閉経・更年期 何かしてますか

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

出産経験なし。46歳になってすぐに閉経しました。
胸の乳腺が縮小して脂肪化したのか、ハリもなくなりたるんで小さくなり、おりものもパタッとなくなりました。皮膚の乾燥痒み、白髪薄毛パサつき、関節痛はすでにきてます。体の急激な変化に驚いています。まだのぼせなどはありませんが気持ちの落ち込みは激しいです。
思えば耳鳴りも数年前からありました。

閉経平均年齢の50歳まで少しあります。
美容健康のためにも52〜3歳くらいまであってくれたらよかったのに・・。早すぎて悲しいです。
一気に老けを感じますし、これから病気にもなりやすくなると思うと不安です。

HRTのホルモン療法や漢方、また積極的に摂っている食べ物や運動など、皆さんがやっていることを教えて下さい。
子宮筋腫があるし、ガンが怖いのでホルモン療法も迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかわかりませんが、、、

私は45歳、完全に閉経したかは、はっきりしませんが、今年5月から3回ほど生理がきただけで、最後にきたのは10月だったでしょうか。

子供は3人出産しておりますが、トピ主さんと同じく皮膚の乾燥痒みのほか、むくみ、体重増加に悩んでおります。

運動は大嫌いでしたが、体重増加をくい止めるべく、とりあえず朝30分から40分、踏み台昇降をして汗をかいています。

それでも全然痩せませんが。

生理が定期的にきていた時は鬱陶しかったのに、こんなに体調に変化があるとは想像していませんでした。

• 濃厚牛乳

安いのはダメです。
    1リットル400円ぐらいのがいいです。
    それと、ゆで卵。納豆。

• 閉経時期と若さは関係しない

見た目の若さは閉経時期とは関係しませんよ。髪には黒い食べ物がいいですよ。かの楊貴妃も実践してたそうです。黒豆、小豆、黒キクラゲ、黒ゴマ、海藻、八角、シイタケ、ナッツ、、、私は見た目はおば(あ)さんだけど白髪もなくマスクすれば30〜40代です!お試しを!

• 何もしてない派

五十七歳兼業主婦です。実は、十一月に閉経しました。私は誕生日が十二月なので、五十五歳十一か月で、最終生理があり、五十六歳十一か月で、閉経確実になりました。
    しかし冷えるせいか、血液の混じったおりものが先日あり、まだ終わっていないのかな、それとも冷えのせいかな、と考えています。まだ乳腺痛みたいなのはありますよ。規則正しい生活と、バランスの良い食事、質の良い睡眠を心がけているのと、珈琲に牛乳を入れるのを習慣にしている程度です。

老いは自然のことなので、受け入れるべきでしょうね。
    冬場は、庭の掃き掃除など、率先してやっています。後旬の食べ物を取り入れた献立を心がけ、あえて旬じゃないものは買わないようにしています。
    やはり日本人、旬のものを食べましょう。

• エクオールのサプリ

状況が似ています。
    40才頃から若年性更年期のような症状で漢方を飲んでいました。
    婦人科でツムラの23,24,25を処方された事があります。

46才頃に2,3か月生理が来ない事があり、婦人科で相談したら、
    「漢方がすごく効いている実感がないならサプリに変えたら?」
    と勧められ、
    エクオールのサプリ(調剤薬局に置いてある有名な製品)を
    飲んでいます。通常だと1ヶ月4000くらいかかるのですが、
    私は半量にして2ヶ月持たせています。

効果が良く解らなかったので、一度飲むのを中断してみたら、
    調子が下がった気がしたので、その後は継続しています。
    私にとっては漢方より飲みやすいし効果を感じますよ。

私もホルモン療法はなんとなく避けてしまっています。
    もっと困った症状が出るまでは考えないかな。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • サプリ飲んでます

51歳、閉経間近と思われます。
    数年前から生理前になると眩暈、ここ一年で体重が5キロ!増加しました。
    イソフラボンを女性がホルモンに似たものに変換できる体質かどうかを調べたらできない体質と分かり、エクオールを飲んでいます。
    豆乳も合わせて飲んでいます。
    それから少し体調が良くなりました。

• コレステロール値も要注意

閉経するとコレステロールが上がり始めるので、健康診断でチェックして上がってきたら薬を飲み始めたほうが良いかもしれません。
    サプリメントもありますが、私はお医者さんに相談して閉経した51歳ごろから、弱めのコレステロールの薬を飲んでいます。
    脳梗塞や心筋梗塞は怖いですからね。

