• ホーム
  • 話題
  • 無職になるのに引っ越ししなきゃいけない

無職になるのに引っ越ししなきゃいけない

レス64
(トピ主14

生活・身近な話題

たまみ

皆さん、コロナ禍で不安な毎日ですよね。
50代。体力も体調も精神的にも不安定な微妙なお年頃です笑
おまけに今月いっぱいで雇用期限満了でまた無職の身です。
さらに、前から話はあったのですが、いよいよ今住んでいるアパートが取り壊されることになり、引っ越しをしなければいけなくなりました。
猫飼いなのでなかなかお手頃な家賃のところがみつかりません。
無職になる、住むところも探さなきゃいけない。
数か月退去までの期間はあるのですが、気持ちばかりが焦っています。
採用されるかわからないけれど早く職を決めなければ・・
でも、引っ越しの準備もしなくっちゃいけないし・・
なのに最近、何もかもがめんどうでしんどい。
住む所が変わったら、猫がストレスをかんじるのではないかと心配だし。
猫飼いの方、引っ越しでの注意点教えて下さい。
引っ越し先では、様子をみるためにしばらくケージに入っておいた方がいいのでしょうか?
どのくらい?
でも、嫌がって鳴くだろうからかわいそうですぐに出してしまうだろうと思います。
わたしも一緒だから、大丈夫だよ。と猫に言ってみても心配です。
引っ越しのストレスをかんじさせないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
しょっちゅう膀胱炎になっているので心配なんです。
あ〜 あ〜 引っ越ししたくない!
賃貸に住んでいるのだからしょうがないとわかっているけど、愚痴ってしまいました。
読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから家を持つのですよ

アパートのオーナーです。
    自分でアパート経営しておいてなんだけど、やはり人生の後半は自分の家を持つのが正解じゃないかと思っています。
    普段は楽だけど何かあった時のリスク大。

余計なお世話だけど、トピ主さん50代でまだ良かったと思わなきゃ。
    まだ何とかなる年齢なんだから。

引っ越し先もやはり賃貸?
    新築マンションなら寿命尽きるまで住めるけど、軽量鉄骨の賃貸とかだとまた30年後に引っ越しすることになりますよ。
    お金があればなんとかなるかもだけど。

• ケージは入れなかった

そもそもケージ持ってないです…

ずいぶん前ですが実家が引越しをした時 猫は猫用キャリーに入れて移動、着いたら出してそのまま好きにさせてました。最初1週間ぐらい?は警戒してベッドの下に隠れて、ごはんとトイレ以外は出て来ませんでしたが、そのうち少しずつ家の中をウロウロし始めました。

あとは引越しではないんですが、今 飼っている仔も、帰省の時に連れて行った事があります。同じく着いたら好きにさせました。やはり初めは警戒して隠れますが少しずつ出てきます。
    この仔は4日ほどで慣れてきてソファの上に寝そべるぐらいになりました。

ケージの中の方が安心だと思う猫ちゃんもいるでしょう。

住み慣れた場所を離れるのに、ストレスを感じないようにするのは無理です。でも仕方のない事ですし
    絶対外に出ないように、ケガしないように安全に気をつけていれば自由にさせてあげて良いのではないでしょうか。

注意すべきは古いお家なら、家主も気づかなかったところに穴があり、そこから猫が外に出てしまったというケースもあるので、よく調べて決めて下さい。

トピ主さんと猫ちゃんに良いお家、お仕事見つかりますよう、お祈りしています。

• レスありがとうございます。

オーナーさん
    そりゃお金があったら、家を買いたいです
    だけど無職の身じゃあローンを組めないし、よくよく考えてみたら、お手軽な家賃で、ペット可の賃貸があっても保証人がいないと入れないですよね。
    わたし、保証人がいません。
    どうしたらいいのか・・。
    保証会社利用する大手の不動産は、その他家の中の抗菌作業なんていうのもあって、なんていうのもあって、びっくりです。
    更新料、保険は当たり前なんでしょうか。
    無職でアパートを借りれるか・・。
    ますます不安になってきました。
    いいところをみつけたのですが、保証人がいないと入れませんよね。
    親は施設だし、兄がいるのですが、現在音信不通なので無理ですよね。
    中古物件、300万というのがあったんですが、手数料、税金等で400万くらいなのでしょうか?
    猫は家族です。絶対に連れて行きます。
    だけど猫がいるとアパート探すの大変ですね。

