小1の娘 何言ってるか分からない

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さゆ

タイトル通りです。
小1の娘が、学校での出来事などを色々話してくれるのですが、何を言っているのか分からない事が多いです。
・主語や目的語が無い
・時系列がめちゃくちゃ
・関係ない話を途中で挟み込む
といった感じです。
いつも私から「誰が?」「〜のあとに、〜したってこと?」など確認することで、やっと話が見えてくるという感じです。今日の話をしていると思ったら、実は幼稚園時代の思い出話だった、ということもよくあります。
娘は、楽しい話をする時は笑いながらテンション高く喋ります。イヤだった事は泣きながら一気に喋ります。感情が先走って勢いで話してしまうから、まとまらない話し方になるのかな、とも思います。
でも落ち着いて話している時でも、やはりよく分かりません。
以前学校の先生に聞いてみたら「上手に喋ってますよ」とお返事をいただいたので、小1だとこんなものかと思っていたのですが、最近何人かのお子さんと喋る機会があり、みんな明らかに娘より系統立てて上手に喋っていました。

同じ話を娘から聞いても、家族それぞれ違った理解になります。
学校の先生にちょっと相談することがあり、「こんなことが学校であったようですが…」と話しても、「???」という反応だったりします。

スラスラ上手に喋れなくてもいいですが、ある程度は事実を相手に伝えられるようになってほしいです。
このまま放っておいても良いものでしょうか?
それとも、相手に伝わる話し方を練習するなど、何かしたほうが良いのでしょうか?
何かすると言っても、どうしたら良いのか分かりません。

同じような経験談や、こう対応したらいいなど、何かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今まで通り、うんうんと話をニコニコ聞いてあげて

今まで通り、復唱したりしながら筋道たてた話にする

まだ一年生
    絵本を読んであげる

TVや新聞、動画など観たもの聴いたものについて語り合う

一年生ではまだ難しいかもですが、新聞の四コママンガを文章化してみる

たくさん話したいことがあって
    自分の中ではわかっていることをとばしてしまったり
    話している最中に思い出したことへと脱線したり

徐々に思いに技量がついてきますよ

ゆっくりでいいんです

溢れんばかりの伝えたいことがあることが大切だとおもうのです

• そんなもんですよ

男子二人の母です。

>・主語や目的語が無い

自分の話がいつのまにかお友達の話になってることなんて、しょっちゅうでした。

>・時系列がめちゃくちゃ
    あるあるだし、時差もある。

「この前、Aちゃんのお姉ちゃん、救急車で運ばれたんだって」と、言うので
    Aちゃんママに
    「お姉ちゃん大丈夫? 救急車で運ばれたって聞いたけど」と、話したら
    「あー、3年前ね」なんてこともあったっけ(遠い目)。

>・関係ない話を途中で挟み込む

頭に浮かんだことを、とにかく話したくて仕方ないんです。

ちなみに「みんな持ってる」「みんなやってる」は、多くて3人程度。
    逆に都合の悪いことは「みんなやってない」と、いいますが
    クラスの半分以上だったりします。

私も最初はイライラして、聞き直したり
    言い間違いを直したりしたのですが
    そのうち聞き流すことに慣れてしまって、ろくに話を聞いていないのに
    「へー」「そうなんだー」と、相槌を打つ癖がついてしまい。

でもときどき、すごい重要な話をするから
    「ちょっと待って、今の話もう一回」
    なんてこともしょっちゅうでした。

今、中一です。
    ようやく時系列で話してくれるようになりました。

私が聞いている振りをしたせいか、聞き上手と思っているようで
    学校であったことをなんでも話してくれます。

お友達の会話も心配した時期もありましたが
    みなさん、ありがたいことに心が広くて
    私より聞き上手らしく、とくに問題ありませんでした。

• そのように

>何かアドバイスいただきたいです。

>いつも私から「誰が?」・・・という感じです。
    そのように、聞けば。聞いたら話してくれるんでしょ。
    そうやっていけばだんだん学んでくるよ、お友達もそうやって学んできたんでしょ。

小さい子は自分の知っていることはすべて相手が知っていると思ってるよね、そうとはは限らないって学習する話ね。
    大人でも学習してない方はいるでしょ。

• 一緒に本を読んで、あらすじを話し合う

多分最初は単語しか言わないとかそんな感じだと思うので、「それは誰が言ったの?」のように聞く。
    大事なのは、質問するトピ主さんも、「誰?」などの単語で聞くのではなく、主語述語のはっきりした「文章」で聞く、ということだと思います。
    あまり詰め込み過ぎると本嫌いになってしまいますので、遊びの一環で楽しめるようにしてあげてください。

• もう少し様子を見てみては?

