独身女性の老後

レス37
(トピ主2

心や体の悩み

りんご

50代後半の独身女性です。
いまは会社員として働いていますが、もう数年で定年を迎えます。
両親もすでに他界ひとりぼっちです。会社ではほとんど話しませんし、毎食ひとりで食事します。友人もいないわけではありませんが、時々連絡したり
たまにお茶するくらいで ほとんど毎日ひとりで会話もなく生活しています。
退職したら ペットを飼おうかなと思っています。
独身の女性のかた 退職したら どんな生活されているのでしょうか?
ひとりで寂しくないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫と一緒に暮らしたい 現実な話では65歳まで嘱託等

私も両親を早くに看取り、バツイチ独身、今もひとりぼっちです。
    そりゃ、寂しいですよ。
    わずかな知人ともコロナ以降会ってません。

私がトピ主さんなら、今から猫を飼いたいです。
    出来るだけ早く去勢避妊手術をし、一匹だけの愛猫との生活。
    猫の寿命が20年余り、猫の老後が自分の老後。ギリギリでしょうか。

犬も甘えてきたりしてとても可愛いのですが、寿命15年の間、70代になっても毎朝毎晩雨の日も風の日も一定時間散歩をさせることができる保証が無いので犬は無理です。

今、私は土日祝日に通いでウサギとモルモットと亀と金魚とメダカのお世話ボランティアをしているのですが、
    ウサギもモルモットもどちらも捕食動物なので喜んで抱っこされたりはしません。
    抱っこさせてくれるこは結構イヤイヤ「人間へのおもてなしがここで生きていくためのお仕事」という感覚を持って人間に対応しているように感じます。
    やっぱり一緒に暮らすなら猫ちゃんがいいです。

ペットはさておき、現実な話では、社会とのつながりは重要。
    私なら、定年退職後に給料半減以下ですが嘱託契約を満期まで更新を希望します。
    老兵には嘱託が無理でも、短時間パート契約を願い出るでしょう。
    嘱託満了で現役引退したら、ボランティアを生きがいにするかもしれません。
    とにかく健康第一ですね。

• 私もそうです。

トピ主さん、私もアラカン独身女性です。
    一人暮らしの賃貸住まいです。
    両親はまだ健在ですが、いつどうなってもおかしくない年齢です。ですが、両親とも疎遠で、両親から離れての一人暮らしなので、ほとんどトピ主さんと同じような状況です。
    職場でも、一人年齢が上の為、お昼も一人、夜のご飯も一人で食べています。
    確かに寂しいかもしれません。ですが、職場では、同僚とはある程度距離を持ちたいので、一人のお昼は特に寂しいとは思いません。結婚していればと思うこともありますが、一度結婚したことがあり、正直結婚生活の大変さも経験しています。一人の生活も慣れてきました。定年後の生活に不安はありますが、この年齢になってまた婚活とかは考えていません。コロナ禍もあり、今は節約生活を楽しむようにしています。コロナが終息したら、外に出て年相応の楽しみが出来たらいいかなって思っています。コロナ禍でなかなか会えないですが、数少ない友人だけは大切にしたいと思っています。後は健康に気をつけて働けるだけ働いて、コロリとあの世にいければいいかな。それが私の理想です。

• シングルさんの集まりに!

自分のことではないのですが
    友人 65歳
    15年ほど前に、ご主人とは死別。
    お子さん達は他県で家庭あり。
    シングル生活が長いです。

ジムに通ったり、今は少し難しいですが旅行もよく行っていました。

恋活してますよ!
    アプリに登録してます!
    結婚相手を探している方もいるけど、そうでない方もいて
    先に表明するのですって。
    親の介護人員募集してる、とか話したら分かるからNO!とにこと。

とにかく若々しいです。
    ジム通いもあるけど
    ランチの後は歩いて帰るとか、体型に気をるつけています。

トピ主さん親御さんの介護が無いですから身軽。

• どうしてるんだろう

40代前半なので、まだ老後のイメージがついていませんが
    どうなっているんでしょうね。
    まだ、両親も健在ですし姉妹もいますが今でも密な連絡は取っていません。
    仲が悪いわけでもないんですけどね。

とりあえず、自営業なので体が動いて仕事があるうちは働きたいです。
    収入は今の半分以下になるでしょうが
    労働時間も半分以下で、コストもかなり減ると思うので
    生活費の足しと認知症防止と健康のためには良いかと思います。

