コロナ禍で早めの妊娠報告・上司の反応

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ミニオン

こんにちは。

連日コロナ感染者が増えている都内で、正社員で勤務しています。
先日治療の末妊娠が判明し、現在6wです。

元々もうすぐ繁忙期で深夜勤務・休日出勤が多くなる予定だったのですが、それに加えて職場の隣席の方、向かいの方がコロナ感染者の濃厚接触者となったことがわかりました。

本来安定期に入ってから報告しようと思っていたのですが、
流石に不安になり「まだ本来ご報告する段階ではないのですが…」と切り出し直属の上司にだけ報告したところ、「確かにまだ普通全然言わないよね」と返され「わかりました」と早々に話を切り上げられてしまいました。
(報告先の上司が濃厚接触者の1人だったので、電話で報告しました)

こちらから在宅勤務を少し増やしたい旨伝えて了承はもらいましたが、正直ここまで冷たい反応と思わずショックを受けました。
(サボりたいわけではなかったので…)

コロナ禍だからといって、
ここまで早い妊娠報告は非常識だったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない!

冷たいリアクション、ある程度は覚悟してたでしょ?
    ぶっちゃけ妊娠を告げれば特別扱いしてもらえると思って言ったんでしょ?

ならば腹括りなさいな!
    無事赤ちゃんを産むことに専念しましょう。

よく同じお悩み見かけますけど、他人の妊娠に両手を上げて喜ぶとか配慮してくれる人って、本気でいると思ってます?

私ならもっと優しく声かけますけど、って。いやいや、百歩譲ったって無関心ですよ。
    だから期待して勝手に落ち込まれてもね、と思います。

私も二人、社会人の息子がいます。保育園からお世話になった共働き母です。

子供産むんです。甘えは卒業です。
    赤ちゃんのことを第一に考えて、無事産まれてくるまではなんだってするんですよ。
    他人には迷惑はかけちゃいけません。会社にしがみつくことで迷惑をかけてると感じたら潔くケリを付けて、出産後に改めてスタートしましょう。
    上手くやれる道がありそうならば、きちんと職場と話しをしたらいいじゃないですか。

きれいな気持ちで赤ちゃんを迎えてあげましょうよ。

• 問題ない

平常時なら6wでの報告は早すぎと思いますが、報告せざるを得ない理由があったのだから仕方ないです。

「報告せざるを得ない理由」とは、感染を防ぐために在宅勤務を増やしたい、ということですよね。

上司はそれに対して「わかりました」と了承しました。
    報告の目的は果たせましたね。よかったじゃないですか。

それ以上に何を望むのですか?
    「おめでとう」と祝福してほしかった?「体に気を付けて」といたわってほしかった??

早々に話を切り上げられたというだけで「冷たい反応」といわれて、上司の方がお気の毒です。

複数人の濃厚接触者がいらっしゃるということは、もしその人たちが感染してた場合にどう対応するか(職場を閉鎖するか?業者を入れて消毒を行うか?など)を考えるのも上司の仕事ですよね。
    さらに、上司自身も濃厚接触者なのでしたら、自分が感染して仕事ができない状態になった場合の対応も先回りして考えておかなくてはいけません。
    おそらく手一杯の状況だと思います。

• 無題

気にしない事ですね。

妊娠なんて身内以外で喜んでくれる人少ないからね。
    ましてや仕事場なら想定内の反応かなと。

• あまり深めてもあなたが不幸になる可能性があるからだと思う

上司の年齢がわかりませんが、人によっては20代後半くらいから、「妊娠の経過が良くなかった人」の事例を知っているものです。

何も知らない人は、妊娠したと聞くとあれやこれや構って持ち上げてしまうものなんですが、これは本当は良くないんですよ。

冷静に聞いてほしいんですが、妊娠したからと言って無事に生まれる保証はないんです。
    もちろん報告するのは必要なこともあるだろうし、トピの件についても、コロナが絡んだら言わないとまずいだろうというのは非常に理解します。

しかし言われたほうとしては「わかりました」しか返せません。
    それ以上の手厚い待遇は仕事と言う面を考えても必要ないし、仮に友人関係だとしても、下手にお祝いなどをしてしまったら、妊娠の経過が悪かった時に非常に後味が悪い。

無事に生まれるまでは、お祝いはできないんです。
    体調などについて詳しく聞くのもナシです。

トピ主さんとしては、妊娠した!やったあ!と言う気持ちがあるから、みんなにワーワー構ってもらって、よかったね〜いいなあ、羨ましいなあ、ワーワーされたいんだろうなあというのは非常に良く分かります。