50代猫好きさん
    ありがとうございます。
    穴と言えば、
    ベランダから物置に出られるのですが、(そこを愛猫にはお庭と言っています)縁の下から床下に入れるのを最近知ってびっくりしました。
    たまにクモの巣だらけで出てきて、どーしたん?!って思っていたんですが、謎が解けました
    外からふさいであるので脱走の心配はないけど、びっくりでした笑
    職から探した方がいいのか・・。
    でも、引っ越し先も早く決めたい・・。
    ペット可でいいところがあったんですが、保証人がいないと無理ですよね。どうしたらいいのか・・。
    愚痴っぽくなってごめんなさい。

• 自治体に相談

自治体によっては独居高齢者や、保証人がいない方向けに不動産屋や物件を紹介するようなサービスがあります。トピ主さんの住んでるところであればよいのですが。
    あとは福祉事務所なんかでも、賃貸の情報を知ってるかもしれません。

動物を飼った経験がないので、その辺の助言はできないのですが、猫ちゃん早く慣れてくれるといいですね。

• ゆいなさん、ありがとうございます。

空き家バンクというのがありますが、移住者向けらしいです。
    ペット可のところもありますが、ここからかなり遠いので悩みます。
    家猫がそちら近辺の生まれなので、それもいいかな 
    と 思ったこともあるのですが、いざとなると考えてしまいます。
    猫は家族です。
    猫がいなければ、市営住宅を申し込む事も可能ですが、それはできません。
    今年は車の車検もあったので、貯金が大幅に減りました。
    無職はツライ〜
    ヒマができるとネットで、住むところ探しと職探ししています。
    でも、なかなかみつからないですね。
    年齢的に心身共にキツイ、コロナも心配なので、春になったら職探しをしようかな
    なんて気楽に考えていました。
    コロナ感染者が増えてきたこともあるし、外に出たくないんです。
    でも、探さなきゃ・・
    この時期に取り壊しなんてひどいよ〜と嘆きたくなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 先に仕事を見つけるべき

潤沢なお金がない限り、保証人なしの無職で借りることは困難です。
    ましてやペットが一緒となると相当難しいです。
    現実を知るために一度不動産屋に相談してみてください。

引っ越しも、雇用満了も予見できたことだったので、甘すぎですよ。
    猫がいたら車上生活も出来ないでしょう。
    猫のためにもっと真剣になってください。

• 保証人の件ですが

娘が転居した際、保証人いるのか聞いたら、保証会社を通すようになっている物件だから、いらないと言われました。最近そういうところもあるようです。
    車があるなら、駅などから遠くても平気でしょうから、良いところが見つかりますよううに。

順番としては、仕事先が決まってから
    通いやすいとこに引っ越し
    の方が良い気もしますがね。

先に引っ越して
    数日ゆっくり猫ちゃんと過ごして安心させてから就活も良いかもですし

いずれにしても、頑張って!!

• 私の時は立ち退き料として家賃3ヶ月分もらいました

トピ主さん、こんにちは。
    私も50代、無職です。あと1年位したら引っ越す予定です。両親は亡くなり、兄がいますが、迷惑かけたくないので私も自分で何とかするつもりです。

私の場合、以前住んでたアパートが取り壊されることになり、3ヶ月以内に出てほしいと言われました。が、どの世帯の人ものんびりしてて、1ヶ月経っても誰も出て行かないので、大家さんが今すぐなら立ち退き料として家賃3ヶ月分出すと言い、私もお隣さんも1週間で出ました(そのお金は有り難く今も貯金してあります)。

