食堂の女性に恋をしました

レス30
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ヒロ

職員食堂で働く女性に恋をしました。
私は30歳の社員でして、昼食を食べに職員食堂へ行きます。
これまで全く意識をしていなかったのですが、食堂のとある職員さんとよく目が合い、私の社員証へ目がいっているのにも気が付きました。
会話こそ分かりませんが、他の職員さんと私の方を見て話している姿も見ます。
それから私自身もなんとなく彼女のことが気になり始め、最近はお食事をおぼんに乗せる時の笑顔がとても素敵だなと思っています。
なんとかして交流を深めプライベートでもお誘いしたいと思っているのですが、なかなか会う機会がなくコミュニケーションをどう取ろうか悩んでいます。
食堂から休憩のタイミングで会えたら少しお話ししたいのですがいつなのか分かりません。
お食事をいただくときに名刺なんて渡したら失礼でしょうか。
なにか良いアドバイスや今までのご経験などお聞きできたら嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勇気を出して!

素敵だな。と思ったら素直に行動してみてはいかがですか。上手く行くとか行かないとか、カッコいいとか悪いとか、あまり考え過ぎずに。
    軽く考えるということではなく、ご自分に素直に。

今はみんなマスク生活ですから、お茶にお誘いするとちゃんとお顔も分かりますね。

• 応援します。でも既婚女性なら潔く次に行こう。

結論から先に申し上げると、ランチタイムの社員食堂の配膳・ホール・調理補助スタッフは、
    ほぼ全員既婚者の扶養パートです。
    その殆どが子持ちです。
    既婚者なら潔く次に行きましょう。

その女性、厨房全体を取り仕切ってスタッフに指示出ししている印象ですか?
    であれば、食堂運営会社から派遣されてくるチーフ・サブチーフで若い独身女性も多いです。

まずは挨拶して、声を掛けたらいかがですか?
    頂きますやご馳走様だけでも嬉しいですが、
    飛沫感染に気を付けて簡潔で具体的なお褒めの言葉をいただくと
    とてもとても嬉しいものです。

>食堂から休憩のタイミング
    食堂スタッフの休憩ですか?
    よくある10時ー14時などの6時間未満労働なら、トイレ休憩だけでもう退勤時間だと思います。
    9時ー15時なら、閉店後に休憩が入るでしょう。

• 慎重に

食堂の社員って既婚女性のパートや契約社員が多いです。彼女は独身ですか?お付き合いひたいなら、その辺ざっくりと「食堂の人たちはみんな既婚パートかなぁ」とか確認してみた方がいいかも。

仮に彼女が貴方の社員証みたり、遠くで貴方をみて話していても、彼女が貴方に好意を抱いているかは分かりません。女の人あるあるじゃないですが、彼女の仲の良いAさんが主さんに好意を抱いていて、Aさんは自分では動かないタイプの時に「社員証みたら名前はヒロさんって書いてあったよ」とか教えてあげるためだったり、「Aちゃんの好きな人」として主さんを遠目でみて様子を見てる場合もあり得ます。

食事をお盆に乗せる笑顔は仕事の一つで、彼女もそうかも。私も仕事の時はなるべく笑顔でするようにしてますし、そう言う女性も少なくないですよ。

なので、トピだけではその方が主さんに好意を持ってるとはわからないな、というのが正直な感想です。

仕事中名刺なんて貰ったら周りの目もあるし迷惑だと思います。食事を受け取るときに「唐揚げ好物だから楽しみです」とか「今日は寒かったからあったかい物嬉しいです」とか、食事に絡んだ声かけから初めて話しかけてみたらどうですか?

• トピ主です

コメントどうもありがとうございます!
    一人でモヤモヤと考えてしまいますが、アドバイスや食堂の人たちの情報がいただけてとても感謝しています。

食堂の営業時間ですが9:00〜19:00です。
    今日はお昼が遅くなり15時に食堂へ行ったのですが好意を寄せている女性はいませんでした…
    社員さんなのかパートさんなのか全く分かりませんが若く見える方です。

焦りすぎな行動は良くないですよね。
    お昼は必ず食堂へ行くので、ご飯をいただくときに一言二言加えて話してみようと思います。

• 現状報告

少しずつですがエールやお気に入りが増え、見ていただいている方がいらっしゃるので現状で分かったことを報告します。

食堂の男性スタッフと話す機会があり色々と聞きました。
    気になっている女性は独身でアルバイト・パートとして働いているようです。
    彼女から男性スタッフの方へ私のことを話すことがあるようです。感じがよい、優しいといった良いことの報告なようです。
    男性スタッフからも彼女とどこかでお話しできるとイイですね。と言われました。