人の楽しそうな話を聞くと自分の何もない日常に若干の焦りとか
    寂しさがないわけではありませんが
    普段は一日家にいても寂しいとか辛いとかは特にありません。

仕事を完全に引退して毎日毎日やることもなく話し相手もいないとなれば
    寂しいかもしれません。
    そのために、時々でいいからしゃべるお友達とか
    ボランティアなどの居場所確保をしておかないといけませんね。

• 私も同じ・・・・

こんにちは。びっくりしました。私が書いたのかと思いました。
    最近、夜とても寂しくなって、犬か猫と暮らしたいなと考えています。が、出張があり自宅に戻れない日も多いため、定年してからだなと思いとどまっています。
    だんだん、気力も体力もなくなり、早く定年にならないかなと指折り数えて待つばかり。
    定年したら、数少ない友人を大切にし、何か社会の役に立つ活動をしつつ、自分が食べるだけの畑仕事をしながら生活したいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 寿命

55才会社員ひとり暮らしです
    うちの猫は8才(♂去勢済み)
    あと5年〜10年生きるとして
    その次はもう飼えないと思う
    私が入院したり亡くなったりしたら
    ペットがかわいそうだから
    既婚の息子は「そういう時は引き取るから
    安心して飼いなよ」と言ってくれるけど
    安心できない
    猫がいないと寂しいだろうな
    猫のいない生活は考えられない
    主さん飼うなら早い方がいい
    ペットより先に死んではいけません

• 参考までに

70代半ばの叔母の例です。

正社員で定年まで勤めあげ、かつ資産運用もしていたためお金の心配はなさそうです。

都心部のタワーマンションに住んでますし、愛犬との暮らしも10年ほど経っているはず。

同じマンション内に同世代の犬友達が大勢いて毎日散歩しながらお茶したり食事したり、なかなか充実しています。

ただ。

運動が嫌いで食が細いからすごく痩せています。
    家の中で転倒して骨折した時は痛みのあまり携帯電話までたどり着くのにかなり時間がかかったようで、電話がかかってきたときはパニックになっていました。

大変なのはその後です。

一人暮らしのために落としたものを拾うのもままならない。
    ましてや犬の排せつ物の掃除や食事の世話、水やり、足ふきなんてとんでもない。

健康ならなんてことない動作が全く出来なくなりました。

買い物や通院、犬の散歩は友人に頼めても、24時間一緒にいてくれるわけじゃないし。ましてやお世話しなきゃいけない犬がいる。

こういう時に一人暮らしって心細いだろうし、本当に大変だなぁと痛感しました。

お金はとても大切ですけど、健康な身体が何より大事ですね。
    それでもきっと80歳後半になれば誰かの世話にならないと生きて行けないんだろうなぁと、姪の立場ですが密かに覚悟をしているところです。

• 私の知人も

私の知人も外見はとても若々しいですが、結婚歴なく、仕事一筋、
    今70代で、
    ようやく一緒に住んでくれる人が欲しくなってきたと言っています。
    若い時には、紹介話を伝えたりもしましたが、
    今となって、そういう人を、人格や人間性を含めて
    保証できる自信もなく、
    トピ主さんくらいの時に婚活をすればよかったのにと思っています。
    トピ主さんは、籍を入れなくても
    気の合う優しい人を見つける目的で
    一歩踏み出してみてはいかがですか。
    疲れない程度に
    日々に彩りを添えるという意味でも
    お勧めします。

• トピ主です。

レスをいただきありがとうございます。
    老後一人って本当に不安です。 まだ 離れていても子供がいれば少しはいいですね。 本当に家族がほしいです。だからできることはペットをおむかえしたいなと今ペットが飼えるように準備しています。私はワンちゃんを飼いたいのですが、やはり毎日散歩となると今は会社勤めしているから大変かなとか
    でも退職してからでは自分も年とるしやはりペットを看取ってからじゃないと自分も死ねないですよね。それに高齢になると 病気になりがちだし、
    いくら健康に気を使っても病気になるときは病気になりますからね。
    わたしは 好きで独身でいるわけではなく ずーっと結婚を希望していましたがかなわず結果、今もひとりです。もう結婚できなくても 信頼できるパートナーでもいたらいいなと思います。でも今コロナで外出もひかえており、気が滅入ります。コロナが収束したら 少しは活動的になれるかなと思っています。年を取ると本当に独りぼっちは寂しいです。