私は引っ越してから仕事を探すつもりです。トピ主さんは引っ越しと職探し、大変ですね。猫ちゃんのためにも良い所が早く見つかるといいですね。

お身体に気を付けてくださいね。猫ちゃんが家族なのは素敵ですね。家族(猫ちゃん)がいるなら力を合わせて乗り越えられますよ!頑張ってね。

• 職探しが先

退去まで、数カ月猶予があるんですよね。
    どんな物件も無職じゃ契約できないですよ。
    先に職探しをしてください。

そして、職場に近いところで、住まいを探す、の順序です。

保証人はいなくても、保証会社を通せば大丈夫なケースも多いです。いまは、保証人ない方増えてますので。

• ご参考まで

今の賃貸は保証会社に依頼することが多いので、保証人の有無は大きな問題になりません。ただ、無職だと保証会社の審査に通りにくいし、大家さんも難色を示されます。派遣でもいいので先に職を見つけてください。
    猫飼育OKの物件はとても少ないでその面でも不利ですね。保険加入は誰でも必須。

ただ、次の安定的な住まいが決まらない限り、たとえ約束していてもそこを出ないように。下手すりゃ車上生活になりそこからのリカバリーは大変です。立退き交渉に来た人にありのままに伝え、何なら次の場所を見つけてくれたら出ますといいましょう。
    もちろん正当な立ち退き料は受け取ってください。

• 引っ越す前に職探しした方がいいのですね

引っ越してから職探しするつもりでしたが、先に仕事見つけた方が良いのですね。

皆さんのレス、とても参考になります。
    私も自分事として受け止めたいと思います。

感謝します。ありがとうございました!

• 皆さん、ありがとうございます

引っ越しは突然と言えば突然決まりました。
    秋口に、取り壊すかもしれないとは聞いていたのですが、突然数か月後に取り壊しますと言われました。
    大家さんから直接言われたわけではなくて、管理している所からの連絡で聞きました。
    大家さんに、直接お願いしてみると言ったのですが、先延ばしするとひょっとしてお金が欲しいと思われるのかも?と思ったのでやめました。
    立ち退き料の話は出ていません。
    入るときからいつか壊すの予定なので、その時は出て行ってください。
    と言われていたのですが、こんなに早く(といっても5年以上になりますが)引っ越ししなければならなくなるとは思っていませんでした。
    正社員の仕事を辞めて、そろそろ一年です。
    更年期の不調もあるし、コロナもあるのでボチボチ探そうと思っていたのですが、そんなわけにいかないどころか、必死で探さなきゃいけなくなりました。多分、正社員で働くことは無理です。
    どうしたらいいか考えると眠れなくなります。
    夜は考えないようにすることにしましたが、でも、考えちゃうんですよね〜
    壊すかもしれないと言われたときに真剣に考えて、アパートを探し始めていればよかったのかもしれませんね。
    保証会社の事、優先順位、
    皆さんのレス、参考になりました。
    ありがとうございます。

• びっくりです。

ずいぶんのん気でいらっしゃるので。
    うかうかしていたら無職で住むところもなくなってしまうんですよね?
    それで猫の心配ですか。
    自分の悲惨な状況を笑い飛ばしたいという気持ちはわかりますよ。でもこの状況で「猫は家族です」なんて今さら言われたら現実逃避しているとしか思えませんが。
    賃貸アパート住まいなら、いずれ立ち退きを求められたり、借りられる部屋が見つからなくなる日が来るかもしれないのは予想がつきますよね?仕事も非正規なら契約打ち切り?満了?になる日はいつか来ますよね?
    50代でひとりで働いて生活していてどうしてそんなにのん気なのか理解できません。
    体力も体調も精神的にも不安定とか更年期とか書いていらっしゃいますが、何か持病があるのでしょうか?そうではなくてただ50代になっただけでそんなに体調悪いですか?正社員で勤務続けられないほど?
    ずっと独身なんですよね?仕事と自分ひとり分の家事と猫の世話だけでそんなに疲れますか?職探しもできないほど?
    いろいろな人がいるのだし、どんな生き方があってもいいとは思いますよ。でもあなたみたいな人が結局福祉の世話になるとしたら、私が苦労して育てた子どもたちの支払う税金や社会保険料で養うことになるわけですから、黙っていられなくて。
    ところで私は高齢者向け住宅を運営する企業で働いています。高齢者からの「ペットを連れて入居できる部屋はあるか?」という問い合わせは多いですが、およそ100棟5000室のうちペット可の部屋はほんの数室です。なのである程度の年齢になったら動物を飼うのはやめた方がいいと私は思っています。
    いくら「家族」だと言い張ったところで、犬や猫が保証人になってくれたり介護してくれたり手術の承諾書にサインしてくれたりするわけじゃないですから。