どうやら悪い印象はないようなので安心しています。しかし、時間帯が悪いのか最近は見かけたり会うことがありません。
    いただいたアドバイスすら実行できていないのが現状です。
    おそらく彼女はお昼の繁忙な時間帯に勤務しているようです。私の勤務の都合上、お昼にご飯を食べることが難しいですが余裕がある日にはお昼に食堂へ行こうと思います。

もし何かありましたらレスしてください。
    ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 現場報告2

どれだけの方が見てくださっているか分かりませんが、少しだけ変化があったので報告してみます。

先日、15時頃に昼食のため食堂へ行ったら気になっている方と会いました。
    周りに人がいなかったので名刺に電話番号を書いて渡しました。
    少し世間話をして
    「よかったら連絡ください」
    「ありがとうございます」
    なやりとりをして連絡先を渡しました。
    皆さんの意見からひとまず行動してみようといった感じです。
    未だ連絡は来ませんが(3日経ちました...)気分は晴れました!
    連絡がない理由として
    恋人がいるもしくは実はすでに結婚している
    自分に興味がない
    など色々考えますが渡された側としたら連絡しづらいでしょうか?
    同じような、似ている経験がある方、なにかありましたらレスしてください!

また報告してみます!

• んー

貴方が見ているから目が合うのでは、と思ってしまいました。
    貴方のルックスが分からないから何とも言えないけど、どうなんだろうねぇ。
    他の人と話をしている時に貴方の方を見ているって、何故分かるのでしょうか。
    余程至近距離でない限り、意識していないと他人からの視線ってあまり感じないと思います。

普通に連絡先を書いた紙を渡したら良いのでは?
    それで無理なら潔く諦めて下さい。

• 追加レス読んだ。

取り敢えず連絡先は受け取るでしょうね。
    一応職場の人ですし邪険には扱えないからね。

でも私も何度か連絡先を書いた紙を貰った事があるのですが、経験上、興味のある人には即日遅くとも翌日には必ず連絡します。
    三日も空ける事はまずしないですね。

まぁ単に忘れられている可能性や、もしかしたら紙を失くしたり誤って捨てた可能性もあるので分かりませんが、可能性は低いかなぁと思います。
    もしその女性が20代前半なら、30歳の男性は恋愛対象にすら入っていないでしょうしね。

• トピ主さん

何か不始末しでかしていませんか?職員食堂で。汚い食べ方をするとか何時も食べ残しをするとか音を立てて食べる等。「社員証に目がいっている」とありましたので直ぐにそう思いました。
     「他の職員さんと私の方を見て話をする」行動決してトピ主さんに好意を持っている態度には思えませんよ。トピ主さんを見て噂話しているように思えますよ。
     彼女に行動する前にもう一度我が身を振り返った方がいいような気がしますよ。
     トピ主さんに好意を持っている女性ならトピ主さんの社員証ではなくトピ主さんの顔を見る筈だと思いますが・・・・。
     でもこれあくまでも私の見立てです。好意を持っていると確信されているのなら「何時も美味しい食事ありがとう」ぐらいから会話を始めると良いと思います。

• ドキドキ

連絡くるといいですね!
    番号、書き間違えてないですか??
    ラインで「友達かも」に入ってないですか??

連絡の無いまま
    顔を合わすのは少しきまづいかもしれませんが
    素知らぬ顔したらいいですよ。

やることはやった!
    よくやった!

• まぁ・・

名刺を渡して返事待ちという事ですね。

ただね。
    独身でバイトしてる20代?30代?の女性ってどうでしょうね。

要は、彼女の経済力がかなり低い訳です。

その会社で主さんのように声を掛けてくれて引き受けてもらいたい!なんて思いがあったとしたら、まんまと!という感じですけどね。

それは主さんにとっては願ったり叶ったりですか?
    保険、税金、年金なども支払ってない可能性もありますからね。

そういう価値観の差って私は大きいと思いますけどね。

• 好青年ですねえ

爽やかな印象です。うまくいけばいいですね。
    もしダメでもあなたなら素敵な女性と出会えますよ

• 現状報告3

また変化があったので報告します。

電話番号を書いた名刺を渡して5日目にお返事が来ました。

日に日にエールやお気に入りの数も増えているのに驚いているのと、皆さまからのご意見にとても感謝しています。
    自分はご飯粒や細かいものまで残さず食べます。しかし食べる時の姿勢や咀嚼音、食器の音など悪いところは無いと思っていたので改めて見直してみようと思います。ご指摘ありがとうございます。
    お相手の詳しいお仕事内容や収入、雇用形態はまだよく分かりません。20代でアルバイト、低収入であっても私にとってはいけないことではなく、なにが良くて悪いのか今は判断できないので、今後関係が深まった時に色々聞いてみようと思います。
    いずれにせよ相手に彼氏がいるのか既婚者なのかも不明で、今後お付き合いするのか、仲の良い関係のままなのか分かりませんが、関係性を持つことができて今は満足しています。
    正直お返事が来たことにビックリしています。
    今は
    「今日は食堂来ましたか?」
    「休みだったので行ってませんよー」
    のような他愛の無いメッセージのやり取りをしています。
    食堂での振る舞いは今まで通りとして、変な感じにならないようにしたいです。

