• ホーム
  • ひと
  • 何度無視しても連絡を寄越す義姉と義母。どうすれば?

何度無視しても連絡を寄越す義姉と義母。どうすれば?

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

アラフィフ女性です。
聞きたくもない秘密を打ち明けられ、ゴタゴタに巻き込まれています。

事実はこうです。
夫の姉(義姉)のご主人が浮気をし義姉にバレる。
義姉が義母に「誰にも言わないで」と相談。
しかし義母が夫(トピ主・夫)と私(トピ主)それぞれに「義姉からは口止めされてるけど」と浮気をバラす。
夫と私はお互いを含め誰にも話していない。
義姉が「本当に誰にも言ってないんでしょうね?!」と義母を問い詰め義母が「実は夫と私に話した」と白状。
義姉が「2人(夫と私)で私のこと馬鹿にしてたんでしょ?!」と激怒。

義姉は気の毒ですが、多分何を言っても信じてもらえないと思います。

しかし私たち夫婦は、聞きたくもない秘密を打ち明けられ、誰にも明かしていないことも信じてもらえず、義母にまで「もっとうまく立ち回れなかったの?!」などと責められる始末。
口が軽い割にあっさり口を割る義母にも呆れますし、弟や弟嫁ならどんなに罵っても許されるだろうと、本来なら自分の夫を責めるべきことまでこちらを責める義姉にも同情できなくなりつつあり、「実は私(義姉)よりも先に浮気を知ってたんじゃないの?!」などと有り得ないことを言ったり、「トピ主にも色目を使ったことがそういえばあった!」などどんどんエスカレートしています。
義母は「浮気は初めてじゃないから」などと、言わなくてもいいことをまた私たちに言ってきます。

「私たちには何の関係もないから関わらないでください」と何度言っても、義姉も義母も無視しても無視しても連絡を寄越します。
LINEはブロックし電話も出ていません。
今度はメールをして来るようになりましたが無視しています。

誰かに愚痴をこぼしたいのだと思いますが、そんな聞き役したくありません。
無視し続け、時が解決するのを待つしかありませんか?
私たち夫婦の間では何の話題にも上りません(呆れて)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ご主人とトピ主が同じ方向をむいていたらよい

義姉のご主人は自分の家庭だけじゃなく、義母とトピ主夫婦との関係まで壊したんだね、罪深い。

影で笑ってたというか、今現在の義母、義姉の対応に失笑してますといいたいくらいね。

不倫も許すのなら時が解決します、今回の件も時が解決するでしょう。

義姉の見る目がなかったか、義姉の家庭に問題があったかだけの話です。

トピ主夫婦は同じ方向を向いていて素晴らしい、何事もその気持ちを忘れずに。

• 私なら絶縁宣言します

諸悪の根源は口の軽い義母さんです。義母さんが反省しない限り事は片付かないでしょう。そんな騒動に巻き込まれるなら、私なら両者に今後メールも含め一切接触するなと絶縁宣言します。
    覚悟を決めるべきはトピ主様でなく当事者であるご主人です。ご主人に絶縁してよいかの確認を。ご主人が出来ないのなら貴女だけでも実行しましょう。

男が出るとこういう時きっちり采配出来るものですが、トピにないですが義父さんはいらっしゃらないのですか。居ても居なくてももう面倒に関わるのはゴメンですね。

• 激怒しないからよ

激怒して「いい加減にしろ!」と
    トピ主さんはもちろん、ご主人も怒らないから、続くのです
    話題を変えて一生ね

• 大変ですね

とても大変でしたね
    無視して正解かと思います。義理のお姉さまは普通の状態ではなく、自分を上手くコントロールできていないように思います。行動に反応すればするほど火に油。
    トピ主さんが判断されたように、落ち着くまで待つのが良いと思います。
    もしくは、ずっと距離を置き続けるか。
    いくら親戚でも付き合っていくかいかないか判断するのは自由だと思います。

• やっぱり無視するしかない

義姉も義母も、自分たちで解決できないので、怒りの矛先をトピ主夫婦に向けているのでしょう。

何を言ってもダメ、意固地になっているだけですね。

やっぱり無視するしかありません。そんなわからず屋の義姉と義母のことなど、トピ主さん夫婦にとってはどうでもいいことですよね。

そのようなバカバカしい話に付き合うことはありません。放っておきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義姉さん自身の問題ですね

