世帯年収500万、子供がほしいけど…

レス25
(トピ主4

妊娠・出産・育児

みのり

初めての投稿になります。よろしくお願いいたします。

私は20代後半で年収250万程度の者です。
つい先日結婚し、今は正社員共働きで生活しています。
結婚式は済ませており、引っ越しも終わっています。

夫は20代前半で年収は私とあまり変わらないです。
貯金は二人合わせて200万ほどしかありませんが、借金もありません。

私も夫も、今後大きな昇給は見込めません。
将来を見据えて転職も視野に入れていますが、
現在の職場がとても良い所(福利厚生・人間関係)なので、
なかなか決断まで至っておりません。

そこで質問なのですが、
このような状況で子供2人を産むことは無謀でしょうか。

ちなみに、現時点では家計が赤字になることは無く
貯金は毎月10万ほどできています。

しかし、妊娠・出産に際し私や夫が育休をとる事になると
収入が減ってしまうため、今のようなペースでの貯金は難しいかと思います。

もし可能であれば、今後できうる工夫なども教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余裕でできる。早い方がより良い。

何も心配いりませんよ、2人余裕です。
    あえて言えば、早めに出産し、2人目も年齢差をあまり
    開けずに出産することですね。今貯金がなくても
    まだ若いですから、先が長いです。ご主人が26歳で第一子
    ご主人28歳で第二子を出産すれば、ご主人50歳で子どもが
    大学卒業となってきますから、老後資金はそこからためて
    時間的余裕がありますしね。大学進学費用が貯められなくても
    子どもに奨学金を借りさせて、返済は親が大部分行うという
    こともできますしね。

トピ主さんは20代後半なので、どうしても絶対子ども2人
    欲しいなら、急がないとあまり時間ありません。
    不妊治療でお金を使うとなると、大変でしょう。
    早めに子どもをうんで、トピ主さんは40歳のころに
    子どもが2人とも中学生となれば、トピ主さんが
    その頃に管理職に昇格し、賃金アップも可能かも。

地方の方かなと勝手に推測しましたが、地方の方なら
    早めに住宅も買った方がいいかもしれませんね。
    地方限定で、賃貸より購入が安く済むと思いますので。
    でも実家を相続できるならそれを待った方がいいかもしれませんね。
    その辺はケースバイケースですが。

• 無理ではないと思います

可能といえば可能だと思います。

習い事させたいとか、レジャーにお金かけたりとか
    あれこれ希望を出さなければ大丈夫かなと。

主様が産後フルタイムではなく時短などになっても良いように、出来るだけご主人の収入額のみで家計をやりくりしてみてから考えてもいいのでは?

今の貯金額だと主様の収入からも出費がありますよね。
    今は共働きは当たり前の時代なのでそれはいいのですが、女性は妊娠出産中はどうしても働けない時期がりますから、まずはご主人の収入のみでどこまでの生活ができるかシミュレーションするのはやってみて損はないと思います。

一番大変なのは、やはり出産後何らかの理由で主様が働けなくなる事だとは思いますが、無いなら無いなりの生活をすればいいだけです。
    ですが、今までの生活水準がありますので、それを下げたときにお互いがどうなるか次第です。

お金が無いことでイライラギスギスしてしまう関係になってしまえばもともこもないです。

後は将来的にお子様に進学についてある程度きちんと話しておく事が必要でしょう。
    その時には先も見えてくると思うので、公立高校までしか無理なのか、奨学金で大学まで進学を進めるのか。
    心配ないよ、大丈夫。と無理でも嘘は言わないほうがいいと思います。

頑張って下さい。

• まずは一人

まず一人うんでから、育休復帰。
    その後また赤ちゃん欲しくなったら、考えればいいのでは??

