一人だけ泣いてばかりの赤ちゃん

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

わかめ

レス

• 昼間泣く子は、

夜ぐっすり寝ませんか?泣くことって体力使いますから。

昼間大人しい赤ちゃんは、もしかしたら夜泣きが激しいかもしれません。それぞれですから。

経験で言うと、赤ちゃん時代のママ友って続きません。幼児〜幼稚園児のときが本格的にママ友付き合いが多くなってきますね。

なのでトピ主が疲れない行動で正解だと思います。集まりが疲れるなら参加しなくていいです。

ただ、公園遊びとか散歩ができるように、少しずつ練習した方がいいと思います。

• いかない、見ない、、

お気持ちはわかります。
    年子の下の子が泣く子で、基本抱っこ紐の中でした。家でもです。。。
    上の子の時のママ友達とは、誘われていくこともあったけど最終的にほぼ疎遠になりました。

泣く泣かない以前に、抱っこ紐の赤ちゃん抱えて同じ動きは出来ないし、とはいて泣かせてるわけにもいかないし上の子を放置するわけにもいかないしとにかく疲れるので。
    そして、本当に子供の病欠で休んだ時のSNSで、モヤモヤしてしまい行かなくなりました。トピ主さんと同じような感情だと思います。元々ママ友三人でのお出かけが二人になったのをわざわざSNSに載せることも含めて、そこを気にする自分にもモヤモヤしてしまいフェードアウトしました。

その下の子は今5歳。繊細なところもありますが、元気で健やかに育っています。
    ママ友は、下の子の妊娠、ママの職場復帰、ご主人の転勤、習い事や幼稚園、保育園など環境の変化でも、どんどん関係性も変わっていきます。
    無理して参加しなくても、またいいお友達が出来ますよ!

• 泣く子は丈夫

うちの長男も泣き虫小僧で、平気で2時間以上号泣(泣いてる、じゃなく号泣です)してました。
    おかしくなりそうな思いの毎日でした…。

そんな息子は今19歳。
    心肺機能がめっちゃ丈夫。
    滅多に風邪も引きませんし、肺活量の必要なホルンで高音をしっかり出せてます。
    体が丈夫は財産ですよ〜。

あんまり周りと比べないでね。
    主さんの近くにいたら抱き締めてあげたいわ。

• 再レスです

元人見知りママです。

よく泣く赤ちゃんを育てられた方々は、大人同士の付き合いはどうされてましたか?
    泣いても赤ちゃんを連れていきましたか?

→連れていきましたよ。それで怪訝な顔をしたり迷惑がるママ友親子なんて必要ではないからです。(あ、もちろん挨拶はしますが、友達としては必要ないという意味です。)
    でもあまりいなかったけどね。お互いさまよ、みたいな感じの人ばかりで比較的恵まれてました。

主様、身も蓋もない話をするとね。
    ご近所さんで、ママがどんなに頑張っても、子どもにも個性や人格がある以上、親の言う通りにはならないこともあります。
    どんな親も、子どもにたくさん友達ができて
    所謂親子陽キャでいてほしいでしょう。

でも大人でも、人見知りっていますよね?
    みんなが社交的じゃないのと同じ、人格は親がコントロールできない。

だからこそ、ありのままの主様親子と仲良くしてくれるママ友親子が大切だし、とても頼りになるんだよ。
    わたしは人見知りだった息子を育てて10年以上経ちますが、本当にうちの子の人見知りや癇癪も受け入れてくれた、素敵な友達との思い出ばかりです。それがあったからか、いまは穏やかで人が大好き、友達がたくさんいる子になりました。

赤ちゃんグループの付き合いって、長くは続かないこともありますよ。前述の通り、どんな子どもも親がコントロールできない性格や好みが出てきます。男女でも付き合い方は別れてくるし、ママ友同士の環境の違い(働き始める、シングルになる、引っ越す、2人目3人目ができる等)で、ママ友って変化してきます。

まだ7ヶ月でしょ?赤ちゃんがパーティ?なんてわかるわけないし、横のつながりより子どもが優先ですよ。子どもあっての「ママ」友です。いまはたまに個人的に会えるような親子を招くくらいで充分です。

• ママ友いらないですよ。

うちもギャン泣き息子でした。喋り出してわかりましたが、すごい神経質で頑固ちゃん。寒い、あつい、まぶしい、臭い、なんか嫌。そう思うとずーっと怒ってるような子でした。