• 寂しいと言えば

寂しいそうです。
    65歳の独身の知人が言ってました。

子供もいないし、身内は遠方の姪1人。
    猫が子供の代わりだそうです。

着付けの出来る人なので、ボランティアで着付けを手伝ったり
    趣味のコーラスに参加したり今は悠々自適に生活しているようですが
    足腰立たなくなったら後見人を立てて老人ホームに入るつもりだと
    話してくれました。

自由と寂しさって表裏一体よねと話していたのが印象的です。

• まずは安心安全の基盤づくり

独身シングル、伴侶なくしたシングル、今後とても増えるから特別なことではありません。
    トピ様ずっとお勤めで、貯蓄はありますか?やはりお金は大切です。
    同様に健康!健康寿命さえ伸ばせば、あまりお金も使わずにすみます。

まずは安心安全の基盤づくり、
    身元保証と任意後見契約打合せ中、立場だけは確保しておきたい。初期契約段階で100万円ほどです。
    住まいは、60代半には自立〜要介護5看取りまでの施設に入所予定。だから身元保証は必須。とりあえず100歳までなら資金繰りOK。

あとは仕事の継続です。お勤めじゃないから身体が動く限り。もはや仕事というより生きがいです。ずっと仕事に没頭してきたせいか孤独とか、さみしいとかあまり感じません。
    社会に向けた提案、課題なんて果てしなく出てきます。もちろん友人とお茶くらいはします。

皆様やはりペットは心のよりどころですよね。でもあまり高齢になるまで飼わないで下さい。
    ご近所のアパートで高齢者が孤独死しました。ケージの中から出られず餓死したペットが本当にかわいそうでした。ペットたちはあなたの孤独を癒すためだけの道具ではありません。
    私もかわいい仔飼っていますが、命を預かる責任は持ちたい。

ここからは私の夢の夢・・・やりきれるところまでたっぷり仕事しきって、
    じつは施設やベットの上でなんか最後迎えたくない。青い地球を見下ろすか(はやぶさ2の見過ぎ?)、あったかな海の泥の上で1人で亡くなりたいです。
    「私ってここで生きてたんだな、いい人生だったな」と感じられる場で。
    人から見てうらやましいほどの人生でもありませんが、何故かそう感じます。

でもそこらへんの海岸に、仏さんが転がっていることが許される国ではないし、おかしなこと言っていると、身元保証の契約してもらえないから内緒です。

• ペットより友達じゃない?

犬猫では孤独は癒せても不安は癒せないので、なにか趣味でも探されて、お友達、顔見知りでもいいのですが定期的に会話する相手を作った方がいいです。

まぁそういう点では犬は最適です。
    毎日散歩に行けば、同じように散歩している犬仲間が出来ます。
    私の祖父は毎朝夕、飼い犬の散歩をしてすれ違う人に挨拶をして回った結果
    大して愛想のよい人ではなかったのに葬儀にはびっくりする程沢山のご近所さんが来てくださいました。
    皆さん「散歩中のおじいさまにはお世話になって」と。不思議だったな。

イマドキ子どもがいたとしても同居してくれるとは限らないので、
    友達とペット、それにお金の用意だけはちゃんとしないとなって思ってます。

• お仲間がいっぱいいますね〜

海外小町の60台後半女性です。
    私も両親は亡くなり、しかもコロナなので日本へも帰れない状況です。
    幸いにして資産はあるので、生活する上での不安はないです。
    会社に所属はしていませんが、デイトレ稼業です。
    頭を使うのと、身体を動かすのと、社会との接触は必要だと思うので。

