義実家とアカウント共有?!

レス39
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

はじめまして!
皆様の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

私は30代半ば女性です。
主人は12歳年上で、義母は70代です。

コロナ禍もあり、某定額制動画配信サービスを日頃から愛用しています。
アカウントは主人のもので、共有させてもらっていました。

本題です。
先日、遠方に住む義母もそのアカウントを共有していることが分かりました。

悪い予感が当たってしまいました。

今まで何でだろうって不思議に思ってました。
見たことのない海外ドラマが“次に見る番組”に上がってきたり、趣味じゃないものが“あなたが好きそうな番組”に上がってきたり。
不思議に思って主人に確認したら、判明した次第です。

これって、趣味趣向、バレバレですよね。
好きそうなジャンルが上がってきたりするの、義母は気付いてないと思うと主人に言われましたが、そういう問題ではない!!
アカウントを共有してるとはつゆ知らず、好きに動画を見ていたのがバレているかもと思うと、もう恥ずかしくて仕方ありません。

自分のPCを覗かれた気持ちです。
ショックを受けている気持ちを主人は分かってくれません。
嫌なら使わなければいいと言われましたが、そういう問題?!

単純に皆様にお伺いしますが、これって嫌ですよね?!
私の感覚がおかしいですか?
皆様ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで?

>自分のPCを覗かれた気持ちです。

えっ?
    ドラマや映画の趣味嗜好が分かったくらいで、PCを覗かれたような気分になるのですか?

トピ主さんは、もし本を読まれるなら本棚に読んだ小説等並べて置きませんか?
    DVD等も、ラックにありませんか?

それらは、家に来れば誰にでも見えるところにないですか?

趣味嗜好がバレるのが嫌で隠してしまっているのでしょうか?

ご主人も仰っているように、お義母様は気がついていないと思いますよ。

分かったところで、お義母様は別に何とも思わないのでは?

趣味趣向がバレて嫌と言うより、何となくアカウントの共有が気に入らないだけ?と、思えてしまいました。

• ユーザー切り替えできませんか?

お気持ち分かります。
    頭の中を他人に見られる感じで嫌ですね。

サービス提供元によりますが、複数ユーザー登録ができたり、ユーザー切り替えができたりと、1つのアカウントで複数人が利用できる場合が多いです。
    一度お調べください。

• そもそも

そのアカウントはご主人のものなのですよね?
    ならば

>嫌なら使わなければいいと言われましたが
    その通りだと思います

まあ強いて言うなら、
    確かにどんな動画見てるのかを姑に知られるのは
    嫌だという気持ちはわかるので
    せめて最初に義母さんも共有だったという事を
    言って欲しかったということで

アカウントの共有はまあアリだとは思います

• どっちかと言えば

嫌ですね。
    でも、鑑賞履歴は残ったりするのですか?残らなくて、お勧めが出るだけなら、そこまで気にならないかな。

ただ、同居しているトピ主さんと旦那さんはともかく、離れて住んでいるお姑さんも同じアカウントを使うというのは問題がないのかなあ?とふと思いました。余計な心配ならすみません。

• セコイが悪くはない、がしかし、、

家族会員的なのですよね。
    無料で親孝行できるのなら、いいんじゃない?違反じゃないですよね。
     義両親もそんは知識はないと思います。
    両親だけなら。

しかし、考えたらうちの場合、義弟ともやっている可能性もあるかも。
     そっちは嫌。今まで義弟は衛星受信料払わず、夫に録画させてたくらい。「まともに受信料払え!」と怒ってやったくらい。
     やりかねないわ。トピ主同様、嫌だと思う。

というわけで、相手次第です。

確かめなくっちや。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え?