• celloさん

厳しいご意見ありがとうございます。
    猫を飼い始めたのはもう7年前です。
    正社員で働いていた時です。
    非正規でずっと働いていたわけではないし、バツイチ(自分で決めたとはいえ望んで1人な訳ではありません。結婚はもうこりごりですけど。)
    です。
    正社員の仕事は、上司からのパワハラで会社を辞めました。
    のんびりしていると言われても仕方がないですが、文章で書くよりももっとずっと悩んでいるんですよ。
    だってここで切実に訴えてもどうしようもないですから。
    でも、どんなことがあってもこの仔(猫)を守りたいですね。
    自信がなくて、不安です。
    娘のような猫は守りたいんです。
    だけどその自信もありません。
    自信がないから、こうやって文章に書いて決心をゆるぎないものにしたいんです。
    20数年前、究極の選択をしました。
    苦しい選択でした。
    結局親さえも助けてはくれなかった。
    長く一人で生きてきて思うのは、結局自分の事は自分でなんとかしなければいけないということです。
    誰も味方なんていないんです。

• 応援してます

私もひとりです。5年前に両親見送りました。正社員ですが月給20万に満たない薄給です。コロナに関係なく何年もボーナスありません。
    私もタイミングが悪くて祖父の介護、数年遅れて祖母の介護、病気の母の代わりに大黒柱、その後母の介護、父は私が子供の頃離婚し遠距離で好き勝手なことをして財産無くしてこっちにもとばっちり…。でなんか婚期逃して独身になってしまいました。
    でも外から見たらパラサイトシングル扱い。いちいち内情は外には言わないし。
    さて猫さんですがケージに慣れてないなら無理に閉じ込めること無いと思います。猫は家につくなんて言われますがやはり飼い主がそばにいるのが一番です。
    私も猫2匹飼ってまして、彼らを養うために頑張ってます。自分だけだともっと堕落した生活になるでしょう。
    私が時々お邪魔していたプログで50代無職猫飼いの方が家賃一年分の預金が入った通帳を見せたらアパート借りれたとか書いていらしたので、部屋を借りるのは不可能では無いと思います。
    その方は引っ越してから仕事を見つけてました。
    私は幸い祖父母が建てた築50年の家に住んでおりますので今のところ住まいに困っていませんがこのところの大雨災害で床下に何度も浸水し、床が腐って修理が必要となっています。一気にお金をかけられないので、今年はこの部屋、次はこの部屋と少しずつ直しておりますが。
    応援してます。

• 悩んでいるのはわかるけど、やっぱりのんきだし無計画。

いずれ立ち退きが発生すると分かっているアパートへ引っ越しておきながら何も準備をしていなかったのですよね。
    ただでさえペット可の物件って少ないのになぜに5年ものんびりとしていたの?
    正社員を辞めると決めたのならその時から身の丈に合った長く住める物件を探しておかなければならなかったのではありませんか?

トピ主さんはぎりぎりにならなければ動かない性格なのでしょうか?

50代であるならば老後に向けて生活する計画を立てていかなければならない年齢です。

引っ越し先に猫がなじむかどうか?
    そんなもの後で悩んでください。
    馴染もうが馴染めなかろうが引越しはしなくてはならないのです。

今悩んでも仕方のないことをうだうだと考えず、まずは行動してください。

面倒ごとを後回しにする性格、何とかしたほうがいいですよ。
    それが現状を招いた最大の原因だと思いますから。

猫、大切なんですよね。
    猫のためにしっかりと頑張ってください。

• よくわからないです

>長く一人で生きてきて思うのは、結局自分の事は自分でなんとかしなければいけないということです。誰も味方なんていないんです。

それならなぜ不安定な非正規雇用で働いているのでしょう?パワハラで正社員の仕事を辞めたとしても雇用形態を変える理由にはなりません。
    誰も味方がいない、自分の事は自分でなんとかしなければいけないという自覚があるなら頼りなるのはお金だけではないでしょうか?