そのときに一人の子にお金と手間もかけてあげたいのか、
    兄弟二人でお金の余裕なくても愛情たっぷりに育てて幸せなのか。

暮らし方次第です。
    人並みに何でも欲しがるなら無理だけど、
    生活困るほどでもなく子育てできますよ。

その困るのが、人によって違いますからね。
    夫婦で足並み揃えさえすれば、大丈夫です。

• 上を見るときりがない

義務教育を受けさせる、空腹にさせない、いつも清潔な服を着せる。
    それら最低限のことなら、500万あれば充分だと思います。

よく「子どもをひとり育てるのに○○○万円必要」みたいな話を聞きますが、よくよく詳細を調べると学習塾や習い事の負担が大きいんですよね。
    3歳からは幼保無償化になりましたし、子どもの医療費無償の自治体も多く、公立の義務教育の教育費もさして高くありません。児童手当もあります。
    大学まで公立で、必須でない塾や習い事を最小限にするなら、実はそこまでかからないと思います。

でも子どもが将来を考えるに当たって、親の経済力が障害になってはいけないと考える人は、1000万あっても2000万あっても心もとないと考えますよね。
    子どもが興味を持った習い事はなんでもさせ、希望すれば私立に進学させ、なに不自由なく好きな生き方を選ばせるのが親の「最低限の」責任だと考える人もいるでしょうね。
    その辺りは、その人の価値観によるかと思います。

子どもが将来の夢を、お医者さんとかプロピアニストとかフィギアスケーターとか言い出したときに、充分な教育費をかけられないことに罪悪感を覚えるなら、500万で二人子どもを持つのは厳しいかもしれません。

でも個人的には、なに不自由なく生活させることだけが親の在り方ではないと思います。
    「お金持ちではないけど、愛情いっぱいで育てています」と自信を持てるのならば、500万は充分な収入だと思います。

• 時間が味方

自分は40前後で二人産んでるので、年いってる分、年収や貯金はあなたより多くても、子供が巣立ったあとに老後資金を貯める期間がありません。あなたはまだ若いから、時間が味方してくれます。早めに子供を持って、早く育てれば大丈夫ですよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一人でも厳しいと思う

単なる金銭的な試算だけで言えば、世帯収入500万で子供ふたりはギリギリ可能だと思います。

しかし、年収200万台の共稼ぎ前提、しかも昇給はほとんどないとなると、子供一人でもかなり厳しいと思います。

例えばですが、もし離婚して子供はどちらかに引き取られたとして。
    ここでは仮にトピ主さんが引き取ったとしますが、夫からの養育費、その収入ではほとんど期待できないです。
    かと言ってトピ主さんも、その収入では一人で生きるだけでも精一杯でしょう。

現時点で貯金が月に10万というのは、額面だけ見れば大きいですが、そこに子供が一人加わったら、月に2万、最大で5万ほど食費と雑費がかかると思います。
    最大値は中高生の男子を想定してます。
    つまり、二人生まれたら最大値の時に収支ぴったり、もしくは赤字になる可能性が高い。
    その頃には貯蓄は数百万程度溜まっているはずですが、学費も出さないといけませんし切り崩すわけにもいかないですよね。

夫さんの収入ですが、20代前半で200万円台なのは良いと思うのですが、その先も大きな昇給がないというのは、どういうことなのでしょうか。
    ちょっとありえないと思います。
    今は良くても、50代で年収300万に届かないとなれば、今の貨幣価値で考えてもかなりまずいですよね。

二人とも、せめて年収300万円台に乗せてから子供を考えるべきだと思います。

今後も今回のようなことが起きないとも限りません。
    収支カツカツの出産はかなりバクチだと思います。
    子供は増えるべきですが、今の日本の文化レベルを維持するには、適切な養育ができないまま大人にさせるわけにもいきません。

20代なのですから、もうちょっと頑張れませんか。
    副業でもなんでもして、収入を上げてください。

• しっかり生きる親の姿を見せればいいと思う。

でもトピ様は、先行きをしっかり見つめようとしておられます。
    共働きで忙しいと思いますが、今の生活費、お住まいの地域の教育費、調べて積算してみてください。それほどむずかしい計算ではないと思います。
    赤ちゃんがいるとどれほどかかるかは、ご友人に聞いてもいいと思います。

子どもの立場から言えば一番困るのが、「愛情があれば」って抽象的、感情的な根拠です。それ、母親個人の自己満足の押し付けにすぎません。
    母親の「〜のつもり」は子どもには通用しません。愛情と金は別物です。

お金がなければ、という意味ではありません。今トピ様が問うているように、しっかり計算に基づいて子どもに話してほしいのです。
    例えば、「大学に行けそうにない」ならきちんと子どもに話す。
    愛情なんてものでごまかさない!