ご主人も義母も共有することに異論はないのですよね
    あるのはトピ主さんですね

共有はいやという人が自分でアカウント作って個人で契約すればいいだけのことだと思います。

いやいやそのサイトの契約者はご主人なんですからそれはおかしいでしょ。

• 別に何とも

他人様に知られて恥ずかしいような趣味はないので...
    もしそういう趣味があったならずっと巧妙に隠しますよ。

• 自分で契約する

そんなことできるのか?と思いましたが、普通にそういうサービスとして存在するんですね。

質問についてですが、嫌なら自分で契約すれば良いだけだと思います。

トピ主さんが契約して支払っているなら、パスワード変えたら?と思いますが、ご主人の契約なら自分は良くてお義母さんはダメとは言えないでしょう。

知らなかったという点についても、自分から聞かなかったんだからしょうが無いと思います。

• ご主人のアカウントですからね。。。

仕方ないと思いますよ。
    あなたも自分で払って自分のアカウントを作ったらいいと思います。

• 疑問

「自分のPCを覗かれた気持ち」だというトピ主さんが、
    ご主人とのアカウント共有は良いけど、
    何故義母との共有を認められないのか?が分かりません。

ご主人とは夫婦という関係ですが、
    義母さんとは、所詮他人だから、一線を引きたいという意識なの
    でしょうけど、そもそも論で言えば、夫婦間とはいえ、
    アカウント共有そのものが利用規約に反する可能性が高いから、
    共有が良いとか嫌だという次元ではないと思います。

• それは

アカウント共有できる動画サービスは、個人の視聴履歴などは共有されません。トピ主がそのやり方を把握していないか、そのサービスがアカウント共有できないのに無理やり使っているかのどちらかでしょう。

あなただって夫と共有していたのだから、ろくに把握せず使っていたのが迂闊なだけだと思いますがね。

• 嫌じゃない人も居たということ

あなたの夫は嫌じゃなかったのですよ
    妻と共有できるのだから。

> 皆様ならどうしますか?
    夫とは別に契約します。
    家計としては不経済なのかもしれませんが。

• いやだけど

まあ、最初に言ってよとは思いますけど、旦那さんのアカウントだし。夫婦共有のお金から出してるサービスだったら、相談の余地ありかなとは思いますけど、私も嫌なら別のアカウント作ればいいじゃないかなと思います。
    むしろ、このことをお母さんが知らなくていいの?とそっちが心配になります。

• 別に問題ないけど

恥ずかしいって何が?
    と言うか、今更でしょ
    考えすぎてるだけでしょ

うちも共有してて、恥ずかしいと言うより
    個人の観覧が優先になるのが好ましいので
    共有アカウントは視聴者別にしてあるけど
    見られて困るようなことは無い

ホラーとミステリーと医療が好きで
    恋愛物は一切見ないから恥ずかしくないんだよ
    と言われればそうなのかもしれないけど(笑)

自分が他人の趣味嗜好を覗いたり分析したり
    するから?そんなにこだわるの?
    考えたこともなかったわ

義母さん、あなたのその考えを聞いたら
    頭がはてなマークで埋まるんじゃない?

• ん?

観てる動画が人に知れるのってそんなに恥ずかしいことなの?
    そのサイトで配信されてるものでしょう?

自意識過剰な反応に感じますよ。

• 嫌なら使わなければいい、その通り!

それに尽きます。
    いやなら自分だけのアカウントを取得すれば良いだけです。
    我が家も有料配信サービスを利用してますが、家族全員個別のアカウントを持ってます。

ご主人のアカウントを借りてるならトピ主さんには何の権限も無いと思うのですが。

• えー

たとえ夫婦でもアカウントは共有しないか、するならすべて筒抜けOKの了承って認識しています。

そのアカウントをさらに他とも共有していてもしかたないし、ご主人の言うとおり、嫌なら使うなで終わりですね。

アカウントの共有をそもそもしない人間からすると、夫婦で共有する=人と共有に抵抗がない=両親とかも共有の可能性アリ
    と思うので。

• 私は気にしません

うちもそんな感じですよ。
    でも気にしません。
    特に疚しい物を観ているわけでもないし、何とも思いません。
    人の観ているものを興味持ちませんし。