本当に自由と寂しさは表裏一体ですね。
    でもまあ、私は自由を取るかな。
    人間はいつ変化するか分からないし、とかく煩わしいことが多いから。

猫の方がずっとましです。
    ペットを飼うと、生活に嫌でも規律が生まれますしね。

• 55歳、独身です。

親の介護の為田舎に戻り看取った後もそのまま一軒家で愛犬と暮らしています。

愛犬は今9歳。
    職業柄ペットが残され困るケースを見てきているので私はこの子が最後と決めています。

昨年3歳上の知人女性が初婚で結婚しました。
    私は時々連絡をしてランチやお茶ができる友人(男女問わず)がいれば十分かな。

• 60歳代前半女性

私も15年位前に夫を亡くし、子供も独立しているので完全に一人暮らしです。
    仕事は60歳で退職しました。
    今は療術師として1週間に3回ぐらい仕事をしています。
    動物を飼うのもいいなと思いますが、
    思い立って旅行に行くことが多いので飼わないでいます。
    結婚している友人から、色々と夫のご飯を作るとか、煩わしさを感じているような事は聞きます。それに比べたら1人で気楽に好きなことができるので、私は幸せと思っています。寂しさを感じないでいるためには、生きがいを持つ、それが1番大事だと思います。何かチャレンジする、新しいことや興味深いことを探す。
    1人でも旅行に行けるようになるとか。
    地元でやっているサークルに入ったりスポーツクラブに通ったりすると知り合いとか友人が増えると思います。
    どんな町でも、町内清掃などのボランティアがあるので、足を運んでみたら良いかもしれませんよ。
    私は以前ターミナル駅のスポーツクラブに通っていましたが、地元の店舗に移しました。そのおかげで知り合いが増え話をしたりするのも楽しい日々です。それから、ここにずっと住んでいくと決めたら、地元に知り合いを多く作ったらいいと思います。地域集会所などでやっている太極拳サークルに入りました。そのおかげでとても良い友人ができました。毎週行けば話もすることができ、とても楽しく過ごせます。家を行ったり来たりするほどの友人は別に必要ないので、たまにそうやって話ができて趣味の話をしてれば人間関係も良好でいいと思います。ヨガでも体操教室でも何でもありますよ。そして費用が安い。体も健康になり人との接触もあるのでオススメです。

• 今年還暦です。

離婚して実家に戻り、認知症の老母の介護中。一人介護でこれからが正念場です。
    母なき後は、本当に天涯孤独です。母の死後は、事情があり、URの単身用に引っ越す予定です。私は趣味の習い事2つと、週3日のパートで時間を埋めています。これがないと、認知症の母とずっといなければならないので、ケアマネさんからも、このペースは守り、リズムを崩さないよういわれています。
    任意後見や死後事務委託も契約してあります。
    余生は、働けるだけ働き、無理になればボランティアして、社会貢献かつ自分の居場所をさがすつもりです。
    犬、猫、それぞれ飼いましたが、死んだ時の哀しみに耐えられないので、もう止めておきます。子や孫がいたら、どんなに楽しいかと思いますが、仕方ないです。
    一人で誰かと話したい時は、本を読むと作家とお話してる気になれます。
    寂しさや不安に耐えて生きるしかないので、自分のために、明るく温かく、何時も好きなBGM流して、何時でも友達呼べるお部屋を目指します。

• ロボットはどうですか?

今すごく人気がありますよ。
    私も今の猫達を看取った後は、ロボットを買おうとお金を貯めています。
    見守り機能付きで可愛いロボットがあれば最高なのですが。

最近ゲームにハマっています。スマホではなく、PS4やスイッチゲームでオンライン対戦を楽しんでいます。若い人と組んだり、話をしたりできて楽しいです。
    年齢を言うと驚かれますが笑

90代のおばあちゃんゲーマーもいらっしゃいますし、のんびりゲームも多いですから、ご興味があればぜひ。
    あとは習い事もしてますし、寂しく感じないですね。

孤独死だけが困るので(周りに迷惑)、セキュリティ契約をしています。

• 老後

同じく50代後半の独身者です。
    介護の後、両親は他界し兄弟も親戚もいません。
    私も女一人です。

今、猫と暮らしています。子供の頃からずっと猫を飼っていましたので、独りになっても続いています。
    私も友人とは密な方ではなく、たまに思い出した時に連絡したらいい方な関係で、普段は親しくしてる人もいません。
    でも、私は自分がこうなる事を望んでいましたので、不自由も寂しさも感じてません。
    ただ、猫が生きてるうちは死ねないなと思ってるくらいかな。
    定年してもバイトや嘱託で、働けるだけ働くつもりですし。

今の猫を見送ったら、保護猫の預かりボランティアをする予定です。
    年齢的に仔猫から育てるのは難しいですから、一緒に暮らすにしても大人猫か看取りのつもりで高齢の猫になると思います。