また何かあったら報告します。

• その調子!ゆっくりとね

私は人の縁を信じるもので、縁がある同士はうまくいくし 反対に、縁がない同士だとどんなに頑張ってもうまくいかないと思っています。 同性の友人同士でも、どんなに距離が離れてもずっと長くよい関係が築ける人もいますよね。 

今は他愛のないメッセージのやり取りがお互いに心地良ければそれでいいんです。 ゆっくりと関係を深めていくカップルもいれば、急展開でもそれがごく自然な成り行きで、っていうカップルもいます。 

トピ主さんとその女性のペースで歩み寄っていければいいですね。 応援しています。

• 応援してます

電話番号を渡したのですね。
    出来ればLINE IDとか LINEのURLが良かったかも。最近の若い方はそもそもお電話苦手ですし、SMSだと自分の番号を晒さないとだめだし、悩んだ期間が5日間だったのかもしれないです。ジェネレーションギャップをそこで感じちゃったかも。
    それでも電話番号を登録してお返事くださるのですからお相手の女性も真面目な丁寧な、素敵な方だとお察しします。
    応援しています!

• 黄昏流星群のような…

黄昏流星群に、そんな話がありましたよね。
    黒木瞳が食堂のおばさんでした。

テレビと違うのは、トピ主さんが独身であること。

春は恋の季節。

うまくいとくといいですね。

• 応援していますが、気を付けて

上手く行きそうな状況で何よりです。但し戦も攻撃より撤退戦の方が難しいものですが、恋愛もそうです。相手は職員食堂で働いている方ですから、貴方の思いが成就して付き合うようになってから、トラブルになると(別れる別れない等でもめたり)、セクハラその他で職場・仕事に影響する事態となる事も有り得ます。今後とも其の事を念頭において相手に接すべきでしょう(恋愛は熱する時は短く、冷めてからが色々大変な事が起きる事があります。但し冷めない事も有り得ます、例外的に)。全て上手く行く事を願っていますが。

• 気をつけて

こういうのって、うまく行けばいいけど、
    行かなかったときに大変でしょう。
    感情がもつれたら困りますね。
    二度と社員食堂に行けなくなる。
    自分も、お相手も、追い詰めないようお気をつけて。

それから、パートアルバイトで低収入でも構わない、について。
    「自分は正社員。かわいそうな子なら養ってあげるよ」
    というようなほのかな見下しを感じる。
    「構わない」がね、ご立派な感じ。
    例えば「家のことをきちんとやるなら、
    パートで外に出ることを許しますよ
    ボクは心の広い夫ですからね」
    とか言うんじゃないですか?
    そういう関係性、下の立場なら嬉しいかな〜?
    トピ主の話しぶりから、そういうにおいがするの。

• 一つだけ大事なこと

失礼ながら、女性との接点があまりなさそうなので、老婆心ながら。

>私の社員証へ目がいっているのにも気が付きました
    >他の職員さんと私の方を見て話している姿も見ます。
    >彼女から男性スタッフの方へ私のことを話すことがある

このこと、絶対に彼女には言わないようにね。
    「キミがオレに気があってチラチラとよく見ていたから、オレから名刺を渡してやった」という感じになり、言われた女性側は「は? 見てませんけど?」ってムっとします。

あくまでも、あなたが一目惚れした、と言って下さい。

• 頑張って下さい。

あれからすごく気になっていました。

トピ主さん、相手の女性の方から連絡がきて良かったですね。
    ただ相手の女性の事が何も分からないのが残念です。
    もしかして、彼氏がいたり、ご結婚されていたりとか、
    でもこれからゆっくり相手の方とお話しして、
    可能性があるなら未来に向けて頑張って下さい。
    これも何かのご縁です。 

• 頑張りましょう

他にも、彼女を狙っている独身男性が2、3人いるかもですよ。
    ライバルに負けないように、頑張りましょう。

日常の挨拶程度のやり取りから、一歩進んで、デートのお誘いでもしてみましょうよ。
    それで、断られたらそこまでです。
    男性30歳なら、後10年焦らなくても、独身女性との出会いや結婚のチャンスは何回か巡ってくると思います。
    女性と違って、出産のタイムリミットもないんですから、考えようによっては、焦らなくても、もし結果がいまいちでも悲しまなくてもいいと思います。

