別れたら訴えると言われました。。。

レス61
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちーたん

同棲している彼と別れようか悩んでいます。
ですが彼から別れたら訴えると言われていて、切り出せずにいます。

彼とは付き合って約1年、同棲して1か月です。
同棲する前から何度か彼から別れようと言われています。
理由は私の自分本位なところが目に付くのと、友達に彼のことを相談したこと等です。
自分本位とは、例ですが、彼と喧嘩してどうにか話し合って解決したいために、何度も話しかけたりする行動が自分本位で、そういうところが嫌いだと言われています。
友達に彼のことを相談した際も、彼は私が友達に話すのが嫌いだからと、私は話していないと嘘をつきました。
ちなみに友達に相談したのは、彼が少しモラハラ気質があることと、自分本位な件で本当に私の行動は自分本位なのか確かめたかったからです。
この嘘をついた際に、彼からもう信じられないから別れたいと言われ、まだ付き合っていくには代償を払えと言われ、一緒に同棲する賃貸の初期費用を、元は半々だったものを全額支払っています。

彼のモラハラ気質は前々から少し気になっていて、私のことを見下している発言や、傷つける言葉を言ってきます。
イライラすると物にあたるし、沸点が低いです。
同棲する前に直すから見ていてほしいと、もう絶対に傷つけない言われ、信じて同棲を始めましたが、ひどくなる一方です。

その後、11月の頭から同棲し始めましたが、喧嘩の度に、存在が邪魔だとか汚らわしいなどと言われ続けていました。
それでも彼が好きなのでお金で話し合いの場を買って、話し合ってきて、今も一緒にいます。
この後も計150万の支払いを彼にしなくてはいけません。
また、私が本当に彼が好きで離れたくないことを信じてもらうために、私から別れを切り出した際には200万支払うとの誓約書も書きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味がわかりません。

性格が合わず、別れる別れないで揉めるのはわかりますが、なんであなたが彼にお金を払わないといけないんですか?なんの義理があって? それはもはや恐喝じゃないですか。

誓約書で自分から別れを切り出したときは200万払うと書いた?友達に相談したから代償を払え?賃貸は全額自分持ち?あなた何やってるんですか。彼も相当おかしいですが、トピ主もたいがいですよ。奴隷じゃあるまいし。

結婚すらしてないのですから、ばっくれて今すぐ別れてもなーーーーんの問題もありません。彼が訴えるなら勝手に訴えればいいじゃないですか。トピ主が反訴すればよろしい。トピ主さん、悩む前にもうちょっと常識を勉強したほうがいいですよ。

• 支配されていますね。

貴方、その彼に支配されていますよ。
    冷静になって周りを見てください。

話し合いの場を金で買うなんて事は交際相手との間ではありえません。
    従って150万の支払いは無効です。相手が裁判を起こしたとしても貴方に支払い命令は下りませんのでご安心を。

そして貴方から別れを切り出した際には200万支払うとの誓約書も無効です。これも相手が裁判を起こしても貴方に支払い命令は下りません。ご安心を。

完全に相手に飲み込まれて、どうやら冷静な判断が下せないようになっていますね。このままだと貴方の人生めちゃくちゃですよ。

さっさと別れて縁も切りましょう。全ての連絡手段を断つのです。それでも相手からコンタクトしてくるようなら警察へ行きましょう。

そして別れたら訴えるとも言われているようですが勝手にさせておいていいです。誰しもが「訴える権利」は持っていますので、もしかしたら彼は本当に訴えるかもしれませんが、そんな理由で訴えたとしても訴状は受理すらされないでしょう。

単なる脅しですよ。

とにかく早急に別れて心の自由と体の自由を取り戻してください。

あまりにしつこく訴えると脅されたら弁護士の無料相談へ。身体的暴力を振るわれたらすぐ証拠を保存して警察へ。

• 別れても大丈夫!

とりあえず、別れたくらいでは提訴できないので安心してください。
    別れを切り出したら200万の誓約書なんて無効です。

両親が頼れるなら実家に帰って、同棲解消、賃貸契約を解除して彼と別れてください。
    両親が頼れないなら、法律相談に駆け込んで代理人を立てて彼と交渉してもらいましょう。
    その彼、おかしい人です。付き合い続ける価値なんてないです。
    一人で悩まないでほかの人の力を借りてください。頑張って!

