ホラーが好きな友人と距離を置きたい

レス215
(トピ主5

家族・友人・人間関係

らびっと

私はホラーやグロ系のドラマや映画が苦手です。けど、最近、仲の良い友人がグロ系のドラマが好きなことを初めて知りました。私が苦手だから黙っていたらしいです。ホラーやグロ系のドラマが好きな人の気持ちがわかりません。友人はドラマを見て楽しんでるのかなと思うと理解不能です。怖くなります。
連絡がきても、あまり話したくないなと思う自分がいます。

他の友人に相談したら、こんなことで友人と距離を置くのはおかしい、心狭くない?と言われました…。そんなに変でしょうか。嫌いなものは嫌いなんです。ホラー苦手な人は、友人がホラー好きって言ったら理解できますか?しなきゃいけないんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解する必要はない

別に距離を置きたいなら置けば良いと思うけど・・・
    一緒に観ようと強制されているわけでもないのに
    趣味が違うからって距離を置きたいと思うトピ主さんの気持ちは全く分かりません。

私もホラーやグロ系は苦手です。
    絶対に見ません。
    だけど友人が好きだからって「そうなんだ」で終わりです。
    友人は友人で楽しめば良いですし。
    それじゃダメなんですか?
    ダメだと言うならこれから誰かと仲良くなる時はしっかり確認した方が良さそうですね。

• しなきゃいけない

ホラーが好きな理由を理解する必要は無いし、付き合う必要は無いし
    話を聞くこともないです。
    嫌いは嫌いで好きになる必要も一切ありません。
    でも、自分には理解できないものでも好きな人がいることだけ理解しなきゃいけないと思っています。

そのご友人が無理矢理ホラー映画を見せるとか
    グロテスクなネタを詳細に聞かせるというのであれば距離を置いて良いと思いますが
    なぜ、理解できないものが好きなだけで距離を置くのでしょうか?

トピ主さんが好きな物を理解不能で怖い、距離を置きたい
    と友人に思われたら、仕方ないねと思えるのならしょうがないんでしょうね。
    ただ、トピ主さんに子供がいたとしてその子供がホラーが大好きになって
    テレビのホラー番組を観たいとかってなれば
    その子供のこと嫌いになります?
    ホラーが好きであることは理解するものだと思っていたのですが
    アニメ好きの意味が分からないとか言うのはトピ主さんタイプなんでしょうね。

• 心が広くはないよね

理解はしなくてもいいし、あなたが距離を置きたいなら置いてもいいです。
    でもこの世の中には自分とは違う感覚や趣向のある方も沢山いるという事は、きちんと頭に入れておかなくてはいけません。
    自分が嫌いなものを好きな人を差別することもいけません。

私はグロ系は苦手だけど、ホラーも怪談も大好物です。でも嫌いな方も多い事は知っているので、友人の中でも同じように好きな人としかそういった話はしません。これはある意味マナーです。
    逆に甘い甘い恋愛ものが苦手です。
    そういった映画やドラマを好きな友人も多いのですが、それは「まぁ好みはそれぞれだから」と気にはしません。
    でも、それを「苦手だ」と言っているのに「一緒に見よう映画に行こう!女性はこういうの好きにならないとダメだよ!」と押し付けてくる、マナー違反の人とは疎遠にしました。

• そうですね

別に他人の嗜好なんて理解する必要ないですよ。
    そういう話は嫌いだからやめてと毅然として言えばいいです。

• そういうのは

理解とは何でしょうか。

お友達はホラー系の話をトピ主さんにはしてこないのでしょう? お友達はトピ主さんの気持ちを尊重してその話をしてこないのが事実。トピ主さんも「友達はホラーが好きなんだな、私は苦手で無理だけど」でそれ以外の話をすればいい。

理解するなんておかしな話。尊重すればいいのです。

押し付けてくるから関わりたくないならわかるけど、この話だけだとトピ主さんの心が狭いと思います。軽蔑したのですか? 人の趣味に軽蔑も何もないと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 確かに心狭いかもね

