心を穏やかにする方法

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

みこち

社会人3年目の地方出身、東京住みです。
この一年、友人との食事や実家への帰省を自粛し、体調不良で緊急入院した時も(コロナではない)手術した時も、一人で誰の面会なく頑張りました。全くテレワークにならない職場に毎日電車で通い続けました。
お正月には帰れる、と、それだけを楽しみに頑張っていました。
しかし、コロナのぶり返しで年末年始帰れないかもしれない状況に、突然心がぽきりと折れてしまいました。

実家は田舎の自営なので、この状況で子供が帰省したと知れたら店が潰れかねません。高齢の祖母もいます。
勝手を承知で上京した身、だから帰れないのは仕方のないこと、それは分かっています。

ふとした時に、年老いた両親に会えないこと(私は遅くからできた末っ子です)、私だけがいない家族みんなで囲うお正月の映像がふ、と浮かんで涙が止まらなくなります。
ドラマや映画で家族団欒のシーンが出ると切ります。エンターテイメントやゲーム、SNSは楽しめなくなり、深夜まで泣いて寝不足に陥りました。
街中で同年代がお母さんらしき人と連れ立って歩いてるのを見ると、羨ましくて涙が出ます。
帰省を楽しんでいる人を見ると、悔しくて悔しくて羨ましくて、たまりません。
なぜ、私は我慢しているのに、と、勝手に怒って落ち込んでしまうのです。

実家住みの同僚の話を聞いていると、泣かないように必死になります。
なぜこんな一年帰れないだけで塞ぎ込んでしまっているのか、ホームシックになってしまったのか、ただ困惑しています。

同じような状況だった方、いらっしゃいましたら、どうやって心を立て直したか、立て直せているのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

今年1年、世間でも何してたんだろ?と思う人が大勢いたと思います。

そんな中、トピ主はさらに体調崩したり大変な日々でしたね。お見舞い申し上げます。

先が見えないのは不安しかないもので、些細な事ですら大事に感じるようになるものです。
    一番手っ取り早いのは、同じ境遇の人同士で腹が立つとか愚痴を言い続けるしかないでしょうね。

私は家族と同居してますし、実家も近いので親や親戚と自由に会うことも出来るはずなのですが
    親が病気がちなので、不特定多数に会う仕事をしてる私たち夫婦は、会うのを自粛してます。
    どうしても、自分の願望が叶わないと羨望の目で周囲を見てるから、幸せそうな家族が目につくかも知れないけど、決して世の中は彼らみたいな人達だけではないことを想像しておくことも、必要な事だと思いますね。

• できることに目を向ける

私ももう一年以上、両親に会ってないです。
    主さんは彼はいらっしゃらないのですか?

会社に行かれてるとのことですから、同僚や後輩さんなどには会ってお話などはされてるのですよね?
    私は去年、知り合いも誰もいない土地へ、結婚を前提に引っ越したので、誰も知り合いもいません。
    職場も特殊で食事に行けるような人はおらず、友達もこちらではいません。
    会えるのは彼氏だけという状況。
    彼氏の両親も仕事の為、お正月を家族で過ごす…って感じではなく…
    引越しの前も私はサービス業なので、年末年始も仕事でした。しかも遠距離恋愛で数年1人の年末年始。
    転職した今は年末年始は休みなのですが、両親も高齢なので私も今年は帰省できないです。
    知り合いは会社の寮にいますが、帰省禁止だそうです。
    ちなみに私の友人は外国人。全く帰れないんですよ。ドイツにいる友人も帰ってこれないです。ドイツはロックダウン中です。
    でもみんなそれぞれに楽しんでますよ。
    会えないけど、お互いの命を守るため。
    でももし自分が症状が出てないで感染者だったら?
    親に移したら、入院から最悪、亡くなって骨になるまで死に目にも会えずに永遠に会えないのですよ?
    それなら電話なりテレビ電話で話せる方がいいですよね?
    私は電話かメールです。
    おそらく高齢と言っても、私の両親よりは年下だと思いますが…

彼氏が居たら彼氏と過ごす、居なくても楽しめることはたくさん。年末年始は配信サービスでとことん引きこもりを楽しむ!
    親に会えないって泣いても、会わないことが、お互いの命を守るんです。命より大切なものありますか?死んだら二度と会えない。何もできない。

精神的に親離れ出来てないのかな?とも思いますが…
    できないことではなく、できることに目を向けて。

• あなただけじゃないですよ

頑張ってますね。

あのね、私はもうアラカンでトピ主様の親御さんと同世代だと思います。
    券をまたいだ不便な土地に両親が住んでいます。
    トピ主様のお祖父母さんと同じくらいかしらね。

私は都心在住ですから行けないのはあちらも了承済。
    それでもね、コロナ以前から「こうして会えるのはあと何回くらいだろうね」と寂しそうにつぶやく母を想うとこの正月に帰省できないのは心が押しつぶれそうですよ。

本当にもう、いつ会えなくなるかのカウントダウンです。
    ですが、いまここで帰省してコロナを持ち込んでしまったらお終いです。

でもね、声だけは聞かせています。
    電話しています。
    さすがにもう泣き言は言えませんが、トピ主様の年齢でしたら素直に「寂しいよ」「会いたいよ」と泣いたっていいんじゃないかしら。
    電話の向こうからでもお母様に「よしよし」って言ってもらうと気持ちがおちつくんじゃないかしら?

