• ホーム
  • 健康
  • 前職の金融機関に行ったときのことです。

前職の金融機関に行ったときのことです。

レス24
(トピ主4

心や体の悩み

ランタンじゃこ

レス

• 田舎?特有の案件?

金融機関だけでなく、今は(10年以上前からですが)個人情報の秘匿に
    充分な注意をはらうのが普通(義務)ですよね。

私も金融機関勤務ですが
    こちら(銀行側)が知っている情報でも、相手側(顧客側)から話さなければ
    話題にする事はありません。

ただ、トピ主さんは口座の解約に行ったとのこと。
    それなら当然本人確認(顔写真付き)されますよね。

通帳、カード、印鑑と揃っていても
    退職してその後、結婚、転居されるなら
    本人確認資料で新氏名、新住所が信金側に分かるのは当然の事だと思います。

もし、本人確認もせずに口座解約出来たならその方が問題だし
    金融庁案件になりませんか?

現役の銀行勤務者としてはトピ主さんのレスに些か疑問を抱きます。

訴えるにしても
    これはコンプライアンス案件なので〔人事に電話する〕のもおかしいと思いますよ。
    6年前までその信金で勤務していたのなら当然その事もわかりますよね?

信金側の問題より
    トピ主さんの心の問題かと感じます。

• かなり危険

主さんは、解約して正解だったと思います。
    とても恐ろしい金融機関だと思いました。

脈々と続いてきた伝統や風習でしたら、人事で握り潰されてしまう可能性もあります。

社長宛にでも、匿名のお手紙で、「老婆心ながら、匿名で失礼します」と、お知らせした方が良いのでは?

あくまで「お世話になった職場であり、地域に根付いていて、中小企業を支える大切な金融機関なので、情報漏洩(と、社員教育)には、くれぐれもご注意をなさってください。」という感じで、締めくくれば良いかと。

今の時代、信金の経営は、大変厳しいと聞いています。もし顧客情報が流出している、又はその様な噂が周囲に漏れてしまっては、信用にかかわります。

蛇足ですが、去年義親が亡くなった際の手続きで、田舎の信用金庫が、物凄くユルユルで、大変怖かった事を思い出しました。その地域では、なぁなぁの習慣が未だ残っている様です。

平和だと言えばそれまでなのですが、それにしても、トラブルの元ですよね。

• 田舎でなくても厳しいです

我が家の子供が都内の大学に進学していた時にメガバンクに口座を作り仕送りを入金していました。
    こちらは通帳だけ持って、子供はカードだけ持って引き落としするんです。

初めて「個人の」銀行カードを持つ子供は「怖いからクレジット機能がないカードがいい」と自分で選んでました。

しばらくするとアルバイトを始めます。
    近場の旅行にも行くのでクレジット機能をつけたいと思ったようで
    カードを変更したいと言ってきましたので母親である私が
    窓口に行くと「お母さんの写真つき証明の提示」を求められましたし、
    カード変更はやはりご本人さまでないと、と言うので
    帰省させて銀行に本人が行きました。

この場合だと、子供の銀行口座なのに母親の運転免許証を見せているので
    母親の生年月日や住所、本籍まで窓口は知ってしまうことになります。

これくらいガードは固くないと金融機関はいけないのでは?

大学卒業と同時に通帳と印鑑は本人に渡しました。

• なんか、心に傷があるのかなと思う

他の方のレスにもありましたが、解約時に身分証明が必要でしょうから、現住所の部屋番号まで見られるのは当たり前のことだと思います。

円満退職ではなかったのかな?という印象を持ちました。

ただ、向こうがあっけらかんとしているようなので、トピ主が一方的に職場の人が怖かったり嫌になって辞めたのかな?とも思います。

感情的には、わかる気もします。自分の住所も、子供のことも、一部の身内以外には無関心でいてほしい気持ち。

ただ、職場の噂話によってトピ主が受けた被害がもう少し具体的でないと、クレームを入れる意味はあるのかなと思います。

住所は何かを利用する時は必ずと言って良いほど開示しなければなりません。銀行ももちろんですが、今はアプリの利用にも住所氏名電話番号、免許証の画像まで送らなければならないものも多いです。隠したい、と思いながらも、世の中の便利を利用するために「私は反社会ではない、住所があるまともな国民だ」と証明するために常に開示しなければならないものです。