これからの厳しい時代は、ご夫婦自身が辛抱する必要があると思います。その際たるものは家の購入です。これがなければ教育費は捻出できます。
    どちらを取るかという選択が必要かと思います。

どうか、お金のあるなしではなく、しっかりした人生設計、選択をする親の姿を見せてください。子どもには一生懸命生きている親の真意は伝わります。

• 多額な費用をかけなければ大丈夫です

20代後半、社内の人間関係や評価を確立しているなら、法定産前産後休暇はスムーズに取れると思います。
    妊娠したら、早く代替スタッフの補充を強く働きかけて確保してください。
    人員補充がなされた後には、急な体調不良のお休みも、周囲もあたたかく妊婦さんに接することができます。

夫婦で育休や子の看護休暇や保育園送迎の時短を半分ずつ取るなら、大丈夫だと思います。
    夫の育休はイクメンポーズだけ、実の急なお迎えは妻ばかり、だと最悪は自主退職部屋に送り込まれたりするので、夫婦半々です。

子育てにお金がかかると言いますが、何にお金がかかるかと言えば、マイホーム、ファミリーカー、私学の学費やそれに付随する諸経費、習い事やお稽古事、レジャー費が筆頭に挙げられると思います。

学校は公立一択、子供が小さいうちから少しずつ学資を積み立て貯めておく(県立高校落ちた時のための私立高校学費、国立大に落ちた時のために私大学費)。

保育園と学童に入れ、
    習い事やお稽古事は最初から家族全員諦める、
    レジャーはお金をかけない、
    公的施設や図書館や公園等をフル活用する
    市営団地に住む、
    車社会なら中古の軽でやりくりする、
    激安スーパーの底値買いをする、
    こういった工夫でやりくりできますよ。

• 周りは無責任

子供ふたり、大丈夫だというレスが多くて驚いてます。

普通に考えて無理です。
    トピ主さんも仰るように、出産後はトピ主さんが働ける保証は無く、夫一人の収入で最低でも家族3人(初産直後)を支えることになりますが、年収250万ではその時点でもうギリギリの生活になりますよ。

>習い事やお稽古事は最初から家族全員諦める
    >激安スーパーの底値買いをする

って、簡単に言いますが、最初からこの前提は無理ですって。
    親の習い事はしなくても、子供には書道やそろばん程度のことはやらせたいじゃないですか。しかも激安スーパーの、さらに底値なんて、たまに狙うのは楽しくてもそんな生活ずっと続けられないです。

ここでレスしてる人たちも全員そういう生活をしてるというならすごいですが、普通はここまでやってる人はそういないです。

大体年収250万って、月に20万くらいということですよね。
    バイトの賃金でもフルで働けばもっと稼げますよ。
    どういう仕事をしているかわかりませんが、子供を望むならせめてあと100万はもらえる仕事、できませんかね?
    トピ主さんはともかく、夫のほうがその給与で甘んじてるのは、かなりどうかと思いますよ。
    (それともこのくらいの額がスタンダードの地域もあるんでしょうか。だとしたら全国区の情報しかないネットではなく、地元で近隣の方に相談したほうが良いと思います)

私の意見としては、その収入で子供ふたり、大丈夫だよ。なんていう意見は、無責任だとしか思えません。
    一人でも厳しいです。

• とりあえず一人で考えよう

昇給は見込めない、月に10万貯金出来ている・・・ならお子さんは一人が妥当だと思います。
    まだお若いのでとりあえず産んでみて、家計簿付けて三人家族でどれだけ貯金出来るか頑張ってみてはいかがでしょう。

