垢抜けたい

レス25
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

きぬがさどん

20代半ば既婚子持ちです。
昔から垢抜けたい…綺麗になりたい…と思いつつ時間が経ってしまいました。
正直学生時代〜社会人、結婚までは芋っぽいのに若さ故かモテてました。そのため焦れず、お洒落とかメイクの無知を放置してきました。友人も興味がない人ばかりでそんな話をする相手もいなかったです。
でも産後太ってしまい、先日久しぶりに鏡を見て芋っぽさが酷くていい加減どうにかしたいと考えるようになりました。

ダイエットは確定として、他はイマイチどうすればいいか分かりません。
自営業、基本スーツで仕事上参加するパーティーなどでは紺のワンピースかシャンパンゴールドのそドレス。社会人として必要なメイク程度は分かります。私服は紺、黒白で無難なワンピースが多いです。
身長は158cmで高くはありません。可愛らしい格好をしてみたいと思った事はありますが、似合わないような気がします…。何から変えればいいのか、どうすればいいのか分かりません。

また、垢抜けない原因として黒髪、ネイルなし、カラコンなしのせいだと思うのですがどれも職業上厳しいです(黒髪は夫の希望)

皆様はどこでファッションやメイクを勉強したのでしょうか?既婚で落ち着いた主婦向けとかのオススメのファッション誌ありますか?
こんな私でも垢抜けられる方法ありませんか?もしくは垢抜けた!という経験をお伺いし勇気を貰いたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カラコンって必須なの?

私は20歳くらい年上だと思うので年代が違いすぎて感覚が違うのでしょうが、
    カラコンって垢抜けるのに必須なのですか?
    ヘアカラーも、20代だったらまだ髪もきれいだろうし黒髪でもいいのでは?
    髪型は大事なので美容院で自分に似合うアドバイスをしてもらう、とか。
    スーツとワンピースってすごく素敵だと思うのですが
    何を着たいのですか?
    服は自分に似合うものってあると思うんです。
    私は今流行りのダボっとしたものは似合いません。
    そういうのは客観的に意見してもらったほうがいいのでご主人に聞いてみたらどうでしょう?私は過去つきあってきた男性で数人おしゃれさんがいたのそのときに自分に似合うものをよく言ってもらいました。スカートよりパンツが似合う、というのも数人に言われました。
    女同士は本音を言わないのでダメです。
    メイクは・・ごめんなさい、私も人のこと全く言えないのです。
    私は下手で面倒くさがりなので眉はアートメイクです。眉は顔が変わるし
    自分でやると下手なので・・。
    まだまだ20代なのだからきれいなお母さんになれると思いますよ
    若いっていいですね。

• 垢抜け方とまではいかないかもしれませんが、、

人を見て、すてきだな、きれいだな、と思うのは総じて肌が美しいことです。

下手な足し算(カラコン・メイク)をするよりも顔の産毛をキレイに剃り、眉の形を整えましょう。
    清潔感は大事だと思います。

あとは肌の潤いを大切に。

お若いのだから後はTPOに合わせて、如何様にもアレンジできると思います。

がんばって!

• 基本

ファッションの前に、肌と髪、手先(爪)、口元(歯)などの身体の先端、細部をきれい整えてください。
    これでかなり垢抜けますよ。

眉や、ムダ毛もきちんと処理して。

きれいな黒髪は素敵ですよ。
    ネイル無しならば、磨いて艶を出して。
    カラコンは盛れるけど、カラコンだけで垢抜けるかな?
    10代の子がやりすぎて、やぼったくなっている事が多く無いですか?

その年代だと、既婚、未婚はあまり関係無いのでは?
    自分のなりたいイメージ出来ていますか?
    雑誌に関しては、本屋で自分の好きと思う表紙で選ぶと良いと思いますよ。
    好きなタレントさんの表紙で選ぶもあり。

まだまだ、若いから何でも出来ますよ。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。

40代子持ち様
    美容院でアドバイスを貰う、というのは大変参考になりました!今度やってみます。アートメイクも調べてみます。
    服は…読んでいて分かったのは、曽祖母に育てられた為か服へのセンスが古く昭和っぽい…?そこが悩みのようです。色などもう少し考えたら良いのでしょうか。
    夫は在日アメリカ人でお出掛けの際は着物を要求してきてあまり参考になりません…洋装がしたいのですが。またお恥ずかしながら初めてお付き合いした人なので他にアドバイスを頂いた事がないです。夫の友人に聞いてみます。ありがとうございます!

