誕生日プレゼントの返品を頼まれました。

レス155
(トピ主0

男性から発信するトピ

たろう

20代の学生です。彼女の誕生日プレゼントにワンピースとレースのトップスをプレゼントしました。一度は受け取ってくれたのですが、翌日に返品したいと言われました。理由は、トップスのデザイン・カラー、ワンピースとのコーディネートが好みではない、ワンピースの値段がデザインにあったものではないとのことでした。やんわり伝えてくれましたが、ストレートに言うとこんな感じだと思います。自分はフォーマルな場面でも使えるようなデザインを店員さんと相談して選んだつもりですが、彼女からするとだいぶカジュアルらしく、フォーマルな場面でも使えず、普段使いするには値段が高すぎて使いづらいみたいです。高すぎると言っても学生がアルバイトをして十分に購入できる値段です。
正直に言ってくれてありがとうと言う気持ちもありますが、やはり悲しいです。彼女の好みを把握できていなかった私も悪いのですが、もし恋人にプレゼントの返品を頼まれたら皆さんはどう思いますか。また、どうしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回は言われたとおりにする

気持ちまで返された気分がして悲しいと思います。サイズが小さかったということはないですか。

単純にプレゼント選びに失敗したと思って、今回は言われたとおり返品しては。そもそも服は難しいものなので改めて二人で買いに行けばいいと思います。

• 返品した事にする

>店員さんと相談して選んだつもりです
    店員さんに相談して選んだお店に返品に行くんですよね?
    それは行きにくいですね…。
    きっと相談して買ったという事は、それなりに店員さんと話が盛り上がって
    「この服が良いですよね」って店員さんと意見が一致して買ったわけですよね…。
    店員さんが一生懸命考えてくれたのになー…と思うと、
    なんとなく店員さんに会わせる顔がないと言うか…。
    もちろん店員さんはそれが仕事だから返品されても嫌な顔はしないでしょうねどね。

う〜ん、私なら買った日の盛り上がりを考えると恥ずかしいし、行きにくいですね。
    私にとっても店員さんにとっても恥な出来事と思ってしまうので。
    だから、私ならお店に返品はせずにフリマアプリかリサイクルショップで売ります。

そもそもの話ですけど、服やアクセサリーとか身に着ける物のサプライズはダメです。
    「このバッグが欲しい」とか具体的にわかっている時は買ってもいいです。
    でも、それ以外はやめた方が良いですよ。

トピ主さんと彼女の好みがガッチリ一致しているのであればいいですけど、
    そうでなければ選ぶ時にトピ主さんの「主観」が入ります。
    それが彼女の好みでなければ「これはチガウなー」と思われる原因になります。

身につける物を彼女にプレゼントしたい時は、一緒に選びに行く方がいいですよ。
    特にトピ主さんの彼女さんはいろいろ細かい所を気にするタイプのようななので、
    独断でプレゼントを決めない方がいいかなと思います。

今回は残念でしたね。
    (彼女に限らず)基本的の「サプライズ」は難しいし、気に入られない事が多いです。
    彼女を驚かせたい気持ちもわかりますが、あまりやらない方がいいかな。
    彼女もトピ主さんもガッカリする結果になったら悲しいですよね。

• 許してあげて

洋服は難しいんです。
    あなたが嫌いとかそういうことではないので。

今回は、残念でしたが返品しましょう。彼女も一緒に行って、新しく買い替えるのがいいと思います。
    女性はこだわりが色々あるので、例えばアクセサリーでも、気に入らないものもあったりします。

彼女のプレゼントは、サプライズなどせずに、一緒に行って、好きなものを買ってあげる、その方がお互い気持ちいいかもしれません。
    今回は、許してあげて。

• 残念な彼女ですね。

彼女さんは返品理由をいろいろ語ってるようですが
    要は[気に入らなかった]って事でしょう。

他の方がレスしておられる
    [サイズが合わない]なら
    サイズ交換可能かだけ聞けば良いことなので
    これは違うでしょう。

でも[返品して欲しい]はちょっと傷つきますね(泣)