• 結婚20年前後の意見です

あなたの倍近く生きて、結婚も20年近く先輩です。
    言えることは「収入に対して子供が可能かどうか」は人それぞれです。
    私の場合ですが、
    今(子供のまだいないこの時期)今の世帯年収の半額で暮らせるか?と考えます。
    で、あなたのケースなら年収250万円くらいで夫婦で暮らせるか?となりますが、私なら絶対嫌だから子供はムリ!って思うでしょう。

ご参考にですが
    私が20代後半で結婚したときは、私900万・夫は少し下(でも昇給する)でした。子供を望むかどうか同じ理屈で考えましたよ。
    その時、世帯年収の半額より少し少なめの700万で、今、夫婦で暮らしたいか?で考えましたが、答えは「いや」でした。
    まあ、授かりものなので、子供ができたら(でも1人)頑張ろうかな・・・とは思いましたが。
    250万円なら絶対に産まないと決めたでしょう。
    結果、私は子供なしですが、不景気の波で年収が大きく想定より増減して荒波もありましたが、常に夫婦円満で充実した生活を送れています。

但し、その金銭感覚や、その年収で子供を何人育てられるかは、人によって、夫婦によって違いますよ。

• どちらにお住まいなのでしょうか?

それによって回答が違ってくると思います。
    首都圏だと難しいでしょうね。
    地方の小都市なら何とかなるかもしれませんが。

夫の一馬力でトピ主さん家庭より収入がありましたが、それでも子は1人という選択をしました。
    教育にお金が掛かる現状を考えると、今の時代に2人というのは中々難しいと思います。
    私は、奨学金は借金と考える派ですので尚更なのでしょうけれど。

• ご主人の収入だけで生活できますか?

生活というのは
    衣食住に関わる費用は全部払えるかという意味です。

正直育休中貯蓄できなくても復帰したらすればいいだけですから
    そこまで気にやまななくてもいいと思うんです。
    手当もありますしね。
    ただ育休中赤字で生活できない環境なら
    二人産むのは厳しいと思いますよ。
    でも一人なら余裕だと思います。
    不妊治療とかも必要になれば二人目はかなり厳しいと思います。

• 身を切る選択

よく子どもを育てる上で、自分が親にしてもらったように・・・、
    と意見される方がいますが、まずこの発想やめましょう。時代がちがいます。
    あなたが親に育ててもらい、上の学校へ行かせてもらった、同じことを今しようとすると、親の収入レベルのワンランク上が必要です。
    根拠は少子高齢化社会になったから。あらゆる費用があがり、長寿の自分たちの老後資金そのものがかかります。

たしかに水準以下の低所得層だって子どもが複数いる家庭はあります。避妊しなければ妊娠するし、子育てできなくはないのです。
    では愛情さえあれば、子育てできるとはどういうことでしょうか?

自分たちの老後貯蓄はあきらめるなら子どもを育てられるかもしれません。
    自分たちの夢のマイホームをあきらめるなら子どもを育てられるかもしれません。トピ様のご収入だと常に選択が必要だと思います。

自分たちの身を切るか?子どもを優先するか?

そこまでして子育てして貧しい老後になっても、子どもたちは何の支援もできない。そんな相談があふれています。

これは愛情さえあればかたづく問題でしょうか?「自分たちの身を切る」覚悟は随所で必要になると思います。

• うーん

ご主人の年収もこれから大幅なアップは望めないとの事なので、子供は1人がいいのではと思います。私なら、1人産むことも悩むと思います。

まず、ご主人だけの収入で家族全員が暮らしていけるか?を考えた方がいいと思います。
    生まれるお子さんが、必ずしも五体満足とも限りません。子育てをしながらトピ主さんも今と同じだけの収入を得られる保証もありません。

私は、出産ギリギリまで働くつもりでしたが、妊娠発覚直後から悪阻が始まり、重症悪阻で入院、安定期に入ったと思ったら今度は切迫早産で入院。結局妊娠期間はほぼ入院、寝たきりの生活となり、仕事は辞めざるをえなくなりました。
    また、私の友人は妊娠中は何も問題はありませんでしたが、出産後に子供の病気と障害が発覚。病院通い、療育通いでつきっきりのため、仕事はもう出来ないそうです。

