• ホーム
  • 男女
  • 婚約者と別れる決意をしました。勇気をください。

婚約者と別れる決意をしました。勇気をください。

レス78
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りんごあめ

はじめまして。25歳、女です。
タイトル通り、
私は、3年間付き合った結婚の予定だった彼と別れる決意をしました。彼とは6年一緒にいて1度別れましたがもう一度付き合うことになり、今3年目を迎えたところです。
11月の頭にプロポーズを受けました。
プロポーズを受けた時、本当に嬉しくて大泣きして婚約指輪も毎日眺めて(笑)本当に本当に、幸せでした。
しかし、結婚の話を進めて行くうえで少しずつ彼の本性が見えてきました。
彼の一番尊敬する上司から「ダメンズ協会」に入れてもらったと嬉しそうに報告されました。その内容としては、私と上司の奥様が同じ資格を持っていて高収入を得られる職種のため、一生お金に困ることはない、俺たちは自由だぞと言ってもらったと。これを聞いた時、衝撃的すぎて何も言えませんでした。
私の両親が自営業のため、日曜のみ休みなのですが彼に日曜の休みを取ってほしいとお願いしたところ(彼は基本土日出勤です)日曜の休みを取るのは上司に嫌味を言われる。結婚の挨拶で休みを取るなんて無理。俺の休みに合わせて、りんごあめ(私)の両親が挨拶に来るのが筋だと言い出しました。結婚の挨拶で、なぜ私の両親が仕事を休んで彼の休みに合わせないといけないのか。私はあなたの両親の都合に合わせて休みを取ってると言うと、俺の人生をりんごあめ(私)の両親が決めるの?と言われました。意味がわかりません。
そこから言い合いが増え、連絡も途絶えてしまいました。婚約が決まった途端、彼の本性が見えたようで戸惑っていますが、結婚しても絶対に後悔すると分かったできごとでもあったので、別れる決心が付きました。
長く付き合ってたので寂しい気持ちもあります。
皆さま、この選択は間違ってないと勇気付けてもらえませんか?明日からも前を向いて頑張りたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとう!!

結婚前に別れる決意ができて良かったですね。
    めでたいことですよ。

あなたはまだまだ若いです。
    素敵な人、ダメな人、色んな人と出会って人を見る目を養っているのです。

ひどいパターンを若い内に経験できて良かったのです。それを次の出会いに活かしましょう。

• 大丈夫

りんごあめさん、こんにちは。
    りんごあめさんの倍は生きている男性です。

25歳の決断、応援します。

今はこの決断が良かったのか判断しきれませんが、りんごあめさんの直感を信じて生きましょう。
    5年後10年後、りんごあめさんが笑顔で幸せに向かって生きていれば良いんですから。
    頑張って。
    自分を励ます言葉を自分にいつも投げかけて“別れた事が正解だった”と言える人生を歩んで下さい。
    後悔は今後の人生の選択の判断を鈍らせます、自分を信じて前向きに。
    大丈夫ですよ、きっと。

• お疲れ様でした。

妙な男に引っかからなくてよかったですね。
    地球上には何十億人と男性が居ますので、もっと素敵な男性は星の数ほど存在していますよ。
    また頑張ってください。

• わかってよかった。

籍入れる前でよかった。

トピ主さんやっと彼の本性がわかったのですね。
    ばつがつく前でよかった。もっと次は人を見ましょうね。

慰謝料求められてもたぶん彼が悪いのだから、ダメだと思うよ。
    もしも求められたら弁護士に相談するといいよ。

• アナタはまた若い何度でもやり直せる

若いのに、よくつまらない男に気付きましたね。
    すごく立派だと思います。
    文章を読む限り、アナタは聡明で賢く世間相場の価値観を持っている。
    そんな、ダメ男とはは慣れた方がイイ。
    若年の時から付き合い、他の男をあまり知らないのに、別れる覚悟、ホント立派ですよ!
    次行きましょう。寂しくなんかありません。相応しい人とに出会えます、頑張って!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れて正解

私はずっと土日出勤の仕事をしてきましたが、結婚などに関する人生の大切な節目は、みんな有休取ってますよ。
    なんなら新婚旅行に行くのに10日くらい休む人も。
    結婚の挨拶で休むのに、上司が文句言う?ありえないですよ。お祝いの言葉と共に気持ちよく休ませてくれると思います。相当ブラックじゃない限り。

彼はそこまで大切に思ってないのだと思います。

しかも主さんがお嫁に行くのに、なんで主さんのご両親が平日に行くの?
    おかしいでしょう。
    主さんが大切ならそれくらい嫌味を言われても休みます。
    彼が可愛いのは自分だけなんですよ。

連絡が途絶えてるとか、いい大人がすることじゃないです。

とりあえず、婚約破棄にしても証拠を残すため、日記を遡ってもいいので書いてください。もし直接話すことがあるなら、ボイスレコーダーを。
    でないと一方的だと慰謝料請求もありえますので。
    この内容なら、慰謝料なしで婚約解消できると思います。

• 正確です

入籍前でよかった。そんな人と結婚したら、ご両親が悲しみますよ。ここに書いてある事全部ご両親に話して、婚約破棄しましょう。弁護士を入れた方がいいかもしれないので、それも検討してください。

その彼と別れたら、素敵な人と出会えますよ。今が正念場です。応援しています。

• 日頃の行いってあるんですね。

トピ主様の日頃の行いが良かったから、こんな結婚間際で彼の本性がわかったのだと思います。
    彼はあれこれ言ってくると思いますが、心根はそうそう簡単に変わるものではありませんから、悪縁は迷わず切りましょう。

ご先祖様に感謝かな…別れて大正解。

当分、心は揺れ動きますが、時薬がちゃんと癒してくれます。
    次の出逢いが待っていると思います。

• ご自分の為に別れましょう。

結婚の挨拶の為に休みも取れない彼、あり得ないですよね。

そんな人と結婚したら、ずっとストレスじゃないですか?
    色々協力してくれなさそう…
    これまでも6年間色々問題ありませんでしたか?

私事ですが、私の彼も自己中でマイペースな人でよく悩まされていました。そんなこんなで先日 彼に意見したら逆ギレされました。
    もう嫌気が差して連絡していません。
    このまま別れようとしています。
    こんな彼と連れ添っても幸せになれないと思いました。

主さんも25歳。またまだお若いのですから、もっとステキな人見つけましょうよ。

• すごい

お若いのに正しい決断ができてすごいと思いました。
    私が25歳の時、そんなに賢かったかな…とちょっと恥ずかしくなりました。

プロポーズって嬉しいですよねーわかります。

大抵の若い女性は、その嬉しさに浮かれて道を踏み外して、子供ができてから離婚だのなんだの言い出すものですが…
    トピ主さんはすごいなと。

ちゃんと対等に付き合える男性はたくさんいますから、ぜひしっかりした人と結婚してくださいね。

問題があるとすれば、婚約まで行っているので別れるのが難しい可能性もなくはないですが、その場合は弁護士を入れて綺麗に別れてください。
    応援してます。

• 頑張ってください!

この段階で気づいて本当に良かったです。
    これからたくさんの出逢いがきっとありますよ。

心配なことは、婚約破棄に際して相手がいろいろ言ってくる可能性があることです。
    絶対に負けないで、場合によっては弁護士の力も借りながら乗り切ってください。
    上手くことが運ぶよう祈ってます!

• 残念過ぎる男ですね。

よくもまぁ、上司とのそんな事を婚約者の主さんにペラペラ話しますね。

きっと頭が良くないのですよ。
    そして一般常識も無い。

別れて正解です。

• 良かった!!