• 私もエクオールを飲んでます

私は50代で何度も再発する萎縮性膣炎に悩んでいたのですが、
    エクオールを飲むことでこの悩みから解放されました。

ネット通販ですと、毎月3000円くらいで大丈夫ですよ。
    10mg含有のものをお勧めします。

• 50歳

この一年で生理が3回だったので、
    もうほぼ閉経かと思っています。
    シミやシワ、白髪、髪のぱさつき
    など普通に老化はしてますが、
    体調はわるくないし、運動もして
    いて体重も若い頃と変わらないし、
    と楽観的でしたが、今週初めて
    骨粗鬆症検診を受けました。

結果は正常値ではありましが、
    ギリギリの数値で、閉経した今後は
    一気に骨密度も下がるし、食事や
    運動に気をつけるように指導を
    受けました。
    若い頃と変わらない体重をキープ、
    と思っていましたが、骨折の
    リスクを避けるためには、むしろ
    少し体重を増やしたら、とも
    言われました。

急に食べる物が気になりだしました。
    乳製品をあまり食べない、飲まない
    ので意識しようと思います。

骨粗鬆症検診、気軽に近所の
    整形外科で受診できました。
    一度受けてみてください。

• 焦らず流れに身を任せます

>出産経験なし。46歳になってすぐに閉経しました
    >おりものもパタッとなくなりました

ここの部分がまったく同じです。
    私は最後の生理(45歳)から1年くらいたっています。

私の場合はホットフラッシュもあります。
    冬なのに暑くなります。

でもそれ以外は老いは感じません。
    白髪もないし、サラサラしてキレイな髪のままです。

乾燥肌は生まれつきなので変化ありません。

自覚症状は閉経とホットフラッシュだけです。
    閉経したからといって即老いではないのではないかなと思います。

食べ物は良いと聞けばとるようにしています。
    豆とか海藻とか卵とかなんでも取り合えず取り入れます。

ストレスを溜めないのがいいような気がします。

• まだですが

51歳でまだふつうにあるのですが、更年期に向け日頃していることは

-毎朝、コーヒーの代わりに、オーガニックの牛乳のカフェオレ。
    -納豆、ゆで卵、お味噌汁、お豆腐などでも肉お魚なしに日も積極的に
    プロテインを取り入れている
    -小腹が空いたらお菓子より、ヨーグルトやフルーツやチーズ
    -外に出て日に当たる (ビタミンD摂取、精神面メンテ)
    -運動用トランポリン、ヨガやウォーキング、ハイキング等で程よく
     運動して、質の良い睡眠を取れるようにする
    -自重の筋トレ

何よりの更年期障害が感情の起伏で、そのコントロールに命の〇を飲んでます。

• 婦人科で治療してます

47歳です。

ホルモン療法を強くオススメします。
    婦人科受診して、更年期障害と診断されればホルモン療法をしてもらえます。月の薬代は保険が効くので1000円です。

ホットフラッシュも動悸も不眠も即効で無くなりました。オリモノも出るようになりました。
    終わったと思ってた生理も何故か再開(これはほんとに謎)。

漢方やサプリもありますが、確実なのはホルモン薬です。不安があるなら婦人科の先生にきちんとメリットデメリットを説明してもらって決断するのが良いと思います。ちなみに私は薬剤師です。