ぬな〜様
    顔の産毛は考えた事がなかったです。早速試そうと思います!眉は描いていますが地毛が半分位しかなくてあまり上手くないので練習しようと思います。

匿名様
    基本が大事、確かにそうですよね。爪は思いつかなかったのでやろうと思います。仕事にも良さそうです!
    自分のなりたいイメージ…ここが、凄く難しいなと感じています。
    私は某朝ドラの、旦那様の浮気で最近離婚なさった方に凄く似ているそうなのですが、好みのタイプは家なき子の女優さんのお顔です。つまり可愛い系が好きなんですけど…なれるものなのでしょうか。悩みの種です。
    雑誌は取り敢えずインスピレーションで買ってみます!何事も動かないと始まらないですよね。

カラコンはあまり必要ないのだなと分かりました。若い方がつけている人が多いので何となくした方がいいのかな?と思っていました。
    まだまだ宜しければレスお待ちしております。

• ヘアカラーはどうですか?

旦那さんが黒髪希望とのことですが、個人的に地毛の黒髪が似合うのは、髪質がよくて美人な方で難易度が高いです。
    少し色を明るくしてみると肌の色がきれいに見える方もいます。
    私はヘアカラーで大分印象が変わりました。

私は少し茶色い感じにしてますが、アメリカ人の彼氏からしたら黒髪の分類に入るらしいし、日本人でも地毛と思われる範囲です。

まずはヘアスタイルを変えてメイクを工夫。
    メイクはデパートの美容部員のお姉さんに相談か、メイクのレッスンを受けるのがいいです。

服は、雑誌やインスタを見て好きなファッションを写真に撮ってみてください。
    服はボトムから探して、いい服が見つかったら試着して、店員さんに合うトップスを探してもらい、トータルコーディネートしてもらってお買い上げ。

初めはお金がかかるけど、自分のスタイルが確立したらメイクはプチプラで代用できるし、服はファストファッションとか手頃な価格帯のものを投入したらいいですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • カラコン ネイルは

カラコンは子持ち主婦では、もともとオシャレ度の高いひとじゃないのであれば
    やめておいた方がいいです。

垢抜けるんじゃなくて、無理してオシャレがんばってる人になります。

ネイルもするのであれば ナチュラル系の色 それか子育て中なら 爪を短くして透明マニュキアの方が清潔感があるし はがれもあまり気にならないのでおすすめです。

• 積み重ね

垢抜けたい!という気持ちを持って、
    日々の積み重ねですね。

おしゃれな美容院、まつ毛サロン、眉毛サロン、
    デパコスで美容部員さんに似合うメイクを
    教えて貰いましょう。肌と髪のツヤは必須です。

服装は、デパートで好みのお店で相談するのも
    良いかも。

靴も大事ですよ。
    そして服や自分に合うアクセサリー。

意識してファッション誌を見る機会を増やす。
    街でおしゃれな人を観察する。

訪れるお店も大事です。
    なるべく高級なお店に行く。
    一流ホテルに(何も用事がなくても良いです。雰囲気を味わう)行く。

言葉遣い、仕草、教養、美しい心掛け。
    思いやりある行動。
    TPOに合った服装、言動。

お付き合いする友人も、選びましょう。

ワンランクアップするには、日々の行動が大切です。
    外見だけ取り繕っても、本当に素敵な人には
    なれませんよね。

• ザックリバッサバサに。

1、美容院。これはスタイリストが下手だったらアウトです。都内にお住まいですか?関東ですか?
    都内でバリバリ叩かれ修行してUターンしている隠れ地元スタイリストにお任せを。黒髪でも艶サラ感、顔周りのラインは絶対大事。アレンジしやすく手入れしやすい髪型へ。
    美容院のトリートメントも購入し、使い方を聞きましょう。

2、メイク。
    都会に行かなければダメです。都内、神奈川辺り。
    20代後半なら、コスメブランドがバンバン売ってるフロアに行って、アドバイス受けてメイクして、目周りとチーク用のメイクブラシ一式購入しましょう。

3、洋服は、すぐには垢抜けません。
    雑誌で一番見るのは「色の併せかた、コントラスト、」「流行りのライン」です。20代後半主婦なら、
    MOREか、落ち着いて、InRedです。
    インレッドは主婦寄りですが、垢抜けたいなら、MOREから見てください。
    見終わったら、その他数冊見ていくとパターンがわかってきます。