まだ25歳!
    彼との付き合いは長かったけど
    それでもまだ25歳ですよ!
    25歳はやっと婚活に向けて動き
    始める年齢でもあります。
    人並み揃える事ができて良かった
    ですね!!
    過去の男を反面教師に素敵な
    結婚相手を見つけて幸せになって
    下さい!!応援しています。
    トピ主さんが賢く聡明な方で良かった
    です。どうか、そんな素敵な女性に
    育て上げられた両親を悲しませる様な
    人生を送られませんように。
    トピ主さんの幸せをお祈りしております。

• 良かった

最近、大学生の娘に「結婚相手の条件は何か」と聞かれ、図らずも夫婦で意見が一致しました。それは相手をリスペクトできること、です。
    我が家も共稼ぎ、収入の差はあっても働くこと自体にお互いの価値を認め支え合っています。
    あなたも高収入とのことですが、その仕事自体のリスペクトではなく収入に甘えようという彼の魂胆には本当にガッカリしますね。
    それに結婚の挨拶に目上のご両親に休んで来いとは身の程をわきまえない非常識。
    これはもう婚約解消で正解、決断できて良かったと思います。
    自信を持って前を向いて進みましょう。

• 別れるのが正解。

彼はあなたを幸せにする事をなにひとつしていない。
    あなたを育てたご両親に敬意を払わない。
    こんな男と結婚しないで正解です。

結婚したら、亭主関白のヒモになりますよ。
    今、気づいて良かった!
    次行ってみよう。

• あなたは幸せになれる

よく六年も付き合って、婚約した相手の本性を見破って、破棄するキッパリした気持ちを持てましたね。

私には出来なかったと思います。

あなたはとても芯が強い。
    必ず、幸せになります。

よく、きちんと両目をあけて彼を見破れましたね。

私は既に40半ば既婚ですが、あなたの芯の強さには感服しました。

素晴らしい。

あなたに、沢山の幸せあれ。

• 応援します

お別れ一択です。

文章から察するに、トピ主さんはとても冷静で知的な方と思います。
    そんなあなたは、身勝手で愚かな彼にはもったいない。

このご縁を切ったら、きっと別の良縁が待っています。
    頑張ってください!

• エール!

トピ主さん、お若いのに本当にしっかりしていらっしゃる。

>>彼の一番尊敬する上司

私が気になったのはここです。人間性を疑うような上司を尊敬しているのなら、彼も同類ですね。

「金蔓になる女をゲットしたな」と言われ、浮かれてるんでしょうね。「最初が肝心だから、きちんと言うことを聞いて逆らわないように躾けておいた方がいいぞ」とでも言われたのでしょうか。

とにかくお別れ一択です。ご両親も悲しみます。結婚前に冷静になれたこと、良かったです。もっといい男性は必ずいますから。

• 心からエール

高校生の娘がいる五十代の母です。
    本当によかった!りんごあめさんが私の娘ならぎゅーっと抱きしめたいです。よかったのですよ、これで。

そんな話を嬉々とするような人間はいけません。
    なんて軽薄なんでしょう。りんごあめさんのご両親にも思いやりを示さない。
    結婚したらどんな暮らしになるか、おおよその想像がつきます。りんごあめさんの今回の直感と判断は正しい。ここまで話が進んだのだからと流されずに、破談を決断したことは賢明でした。

人生を共に送るべきはそんな男性ではなく、りんごあめさん、そしてりんごあめさんを育てたご両親にきちんと誠実に向き合う人こそふさわしいのです。

りんごあめさんは素直で魅力的な女性だと感じます。
    だから前を向いてください。あなたには良い出会いが必ずある。お会いできないけれど、心からエールとハグを送ります。
    大丈夫ですよ!