かなり頭がいいのにとっちらかった
    しゃべり方する大人もいますからねえ。

超有名大学卒なのに話してるとだんだん
    何言ってるかわからなくなる人に会った
    こともあります。
    その人は芸術的な感性が豊かでエネルギー
    に満ちた人でした。伝えたいことが
    たくさんあるような感じ。
    一生懸命話してるうちに前後が逆に
    なったり主語がはぶかれたり。

娘さんもたくさん伝えたいことがあって
    一生懸命になるタイプかも知れませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんの気持ちが何となくわかるかも

うちの母がトピ主さんの娘さんと
    似たような感じで主語はないですし
    時系列もめちゃくちゃ、しかも前置きしすぎて
    話したいことを忘れることも多々…。笑

うちの母を見てて思うのは
    毎日話してる相手だからこそ
    誰が〜などの主語がなくて時系列バラバラでも
    聞き手は理解できてる、通じてるって思ってるんです。

早く話したい、聞いてほしい!て気持ちが
    大きいんだと思いますが様子見で
    大丈夫だと思います。
    色々お話される娘さんならお友達とも
    お話できるタイプだと思うので
    そのうち順序立てて会話することが
    自然に身につくと思いますよ〜!

うちの母も外では案外
    普通に会話できてたりするので。笑

• 1年生なら当たり前でしょ

1年生の子が
    逆に理論だててペラペラしゃべれたら
    そっちのほうが違和感。

あなたは大人だから
    これくらい言えるでしょうって
    大人の自分のレベルでみてしまうから
    いらつくのよ。

そして、あなたが
    先んじで、急かしたりしたら
    あなたとの会話は
    お子さんにとって拷問です。

わたしの母も、同じようなタイプで
    子供の頃、すごく母にいたぶられました。

もっと、子供の成長を
    ゆっくりしたペースで
    焦らずに見守ってやってくださいよ。

くれぐれも
    よそのお子さんと比べたりしないで。

• まるで業務報告

小学校一年生のお子さんにまるで業務報告みたいな報告を受ける方が怖いですよ。
    トピ主様の求めるものがそんなイメージです。

夢みがちでテキトーな話ってその時期しかしてくれないので、今を楽しんではいかがですか?

• そんなものです

今まさにお話することを学んでいる最中だと思います。

大好きなお母さんに、たくさんお話したいことがあるんでしょうね。微笑ましいです。
    時系列や客観的な状況や詳細などの説明をすっ飛ばして、自分が感じたことや経験したことをとにかく伝えたいんでしょう。

なるべくイライラしないで、足りない情報を尋ねながら、時には正しい言葉や文章で言い換えてあげたりしたら良いのではないでしょうか。
    今のままの対応で良いと思います。

「いつ、どこで、誰が、何を、どうした、どうだった」に気をつけるとわかりやすくなるので、そういうコツを言葉で教えてあげるのも良いかも。

子どもの要領を得ないお話を聞くのは大変なので、イライラしたし怒りそうになる前に「後にしてね」と距離を置くなどして、ちょうど良い距離感を保つようにしてみてはどうでしょう。

来年の今頃にはだいぶ上手にお話できるようになると思いますよ。
    年単位の長い目で見てあげてはどうでしょうか。

• 親が手本となる話し方をする。読み聞かせする

日本語は主語を省略しても、語順を変えても伝わる言語なんですよね。
    だから話し言葉でそうしてしまいがちです。

私もつい主語を省略して伝わらない話し方をしてしまいます。
    それが我が子に影響しているのかな?と心配したことはありました。

なのでまずはトピ主さんが主語を省略せず話すこと、
    正しい語順で話すこと、
    本の読み聞かせを繰り返して、定型文を繰り返し聞かせること、
    を根気よくやっていく事が大切だと思います。