色々不安な時代ですが、お互い穏やかに生きていきたいですね。

• 参考になるトピです

回答でなくてすみません。
    私はトピ主さんよりも年下、40代未婚女性です。
    両親は私が20代の時に他界、兄弟はおらず、パートナーもおりません。
    長年婚活してきましたが、私自身の性格もあり、実っていません。
    今頃婚活しても介護要員かしら、とか、せっかく家族がいないのだからその環境を活かした方がいいのでは、など、いろんな思いが浮かんできます。

こちらのトピックは今後の人生を考える上で参考になります。やはりその年代でしか見えない景色はあると思うので…

体に気をつけ、できる限り現役で仕事を続けていきたい、と今は思っています。そして友達と時々お茶できたらよいなぁ。

• トピ主です。

皆様、いろんなアドバイス、一人で生きてくためのコツなどお寄せいただきありがとうございます。
    老後で一番不安なのは、病気になったとき 介護が必要になった場合、孤独死などです。やはり誰かの助けが必要になりますよね。
    でも最近は見守りサービスなどいろんなサービスがあるんですね。
    つまり お金が必要ということですね。私の場合、まだまだ 老後資金が十分とはいえないので、体が健康であれば70歳くらいまでは少なくとも働きたいと思っています。
    わたしより若い世代の方にも もしおひとり様予備軍の方がいらっしゃったら、まだいろんな可能性があると思いうので、少しでも若いうちに将来について準備していってください。
    本当に年をとって ひとりは寂しいですよ。

• ペットはやめた方が…。

ケマネージャー様のレスにもありますが、高齢になって自宅での生活が難しくなり、施設や高齢者向け住宅への入居を検討する段になってペットをどうするかが問題になるケースは多いようです。
    私は高齢者向け住宅を運営する企業の本社で働いていますが、ペットを連れて入居できる部屋はほぼゼロに近いです。ペット連れの入居者が元気な間はいいですけど、介護度が上がったらどうするのかということですよね。介護スタッフに犬や猫の世話までさせられませんから。
    猫も小型犬も20年近く生きると思いますが、20年後も世話ができると思いますか?自分に何かあったとき世話を頼めるような人はいますか?そもそもそういう人もいなくて寂しいからペットでも飼おうか…という発想なんですよね?
    やめた方がいいと思いますよ。
    まぁそれはそれとして…。私も50代後半で夫は10年ほど前に他界しました。成人した子どもが3人いますが、ひとりは家を出て一人暮らし、もうひとりも年明けにはひとり暮らしを始めるつもりのようです。末っ子はまだ大学生ですが、一時は5人家族でにぎやかに過ごしたこの家でひとりぼっちになる日も遠くない、と最近ひしひしと感じています。
    考えているのは、健康に気をつけてできるだけ長く働いて趣味の活動も続けて、社会とのつながりを持ち続けることですかね。

• 大丈夫。不安にならないで。小町には仲間がいるよ

私もぼっちだからこうして夜な夜な小町に遊びに来てる。今はネットが発達した時代だから、リアルな人間関係作らなくても十分満足できるよ。
    SNSとか小町、あと動画サイトとか、いろいろ人間と絡める時代になったから大丈夫。だから不安にならないでね。私は、昔は友人がいたが人間関係嫌になってお一人様を選んだら悩みがなくなったよ。最近は孤独のグルメのおかげかお一人様ブームだから外出も楽しい。なにか夢中になれる趣味を作るといいよ!思い切ってライブ配信や動画サイトとかやってみるのもいいかも。結構お一人様系って伸びやすいよ!料理、ルームツアー、キャンプ、外食など、撮影ついでに趣味ができていいよ。あと本当に寂しい夜は小町に来れば大丈夫。みんなが温かく包んでくれるよ。ここは貴女のホーム。同じ悩みを持つ人間がたくさんいるって思えば安心するでしょ?だからいつでもここで語ろうね。
    夜眠れない時は、アロマスプレーを寝床に振り撒いて!かなりリラックスできるよ!あとはお気に入りの紅茶ポットとマグカップを見つけ、美味しいハーブティー飲んで心休めたり、掃除をして家をカフェ並みに居心地良くしたり。リサイクルショップやアンティークショップで家を模様替えするの安くておススメ。冬だから、ホットココアを飲んでひとりほっこり時間を楽しもうね。

• 寂しさを紛らす為ですか?