• 聡明なお嬢様

その歳で、冷静に判断を下されたのは凄いです。

私があなたの歳の時はそんなこと出来ませんでしたから。賢くて自慢の娘でしょうね。

もう私は50近いのですが、男で何回も失敗して子供までいます。バツ二です。
    私も若い時に情や気持ちに流されずちゃんとした判断をしたかったです。
    あなたのしたことは正しいことです。
    歳をとってから良かったと思えるようになります。今は辛いかもしれませんけどね。

• うん

正しいと思う。

多分この結婚は失敗したと思うから。

不思議なもので上手くいかない人たちってこういう場面で駄目になるもの。
    結婚が決まってからの準備段階で結構多くの人たちがお別れになっているんだよね。

逆に上手くいく人たちのほとんどはこの場面で躓かない。

この状況で彼批判をしても意味ないしトピ主さんの正当性も意味がない。

要するに結婚相手としての相性が良くなかったということ。

お付き合い止まりだったってことなのかもね。

寸での所で駄目な結婚を回避できたんだからポジティブに次へ進んだほうがいいよ。
    これ乗り越えられないし乗り越える必要もないから。

多分、こういう場面で男性は急な変化、特に自分の都合による変化ではなく相手都合による変化を嫌う傾向があるので彼氏はお別れをしたくないと考えると思うよ。

だけどそうであっても相手が変わることは無い。

トピ主さんの判断を支持するよ。
    だけど同時に少し自分の反省点も反省はしてもいいかも。
    次のために。

• 今で良かった

思い切るの大変だったでしょう
    でも、今で良かったのですよ
    決心したことを、そのまま決行しましょう
    そのままの彼と継続してしまったら、後々後悔しかないでしょうから

結婚してしまったら、色々しがらみができて思い切ることができなかったと思います
    ずるずる結婚生活を継続していたかもしれませんしね

6年は確かに長い
    でもこれからの方がもっと長い人生です
    やり直すのなら早い方が良いに決まってます

ダメンズ協会に入れて喜ぶって、神経疑いますが…
    シャレにしては、笑えないです

主さんは、自分にとって良い決断をしました
    随分悩んだでしょう
    主さんの判断は、英断です
    誰のためでもない自分のための決断です
    ひるむことなく、実行しましょう
    お疲れさまでした

• お勧め出来ない男

上司の奥さんの件も、それをわざわざあなたに言うなんてどうかしています。

あなたのご両親への挨拶の件は、呆れてモノが言えません。

何か勘違いしている男としか思えない。

別れて正解です。

付き合った歳月が惜しいでしょうが、結婚前に気がついて良かったと思う。

もっとまともな男はたくさん居ますよ。

• 25歳にして賢い決断!!

>婚約が決まった途端、彼の本性が見えた

中には入籍してから本性を出す人がいますので、トピ主さんラッキーです!

>私はあなたの両親の都合に合わせて休みを取ってると言うと、俺の人生をりんごあめ(私)の両親が決めるの?と言われました。意味がわかりません。

これは彼がおかしいと思うのは誰もが同じだと思いますが、

>日曜の休みを取るのは上司に嫌味を言われる。結婚の挨拶で休みを取るなんて無理。俺の休みに合わせて、りんごあめ(私)の両親が挨拶に来るのが筋だと言い出しました。

結婚の挨拶で休みをくれない上司って何なんでしょうね。
    「ダメンズ協会」といい、そんな上司を尊敬するなんて彼はかなりズレてませんか。
    それに上司や自分の親の機嫌ばかり見て、トピ主さんだけに犠牲を払う事を求めているのは、彼は自分だけがかわいいから。婚約者の事を一番大切に思っていないから。自分本位かつ弱い人間です。大切な伴侶のために立ち回りも出来ないなんて、調整力のないデキない男です。

夫側家族が優位な考えを持っている人と結婚すると、苦労するのが目に見えています。嫁・下僕扱いです。今の時点でそれなら、これからもっと酷くなります。話し合いによっても改善出来る余地がないのなら、その彼はアウトです。間違った結婚をした後に離婚する事の方が、数倍大変です。

流されずにしっかりと考えられるあなたには、もっと素敵な相手が待っています。人生まだまだこれからです。トピ主さんの幸福を祈っています。

• 悩む時間すら勿体ない

私なら即別れます。
    トピ主さんのご両親だって、別れたと聞いたら小躍りして喜びます。
    結婚前でよかったですね。
    25才なんてこれから「いくらでも」素敵な男性に出会えますよ。
    多分彼の方は別れたがらないと思うので揉めそうですが、親も使ってきっぱり別れて下さい。
    絶対ご両親も賛成します。

• よくやった!