でも、私は本棚を見られるのが嫌です。
    それと同じ感覚ならすごくよく分かります。

• 他人の物を借りていることに変わりない

トピ主様、こんにちは。

動画配信サービスのアカウントが共有されていたとのこと。

私は嫌です。
    と、言うよりもホラー映画しか見ませんので
    他の方の気分を害するかもしれませんし、余計なものをおすすめされたくもない

純粋に自分が見たいものだけを自分が見たいタイミングで見られればそれでよい

そういう意味合いであれば
    >嫌ですよね?!
    についてはもちろん嫌です。

が、
    >自分のPCを覗かれた気持ち
    にはなりません。
    なぜか、自分のPCではなくご主人のPCだから。
    その辺りを管理できるのは名義人であるご主人なのだから本人がよしとするなら
    それは“よし“意外の何物でもありません。

暴力的な作品やアダルト作品であれば話は別でしょうが
    他人のものを借りておいてそこまでショックを受ける気持ちがわからないのも
    そこまでおかしい感覚とも思えません。

人は常に自分の価値観でしか物事を判断できない生き物と申します。

なので貴女様がご主人の気持ちを理解できないならば
    ご主人とて貴女様の気持ちなんぞ理解しようとも思いません。

当然です、自分はいいけど他人はダメなんて都合の良い話はありませんよね?

で、あれば自分の行動を改めれば良い。
    1契約でアカウントを分けられるものもありますし
    ダメなら別契約で自分だけのアカウントを作成すれば良い。
    ご自身の契約でお義母様に独立アカウントをプレゼントするもの良い

ご自身が納得しない様に他人を変えることが出来ない以上
    変えられるのは自分の行動しかありません。

心穏やかにお過ごしください。

• ご主人のアカウントですよね?

私も実母と動画配信サービスのアカウントを私のアカウントで共有してます。家のタブレットなので、私のアカウントですが、夫も子供も見ます。ですが誰も気にしてません。

実母は歳を取ってて自分のアカウントの管理もうまくできないし、私のアカウントで二台見られるようにした方が安いし。

主さんのアカウントに勝手に義母を追加したなら文句もありだけど、ご主人のアカウントなら問題なしでは?嫌なら主さんが自分のアカウントで別で契約すればいいと思います。

• その通り

嫌ならみなきゃいい

自分で別のアカウント作ればいい

それが嫌なら我慢する

主さんは義母か嫌いなんですね

• 嫌ですよ

義母と共有は嫌ですよ。
    でも、ご主人は実の母との共有もあなたとの共有も嫌じゃないってことです。
    多分うちのダンナもそういうタイプなのでわかります
    そういう人にはそういう人の理屈があるんですよ。

嫌なら人のアカウントを使うな

はい、もっともです

そういう事じゃないって私も何度も言いましたけど
    あいての理屈も間違っていない以上仕方ありません

今後そういう事があるって自分で気を付けるということです。

もったいないからご主人とアカウントを共有するってことはしないという事を学習しましょう。

気持ちはわかりますが、義母さんがあなたの趣味を覗き見たわけじゃありませんよね。覗かれたという言い方は違いますよ。
    あなたが迂闊にもさらしただけですよね
    そこを間違えてご主人を責めるのは間違いです

今までの事は仕方ありません。
    恥ずかしいから今後はそういう場合は事前に教えてほしいという事だけをご主人に理解してもらってください。

で、義母さんとの共有をいまさら外すことは難しいでしょうから、もったいなくても別にアカウントをとりましょう。
    折角だから違う所と契約するのも一つの考えだと思いますよ。

• アカウント共有

アカウント共有については、トピ主さんに同意します。

でも、そもそも、そのサービスは、アカウント共有が認められているのですか?

• 私は嫌ですよ

だから自分で契約して自分でお金を払っています。夫の帰りが遅い時や不在時にこっそり見るのが楽しみです。私の趣向を義母が知ったら驚くでしょうね。

そのアカウントは元々ご主人のものですから「自分のPC」と比較するのはおかしいでしょう。
    むしろ「夫のPC」をトピ主さんが覗いている状態だったのですから。

>嫌なら使わなければいいと言われましたが、そういう問題?!