犬や猫は反応があるので、寂しさを紛らす為にはいいかもしれませんが、一人暮らしだと留守に出来なかったり、病気になったりのお世話も大変そうです。

私もアラカン独女で一人暮らしで、友人も少なく
    いつもひとりで行動をしています。

確かに仲の良いご夫婦を見ると、お幸せそうだと思います。
    でもこの年齢で誰かと寂しさを紛らす為に暮らす煩わしさも充分理解が出来、私の性格からは誰かと暮らすのは無理です。
    誰かに合わせながら生きるのは私にとっては苦痛でしか有りません、だったら寂しくてもひとりで生きる方が楽なのです。

家族がいても上手くコミュニケーションがとれていない人達は沢山いらっしゃるようですし、人間は個々の存在で、誰かと一緒にいても孤独感は埋められない気がします。

今はほんの少しの時間だけ働いていますが、それ以外は特に趣味も無く過ごしています。

何かに夢中になる事が生きる希望と言うか気持ちの張りになるのではないでしょうか。

今の私にはまだ夢中になる事は見つかっていませんので、回答にはなっていなくて申し訳ありません。

• あえて、ペット

これから住まいを探すとか
    旅行に行きまくるでないなら

一度はペットを、考えてもいいと思います
    ペットを看取るまでは、死ねないという気概もできますし

女性の平均寿命は87歳
    それくらいの余地はあると思います

合わせて保護団体あたりでボランティアはどうでしょうか?

理想論かもしれないですけど
    お世話してたら万が一のとき、優先してくれるのでは?
    打算的でも偽善でもいいじゃないですか?

やっぱり人付き合いや自分がいる場所は必要です
    これからは未婚で身寄りなしという人がふえます
    需要は多いと思います

自己責任が強くなりすぎて生きづらい世の中になりました
    もう少し気楽でもいいと思います

• ひとりと決めなくていいんじゃない?

いま寿命も凄く伸びているので50代後半で結婚する人も
    結婚しなくても一緒に暮らすとかざらにあると思いますけど。

そういう会とかパーティみたいなのもありますよね。
    積極的に参加してみては?

私は思うのですが、寂しい寂しいと言って、特に何もしない人っていますよね(批判ではありません)そういう人って、実はそんなに寂しくないか、
    だからと言って人と関わって傷ついたり面倒をしょい込むことに比べたら、寂しいほうがまし、って思ってるかだと思うんですよね。人は人、と思うのが難しかったりね。

人とかかわると、楽しいこともそうでないこともみんな入ってきますよ。
    全部でひとつです。犬を飼えば、とにかくかわいい、しかし病気もするしお散歩やなんだかかんだ面倒もたくさんあります。全部ひっくるめていとおしいわけです。粗相も含めて。自分もそういうふうに、いいとこ悪いとこ全部あってでこぼこですね。それがいい。

ところで、知人(80代後半)は、華の60代、黄金期だった、と振り返ってました。お金もそこそこ不自由せず、体も元気でよく動けて時間もあって、日本全国サークルとかダンスにジム、書道にと走り回って本当に楽しかった、と。

その方は面倒見がいいというか、仕切るのが好きというか、80過ぎていまだにそうなんだけど、声も大きくエネルギッシュで集まりとか自分で発起する。いつもなんかもっと面白くしたい、と考えてるタイプ。いまだにですよ。退屈とは無縁の人生って言ってたな。

時間の使い方は人それぞれですけど、どうやったらもっと面白くなるかなー、自分を楽しませるには何ができる?っていう視点をもつと、元気出るかも。

• 40代後半の単身者です

両親は少し離れたところに健在で、りんごさんと状況は異なりますが…

30代から一人暮らしをしていて、3年程はテレビも無しで暮らしていました。
    寂しいと思いにくいタイプだと自分でも友人からも言われます。
    友達とは半年に1度でも会って話せたら充分すぎると思うタイプです。

30後半から事情がありペットを迎え、今も2代目と暮らしています。ペットが病気になった時などは、金銭的にも時間的にも大変ですが、今のところ定年後も自分が生活できる状況があれば今の子を見送った後も飼い続けたいと思っていますが、年齢と状況に合わせた年齢と体調のペットを迎えるつもりです。(それでも、もしもの時にはお願いできる人がいるのが前提)。