あなたにもホラー映画を観るように強要されたわけでもないですよね?
    あなたがそういうの苦手なの分かってたから今まで黙っててくれたんですよね?
    いいお友達だと思いますけどね。きちんとあなたのこと考えてくれてるじゃないですか。

あなたがホラー系が苦手だと思うことも、そういうものが好きな人を理解できないと言うのも勝手ですけど、人の趣味趣向でその人を判断してしまうところが心も視野も狭いなぁと思います。

• 理解する必要などないです。

一緒に観ようとしつこく誘われているわけでもないのに、何が問題なのかわかりません。

友人の趣味を理解する必要も、許容する必要もない。
    拒絶する理由もない。

でも、トピ主さんには友人を選ぶ権利があります。
    心の狭さは関係ありません。
    嫌いな人とは付き合わなくて良いのです。

趣味が合わないという理由のみで距離を置きたくなったのかな?
    元々あまり好きではなかったのではないでしょうか。

結婚相手ならわかる気もしますけどね。
    生活を共にすれば、相手の趣味と全くの無関係ではいられなくなりますから。

友人なら全く無関係。
    それでも嫌なら、きっと色々嫌なのですよ。

• 趣味が違っても 

別に構わないと思うけど。
    相手を尊重したいので なぜ好きなのか?を理解出来なくても距離を置きたいまでは
    思わないですねえ。

心が狭いというより他人と自分との境界線が曖昧な人なの?トピ主さんって。

自分は自分、相手は相手。
    違う人間だよ。

• 距離を置けばいいと思います

友人はトピ主さんがホラーを嫌いな事を知ってるから黙っててくれてる気遣いの人だし、
    トピ主さんは相手の全てが自分好みじゃなければ気に食わない性格なんですから合うわけがない、
    無理に友達付き合いを続ける事はないのですよ。
    別に理解する必要はないです。

友達なんてそんなものです、相手だってトピ主さんにそんなふうに思われてまで友達でいたいと思わないでしょう。

心が狭いのはその通りですけどね…

• うーん。

ご友人はアナタが苦手なので黙っていてくれてたんでしょ。それでいいじゃない。
    人が好きなものを否定するのはおかしいよ。
    別に理解しなくていいけど否定しちゃいけない。
    人の趣味はそれぞれ。
    私はグロいのは苦手だけどホラーは面白いと思うな。
    アイドルとか乙女系は苦手だけど友人がそれを好きでも全く気にしない。
    何でも自分中心で物事は回ってないよ。
    苦手でも理解不能でも疎遠でも何でも好きにしたらいいけど人は人、というのだけは理解しなきゃいけないよ。

• キリがない

あなたが理解できないものを好きだからとかその逆という理由でいちいち人を断罪していたらキリがないし、自分の世界が広がらず、とってもちっぽけでつまらない人間になるよ。

別に、あなたに一緒に見ようと強要してくるわけじゃなし、
    トピ主が嫌いだからあえて言わなかった、って優しい友達じゃないですか。

「分かり合う」っていうのは同じものを好きになったり嫌いになったりすることではなくて、この人はこうなんだな、こういうのが好きなんだな、こういうのが嫌なんだな、と知って、理解することです。

理解するというのは、ただ認めるということです。この人は、こうなんだ、と。なぜ好きなのかどういう思考回路で脳の構造で私が嫌いなものを好きになれるのかを「理解する」ことではないです。そんなの無理だし不毛です。

• 理解は求められていません

単なる趣味の違いですよね。猫派か犬派か、とか料理で何が好きかくらいの。ご友人もホラーの話をするわけではないのだし。

理解は必要ありませんが、どんな理由でも距離を置くのは自由です。周りの共感が得られないだけです。

• 何もかも共有する必要はない

つき合い方もいろいろです。
    すべてを共有し、これいいねあれもいいよね、みたいな友人関係もあるでしょう。
    でも(トピ主さんがおいくつの方かわかりませんが)大人のつき合いなら、ある部分だけを共有すればいいのです。
    たいていの友人関係がそうだと思いますけど。

