• ホーム
  • ひと
  • お金を支払っているのに教えてくれません

お金を支払っているのに教えてくれません

レス159
(トピ主3

家族・友人・人間関係

疑問母

小学校低学年の子に一年前から、書道教室で硬筆と毛筆を習わしています。(通っている硬筆と毛筆の月謝は、書道教室の平均額より高い方です。)

しかし…硬筆と毛筆二つ分の月謝を払い続けいるのに一年経っても毛筆を一向に教えてもらえません。
先生曰く、「硬筆が上達したら教えてあげる。」だそうて約1年間頑張って硬筆だけを習ってきましたが、本来うちの子は毛筆が習いたくて通い始めたので教室から帰ってきたらいつも「又筆の方しなかった。」と毎回落胆が酷いです。硬筆ですが、(出来が悪いからと進級試験に課題を提出してもらえない月も数ヶ月ありましたが)出せば順調に級が下がっています。

うちの子ですが特別鉛筆の字が汚いわけではありません。
学校では漢字ドリルなどの字を直された事は一度もなく、歴代の担任には「字がとでも綺麗です。」と言われてきたので何故頑なに毛筆を教えてくれないのか疑問に思う毎日です。学校の書写の授業で書いた毛筆や硬筆は毎回賞をとるか校内に貼られています。やる気を見せようと、先日の書道教室の日に自分なりに毛筆の今月の課題文字を書いて(毛筆の課題の文字は毎月本を買っているのでわかります。)持って行きましたがみてももらえず文句を言われ帰ってきました。いつも教室の先生は「態度が悪い。」とか「他の子はもっとできる。」なと授業の時永遠と小言を言い続けるそうです。しかし、うちの子は大変大人しく優しい気質、実直というより愚直なくらい真面目で1時間以上の教室時間内足を崩す事もなく言われた事は真摯に受け止め習っています。学校でも今迄、担任に習い事の先生が言う様な発言をされた事は一度もありません。

いつも態度が人一倍良いので書道教室の先生が言われる注意は腑に落ちず…。家の手伝いも良くしてくれて素直な優しい真面目な子ですが、何故か書道教室の先生は毎回小言を言ってきます。今後どう対処したら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追記です。

トピ主です。
    毛筆分も月謝を納めいるにもかかわらず、硬筆が上達したら毛筆を教えてあげると言う条件を出されて硬筆のみの学習で一年が経ちましたが、子は「もっと頑張らないと。努力しないと。」と真面目に休まず懸命に先生が言われる「他の子はすごい。」や「不真面目だ。」などを一々受け止めて自分を責めて頑張って来ましたが最近とうとう、書道教室に向かう車内で「又沢山怒られる。自分が駄目なばかりに…。」と運転中の私にバレない様に静かに声を殺して泣く様になりました。月謝を払っているのに、頑張っているのにマイナスな事ばかり小学生の子に一時間くらい言い続ける先生。
    自分のストレスを何も言わず大人しい真面目なうちの子に向けてサンドバッグにしているのでしょうか。
    「毛筆を習いたい、写経を将来してみたい、毎年家で元旦に書く書き初めを上手に書きたい、遠い祖父に手紙を筆で書いて送りたい…。」子はそんな目標を持ちキラキラした目で教室の門をたたきました。
    そんなキラキラしていた目も涙で毎週濡れています。
    他の教室に移るのは簡単ですが毎回、マイナスな小言を言い続け、月謝を払っているのに教えてくれなかった事を少しくらい先生に言って辞めたいです。
    辞める時、どう立ち回れば、どう伝えれば先生に今後第二のうちの子を作らず改心(生意気な言い方で申し訳ありません。)してもらえるでしょうか。

先生の出した条件の「硬筆が上達したら毛筆を教えてやる。」もクリアしています。硬筆の昇級試験で、昇級者の名前の位置は毎回前の方で昇級しています。うちの子が書いた文字は言わなければ大人が書いたと間違われる程で学校でも漢字ドリルの字の直しは一つもありません。態度も教室で見学した時はとても良いです。学校でも態度が悪いと言われた事はありません。(むしろ逆の事ばかり言われます。)