• 別れたいではないの?

話し合いをしたければお金を払えと言われて、払っているのですか?

付き合っていくための代償とは、一体何なのでしょう?

150万円の支払いとは、何の支払い?

別れたら200万円払う誓約書?

全てあり得ない事ばかりです。

そんな人だと分かっていて、何故同棲なんてしたのですか?

怖くて何も言えない状況なのでしょうか?

お互いの同意のもとに作った誓約書が、何でも有効になる訳ではありません。

例え訴えられたとしても、そのような誓約書は社会的妥当性が無いとして、無効になる可能性の方が高いです。

その他要求されている物も、全て払う必要はないと思います。

彼は、トピ主さんから金銭を詐取する事しか考えていないように思います。

これからも、いろんな言い掛かりをつけて金銭の要求をし続けてきますよ。

悩んでないで、早急に逃げてください。

• 早く家を出て法律相談へ。お金を払ってはダメ

婚約していなければ別れても慰謝料請求なんてできません。
    訴えるのは自由だけど、請求は認められないですよ。

唯一、同棲していると精神的身体的に支配されるから、彼に黙って早く家を出ることです。実家に帰るか転居先を教えないこと。
    誓約書なんて公序良俗違反で無効だから、お金を払う必要ありません。

弁護士に依頼した方がいいと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 法テラスへ

法テラスをご存知ですか?

近隣の弁護士さんが無料で法律相談をしてくださる制度です。ネットで調べてみてください。

弁護士さんに、そういった私的な宣誓書にどのような効力があるか、どうしても支払い義務があるか聞いてみると安心できると思います。

彼からは逃げないと搾り取られますよ。正常なお付き合いではありません。

• おいおい・・・。

民法上「違法な契約は無効」です。

でも、それを言い出せますか?
     相手の屁理屈を跳ね除けられますか?

出来ないのなら、弁護士を依頼しましょう。
     この手の男は外部の人間には大変弱いです。
     確実に解決できますし、明らかに200万円よりも安いですよ。

• 彼がでかけたらトピ主は親元に帰って二度と同棲宅に戻らない

そんな誓約書、書かされても無効です。
    今までに払わされたお金は戻ってくるか不明ですが。

そして、彼が出掛けたらそれがもうお別れとして親元に実家に帰りましょう。
    お金なんか1円も置いていかないで良いです。

帰る時は、通帳、ハンコ、運転免許やマイナンバーカード等々の身分証全てと、貴金属類、普通の通勤通学でいつも持ち運ぶ程度の荷物だけで、着替えや家具や家電製品は全て捨てる覚悟で同棲宅から出て行きましょう。

トピ主さんは、年上または年の近い男兄弟か、父親はいませんか?
    親元に帰りたい家族に話しましょう。

トピ主が同棲しているのはもう、彼氏ではなくて恐喝屋で泥棒も同然です。

話せば理解してもらえる優しい人になってくれるなんて臨みもありません。
    たぶん、トピ主から巻き上げたお金で他の女と遊び歩いているでしょうね。
    トピ主は脅せば大金を出す上に幾らでも騙して使える家政婦にされてるだけですよ。

絶対にその男に期待なんかしてはダメです。
    一刻も早く逃げて、家族と一緒に警察に行き告訴しても良い案件です。

• 訴えてもらえば?

そんな理不尽な紙切れが罷り通る訳ないんだから(笑)こちらも弁護士を立てて徹底的に戦うからね、とか言っとけば黙るわよ。余程のアホじゃ無い限りはね。

さっさと荷物まとめて出て行きなさい。脅迫、強要されてるんだから警察に相談してもいいぐらい。立派なDVじゃないの。早く逃げるんですよ。洗脳されてしまわないうちに。

• なんというか・・

彼がおかしいのは言うまでもありませんが、1年の交際期間があってお金を支払って同棲までしてもらったり、話し合いにもお金を支払ったり、主さんも「好きだったから」では済まされない程おかしな感覚の持ち主ですよ。

また再三別れる!という彼が主さんから別れを切り出したら200万円を支払え!と。

150万円の支払いは一体何の支払いですか?