• 内容によるかな

あなたが嫌がると思って黙っていてくれた人でしょ?別に趣味や嗜好をあなたに押し付けようとしているわけじゃないよね。普通に考えたら、それなら映画くらい別に構わないと思うけど。…ああ、でも、あんまり残虐なのが好みだったら嫌かな。「この人優しい人と思ってたけど内面は残虐さに惹かれる人なのか」って思っちゃうかな。

結論。私だったら、多くの人がお楽しみの範囲で見るくらいのホラーなら「可」、あまりにマニアックすぎるグロなら3歩くらい引くかも。

• 心狭いけど

理屈ではなくてトピ主さんが不快なら仕方ないです。でも私は人の嗜好で距離をとる人とは仲良くできないです。あとカテゴライズして人の好き嫌いを語る人。「×型は性格が悪い」とか兄弟の生まれ順で人の性格決め付ける人とか。これも仕方ない事です。それ位我慢できないの?と言われても積極的に仲良くしたくはないです。
    だからトピ主さんもどんな理由で人と疎遠になろうと自由です。

• 狭い

その友人は主様にホラーやグロ系を一緒に観ようとか押し付けてくるわけでもないのに、距離を置きたいだなんて心が狭いなと思いました。
    友人は何も悪くないんだもん。
    理解する必要はないと思いますが、友人の趣味嗜好を先入観で見るのもどうかと思います。
    大袈裟だな〜って。

• あなたの友人だからお好きに

私もホラー苦手で、グロ好きな友人がいます。
    ただ友人も私が苦手なのを知っているから話題にしたり誘ったりしてきません。
    なので普通に友人付き合いしています。
    職場の人や親戚などでなくただの友人なのだから、どうしても嫌なら疎遠でも良いのでは?

• 好きなだけなら、自分は気にしない

オタクっぽい友人が多いので、
    ホラーとかアレやコレや気にしていたら
    友達がいなくなってしまいます。
    多少、趣味に問題があるなと思っても、
    あまり気にしないことにしています。

ただ、自分もある種のホラーはすごく苦手なのですが、
    友人の一人がしつこく誘ってきたときは参ってしまいました。
    やっと断ったと思っても「あなたがつきあってくれないから
    あの映画が観られなかった」と後で文句を言われるし…。

「私が気持ち悪くなっても、自分が楽しければいいの?」と
    思ったら友達づきあいするのもいやになって、
    距離を置いてしまいました。

トピ主さんの友達は、
    自分はホラーが好きだけど、トピ主さんが苦手だから
    黙っててくれたなんで、私からしたら「いい人」だと
    思いました。

• 狭いです

他人の趣向、つまり価値観を認められないってことですよね?
    それは普通に心が狭いと思います。

別に理解する必要なんてないんです。
    世の中には自分にはない趣向や価値観を持つ人が存在するんだな、世の中色んな人がいるな、ってだけなので。

友人のただ一点を認められないから疎遠にする。
    それも価値観なので別に構わないと思います。
    でもそれでは誰とも仲良くなんて出来ないし、友達も出来ませんよ?

人が複数集まれば、違う趣向、価値観を持つなんて当たり前のことです。
    好きな芸能人が人によって様々なのと同じ。
    皆んな同じだと人間の意味がありませんからね。

トピ主さんと同じ趣向や価値観を持つ人が世の中に一体何人いるのか。
    中々難しいですよ?
    結婚も厳しいと思われますから、生涯独身の覚悟を今から決めた方がいいです。
    だってその度に離婚してたらバツが幾つもついてしまいますし、相手に失礼です。

他の友人だって既にトピ主さんとは価値観が違いますよね。
    彼らも切り捨てるのかしら?

まぁそれも価値観ですからいいのではないですか?
    それがあなたの価値観であり人生なんですから。

生き辛く孤独な人生ですね。
    私にはトピ主さんの方が理解出来ません。

• そのお友達は、

主様がそういったモノが嫌いで苦手なことを知っているにもかかわらず、
    ”そういった話”や”そういったドラマ、映画”等を進めてくるのですか?
    主様が嫌がるような話をしたりするのですか?

