>>整合性がとれなくなるというのは確かにあるかもしれませんが、私がその方にお願いして出てもらう試合は、年に2回程で、片道10分程度と近い距離なので負担には思いませんし、自分がお願いして出ていただくのでそこは仕方ないと思っています。

トピ主さんは代表の方に

>>『何かあったときに責任はとれないし、人を乗せて試合会場を往復することを家族からも反対されたので、今後は送迎できません。』

と言ったのでしょう?
    何かあったら責任が取れない、家族の反対云々で送迎を断ったのに、その方にお願いして出てもらう試合は仕方ないので送迎するって、おかしいと思います。

それでは、トピ主さんの送迎できない理由は、ただの屁理屈になっちゃいますよ。

• 私ももう試合に出てもらうのをお願いしない方がいいと思います

年に2回程度ならもう頼まない方がいいと思います。
    年に2回なら別にその人が出なくても良さそうな気がします。
    あなたが頼んだからときちんとした理由はあるのですが、理解できずにあなたが送迎を開始したと思って気軽に頼んでくる人が出てきそうです。その面倒を防ぐためにももう一切お願いしない方がいいと思います。例外はない方がいいです。近いからいいでしょとか言い出す人が出てきそうです。
    人って都合の良いように解釈する人がいます。それまできちんとした人だと思ってたのに急にびっくりする事を言い出したりします。

加えて試合をお願いする相手は今まで送迎してくれたあなたに今まで一度もきちんと感謝を表してこれなかった人なんでしょ。私ならお願いしたくありません。あなたに失礼です、その人。

あなたは真面目でとても親切な方だと思います。みんながあなたのようだったら、うまくいきますが、そうではないと仮定して行動した方がいいです。
    このことに関わらず、自分が参加して楽しむだけでいいと思います。

• 何の競技だろう?

団体競技のようですが、あなたが依頼しなくても、その方はチームに必要とされているから毎回参加されるのではないでしょうか。あなたも同様に毎回参加するのであれば、ついでということで皆さんがあなたに依頼するのでしょう。
    全然ついでじゃないという距離であれば、皆さんと相談すべきです。

• トピ主の都合で決めれば良い

トピ主の都合が悪い時は、遠慮なく断ればいいのでは?

トピ主が、自分の都合が悪いときにまで無理して引き受ける必要は無いと思いますが、トピ主の都合に支障がないのであれば、極力、引き受けてあげれば皆さんが助かるのであれば、協力してあげれば良いと思います。

自分ばかりが犠牲になっていると感じてしまう。
    ボランティアという価値観は理解できない。

という感じでしたら、今後一切送迎は請け負わないという選択もあると思いますが、失うものもあるかもしれませんので覚悟は必要ですね。

ただ、トピ主のストレス解消を「他者の行動への期待」に求めるのは筋違いだと思います。