せめて[交換]でしょ。

3週間後に迫るX'masには
    何もプレゼントしないのが賢明かと思います。

• 残念だけど服は難しい

気持ちはうれしいだろうけど、他の方のレスにもある通り服は難しいんですよ。

またサイズも微妙だったりしますしね。
    彼女の着ている同サイズだとして、も細身にできていたりちょっと長さが違っていたりとありますので、本人が指定でもしない限りは「こういうのが好みだろう」というのは不幸の元です。

服に限らず、バッグやアクセサリー、靴など身に着けるものはサプライズしない方が良いです。

私も夫から趣味違いのアクセサリーを何回かプレゼントされたことがありますが、何も言わずに死蔵しています。
    一回もつけたことがないです。
    どうして本人に何がいいのか聞いてくれないのか。

最初の段階で正直に言ってくれた彼女さんはいい人だと思いますよ。

何も感じない人なら即行売りに出すでしょうから。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ハードル高いとこ行き過ぎだよ。。。

女性の好みって、めちゃ難しいですよ。
    男性が思う以上にこだわりがありますから。
    顔映り、かたはば、二の腕の見え方、胸の大きいさ、ウェスト、お尻の大きさ
    もものふとさ、足首の見え方。
    これを意識せずに意識して?見て服買ってます。

こだわりないと思ってても、こだわりがあるのが普通。
    誕生日プレゼントで服って
    アクセサリー以上にもっともハードル高いマックスです。
    いつも買ってるブランドとか好きな店とか知ってるんですかね?あのブランドのダウンのロングコートほしいんだよねー。ベージュの。くらいの
    具体的な欲しいものをあげたんですか?
    そこにすらあてはまってなくて
    自分で店も服も決めたなら
    (店員と相談したとはいえ)それは失敗するに決まってます。。。絶対にやってはいけない事ですよ。

服やアクセサリー、身に付けるものをプレゼントしたいときは、一緒にみてまわって、彼女が選んだものを買ってやるが正解です。
    これほんとに。

それか、デートしたり普段の会話で
    あのブランドのこれめっちゃほしいーとか
    そういう事おぼえてあげてサッとプレゼントするとかです。

彼がプレゼンしてくれても
    自分にとっては似合わないものであれば
    一回彼のために着て終了じゃもったいない。
    フォーマルにも着るワンピースって、
    親からプレゼントだぞ!っていきなり革靴もらうようなもんかなぁ。
    悪くないけど履いてみたらキツイとか
    おもってたよりしゅっとしてないとか
    なんかイマイチとかあるよね。
    三万の革靴。悪くないけど履きやすさ含めて自分で選びたくない?
    このメーカーは足幅あわないんだよなとかあるよね。
    彼女も自分がひどいこと言ってるなーと思ってると思うけど、それなりに値段のするものを一回義理できておしまいにするにもそれもなんだかとおもったんでしょうね。
    彼女の代わりに謝るから、返品して彼女と一緒に買い物いってやってほしい!

• 悲しいですね

両方悲しい思いをしていますね。
    お洋服は難しいです。
    あれがイイ、これがイイってショップや雑誌やネットで言ってくれたら間違いはないのですが。

高い物だったのでしょう。
    だから彼女も大切にしたいから思い切って返品を言い出したのでしょうね。

この先二人がどうなるか分かりませんが、他の女性もきっと同じように思う事でしょう。良い勉強になりましたね。

恋人にプレゼントの返品を頼まれたら?
    正直に言いますと、その人とは別れると思います。
    そういう事の内容に高額なプレゼントはあらかじめ確認します。

• 返品するしかないね

うーん、返品しますね。自分で使う場合もあると思いますが、服ならどうしようもないし。

服のプレゼント、私も一番困るプレゼントです。
    彼氏がショップスタッフで私のサイズも好みのブランドも熟知してるなら別ですが。
    男性が好きなファッションと女性が好きなファッションって多分微妙に違うんですよね。

学生カップルなら高価なプレゼントは不要です。
    プレゼントの予算は2人で話し合って。
    プレゼント選びに迷うなら、2人で買い物に出かけるとか、ボディソープやお菓子なんかの消えものにしておくのがいいですよ。