• いいと思います

お相手が独身でしたら何の問題もないと思いますよ。
    お年頃のお2人が食堂という場をキッカケとして出会い、
    お付き合いするようになった、って世間ではそんな話は普通にあります。
    (古いかもしれませんが)「映画でも見に行きませんか?」など、
    デートの約束されたらいいと思います。

• メールでご飯のアポは

メール頂いたとのことですがご飯には誘いましたか?
    一にも二にもまずはコミュニケーションを増やすことが先決ですからね
    まだ、好意は伝える段階ではないかと思いますからまずは仲良くなることからですね

• 正社員は未婚の場合もあります!

私の姉は社員食堂で所長(契約社員だったかな?)という立場でしたが当時は彼氏もおらず、食堂に来ていた男性と仲良くなってその後結婚しましたよ。既婚のパートが多いのは確かですが絶対ではありませんので希望を持ってくださいね!
    私も栄養士の頃は独身でしたし今の調理師も独身です。

その女性に好きな人がいる場合は、次にチャンスが来るまではガツガツいかないように、相手に悪い印象を持たれないよう気をつけてくださいね!相手からの好意が負担になる場合もあります。ほどよい距離感を保てていればチャンスがやってくる場合もありますからね!

• いつも思うけど

こういう公開恋愛は辞めた方が良いですよ。

相手に失礼だと思う。
    自分の悩みを相談するならまだわかるけど、進展、進捗だけを面白おかしく公表して後押しして自分が恋愛主人公になった気でいると思ってしまう。

彼女が気付かないないうちはいいけど、知ってしまった時の心の持ちようを考えると耐えられないな。

人の心の内を知らない所で公開するのは控えた方が無難ですよ。

• 応援しています

トキメキ不足のアラフィフのおばちゃんなので、キュンキュンしながら読ませてもらってます(笑)。

主さんとても誠実なお人柄のように感じます。
    言葉遣いも丁寧ですし(男性のお食事という言葉は初めて聞きました!)好印象です♪

色々なレスがありますが、私は悪い意味で主さんを見ているとは思えないです。
    社食で働く人が、その会社の社員に対して良くない意味でジロジロ見てくるってあまりないと思うんですが…。
    それに結婚すると言っているわけでもないのに収入がどうとかって、何なんでしょう…。

ただもしかしたらその女性は自分の気持ちが主さんに知れてしまっているかもと思って、少し抑え気味に動いているのかも知れませんね。
    恥ずかしさからかも知れませんしガツガツしているように思われたくないとか、もしくは駆け引きか(笑)。

何にしてもゆっくり進めた方が良さそうですね!
    他の方も書かれてますが、万が一変な雰囲気になったら食堂で顔を合わせにくくなりますもんね(汗)。

頑張ってくださいね!

• お手軽すぎませんか

食堂で働く女性が自分を見ている気がする、それだけで恋をしますか。
    お手軽過ぎませんせんか?よほどモテない方なのでしょう。

同僚に軽く相談してみましょう。あくまでも軽く。
    できれば女性の同僚、友達に。

励ますとか以前の問題です。
    中学生ですか、と言いたくなります。

• 久々にあたたかいお話

久々にあたたかい、胸がきゅんとなるトピを見ることができ嬉しいです。

トピ主さんが上から目線にならないように、とか色々アドバイスしてる人が多いですが、投稿やレスの感じを見る限りトピ主さんは私たちが心配するような方じゃないと思います。

応援してます!

• 同僚に相談はおすすめしません

社内で噂になると、上手く行くものも行かなくなりますよ。社内恋愛は独身同士であっても密やかに行うのが暗黙のルールです。

特に社員食堂って外部委託で営業してることも多いですし、派遣であってもトラブル防止のため雇用元が社員さんとの個人的な付き合いを禁じていることもあります。

彼女が独身かどうかも知れたし個人的に連絡を取れるポジションになれたのなら、あとは食事に誘って定期的に会える関係になれば展開は早いでしょう。三回くらいデートしていい感じなら告白かな。

• まぁまぁ

> 食堂で働く女性が自分を見ている気がする、それだけで恋をしますか。

よほど外見がタイプだったのでしょう。
    でも「自分から好きになった」と認めるのが悔しいから
    「向こうが見てきたんだも〜ん」ってことにしておきたいのでしょうね。
    まあこのトピ見てる多くの人はお見通しです。
    モテない男性特有の現象ですけどめちゃくちゃセコイと思います。