そういう問題です。自分で契約しましょう。そうすれば解決です。

• そんなに気にならないかなぁ

そもそも「自分のPCを覗かれた気持ち」というのはちがうでしょ。
    いや、自分のPCを覗かれてはずかしい気持ちは分かりますよ。
    私ならぜったい嫌ですもん。

だけどそのアカウント、ご主人のものですよね?
    たとえるならば「夫のPCを使わせてもらっていたら、実は義実家もこのPCを借りていることが分かり、検索履歴等を知られてしまってはずかしい!」ですよ。
    だったら、トピ主さんが自分用のPCを買えば?という話になりますよね。
    なので、動画配信サービスの共有が嫌なら、アカウントを自分でとるしかないのでは?

• 自分専用のアカウントを作ればいい

料金が数万円もする訳じゃないんだし、共有が嫌なら、トピ主さんが一人で使う用の自分のアカウントを作れば全て解決。

• それが共有

まず、夫のアカウントを使っている時点でプライバシーは無いですよね。それは夫も同じ。私の義母と義妹(夫の妹)も義弟の有料動画配信サービスのアカウントに入れてもらっていますよ。夫は義弟の音楽配信サービスを共有させてもらってます。共有サービスのアカウント保持者が夫である限りトピ主さんは残念ながら文句を言う立場にはないですよね。我が家で加入しているサービスはアカウント内でユーザー設定ができるので、他のユーザーの履歴はあえて見ない限りはわかりませんけどね。

• うーん

ご主人のアカウントを使わせて貰っていたんですよね。それなら仕方がないんじゃないかなと思います。私はそういうの嫌なので、人のアカウントは使いません。

• 嫌なら自分で契約する

トピ主さんは義母や夫の趣味趣向を知った時どのように感じましたか?
    自分のパソコンを覗かれた気持ち、ショックとまで言うなら費用負担して自分専用のアカウントを持てばいいだけです。
    わが家は全員成人、お互いのパソコンにはノータッチで必要な契約も個々でしています。

• 自分のアカウントを払う

私はサイコスリラー、「ハンニバル」や「SAWシリーズ」が好きなので
    夫はともかく義母には「趣味」見られたくないです。

義実家にも共用とわかった瞬間にアカウントを個人用払います。

興味がない「あなたが好きそうな」ものが出てくるのも嫌です。

PCやスマホ、手帳の中身を見られるのと同じようなものですから。

「嫌なら使わなければいい」は正解です。

• 全然嫌じゃない

そもそもアカウント共有は許されているタイプのサービスなんですかね?
    アメリカのネットフリックスは四人くらいまで共有okでしたけど、日本のとかはどうなんでしょうかね

ちなみに私は全然気にならないです。私のアカウントじゃないからです。
    そりゃ旦那のアカウントに5年前に別れた元カノがログインしてればなんでと思いますが、義母は旦那のお母さんですよ、そりゃ共有することもあるでしょう。

これは義母が共有する事がokかどうかより
    旦那がアカウントを人と共有する事自体がどうかと思うかの方が大きいと思います。
    旦那は共有ok派で義母ともあなたとも共有した。

私のアカウントだったらと仮定すると
    義母に何を見てるか見られたくない時は
    誰にも見られたくない時だから
    旦那とも共有したくないが答えかな。

根本的にトピ主さんがお姑さんが嫌いなんだなって思いますけどね、どうでしょう。

• 仕方がない

そういうものだと思うしかありません。
    自分の見たジャンルはばれること前提で,それでもいいものだけ見るしかないです。
    共有とは,そういうことです。

そんなに恥ずかしいもの見てたの?

• 無料だからね。。。

おそらくデバイス○台まで利用可能とかなってるはずだからまぁ倍払ってもうひとつ契約させるよりはいいんじゃないですかね。。。

ただなんかおすすめとかに全然興味ないものが出てくると双方困ると思うので笑、別アカウントを追加出来るはずなのでそれやってあげると良いです。

• 義母です

息子のアカウントで共有です
    勿論、お嫁さんも共有です
    先日も「お母さん動画サイトで穴堀連続で見てたけど井戸でも掘る気かな(笑)」と言われました。
    別にお互い共有することに反感は無いですよ
    気にせず楽しめば良いと思いますけど、でもそんな気にするって、何見てるんですか?(笑)

• まあ、嫌だよね。

嫌なのは理解できます。
    私のアカウントも、親族だからと共有するのは抵抗がある。というか、していません。

> 嫌なら使わなければいいと言われましたが、そういう問題?!

ただこれには、「四捨五入すればそういう問題ですね」としか言えない。

夫がアカウントを誰と共有しているかの事前情報がないのは、価値観の相違からくる無理解によるもので致し方ないとはいえ、問題ではあると思う。

ですが、だからといってトピ主も夫のアカウントを使わせてもらっている立場なのですから、その夫が他の誰とアカウントを共有していようと、文句を言える立場でもない筈です。

むろん嫌なのはわかりますよ。わかりますけど、立場上「義母と共有するなんて」と被害者ぶるのはおかしいだろう、という話です。

私は自分が見ている映像作品がなんなのか、お気に入りに何を入れているのか、また「貴方の好きそうな作品」が何なのか、家族といえど自分以外の人間に知られたくないので、私個人のアカウントの他に、家族が視聴するアカウントも別に持っていて、それぞれ支払いも分けています。

• 共有しない

そもそも、
    あなたのアカウントでないから、
    嫌と言っても、仕方ない。
    嫌なら、自分のアカウント作って、共有なんてしません。

共有だから、それは同意の前提だと思います。
    旦那はOKで、義母はダメなものって、どんなもの?
    義母に見られて恥ずかしいなら、
    旦那にも見られたくない。

• 先に使ってたのは義母さんのほうなのでは?

トピ主の方が後から共有したのなら、「義家族と共有なんて!」という言葉は、義母さんの方が言う権利があると思うのですが…

• トピ主です。

皆さま、沢山のご意見をありがとうございます。
    色々な考えがあり、大変勉強になりました。

アカウントの共有が嫌かどうか、これは個人それぞれですね。
    私が借りていたアカウントは、結婚後主人に「色々動画あるから見ていいからね〜」という言葉がありましたので、深く考えずに借りて楽しんでいました。
    このようなアカウントを別住まいの誰かと共有するなんて考えつかなかったので、まさか義母も使用しているとは思いもしませんでした。(トピ主が義母を嫌いというコメントがありましたが、そうではなく、私の場合は見られたら誰でも嫌です。主人には趣味嗜好バレているので何とも思いません)

ただ、最初に一言「義母も一緒に使ってるよ〜」という言葉があれば、全く違っていたのになあと思います。
    でも、共有を何とも思わない主人からは、その言葉が出る訳もないですね。

主人に嫌なら使わなければいいと言われた時、もち様の仰るような、義母様に独立アカウントをプレゼントしたいと主人に申し出ましたが、断られ、ただ、嫌なら私が使わなければいい!と再度言われました。
    そこで頭に来てしまい、トピを立てご意見を伺った次第です。

もちろん、今後はこのようなことがないように、私だけのアカウントを作ります。
    当然です。
    これを機に、色々なサブスクがあるようなので、調べて楽しんでみようと思っています。

皆さまありがとうございました!

• それは

トピ主さんの気持ちはわかります。義実家と共有するのはいやだと思う気持ちは理解できます。でも、ですね。

>嫌なら使わなければいいと言われましたが、そういう問題?!

これは、そういう問題だと思います。ご主人のように気にしない人はまったく気にしないわけですし、世のなかの共通認識というものがあるわけでもありません。共有しても問題ない人は共有すればいいし、共有したくない人は自分専用のアカウントにすればいいのです。

トピ主さんの場合、義母さんとは共有したくないが、ご主人とは共有したいんですよね。わざわざ義母さんに別のアカウントをプレゼントするという方法を思いつくのは、ご主人とふたりだけがいいという気持ちを感じます。それって義母さんに対するジェラシーなのかなとも感じますが、どうなんでしょうか。