集まりも1人目だったので最初は積極的に行きましたし、お誘いもありましたが、サッサと行かなくなりましたね。だって疲れる。帰るとゲッソリで家事も疎かになるくらいだったので。

ママ友たち今だけですよ仲良しなのは。私が最初行っていた仲間たちも、引越しや子供同士の揉め事、働き出す人や幼稚園、保育園選びなどで結局バラバラになりましたもん。

主さん、習い事に行ったらどうですか?私はこどもとリトミック行きました。やっぱりギャン泣きでしたが、40分とか短いし、気分転換になってよかったですよ。1歳なるころにはようやく慣れて楽しめるようにもなりましたし。

幼稚園入れば作りたくなくてもママ友はできるし、こどもだってすぐ友達できますし、小学校になれば、親の付き合いなんて無くなっていきます。今の悩みなんてちっぽけなことですよ。悩むのがもったいない。

それよりも今しかべったりできませんから、お子さんとの時間をたくさん楽しんでください。コロナ無くてもうちもあんまり外出しませんでしたが、普通に元気に育ってますから、大丈夫ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんな訳ないじゃん

<私のせいだと思い、毎回辛いです。

そんな訳ないじゃん!
    どう論理が飛躍してもそうにはならないので
    ご心配なく。

場所見知りって言うのもありまして
    それが該当するかも知れません。
    何にしても
    全然気にする事ないです。
    一生泣き続ける訳ないんだから。

• 今だけですから

赤ちゃんがよそで泣くのは今だけですから、辛抱ですよ。
    後で笑い話になりますから、思い詰めないように。

今は赤ちゃんをできるだけ外に出さないであげてね。外を怖がらなくなるのに個人差があります。
    時間が経てばよくなることにカリカリするのは愚かなことです。

• いない方がいいのかなと思ってしまいます

よく泣く赤ちゃんのお母さんからのレス、非常にためになります。ありがとうございます。

何度もすみません、これで愚痴は最後にしますので、吐き出させてください。

拒否したママ友会の写真や動画がグループにあげられて、頭を殴られたような気がしました。
    うちの子がいないだけで穏やかな会だったのがよくわかり、きっともうここに居場所はないんだ、歓迎されないんだとすごく落ち込んでいます。

言われたわけではないのですが、うるさい子が今日はいないから皆快適だったんだろうなと考えてしまい、目の前が真っ暗です。

家では、ぐずりはしますがよく寝て元気に遊ぶかわいい我が子です。
    泣いていても私にとっては唯一の宝物です。でも、外に行ったらそんな悠長なことは言えません。
    大人に向けて、「迷惑なのはわかってます、泣き止むように努力してます」という行動をしなければいけない。それが何時間も休みなしで、心身ともに力がなくなります。

わざわざ迷惑をかけによその家に行きたくないというのと、頑張らなければ人付き合いが消滅してしまう怖さ、加えて、悠々過ごせるママ友たちのなかで一人奮闘するのが嫌になってきています。

ママ友たちはごく近所の人たちなので、顔を合わせることがあるため疎遠にしたらさらに孤立してしまいます。

情けないやら、悲しいやら、くやしいやら、いろんな気持ちがたくさんあって何が正解かわかりません。
    考えすぎでしょうか。
    ママ友たちは泣くのが子供の仕事だから気にせずにと言います。
    気にしないでいられるわけがありません。ずっとあやすのも、会話に入る時間がないのも私なのですから。

長くなりました、すみません。
    どうか喝をください。現在苦になっている近所付き合いを前向きに乗りきりたいです。

• 私の場合ですが

>追加でお聞きしたいです。
    よく泣く赤ちゃんを育てられた方々は、大人同士の付き合いはどうされてましたか?
    連れていかないとしたら、どのようにママ友と疎遠にならない距離を保っていましたか?

自宅に来て貰ったりしました。
    2人だけですが、マタ友からみつけた市内の月齢近い子がいるんです。
    同じサークルにも入ってて、メンバーは10人いるんですが、コロナもありサークル活動は0。
    グループLINEも止まってますね。

その二人とはたまにLINEで話をしたり、相手の家にも行ってましたが、人見知りが激しくなって泣き止まなくなってから来て貰ってます。
    回数はコロナのせいもあり、片手で足りるくらいですよ。
    娘はお友達が来ると泣いて、自分の家なのに暫く固まってましたね。
    友達の子供は人見知りしない子なので、一人で楽しそうに遊んでました(笑)
    2.3時間したらやっと慣れたのか一緒に遊んでましたよ!