だけどそれ、経験値が足りないゆえの感覚です。
    物事の本質を、きっとこれから知っていく機会があると思うんですが、意外とお祝いって残酷なんですよ。
    「呪い」と漢字が似ていますが、本当に表裏一体です。

妊婦は若い女性が多いので、わがままなのは当然なのかもしれないですけれど、そのわがままは無知からくるものだということを、わかるのは難しいかもしれないが、一応言葉として心に留めておいてください。

妊娠おめでとうございます。
    しっかり無事に生まれるよう、体をいたわってください。

• 気にしない

トピ文を読む限り、トピ主さんの職場には最低3人の濃厚接触者の方がいらっしゃいますね。
    「もうすぐ繁忙期」なのに、職場に感染者が発生するかもしれない事態。
    職場の上役の方々は対策に大忙しだろうし、直属上司が濃厚接触者本人というなら、ひょっとしたらプライベートでも大変な状況なのではないでしょうか。
    妊娠の報告をしてきた部下をいたわる余裕すらないくらいに。
    でもトピ主さんには関係ないことですから、気にしないのが一番ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

ご意見いただきありがとうございます。

勤めているのが大手企業で
    周りの友人の会社も進んでいる所が多い為、
    期待をしてしまっていたところはあったと思います。

今よりコンプライアンスの徹底や女性活躍が進んでいなかっただろう時代に育児と仕事を両立されていた方のお話ももらい、強くならねばという気持ちにさせられました。

結局その後繁忙期なので出社するよう言われ目的もあまり果たせなかったのですが、今後も責任の範囲で今自分自身が優先すべきものは何か考え、会社の人の反応に過敏にならないように気をつけていきたいと思います。

• 補足

すみません、妊娠しておめでたい気分になったから早く報告したというコメントだけ気になったので…

私自身病院通いをして授かっており、
    妊娠判明後も数値が引っかかり別の専門病院にも行っています。
    婦人科系の手術や上記の理由で急な休みをもらったこともありました。

経過がよくなかった友人の話も聞いているので、妊娠したから必ず産めるという認識はないです。

ないからこそ
    ・大事な妊娠初期にコロナにかかるのは不安
    ・繁忙期にひどい悪阻or流産手術や経過異常等で穴を開ける可能性もある
    と思って報告しています。
    自分が思いやりの言葉や会社としての配慮を期待してたのは甘えだったなというのはよく理解しましたが、そこだけは訂正させてください。

• 気にしない気にしない

「確かにまだ普通全然言わないよね」と返され「わかりました」と早々に話を切り上げられてしまいました。

これで十分だと思いますが…
    何を期待していたのでしょうか。
    読んだ限りでは私は冷たいとは思いませんよ。

今回のケースでは報告タイミングは適切だったと思います。
    職場に濃厚接触者が出て、万一自分が感染したら胎児への影響が未知で不安だから、在宅勤務を増やして欲しい…そう思う人は多いのではないでしょうか。少なくとも私は共感できます。
    安定期に入る前に報告する気まずさとか不安も、よくわかります。安定期までは本当に安心できませんからね。ても今回の状況では言わざるを得ない…精神的に大変でしたね!

あなたが間違った事をしたとは思えませんので、上司の反応がどう見えてもあなたは仕事をすればいいだけだし、人の反応なんか何でもいいやと割り切って、気楽にいきましょう!

• 何が問題なの?

妊娠したことを上司に報告した
    上司は、
    わかりました
    と返事をした

何が問題だったのでしょうか?

これから繁忙期で人出がほしいときに
    部下からの妊娠報告
    そして、在宅勤務を増やしたいといわれる。
    嫌味の一つでも言いたくなってもおかしくないのに
    上司は言わなかった。

いい上司ですよ

• 良いと思う

あなたがしたことは正しいと思うし応援したいです。
    仮に黙っていたとして、万が一何か心配事が起きた時に、その上司は何の責任も取ってくれません。
    このご時世なので、なかなか他人には分かってもらえないかもしれないけど、お腹の子供を守れるのはあなただけです。
    どうぞ元気な赤ちゃんを出産してください。

• 在宅勤務をすることで迷惑かけないですか?

トピ主さんのお仕事は在宅勤務をすることで他の人に迷惑かけない職種ですか?

私の部署でコロナが怖いと予定より1ヶ月早く産休に入った人がいて、すごく陰口叩かれてました。
    コロナが怖いのはみんな一緒なのに、みんな休みたいのに勝手だねって、主にワーママさんに色々言われてました。
    コロナ騒ぎの序盤で在宅勤務の環境が会社として整ってなかったため早めに産休に入る対応でしたが、自分だけ在宅勤務を増やそうとしていても同じ反応だったと思います。

在宅勤務にしても全く効率が落ちない、誰にも迷惑をかけない。
    また、他の人は在宅勤務をしたくてもできない、妊娠を理由に在宅勤務をするトピ主さんがずるいとなる環境ではないなら、別になんでも良いと思います。

というか、仕事関係の人にお祝いしてもらいたかったんですか?
    6週で報告されても反応に困りますよ。
    トピ主さんにとってはおめでたいことでしょうが、みんな他人の妊娠にそこまで興味ないです。
    誰も興味ないからこそ、とにかく迷惑かけなければいいと思います。

• 妊娠とは関係なく

繁忙期には出勤せざるを得ない会社ってだけでしょう。

自社の東京ブランチは施設ごとロックアウトも経験してます。その間は出勤が必須な方は隣県の他ブランチまでとなりました。

その他の人も業務次第では在宅勤務という名の単なる自宅待機の人もいます。当然給与も同じにはなりませんが・・・。

まずは会社としてどう進めるか、その中で貴女はどうしたいかなんじゃないですか。

因みにその東京ブランチではその後も他のフロアから感染者が出たりして、短期のロックアウトにもなったりしてます。(複数の会社が共有するビルです)

• 妊娠おめでとうございます!

妊娠初期の専業主婦です。
    私も主人が同じ状況で(飲み会や接待を減らす為に)既に何名かに報告済みですよ。大正解だと思います。

「子供産むんだから強くなれ」ごもっともです。
    ですが、根性でコロナや流産を回避できれば誰も苦労しませんよね。

「妊婦は若くて無知だからわがままな人が多い」
    そう言う人もいます。ですが、「妊婦の出来ない」は「わがまま」じゃ無いです。
    赤ちゃんを守る為です。
    わがままと言うなら、赤ちゃんに何かあった時あなたが責任とってくれますか?って話ですよ。
    専業主婦でも、医者から制限される事なんていっぱいあります。出来ると思ってやってる事も、本当はダメな事なんてたくさんあります。お腹に命抱えて働いてる時点で無理してるんです。つわりの有無は無関係です。

他人と自分は別物です。
    その人は大丈夫でも、自分は辛い。昔は大丈夫でも、今は辛い。
    そんな事だらけだと思いますよ。
    尚更、コロナ禍で妊娠してる人の気持ちはその人達にしか分かりません。
    ただでさえ、「申し訳ない、ありがとう」と言う気持ちと、周りへの配慮と、妊娠による不安で押し潰されそうなのに、職場でも冷たくされて、ここでも冷たくされて、辛いですね。私が悲しくなります。

でも主さん、私達のお腹にはもう一つの命が居るんです。誰になんと言われようと、私達の1番の仕事ってその命を守る事です。
    一番悪いのは母体のストレスです。心が健康じゃなきゃ、体が健康でも意味はないです。
    だから、これからも甘えられるところはたくさん甘えてください。主さんみたいに周りに配慮する気持ちのある妊婦さんなら、皆さんサポートしてくれますよ!!私は主さんの味方です!!

的外れな回答になってしまいましたが…
    お互い元気な赤ちゃんが産まれてきますように!

• 全く問題ないです

ご懐妊おめでとうございます!良かったですね!

上司の方は男性でしょうか。
    正当な報告だと思います。上司の方からは「不安だと思うけど、しっかり対策をしていこう」などのフォローの言葉も欲しいくらいです。
    期待しても仕方がないので、赤ちゃんを無事に出産することに集中されれば良いと思います。
    私なら、会社に対しては「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします」という姿勢をちゃんと見せて、やることをしっかりやって、子どものことに集中します。

コロナ禍で大変かと思いますが、トピ主さんも赤ちゃんも元気に出産の日を迎えられるように願っています!

• 委ねる

あなたの気持ちはとてもよくわかります。
    妊娠とコロナ、自分の身近で、と思えば心配な気持ちは当然と思います。

ただ、ここで少し立ち止まって欲しいのは、
    職場の人全員が、心配、不安を持っていることは、同じだと思いませんか?