義姉が、夫の浮気を義母に言わなければ、何の問題も起きなかったことです。

だから、義姉さんに「これは義姉さん夫婦の問題ですから、そちらで
    解決してください。私たち夫婦がそれを知ったからと言って、他人に
    言うことでもないし、解決しようがないので、今後、そのことに関して、
    連絡しないでください」というしかありませんね。

実際に、義姉の夫の浮気を、トピ主夫婦が知ったからと言って、
    何も解決しようがありません。

義母さんにも、同様のことを言うしかありませんね。

• そもそもの問題

旦那がしっかり主さんを守ってくれたら全て済む話、矛先は自分の母や姉にすら意見出来ない頼りない旦那です。

義母、義姉は論外、でも旦那は何してる?

言われっぱなしの主さん夫婦が理解不能です。

• 夫にハッキリ言ってもらう

これしかないでしょう?
    トピ主さんは全くの部外者なのに、本当にお気の毒です。
    メールもブロックし、何ならメルアドと電話番号を変えたほうがいいかも。

• 逆の作戦で……

義姉さん……トピ主さん夫婦に着信&LINE拒否されると余計に話したくなり当たり散らしたくなると思います。
    ここは逆の作戦で…… 義姉に『義兄さんって浮気してほんとに酷い 義姉さんは何にも悪くない浮気は最低だ!見損なった義姉さんの味方ですよ』と言ってみては?

めんどくさいですけど……

• 義母とは絶縁

それしか解決策はありません。

切り捨てるしかないのです。
    義姉も旦那様には、なにも言えないんだろうね。。義姉の立場が弱いのだから未来は厳しい

• わざわざ返事をするから連絡がくる

まず「関わらないで下さい」と返信しない、
    相手にしてもらえると思うから、しつこく
    されるのです。何度連絡があっても無視です。

向こうからしたら、八つ当たり出来る人が
    トピ主さんしかいないのですから、
    しがみついてなかなか諦めないでしょうが、
    ようやるわね〜こっちはヒマ人の相手なんか
    してられないわ〜としれっと流して下さい。

• 変な人たちですね。

変な義母と義妹。

あなたが色目を使ったことがあったなんて言うとは。

また浮気しますよ。その旦那は。
    その時、またうるさそう。
    だから、義妹、早く離婚すればよいですね。

とにかく、あなたは無視しましょう。
    旦那にまかせておきましょう。

• そんなに仲良しだった?

お互いの家族の内情を、普段からよく話題にしていたのですか?
    笑い話だけでは済まされないのに。
    だとすれば、その流れで、そのまま、内の話題が続きますね。
    馬鹿にしているんでしょう、というのは、義姉さんが普段そうしていたんでしょう。
    だから、今度は自分が大変という時には、笑われていると思うのです。
    面倒臭そう。
    今の対応を続けるしかないと思います。

• 無視しかない

>無視し続け、時が解決するのを待つしかありませんか?

本当に無視しかない。
    何か言ってもまた火に油を注ぐだけだと思います。

ご主人は今の状況をどうお考えなのですか?
    二度と連絡してく来るな!でいいのでは?

• 夫がかなりきついメールを出していました

様々なレスをくださいましてありがとうございます。
    夫婦は同じ方向を向いているのが良い、絶縁する、義父は何をしている?、激怒する、時が解決するのを待つ、無視が良い、義姉の問題、トピ主の夫がダメ、メルアドや電話を変える、逆に義姉の味方ですよと言う、義母と絶縁、関わらないで下さいと言うのが良くない完全無視、夫に任せる、義姉たちとは普段から仲良しだったのか?

まず義姉の夫は誰にでも親しくする人で、色目ではないと思いますが私にも初対面から「いい奥さんになりますよ〜○君(夫)がうらやましいなぁ」などと言いました。
    会えば誰に対しても歯の浮くようなセリフで何か褒めます。
    お調子者的な感じで、例えば私を褒める時は義姉をおちゃらけて落とすみたいなところがあり、義姉はまじめでやきもち焼きな人でそれを気にしていると思います。

ちなみに義姉の夫は、義父にそっくりなのです。
    義父は若い頃から現在までも浮気しています。
    亡くなった義父の父もそうでした。
    今回義父は、多分自分に火の粉が掛からないようにスルーを決め込んでいます。