そうじゃなければ主様がおかしいです。

まぁ、”私は理解できない”と告げて距離を取っても良いとは思いますけど…。
    あと、逆も考えたほうが良いですよ。
    他人を理解できず排除することは主様の自由です。
    ですが、逆に主様の事を理解できずに疎遠にされてもその人を悪く言わね蹴れば別に構わないでしょうね。

因みに私はどちらも好きです。
    よく聞かれますよ。
    ”何が面白いの?”ってね。
    そのたびに、
    ”イヤな気持ちになるのがイイの(笑”と答えてますけど(苦笑

まぁ、別に良いと思いますよ。
    ”生理的に受け付けないものを好きな人”すべてを排除していけば良いですね。
    ただし、人間関係が凄い狭い範囲になりますよ。

• 気にしないこと

私もホラーやグロ系の映画は苦手です。
    ですが、妹は大好きです。
    趣味悪いなあと思いますが、人の趣味なので気にしないです。
    友人がしつこく、映画に誘ったりしてくるなら距離を置きたくなるのも分かりますが、そうでないならそれだけで距離を置くのは勿体ないと思いますよ。

言わないだけで、人に言えない趣味を持ってる人っていっぱいいると思います。

私はエグい恋愛ドラマや映画が好きです。
    海外のドロドロしたやつです。
    妹は、そっちの方が趣味悪いじゃんと言います。
    そういうもんなんです。でも妹と出かけたり話したりするのは楽しいですよ。

• 共感は必要ないけど受容はしたら?

世の中自分と違う趣味の人など沢山います。
    私はホラー好きは理解できますが(私はホラー物は嫌いですが、好きな人がいることは理解できます)、トピ主さんの解釈は率直に言うと気持ち悪く感じます。
    トピ主さんはなにかの精神的な疾患があるのかなと感じます。その怖がり方は常軌を逸するもので、トピ主さんの怖がり方は多くの人にとってホラーでしょうね。サイコサスペンス的な……。
    普通縁を切りたいと思うほど嫌がったりはしませんよ。楽しんでると思うと怖いとか、そんな発想が出るあなたが怖いですよ。普通はそんな発想には至りませんから……。

別に理解はしなくてもいいけど、そこまで忌避するのはやっぱり特異な反応だと思いますよ。
    自分の人間関係なので好きになされば良いとは思いますが、人には言わない方がいいかも。

• なにが好きでも問題なし

私もホラーは苦手。他にもドンパチやるようなものやサスペンスもダメ。とにかく誰かが身体的に攻撃されるのは全部ダメ。
    今めちゃめちゃ流行ってる某アニメ(マンガ)も描写がグロくて一話(一巻)で挫折。
    コマーシャルのような短い尺でもダメ。

でも、一緒に観ることを強要したり、臨場感たっぷりに話をしてきりしなければまったく問題なし。

ぶっちゃけ友達やめるほどのこと?とは思うけど、それがトピ主さんの価値観なら致し方なし。理解しなくて良いと思う。

ただ世間一般では、そんなことで…と思われることは避けられないと思うので、あんまり公言しないほうが良いかな。
    トピ主さんがホラー好き友人を理解できない、しなくても良いように、心が狭い発言の友人もトピ主さんを理解しなきゃいけない義務はないしね。

ホラー好き友人から話し掛けられた時は、感じ悪くならない&誰にも気付かれないように、少しずつ少しずつ離れましょう。

• てっきり

嫌がるトピ主さんに、ホラーやグロ系の作品をムリヤリ見せてくるのかと思ったら、そのご友人の好みの話ですか…

心が狭いというか、変わってるなと思います。トピ主さんが。

• 強制してくるかどうか

別に、ご友人は、トピ主さんに強制的に一緒にホラーやグロい系の映画をみようとか誘ってきたわけではありませんよね?
    「私は嫌いだから遠慮しとくね」で済むなら、それで良いと思うのですが。
    別に、理解する=あなたも好きになれ、ってことではないですよ。
    グロい系、ホラーが好きな人は、別に現実世界でも人を映画や漫画のように傷つけようとしている訳ではありません。そこら辺の一線は皆さん引いていると思います。(中には、興味があって犯罪に走る方もゼロではないですが、かなり極めて一部です)