お子さんの存在も、公に認められた存在です。自分の気に入った人にだけ姿が見えるようにできるものではありません。

私は金融機関に勤めていないので、個人情報管理について詳しくないので、明らかに違反しているなら訴えればいいと思います。

ただ、そうやって人を訴えるならば、もちろん匿名では通用しないし、なぜ、住所を会話に出されるだけで被害があるのか、今以上に自己開示できないとダメだと思います。

気持ち悪いとかでは、却ってトピ主に後ろめたいことでもあるんじゃないかと思われかねません。

申し訳ないですが、私はトピ主さんの方が何か悪事を隠してる、逃げてる、怪しい人に見えます。

悪いことをしていないなら、堂々としていればいいのに。

• 心配して当たり前

解約手続き中に雑談的に個人情報にもとづく話題(たとえば住所)を出すのはプロ意識に欠ける。昭和の頃の地元密着型信用金庫なら許されたかもしれないけど。「他の職員から聞いた」って、職員同士でお客様についての噂話をしている、という印象を与えます。ここは金融機関としてちゃんとしてるのか?と疑われても仕方ないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心配して当たり前2

私は人事担当ではないですが、立場上、同僚の個人情報を見る機会があるので、あ、この人いつのまにか離婚してたんだ、とか私と同じ大学をでてるのか、と思う事もありますが、本人に雑談感覚で、同窓生だったんですねー!とか言いませんよ。個人情報を見るという機会と守秘義務はセットです。たとえ本人にも、自分が知ってることを職務と無関係な形でダラダラ話したら守秘義務違反です。

• 早く忘れて

同期の方はどこからかトピ主さんの噂話を聞きつけて窓口担当の方に話しただけだと思います。
    田舎だと親を経由して噂が広がることも多いです。
    私も母親経由で同級生の近況をよく聞きます。

窓口担当の方も、OBであるトピ主さんは社内の人間という感覚で話してしまったのでしょう。
    今は何をされてるのかなんて、世間話の1つです。

業務で知り得た情報をペラペラ話してるわけではないので問題ないと思いますが、まあ、気持ちのいいものでないことは分かります。

ところで、人事部に電話して何を言うんですか。
    社内では噂話禁止とか?
    昔の嫌な職場に行ったら、やっぱり嫌な感じのスタッフがいて怒ってるだけだと思います。
    早く忘れてください。

• それは、ない

元銀行員、夫とは社内結婚です。

夫の姓がかなり珍しいのですが、夫が以前勤務していた支店に私が行っても、「奥様ですか」などと言われたことはありません。
    さらに、私の元上司が現在勤務している支店に行っても、話しかけられるなどありません。
    百歩譲って、対応したのが同期であればそういうこともあり得るかと思いますが、面識もない相手からなどちょっと信じられないです。

苦情を伝える先として、主人の勤務先ではお客様相談室(正式名称ど忘れ)なる部署がありますよ。
    主様も然るべき部門に、相談すべきと思います。

• ご回答ありがとうございます。

皆さま沢山のご意見ありがとうございます。

色んな視点があるんだなと興味深く拝読しています。

普通預金解約時に本人確認が必要というご意見がありましたが今回の手続きで本人確認はされてませんし今までもされたことはありません。

更に他の金融機関でも普通預金解約時に本人確認をされたことはありません。

つい最近も通帳整理で他の金融機関に幾つか解約しに行きましたが一度も本人確認証を求められたことはありませんでした。

説明不足で申し訳ございません。
    補足しますが隣の窓口や待合席で他のお客さんがいる中で面識のない窓口担当に一方的に、私がどこに住んでいてベランダはどの辺にあるかも知ってると言われました。

そうなると私自身の心の問題だけで片付けるのは難しいと思いませんか?