交際相手の好みを100%理解してる人なんていないです。トピ主さん、気を落とさずに。

• 洋服を勝手に買ってはだめ

事前に「このブランドのこれが欲しい」と言われていたのでなければ勝手に買ってもほぼ気に入ってもらえることはないと思いますよ。
    バッグや財布も同様です。
    欲しくないものをもらった時の気持ちわかりませんか?
    受け取った時彼女困った顔していませんでしたか?その夜は一睡もできなかったと思います。その結果「返品をお願いしよう」と決めたのです。
    箪笥の肥やしにするには高価だし、一度も着なくては気にするでしょうから。
    彼女の気持ち痛いほどわかります。

もう返品してしまったのでなければ、彼女と一緒にそのお店に行って「勝手に買ったら気に入ってもらえなかったから、彼女の気に入る服と交換してほしい」とお店の人に言ったらどうでしょうか?
    その方がこの後の付き合いにもいいと思います。

服を選ぶって難しいですよ。

• いくら店員さんと相談して買ったからとて

やっぱり自分の好みじゃないと、着れませんね。

こう言う場合、受け取るだけ受け取って、ぜんぜん着てくれない場合と、彼女のように正直に言って返品をお願いする場合と、どちらがいいのでしょうかね、トピ主さん的には。

タンスの肥やしにされるぐらいなら、やっぱりはっきり言ってもらった方がいいのでは?
    いくら店員さんと相談して選んだとしても、好みの問題なので、ほんとにお洋服って難しいですよ。それとピアスや指輪なんかもね。

購入したお店に行って返品し、そこでまた彼女の気に入った服があればお買い上げ、と言うことで、一件落着しないですかね。

• すごい彼女だ

プレゼントの返品に行かせるって相手のプライド潰すようなもんですよ。男性が女性の物を買うってだけで大変なのに「気に入らないから返してこい」とは。相手のプライドぼろぼろじゃ無いですか。

これは受け取り「来年は一緒に選んでね」とかあなたを立てる方法はあったのに。

なんか「返品したお金で本当に欲しいものを買ってよね」と言い出しそう。勇気ある彼女さんです。

• 服のプレゼントはやめて欲しい

自分で選んだとしても、実際に試着してみないとわからないのが服なのです。
    服をプレゼントしたいなら、彼女と一緒にお店で選ぶのが正解です。

今回は返品しましょう。
    服は難しいです。
    仕方ない。

• 一緒に行ったら?

せっかく喜んでもらえると思ったのに、残念でしたね。

若い女の子に人気のお店で買ったのなら、もしかしたら周囲に同じ物を持っている子がいたのかもしれませんね。

>店員さんと相談して選んだつもりですが、彼女からするとだいぶカジュアルらしく、フォーマルな場面でも使えず、普段使いするには値段が高すぎて使いづらいみたいです。

店員さんって、まじめに選んでくれる人が大半ですが、中にはいい加減な人もいます。

私は見るからに普段着のような服を、「結婚式にも着て行けますよ。」と言われたことがあります。「本当に?あなたならこれを着て結婚式に行きますか?」と聞いたら黙り込んだことがありました。

底意地の悪い店員さんだと、トピ主さんが男性で、あまり女の子の服に詳しくないのをいいことに、売れ残りそうな感じの商品を売りつけた、ということもありえます。

彼女さんが服そのものが要らないのであればそのまま返品・返金してもらいましょう。でも、どうせなら自分の欲しい服が良かった、と言う理由なら、一緒にお店に行って、彼女の欲しい服と交換してもらったらどうですか?

• それは悲しいよね

洋服の好みが難しいのはわかりますが、贈ってくれた人に返品させるって…どういう生き方をしてくればそうなるんでしょうね。

どうしても気に入ることができなかったのと、返してきてと言うことは別ですよ。

もっと心優しい女性はいくらでもいますよ?
    次から洋服のプレゼントは避けるにしても、その彼女はだめです。

• そうだね…

確かに、プレゼントを返品と言われたら悲しいです。私だってそう思うと思う。

でも好みじゃない服をもらってこまった相手の気持ちもわかる。
    理由は他の方も書いている通りで、私も、友人からもらった服ですら持て余した経験があるので。

幸か不幸か、男性から服をもらった経験がないので、自分だったらどうするかは難しいですが、とりあえず今回は受け入れるしかないかなあと思いますね…

でも、もし彼女が他のプレゼントでもいちいちケチつけてくるようだったら、私がトピ主さんの立場なら付き合いを考えるかな。
    相手の人間性云々よりも、プレゼントが全部気に入らないということは好みや感性が徹底的に合わないということなので、長く付き合っても良いことは無いと思うので…

上手くいくと良いですね。

• レシートある?

