香水がきつい人

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

さつき

レス

• 匂いを測る機械

匂いを測るグッズがあります。

それで測って、数値で教えたらいいと思います。

• うちにもいますよ。

うちの職場にもいます。うちのはもう少し強烈ですよ。

香水だけでは無く制汗スプレー・匂いのきついハンドクリーム。トイレに勝手に芳香剤を置き(センサーでブシュッと匂いの出るタイプ)自分のデスクにも芳香剤。

それもすべて同じ匂いならまだ良いのですが、すべてが違う匂いです。

うちも何度も上司が注意しても聞かないし泣き出します。

• 鼻炎かアレルギーで鼻詰まりの可能性も

耳鼻科で診察してもらったほうが良いのかもしれませんね。

もしくはそれこそコロナで嗅覚異常の可能性は無いのでしょうか。

• それで良かった

優しく言ってもその彼女じゃきっと聞き流したでしょうね。

泣いて辞めてくれればいいのにね。

• どうしようもない

職場は二人で1つのオフィスですが、同室の年配の方(私の親世代)がある時期からすごい匂いでした。香料アレルギーだから配慮してもらえないかとお願いしたら(臭いがきつくて非常識ですよ、というよりこの方がいいだろうと思ったので)逆ギレして、自分の都合で他人の個人的なことに干渉するとは何事かと逆ギレ。結局、総務にお願いして私がオフィスを移りました。おそらく本人はご自分の香水の程度を認識しておられなかったと思います。その後もトイレに残り香があったりで、強めに抗議しましたが...

この方は他にも問題発言・問題行為があり、珍妙な格好をするのは本人の自由ですが(見なければすむ)、臭いは共有されるものなのに、公共の場だという認識がないのでしょうね、どうしようもないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わあ

私ばっかり、他の人もと泣くのはひきますね。
    実はこれまでもあちこちで注意されてきたのかもしれませんね。
    かといってそんなことで泣くのかぁ。
    ちょっと言いすぎた感じもありますが・・・。

穏便に済ませたいなら、無香料以外は一律禁止が良いのではないでしょうか。
    柔軟剤も香水も私は咳が出て下手すると息苦しくなります。整髪料も制汗剤も同様です。子どもの通っていた小学校はこうしたものは使わないようお達しがありますよ。トピ主さんの会社もどうですか。

• 活性炭入りマスク

どうでしょう?

泣く、って、、、、。何しに会社に来ているんでしょうね。

社則で、香水、柔軟剤禁止にしてもらうとか、、、。

彼女の席や部署を変えてもらうのは?それも相談できませんか。
    上司の近くに、彼女の席を移してもらう、とか。

いや〜、すごい。

• あら〜

勢いで言ってしまいましたね。
    まあ後はたぶん元に戻るとは思います。

たぶん何かメンタルが弱くて、つけているのかと思います

すぐ泣くと言うのはその証拠。メンタルの弱さで泣くのだと思う 

ちょっと注意されただけでえ?これで泣くとビックリするぐらい泣きますから。
    私も経験あります。ほんのちょっとでです。わーんと泣かれて上司から注意。

上司からは言い過ぎだと言われましたが、抗議したら、ほどほどにと返されました。仕方ないと思われたのだと思います。

トピ主さんの会社にはメンターさんはいませんか?メンターさんがいればその方に相談しておいた方がいいですよ
    職場でも困ってますと相談すると、問題の方と面談やってくれますよ。
    ちゃんと話を聞いてくれ、直す方法に持って行くと思いますが・・・。

• 予知香

私の職場にもいました。
    フロアも違うので、それほど実害はありませんでしたが、社食で彼女が近づいてくると匂いがするのです。通り過ぎた後に残り香があるのではなく、後ろから近づいてくるだけで匂うんです。だから社食がどんなに混んでいても、彼女の周りは空いていました。
    匿名で手紙を出した人もいるみたいですが効果はなかったみたいです。
    彼女のデスク近くの人はみんな消臭剤をあちこちに置いていたとの事でした。

ここまでされても気づかないのかっていうのが不思議でしたが、自分の鼻が麻痺しているだけなのに、みんなも匂わないと勘違いしてしまうんでしょうね。

• レスします

良い香りと思ってつけていたら、嗅覚が麻痺したのとつけている自分に自信が持ててエスカレートしたのではと推測します。
    注意されて止めたものの、他のかたのポマードなどの香りに気が付き、なぜ私だけが注意されたの?と再開したのでは。