正直、二人ともがマトモではないですからね。

逃げるにしても主さん名義のマンションなのでは?
    弁護士に相談か、家族に出て来てもらうしかないかと。
    主さんだけでは無理でしょうから。

• 彼のペースに巻き込まれているように思います。

彼のペースに巻き込まれているように思います。
    お金はかかるかもしれませんが、弁護士に相談してちゃんとした知識を得て、彼に別れを切り出したらいかがでしょうか。
    弁護士の知識をバックにつければ彼はむちゃくちゃなことを言えなくなると思います。

• まだ若いんでしょうけどね…

そんなお金、本当に訴えられたとしても払う事には絶対なりません。
    モラハラに洗脳されてるのか、あなたの元々の性格なのか知りませんが、世の中の仕組み・法律を勉強しましょうね。
    強く賢くなければ生きていけませんよ。
    彼に言われたからって、そのまま受けてどうするんですか。
    私があなたの親なら、心底ガッカリします。

• 自分で自分を奴隷にしている。やってることを自覚してない。

モラハラって解ってても、モラハラは逃げるしか無い、ってのは解って無かったんですね?

モラハラ被害者は、お金払ってでも逃げたいって思うものなのに、お金払ってでも一緒に居たいなんて、神経が麻痺してます。

どうぞ私から自由も資産を奪い尽くしてくれと言ってるのと同じですよ?
    自分がどんなに愚かなことをして居るか、自覚無いようですが。

人は今まで他人に寄与してしまうと、それが失敗だと解ることがあっても、寄与を止めることが難しい。
    今までの自分の行動が間違っていたことを暗に認めたくないためで、既にやった努力を無駄にしたくなくて、もっと余計に無駄な努力をするのです。

彼にとっては貴女は全く都合の良いカモで、苛めても付いて来て尚且つ金までくれて、ひれ伏していうことを聞く。
    奴隷以外の何物でも無いではありませんか?
    そんな都合の良い女は、例え爪の先ほども愛して無くても、手放したりしませんよ。
    そして逆に、男は愛してる女にそんなことはさせませんよ。

• すでに支配されている

あなただけではもう解決出来ないところまで来てますよ。法テラスに相談しましょう。彼に何百万円も払うなら弁護士に頼みましょう。あと腐れなく別れられますよ。ちゃんと法律に守られた形でです。もちろん別れたら〇〇円なんて無効です。心配しなくていいんですよ。

トピを読んでいるこちらから見れば彼は明らかに異常なのに、あなたは唯々諾々と従っている。と言うか、本当はあなたも解っているんでしょう?彼がおかしいって。

怒らせるのが怖い、抗議しても話が通じないし言いくるめられてしまう。何より好きな気持ちもある。結局言いなりになってしまう。

このままではあなたの人生を滅茶苦茶にされます。後はあなたが実行に移せば良いだけなんです。勇気を出してください。

• 会話録音、ビデオ撮影。

脅迫されている証拠を撮っておいて、
    実家に帰る。

いろいろ言われたら、弁護士を立てて裁判しようと
    言ってみては?

今まで支払ってきたお金に関しても支払った証拠もあるといいかも。

一緒に住んでの半額の支払い請求も出来る。

1度、実両親と相談してはどう?

早く別れないと妊娠して子供が出来てしまうと、さらに厄介になりますよ。

• 訴えられても痛くもかゆくもないよ

訴える?どこに?
    で、トピ主さんはどんな罪に問われるの?

そんな誓約書なんて、無効です。
    借用証書じゃないからね。

訴えると言われたら、「どうぞ、訴えてください」と毅然と対応したらいいですよ。

150万の支払い?いやいやいや、絶対絶対支払っちゃだめよ。
    払ってしまったら取り戻せないから。

お金は払わず、彼が仕事に行っているときに必要なものを持ってそこを出て、全力で逃げて。

っていうか、そもそも、そんな彼と同棲するなんてどうかしてるんですが。
    とにかく逃げるのよ。

• 結局別れられない

大金を払わないといけないから別れられない?違うと思います。彼の嫌な部分さえ改善してくれれば付き合い続けたい。だからお金を理由に別れずにいるのだと思います。

つき合うことやその証拠のために金銭を要求する人は駄目だと思います。しかし、トピ主にとってはそれを含めて付き合い続けたい人なんですよね?だって別れたら一人ぼっち、次の宛もない。なら一緒にいたら良いじゃないですか。悩みは増えると思いますが、それも込み込みの付き合いです。