• 51歳、閉経前

今のところ、周期的に来ていますが、量は減りましたね。そろそろなのかなと思っています。

一時期、頭の痒みがひどく、色んなシャンプーを試しました。高いのを、通販で買ったり。結局、市販のもので合うものがあり、痒みは大分落ち着きました。

痒みがひどかった頃、エクオールを飲んでました。
    まだ残ってますが、最近は飲んでないですね。

更年期対策、というよりは、運動不足対策ですが、パーソナルジムに入って、筋トレをしています。
    ネットでは、更年期対策にもなるようなことが書いてありました。

• 一概に言えないですが

更年期について読んだ記事に、閉経年齢が高いからと喜ぶのはだめで、だらだらと生理があるのも医学的には問題が潜んでることもあるそうです。

私の母は今年80歳になりましたが、更年期からホルモン剤を飲んでます。詳しい単位は分かりませんが、少しよ、と言ってました。

今でも?!と驚いたのですが、骨や薄毛、歯の問題などがないのは今でも飲んでるからだ、と言ってました。その分、年1のがん検診は必要と。

ホルモン治療で癌が心配は、昔のことかな、と私は思ってます。まぁ、ゼロではないでしょうが。

まずは正しい知識をお医者から得て、ご自分の生活の質を上げることができれば、更年期も、そう心配することではないかなと思います。

ちなみに、母も筋腫ありましたが、今はもう小さくなってしまったと言ってました。

元気な日が1日でも多くなると良いですね。

• 閉経49歳 更年期と闘うフィフ

閉経の前後5年は更年期に悩まされるらしくて、私もあと2年は我慢になりそうです。出産経験なしの52歳です。
    症状は急なホットフラッシュのぼせ、汗やイライラで血圧が一時的に180まで上がるし、耳鳴りも激しく、動悸も激しくなり、睡眠時に呼吸困難で目覚める事もありました。漢方薬やエクオールを飲んでも効果なし、婦人科に行って低容量ピルのパッチシールでだいぶおさまりました。
    元々白髪が超少ない家系なので白髪染めは2〜3年に1回のペースです!
    お肌がたるんできましたが、冬でも水分50%は保ってる様です(化粧メーカーで計測)アンチエイジングの化粧品をしっかり使ってます。
    更年期が終わると、今度は骨にくるらしいのでカルシウムや軟骨を補う様な食物を取ってサプリも飲むつもりです。
    運動は仕事で体を動かしてるので、休日はのんびりして過ごしてストレス溜めないように注意してます。10年も更年期で悩まされるってシンドイけど、上手に対処して健やかに過ごしたいですよね!

• レスします

55歳です。昨年度から生理が軽くなり、今年閉経しました。
    同年代の友人に話したところ、皆50歳までにすでに閉経しており、
    更年期の症状も様々なようです。
    私は老眼が少し出るようになったこと、白髪が増えました。
    肩こりや冷えも少しありますが、友人達に比べたらずっと軽いようです。

40代初めから、野菜や豆、雑穀米や玄米中心の食事と、ヨガ、水泳、ウォーキングの運動を続けてきていることが更年期が比較的軽くすんでいることへの影響のように思います。
    閉経してからはさらに黒ゴマ、豆乳の他、ブルーベリーのサプリメントを取り入れるようにしています。

• コラーゲン サプリメント

コラーゲン錠剤タイプを飲んでいます。

生理があった頃から飲んでいて
    生理時の頭痛が無くなりました。びっくりでした。

サプリを飲むようになった発端ですが
    あまりに冷えがひどいので
    美容部員さんに相談したら、サプリメントの紹介をしてくれたんです。
    (スキンケアのカウンセリングの時にポロッと余談的に相談したんですが
    押し売りのようなことは全くありません)

お風呂に入って靴下を履いて寝ても
    夜中に足が冷たくなってて起きる、というのが無くなりました。

50代半ばで生理が無くなり
    サプリは辞めるのが怖いのでお金かかってますが
    飲んでいます。

基本 野菜 納豆 豆腐 ひじき は
    よく食べています。

• ホルモン補充療法とヨクイニン

40代前半です。3ヶ月生理がこなかったから婦人科行ったらホルモン補充療法?薬飲んで生理起こすの勧められました。不快な症状がなくなり快適です。また、同時期にヨクイニン飲み始めたら肌が艶々になりました。ホルモン補充療法とヨクイニン、どちらの効果かはわかりませんが、10歳以上若返ったようです。

• 同世代です。

50歳です。
    体の衰えは46歳からですが50歳で閉経し急激に変化しました。
    命の母を飲んでいます。

なにはともあれ規則正しい生活を。
    食事は少なめ、筋トレなど定期的な運動をしています。
    そのうえでサプリメントや生薬などを補給。

髪の乾燥は、湯シャン、柘植の櫛と椿油で対応。
    運動はテニスをしていて、関節痛はまだありません。
    ただ手のしびれは鍼治療に時々。
    また、ストレスがひどいときは時々心療内科のカウンセリングなどで対応しています。
    ホルモン治療は必要ないと医者に言われました。
    子宮頸がん経験者です。

参考になれば。

• 何にもしていません

53歳に閉経して、まもなく54歳になります。子宮筋腫があるため、ずっと貧血でしたが、閉経によって解放されました。すごく楽になりました。

貧血が治ったので、食事コントロールや運動で少しだけダイエットをしました。

悪いほうばかり考えなくてもよいかもしれません。

• 54歳まで低用量ピルを飲んでいて

やめたところ、ぴたっと生理が止まりました。
    45歳のころ更年期障害が激しく、主治医(産婦人科医)がピルを処方してくれました。
    55歳まで飲んでいていいよ、と言われたのですが、毎月来る生理がいやになり、ピルを止めたところすんなり閉経しました。