また、これから家のローンを組んだりもしますよね?もう持ち家でしょうか?
    子供を産むとどんどんお金がかかるようになります。将来の為にもお金を貯めなくてはならないですし。

私が結婚した時(20代)は世帯年収が550万くらいでした(主人350、私200)。その時は月に20万弱貯金をしていました。(ローンは月5万)
    子供がいる今(30代)は世帯年収500万くらいですが(主人450、私50)、貯金は月に5万ほどしかできていません。
    主人の年収は少しずつですがあがっていき、私も子供がもう少し大きくなったらもっと働くつもりですが、2人目は考えられません。
    産んだらなんとかなる、という意見を言われることもありますが、なんとかなっている、基準は人それぞれです。
    子供に習いごとをさせたり、たまに外食に行ったり、洋服はお古ではなく新しいものを買ってあげたり、年に1度は旅行に行ったり…どの程度の生活を望むかによって変わってくると思います。

• トピ主です

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    ゆっくりではありますが、ひとつひとつに目を通しております。

励ましのお言葉や厳しいお言葉、様々なご意見がありますが
    どれも大変参考になります。

住んでいる地域についてですが、都内在住ではありません。

何故二人なのか、という部分に関しましては
    両親・義両親から「一人っ子は可哀そうだから」という理由で
    孫は二人以上産んでほしい、とお願いされているからです。
    (両親・義両親ともに金銭的な援助はありません。我が家の経済状況は双方に報告済みです)

私自身、今の状況で子供を産むことに不安があり
    産んだとしても、一人でギリギリではないかと考えています。
    夫も同じような考えです。

ですが、両親・義両親から「大丈夫だから早く産んでほしい」と言われ続け、自分たちの考え方がおかしいのかと思い始めていたところでした。

勿論、世の中には私たちと同じような環境で
    子供二人を産み育てた方もいらっしゃるとは思いますが…

まずは一人産んでみて、その後の状況次第で方針を決めていきます。

私も夫もお給料が低すぎる、というご意見もありましたので
    転職や副業も前向きに考えて行動していきます。

皆様、本当にありがとうございました。

• 無理だと思う

もちろん産むことはできます
    ただ、周りと同じような環境で塾とか受験(高校大学)させるのは無理だと思います。

今のまま完全な共働きでずっとやっていけるのならいいのですが、子供のために時短勤務、早退などしてるとお給料は当然減ります。
    それに周りからの当たりも強くなりますから、居づらくなって辞めるなんてこともあります(トピ主んの会社は分かりませんが)
    それに、そもそも妊娠出産の後遺症で今までの仕事ができなくなることも稀にあります。
    稀だからといってトピ主さんがならないとは限りません。

旦那さんのお給料だけでは生活できないみたいですし、トピ主に万が一のことが起こったり、万が一がなくてもその後本当にフルタイムで復帰できるのかが不明瞭な以上、産むという決断をするなら、トピ主さんも旦那さんも相当覚悟しないといけないと思います。

• トピ主です

2回目のレスです。

夫の収入のみで生活できるかシミュレーションしてから…というご意見を
    見かけましたので、そちらについて回答いたします。

今現在は夫婦別財布で、夫の収入のみで生活してみたことは
    一度もありませんでした。

これを機にやってみようと思います。

夫に相談したところ、自分のお小遣いを減らして固定費を見直せば余裕が出るとのことだったので、あとは実践してみて、改善すべきところを直していきます。
    (生活費のほとんどは夫が担当しており、私の手取りは貯金・私のお小遣い・保険料・病院代に使っています)

これまではお互い無理のない程度の貯金を…と甘く考えておりましたので、
    子供を持つにあたり、気を引き締めていきます。

すぐに子供がほしいというわけではありませんが、
    他の方のレスにもあったように、早く産んだ方が楽になることも
    あるかと思います。

まずは家計の見直し、それから妊娠・出産に向けて行動していきます。

皆様、具体的なアドバイスをありがとうございます。

• まずは一人

まずは一人産んでみたらいかがでしょうか?
    おこさん一人ならとりあえずは大丈夫だと思います。
    あとは状況を見て二人目考えればいいんだと思います。
    なんとなくなんですが結構しっかり者のご夫婦みたいなので破綻はしないような気がします。