色々考えましたが報告しても何も変わらない気がしてきました。

今回の窓口担当の発言には驚きましたが、内情を知ってるためこういう職員が出てくるのも無理はないなと納得できてしまう組織です。

ただのうるさいOGとして片付けられそうなので報告するのはやめておこうと思います。

• 人事ではなく

人事ではなく、客としてクレームを入れる方がよいと思います。
    あなたはもうただの客だし、客に対してそういうことを言うのはあり得ないです。

今何をしているのか、と言うのはおそらくそのおしゃべり同期が聞けと言ったんでしょうね。逆に、幸いながら住んでる場所は知っててもそれ以上の近況は知らない程度ということです。

で、もう解約したんだし、二度とその人達には関わらないでしょうから、その点を心から喜びましょう。

• クレーム入れるなら

当該の金融機関になにを言っても、そういう体質の企業なのであるから上層部も問題視しないでしょう。というか、どこが悪いのか理解できないであろうと思います。 

この場合は監督官庁へ情報提供ではないですか?
    トピ主さんも金融にお勤め経験があるので、それがどこであるかご存知ですよね?
    OGではなく、あくまでも一顧客とし訴え出ましょう。

• 苦情を言うべき。ただし人事部ではありません。

まず最初に相談するのは信金の苦情窓口。今のあなたは部外者なのだから人事部に連絡するのは間違いです。

もしそこで納得がいく回答が得られなかったら、トピ主さんはご存じだと思いますが、全国信用金庫協会にも苦情窓口があるのでそちらに相談すべきでしょう。

なお、たとえ本人確認書類で住所が信金側に明らかだったとしても、必要性もなくそれら個人情報を話題に出すのは不愉快に感じて当然です。ベランダがどうこうだの、手続きに必要ですか? また、噂話で聞いたとか、信金の個人情報管理は一体どうなっているのか。同じ組織の中でも自分に関わりがない顧客の情報を知ってはいけないはずです。そこを訴えるべきです。

• どう考えても

その金融機関の窓口担当者が言ってきた事はおかしいです。人のプライベートの情報を知っていると当人にべらべらと話す。相手は一体どういう気持ちなのでしょうか。「あなたは私を知らないでしょうが、私はあなたの事いろいろ知っているんですよ」という変な優越感?今は何をしているか尋ねたりして、それも他の人と共有するのでしょうね。気持ち悪いです...。

一お客さんとしてそこに行って、不愉快な気持ちになったのですから人事部に連絡するべきだと思いますよ。

• 元銀行員です。

お住いが田舎だとありましたが違うかな?と思います。銀行員には守秘義務がありたとえ元職員でも関係ないかと……
    本店、本部に連絡すべきだと思います。
    元職員だから、じゃなく今は顧客ですので。
    他のお客様の個人情報もそんな気軽に話してそうですよね。

• 皆様ありがとうございます。

皆様沢山のご意見をありがとうございます。

報告場所は人事部ではなかったですね。
    失礼しました。

あれから考え直しまして本部の相談窓口に電話しました。

その担当の方は窓口担当が顧客にベラベラ話すことはあってはならないことだと認めましたが、同期が後輩に私の住所を何気なく話すのは有り得ることだと思うということで窓口担当の方だけの注意ということになってしまいました。

それでも同期のことがやっぱり引っかかり、全国信用金庫協会にも電話しました。

その方には同期が軽々しく後輩に他人の住所を話すこともおかしなことだと認め、その信用金庫に伝えてくださることになりました。

報告すると気持ちもスッと軽くなるもんですね。

もう二度と前職の信用金庫に足を運ぶつもりはありません。

こんな情報の共有と噂の拡散を履き違えてる金融機関は顧客としてイヤですしね。

• いくら地方だからといって

同期がペラッペラ他の人に個人情報を喋ることをあり得ることだっていう本部もおかしいんじゃないの?
    ビックリしました。
    今やただの顧客だし。
    不愉快っていうか、気持ち悪いわ。