今の時期、どのみち気軽にでかけられませんから、テイクアウトのカフェランチなんかしてもママは楽しめるしいい気分転換になります。

• 行ってみてもいいかも

そのママ友会の空気によりますけども。

たまにママ友で集まりますが、自分の子がおとなしくしてたら、泣いてる他の子を抱っこしたりします。
    「○○ちゃんママ、私が抱っこしてるからちょっと休憩したら?ママじゃないから余計泣くかもしれないけど」と断って代わりに遊んだり抱っこしたりしてました。
    上の子があまり泣かない子だったので、全力で泣く子が新鮮で、抱っこしてるのが結構楽しかったです。お互いにそういう感じで持ちつ持たれつで協力し合ってなんとか飲食できてました。

そういう空気がないママ友会だとキツイかもですね。
    とりあえず泣くのはトピ主さんのせいではないですよ。

• そういう時期ありました

家では比較的あまり泣かない子でした。

なのに…5ヶ月検診で建物に入った瞬間泣きのスイッチが入り、検診始めたらギャン泣き!
    保健師さんが預かるから大丈夫ですよー離乳食の説明受けてくださいねー、と預けるも説明の最中にお手上げですと返され…。
    1人ギャンギャン泣いてるので説明途中(初盤でして)で退室。結局説明受けれず。

他の子は検診中は少し泣いてる子もいたけど大体にこやかに受けれたので肩身が狭かったです。

その後にある数々の検診もやはりギャンギャン泣いてました。
    大きくなるにつれてパワーアップした感じも。

病院や検診はなんか敏感に感じるようです。
    今は3歳ですが相変わらず泣きます。
    今では慣れの境地にたってます(笑)

ただ私はママ友いないので付き合いとか分かりません。
    ママ友必要とも思わなかったので。
    ギャン泣きになるから児童館にも行かなかったし。
    泣かなかったのは写真館、お宮参りなどのイベントには強かったですね。
    待ってる時は少しぐずりましたが本番に強いようで。

今少し話せるようになってなんで泣くのか聞くと、怖い、と。
    今までも怖くて泣いてたのかな?と思いました。

あと、母親である自分が変に構えたり(泣くから)緊張していてもよく泣いてた気もします。今思えばですけど。

よく泣く子もそうでない子もいろいろいるのでそこまで気構えなくてもいいと思います。
    付き合いも辛いなら無理して行くこともないと思いますよ。

• ママ友付き合い難しいですよね

トピ主さんの子は、外出の時だけ泣くのでしょうか?
    ご自宅ではいかがですか?
    泣いてしまうのはトピさんのせいではないですよ。
    赤ちゃんが生まれ持った気質だと思います。

ママ友とのお付き合い、全然していませんよ。
    0歳の子を連れてママ友会って難しくないですか?
    うちの子は人見知りはそんなに酷くないですが、寝ぐずりが激しいです。
    慣れた場所で私が添い寝しないとなかなか寝ないので、すごーくタイミングを見計らってなんとか2時間くらい外出できるかなって感じです。
    事前に約束しても、お昼寝の時間がずれ込んだりするとギャン泣きの状態で連れていく羽目になるので…。
    支援センターとかで出会ったママさんとは、LINEのやりとりだけです。
    直接会って付き合っているのは、産前から仲の良い友人だけです。(お昼寝が長引いてるからちょっと遅れるね!と気軽に言える相手)
    ママ友作りは一歳以降で良いかなって思ってます。コロナもありますし。

• ママ友の集まりを拒否してしまいました。

皆様、レスありがとうございます。
    うちの子だけじゃないんだとわかり、少し肩の荷が降りました。

タイトルの通りなのですが、ママ友の集まりにせっかく誘ってもらったのに、体調不良と嘘をついて拒否してしまいました。

集まりに行くと、三時間から四時間は余裕で泣き続けるので、ずっと立って抱っこ&ゆらゆらしなければならないのが辛いです。
    一瞬も座れず、優雅に雑談しているママさんたちの少し離れた横であやす&泣くしかできず、なんでここにいるんだろうと正直とてもしんどいです。

ママ友たちと仲良くして横の繋がりを大事にすることが全くできません。

どうしてよその赤ちゃんは穏やかなんだろうと毎晩考えてしまいます。
    時が解決してくれるのでしょうか。

追加でお聞きしたいです。
    連れていかないとしたら、どのようにママ友と疎遠にならない距離を保っていましたか?