ネイルとかカラコンとか、まだいりません。ただ、手は絶対綺麗に。爪は若干伸ばし、手の振る舞いはおしとやかに。

まだまだありますが、基本その1でした。

• ヘアスタイル一択

黒髪でもヘアスタイルは自由ですよね?。

だったら本当に自分に合ったヘアにするのをお勧めします。
    とにかくメイクよりも髪型。
    これが決まったら、下手な話、服はなんでもカッコ良く見えます。
    Tシャツでも白シャツでも。

アシメントリーな感じとか、レイヤーとか、
    これも美容師さんとの相談、常日頃からのリサーチなどで、
    是非とも垢抜けたヘアスタイルに到達して下さい。

メイクを盛るより何よりヘアスタイルです。
    お試しあれ。

• まずはご自身のパーソナルカラーを

私はまずは自分のパーソナルカラーを判定してもらいました。
    今まで黒やカーキが好きだったのでその系統の服ばかり着ていたし、
    似合うと思って着ていました。

しかし、判定結果は「サマー」しかも明るい色の。

びっくりしました。
    今まで好きだった黒やカーキも好ましくないらしく
    パステルカラーや青み系が合うことを知りました。

そこからはもう本当に垢ぬけました。
    メイクも服装も変えましたが、しっくりきています。

昔は髪色もブリーチとかしていましたが
    茶髪が似合わないみたいなので、黒髪にしましたよ。
    自分に合った色を知ると一番近道かもしれません。

オンライン判定もできますので是非。

• ワンデーカラコン

カラコンといっても超自然なものもそこそこあります。
    初めてならディファインのナチュラルシャインおすすめです。
    眼科の先生が「こんな着けてるかどうかわからないものを買う人の気が知れん!」と言っていたぐらい、地味な盛りのカラコンです。
    仕事では着けられなくてもワンデーなら休日やお出かけの数時間でも使えるでしょう。
    髪や服装に色々言われているご主人がメイクに何も言われていないようなので、メイクはあまり変えない方が良いように思います。

• メイク動画で勉強を

眉と前髪でかなり印象が変わりますよね。
    まずはここから挑戦してはいかがでしょうか。

メイクの勉強は動画がおすすめです。
    指やブラシの動かし方、塗る加減などがよくわかります。
    好みの傾向や年代、2020年冬などで検索してサムネイルにひかれるものをいくつか見て、好みに合って真似できそうなものを探してください。

• 私もパーソナルカラーがいいと思います

20年ほど前(30歳の時)に友人に誘われたパーソナルカラー診断を
    軽い気持ちで受けました。

祖母に育てられて地味な色の服ばかり着せられていたので
    ずっとそういう色ばかり着ていました。
    明るい色の服は自分には似合わない気がしていて避けていました。

でもパーソナルカラー診断で言われたのは、
    パステル調のピンク、水色、紫が似合う、と。
    一番避けていた色だったので驚きました。
    でも、今まで着ていた色味の布を顔の近くに当てられた時と
    パステル調の色を当てられた時では顔色が全く違うんです。
    診断士の方によると、その色の服を着なくてもいいのだそう。
    自分に合う色の小物を顔の近くや胸元にあてがうのでもいいそうです。
    私を誘った友人はビビッドな水色、オレンジが似合うと言われていました。

当時はセミロングヘアだったのですが、ショートヘアにして
    赤い色の服を着ていた時に診断士の女性にばったり会いました。
    その人いわく、私は髪が長いとパステル調の色が似合うけど、
    ショートヘアだと原色の色が似合うのだそう。

ネットでもできますが、対人の方がいいと思います。

• 筋肉よ!筋肉だけが頼りなの!