また、アクアリウムもしています。こちらは定年した両親の影響ですが自分の方がはまってしまいました。メダカに語りかけています。タニシにツッコミいれてます。

働きながらの現状はこんな暮らしですが、定年後は働けるうちはバイトかなんかでもしながら、習い事を始めたり、ウォーキングをしたり、家の改造したりしたいなと思っていますが、お金と健康がなければ不可能なので、そこは気をつけていきたいですね。

あと、遺書的なものの作成を少しずつ初めています。

• 介護保険のない時に介護離職致しました

主様より少し年上のシングルです。

主様の居住地域がわかりませんので、何とも申し上げられませんが、ある程度、利便性の良い場所で生活していれば、刺激があり、楽しいと思います。
    他人様との比較を一切しないことが大前提ですが。

会社既定の定年まで20年近くございましたが、家庭の事情で離職して以降は累進課税の関係で無職です。
    感染症により、ご家族がいても単独行動をされる方も多いと思いますが、私は家族全員が鬼籍に入ってからの数十年はほとんどが単独行動です。

次々に新しくできる都心のホテルを利用したり、おひとり様可能のツアーに気が向いたらすぐに参加したりと暇を感じることは少ないです。
    大学の学友達はお孫様の誕生等で何かと忙しいようですが、今さら自分の人生を変更できませんから現状を思いっきり楽しむだけのことと割切っています。

現在に至るまでは介護保険制度のない中で孤軍奮闘生活で大変とか、辛いとか、考える間もなかったです。
    早世家系でいつまでこの生活が続けられるか、わかりませんが、お金を残さなければならない義理もなく、好きなことをして参ります。

私が単身で重病の家族を抱えた時期にはそれを知りつつ、見向きもしなかった学友や地方在住の知り合いがご自分達が困った時に頼み事をする為に急接近してきた時には怒りを通り越してガッカリ致しました。

最初は人恋しさもあり、上手にあしらうことが苦手で一方的に利用されてお金も時間も失いましたが、何一つ得るものはなかったです。
    お墓に入ること以外は人を当てにしないで生きたいです。
    1年前に声の遺言の為にスマホを購入しましたが、こちらが一人でいるのをよいことに今まで利用されてばかりでしたので、スマホ所有は伏せています。

主様に良いこと、たくさんありますように願って居ります。

• 同世代シングルです

コロナ禍ゆえに退職しています。
    ひとり暮らしが3年目に入り、様子が分かってきました。

私は趣味がたくさんあるので、一日ひとりで家にいても、退屈をするということがありません。
    自治会の役員の仕事もこの3月で終わりになるので、何か新しいことを始めようかと思っています。
    スイミングとその後のサウナと水風呂が大好きなので、ジムに入会するのも選択肢のひとつですが、現在私の街はコロナ感染が急拡大しているので、しばらく様子見になりそうです。

ひとりで寂しいと感じたことは、この3年間でほとんどありません。
    私の家族は、自分の世話をするだけで精いっぱいの人間の集まりなので、ペットを飼うことなど思いも及びません。
    動物を自分の家族のように感じられるなんて、ほんとうに羨ましいです。

親戚や友人・知人たちと電話やメール、LINEなどで連絡を取り合っています。
    趣味を楽しみながらリビングで過ごすことが多いですが、思いの外さまざまな用事があって出かけたり、暖かい日には散歩をしたりしています。
    それから一番の友人とのお食事などにも、感染対策をして出かけます。

ハイ、気楽に楽しんでいます。

• ペットの為の託すサービス

自分に何かあったらペットが心配ではないですか?

万一の場合、新たな飼い主にペットの世話をしてもらう制度や、ペットの面倒を見てくれる施設に託す費用などを保障する保険など今は色々あるようです。

自分の死後や面倒を見られなくなった場合の対応策を考えておくと安心かと思います。

• 保護猫活動

年々年を取っていくので、年々何をするにも億劫になり、
    体力も弱まっていきます。
    今のうちに老後のタネを蒔いておくのはいいことですね。
    ペットと一緒にいたいのであれば、保護猫の活動はいかがですか?
    動物だけでなく人とも触れ合えるので寂しくないと思います。
    動物は困った時に助けになってはくれません。
    まず仲間を作ることを優先にしませんか?