• 理由は探さない。対策も…ほぼない。

うちの子もそうでした。ほんとにもう凄くよく泣く子でママ友で集まってお茶…なんて出来ませんでした。うちだけずっと泣いてるし。

理由は色々考えるし今はネットで対処法も探せるので出来ることはもう試されたでしょう。
    私が出した結論は理由はない。本人にも多分わかってないし勿論覚えてない。でもいつかは終わるということです。
    1歳位でテレビでお気に入りが見つかるとそれ頼みになりました。泣かずにだっこだけで寝れるようになりました。でも夜泣きまだまだしてました。

もうほんとに病む直前まで行きましたよ。他人には絶対この辛さはわかりません。うちとトピ主さんのお子さんが似てるように思うけどやはり違うはず。
    でも絶対に楽になるときが来ますから。その年齢なりの悩みはずっと続きますけど、悩むということは真剣に育児に向き合っているということなんだと思いますよ。

ひとつだけよかったことは、関係あるかどうかわからないけど長時間絶叫しながら泣ける丈夫な肺を持っているんじゃないかということです。

• 大丈夫、大丈夫

わかめさん、うちの長男もそうでした。

産まれたときから泣いてばかり。

朝、着替える時に泣き、おむつ替えても泣き、公園へ行って泣き、知らない人を見て泣き、検診で泣き。わかめさんの息子さん同様、体を反らせてぎゃん泣きでした。

悪い物でも憑いてるかもしれない、お祓いしてもらおうかと本気で悩みました。

7ヶ月からは夜泣きも酷く、私の接し方が悪いのかと自分を責めました。

長女も次男も、比較的機嫌の良い子で人なつっこいのですが、何故か長男だけ、ひどい泣き方でした。

今長男は社会人1年生。優しく元気に育ちました。
    1歳過ぎぐらいから、少しずつおさまってきたように記憶しています。

4つ年上の長女も、長男の泣き叫ぶ姿をしっかり覚えていて、今では笑い話です。「弟君、ほんっと、凄かったよね」って。

今、大変だと思いますが、きっといつか笑い話になると思います。
    どうか、息子さんとの時間を大切に、乗り切って下さいね。

• ありますよー

うちもそうでした。同じ位の月齢の頃、人によっては、あまり外に連れてってないからじゃないかとか、人慣れさせないとダメという人もいたけれど、成長とともに泣かなくなるから大丈夫。
    責められると結構きついですよね、自分のせいじゃないかなんて思わなくていいです。
    個性ですから。
    あとは、お母さん自身がニコニコリラックスしてると赤ちゃんも安心するんじゃないかな?
    私の場合、初めての子供でおっかなびっくり外出してたから、今思えばそういうのが伝わっていたのかもしれません。
    無理に外に出る必要もないと思いますよ。
    お母さんが楽しく楽していいと思います。

• ママが好きなのでは

7ヶ月なら人見知りも出始める時期ではないでしょうか。
    今現在の泣きにはこれもあるのでは…

うちの場合は、4ヶ月頃から児童館の乳児クラスにいっていたので、児童館という場所・親子がたくさんという環境は平気です。
    ですが、同じく児童館、住んでいるマンション、近所のスーパーなど、知っている場所ではあっても、よく知らない人と対峙すると、キョトンとする…というより固まります。にこりともしない。
    相手の顔をじーっと見ているのですが、触られないから泣かないというだけなんですよね…

思えば、出産後に退院する時、迎えに来た夫に対しても「誰だこのオッサン」という顔をしていました。
    コロナで面会できなかったからだと思います。

お互いの不安や困った気持ちが悪循環ということはあるかもしれないけれど、
    慣れていない場所もよく知らない人も嫌、ママが好き、ママに守って欲しい、ママ!…という気持ちが強いんじゃないかと思いました。
    私も今初めての子育て中だからド素人のレスですが、トピ主さんが悪いということはない!と思いますよ。

• 今のうちの方がいいかも。

コロナもあるし、まだ7ヶ月ならそんなに出かけないですよね?歩いて逃げ回る歳でもないし、赤ちゃんなら泣くのは普通です。

今は小学生のうちの長男は、7ヶ月くらいから打って変わってギャン泣き。とくに旦那やじいじなど、男性が苦手でしたね。1歳ちょっと前までありました。その後は家族やよく遊ぶママ友やよく知った人なら平気だけど、預かり保育はNG。

3歳に近くなってくるにつれて積極的になり、年少さんからは新しい環境にすんなり入って行きました。他の子がギャン泣きな中、うちは「行ってきまーす!」と笑顔で先生に飛び込んで行き、幼稚園、学校とも毎回クラス替えがありますが、今でもすぐ新しい友達ができます。