• 契約違反です。

硬筆と毛筆で月謝が別。しかも両方払っているにも関わらず片方しか教えられていないのは契約違反ですから、今まで支払った毛筆の月謝は返金してもらう事が可能です。

要は受けてないサービスについてお金だけ払っているのと同じ状態です。

相手がすぐさま毛筆も教えない場合や支払いだけしてきた代金の返金に応じない場合は消費者センターから連絡してもらうか弁護士から連絡してもらえばいいです。

貴方にはその権利があります。相手方の契約不履行です。

• 毛筆分は払わないもしくは詐欺

可能ならば、払い続けた毛筆分の月謝は返還要求しましょう。

子供がそんなことで周囲から変な目で見られるのが嫌と思うなら、今の教室を辞めて、他に毛筆を教えてくれる教室に変えれば良いです。

どちらにしろ、硬筆と毛筆で別々に月謝を支払わせて毛筆を教えないなんて、それは普通に詐欺で横領ですね。

• あらら

書道なのに何で硬筆からなのかしら。
    書道教室は他にも有りますし、自ら書道習いたい、頑張る生徒さん、大歓迎ですよ。どうぞ希望叶えて差し上げてね。

• 教室を代える

書道に限らず、習い事の方針は合う合わないがありますよ。
    1年頑張ったんですから、本人がやりたいことができる教室へ移動すればいいんじゃないでしょうか?
    そりゃ、先生にはこだわりがあるのかもしれませんが、習い事をする人のすべてが、「プロになりたい」とか「全国で賞をとりたい」と思って始めるわけじゃないです。
    最初は楽しいから始めて、徐々に上の目標へ頑張るんだと思います。
    お子さんが「書道が嫌い」という前に、楽しくかける教室へ移ってはどうですか?
    トピ主様は、お子さんに「習うのであれば、金賞が取れるくらいにならなきゃ」と思っているわけじゃあないんでしょう?
    正直、よく1年も月謝をタダ取りされて、子どもの希望も聞いてもらえずがまんしているな、というのが感想です。
    ただ、学校やトピ主様から見て、「硬筆だって、どうしようもないくらい下手なわけじゃない」という判断基準は止めておいた方がいいです。
    プロには、何か、素人にはわからないことがあるのかもしれませんから。
    別の書道教室がないか探してみる。
    近くに書道教室がないのであれば、長期休みだけ通えるところがないか探してみる。
    お子さんと話して、しばらくお休みして別の習い事をするか相談する。
    手を打つのは、親の責任じゃないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先生との相性

まず毛筆硬筆のお月謝については、先生に一度ご確認なさってはいかがでしょうか。
    私はお習字に詳しくないのですが、一般的な硬筆練習と、毛筆のための硬筆練習は違うのでしょうか?
    もしそうなら、毛筆のお月謝を払っている意味があるのかもしれません。

それ以外のことについては、先生とお子様の相性が良くない可能性はありませんか?
    意外とありますよ。学校でもあります。担任の先生と相性が悪いと、とても出来の悪い子のように扱われたりします。でも担任が代わった途端、評価が一転したり。
    もしそうなら、お教室を代えてもいいかもしれませんね。
    学校と違って先生を選べるのが、お稽古事のいい所です。
    今のお教室は続けたままで他のお教室の体験レッスンに行ってみるなど、お母様が柔軟に動かれたらいいと思いますよ。

• 書道教室をしているものです

まず、低学年のお子さんだという事ですが、何年生ですか?
    私も毛筆はあまり早く始めない方がよいという考えです。同じ考えの先生は多くいらっしゃると思います。
    ただ子供って筆をしたいので、私はお子さんのレベルにより、硬筆と毛筆との割合を考えてさせています。
    学校で賞を取れるのも硬筆をしっかりしているからかも知れませんよ。

進級については小学生は毎月進級できる団体が多いです。低学年から段になると、上がりきってしまうということもありますので調整しているのかもしれません。

もし怠慢な先生なら、毛筆は後片付けも面倒だから、なるべく毛筆を減らしたいと思っているのかもしれませんね。

あと考えられるのは先生のプライドが高すぎて、綺麗な字の子に嫉妬しているとか?でもそれなりのお月謝を取っているという事は、先生の腕もそれなりだと思われるので、子供相手にそれはないかな。

毛筆と硬筆の月謝で、お稽古時間も半分なのでしょうか?それなら交渉するべきです。

若干トピ主さんの「うちの子は字が綺麗なのにー」という鼻息の荒さを感じますが、
    書道教室はたくさんあります。習い事ですから自分に合うところを探しましょう。

• 辞める

そこは辞めたほうがいいと思います。

二つ分の月謝を払い続けいるのに片方しか教えていないのはおかしいです。
    スポーツであれば、基礎をやってから次に進むということはあるかもしれませんが、硬筆と毛筆については両方初めてでも最初から教えてもらえることが大半ですので、その教室の方針は疑問です。
    小言ばかりというのもダメ教室です。
    他の子はもっとできたからといって、何なんでしょう?
    大事なのは本人比で上達することであって、他の生徒と比べて上手か下手かではないです。

