• ホーム
  • 子供
  • アイデア募集。小学低学年男児、夕食前に食べるなら何がいい?

アイデア募集。小学低学年男児、夕食前に食べるなら何がいい?

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マヨのねーず

食欲旺盛な小学1年正の男児がいます。

学童から18時に帰ってきて、私も仕事を終えて18時から食事の用意をするので、夕食は大体19時からになります。

学童では駄菓子のようなおやつを16時前後に食べる程度なのでお腹が空いてしまい、19時まで待つのはつらいようです。

そこで夕食前に軽く、キュウリやトマトと三角チーズ、小さめの魚肉ソーセージ、ウインナーとレタス、などをあげているのですが、ネタ切れ感があります。

夕食前なので、その間食も含めて夕食といった考えでいるのですが、先におかずやご飯をあげちゃうと息子だけ夕食時の品数が減るし、作り置きのおかずがあまりないので、それも難しいです。

帰ってきたらとりあえずポンと手軽に出せて、夕食を邪魔しない間食アイデアがあれば、ぜひ教えてください。

なお、牛乳を飲ますと、コップ半分以下くらいならいいのですが、その時はあまり満腹感を感じないわりに、ご飯時になると満腹感が出てしまい、テンションのあがらない夕食だと若干、食べるのが遅くなる、気が散って集中しないことがあります。

たまに、絶対ご飯を残さないことを約束してホットカルピスをコップ半分ほど飲ますこともあります。

1年生ですがよく食べる子で、お弁当なら大人と同じ一人前は食べることができ、普段からちょっと小食の20代女性くらいの量は食べます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おにぎり

これが一番じゃないかと

まだまだ成長期
    体型に問題ないなら
    ごはんならいくら食べても問題ないでしょう

ごはん、タイマーで炊けませんかね?
    ちょっと重いかな?

でもつい、チョコレートとかあげてしまいます

お手軽なところで
    冷凍のたこ焼きとか
    おせんべいとか(これも原料はコメだし)

• ご飯はタイマー、主菜は作っておく

18時にお子さんが帰ってくるんですよね?
    そしてお母さんも18時。だとしたら何か食べさせないで、
    18時半頃にご飯にすれば良いと思います。

ご飯はタイマー。
    汁物はあらかじめ作っておき、冷蔵庫などに入れておく。
    お味噌汁やカレー、シチューなど。温めるだけにしておく。

お肉、お魚は冷蔵庫に朝移し、夕方調理しやすい状態にしておく。
    野菜は調理の時に適当にカット。

平日の夕食ならば、これで十分じゃないですか?

お子さんは学校から18時に帰宅したら、最初にお風呂に入らせたり
    次の日の用意をさせたりしていると、30分くらいは経つと思います。

• 小さなおにぎりなど主食の一部

夕食の一部を先にという考え方
    それでおかずをみんなと一緒に食べる。
    お腹満ちて、嫌いなもの残してしまうようなら
    あまり得意ではないおかずを先に食べさせる・・・かなぁ?

でも、毎日同じもの
    例えばチーズ、野菜スティック、ソーセージなどで
    問題ないと思うんですけれどもね。
    同じものの繰り返しじゃダメですか?

• 苦手でなければ

ミックスナッツもいいですよ。食塩不使用の、素焼きのです。

硬くてガリガリ噛むのがいいし、噛むと満腹感もあるし、
    栄養的にもいいようです。

軽く一掴みくらいを、宿題しながら齧らせてます。
    すると、夕食もドカ食いしません。

ゆで卵もいいですよ。
    腹持ち良さそうです。

• 難しいかも

>帰ってきたらとりあえずポンと手軽に出せて、夕食を邪魔しない間食

これは沢山あります。
    しかしながら、

>ご飯時になると満腹感が出てしまい、テンションのあがらない夕食だと若干、食べるのが遅くなる、気が散って集中しないことがあります。

これです。 
    何を食べても、一口のチーズ程度以上の軽食を食べると一時間後の食事に支障が出ると思います。
    また、一口食べると誘い水となりどんどんお腹がすいてしまいそう。

いっそのこと、一緒にいただきますはあきらめて先に何かしらサラダとかスープとか出来た順に一品ずつ食べさせながら待たせるのはいかがでしょうか?