ところが生理を止めたとたん発汗とのぼせが現れました。
    3か月我慢しましたが我慢しきれなくなって主治医に相談したところ、エストラーナテープ、という貼るタイプの女性ホルモンのテープを処方してくれました。
    これが私には合っていたようで、61才の今でも使っています。
    いきなりの大量の汗が出なくなり、お肌も(61才にしては)つやつやです。イライラしないので夫にも優しくなれます。
    看護師さんには、
    「3か月我慢しないで、もっと早く相談に来ればよかったのに。」
    と言われました。
    年1回の子宮がん検診と乳がん検診は主治医のもとで必ず受けています。

それ以外にやっていることは、
    「筋トレ」
    仕事が測量なので、筋肉の維持は必須です。

そうでなくても、女性にとって筋肉の維持は絶対です。
    50代になり何もしないでいると、どんどん筋肉が減っていき体脂肪が増えぶよぶよになります。
    筋肉からは若さを保つ物質やうつを改善する物質が出ているので、ぜひ筋トレを始めてください。

• 身体にいいものを食べるようにしています

多発性子宮筋腫で大きいものがいくつもあり、女性ホルモンを抑える薬を飲んで1カ月経ちます。
    副作用で不正出血、気分が落ち込んだり、ホットフラッシュになったり髪がいつもより多めに抜けたりしています。
    半年続けてみて筋腫の状態を確認し、それから手術を決める感じです。

私は出産経験なしの49歳ですが自然に閉経してくれればこのような薬を飲まなくても良かったのですが閉経までまだまだかかりそうなので服薬しています。
    骨がもろくなりやすいからこの薬は半年しか飲めないと聞き、毎朝の牛乳を夜も飲んでカルシウム補給と栄養バランス考えて食事するよう心がけています。

閉経の年齢は個人差ありますね。、出産経験のある人は遅いのかと思いきや子供がいる友人は45歳で終わったと聞きました。

• 50代です

もうすぐ52歳になります。50歳で完全に閉経しましたが、髪はまだつやつやです。白髪はありますが。トピさんの年齢でこれだけ障害があるというのは食生活でしょうか。
    みなさんもおっしゃるようにタンパク質が不足気味になるので、ポッチー二さんのように甘いものよりタンパク質をとるように心がけています。特にチーズやゆで卵をとっています。

あと関節痛とのことですが、わたしもリウマチ疾患で関節は常に痛いです。ですが一念発起して大人バレエをはじめました。今では引き締まった体を手にいれました。70代でマラソンしている人や登山している人を思い出して、つらい時を乗り越えました。まだ50代と。筋肉量がはじめる前よりもずっと増えました。若いときスケートをやっていたのでそれほど苦にならず、結構できるようになりました。今でも週3回は自己練習しています。筋肉がついたのでぎっくり腰の予防や関節痛の予防にもなっていると思います。膝も痛いですがとにかく筋肉をつけることを目指しています。無理はしません。

閉経直後はホルモンの乱れか、睡眠障害で困りました。ですが数年経ってすでに落ち着きました。今はカフェインをとらない。寝る前にアルコールをなるべくとらないように心がけています。もちろんお酒は好きなので週末は飲みます。

トピさんはまだ40代ですよ。でも考えたらわたしも40代後半が結構つらかったかも。それを乗り越えれば元気になります。がんばって。

• 43歳閉経、ホルモン補充療法を10年以上。

出産でお世話になった婦人科の先生は、
    奥様に
    「ほ乳類なのだから母乳が出て当たり前」と、言い
    <ご自分の子供たちには大学受験は一校のみ。浪人はさせない>
    <安くていい薬があるならそれを出す>
    という主義の方でしたが、
    私は、尊敬に値する方だと思ったので、
    その先生が勧めてくれたホルモン補充療法を10年以上
    続けました。

切っ掛けは更年期の不快状状に耐えられなくて、
    婦人科など行きたくなかったのですが、思い切って行って、最初の
    投薬が合わず…という経過の結果でしたが。

結局閉院されることになって、
    そのホルモン補充療法を打ち切らざるを得なくなり、、
    そうでなければ
    もっとずっと続けることができたのに…と思っています。

その薬は乳がんや子宮がんの定期健診も不要とのことでしたし。
    そういうことも
    信頼できる先生で、全幅の信頼をおいていたので、
    私は、ホルモン補充療法をお勧めします。

• 軽い運動はした方がいい

52歳、出産経験なし。50歳で閉経しました。
    子宮筋腫があり、ずっと軽い貧血だったのですが、閉経したとたんに貧血はなくなりました。量が多いわけではなく、量も痛みも軽い方でしたが、それでも貧血になるんだなと驚きました。
    逆にコレステロール値は上昇しました。野菜多めの食生活にはしてるんですけどね。
    それから血糖値もそろそろ平均値から糖尿病予備軍に近づいています。これは母から受け継いだ体質のようなので気を付けます。

