限度額認定証について

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ちー母

今年初めに手術で限度額認定証を取得しました。
期限が今年いっぱいなのですが、来年も引き続き取得したほうがいいのか?という質問です。
来年は3ヶ月に1度、薬の処方、半年に1度エコー検査、血液検査、もしかしたらCTもあるかもしれません。
手術の予定はないのですが、この先5年間は通院予定です。
限度額認定証は月の一定金額を超えないためなので、来年はいいのかなーと思ったのですが。。。何せ手術や色々な治療も初めてだったもので。。。ちなみに乳がんで部分切除、その放射線治療をしました。
わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要になってから

認定証があると会計でそれ以上の支払いは不要になります。

もし無かった場合は一旦建て替えて払いますが、後日返ってきます。

なので、無くても損はしません。

その上で、どうするかですが「念の為」程度であれば、必要になってから取得すれば良いのではないかと思います。

• 取得しておいて損はない

限度額認定証って確か入院だけでなく外来でも適用されますよね。
    申請は無料で出来るのだから役所に行ったついでにでも申請しておいた方がいいのでは?
    急な検査で限度額越えるかも知れないし。
    入院した同じ病院で通院を続けるなら、今年限度額認定証を提示した記録が残っていて会計時に「見せてください」って言われるかもしれません。
    まぁなくても多く払った分は後で戻ってくるので急いでしなくてもいいのかもしれませんね。
    あとは所得に応じて限度額の区分が違うので高所得の人は初めから申請しない人もいます。

• 手続きしておいてもいい

勤務先健保なら手続きをしても時間がかかり、国保では自治体窓口に出向く必要があるので急な時には間に合わないので。
    高価な薬もあります。3ヶ月処方だと思いますがいくらでしょうか?
    トピ主さんの限度額が不明ですが、診察とエコー検査、CT、血液検査では超えることはないと思いますので薬の値段次第でしょう。

• ありがとうございます!

年末になってから、そういえばどうしようと思って焦って質問してしまった次第です!
    この先5年間は同じ病院に通うのですが、何せ今流行ってるあれのせいで、薬の処方のみはオンラインでと連絡があり、直接病院に行けず、来年3月に血液検査になりまーすと(笑)
    もし高額になりそうならその時に。。。ですね!ありがとうございました!!