もしくはお風呂に入らせる。
    これから寒くなるので湯冷めに気を付ければ間がもつのでは?

もしくは、前の晩か当日朝に作っておいて、帰宅後は温めるだけで、さっと出せるようにする。
    しばらくの間はお風呂と作って置いて温め直すという方法で凌いでみては?

そのうち待てるようになったり、食べても入るようになるでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 冷食活用は?

冷凍おにぎりとか。冷凍枝豆も美味しいてすよ。

あとは、蒸かし芋、乾燥芋。甘栗、とか。ヨーグルトもいいかも?

• 15分で用意する。

一年生1人分なら先に用意して食べさせちゃう方が楽だと思いますが…ちょこちょこ何か食べさせるのも面倒臭くないですか?

うちは2歳差ですが、習い事など時間がバラバラなのでメニューはバラバラです。

ご飯はレンちん用に冷凍しておく。副菜は作り置き。冷凍餃子やコロッケなどメインおかずは時間かからないもの。これなら10分で用意できます。

その後ゆっくり他の家族のおかずを作って、出来た順からお子さんにも「食べる?」と声かけしては?

あと我が家はコロナもありますが、帰宅したらすぐお風呂に入らせてます。幼稚園からお風呂洗いと沸かすのはこどもの役割でしたので、帰宅したらお風呂を沸かし、その間に荷物を置いたりして、沸いたらお風呂に入る。出たらご飯。て流れです。 

これだともしおなかいっぱいで眠くなってもお風呂も入ってるしあとは寝るだけなので楽ですよ。

• 黒砂糖

新婚の頃に母から言われて、夕飯を作る前に黒砂糖をかじっています。栄養があり満腹感はないのに気持ちが満足します。あまり美味しいと思えないのが沢山食べずにすむんですよ。小学生にもオススメです。

• 果物

かつて似たような状況で、バナナとか今の季節ならミカンとかを出してました。

> 夕食を邪魔しない

息子は特に、ものすごく食べる子だったので、むしろ夕食を邪魔して欲しいぐらいな気持ちでしたが…。

• 夕飯前は炭水化物系

うちはご飯前にお腹が空いた時は餅orおにぎりが多いです。
    餅を食べた時は夕食時のご飯(米)を少な目にして帳尻合わせをしています。
    具なしに海苔巻いただけとか焼きおにぎりなども好きです。
    今の季節だと肉まんも喜びます。
    ヨーグルトを食べてる時も。

こちらは夕飯作りつつ、子供が食パンに適当な具でピザトースト作る事もあります。
    小1の次男は、具・ソースは欲張りすぎるとイマイチになると気づいたようで、ほどほどにを最近覚えました。

調理に1時間は結構時間がかかってる方だと思うので、時短&常備菜&下拵え済みのレシピもいくつかレパートリーに入れると帰宅後は温めるだけ・焼くだけ調理で10分〜30分でご飯にできる日が増えると思いますよ。

• 塩むすび。

小さめに握った塩にぎり。
    小分けミックスナッツ。
    乱切りサツマイモをふかしておいて作り置き密閉容器へ。
    都度適量を与える。さらに焼くとうまい。
    せんべい1一枚。
    ホットケーキ(ケークサレみたいなの)焼いて
    小分け冷凍。毎度チンする。
    ゆでたまご。
    にぼし。

上記を今までのローテと組み合わせる。

これなら夕飯をあまり食べなくても、
    胸は痛まないと思います。

私は面倒だったので、
    普通に市販のお菓子を皿にもって出してました。
    それでも夕飯は嫌がらず残さずに食べる子だったので何も考えてなかったです。

まあ、栄養は1日トータルという考え方もあるから、
    夕飯の延長とかはあまり考えずに、少な目ポテチ。
    個包装クッキー。一口チョコ数個でもいと思うけどね。

• 夕食前のおやつはやめて早く作って夕食を早く食べる

まとめ買いと仕込み、まとめ作りの小分け冷凍、または前夜に仕込み完了させて、当日の18時帰宅以降に「20分でばんごはん」でさっさと夕食を食べさせてしまうのはどうですか?
    18時半までは待たせることはできますよね?