まじめでおとなしい頑張り屋さんをネチネチやる人格の先生のようなので、一刻も早く逃げるのが正解だと思います。

• 両方の月謝を払っているのに教えてもらえないとか詐欺では?先生に両方のお金をもらっている認識はあるのですか?
    硬筆が上達したら毛筆もというのでしたら毛筆を教える時点から毛筆の料金を取るのが普通だと思うのです
    どうして主様は一年も習ってもない毛筆のお月謝を払っていたのですか?
    お月謝は手渡しなのか振り込みなのか、手渡しなら誰からなのか

大変申し訳ないのですが小さな子供さんの習い事の場合子供さんより保護者の態度が気に食わなくて子供にあたる大人もいます。主様と先生の間は良好でしたでしょうか

お金の件についてはともかくお子さんが認められていない点でそことは合わないと判断し早く辞めさせてあげたらお子さんもそこまで傷つかなかったように思います

月謝がお高い、それなのに生徒がいるということはその先生を尊敬するからこそ習う。そのお教室のどこがよくて選ばれたのですか
    変な話芸術では先生が絶対です。他所で褒められようが先生がダメといったらダメで他所で認められなくても先生がいいといったらいい。お月謝が高いと言うことは先生に相当な自信と信念があるということなので相当癖がある先生かもしれません
    こういう人は子供を子供として教えないので要注意かと思います

その先生はお子さんにはよくない先生だと思います。ですが習い事は親が選択できる場所です
    お金の件はたたかっていいですけど子供を認める認めないについては長々と引き伸ばした主様もご自分を顧みられてはと少し思います

お子さんは本当にお気の毒でした。希望通り毛筆を習えるところ探してあげて下さいね

• ご主人が出ていけばいい

親子揃ってくだらない標的にされていますね。
    教えない&いじめられてるのに硬筆の月謝を1年間払い続けるなんて、トピ主さんもどうかしてると思います。

ええと、ご主人はいらっしゃいますか?
    ここまでひどいのなら、ここはご主人が出た方が話が早いのでは?

硬筆分のお月謝を返金してもらい、一刻も早くその教室やめた方がいいですよ。
    契約違反なんだけど、「脅された」みたいにならないよう、冷静にお話を進め、
    硬筆は教わってないのに月謝は払い続けていたというのが文書や領収印などでわかるようにしておいた方がいいかと。

• もっと子どものことを考えて

>最近とうとう、書道教室に向かう車内で「又沢山怒られる。自分が駄目なばかりに…。」と運転中の私にバレない様に静かに声を殺して泣く様になりました。

こんな状態なのに、今の教室に通わせ続けるのは虐待に近いと思います

元々習いたいのは毛筆であって硬筆を習わせる必要はなかったのに、どうしてその教室に決めたのでしょうか?

そしてその教室でお子さんのやりたいことが叶わないとわかってからも1年も通わせ、こんな状態になるまで放置し、今現在も

>他の教室に移るのは簡単ですが毎回、マイナスな小言を言い続け、月謝を払っているのに教えてくれなかった事を少しくらい先生に言って辞めたいです。
    >辞める時、どう立ち回れば、どう伝えれば先生に今後第二のうちの子を作らず改心(生意気な言い方で申し訳ありません。)してもらえるでしょうか。

と雪辱を果たすことにだわるのはなぜですか?

自分の腹いせのためにお子さんを犠牲にしているトピ主さんは、その教室の理不尽な先生と五十歩百歩です

もっとお子さんのことを考えて、お子さんに合った書道教室に1日でも早く通わせることが大事なのではありませんか?

• 教室変えなよ

教室なんていくらでもあるでしょ。
    なんで今の書道教室に1年も通わせているの?