柔軟剤でも、車の芳香剤でも香りを通り越して臭いになると本当に拷問になります。
    香水も香りだとエレガントや爽やかな感じになりますが、臭いになると下水と大して差がないですよね。
    相手の方が香りと臭いの違いに気がついてくれる事を願ってます。

• ずっと我慢していると爆発する

あぁ、勢いよく言ってしまったのですね…
    しかし済んだことは仕方がない。悪者にされ面白くないと思いますが、場所と言い方には上司も言った通り気をつけるべきであったことは事実。謝罪すべきところは謝罪しないと、スメハラの被害者から、パワハラの加害者となってしまいます。
    どんな事であれ、我慢のし過ぎは怒りを溜め込み、最悪のタイミングで不必要な言い方をしてしまう危険がありますので、今後にご注意を。

• ランチに出掛けるとは、外食?

普段行く店から出禁を食らったのでしょうかね…。
    そんなにキツい香水臭がするなら、他の客から苦情が出て店にクレームになったり客足が減ったり。
    ただでさえコロナで外食客が減ってるのに。
    その彼女が普段、ランチを食べに行ってる店で、他の客からチラチラ見られてたり、彼女がいるのを見ると店に入らないで帰ったりするお客とかいないのかしら。

• やってしまいました

いつもランチに出かける彼女が、今日は自席でお弁当をひろげ出しました。
    ただでさえ残り香がきついのに、同じ空間で食事なんてできません。

香水の付けすぎて私は迷惑している。気分が悪く頭痛もする。仕事に集中出来ない。
    麻痺しているのじゃないか?
    体臭等の悩みでもあるのか。
    前に注意されているのに何故やめないのか。
    誰にも本当のことを教えて貰えないのは可哀想だから言わせてもらう。など

日頃の我慢がお昼休みまで臭いに邪魔されて、勢いよく言ってしまいました。
    近日穏やかに話そうと考えていたのにです。

結果、私にばっかりと泣かれました。「〇さんだって付けている」「△さんは柔軟剤臭い」「×さんは整髪料が」と何名かの例を出して泣きながら叫ばれました。
    近くでほんのり香るのと、残り香がするまで臭うのは大きな差があると説明しましたが聞く耳持たずで貴重なお昼休みが最悪な事態になり、ランチから戻った上司に私が呼び出されました。
    事の経緯を説明したところ、注意するにも場所等の配慮、若い子相手にもう少し言い方があったんじゃないかと注意されました。

彼女とも話をしてくれるみたいですが、すっかり悪者な感じです。
    同僚は私に同情してくれており、彼女が懲りずに香水を付けて出社するようであれば皆が迷惑に思っていると上司に掛け合うと言ってくれています。

• 一番大きいサイズの消臭剤

私の場合、会社で目の前に座る女性の香水がものすごかった。
    何人もが遠回しに注意をしても全く聞く耳を持たないので、私と彼女の席の間に目の前に一番大きいサイズの消臭剤をどんと置きました。

次の日から香水をつけてこなくなりました。

• 出費になるけど

職場に年配の方でいます。汗を気にされてのことです。個人的には体臭のキツイ人の方が、嫌悪感あります。もし体臭を気にしてのことだったら仕方がないとような気がします。気にならない香りの香水をよかったら使って、とプレゼントするのはどうでしょうか?

• 総務とか他部署の人に臭いと言って貰う

以前の職場で他部署の人が入室した時に再三咳き込むことがあり女性の上司が別室で厳しく注意したようです。なぜか泣くのですね。
    香水に疎い男性が、安物の芳香剤が臭いと言って彼女のプライドを傷つけたこともあったりで止めました。

以前より匂いが強くなったのは鼻が鈍感になったからか嫌がらせ?
    今なら感染予防で室内の換気回数を増やす。
    卓上用の空気清浄機を置く。

• 私も苦手

至近距離でふわっと香るくらいにして欲しいです。においでどこにいるか分かる女性いますよね。マーキングなのかな。

でもですよ。私はその香りに気持ち悪くなるのですが、男性陣の間では「◯さんていつもいい匂いだよな」って評判高いらしいのです。控えてもらうようお願いしようと思っていましたが踏み止まりました。

• 沢山のご意見ありがとうございます

トピ主のさつきです。

どれも参考になります!
    体臭の悩みを抱えているのかもしれないとは思いもよらず目からウロコ。
    考えたこともなくて参考になりました。

一回り下の女性を相手にきつくならないように話をしてみようと思います。
    私だけでなく、何人かの同僚が同じように感じているので、ここは同性の私が話しをてみようと思います。

そうですよね、注意をしてくれる人がいないのは彼女にとっても可哀想ですものね。
    誰からも注意されないのは返って辛いものですからね。

事務所だけでなく通勤電車でも同じ臭いを振りまいて迷惑かけている事を、明確に伝えようと思います。

• 蓄膿症では?