彼女に確認せずに洋服をプレゼントするのは初めてですか?
    今までにあげたものを使ってくれていますか?
    そうでなければ、勝手に身に付けるものを買うのはもうやめてという意思表示では?

失礼ですが、付き合っているのは間違いないんですよね?

相談したとありますが、そんなの彼女にとっては善意の押し付け以外の何物でもないです。
    心を込めた分ショックなのは分かりますが、今回はおとなしく返品して、彼女の希望のプレゼントをあげましょうよ。笑顔が見たいのでしょ?

• 相談する人を間違えてるよ

店員さんと相談?

それはダメだよ〜
    相談する人を間違えてる。完全に。

相談するのは彼女だよ。
    いっしょに何がいいか、どれがいいか、似合うかを
    いっしょに選ぶのが楽しいんでしょうに。

しょうがないよね。今回は。
    勉強になったでしょ。

そのブランドも好きじゃないのかもですよね。

• 1番ハードルが高い。

せっかく選んだのに残念でしたね。
    彼女の為にとお気持ちはとてもわかりますが、服ほど難しい贈り物はないと思います。

まず、彼女のパーソナルカラーはご存知ですか。服は骨格によっても似合うものが違ってきます。
     あとサイズ感で 着た時の印象が全然違ってくるので、単純にMサイズなどで決めずに試着してみないと分からないものです。
     下にスカートをはくか パンツにするかでもトップスのサイズは変えた方がいいものです。

今回は残念でしたが、勉強になったと思って これからファッションについて詳しくなるのもいいかと思いますよ。

学生さんでお金がそんなにあるわけじゃないのに 彼女にプレゼントしようとした気持ちはとても優しいと思います。

• ショックですよね

トピ主さんの悲しい気持ちは良く分かります。
    また彼女が貰った服に困ってしまった気持ちも良く分かります。

返品したいと言い出す彼女は非常に現実的で、相手の気持ちを考えるよりも実質的な方を選んだのですね。

他の方も言うようにサプライズ的に洋服をプレゼントするなんて本当に本当にハードルが高いんです。同性でも友人に洋服なんてプレゼントする勇気はありません。

私もかつて学生の頃に彼から合唱のステージ衣装みたいなブラウスとスカートのセットをプレゼントされました。近しい女友達に私のイメージで選んでもらったと。
    ぜんっぜん好みじゃなく普段からまず着ない感じの服で「え゛、これ着るの?」と思いましたが突っ返すことも出来ず、仕方なく一度だけおうちデートの時に着て行きました。相手は満更でもないような顔をしていましたが、私の中は溜息で一杯でした。
    その後その服はどうしたか記憶にもありません。
    かなり残念なプレゼントでした。

彼女に返品を頼まれてしまった事ですし、悲しいですが返品されてはどうでしょう。
    タグとか外していませんよね? あとレシートも取ってありますか?

今回は残念でしたが良い(痛い)勉強になりましたね。
    洋服は最高にハードルが高く、次がアクセサリー系、次いでバッグかな。そういった物を贈りたいなら彼女に訊いてからにしましょう。

• サイズが合わなかった

本当は、サイズが小さくて着れなかった。
    でも、それを言えなくて、色々と言い訳した。

そういう事にしておきましょうよ。

バッグや財布なら、多少、好みじゃなくても何とかなりますが、服はサイズが合わない・デザインが体型に合わないと、本当に無理なんです。

• 素敵ですね。

彼女に洋服のプレゼント素敵ですね。
    お金がかかっているし、トピ主さんの気持ちは嬉しいけど好みに合わない洋服を着たり実用性がなければ結局台無しになってしまうから彼女さんも言いにくかったと思いますが正直に返品してほしいと伝えたのだと思います。
    悪い事とは思いません。返品可能な期間に返品または交換して本当に彼女さんの好みに合う誕生日プレゼントを一緒に選べば良いと思います。
    服屋の店員さんも彼女さんのタイプを知らないので、気に入らなかったという結果になるのは珍しくないと思います。
    全く気にせず、これで彼女さんの好みを知る機会にもなり素敵な洋服のコーディネートを選ぶ時間も楽しんで愛を深めて幸せを感じられる事を祈っています。
    大切だからこそ、嘘はつけない素敵な愛情です。