ちゃんと指導してもらわないとね。

• 迷宮入り

昨夜、その窓口担当が言っていた元同期にLINEで直接どういうことだったのか聞いてみました。

彼女も驚いた様子でなんのことか本当にわからない、私の住所を知らない、その窓口担当とも面識がないと言っていました。

彼女の様子だと本部は彼女に何も話してないことが伺えました。

シラを切ってるようには感じませんでしたし何が本当なのかサッパリわからなくなりました。

• ねらいと結果

気持ち悪いと感じるのはわかります。
    ただ、もともと地元密着が売りの地元信用金庫。口座をもつ顧客。外回り職員が元職員のことを今ここに住んでるんだな、子ども生まれたんだな、と知るのはありそうなことです。半沢直樹なんてもっと詳しく顧客のこと知ってますよね(笑)。

毎日見知った人が窓口にきて、あら、今日は何々の帰り?みたいな会話を楽しんでるとか、そういう窓口じゃないんですか?
    その流れで、あ、何々さんですよね?前にここで勤められてた、とある意味親しみをこめて声をかけられたのかなと想像しました。

職員どうしで顧客の噂をしてるのどうなの、と不快に思うのはよくわかります。
    ただ、その違和感をクレームとして入れたのはあまり賢明ではなかったのでは?

クレームにしたことで、今度は単なる噂話ではなく、業務連絡として
    「元職員という気安さに甘えて子どもの有無、住所まで知ってると話題にされ不快だったとのクレームをいただきました。今後気をつけるように」と周知されてしまいました。
    もちろん、通達時はクレーム主名は伏せられるでしょう。でも誰がそのクレームの主なのかなんて、状況から容易に知られるし、同期だなんだで横に伝わります。

知らないところで噂話されるのが嫌だったのに、かえって強めの話題を提供したような…。

• だって金融機関でしょ?

顧客情報の中に住所の記載があるじゃないですか。職員は顧客情報閲覧できますよ。
    トピ主さん、口座持っていたんですよね?だったら窓口担当がトピ主さんの住所を知る事は出来ます。もと同僚さんから話なんて無かったんじゃないですか?本当は。

ただ、職務上知り得た顧客情報は守秘義務があります。ま、本人に言うの問題なしですけれど、世間話としてされたら不愉快ですね。

元同僚さんが後輩に個人的に「教えた」のだとしたらそれはおかしな事ですが、いろんな話がごっちゃになっていて混乱してませんか?

• 噂のスタートはどこか?

たの近しい人に、あなたのその後を聞いた人が居るのでしょう。その人から、色々な人を経由して同期の人まで伝わったと考えるのが自然です。

もっと言えば、田舎では、みんなに知れ渡るのです。おそらく、あなたの同期の人も知りたくなかったのでしょうが、話す人が居るので、知ってしまったのでしょう。知った以上、誰かに話してしまうのです。人の口に戸は立てられません。

誰が悪いというのではなく、人間の本性というべきものです。「あの人は何処へ行ったの?」ということを聞くと、「私のことを誰から聞いたの?」と聞き回ることとは同じことです。

今のあなたは「誰から聞いたの?」「誰が喋ったの」と聞き回っているのです。あなたが聞き回っていることもまた、田舎では皆が知ってしまうのです。最終的に辿り着くのは、最初にあなたの事実を知っていた人です。あなたの事実を知っているのは、あなたの近しい人です。

あなたの周囲で、あなたの事実を、あなた以外に最初に知った人(家族?)の口に戸をたてられない限り、噂として広まることを知っておかなければなりません。そして、あなたも「私のことを誰から聞いたの?」と自分の口に戸を立てない限り、あなた自身が、自分の事実を噂としてスタートしていることに気づく必要があります。

私は、あなたがあなた以外の人へ最初に話したことが噂のスタートになったと思えるのです。それは「このことは他の人に喋ってはいけない」と釘を刺した時です。あなた自身の口から発した言葉が、噂のスタートになっているのでしょうね。つまり、その噂のスタートは自分自身であったということに尽きるのでしょうね。