蓄膿症か何かで自分の鼻がおかしくなってて、それで付ける量を増やしているのか、又はお風呂入ってなくて体臭を誤魔化してるのかも。
    臭気を測定するアプリがあります。それで計測して人事か職場環境保全部門(一般的には総務?)に相談してみては?

• いた

キツイ香水の人。

でも香水だと気づかず、誰か加湿器アロマ入れました?ニオイかなりキツイし公衆便所の芳香剤みたいなニオイなんだけどなんとかなりませんか?と言ってしまったら臭いの張本人が近くにいたらしく翌日から無臭になりました。

頭痛と吐き気と目の奥か痛くなってきますよね。

健康に関わるのでなんとかしてもらうしかないですよ。

• 話をきいてあげることから

職場に香水ということ自体信じられませんが自由な職場なのですね。

少し思ったのは、体臭を気にされてのことでは?誤魔化すのに香水をつけているとか。

理由がわからないのでなんとも言えませんが。。

• うーん。

反省しないと言うより彼女は気付いていないんじゃないですか?
    スメハラって結構自分で気付いていない例も多い様ですよ。
    多分嫌がらせとかでもないのでは。
    上司の注意はまずかったですね。
    異性の注意より同性が注意する方がいい様です。
    冷静に話し合う、これが出来れば一番ですがそれが無理そうであればスメハラについて書かれた資料などを手渡すのも手だと思います。
    キツイ香水は本当に頭痛を引き起こしますね。
    うまく解決する事を祈ります。

• 人によるから

柔軟剤も同じですけど
    匂いは人によっては
    いい匂い
    と受け取ることもあるんですよ

なので、一概に彼女が悪いとも思えないんです

反省する必要もないと思います

とぴ主が音頭をとって
    彼女の香水についてどう思うかアンケートでもとったらどうでしょうか?
    そしてその結果が、
    くさい。迷惑
    という返答が多ければ彼女にアンケート結果を見せたらいいでしょう

• 鼻をつまんでみたら?

見えているギリギリのところで鼻をつまんでみたらどうですか?
    効果覿面だと思いますよ。
    辞めるくらいならそれ位みんなが味方してくれますよ。

• 私も注意しました

本人は感覚が麻痺して余り臭わないみたい。
    一回注意したら、しばらく収まりましたが最近またキツくなりつつあります。
    だんだんアレ?余り効いてないみたい、、、とエスカレートしていくんでしょうね。

もう嫌な役は懲り懲りなので、我慢出来るまでは言いません。
    我慢の限界が来たら再度言うかも知れませんが、本人に自覚が無いので疲れる役回りで、辟易します。
    何とかなりませんかね?香水。

• 再度上司から注意

泣かれても困りますよね。泣きたいのはトピ主さんなのに。
    マスク生活でも匂いが分かるって相当強いんだなと思います。
    毎日何プッシュもしている人は自分がどのくらいの香りを発しているか分からなくなっていて、一度注意されただけでは、このくらいと考えまた使ってしまいます。
    気付いていないようだが匂いがとても強いこと、体調不良を訴える人が出ていること、香水が苦手な人への配慮をお願いしたいことを、再度上司から説明してもらうのがよいと思われます。
    以前職場に急に柔軟剤の香りが強くなった人がいて、隣席の化学物質NGの人が「ごめんね、私この手の匂いがダメで倒れそう。使わないで欲しいんだけどいい?」と拝んでました(笑)

• いたいた

大学の事務員をしていた時に同じフロアに香水のキツい子がいました。

最初は一緒に昼食を食べてたんですが、香水のせいでまったくおいしくない泣

私が妊娠したのを期に上司に相談して、私だけ別の場所で食べることにしてもらいました。

理由は香水の匂いが悪阻にはキツすぎるからでした。

香水がキツいけどいい子ならまだマシですが、その子は性格も悪かったので、ダブルパンチでした。

せめてもの救いは業務で関わらなかったことくらいかな。

大学だったので、学生や教諭をひっかけようとしてたんじゃないかな。無理だろうに。

本当にトピ主、お気の毒です…