疲れにくい事務椅子ありませんか?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

腰痛テレワーク

コロナ禍の影響で、テレワークが増えていますね。

御多分に漏れず私もその一人なのですが、今まで自宅で使っていた10000円以下のパソコンチェアで腰痛になるようになってしまいました。
ちなみに現在アラフィフです。

体のこともあるしこれからどんどん老いていくので疲れにくい事務椅子が欲しいのですが、田舎住まいのためなかなかいい椅子を試すことができません。
ネットで検索してもどれがいいか判断できずにいます。

もしよかったら、この椅子なら疲れにくい、腰痛になりにくいというオフィスチェア、事務椅子を教えていただけないでしょうか。
自宅で使うのであまり大きくないものだと嬉しいです。

予算は最大でも10万くらいで考えています。
アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バランスボール

どんな椅子でも腰が痛くなるのですが、これだと何時間も座っていても大丈夫なんです!

騙されたと思ってイスを買う前にお試しあれ。

• 机との相性とか

実店舗で色々試すのが良いと思います。机も高さ調整出来るモノですか?

自分は背もたれが柔らかく無いのがいいです。椅子に関係無く元々骨格の歪みがあるのかも知れないし。

通勤がなくなる事での運動不足で、腰痛になる向きも多いようで。

• 事務椅子

我が家の夫もテレワークが続いていて、日々長時間座ってます。
    事務椅子はオカムラのバロンを使用しています。
    金額はトピ主さんご予算の10万円位でした。
    会社の椅子より良いものだそうで、高額でしたが快適だそうです。
    ご参考まで。良い椅子が見つかりますように。

• 椅子より座布団と湯たんぽ

私も、長時間のデスクワークなので椅子にはかなり試行錯誤してきました。
    今30代後半です。

色々使ってきましたが、結局最もこだわるべきはクッションかな、という結論に達しました。今のところ。

よくある、姿勢矯正座布団とかいうカテゴリのやつです。
    私はこれがかなり良かったです。
    今のところ3種類くらい試してベストなのに巡り合ってますが、どれも3000円〜5000円、高くても1万弱くらいだったので、そこまで痛い出費でもないです。
    (今後も新たなベストに巡り合うかも)

それと、最近寒くなってきたので小さなソフト湯たんぽを尾てい骨あたりに置いてます。これもかなり良いです。

デスクワークの内容にもよりますが、私の場合は背筋を伸ばしてタイピングをするのが主な仕事なので、背もたれとか肘あてとかにこだわってもあんまり意味ないんですよね。
    その代わりアームレストは置いてます。

もちろん、椅子にこだわりたい人や職種もあると思うので、参考程度にどうぞ。

• ゲーミングチェア

ゲーミングチェアとかはどうでしょうか。
    長時間座る人に向いているそうです。

人気のユーチューバーさんたちが使っていますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

私はダイニングチェアで平気な安上がりなタイプなのですが(笑)、椅子にうるさい夫と息子がいます。

夫は、ハーマンのミラー2という椅子を愛用しています。
    息子は、ハル様のご主人と同じくオカムラのバロンです。

ふたりともとても気に入っている様子。値段はバロンは10万円くらいでしたが、ミラー2はたしか14〜15万くらいだったと思います。

チェア専用のショールームに行って実際に座ってみるのが良いとは思いますが、お近くにないのでは難しいですよね。大きめの家具屋さんなどかご近所にあれば、事務用椅子も多少は置いてあるのでは?

• レカロチェア

新品だと予算オーバー確実ですが、
    このレカロチェアが最適だと思います。

「レカロ」をご存知かどうか知りませんが、
    自動車向けシートです。

それをリフターやキャスターの台座加工をしたものが
    オフィスチェアとして売られています。

もともとシート本体が高いため、10万円で新品は買えませんが、
    20万円まででは買えます(標準的なデザインのもので17万円前後)。

なぜこの「レカロ」が良いかと言いますと、
    ありていの言葉で言えば「人間工学」に基づいた設計・仕様で
    作られているからですね。

ドライブという長時間の身体拘束でも腰痛になりにくい、
    腰痛を軽減してくれるデザインと仕様になっているからです。

世界的に有名なメーカーなので大枚はたいても欲しい逸品です。

ゲーミングチェアも似たようなデザインですが、
    家具屋で売っている安物は良くはありません。

レカロの場合、自動車シート同様に「補修が効く」し、
    長く所有可能ですね。ゲーミングチェアにそこまでのアフターサービス
    があるのか知りませんが、レカロチェアだと不要になっても
    転売(オークションでもメルカリでも)は出来ますよ。
    そこまでのブランド力だってことです。

• 夫が最近買いました

夫がテレワークになり、書斎の椅子を新調しました。
    結論から言うと、自分に合ったものが欲しいのなら、絶対に椅子は試してから買うべきです。

まず夫と2人、事前になるべく色んな椅子を置いているお店を探し、出掛け、2人で試しましたが、夫と私は背の高さ、姿勢がもちろん違いますが、座り心地の好み(椅子の素材、座った時の背もたれの傾斜加減やひじ置きの硬さや幅など)が違うので、一番良いと思った椅子は、2人とも違うものでした。

私自身はその椅子を使う事は無いので夫の好みのものを買いましたが、特に腰痛持ちなのであれば、きちんとお店に出向いて試して買った方が良いと思います。

お気に入りが見つかると良いですね。