彼の良いところだけ見て過ごしたら良いです。

• 自分を大切にしてあげてね

いろいろ書いてありますが、
    お金を払って付き合ってもらってる
    ってことですよね。

断ち切らなければならない、と思うのであれば、
    知恵をつけてください。動いてください。
    誰もなんともできません。

• 何のための法律なの

今のトピ主さんのような、理不尽な要求を突き付けられて、
    追い詰められている人を救済するために法律があるのです。
    離婚・DV問題に詳しい弁護士を立てるのが早道でしょう。
    一度最寄りの行政機関で、DV・モラハラの相談窓口に行ったら
    どうですか。

• 訴えても弁護士相手にしないんじゃないかな?

>お金で話し合いの場を買って、話し合ってきて、今も一緒にいます。

「お金で話し合いの場を買う。」「別れを切り出したら200万払う。」
    これ法律でもなんでもないですね。
    2人の間で勝手に決めたこと。

彼が「彼女が話し合う場を買うと約束したのにお金払わないから彼女を訴えたい。」「別れを切り出したのにお金払わない。」と弁護士に言った所で弁護士に鼻で笑われそうです。

弁護士も相当忙しいですから、カップルの痴話喧嘩だと思うだけで相手にしません。
    契約書書いた、と言っても二人の間で取り交わしただけで正式なものではないですよ。其の契約書に其れこそ弁護士入って、弁護士のサインでもしてあるのですか?

彼に良い様に振り回されてますね。
    「訴えたいならご自由にど〜そ。いつでも受けて立つ。」と言い残し其の場所から出て行きなさいな。
    大丈夫です。トピ主さんにその後弁護士からの連絡は何もないですから。

其れでもしつこく彼がお金払えと言ってきたら脅迫されているとトピ主さんが訴えられるのでは?

• そもそも

訴える材料も無いのに その彼は何
    混乱しているのでしょうか

黙って出ていけばいい

男は、自分に恥ずかしい歴史をつくりたくないから
    騒いでいる

って事で、お互い特別なやり取りも無いので
    そのまま別れれば何も発生しない

主張するのであれば

「結納、指輪 顔合わせ 式の日程とか決めてないし
    どこがへんなの」と言いましょう

堂々としてこわがらないこと。

• 訴えることを根本的に理解していない

と思われます。
    日本人は「裁判沙汰」という言葉をよく使い、まるで人生を左右する大ごと、訴えられたら犯罪歴のある人になるかのように思ってる人が少なくないようです。

そりゃ刑事裁判ならそうでしょう。
    でも民事裁判はまったく別物で、誰だって当事者になる可能性はあります。例えばちょっとしたビジネス上の諍い。財産分与で誰がどれだけ貰うか。軽微な交通事故でどっちが悪い。誰かに気に入らないことを言われた、書かれた、ご近所の犬がうるさいとか、隣の庭の木の枝が落ちてきた。そのぐらいでも訴えはごまんとあります。

日本は幸い、弁護士をつけなくても民事で訴えることができますが、その分迷惑な本人訴訟も少なくないようです。

あなたの彼もそういう類でしょうから、そもそも受理すらされない可能性が高いですし、仮に受理されたとしても、別にあなたが何も困るわけではありません。彼にそんなお金を払うくらいなら、弁護士さんを頼んだ方が全然安上がりです。むしろ、彼に自分が非常識だと認識して貰ういい機会になるんじゃないですか?

• 貴女のことを愛していない

人を愛せない男ですよ。

男性は、愛する女性を傷つけたり、金銭を要求したり、対価を要求したりはしません。
    貴女のことを愛していないから、何でもできる。
    寂しいから、楽だから、自分のためです。

• 単なる脅し

すぐに訴えるという人は単なる脅しで言っているだけだから気にしないことです。本気で訴える気なら黙ってしますよ。手の内を明かしたりしません。
    それにこの場合、出るところに出た方がスッキリするし、あなたにとって有利に事が運びますよ。それくらい、彼のやっていることは社会通念上あり得ないです。彼に200万払うくらいなら弁護士に払った方が有意義ですよ。
    しかし、この内容で彼の代理人を引き受ける弁護士がいますかね。(代理人をたてずに裁判をすることもできはしますが)逆に説教されて終わりのような気がします。

• 本当に彼のこと好きですか?