ただ幼い子供は頭の中で事柄が整理出来てなくて話し始めてしまう事はあると思います。
    特に「伝えたい!」という気持ちが全面に出ると考えずにしゃべってしまって伝わらない、時系列無視な話し方になるのだと思います。
    そういう「気持ち」を押し込めるのは止めてあげて下さい。
    「伝えたい」「しゃべりたい」はお子さんの内なる欲求なので、内容が分からなくてもただ聞いてあげるだけで満足するのですから。
    話を最後まで聞いてあげて、後から質問して内容を確認するまでに留めておきましょう。

正しい文章を繰り返し聞かせていけば、少しずつ話せるようになっていきますよ。
    焦らず成長を待ってあげて下さいね。

我が子もトピ主娘さんとそっくりでしたが、成長しましたから。

• まだ子供ですが

ちなみに娘さんの国語の成績はどうですか?
    もしもあまりよくないなら、どんどん本を読ませてあげてください。
    国語は大事ですよ!
    数学だなんだと言っても、結局国語力がなくては問題文の意味すらわかりませんし、他人との意思疏通も難しくなります。
    勿論人に自分の意思をきちんと伝えるて言う意味でも、本を沢山よませて国語力を養ってあげてください。

• つい最近までそうだった

娘は小5ですが、ついこないだまでそんな感じでしたよ。

よそのお子さんが上手に話せるように感じるのは、その子はよその人には緊張して、丁寧に話しているからだと思います。

家ではやはり、気持ちが先立つし、親なら少々端折ってもわかってくれる、と無意識に甘えるところもあるだろうし、
    話したいことが多すぎてごちゃごちゃになるのは家だからこそだと思います。

なのでお嬢さんも、よそではちゃんと順序だてて話せているんじゃないでしょうか。
    先生もそうおっしゃってるなら、そういうことだと思います。

お気持ちはすごくわかりますよ。
    意味わからなくて、しかも長いし、イライラしますよね。
    わからなすぎて聞き流してしまって怒られて「それならもっとわかるように話しなさい!」と逆にキレてみたり。

私も夫と、「うちの子こんなで大丈夫か?」と思うけど、
    よそでは、しっかり者で通ってるみたいなので。。

家での顔と、外での顔は案外違ったりしますよ。
    しかもまだ小1なんですから、上手に話せるように誘導するくらいにして、好きなだけおしゃべりさせて聞いてあげてていいと思います。

• 話したいことがたくさんあるのでしょうかね

小2の娘がいますけど、興奮してると何を話しているのかわからないことが未だにありますよ。

まず、主語がない。
    「えっとね」「それでね」を連呼するので、聞く方も疲れてくる。
    話したいことを上手く言葉に変換できずに混乱してる感じです。
    聞いてる方ももどかしいですよね。

だからなのか、読解力がないんです。
    きちんとゆっくり読んでからやればいいのに、問題も文章もろくに読まずに問題を解こうとするから、チンプンカンプンなことになってます。
    とにかく、問題を、文章をゆっくり読みなさい、と言ってます。

あとは、興奮して話し始めたら、話の最中でも疑問点があったら、
    「それはいつの話?」
    「誰が?」
    「今は◯◯ちゃんの話だよね?」
    と口を挟みます。

当然、娘は途中で話しているのを遮られるのでイライラしてますけど、
    「それじゃ、何言ってるかわからないから、ちゃんとわかりやすく教えて」と私も聞く態勢に入ります。
    こちらがちゃんと話を聞きたいから、もっとわかりやすく教えてって姿勢でいると結構落ち着いてくれます。

日々、訓練あるのみかなって思ってます。

• その後一年

小2の息子の一年前のようです。
    国語の読解もトンチンカン。
    (自分の)名前を書きましょうという問題に
    挿絵にあった「キリン」と書いてあり、
    一休さんの感想が掃除のやり方の話になってる。

…今ですか?今は少し噛み合うようになってきました。

何がいけなかったのかな、と思うと
    世話を焼きすぎた。
    先回りして色々やりすぎて本人が考えなくなった。
    子どもが本を読まない。自然科学図鑑ばかりで、物語など気持ちを扱う文章を浴びる機会が少ない。

親の自分が正しい言葉の使い方をしていない。
    明日の支度は?(できた?)とか省略した聞き方をしていた。
    そして言葉を最後まで言葉を遮っていた。

そりゃそうなるわな。と反省して
    5w 1hを促しながらそれでそれで?と続けさせるようにしています。

いつだれがどこで何をした、という例文をいくつか作り、いつ、だれが…の区切りで切り取ったものを、裏返してシャッフルして順番でめくりながら文章を作っていく遊びが受けました。

そんな感じでやっとこさ、少しずつ通じるようになりました

• 読み聞かせやってきましたか?音読ちゃんとさせてますか?

1年生なら、毎日「音読」の宿題がありますよね?
    ちゃんとやってますか?

音読、大事ですよ。
    ちゃんと読ませずに親が適当にサインしてた子と、ちゃんと読んで親が聞いてた子、1年ですごーーーーく差がつきました(実体験)。
    当然、話し方も違います。
    ちゃんとやってきた子は、1年のこの時期、感情を乗せて音読できます。

練習あるのみです。
    今が一番、頭がやわらかいんです。
    おしゃべり好きな子なら、毎回「誰が」「何を」を誘導していくことで、すぐに学習しますよ。

トピ主さんの意識・努力あるのみです。
    ご主人にも相談して、パパママが話をするときも、5W1Hを意識して、話をしてあげてください。
    お子さんのために、がんばってください!

※ちなみにうちは保育園児なんで、私自身はあんまり読み聞かせしてあげてなくて、毎日お迎えが遅い子に読み聞かせしてくれてた保育士さん達にただただ感謝です。。。

• 中3男児でも同じです。

大した反抗期もなく家に帰ってくれば、私に伝わらない言葉で何かしらの出来事を伝えてこようとします。

私は???です。

主語目的語、飛ぶ飛ぶ。
    時系列も、はあ?です。

感情だけでポンポンと頭に出た言葉を話しているなだし、
    活舌も悪いから余計に始末が悪い。

こんなんでも国語の成績は悪くないから不思議です。
    友人ともうまくやっています。

それと旦那からは私が話しをすると、
    色んなものが抜けてて、何を話ししているのか分からない。と言われたりします。
    他人からは指摘はされないんですけどね。

最近では頭を使って話すようにしてますが、人に言葉で伝えるのは難しいですよね。

だから、そんなに気負わなくていいと思います。

私も子供にしていますが、分からないところは、
    誰と、どこで、何したの?と聞いてあげればいいんじゃないかな。

• 気長に

うちの小一男子もそんな感じです。
    お話が下手で、のんびりだし、このトピ読んで少し安心しました。(笑)
    絵本は好きで図書館からもよく借りてきてるし、最近は漢字にも興味あったり、知能には問題ないんですが……。発音も少し下手くそで、ことばの教室にも通級しています。
    ちなみにうちは学校のことを聞かないと教えてくれないし…まだまだ難しいですね。
    そのうちよくなるかなーと楽しみにしています。それでも大分良くなりましたが、個人差もありそうですよね。

• 息子もそうでした!

息子の話に何かが抜けてる!
    本人はそんなのお構い無ししゃべります!
    良く「それはいつの事?」「誰が?どこで?」と私から聞いてましたよ。

そんな息子に「話すときには いつ!誰が!どこで!・・・がないと相手には伝わらないよ!」と言ってましたよ。
    息子は楽しいことは興奮気味で話すから こちらには「・・・・したんよ!」の最後のみ?

息子は良くお話してくれる男の子でしたから
    男の子は年頃になったら「金!飯!しか言わなくなるよ!」と聞かされていたので 息子の話はちゃんと聞こうとしてました。
    息子が話し出すと「いつの事 誰が?」て聞き そのうち私から「いつ?」「誰が?」と聞きながら話させてましたよ!
    いつ 誰が どこで・・・・。

段々と順序良く話せるようになりました。
    「お話上手になったねえ!また学校であったこと聞かせてね!」と言いましたよ!
    主さんの娘さんと同じ学年の頃

息子が中学生?高校生?の時には一度この時の話をしたら苦笑いしてました。
    こんな息子は中学生 高校生 大学生になっても
    「お母さん・・・」と話を良くしてくれてました。 そして人と接する仕事をしたいと地元離れ就職して 社員やパートさん 毎日お客様と接する店舗の店長をします。

口下手でも人と話すのが苦手な息子にならなくて良かったと。

• 小1なら様子見で

一見すると訳わからないような事でも想像しながら頭働かせて聞いているとまともな事言っていたりします。子供特有のその視点が面白い。
    逆に論理立ててオチまで付けて話しちゃうような小1がいたらそれはそれで怖いです。

• これから国語を勉強していきますよ!

小学生の頃、2歳下の妹の話を聞くとき、そんな感じだったなぁと思い出しました。「何でそんなに説明が下手なの?」と。
    都度都度、「○○が□□ってこと?」と翻訳して聞き返してました。

30代姉妹になりましたが、妹は、人よりはややゆっくりめな説明ですが、「ワケワカラン、、、」といった話し方ではないです。読書好きですし漢字もよく知ってます。尊敬。

これから学校で、国語の勉強していくし、良くなっていくのでは?

• うちの娘も同じだった

主語や目的語を省く、突然話が飛ぶ、先生との話にズレがある、しょっちゅうでした。
    先走ってしまうんでしょうね。テストなんかも問題を最後まで読まずに答えを書いちゃうといったミスが多いです。

聞き返すとキーッとなる子だったので、お母さんはあなたじゃないんだから、「誰がいつどうした」って説明してくれないとわからないよ!とよく言いました。それで治ったというよりは、成長とともに落ち着いたという感じですかね…。

今6年生ですが、いまだによくわからない時もあります。でも国語の成績はいいですよ。
    ま、慌てずに、話したいことは溢れるままに受け止めてあげたらいいと思います。

• うちもそうでした

そもそも言葉が遅くただでさえ心配だったのに、何を言っているのか(宇宙語)さっぱり分からない状態が数年続きました。
    当然会話も成り立ちません。

それが小学校に上がる少し前あたりから急に語彙力が上がり論理的かつ系統立てて物事を話せるようになりビックリ仰天。

私は説明が大の苦手です。自分でも時々何を言っているのか分かりません。
    ついに子供が要約してくれるようにまでなってしまいました。
    考えられる要因は本とテレビです。

日常的に本を読む人の子供は自然と親の真似をするようになるそうです。トピ主さんが読書を楽しむ姿を見せてみてはいかがでしょう?

• 言葉の蓄えが少ない

楽しい気持ちはいっぱいあるのに、表現する言葉の量が少ない時期なんでしょうね。本人ももどかしいんじゃ無いですかね?もちろん言葉はこれからどんどん増えますよ。

でも言葉が増える頃には反抗期で親には何も話さなくなる。その時には「あの頃は良かったわぁ」と懐かしくなるんじゃないですか。

• 小一に

求めすぎです(笑)
    どんどん話し合いましょう。

一つだけ言えばいいです。
    「主語は何?」
    小一だと主語なんて単語知りませんから
    「で、誰が?何が?」をしつこく言って
    主語を使った話し方の訓練にすれば良いのです。
    決して怒ったり嫌がったりしてはいけません。
    それこそ子供の成長を阻みます。

• 長い目で

まあ大凡巷にも何いってるかわからない大人がはびこっておりますから、そんなに落胆しなくともよいかと思います。ましてや、ご自身と血を分け合ったお子さんですから、信じることも大切かと思います。子供の成長は個人個人違いますから、同年代のお子と比較するのは宜しくありません。よって、比較するならば、同じお子の1年前とかで、どのくらい何ができるようになった!とかで評価すれば良いのかと思います。私の家では話の意味が分からない場合は私がとことん「ボケ」ます。そうするといつの間にか、突っ込みの気質が養われるようで、3人中2人は突っ込みタイプになりました。つまり、ボケることで、本当にそうなのか?を自分の中で考えるチャンスになるということです。3人中1人は突っ込み気質がなく、現在も私のボケがスルーされる毎日です。あとは、ヒトの話にどれだけ興味がわくのか?というのも重要かと思います。せっかくご飯もみんなで食べているのに、話の輪に入れないということは1人でウォークマンを聞いているようなものです。つまり、他人の表現とかを習得するのは学校の国語の時間ではなく会話でのみ成されるのです。小6でも、SVOCをしっかり入れて話せる人は少ないですから、あまりお気にされない方が宜しいかと思います。