トピ主さんはまだ若い。今からでも全身に筋肉を付けて引き締めましょう。

お化粧や着る物なんてどうとでもなります。ですがだるんとしたお腹や胸は運動でしか改善されない。怖いのは「見えないところだから良いよね」と放置する事。

これが姿勢を悪くし、後には顔面のたるみを呼ぶのです。

高価な化粧品を買うなら身体に良いものを食い、運動する。これで60になっても美しいままですよ。

• パーソナルカラーと骨格診断

ネットの自己判断ではなく、プロに診断してもらいましょう。
    その上でまた服を選べばいいと思います。

時代は「ナチュラル」です。
    「盛る」時代は終わりました。
    黒髪は今風だし、カラコンは逆に古臭いです。

• すみません補足します

パーソナルカラーの件で補足させてください。

ネットだと私も違う判定が出てきました。
    客観的に見てもらわないとわからないと思います。
    (自分をイエベだと思っていたのでそりゃ判定も春か秋ですよね)

最近はコロナなので私はビデオ通話でさせていただきました。
    すみませんオンラインとは言わなかったですね、、
    でもやはり”対人”が一番だと思います。

私もさらに垢ぬけるために運動しよう。
    運動がいいことをこのトピで初めて気づきました(笑)
    一緒に自分磨き頑張りましょ〜〜♪

• ダイエットは確定 ←まずこれを早急にやる

>垢抜けない原因として黒髪、ネイルなし、カラコンなしのせいだと思うのですが

そうなんですか??
    盛りと垢抜けを履き違えてる気がします。
    「可愛らしい格好を〜」も垢抜けとは関係ないと思うのですよ。

やっぱりまず痩せることじゃないですか。
    そして服は定期的に入れ替えましょう。

• バレエを習う

主様、バレエを習いに行かれてはいかがですか?
    大人のバレエ教室。
    よくありますから調べてみてください。
    所作が綺麗になります。
    手の表情が綺麗になる、立ち姿が美しくなる。

これは大切だと思います。
    本気を出したいと思っているなら近くのカルチャーセンターで探してみてはいかがですか?
    週に一回自分に向き合って汗を流して綺麗になれるっていい事ですよ。

• 美容師に相談

垢抜けない、というのは年齢や環境不相応もあると思います。
    美容師さんに相談して、髪型をかえてみたら服もかわりそうですが、いかがですか

• 黒髪はおしゃれ

20代後半です。
    学生時代に比べるとかなり垢抜けたなと自分では思っていて、残念ながら可愛くなったわけではないのですが髪型やファッションをがらっと変えたことが要因だと思います。

個人的には、中途半端な茶髪より黒髪の方がオシャレだと思うので、やはりヘアスタイルを思い切って変えるのがおすすめです。
    自分で希望を伝えるよりも、美容師さんにおまかせして切ってもらってもいいかもしれないです。
    ウルフカットとかは、もしかしたら抵抗あるかもしれないですが簡単に垢抜けられるのでおすすめです。

雑誌はGINZAあたりがいいんじゃないでしょうか。

あとは個人的には、海外のランウェイのメイクを参考にしたり、海外セレブのインスタをフォローしてファッションを真似たりしています。
    こんなメイクありなんだ〜、とか、意外とスウェットでもこんなオシャレに見えるんだな〜とか、勉強になって楽しいですよ。

服はオールブラックに小物やアクセサリーでゴールドをいれたりすればそれっぽくなります。

一緒におしゃれしていきましょう!

• 柄物を着ない

洋服の色味を揃える
    軽いブラウンヘアにする
    痩せる
    姿勢を良くする
    高いジュエリーをひとつだけつける
    眉毛を整える
    靴はヒールのみ
    甘い服よりスーツ
    おしゃれな人を研究する
    あとは、タイトルにあること
    全部やればかなり違うはずです。

• 多分

謙遜されていますが既にかわいい方なのだと思います。変にカラコンしたり明るい茶髪にしたりするとトピ主さんの良さが消されてしまうような気がします。

おてもやんにならない自然なチークとギラギラではないツヤ肌を目指してはどうでしょう。
    あと意外に歯が白いと断然垢抜けて見えます。既にホワイトニングしているかもですが。

• ベリーショート

ベリーショートで
    胸を張って
    さっそうと歩く!

かなりカッコいいですよ

• 髪型

黒髪かぁ・・・
    一時期の深津絵里さんみたいにキリッとしたワンレンのボブヘアにしてみては?
    ツヤツヤの黒髪に黒系の服、白い肌が映えて物凄くキレイだった記憶が。

• 私もパーソナルカラーや顔タイプ診断に一票

ぎゃくに茶髪にしたのに垢抜けないな〜と
    思っていたら、黒髪が似合うタイプでした。

トピ主さんは明るくした方が
    垢抜けるタイプかもしれませんが、
    診断してもらうことオススメします。