私も以前に結婚願望のない彼と付き合っていて、
    理不尽な扱いを受けたことがあります。
    その時は好きだったので、「彼女だからこその扱い」
    だと自分に都合の良い様に考えていました。
    その後私は別の人と結婚しましたが、前の彼のことを
    好きではなかったことに気づきました。
    なんでその彼に執着していたのでしょうか?
    いずれは結婚できると思っていたのでしょうか?
    家庭を持てば優しい彼に生まれ変わると思ったのでしょうか?
    今となっては当時の私は幻想を抱いていたとしか思えません。
    今一度、本当に彼のことが好きか自分自身に問うてみて
    ください。
    彼が王子様でなく疫病神だとしても。

• 逃げてー

最早それはDVだよ。逃げよう!
    第一そんな契約、弁護士に頼んだ所で勝つ見込みはないし付き合ってる期間短過ぎて慰謝料も何もないです。お若いのかな?余計に心配です。
    トピ主がやるべき事は、実家があるなら実家に帰るかないなら兎に角他に家を借りて黙って出ていく。その際にご自身の写真などは相手のデータから全部消して。
    携帯の連絡先を変えたり、消す。
    共通の友人がいるなら口止めする。
    それでも追われた場合は警察へ。簡単に接近禁止が出ますから。大丈夫ですよ。
    それから他の方が仰っていますが録音も念のためできると良いですね。

• ”訴えてやる!”と言われると、

誰でも怖くなりますよね。
    まぁ、私の仕事のトラブルで”訴えるぞ!”とさんざん脅されたものです。
    知人の弁護士に聞いたところ、

”あぁ〜放置で良いよ。訴状が届いた段階で考えれば良いから”
    だそうです。
    ただ、注意点として、
    ”裁判所からの訴状等は普通郵便で来るからポストだけは注意したほうが良いよ”
    だそうです。

極論で”訴えるならどうぞ”ですね。
    他の方も書かれてらっしゃいますが、本気で訴えるなら”訴えるぞ!”なんて言いませんよ。
    だって、先に宣言しちゃったら相手に”対抗策”を考える時間を与えちゃいますからね。

私も裁判は数回やったことありますが、今回の主様の状況からだと裁判になっても主様が弁護士を雇ってちゃんと対応すれば負けないと思いますよ。

逆にどっちかっていうと主様が訴えたほうが良いような気がしますけど。

• とりあえず貴重品持って実家に帰りなさい

書類など貴重品だけ持って、実家に帰ってご両親に相談してごらん。

そして、弁護士に相談です。

既にトピ主様は正常な判断が出来てないですよ。
    自分一人で考え込まないで、公的機関や親族を頼るべきです。

実家に帰れないなら、役所に女性の人権相談やDV相談の窓口が必ずあるから、そこへ相談して。

悩んだり、考えるより、まず行動。
    この彼から、まずは離れること、頑張れ。

• レスします

お金で彼を買っているようなものだと思わない?
    彼は貴女からお金を引き出すことしか考えていないんじゃないの?

トピ主さんが自分本位って????

別れようよ

その誓約書が有効かどうか・・・専門家に見てもらえば?
    私は分からないけれど、ちゃんちゃらおかしな契約だよね?
    150万円だって、本当に支払いの義務があるんだか(笑)

私の自治体の無料法律相談は、このご時世で休止しちゃっているけれど
    一時間いくらとかで相談できるところあるんじゃないのかな?

人生無駄にしちゃ〜駄目よ

• 誰が読んでもそう思う

トピ主さん、彼からマインドコントロールされてしまっている様にしか見えません。
    モラハラとか、そんなレベルはとうに過ぎてます。

「お金で話し合いの場を買って」って、彼との将来の話をするために彼にお金を払わなければならなかったってことですよね?

彼・彼女の関係でそんな金銭のやり取りが必要なんて、あり得ませんよ。

この後、150万の支払いなどする必要はありませんし、別れるのに200万支払う必要も勿論ありません。

誓約書の事も、訴えると言われているのも気にする必要はありません。

そんなヤバイ男からはとにかく逃げる。その一択です。
    実家を頼れるなら、まずは実家に退避し、必要に応じて警察にも相談しましょう。