頼れる人もいない、お金もない、安定した職もないということなら今までの生き方自体を見直すべきです。
    猫だっていつまでも元気にトピ主さんを癒してくれるわけではありません。我が家の猫は19年生きてくれましたが、最後の1年は「介護状態」でした。医療費もびっくりするくらいかかりました。

あなたには命を飼った責任があるのですから「何もかもめんどう」なんて無責任なことは言わないでいただきたいです。

• 私も応援しています!

トピ主さん、お疲れ様です。
    職探しとアパート探し、大変ですね。仕事も大事ですが、引っ越しの事を考えたら先に住む所を探した方が良い気がするのですが。もちろん、両方見つかればいちばん良いですが、トピ主さんが疲弊してしまう気がして心配です…。まあ、どちらかでも決まれば、少し安心しますよね。

私は現在親戚の家に身を寄せていて、ここには猫が3匹いて、とても大事にされています。猫達は浄水器の水を飲み、加湿器のある床暖房の部屋に居ます。私は水道水を飲み、加湿器のない小さなヒーターの部屋です。でも、何の不満もありません。親戚の人達にとって私はほぼ他人ですが、猫達は家族なのです。私も見てるだけで癒やされます!あと1年位したら出て行くつもりですが、それまでは猫達のいる暮らしを楽しみたいです。

トピ主さん、すごく焦る気持ちもあると思いますが、夜は不安な事を考えるのはやめましょう!難しい事は朝、起きてから考えましょうよ。夜に考えるとろくなことないです。私もあまりにも悲しい時、無力感に苛まれる時は、「明日の朝になったら元気になれる、頑張れる」と呟いてます。

冬は物寂しくて苦手です。こんな時期の引っ越しは本当に気が滅入りますね。でも必ず春が来ますから。一緒に頑張りましょう!応援してますよ!

• トピ主さんに合った相談先があります

お住いの自治体の「精神保健福祉センター」に相談することを強くお勧めします。

トピ主さんはご自分が思っているよりもかなり精神的に参っていると思います。
    ここのような掲示板を利用して相談するのもいいのですが、専門的な知識を持たない素人が答えるわけですから、厳しい意見もきます。

猫ちゃんとご自分のために、然るべき機関である「精神保健福祉センター」に明日にでも電話をして相談したい旨を伝えてください。

大丈夫です。
    味方はいます。応援する人もいます。
    今現在の最新レスのまこさん始め、みんな味方です。私もそうです。
    レスを投稿しない人の中にも味方はいますし、応援している人はたくさんいます。

それからトピ主さんは泣いていますか?
    泣きたい時は泣いてください。
    私は苦しかった時泣けませんでした。
    かなり長い期間でした。
    人間泣かないとだめになります。
    猫ちゃんのためにもご自分のためにも、しっかり泣いてください。

大丈夫です。
    仕事も見つかるし住むところも見つかります。
    もちろん猫ちゃんと一緒に住めます。
    大丈夫ですよ

• それはそうだよ

>長く一人で生きてきて思うのは、結局自分の事は自分でなんとかしなければいけないということです。
    >誰も味方なんていないんです。

当然だと思います。だって、ここでレスしている人たちに

>だってここで切実に訴えてもどうしようもないですから。

こんなこと言うんですから。

じゃあ、何のために相談しているの?
     真面目に話を聞いた自分たちがバカみたい。

そう思われますよ。

恐らく現実の相談相手にも同じようなこと言ってきたんじゃないですか。
     厳しいことを言われると
    「まっ、あなたに切実に言ってもどうしようもないしー」
     とか失礼なことを言って、相手を不快にして話をぶった切って勝ったつもりになる。

思い当たることはありませんか?

• まずは就職

ハローワークへ行って相談する。
    まだ50歳代、職を選ばなければ就職先は見つかります。

事務でなきゃイヤなんて思っていないですよね。

グチグチしていないで、まずは就職。
    私も大家業ですが、無職で保証人がいない人には貸しません。
    おそらく不動産屋さんでも相手にされないでしょう。
    大家だって商売、福祉ではありません。

• 猫ちゃん、かわいいですよね。

転居先では、お嬢さんの匂いでお部屋にマーキングして安心させてあげてはいかがでしょうか?