周りの子どもたちを見ていて、大きくなってからの激しい人見知りは大変だなぁ、と思います。お母さんに泣きながらしがみついたり、大暴れしていたり…ママさんいわく、園バスに乗れなくて送っていったとか、「なだめるのに時間かかって仕事に遅刻したり休むこともあって…」と言ってたし。

でも赤ちゃんならまだそのようなことはないし、まわりの皆さんも受け入れてくれますよ。子どもの人見知りを治す?には、親が平常心でいることだそうです。周りには「すみません、いま人見知りの時期で」と愛想よくして、とにかくママは笑顔でいること。

申し訳ないとパニックになったり、子どもを叱ったりすると、ますます外の世界に不安の強い子になります。(私自身がそうでした。母に人見知りを叱られて育ちました。)

親を反面教師にして、子どもが泣いてもめげずに出歩き、行く先々で挨拶し、出会う人に笑顔で接していました。そうすると自然に子どもも警戒心が解けてきますよ。

• まずは御自分の気持ちを受け止める

トピ主さんは息子さんが泣くから辛い。息子さんはトピ主さんの辛い気持ちを感じて泣く。
    このサイクルを断ちきるには、トピ主さんがまずは御自分の気持ちを受け止めてあげること。
    御自身が落ち着いたら、息子さんにも伝わりますよ

• うん、わかるわかる!

うちの子もそんな感じでした。どこへ行っても泣いてばかり。

もう少し大きくなって2歳前くらいの時の事です。
    同月齢の子と母親の何かの催しがありました。(ずいぶん前のことなので内容は忘れました)
    その中で、お母さんは講演を聞き、その間子どもは保健師さんや保育士さんと遊んで待っている、という時間があったんです。

講演が始まってしばらくすると部屋の外から泣き声が近づいてきます。
    ドアが開いて「○○ちゃんのお母さーん」と。呼ばれたのは私でした。
    泣いている娘を受け取り、膝に乗せて講演を聞くこととなったのですが、講演の間に連れてこられたのは娘だけでした。
    たくさんたくさんの子がいたのに。
    みんなだーれも泣かずにママから離れて保健師さんと一緒に待っていられたんです。

「なんでうちの子だけ?私の子育て、何か間違ってる?」って、その時の複雑な気持ちはあれからもう20年くらい経ちますけど今でも覚えています。

その場で保健師さんにその気持ちをポロっと言ったら、ついでに涙もポロリ…。
    保健師さんが言ってくれました。
    「ママの抱っこが大好きなんだね。ママが大好きな子には抱っこをいっぱいしてあげたらいいんだよ。」
    って。

トピ主さんさんの場合はこのケースと違うかもしれないけれど…
    よくわかっているから人見知り場所見知りするんだし、ママ以外の人がいることもちゃんとわかって感じ取ってるという事ですよね。
    ママが「泣いてる、どうしよう」って思わないで、逆に「よしよし、わかったよ、泣きたいんだね。いっぱい泣いていいよ。」くらいな気持ちで抱っこしてあげればいいんじゃないかな?と思います。   

ちなみにうちの子は、泣き虫だからこそ、と、いろんな催しやプレ幼稚園みたいな所へたくさん連れて行った結果、幼稚園に入る頃にはあまり泣かなくなりました。

あまり、自分を追い込まないでね。

• 人見知りの早い子

うちの娘が6カ月には人見知りになってそんな状況でしたよ!

まだ半年で人見知りになる子って少ないかも知れませんが、ゼロではないです。

主様うちの子だけって言ってますが、きっと日本全国の同じ月齢の赤ちゃんを集めたら主様のお子様と同じような子は一定数いるはずです。

この世の終わりのように泣き出す娘をみた市の保健師さんは「人見知りなのー?ママじゃない人がわかるのね賢いねー」と声かけてくれました。

私は赤ちゃんが泣くのは仕事だから「仕事熱心だねー」って思って声かけてました。

主様が悪い訳じゃないですよ!

移動は抱っこひも使ってますか?
    私は外出中はベビーカー出してても常に抱っこひもつけっぱなしにしてて、ぎゃん泣きされたらとりあえず抱っこひもに回収してましたよ(笑)

そんな娘の人見知りは1歳過ぎた頃からなおってきました。
    いつかはおさまりますよ!
    幼稚園児位で常に泣いてる子なんて見かけませんし、収まるまでの我慢です。

お互い頑張りましょうね♪