私の職場にいる若い同僚も同じようなことで気がふさいでいました。
    レスと同じように「実家に電話してお母さんとお話ししなさいな。会いたいって言ったっていいんだよ。」と言いましてね。
    その日の晩に実践したようで、翌日には泣きはらした目をしていましたけれど気持ちは落ち着いたらしい。
    「母に電話したらやっぱり泣いちゃいました。でもスッキリした〜エヘヘ」と言っていましたよ。

トピ主様だけじゃないからね。
    一緒に乗り越えましょうね。

• 今年はみんな辛いよね…

ちなみに実家はパソコンやスマホはありますか?ズームなどを使えば家族で話すことはできますよ!
    もちろん一緒に過ごしてるという感覚にはほど遠いけど、わたしは毎週友達とリモートで話してます!それだけでも気分変わりますよー
    ぜひ息抜きできること、たくさん見つけてくださいね

• お手紙を書きませんか

お手紙を認めてはと思います。直接会って無事を確認するのが一番ですが、手紙も大きな力があります。貴方が戴いた時の気持ちを思い出してご覧になるとお分かりになるのでは。

コロナが一段落したら、一度帰省すると決めて置かれたられたらと思います。若い頃を思い出して見ると、親元に帰省して心を奮い立たせていたように思います。田舎や親には、不思議な力がありますょね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何かで心を満たす

>お正月には帰れる、と、それだけを楽しみに頑張っていました。

トピ主さんは頑張り過ぎたのだと思います。
    コロナは長期戦です。
    どこかで息抜きは必要。
    トピ主さんは無理なダイエットをしたようなもの。
    だから心が折れてしまった。

私は普段は自粛してますが、GoToトラベルが始まったと同時に利用して旅行。
    また細心の注意をしつつたまに息抜きもしています。
    そうやって英気を養い前にもましてリスク低減に努めています。
    まだまだ戦えます。

>街中で同年代がお母さんらしき人と連れ立って歩いてるのを見ると、羨ましくて涙が出ます。

今はお金を出せば自費でPCRを受ける事も出来るのでそこまで心が追い詰められているなら利用してみては?
    実際にトピ主さんと似たような状況で利用して帰省した人います。
    それか親元に兄弟がいるならテレビ電話を設置してもらうとか。
    ただ耐えるだけでまだまだ続くであろうこのコロナと戦えますか?
    希望って大事です。

ちなみに私の義兄は実家と同じ市内ですが年に2.3回しか顔を出しません。
    親と会っていないという意味ではトピ主さんと同じ状況ですが心境は全く違います。
    トピ主さんもなにか心を満たしてくれる別のものを探せれば心穏やかになれるのではないでしょうか?

• ああ、それは

おひとりであれやこれやと抱えてしまわれて、、、
    さぞ、お辛いことでしょう。ご心中お察しします。

今は、悩みのドツボの真っ只中、いうならば、渦巻に、あああれええええ、、、と、ぐるぐる巻き込まれて、ぐるぐる、あっぷあっぷと、
    もがいているところではないでしょうか。
    悩みの最中は、もがき苦しんで、しんどい。

なぜ、こんな目にあうのか???

ここで、ちょっとタイム。 

時間を巻き戻してみると、あなたが生きてきた過程では、
    あなたの本当の自立について学ぶチャンス、きっかけが、かるーく、そこそこあったはず。しかし、そこで、あれやこれやと、言い訳や、それっぽい理由を探して、学ぶことを選ばなかった、、

今回は、かるーいきっかけでは、あなたが学ばない経験から、
    涙がドドーっとでてくるほどのきっかけがやってきたんですよ。

さびしいけど、いままでのあったかい習慣や、環境から、
    脱皮して、あたらしい手法、考え方で、自分が自立するチャンスですよ、
    と。いまは、「えー、やだー、できないー、やりたくないー」 
    という脊髄反射がおきるかも。

実はそれが、あなたの中に隠れている幼稚で怠惰な「成長(学び)が必要な こどもな部分」です。 (インナーチャイルド)

あなたの中にかくれて、あなたの思考、あなたの人生の運転席をのっとってしまっている こども をなだめて、癒やし、成長させること。

本来の素晴らしい大人のあなたが、自分の人生の運転席をとりもどすチャンスなんですよ。 あなたには、ちゃんと乗り越える力もあります。
    成長をとげたあなたの人生には、素晴らしい人達との出会いや、幸せなムフフなことがいっぱいです。

がんばってくださいね!

• 楽しい事のほうに目を向けたら明るくなるよ

他人と比べすぎててお辛いでしょうね。都会の恵まれた人の、長所が敏感に目に入るのだと思います。ご自分の無い面を気にされているような気がします。でも、愚痴や不平不満ばかり言っていると、似たような波長の人たちが集まってきて、足の引っ張り合いや攻撃したりされたりで、マイナスです。どこかで、発想の転換をされて、良い方に捉えていけたらいいですね。せっかく、都会に出ているのだし、コロナがおさまったらなにか楽しいイベント事を、心の中で準備していたら心が晴れるのでは。確かに地方出身者に、都会での一人暮らしはしんどい面がたくさんありますね。私自身も、遊びにいくのと住むのは全く別次元だと思いましたから。ご両親に、手紙を書いてみたらどうでしょう。