私も急な転居を、小学生二人抱えて1ヶ月でしました。
    勤務後探して、半徹夜で、家具採寸・処分・図面書き…

焦りすぎるとロクな事になりません。
    ご体調もみながら、思い詰めないように進めてくださいね。

• 今後も非正規の予定でしょうか?

今月で期間満了とのことですが、今まで転職に向けた準備は一切してこなかったのでしょうか?だとしたら「のんびり」ではなく「無計画」です。

本来非正規で働いたらその瞬間から期間満了に備えて準備をするべきです。必ず期間終了は訪れるのですから。
    トピ主さんは50代とのことですが、次も非正規となると早ければ半年後か1年後には再度転職活動をしなければならない可能性があります。しかもそれが毎年続きます。
    運よく最長5年間同じ職場で働くことができたとしても、5年後の自分の年齢と体力とキャリアを考えた時に再度就職することは可能でしょうか?

「無理」と決めつけずに最後まで正社員の道は諦めるべきではないと思います。

>自信がないから、こうやって文章に書いて決心をゆるぎないものにしたいんです。

それなら「何もかもめんどうでしんどい」とか「引越たくない」など愚痴は書くべきではありません。愚痴を書いたら運気も遠のきます。
    ゆるぎない決心をしたいのなら例え実現不可能でも明るく前向きな文章を書いて自分を鼓舞させるほうが有意義です。

トピ主さんは本を読みますか?ビジネスで成功した人の伝記を読むと手帳に目標や夢を書いて実現させるために努力をした、という人は多いです。

愚痴を聞いてもらって励まされたところで、トピ主さんには何のプラスにもなりませんよ。

• 蛇足ですが

滞納などの非がなければ、トピ主はそこを出る義務はないのです。たとえ以前から建て替えを言われていても工事予定が決まっていても。建て替えは家主の都合、法律は今住んでいる人の方を守ります。

「先延ばしするとひょっとしてお金が欲しいと思われるのかも?」いや、今の生活を捨てて新住居に移る労力、費用を考えれば、対価を求めるのは当然のことです。
    建て替える方はその費用も含めてプランを立ててます。ただ、管理会社は住人に有利になる情報は教えてくれません。立退き料も払わず出てくれればそれでよしです。
    検索すれば法律や相場がわかりますのでお調べください。

• みつかりません

コロナ感染者が増えてきました。
    職探し、住む場所探しも本当は今はしたくありません。
    不安です。
    ペット可物件て本当に少ないですね。
    あと1万くらい足せば希望に近いところもありますが、今のわたしにはとても無理です。
    出てくださいと言われたのは、3か月後です。(言われたのは4か月前近くですが)
    半年くらいは期間が欲しかったと思いますが、大家さんに言えないのだからしょうがないですね。

過疎集落というのですか?
    空き家になっている実家があります。
    一時的にそこに引っ越すことも考えましたが、今現在、住めるかどうかもわかりません。
    父と疎遠になっているので、そこには帰りたくないんです。
    でも、猫の事を考えたら、そこが一番いいのかなと思ったりします。
    でも、わたしの生まれた家ではあっても、父の家、親戚の家というかんじです。他人の家のようにかんじています。
    そこから職を探すのは、さらに困難になることも考えると決断できません。
    冬はとてもじゃないけれど今住んでいる近辺で職があっても
    すれ違いができないところも多く、冬に通うのは困難な場所です。
    運転に自信がありません。
    誰も住んでいない広い家に住むのが嫌だというのもあります。

厳しい言葉や励ましの言葉ありがとうございます。

• 大丈夫ですか?