40代半ばくらいからいつもどこかしら具合が悪く、体調の良い時がひと月に数えるほどしかなく、これはもしや更年期か?と思いましたが、軽い運動(ストレッチとかズンバとか)を始めたらあっさりと調子が良くなりました。
    病院には行かなかったのでよくわかりませんが、運動不足とストレスで自律神経失調症のような感じになっていたのかも。
    おかげで閉経してからも特に体調は悪くありません。

白髪は30代の終り頃から出始め、今では七割近く白髪ですが、これも母からの遺伝による体質なのでしょうがないかなと思ってます。
    冬になると皮膚の痒みがすごいですが、これは保湿することでなんとかなってます。

今からあまり不安でいっぱいになっていると、ストレスでますます体調を悪くしてしまいそうなので、あまり思い悩まないでくださいね。
    ほとんどの女性が通る道なので、ここでいろいろアドバイスをもらって気持ちを明るく持ってください。

• ホルモンバランス

ホルモン補充療法っていいみたいだけど外からホルモンを足すことに抵抗があり、なんやかんや思っているうちに59歳になってしまいました。よほどの症状があれば別ですが、やらないで済むならしない方がよかた。・・・と思いました。

• 48歳・15年程低用量ピルを飲んでいます。

今は48歳。超低用量ピルにしています。
    月経前症候群が酷く15年前からピルを飲んでいます。
    何度か止めた時はまだ月経前症候群によるイライラや胸痛が酷く再開。
    足かけ15年程ピルのお世話になっています。

エストロゲンを含まないミニピルを服用したこともあったのですが、
    その時は月経前症候群になってしまい、エストロゲンの必要性を
    実感してミニピルから超低用量ピルに戻しました。

ピルを服用している間は更年期は来ないと言いますが、
    老いは感じている今日この頃です。
    その為、これ以上の老いでの負担が恐ろしくピルのお世話になっています。
    ピルの作用と合致するといけないのでイソフラボンのようなものの摂取は避けています。
    生理日(消褪出血)がコントロールできる、というのも楽でもあります。
    年齢が進み、消褪出血の量も非常に少なくはなりました。

私にピルを処方してくれていた医師の話で
    高齢の女性の方にも週に何度か飲むようにピルを処方しているが、
    同い年の旦那さんとは見た目の若さも全然違う、と言っていました。
    ホルモンを若干量補うというのは理にかなっているのではと思っています。

HRTや他の治療法も気になります。
    主さんのように子宮筋腫のある方はそちらの治療をメインにして治療していくほうがいいのかもしれませんね。
    ただでさえアラフィフは体調が下がり気味になる時期です。

• ホルモン治療

閉経によって
    ・認知症(アルツハイマー)
    ・歯槽膿漏
    ・骨密度の低下
    ・高血圧

エストロゲンってすべてこのホルモンが作用してるんです。

物忘れとかひどくないですか?
    名前が出てこないとかありませんか??
    歯が痩せて歯槽膿漏になったり・・・あっという間に進行します。

私はホルモンの数値を検査して低かったのでホルモン治療を受けています。
    毎晩、両腕に塗るジェルです。

一度、婦人科(産婦人科は×)で診てもらって先生に話を聞いてください。

ちなみに漢方薬だとホットフラッシュなどの症状は一時的に抑えるだけで、体内でホルモンを作ったりする作用はありませんので他の所には効果ありません。

• 更年期は無事通り過ぎましたが・・

現在アラカンで、50歳ちょうどで閉経しました。
    さすがに見た目は衰えましたが体調は良く、今まで更年期障害というものは感じたことがありません。
    ただ、還暦近くになったら小さな不調がいくつか現れてきて、次第に老化が進んでいくのを感じています。

テレビ体操を7年、チベット体操を20年ほど続け、意識して歩くようにはしています。

お食事は栄養価を考えて、三食手作りしています。
    オイルはオリーブ油とごま油を主に使って、朝食後には亜麻仁油を大さじ一杯飲んでいます。

更年期には大豆製品がいいということを聞いたことがあります。

年齢を積み重ねるほど健康であることのありがたみが分かってきます。

• 豆乳飲んでます

医学的根拠は分からないけど。

特に症状は無いけど、キツかった人の話を聞いて怯えています。

閉経したら、漢方のお世話になろうと思います。
    更年期に強い婦人科もチェック。

骨粗鬆症に備えてカルシウムは取る。
    筋肉低下しない様に足腰鍛える。

今は最後の大暴れ。今までに無い程の経血量。不規則、頻繁、いきなり大出血に困っています。仕事しているので、そっちの対策が大問題です。