後ね、態度だけで人を判断する教室なんて行かない方がマシ。
    なぜなら態度の良し悪しを見る基準は、その先生だから。
    つまりその先生の好き嫌い。

お子さんは言われたことは真摯に受け止めるという性格。お子さんに悪影響を及ぼしますよ。お金を払って子供を不幸にするような無駄にしてはいけないよ。

• トピ主です。

皆様貴重なご意見をありがとうございます。幾つかの質問にお答えします。月謝は毛筆、硬筆別々にに徴収されています。正直お金を取り戻そうとかは全く考えてはいません。何故教えてくれないのか?何故行儀良く真面目な態度の小学生の子に一時間以上虚偽の小言を言い続けるのか…?先生と私の関係が悪いのではと言う質問ですが、週に一度習いに行き私とも顔を合わせるのに、週に一度は巻物のような長い手紙を(凄く達筆)を送ってきて、私を励ましたり褒めてくれたり、お母様には(トピ主の事)憎くてうちの子を叱っているのではないのを理解してほしい旨、厳しすぎる指導はあくまで、うちの子の為云々を書いてきます。毎回教室終わりは子供そっちのけで世間話から書道の話まで楽しそうに私に話しかけて2.30分話してきます。基本私は聞き役です。嫌われているのでしょうか。先生と私は同じ歳か私の方が少し上かと言う所のです。後、其処の書道教室でうちの子以外の習っている方を見た事がありません。なのに何故「他の子はもっとできる。」と毎回言うのか疑問です。教室も先生の自宅で相当古いです。何時もマンツーマンで一時間以上小言を言い続けるらしいです。
    小学校の書写や書道を教えにいらしている外部からの先生に「毛筆は習っていないのに良くかけている。書道がすきで楽しい気持ちが毎回伝わります。(うちの子は)真面目で勤勉だしうちに習いに来て欲しいです。」と誘われています。(先日の参観日が書道の時間で帰り際に話されました。)
    辞める時にどう伝えれば私達の苦しい辛かった一年間を真摯に受け止めわかってもらえるでしょうか?もう時間の無駄と何も言わず去るのみでしょうか?それをするには余りに馬鹿みたいに先生の言葉を信じて悪口に耐えて頑張った日々は重過ぎます。

• 何を言っても伝わらない。

自己満足でやっているような人に、何か伝えようとか止めた方がいいです。返って虚しさしか残りませんよ。毎度、決し短くは無い講釈まで聞かされて、悪いけど主さん生真面目でお人好しが過ぎるんです。そこを見抜かれて、先方の好きにされてるんです。

明らかに契約違反なのですから、あなたが言えないならご主人に出てもらって毛筆の月謝は全額返金させるべきです。現在弁護士に相談中で、返金なき場合は法的手段をとる準備をしているくらい言ってもかまいません。

さっさと別の教室を探したほうが建設的です。

• なんですぐ辞めないんですか

お子さんがかわいそうです。
    先生の態度って、虐待ですよね。
    毎回一時間小言を言われてるって、心に傷がつくと思います。現に泣いてるじゃありませんか。
    お子さんの気持ちより、お金払ってるのにどうして教えてくれないんだろうって、論点ずれてますよね。

せっかくいい子に育ってるのに、そんな変な先生のところに無理矢理通って、才能を伸ばすチャンスを奪ってますよ。

辞めるのは簡単ですがっておっしゃってますよね。逆にお子さんが毎回泣いてるのに、通い続けて自分が今まで取られた毛筆と硬筆の月謝の小言を言って辞めるチャンスを待ってるって、自分本位な人だと思います。

よそのお子さんが通ってないのは、先生がおかしいのを噂で知ってるか、通い始めておかしいとわかったらすぐに辞めてるからですよ。あなたみたいに子供がいじめの対象になっているのに、お金をダブルに払って通わせる人なんていないですよ。

何も言わずに即刻辞めるのが、きちんとした親だと思います。

• 騙されたのだと思う

その変わった先生の口車に乗せられたのだと思います

語弊を恐れずに言えば、騙されたも同然です

まだ小さいお子さんはともかく、トピ主さんは信じていけないものを信じてしまったのです

毛筆を望んでいたのに硬筆まで必要と言われた時点でお子さんを通わせるはやめるべきでした

次に毛筆と硬筆の月謝を払いながら、一切毛筆を教えないと分かった時点で毛筆の月謝について疑問を呈し、納得しないのであれば月謝の返還を要求し教室を変えるべきでした

でも先生の長い巻物みたいな手紙に目くらましをされ、饒舌なしゃべりにまんまとその気にさせられ、こうなるまで来てしまいました

もっと先生でなくお子さんと向き合うべきだったと思います

後は他の方がおっしゃるようにまず夫さんに相談するかい、消費者センターに相談するかしかないと思います

なによりも親として、ご自分の気持ちよりお子さんの気持ちを一番に考えるべきで、そこには反省しかないのではないでしょうか

• さっさと辞めましょ。

悩まれている時間すらも惜しいです。
    さっさと辞めて、違う先生のところへ行きましょう。
    私は3歳から書道を習ってきましたが、その頃から筆で書いてます。
    そもそも鉛筆がこの世に無かったころから筆はあったのですから、別物ですよね。
    しかもすでに小学生、鉛筆を使い続けて何年よ。って、感じ。
    その先生に使う時間がバカバカしいです。

• 呑気なトピ主さんにびっくりポチ

そこまでお子さんを辛い目にあわせて、なぜその教室をすぐにやめないのか、疑問です。
    お子さんの心の健康が、とても心配です。
    次のお稽古からは、もう行かないでいいと言ってあげて下さい。

毛髪硬筆両方の月謝を払っているのも、おかしいと思うのに放置。
    すぐに先生に聞くべき事なのでは?

どなたかのレスにもありましたが、トピ主さんその先生に甘く見られていませんかね。
    ご主人に話してもらって、辞めたらいいと思います。

習っていない毛筆の月謝は、一年分返してもらうように、ご主人から話してもらいましょうよ。

• え?なんで?

・他に生徒がいないのに「他の子はもっとできる」と言う。
    ・毛筆の月謝も支払っているのに毛筆を教えてくれない。

……これ、指導者としての資質を持っていないと判断できる案件ですよね。簡単に言うなら「変な人。オカシナ先生。」だと思いますよ。なぜそんなところへ我慢しながらずっと習い続けているのでしょう?

私ならすぐにやめさせて、違う教室を探します。
    違う教室が見つからなくても、辞めさせます。

• 諦めた方がいいと思います

かなり特殊な習い事形態のようですね

個人的には黙ってやめるしかないかなと思います

こういう人たちは子供を子供と思っていません。大人と同じ扱い、心も身体も同じだと思っています。大人と同じ心遣いをして当たり前なのです。他の子、とは他の生徒、という意味なのだと思います
    ですからお子さんと1時間向き合ううちに対等に話せない不満がたまってお母さんに発散しているのではないかと思います

どういう経緯でそのお教室を探されたのでしょう
    低学年の子にマンツーマンで1時間なんて普通やりません
    子供というものが分かっていない人に子供の気持ちなんて説いても無駄です。そういうお教室だからこそ子供の生徒がいつかないのではないでしょうか

技術を持っていることと教えることは別物なのです。特に子供に対しては
    そこをわからずに技術だけを売りにしているお教室では子供は苦労するだけです
    他にお友達がいて楽しいとかならともかく一人ではなんにも得るところはありません

やめる際にがんと言うだけ言っても構わないとは思いますがわかってもらおうとは思わないことかと思います

結局自分の理屈で主様親子を自分の中で悪者にして終わりになるだけのような気がします

• 虐待から救い出そうとしている先生がいる

今通っている教室は虐待や詐欺に近い状態でしょう。
    そこから救い出そうとしている「外部の先生」がいるのですから、早急に移った方がいいと思います。
    今の書道教室の先生には「毛筆代も「徴収」されているのに教えてもらえない」と苦情を言って辞めましょう。
    加害者(先生)の心理を知りたい自己満足のために教室に通わせ続けるのではなく、お子さんの心を守ってあげて下さい。

• 飴と鞭が上手い

その教室の人(先生という言葉を使いたくない)は、飴と鞭がすごく上手い。
    いわゆる独裁者の素質がありますね。

夫婦関係でもそうなんですが、激しいDVを受けているのになぜか尽くしてしまう妻っているじしゃないですか。
    なぜ別れないのか、警察に言わないのかと聞くと、決まって「あの人、優しいところもあるの」とか言いますよね。

それと同じ状況になってますよトピ主さん。

教室は他のところに変えて、今までの二重徴収分は他の方も言うようにしかるべき所に訴えて取り戻す。

公正にやりましょう。
    じゃないとお子さんも今後、騙されやすくなりますよ。

• 私も主さんにビックリです

いつから毛筆の月謝を払っているのでしょうか。

最初から、その月の、過払い金の返金請求をすべきでしたよね。そして翌月は、支払わず、「毛筆になってから払います」と言うべきでした。

それが正常の対応です。

先生は勿論おかしいけど、主さんもおかしいと思います。
    私は、次の犠牲者を出さないために、第三者を立てて、返還請求をすべきだと思います。

• 「なぜ先生は…」解明して意味ありますか?子供犠牲にしてまで

まず月謝を搾取している時点で異常です。
    毛筆を教えないならその時点で講師が自分から月謝の受取を拒否・または返還するのが当たり前です。

どうしても「なぜ」知りたいなら教えてあげます。
    トピ主親子が「カモ」だからです。

• お子さん優先したら?