• トピ主です

度々のレスになります。

家計管理がうまくいき、いざ子供を、となったとしても、
    悪阻がひどく予定よりも仕事が出来なかったり、
    生まれてきた子供に障害があったり…
    考えられるリスクはたくさんありますよね。

そうですよね、私の考え方が甘かったと思います。
    もっとしっかりと熟考すべきでした。

私自身、貧しい家庭に生まれて辛い思いをしたので
    自分の子供には同じ思いをさせたくないという気持ちがあります。
    それなのに、今回あまりに軽率な質問をしてしまいました。

皆様のおかげで冷静になれた気がします。
    ありがとうございます。

過去の私のような不幸な子供を増やさないためにも、慎重に考えてみます。

• 自分達は良くても

自分達親は良くても、子供は進路を自由に選べないかもね。
    やりたい習い事とかスポーツとかも、かなり削ることになるでしょう。
    それでもいい、という子供もいると思いますが、実際はそうとばかり言えませんね。
    そもそも、経済状況が途中で悪くなったならともかく、ハナから「昇給もないし転職もしない」と、言い切ってるけど、おそらく、最初から子供に不自由させるとわかっていながら二人産む、って、すごいなと思います。
    自分達の事だけでなく、二人の子供の将来や子供の気持ちを考えてみたらどうですか?

• そうですよ。頑張って

2回目です。
    トピ主さん自身も子供のころ貧しかったということで、それ故の現状もあるのかな、という気がします。

「現状」というのは、「両親・義両親から「大丈夫だから早く産んでほしい」と言われ続け」というあたりも含みます。
    おそらく夫側のご家庭も、あまり裕福ではなかったのではないでしょうか。
    それでもお二人ともこれまでしっかり育っているのだから大丈夫、と言いたいのかもしれないですね。

お住まいの地域にもよりますが、子供を一人産んでごく一般的な生活をするには、男性の手取り年収350万は最低限欲しいところです。
    これでやっと、高卒までは何とかなるレベル。
    女性も働いてその分の給与全てを貯蓄に回せば、大学の費用も奨学金無しでいけると思います。(国立か、学費が安い私立大という前提です)

私自身は特に著しく貧しいという経験をしたことは、大変幸運ながらありませんでしたが、それだけに子供の貧困の話を見ると心が痛みます。

前のレスにも書きましたが、バイトでも年収250万くらいは稼げます。
    福利厚生がある分正社員のほうが良いというのは確かにあるんですが、それにしてもバイト並みの給与しかないという現実をしっかり見たほうが良いです。

頑張ってください。

• トピ主です

私からのレスはこれで最後にします。
    皆様、重ね重ね感謝申し上げます。

夫とも相談し、現状では子供は無理だという結論に至りました。

今後、両親や義両親にまた色々と言われると思いますが、全面的に夫が対処してくれることになりました。

子供のことは、転職や副業などでお互いの年収が最低でも100万以上あがってから考えることにします。

愛情だけでは生きていけませんから。

私たちには収入も覚悟も足りませんでした。

今後はなるべく早く子供を持てるように、収入を上げられるように行動していきます。

ありがとうございました。

• 最後に

最後のトピ主さんのレスを読みました。

旦那さんはまだ20代前半、頑張ればまだまだどうとでもなります。
    あともし一人っ子になったとしても、かわいそうではありませんよ。
    かわいそうと言われて育った子はかわいそうな子になってしまいます。愛情たっぷりに、しっかりと幸せな子に育ててあげればいいだけの話です。
    これはもう親次第です。

たくさんの色々な意見をしっかりと受け止めて返信をされているトピ主さん、きちんとした方なんだろうなと思います。頑張ってくださいね、応援しています。

• どうか後悔しない人生を・・・

毎月10万も貯金できる堅実な方なので、お子さん一人なら大丈夫だと思いました。

もちろん転職してお給料アップの努力も是非頑張って下さい。

まだ全然お若いので諦めないで欲しいなと思います。

応援してます・・・。