トピ主さん、私も長く働いていた会社からリストラされて、派遣、無職を経験して何とか正社員の仕事に就いたアラカン独身女性です。トピ主さんと同じように親とは疎遠で、実家に戻っても田舎で仕事もありません。
    一度結婚したこともありますが、ほんとにこりごりです。もう結婚する意思はありません。私も賃貸暮らしです。親とは疎遠の為、保証人がいなくて引っ越しは大変でした。一人で食べていくのも大変なので、ペットは飼ったことはないですが、ペット無しでも無職の時は、引っ越しは無理でした。正社員で働いていたときには、家賃の高いところに住んでいたので、無職、派遣ではとても払えないので、正社員の仕事を必死で探して何とか正社員の仕事に就いて、家賃の抑えたところに保証人無しで引っ越し出来ました。
    それまでに半年はかかりました。
    猫が家族のような存在なのでしょうが、50代の無職でペットは飼えるのでしょうか?
    取り敢えず、独身で生活がかかっているのですから、仕事を必死で探さないとですね。
    もう少しで年末を迎えます。そうなるとしばらく就活も出来なくなります。
    トピ主さんがお仕事を見つけられるように応援しています。

• とにかく仕事探しを

>だってここで切実に訴えてもどうしようもないですから

あらまあ、そうですか…

見知らぬみんながエールを送ってもそういう感じかー

私だったら、即次の仕事を探します
    この際、福利厚生があればなんだっていいです
    それもかなわないなら、ある程度の収入があるフルタイムパートを探してます
    仕事の期限満了までなんて、待ってないです
    次決まったら、即その仕事辞めてます
    このトピ立った時には、もう言い渡しされ
    先が見えているんですから、必死になって仕事を探していいんですけどね

コロナがどうのだの言っている場合じゃないですよ

正月早々無職の身…
    そこからハロワ…ちょっと厳しい感じです

まさか、仕事選んでないですよね?
    デスク仕事しか嫌とか…

のんびりしていると、家も猫ちゃんも失いますよ

私も、ちょっとのんびりしてタイミングを逃して失敗したことあるので
    あなたには、新しいところで猫ちゃんと幸せに暮らしてほしいです

こうやって切実に心配しているけど

…真面目に受け止めてはくれないんですよね

• 出て行く必要はない

>入るときからいつか壊すの予定なので、
    >その時は出て行ってください。
    ずいぶん都合のいい(大家に)話と思いますが、
    定期契約(何年)と決めて契約をしていない以上は、
    普通借家契約になります。
    ですから上記の文言があっても、
    大家都合で一方的に出て行く必要はありません。

トピ主さん次第ですが、
    管理会社には普通借家契約なので「出て行きません」と伝えて、
    そのまま契約を続けます。と言えばそれで終わりです。

但し著しい老朽化等の場合、正当な事由として借主に退去を
    要請することは可能ですので、その場合は一定の立ち退き料を
    支払ってお願いすることになります。

とはいえ相手(大家)にも都合があると思い、
    トピ主さんが応じる気持ちでいるのなら、
    管理会社を通して立ち退き料(家賃3ヵ月〜半年)と、
    猫を飼える別のアパートの紹介を依頼しましょう。

普通借家契約に置いての借主の権利はとても強いです。
    大家は部屋を貸してお金を得る所有者。
    借主は部屋に住む権利を持つ所有者。
    ある意味、貴方の物件でもあります。
    不安なら行政や、近くの法律相談、
    消費者センターでもけっこうですので一度相談をしてください。

• 動くの遅い・・

12月までに無職になるのなら それ以前に住む場所くらいは見つけておかなきゃいけなかった。それが最優先。

次が仕事。
    住所がないと仕事は見つからないから。

猫ちゃんは3番目です。
    だってあなたという飼い主が働かなかったら猫ちゃんも 生きてゆけないから。

でももう過ぎたことは仕方ありません。
    ご友人で猫ちゃんを期間限定で預かってくれる人いませんか?

• 当面のお金はあるのでしょうか

とりあえずでも住める実家があるのでしたらそこに春まで住んでその間に職探しをしてはどうかと思いますが

問題なのは当面生活できる資金がどれくらいあるかですよね

生活費はもちろんのこと国民保険や年金や税金も払わないといけない

貯金があるならいいのですが1万お家賃が高くなることを心配されるようでは当座のお金もないのではと心配です
    猫ちゃんがどんなに家族といえど家長が生活できなかったら猫ちゃんも共倒れですよ

お金ないのならなんとしてもお仕事探しでしょう
    今のおうちなら無職でもずっとすみ続けられるのですか?
    居住権はあると思いますけど一度承諾したのであればなかなかやはり出ていきませんというのも難しい気もします

お金があるなら当面ご実家に引っ込んで春から職探し、ないなら即職探しだと思います…