義姉は父親や祖父に似た人に魅力を感じたのでしょうか。
    そして義姉は義母に似てまじめでやきもち焼きです。
    義姉とは帰省時に会えば雑談する程度で、2人で電話やLINEをしたりはしません。

義姉からの連絡は、はじめは私たち夫婦が陰で義姉を面白がっていたんだろう?!という内容でしたが現在は、義姉の夫や浮気相手に言うような「私って一体あなたの何なのよ!」「子どものことをどう考えてるの?!」みたいな感じです。
    離婚はしないようです。
    義姉は義母にも散々文句を言っているようで、それが堪えると義母が散々私たち夫婦に文句を言って来ます。

実は昨日(トピのことを知らない)夫が義姉と義母にいい加減にしてくれとかなりきついメールを出していました。
    その後の反応を待ってみます。

• お気の毒です

トピ主様ご夫婦にしたら、とんだトバッチリ以外の何物でもないし、
    今なさってるように完全無視以外、何も出来ないですよね。
    夫さんが強めの抗議をしたのはいいと思う、がんばれ夫さん。
    トピ主様は絶対に関わらない。・・・しかないよね。

でも、メール消さないで取っておいた方がいい。
    今後何かあったら証拠になるからね。
    読まないでそのままフォルダに放り込んでおく。

夫が「ごめんね」としおらしい態度なら、
    美味しいケーキと交換で許してあげてね。
    (一緒に食べてお茶の時間で癒されましょ。仲良しが1番)

• 自分の経験から他人を判断する

義姉さんも義母さんも、実際のところ「愚痴や秘密を誰かに聞いてもらわないと気が済まない」

なぜ、自分は「自分の大事な秘密」を誰かに話さずにいられないのに
    他人には、「誰にも言わない」事を期待するのか?
    「期待して、叶えられるはず」と思えるのか?

そのあたり、不思議な人たちだと思う

ところで、なぜ義姉さんは主さん夫婦が「自分が夫に浮気されたという辛い経験を、主さん夫婦が面白がっている」と思うのか?と言うなら
    それは弟夫婦の辛い経験をサカナに自分たち夫婦で楽しく語らった経験があるから」だと思うよ

主さんご本人も、自分の秘密を夫にだけ話して、「夫だけ。大丈夫」って思っているのかもしれないけど
    きっと義実家や義姉にバレてたんじゃない?
    「知らぬが仏」でこれまで来れただけで…

私は赤の他人だから、主さんが他人の不幸を楽しむタイプの人かどうか知らないけど
    人間って相身互いというか
    自分が義姉さんの不幸を楽しむ気持ちがあるなら
    義姉さんにも、主さんの不幸は楽しまれてきたし、これからもそうなると思って間違いないと思うよ

義姉だからと毛嫌いすれば
    義妹だからと毛嫌いされるのが、世のならい

あんまり義姉さんの不幸を笑って楽しむべきじゃないと思うよ

• 携帯電話ごとかえましょう

一年無料のものもあります。
    まだ間に合います。

そしてこれからは仕事と私事のアドレスは混ぜないことですね、

お疲れ様でした。

義母ともメール連絡いりませんよね、
    義母なんておうち電話で充分。
    行事の日時だけ決めれば終わり。

踏み込んでくる悪い癖を矯正しましょう。
    付け上がらせる方にも原因がある(納得いかないでしょうけど世の中そんなもん)と心得て
    みませんか?

• 義姉のご主人から夫に謝罪のメールが来ました

昨夜遅く義姉のアドレスだけれども義姉のご主人が書いているという謝罪のメールが来ました。
    今回のことはすべて自分のだらしなさが原因であり、皆さんに大変不快な思いをさせてしまった。
    妻がトピ主夫婦にこんなに頻繁に連絡をしているのを知らなかった(話の流れで知ったようです)。
    本当に申しわけなかった。
    もう連絡はさせません。
    義父母さんにも謝罪したところです。
    などとあり、今後何かあったら自分に連絡をくださいと、ご主人のメールアドレスが書いてありました。

夫は、わかりました。よろしくお願いします。とだけ返信しました。

今後どうなるかわかりませんが、今までのように頻繁には連絡は来ないのではないかと思っています。
    そうあってほしいです。
    義母からは多分来る気もしますが、その時は夫に任せます。

ひとまず状況が少し変わりましたので、これにてトピを終了させていただきます。
    レスをくださった皆様、ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました。