レトロな服が素敵な映画

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

タンタトゥリス

昔の綺麗な洋服が大好きです。

堪能できる映画をご存知でしたらおしえてください。
私が良いなと思った映画もご紹介します。

『タイピスト!』こちらは50年代のフランスが舞台ですからすごくドンピシャ感ありますね。服も車も鍋ももう全部がカワイイです。

『花様年華』60年代の香港の話で、チャイナドレスだけなんですけれども本当に綺麗です。

『リリーのすべて』20年代の欧州ですからアール・デコですね。美術とか映画自体が美しかったです。

皆さまどうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の大好き

1950年と言えば、ジュリアン・ムーア主演の”エデンより彼方に”がお勧めです。
    全体の映像がセピアカラーで、出演している女性たちの服装が、個性的なのに正統派、色合いも意外性があるのに違和感なくマッチしていて素敵でした。
    映画そのものもたくさん賞を取っているので、見所がたくさんあると思います。

• アンタッチャブル

ケビン・コスナーさん主演、亡くなったショーン・コネリーさんも
    出演されていたあの映画です。

衣装担当がジョルジオ・アルマーニですね。

実に男の衣装美学というか、徹底されていたのが
    印象的でしたよ。

男性出演者皆3ピースのスーツを着用。
    誰も2ピースなんて着ていません。

禁酒法時代は3ピーススーツの時代。
    2ピースはそれ以降なんですよね。

またネクタイの締め方も今の時代のように大きなコブで
    結ぶのではなくごく小さいノットで結ぶ。

それはシャツの襟間が狭いがナロースプレッドという
    ものを着ていたから。

ズボンの幅も広い。
    この時代を象徴するデザインで通されていて(演出上、当たり前だけど)
    しかもアルマーニが担当していたのが素敵なんですよね。

• 思いついたのは

華麗なるギャツビー

レオナルドディカプリオ主演、舞台は1920後半ですね。
    アールヌーボー(すみません、詳しくないのでデコとの違いがわからず適当に書いています)の衣装が素晴らしい。プラダやティファニーが関わっていることも映画公開当時は話題になりました。

• 昼顔

カトリーヌドヌーヴの昼顔です。昔の若奥様のファッションが素敵でした。

• ちょっと違いますが

お洋服が好きなら邦画の「繕い裁つ人」をご覧になりましたか?
    とてもきれいな映画ですよ。

「イヴ・サンローラン」もとてもいいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 『太陽がいっぱい』1960 仏

後に『リプリー』マット・ディモン主演としてリメイクされたので、ご存知の方も多いフランス名作映画。

レトロと呼ぶのに異論があるのは承知ですが、ヒロイン マルジュ(マージ)が物語り終盤に着ていた、ギンガムチェックのワンピースが素敵すぎました。

きっと何年経ってもギンガムチェックや水玉柄の洋服は、永遠の定番なんだと思います。

• 裏窓

ヒロインのグレースケリーがとても美しく
    特に上が黒で、白地のスカートに植物(?)があしらっている
    ドレスが、とってもエレガントで素敵です。

• レトロでカラフルが可愛い

私が思いついたのは、
    「ブルックリン」50年代のファッションが堪能できます。主人公には共感できませんでしたが(笑)ファッションは可愛くて好きです!

「17歳の肖像」キャリーマリガンがとにかく可愛くて好きです(ショートカットの方が好きだけど)こちらは60年代かな。ワンピース姿とか本当に可愛いです。

どちらも主人公がどんどん垢抜けて綺麗になる様子が好きです。

トピ主様のお勧めのタイピストはまだ観たことがないので是非観てみたいと思います!

• どの年代の衣装がお好きなのかわかりませんが

「パリの恋人」

オードリー・ヘップバーン主演。
    ジバンシィの素晴らしいドレスが沢山出てきます。
    レトロなメイクや画面の色使いもとても綺麗。

「ロシュフォールの恋人たち」

カトリーヌ・ドヌーヴと彼女の実姉のファッションが
    とにかく素敵。今見ても全く古臭くないのが凄いです。

「オースティン・パワーズ」

60年代のファッションここに有り!って感じの
    ファッションがとてもキュートです。
    お下品ネタが大丈夫なら是非。

「ライフ・イズ・カラフル!未来をデザインする男 ピエール・カルダン」

これはドキュメンタリー映画ですが…
    ザ・70年代。
    日本人モデル松本弘子の着こなしはレトロかつ新鮮。
    全然古くない。改めて凄いデザイナーだな、と思いました。
    まだパッケージが発売されていないので
    一度予告編を見てみてください。

• ライアンの娘、八月の鯨、風と共に去りぬ

私が洋服で好きだったのは「ライアンの娘」と「八月の鯨」です。
    どちらも繊細華麗というより質素でトラディショナルだけどそれがかわいい。
    小さい女の子がひらひらのピンクのお洋服を着ている時より、紺色に白襟のシンプルなワンピースを着ているほうが引き立つという可愛さ。
    八月の鯨のおかげで80歳過ぎても少女のような服を着てもいいのねと嬉しくなりました。
    着ます。
    まあ向こうは年齢が高いとはいえ美人女優さんですから比べちゃいけないかもしれないけど。

ドレスが華やかと言えば定番すぎるけど「風と共に去りぬ」が一番好きです。

• 国はどこでもいいですか?

・初恋の来た道
    中国の田舎のお話ですが、主演のチャン・ツィーがとにかくかわいいです。
    来てる服もレトロというか田舎っぽい感じなんですけど、作る料理も美味しそうでホッコリします。

・ローズマリーの赤ちゃん
    これはホラーなんですけど、ローズマリーの着る服はもちろん新居のインテリアや壁紙に至るまでレトロな感じでお洒落です。
    特に赤ちゃんのために用意する子供部屋が、すごく可愛かったので印象に残っています。

• たくさんあります

フランス映画ですと
    「アメリ」
    「イヴ・サンローラン」ピエール・ニネ主演版
    「勝手にしやがれ」
    「女は女である」

アメリカ映画ですと
    「あの頃、ペニー・レインと」
    「ミッドナイト・イン・パリ」

などかな。わたしもタイピスト!大好きです。

• レトロなファッションと言えば

「マリー・アントワネット」が浮かんじゃいました。
    始めて映画でファッションを意識した映画な気がします。

あと、「めぐりあう時間たち」。
    ヴァージニアウルフの時代1920年代のファッションもかわいいですし、ローラの時代1950年代のファッションも素敵です。

古い映画だと「シェルブールの雨傘」もかわいいですね。

• 「ダウントン・アビー」

ドラマシリーズもありますよね、劇場版は1年ほど前に公開されました
    1920年代19世紀の終わりから20世紀初頭の時代、ドラマはファッションがアールヌーボーからアールデコへ変わっていくのが見られます
    映画はデコですね

「アメリカン・グラフィティ」
    60年代アメリカのアイビースタイルです

「ステップフォード・ワイフ」
    女優さんたち、特に主演のニコール・キッドマンはバービー人形のようです

アガサ・クリスティ原作の映画やドラマは衣装がレトロで素敵です

「理想の女(ひと)」1930年代です、スカーレット・ヨハンソン主演

「恋は邪魔者」1960年代初頭の古き良き時代のアメリカが舞台のラブコメ
    主演はレネー・ゼルウィガーとユアン・マクレガー
    レネーの衣装が最高にかわいいです

• 「8人の女たち」

ぱっと思いついたのは、フランソワ・オゾン監督の「8人の女たち」。色使いが好きです。
    時代は50年代、フランスの映画です。

あとは、「恋は邪魔者」。レネー・ゼルウィガーのピンクスーツがかわいいです。
    歌、踊りもありのコメディ映画で、60年代のニューヨークが舞台。

映画ではありませんが、アメリカのTVドラマ「マッドメン」もファッションが楽しめます。
    こちらも60年代のニューヨークが舞台ですが、思いっきりダークなストーリーです。
    女性陣のファッションが好きです。

トピ主さんが挙げてらっしゃる「花様年華」は私も好きです。
    「リリーのすべて」は気になるので見てみます!

• ダウントンアビー

ドラマだけど
    ダウントンアビー

夏服の淡い色や生成り色のワンピースを参考にしたり
    色使いを参考にしてます。

• 邦画 FLOWERS

大好きな映画です。

仲間由紀恵さん蒼井優さん竹内結子さん田中麗奈さん鈴木京香さん広末涼子さん

「家族」の物語です
    昭和初期〜現代まで繋がっている本当に素敵な映画です。

衣装の好みは色々ありますが、その時代の衣装が出てくるので。

• 若草物語

何度も映画化されてると思いますが、去年ごろ公開された、グレタガーゥイック監督のやつです。エマワトソンやティモシーシャラメが出てます。確かオスカーで衣装部門にノミネートされました。時代は南北戦争あたりのアメリカなのですが、とても丁寧につくってあってきれいでした。裕福でない家庭の娘たちの普段着から、舞踏会のドレスまで堪能しました。私はアメリカ在住ですが、主演もよかったけどこちらでは四女エイミー役のフローレンスピューが一躍脚光をあびました。四人姉妹の女優さんとティモシーシャラメで、目にもおいしく、映画もいい映画ですよ。

何度も映画化といえば、最新のメリーポピンズも衣装がよかったです。エミリーブラント素敵でした。映画としてもよかったです。

• オードリー・ヘップバーンの映画

彼女が主演し、ジバンシーが衣装を担当していた作品は、すべて衣装が素敵ですよね。

時代劇なら、「アンナ・カレーニナ」。何度も映画になっていますが、キーラ・ナイトレイ主演のものは、ドレスだけではなくアクセサリーも凝っていましたっけ。

最近見て唸ったのは映画ではなく、テレビドラマ「アウトランダー」のシーズン2でしょうか。フランス宮廷篇ですね。ヒロインはもちろん、ベルサイユに集う王侯貴族たちの衣装は、下手な映画よりゴージャスです。
    美しい、という観点からははずれますが、スコットランドのハイランダーたちの衣装も、説得力があります。下着なども疎かにせず、きちんとした時代考証の上に製作されていて、見ごたえ充分。
    蛇足ながら、このドラマで「キルトの似合う男って最高!」と生まれて初めて、心の底から感嘆しました。

• 映画は

あまり詳しくないのですが、パッと思いついたのは

ヘアスプレー (Hairspray)

さらば青春の光 (Quadrophenia)

ボルサリーノ (Borsalino)

ですかね。

• ありがとうございます

多くのレスをいただきありがとうございます。

自力の検索では到底たどりつけなかった名作にも巡り合えるチャンスをいただき、皆様の解説を読んだり画像検索したりしてウキウキしながら楽しみに視聴したいと思います。

• 懐かしの映画から

『風と共に去りぬ 』 ヴィヴィアンリー

『ローマの休日』 『マイ フュアレディー』 オードリーヘップバーン

『ロミオとジュリエット』 オリヴィアハッセー

『プラダを着た悪魔』 アンハッサウェイ   メリル ストリーブ

『キューティー・ブロンド』 リーズウイザースブーン

• アガサ・クリスティもの

映画ではないのですが、今 NHKBSでしている「名探偵ポワロ」
    助手のミスレモンも、その時々の女優さんもすてきな衣装です。

「ミスマープル」も。

映画化されている彼女のミステリー殺人事件もの、いかがですか?