• 同期は本当に知らない

窓口の方が咄嗟に「同期から聞いた」と嘘付いたのかなと。

これは推測なのですが業務上知り得たことではなくSNSや田舎特有の噂話等で知ったのではないでしょうか。

でも面識のない窓口担当がまた面識のないトピ主さんの情報をよく記憶していますね。ミステリー。

私は人事部で働いていた時に「誰にも言ってないのに自分の出身大学や家族構成を知っていた人がいる。人事が情報漏らしたに違いない。どうなってるんだ」と怒ってきた社員がいます。

でも人事は個人情報に関してセンシティブに扱っているので信じられない。
    結局はその人のSNSの投稿で推測できる内容であったこと、共通の知り合いがいた事などから疑いは晴れました。

私見ですが信用金庫も同期の方も関係ないと思います。窓口の方のモラルがなってなかったのです。

• こういう場所

皆様ご意見ご感想ありがとうございます。

業務上、上層部の方には職員なら住所は知らせておかなくてはいけないので伝えてます。

でもその他の職員の方には一切伝えた覚えがないです。

その時から既に噂になりやすい場所だと知ってたから自分の情報は控えめにしてました。

その窓口担当の方との会話の流れにつきましては私の名前を知るなり

「○○さんと同期だった方ですよね?色々とお話を聞いたことがあります。」と言われたので

どういう?と聞くと

「私が結婚する時の新居が(私)さんと家が凄く近いと聞いたんです。

(私)さんの家のベランダの位置も多分あそこですよね?」という返事でした。

でもその話題にあがった同期はその窓口担当を本当に知らないと言いますし妙な話です。

確かにスゴく良く言えばオープンな金融機関です。
    大手の金融機関より軽く会話ができることを売りにしてるようなところがあります。

最後の最後もこういう場所だったんだということでこの話は忘れようと思います。

• まだやってたんだ

同期にライン?

本部の相談窓口と全国信用金庫協会にも電話して、まだ物足りない?

すでにいくつかのレスにありますが、一番大騒ぎして、噂の種をまき散らしているのは、トピ主本人だと思います。

また、私は退職した後、「元同期」と付き合いはありますが、退職後は、こちらからは、あくまで友人として付き合うのみで、元職場の業務上のことや、人間関係について、細かく聞いたりしません。趣味の話や世間話だけです。

公でクレームを入れたのに、まだ元同僚の「プライベートな時間」を使わせて、業務中の話を聞きだそうなんて、失礼だと思います。いつまでもそんなことをつつきまわしているトピ主の方が、よほど挙動不審な人物に思います。

万が一、自分が個人として、元職場の人から許せないほど失礼な応対を受けた場合、そして同期にどうしても確認をしたいことがある場合は

絶対に、直接会ってお話します。

ライン電話だとしても、「無し」だし、ましてラインの文字でやりとりということは、全く考えられません。

ラインの文字だけ見て、ウソついているかどうか分かるなんて、超能力者でも無い限り、無理だと思います。

それに、ここまで自分のプライバシーに神経質な人間が、文字という証拠に残る形で、元職場の悪口を残すなんて、どういう思考回路をしているのか、全く理解できません。

噂になりやすい住所って何ですか?訳あり物件ですか?お金持ちとバレてしまう高級マンションですか?このトピでも、いじってほしいのかなってぐらい、しつこく家の話に執着してますよね。
    身の丈に合わないところに住んでいるから、挙動不審になるし、周囲からも面白がられてしまうのではないですか?

トピが立ったのが10日前。
    本当に、このことばっかり考えてたんでしょうね。
    他に、することは無いのですか?遊んでくれるお友達はいませんか?

トピ主の問題だと思います。

• その窓口の方がおかしい。

お客様の個人情報をペラペラと本人とはいえ、しゃべるのはおかしい。
    解約時に本人確認しない金融機関なんてない。おかしい。