まだ1年生、ただただ待つのは本人も苦痛でしょうから、その20分はお手伝いしてもらう。
    本人が楽しくできることでいいのです。
    テーブルを拭いて、箸を並べる、
    コップに麦茶を注いで並べる、
    朝ごはんの焼き海苔を鋏で切って密閉容器に入れておいてもらう、とか。

または口を食べることじゃなくて話すことや読むことに使わせるのはどうでしょうか?
    「今日の音読」でもいいし、来年なら掛け算九九の時間にしてもいい。
    ママが器用に手を動かしながら子供と話ができるなら「今日一日のできごと」をママに話す時間にする。
    (私は全集中タイプなので20分間の調理中に子供にDVD見せてたダメ母です)

料理に毎日1時間どうしてもかかっちゃうんです、だったら、
    それまでは宿題、明日の支度、風呂に入る、と別の事に取り組む時間にしちゃったら?

• しっかり食べて、大きくなーれ!

我が家の長男は現在、中1で身長170cmくらい体重は80キロ近くあります。ラガーマンの様なスタイルです。ながらく水泳で鍛えたせいか胸板も厚く学校の制服を着ると、まるで中1には見えません。主人も全く同じスタイル。
    最近は、食欲もかなり落ち着いて来ましたが、小学生の頃は本当によく食べました。お弁当箱も何度かサイズアップしました。好き嫌いは一切なく、長女とは明らかに味覚も違って焼き鳥に七味、おでんに辛子は当たり前。今思えば、おやつにも悩んでいました。ただ、やっぱり毎日のことなので、あまり神経質にならずネタ切れでも、まぁ、許してよ。って感じでした。スナック菓子だって食べますし他にも、小さめのサンドイッチやおにぎりや海苔巻き、肉まん、焼き鳥、焼き芋、トマト丸かじり、きゅうりにニンニク味噌付け、割けるチーズ、果物などを補食とすることが多かったです。
    私の場合、気をつけていることはかかりつけの歯科医に必ずクリーニングに定期的に行っています。先生は口腔内の状況で普段の生活をかなり的確に見抜いて下さいます。学校の健康診断では任意検査も全て受けさせています。中学生になってからは、電車に乗って学校へ通うようになり当然、お腹が空いて学校内でおやつを買って食べたりすることもでてくるので、自分で食べ物や飲み物を選ぶ責任が出てきます。『ママを誤魔化すことが出来ても、自分の身体や歯には誤魔化しは効かないのよ。自分の口から入るものをちゃんと選ぶ練習をしてね。』と言うことです。

長男も、成長期真っ只中にありまだまだ食育は続きますが、私は気長に楽しみながらやっています。お休みの日には、家族のランチ(パスタ)くらいなら作ってくれるようにもなりました。

• 18:30に夕飯にする

似たような環境の者です。
    子供は来年小4になります。
    私の場合は、帰ってすぐに子供を風呂に入れさせて、その間に私はご飯を作る。
    作り置きをメインにして、週末に作っておいたストックをフル活用。
    ご飯は休日にたくさん炊いて冷凍しておくorタイマーを使う。
    18:00に帰ったらまずご飯を炊く、、、など時間の有効活用をすすめます。
    早くご飯を食べさせると夜の時間に余裕ができます。
    その時間で宿題をしたり勉強を見たり、家族団らんの時間を過ごし、早めに布団に入れます。
    ちょっとでも自分が気を抜くとズルズル押していくので(ちょっと休憩とか言って座り込むと立ち上がれなくなる など)、家に帰ってからも真剣勝負。
    一気にやり遂げて、夜の時間を満喫するようにしています。
    大変ですけど、頑張りましょう。

• いろいろアイデア、ありがとうございます

確かに、ご飯でもよいな、と思いました。
    息子は、おかずなしでご飯を食べるので、夕食時にご飯が少なくても大丈夫そうです。

夕食作りに1時間は単純にご飯が炊きあがる時間です。
    個人的に、長時間浸して炊くご飯よりも、サッと洗った炊きたてご飯が好きなので。

また、これを書くと批判があるだろうなと思い書きませんでしたが、18時過ぎからのテレビを楽しみにしているため、その間にお風呂に入ったり、宿題をやるということもありません(宿題は学童で済ませてきます)。
    お風呂は忙しい平日の中で、唯一ゆっくり親子でリラックスする時間として互いに楽しみにしていますし、その時間くらいしかテレビを見せていないので、いいかなと思っております。

また、皆さんのを読んでいて、たまにおかしでもいいか、とも気が楽になりました。野菜かタンパク質がいいハズ!と思っていたので。
    ありがとうございました!
    引き続き、こんなのを食べさせているよ、というのがあればよろしくお願いいたします。

• 冷凍ご飯でおにぎり

確かに、長時間浸したお米を炊くより、さっと洗ってすぐ炊いたご飯の方がおいしいのは分かります。わたしもその方が好きです。

そこにこだわりがあるのなら、お子さんにはとりあえず冷凍ご飯でおにぎりはどうですか?
    夕食時には炊き立てのごはんを少量でも、食べられる量だけ食べればいいのですから。

こどもは腹ペコなので、冷凍ご飯でも全然いいみたいですよ。
    うちは具ナシの海苔巻き(塩振った海苔に白ご飯乗せて巻くだけ)とか、チンした冷凍ご飯にふりかけとかでも喜んで食べていました。

• バナナ納豆

8歳と10歳の娘は、納豆が好きとは言い難いのですが、バナナを混ぜるとよく食べます。(離乳食のメニューなのに、赤ちゃんの頃は知らなかった)。夕食に出すようにしていましたが、おやつだけでは足りないと騒ぐ次女のために、おやつの補欠となりました。小柄な次女はおやつの時間には食欲旺盛なのに、それが夕食に響くのです。

• お腹減るのは辛いんだなぁ

栄養士です。
    トピ主さんのこだわりを読みました。
    それでも、夕食時間をはやめることをお薦めしたいです。

よく食べる一年生とのこと。たぶんこれからグッと身体全体が大きくなる時期を迎えるのだと思います。それに備えてやはりおやつよりもきちんとした食事で栄養補給をしてあげたいと思いませんか?
    平日は冷凍飯をレンチンで18:30に夕食は無理ですか?
    あるいは、炊飯器を使わずに鍋で炊けば20分ですから土鍋などはどうでしょうか?

私は5年生で身長がぐーと伸びたのですが、その頃のお腹の空きっぷりといったら…。夕食までが本当に辛かったです。

炊きたてご飯はゆっくり楽しむ休日の食事にしてあげて欲しいなぁと思います。

• 炊飯器は使わない

なるほど、米を炊くところからの夕飯作りですか・・・。
    では、早炊きはいかがですか?新米は、早炊きのほうがおいしく炊けると言われていますよ。
    あと、私は炊飯器は、時間がかかるので、持っていません。
    ニトリの普通の蓋つき方手鍋で、10分沸騰させて、10分蒸らして出来上がりです。
    お米が立ってて美味しいです。
    あと、煮物、煮込み類は一日前倒しで作ることにしています。
    前日に作っておくと、翌日すごくおいしい。豚汁やシチューなどは絶品。
    早く食べてしまって、次の日のおかずを作る時間に充てるわけです。
    流れとしては、
    6時帰宅、6時半に炊き立てご飯と先日作った煮物類。御飯が炊けるまでに作った焼き物などいただきます。
    食べ終わったら、明日の煮物類を作ります。

• 間を持たせたいだけなら

ガムは?
    お腹にたまらないですし。
    食事の前後にガムを噛むと、唾液が沢山でて消化が良くなるってどこかで読んだことがあります。
    キシリトール入りなら歯にも良さそうですし、甘味もあるのでうちの子はオヤツ感覚で好んで噛んでます。

• なら、バナナだね

主さんも、色々なことをしなければいけないと思うので
    にぎっている時間も手間になるのではないでしょうか。

お子さん、TVが見たいとのことですので
    なら、バナナあたりがいいんじゃないでしょうか。
    かじりながら見れますしね。
    ハイって渡せばいいのだから楽ですよ。

• うちはキャベツの芯かじってました

調理途中で出る、野菜屑になるはずの芯です(笑)
    子どもの気分でそのまんまだったり薄くスライスしたり。美味しかったのかなあ?我が子ながら不思議です。

あとは市販の冷凍の大学いも、サイコロ状の小さいのもあるので量の調節がしやすいです。
    冷凍おにぎりも小さいサイズがあります。
    小魚とナッツのミックス、1食?1回?分に小分けされているもの。
    鳥肉の皮が出たらそれをカリカリになるまで焼いて軽く塩。

うちではこんな感じでしたが、おかずのつまみ食いも楽しいようでした。その時の親とのやりとりがちょっとした「甘えられる時間」のようで。その分くらいは晩御飯の量が減っても、トータルとして食べていれば心配はないですしね。

• お腹が空いたら炭水化物

冷凍ご飯は子供のお茶碗一杯分で常にストックしています。
    また、いろいろなパンも焼いてストックしています。
    子供が食事を待てない日はそれらを日替わりで食べさせていました。

温めご飯にしらすをかけるだけ。
    オニギリにする。
    パンを温めて出す。
    あとは中華マン、バナナ、蒸したさつまいも
    冬場は干し芋という乾燥させたお芋を子供のリクエストで常備していました。

子供って不思議なもので、納豆ご飯とそれを海苔で巻いて出すだけでも別メニューとして受け取ってくれたりします。
    オニギリや簡単海苔巻きなら数分で出せますから
    中身を変えたらレパートリー増えませんか?

それで時間を稼いで、夕食はおかずを食べさせる。
    少し大きくなったら米やパンだけ用意したら自分で握ったり、巻いたり、ピザトーストにしたり…
    アレンジする様になりますよ。
    あと一年くらいかな、バタバタな夕方は大変ですよね。
    働くママさん!頑張って。

• 味噌汁

我が家の場合は、
    前日に作った味噌汁を1人分残しておいたのを温める
    軽くサラダを作る
    湯通ししたウインナー

の3点セットを先に食べさせてます

それ以外では
    冷凍ご飯を温め納豆ご飯にして
    夕食時はおかずのみ
    市販のワカメスープに豆腐を足して
    食べさせたり しています

• 洗い米

タイマー炊飯は使いたくない、ということならば、洗い米を準備しておいて、早炊きで炊くのはどうですか。

洗い米は、あらかじめ1時間ほど米を浸水させて、ザルに上げ水を切って、冷蔵庫に保管しておきます。
    (冷蔵で数日間は保管OKだったと思います。)
    帰宅後、洗い米を早炊きモードで炊けば、時間が短縮できます。
    水に浸してあるからか、早炊きでもおいしいです。

特に夏場など長時間タイマーで放置できない時などにもすぐ炊けて便利です。

• 干し芋、チーズ、魚肉ソーセージ

上記ローテーション、好きなものを食べさせていました。スイミングに行くときは帰路でさけるチーズ。ちまちまやるところがいいみたい。今はコロナで無理かな。

• わかります

お麩、小魚(スナックとしての甘辛い味付けのもの)、冷凍焼きおにぎり、白ご飯(先に炊き上げておき、小さい器に盛る。)それでも何もない時には、お煎餅。それ以上に何もない時には普通の小袋のお菓子上げています。トピ主さん、毎日お仕事お疲れ様です。お互い身体に気をつけてやっていきましょう。

• 果物

みかんとか、りんごとか。
    剥かずに、かじれるようなもの、小学生でも食べれるものはどうですか。

• おやつをお腹持ちのいいものに

お菓子を駄菓子少々とバームクーヘンやカステラ、ドーナツなど、焼菓子を入れてみてはいかがでかすか? 時半で個包装の7個入で1袋の物が売っていますが、
    あんこがOKなら、どら焼きやもみじまんじゅう、あんパイなどもいいですよ。

あとは、市販の5つ入クリームパンやミニクロワッサンを1個とか…。
    フルーツならみかんとか、自分で皮を剥いてくれるので、楽ですね。