• 彼女は主さんの気持ちを考えていますよ

服のプレゼントが難しいのは皆さんが書かれている通りです。そして、返品を言い出すのは勇気がいるし、彼女も言いたくなかったと思います。言葉を選びながらも、納得できる理由を伝えてくれていますよね。

色々な理由で合わない服をもらって頑張って一度デートに着てみせても、その後使うことはないでしょう。せっかくプレゼントにいただいたのに、もったいないですよね。なら無駄にお金を遣わせてしまうより、返品した方がいいと考えたのかと。誠実な対応です。

一人で洋服を返品し、彼女と一緒に別のプレゼントを選び直すといいと思います。

• 彼女は正直者

彼女を非難している方がいますが、こういう事は正直に言ったほうがいいと思う。迷惑なプレゼントもらって、今後も好みじゃないプレゼントをもらったらと考えると最初に言ったほうがいい。
    サプライズでプレゼントを選びたがる人いますが、よっぽど好みを知らない限りは無難にほしい物を聞いたほうがいいですよ。
    私はデパートで働いていますが、プレゼントで貰ったものを返品したいというお客さんたまに来られます。
    洋服と化粧品のプレゼントは好みがあるから止めたほういいです。

• う〜ん・・・正直選択ミス、今回は返品に応じる。

どっちの気持ちもわかります。

ただ、服って難しいんですよ。正直、貰っても好みじゃないと着たくないです。ワンピースなんて特に試着して買いたいものです。相手に何も言わずにただ保管してても、そのうち適当な時期に売るか捨てるしかない。そうされたら嫌じゃないですか?でも実際着ないならいつかそうするしかないですし。

プレゼントしたもの着て欲しいですよね?
    返品したいと言われて悲しい気持ちもわかりますが、今回は選択ミスしたと思って、返品して彼女の好みの物を一緒に買いに行ってはどうですか?彼女も一晩悩んだと思いますよ。気持ちは嬉しかったと思うので、かなり言葉を選んで話したと思います。

• 返品した後はどうするのか言ってた?

服である以上、返品の申し出自体はいいと思います。要らないものは要らないですから。彼女はその後どうして欲しいか言わなかったんでしょうか。
    それはちょっとずるいかな。

一緒に返しに行って、新しいものを本人に選ばせればよいと思うのですが、
    それは嫌がるでしょうか。返品を言い出すならそれぐらいの覚悟は必要です。

要らないからお前が返品して金に換えて来いって言う態度なら、もうフリマで売るか、捨てるかしていいよ、言ってよいのではないでしょうか。

• うっ…これは難しい…

何でまたその様な物に手を出してちゃったんでしょう

洋服はプレゼントとしてはとてもハードルが高いです
    相当相手の好みを熟知していないと難しいですよ

昔私も高額な服をプレゼントされた事があるんですが
    好みに反する物で非常に困った思い出があります
    上質で周りからも良いものだとは言われたのですが
    なんせ絶対自分では選ばないだろうなと思う程好みが真逆で…
    でも付き合い上身につけねばならない…

本当に苦痛だし鬱々とした気持ちになりました
    何の罰ゲームかと…正直迷惑でしかありませんでした
    彼女が今回黙って受け取ったとしてもこんな気持ちを抱かれている方が悲しくないですかね

プレゼントって相手を喜ばせる為にするものですから
    そういった意味では今回は仕方ないけど失敗です
    勿論気持ちを贈り、それを受け取る事が基本ではありますが
    なんせ洋服というチョイスがね…
    失敗した時のリスクが高すぎるんです

服を贈りたいのなら、一緒に選びに行けば良かった
    又は雑誌などで、この中でどんなものが好みか聞くなど入念に下調べするべきでした

お互いまだお若いんだからそんな事もあるさと元気だして下さいな

私はちゃんと伝えてくれる良い彼女かと思いますよ
    好みばかりは変えられないですからね
    勿論黙って有難う嬉しい!と気持ち「だけ」を受け取って
    笑顔で「頑張って」身につけてくれる女性もいるでしょう