私もグロい系やホラーは嫌いです。
    私の周りの友人は、嫌だと言っていることを受け止めてくれて、私の前ではその話を出さない等の気遣いを見せてくれるので、相手が何を好きでも大切な友人のままです。私が嫌いだということを相手も受け止めてくれているし、相手が好きだということを私も受け止めています。

トピ主さんとご友人がどれくらいの年数の付き合いか知りませんが、そのお友人の良いところもトピ主さんは知っていますよね?
    今回、新たな一面を知っただけで、今までの関係性が全て崩れてしまうのですか?
    トピ主さんは、今までご友人の何を見てきたのですか?

別に、100%自分と同じ感覚じゃないと友達でいられない!それで私は良いの!と思うなら、ご自由に縁を切られたらよいかと思います。

ただ、ご友人は傷付くだろうし、トピ主さんがそういう風な縁の切り方をしたと周りの人が知ったら、驚いたり引いたりする人も出てくるかも。最悪、トピ主さんから離れる人が増えることも……。

もう一度、考えてみてください。
    ホラーやグロい系が好きだとわかっただけで、ご友人の良いところや今までの思い出はなかったことになるのか。

あくまで私個人の考えですので、あとはご自身で決めてください。

• 人生損するよ

人には色々な趣味趣向があります。
    主様の思いだけが全てではありません。
    友人の趣味が自分に合わないってだけで疎遠にしたら、
    自分と同じような人しか周りにいなくなりますよ。
    友人の趣味hが犯罪だって言うんなら話は別ですが、
    たかだかホラー好きでしょう。
    いろんな趣味の人と交わることで主様の価値観も多様性を持つようになって人生が楽しくなりますよ。
    言い過ぎ?

• 別に自由ですが

距離を置きたいという気持ちは、トピ主さんにしか分からないから、自由だと思いますが…。

でも、トピタイトルを読んで、お友達がトピ主さんにもビデオを見せてくる、とかホラー映画見に一緒に行こう、としつこく誘ってくる、という状況かと
    思いました。

お友達がホラー好きだというだけなら、別に不道徳なことしてる訳ではないんだし、いいんじゃないのかな、と思いますけどね。

• 主さんの感覚が不思議です。

自分の苦手なもの、理解出来ないものを好きな人とは縁を切る・・という事になりますよね?

心が狭いというよりも、それでは主さんの視野はかなり狭いままになるでしょうね。

他者を許容出来ないという事ですから。

好きな人が出来て、ある日、その人がホラー好きだったと知ったら即お別れ!と?
    どれだけ良い人であっても?

また、医師や看護師など医療として実際に手術や治療をしてくれる人もですか?
    素人から見れば、相当な場面があるでしょう?
    よくそんな事出来るな!信じられない!となる?
    仕事としてなら大丈夫なのでしょうか?

よく分からないですね。

• 疎遠もいいけど

理解も共感も出来なくても、貴女は貴女だよ、
    と思えたら友達でいられるよ。

• 理解できないから怖いということですかね。

他の方も言うように理解する必要は無いです。
    しかし、トピ主さんは理解できないものを遠ざけたいタイプなんでしょうか。尊重するという気持ちに向かえば世の中の争い事を減らすことに一役買えますよ。
    民族紛争なんて端的に言えば理解できないものへの拒絶反応ですもんね。

まあ、参考になるかは分からないけど自分の話をします。
    私もつい数年前までホラーなんて大の苦手でした。見ちゃった日なんかには夜眠れなくなっちゃうぐらい。ところが、最近はエンタメとして面白がれるようになったのです。これはね、フィクションだからなんですよ。実際の事件だったらそうはいきません。人というのは安全な場所でハラハラドキドキ怖いものを見ると脳が快楽を覚えるというのはテレビで見たことがあります。決してホラー好きな人が異常者なんかではないということを知っておいてほしいです。
    個人的には嵐や酷い雨の日に暖かい家のお布団にくるまってると安心感を覚えてすこし幸せっていう感覚にも似てるのですが、、、
    少し違うか 笑