あなたは妊娠でも、基礎疾患を持つ人もいるだろうし、お子さんが受験期の人もいるでしょう。
    高齢の両親と同居の人も、乳幼児がいる人も。
    言ってしまえば、みんな何かしら事情はある。

職場の混乱や、不安に対して、早急な上司の対応も求められる。皆、心配も不安もあるけれど、職場での指示を待っていたと思います。

そこへ、自分だけが妊娠という理由で、早々に一抜けしたい、と言ってくる部下がいる。
    しかも、在宅と、自分から対応を決めてしまう。
    ここの配慮が、少し足りなかったと思います。

まず、相談。
    私はどうしたらいいでしょうか、と私だったら聞くと思います。
    結果同じ反応だったとしても、上司に委ねる、という方が、
    自分勝手な一抜け、という印象よりは、少しは良かったように思います。

• わかるけどさ

待望の妊娠なんだけどさ、
    妊娠中にコロナ流行しだしたんでなく、
    コロナ流行してる中、自らの意思で妊娠したんだよね

何年続くかわからない中、先が見えない中で、
    確かに妊娠も待てないし、おめでたいこと

でも、もともと在宅勤務メインの会社でないなら、
    コロナあるのわかってて妊娠して、
    コロナ怖いので在宅お願いします、って言われたらさ、やっぱ素直にどうぞどうぞとも言えないでしょう

普段から妊娠はめでたいけど、会社としてはない人材のやり繰り大変なのよ
    本人には言わなくてもポロッと愚痴漏らしちゃう上司もいるよ
    コロナで通常時とは比べ物にならないくらい余裕なかったんだよ

• トピ主は正しい

ご懐妊おめでとうございます。

上司の対応が残念です。状況を分かっていない。
    このコロナ禍都内で勤めてるんですよね?業務内容にもよりますが可能なら完全在宅勤務にしてもらうべき。
    同じく都内ど真ん中の大手企業勤務ですが、既往症ありの方又は妊婦の方はフルで在宅勤務OKとなっています。
    それについて不満に思ってる人も一定数いるようですが、マネージャークラスの面々は絶対にそんな事言わないですよ。人の命がかかっていますから。

コロナ関係なく妊婦の方に優しく出来ない人はいますが気にしてたらキリがないです。仕事はその時の状況下でベストを尽くしていれば周りは理解してくれます。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

• どうしてほしかったのかな・・・

望み通りの結果になったとのに、一体どうして欲しかったのですかね。
    対応として特に問題があったようにも思えません。
    もしあったなら人事部に相談できるでしょう。大手企業なんだから。

トピ主みたいな部下がいると上司もさぞ大変でしょう。同情します。
    こういう会話はハラスメント扱いになりかねないので、出来るだけドライに話すのが鉄則で、そう教育されているはずです。実際トピ主はちょっとした発言に突っかかってきて傷ついたとか大騒ぎしそうじゃないですか。上司の対応はとても正しいと思います。

• 報告の時期は悪くない

おそらく上司は経験上もう少し後で報告を受けることが多く、口から言葉がポロっと出ただけかも
    それに手放しで喜ぶには早い時期ですし

私は報告の時期が早いとは思いません
    初期の頃は言わないと妊娠したかなんて周囲にはわからないから不安なら言うだけ言って判断を仰ぐのは良いと思います

私も繁忙期は重い物をバンバン運ぶこと、ひとり作業なので産休、育休中は必ず代役をたてないとならない仕事をしていたことからトピ主と同じ時期に上司に報告しました
    4月以降コロナで緊急事態宣言が出された時期は持ち帰りの作業は厳禁な仕事のため在宅勤務はできず、仕事が少ない日に自宅待機する方針が決まったのですが
    、繁忙期のため私はほぼ毎日出勤、こどもも保育園に通い、自宅待機を理由に出勤しないで済んだのは2日でした
    忙しいと在宅勤務が厳しいのは致し方ないかもしれませんね
    早めに報告したので重い荷物は代わりに運んでくれる人を手配してもらえました

上司の反応が冷たいと感じたそうですが、今回は電話でのやり取りとのこと、用件を聞いたらさっさと切る人はいますよ

うちのばあちゃんがそう、自分の話したいことが終わるとこちらの会話を待たずにブチッと切ります
    ばあちゃんは自己中だからだけど、もしかしたら上司は緊急の用件と思って誰かを待たせて会話していたかもしれない、まだ仕事が残っていてのんびりと会話出来なかったのかもしれない、突然の報告に頭が回らず言葉が出なかったのかもしれません
    本当に冷たい人なら用件すらまともに聞いてくれませんよ
    トピ主も伝えたいことは話せたのだからこの上司の態度はそんなに気にしないでいいと思います