どちらもアリじゃないですか?
    文句言われて返された訳じゃないんだからね

彼女の為を思って選んだあなたの気持ちを否定された訳じゃないんですよ
    でもまあそんな気分になっちゃうよね

因みに一事が万事どんなものでも好みじゃないから返品して
    という様な彼女ならちょっとナシですね
    今回は洋服だから という事でこの様な意見になりました

• 気持ちは分かるけど

プレゼントしたものの返品を希望される悲しい気持ちは良く分かるけど、
    プレゼントとして洋服はハードルが高いと思いますよ。

サイズはもちろんデザインや色合いなど好みが分かれるし、
    彼女が言うように利用シーンに合う・合わないがあるから。

どうしても洋服を希望するのなら、彼女と一緒に買いに行って、
    その場で買ってプレゼントしないと、希望に合うものは贈れないと
    思った方がいいでしょう。

プレゼント品が目立たないアクセサリーであれば、
    返品を希望することが失礼だと思うけど、洋服はね・・・。

• 着ているところを見たいし見せたい。

洋服のプレゼントでしたら、着てるところを見たいと思いますよね。彼女ももちろん、着せて見せたいんです。
    でも、その気持ちに答えられないから、彼女は勇気を出して言っていると思います。彼女からは誠実な印象を受けます。

洋服のプレゼントは、サプライズで渡すのは難易度高いと思います。男性はサプライズ好きですよねぇ。
    でも、後々のことまで考えると、一緒に洋服を買いにいく方が、渡す方も渡される方もHappyです。

• 彼女はあなた以上に悩み苦しんだと思うよ

返品するのが良いよ。

>高すぎると言っても学生がアルバイトをして十分に購入できる値段です。

そうは言っても小さな額ではないのでしょう?

彼女はその服を見た瞬間に「これは…着ないな」って思ったと思うのです。
    それでも一度は受け取って持ち帰った。
    あなたの気持ちを考えて「なんとか着てみよう」と思ったのだと思うのです。

しかし、家で着てみて「やっぱりこれは無理…」って確信したのだと思います。
    ハッキリとは言えなかったのでしょうが、全然好みではなくてそれを着る自分が全く想像できなかったか、どなたかも書かれている通り、サイズが合わなくてキツキツだったのかも知れません。

安くない服を買って貰って着ない(着れない)なんて申し訳なさ過ぎていたたまれず、返品にて大切なお金を取り戻して欲しいと思ったのでしょう。

あなたを傷付けない様に伝えるには何と言ったら良いのか考えに考え抜いて、彼女もその晩は眠れない程に悩んだことと思いますよ。

>やはり悲しいです。

分かるけど、彼女もそのプレゼントを目の前にして相当に悩んだし、苦しんだと思う。
    今も罪悪感でいっぱいなのでは?

>彼女の好みを把握できていなかった私も悪いのですが、

まあ、把握するのは難しいと思う。
    付き合いの長いカップルや夫婦でも、ちゃんと好みの服を買える男性は殆どいないんじゃないかな?
    だから洋服を贈りたいのなら一人で決めちゃダメなんだと思うの。

>もし恋人にプレゼントの返品を頼まれたら皆さんはどう思いますか。

ショックもありますが、それよりもそんな言いにくいことを言わせる様なことをやらかしてしまった自分に撃沈し、相手に対する申し訳なさの方が上回ります。

>また、どうしますか。

返品します。
    無理矢理受け取らせる訳にも行かないし、返されてそのままにしたら相手がいつまでも気にすると思うから。

• 彼女さんは悪くない

私は自分で買いに行っても、絶対に試着しなければ買いません。
    見た感じ良いなと思っても、着たら微妙とかいうことがよくあるからです。

1万円以下の服ならデートの時だけ着てあげれば良いやーと思えますが、好みでない高い服を贈られたら、やはり悩みに悩んだ末、私も返品を申し出るかもしれません。
    やんわりだったとのことなので、彼女さんも悩んだ末勇気を出して言ったのだと思います。

おそらく彼女さんが返品を言い出さなくても、そのプレゼントが気に入らなかったことは後々分かってくるでしょう。
    その時に、高かったのに、って思うより良くないですか?
    私が合理的思考だからかな?そう思ってしまいます。