私がりんごあめさんの母親なら

「よく決断した!」と、泣いて褒めてあげますよ!
    泣くのは悲しいからじゃない。
    あなたの気持ちが痛いほどわかるから。
    だから一緒に泣いてあげます。

彼の一番尊敬する上司? とやらに会って
    「ちゃんと人間を育てろ!」と、言ってやりたいわ。

主さんの決断は間違ってません。

必ず素敵な伴侶に出会えます。
    あえて言います。

新しい人生のスタート、おめでとうございます!

• 結婚する前で良かった

辛かったですね

でも トピ主さんも言われてる通り 結婚する前で良かったですょ

世の中 トピ主さんにピッタリな素敵な男性 絶対います
    人生勉強したと思って 新しいスタートしましょう
    頑張って下さい

• お互いの為

正直、あなたのトピを読んでも、彼が悪いのかどうかわかりません。

例えば配偶者の高収入で喜んでいる夫はだめでしょうか?逆の立場
    なら喜びますよね?自由と言うのは、2馬力だから。一人で頑張ら
    なくてもいいと意味でしょうし、ダメンズは単なる自虐ギャグだと
    思いますが、これダメですか?

ほとんどあった事のない親なら、挨拶に出向くのもいいですが
    9年も付き合っているお互い見知っている両親に、わざわざ
    既定路線の結婚の挨拶の為に仕事を休みたくないと思う気持ちも
    理解できなくもありません。しかも一番尊敬する上司が「挨拶の為に
    休む」事に否定的なら猶更では?

婚約が決まって本性が見えたというより、元々彼もあなたも変わって
    ないのに、そういう目線で見たことが無いだけの事に思えます。

挨拶も、年末年始とかみんなが休みになる日、平日の夜、早く帰れる
    日に家に出向けばいい。もう知らない仲じゃないんだから、普段着で
    夕飯食べた後、結婚報告でもいいわけです。ダメンズも見方を変えれば、
    あなたを頼りにしているからでしょう?

あなたは自分は相手の親に合わせている=あなたも合わせるべきと
    あたかも対等を求めているようですが、対等というのは同じ事を
    求める事ではありません。そもそも人によって状況が違うでしょう?

本来はそれを話し合いと我慢で解決していかないといけませんが、
    恐らく9年もいっしょにいるから、お互いに甘えて折れられなくなって
    長すぎてリセットできないので、諦めて新たな道を行くのが
    お互いの為だと思います。

ただこれは付き合いの長さに関わらず誰とでも起こる問題なので、
    次はうまくやれるように頑張ってくださいね。

• 笑ってしまった

彼すごいなぁ

特に、俺に両親があいさつに来ればいいって、どういうこと??
    結婚の挨拶だよね?

常識がなさ過ぎて、絶対にかかわらないほうがいい相手だと思います。

分かれて正解!

• 彼と協議し別れてもらう

婚約指輪の代金は返金します、私ならね

冷めるエピソードとしてはいいけど婚約不履行にするに少し弱い
    向こうも結婚するって社会的立場のあるところで公言してるわけで、覆ることは彼には大変な負担になる
    金銭で済むなら解放され御の字だけど、こんなふうになる彼の今後には詫びておいてほしい

嫌なもん無理やり縄つけて結婚はできないし彼は府に落ちないながらも諦めてくれる

彼のどこが気に入らないか挙げるのはいいけど、この際だからご自身の中ではどういうのが結婚に辿り着けることか整理してみて

大好きなふなっしーがゼクシィで言った言葉だよ
    許せる幅が愛情の深さなっしー

両手で幅作ってみ。そのまま縦にした深さが愛ならば、あなたのその手の幅が狭すぎたらどなたとも添えないよ