• まだまだこれから

5W1Hをお求めですね?
    まだ小1ですので、これからですよ。

事実とのずれを感じる会話があっても、
    こどもなら誰もが「想像の翼にのって」いるものですし。

>何かすると言っても、どうしたら良いのか
    出来るだけ家族で一緒にダイニングやリビングで過ごしましょう。
    家族団らんでのあたたかいコミュニケーションと家族の会話の刺激は大事です。

>相手に伝わる話し方を練習
    もし長い目で見て、いつまでたっても???という話っぷりでしたら、
    楽しい言語知育玩具で家族で一緒に遊んでみたり、
    言語知育グッズをリビングダイニングの壁に飾って意識付けするのもお勧めです。
    驚くほど色々なものが販売されています。
    玩具やグッズは好みやツボにはまるかどうかは良い悪いではなく個人差ですので、
    一つ買ってチャレンジしてみて合わなくても、駄目だ!とあきらめずに違うタイプのもので遊んでみたらいかがでしょうか。

• お嬢様は主様の話を理解し、通じ合っている感じはしますか?

小1+実際にお嬢様の話を聞いた訳ではないので、正確に判断する事は出来ませんが
    >落ち着いて話している時でも、やはりよく分かりません
    >みんな明らかに娘より系統立てて上手に喋っていました
    >同じ話を娘から聞いても、家族それぞれ違った理解になり
    主様が親として、不安・心配になるお気持ちも分かります。

お嬢様に、きょうだいはいますか?
    大人に囲まれた生活や末っ子等で、本人が話さなくても周囲が察して動いてくれる環境で育ち、お子様の話し方に幼さがある事があります。
    その場合、周囲が察しない努力をし、敢えてお子様に言葉でキチンと意思表示=日常的に思考を言語化して貰った方が成長に繋がります。

>このまま放っておいても良いものでしょうか?
    主様や先生、他の家族等が話した時、お嬢様はキチンと理解し、通じ合っている感じはしますか?
    (絵やジェスチャー等の視覚情報等が無くても)自分に必要な情報を取捨選択出来、聴覚情報だけで指示に従い動いたり、通じている感じであれば、インプット(情報入力)の方は問題が少なく、アウトプット(表出)の問題である可能性が高いと思います。
    その場合は主様が実行している様に、いつ?どこで?誰が?等の確認を続けたり、〜だという事?等、要約の見本を聞かせたり、大人同士の会話を沢山聞いて貰ったりしたらどうかな?と思います。

>感情が先走って勢いで話してしまう
    ちなみに、作文等、書き言葉はどうですか?
    落ち着いて読み手に分かる様に書けるなら、衝動性をコントロールしたら話し言葉も改善するかも知れません。

もしも
    主様や先生、家族の話を、お嬢様が(正確に)理解していない〜微妙にズレて受け止めている様に感じる
    集団への口頭指示に遅れて反応している(周囲が動くのを見て模倣している)
    等、入力の方にも気になる点が多い様であれば、念の為、専門家への相談をお勧めします。

• 言いたいことを言ってるだけ

うちの中学生、興奮すると未だにそんな感じです。
    なので、「で、誰が?」「どんなことで?」と口を挟みながら聞いています。
    ただ、いつも学校でのことを話してくれるのであまりうるさく言い過ぎると話してくれなくなるので、言わないようにはしています。
    落ち着いているときちんと話せるので。
    毎回補足事項を聞いていると、「あ、これも言わないと」と思うのか少しずつ成長しますよ。

余談ですが、怖くてラインを使わせられません。
    仲良しの友達のみなら言葉足らずでも大丈夫ですが、悪口に捉えられない言い方することがあるので。
    理由を聞きたいときに、「何で?」とか短く聞いてしまうことが多いので。会話なら「何で〜?」という柔らかい言い方できますけど、メールとかだときつく聞こえる表現を使いがちで、「何かあったの?」などの言いかえができないので。