あなたのプライドとか憤懣解消より、
    お子さんにもっといい習い事させてあげる
    こと考えませんか?

私だったらこんな長期間我慢しないので、
    我慢しちゃった勉強代と思っては?
    まあ仕返ししたいなら止めないけど。

あと、世の中いい人ばかりじゃありません。
    なんでなんでと言ってもどうにもならない
    ひどい人もいるんですよ。

• 何故????

その教室に拘る理由は何ですか??
    書道教室なんて沢山あるわけで、他の教室でもいいじゃないですか。
    子供が精神的にダメージを受けるくらいなら教室変えましょうよ。

そもそも二重にお金払っているのに教えないのもおかしいし、子供をそこまで追い詰める教室に通う意味あります???
    別にプロになりたいとか、その教室じゃないと学べないって訳じゃないのでしょう?
    楽しく書きたい、上手に書きたい、写経してみたいってだけなら他の教室でいいと思いますよ?

• ほかの子と比べる?

ビックリ仰天。
    嫌ですね。ほかの子はもっと頑張ってるって。言うべき言葉ではないし、敢えてお小言なんて言わないよね。
    どんな年齢でも筆や墨や紙に興味があって、筆で書いてみたいと思うのは当然です。はみ出したって、元気がいいねと解釈してくれる、個々の特性から、古典など導いて下さる先生に出会える事を願っています。
    余談ですが、ピアノのバイエルの一曲が緊急に弾かなくてはならなくなり、突然訪れたピアノ教室の先生に即時対応して頂きました。今でも尊敬しています。全ての状況把握出来る先生だと思っています。

• 単に気に入らないのでしょう

その先生は変ですね。多分、お子さんなのかトピ主なのか、気に入らないだけだと思います。

毛筆を教えないのに月謝を取る方も取る方ですが、払う方も払う方ですね。他の教室へ移った方が良いですし、辞めるときはその一年分の毛筆代を返してもらった方が良いですよ。

言って返して貰えないのなら揉めるか諦めるかですね。そんなところに通わせているお子さんもかわいそう。従順だからトピ主へも言い辛いのでしょう。

お子さんが良い子なのにあぐらをかいてるのはトピ主も同じですね。そして、成長していく中で、良い子が良い人生を歩めるとは限りません。多分、損することの方が多いと思います。トピ主にとって楽な子でしょうが、お子さんはしんどい思いしてませんか?

• 何も言わず辞める

追加トピ2まで読みました

習い事には講師と合わない事がままありますよ
    辞めて他のところを探しましょう

それと、追加トピ2にあった
    先生に言ってやりたい一矢報いたい気持ちはお察しします
    私も、習い事で似たようなことありましたから

あのね、とっても意地悪なやり方の一つとして
    なーんにも言わずにサクッと辞める方法があるんです

講師は自分の欠点に気が付くことさえできずに一生を終えます
    それが一矢報いる方法だと私は思います
    叱られるうちが花という言葉がありますが
    本当にその通りなんです

注意されるだけマシなんですよ
    だれも注意しない → 言っても無駄だから
    最後には誰もいなくなって孤立の構図です

「先生」と尊ばれる立場にない方に礼を尽くす必要はありません

辞める理由なんてどうでもいいです
    経済的にとか、夫がとか。

次はいい教室が見つかりますように

• そこは早く辞めましょう

そんな居心地の悪いところ
    さっさと辞めて、
    他の書道教室探しましょうよ。
    理由なんて言っても言わなくてもどっちでもいいですよ。
    泣いちゃうなんてかわいそうです。

うちは男子で小学校1年生から
    両方やってましたよ。
    すごく褒め上手な先生で
    お祖母ちゃんの家に遊びに行ってるような
    感じで。褒めて褒めて伸ばしてもらえる
    先生です。
    我が息子も、今、中1で頑張っています。
    本当に褒め上手な先生なんですよ。

早く辞めて、褒め上手な先生を探してください。
    呑気に辞めずにいるトピ主さんに
    ビックリですよ。辞めようとする
    ときに嫌味言われるかもですが、
    嫌味言われたって気にしない気にしない。