妻に年収を言いますか?

レス52
(トピ主0

男性から発信するトピ

R

パートナーに年収を正直に教えますか?
自分は1億超えているのですが、友人含め誰にも言えません。
愛する妻にも、まだ教えていません。
妻の使う生活費は合計30万程度、それに住宅等が25万程度で、残りは貯金や投資にまわっています。
妻は財布の紐がゆるいので、本当のことを言うと無駄に使ってしまうことになるような気がして、本当のことを教えず倹約を促しています。
信用していない訳では無いのですが、成功をを共にお祝いしようにも、周囲にポロッと漏らされても困るので悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 倹約を促す?! 

年収1億ありながら、妻にはしれっと倹約を促しているその人間性は頂けませんね。

住まいや車や旅行ではどうしているのでしょう。
    それだけの収入があれば、豪邸住まいに高級車、ファーストクラスで移動して豪華な部屋に泊まる事も可能でしょう?

それを妻には内緒だから、一般的な住まいに一般的な価格の車、旅行も至って一般的で済ましているのでしょうか。

年に億の収入があるのに、どれもこれも質素倹約の暮らしなら、お金を得ても意味がないですよね。

奥様の浪費が、うん百万の宝飾品等を頻繁に買いあさるようなら問題ですけれど、数十万程度の物を極たまに程度なら、目くじら立てなくともと思います。

別に何百何十万単位は省いて構わないですから、ざっくりと手取りで年にこの程度はあるくらいは教えておいた方が、倹約を促す暮らしより家族皆が心豊かに暮らせると思いますよ。

• 簡単にわかる

配偶者の所得証明って簡単に取れます。

どういう時に必要になるかというと、扶養とか手当てとか、「収入の高い方」を基準にするような場合です。
    理由さえ適当に書けば実際に必要の無いタイミングでも取れます。

秘密に出来ない以上、別のきっかけで嘘を知ってしまったら揉めるんじゃないかと思います。

• 知らないですよ

私は夫と出会ったのは結婚相談所です。
    ですからその時の年収は知っているのですが、そこから役職が上がった後は知りません。

新婚ですが、夫の貯金額も知りませんし会社の株をどれぐらい所有しているのかも全く知りません。

トピ主様のような億超えではないですが、夫は高収入です。
    ですが、私はかなりケチですしお金を全く使わないのでお小遣いのようなものも貰っていなくても何も不満はありません。

家族カードと、お願いすればその都度に数万は渡してもらってますが。

奥様が使う生活費も困ってなさそうなら、言わなくても良いのではないのでしょうか。

でも、奥様が倹約好きじゃない人ならバレた時に不満を言われそうですね。

• 年収知りません

結婚して20年、今まで一度も年収聞いたことありません。
    自営で家族経営なので聞けないで来ました。

結婚前の姑の
    「お金はないけど食べるのには困らないから、心配しないでね」
    の言葉を信じて今まで来ましたね。

子供の扶養手当やら、補助金の申請は出したことがありません。
    役所の「窓口で収入がわからないのですが」と言ってお茶を濁してきました。

そう言えば主人はかなりのしまりやさんです。
    そして、私はざる会計。
    年収がわかろうがわかるまいが、恐らく使う金額は変わらないタイプです。
    お財布にあるだけ使うので、渡されなければそれで済みます。

教えても教えなくても、奥さまから不満がでなければそれで良いのでは?
    不満が出たら、不満が解消される程度にお渡しすれば良いかと思いますよ。 

• それ以前に

億を超える収入のある人ってかなり社会的に名を知られてる人ですよね。

企業や組織のトップ、タレント、スポーツ選手などは年収もおおよそわかってしまうし、不動産所得など1年限りの高額所得者はこんな悩みをもったりしないでしょう。

組織のトップならそれなりの年齢の方が多いし、仮に若くてもそこまで才覚のある人がこんなベタな相談したりするかしら。
    夫婦って似た者同士だから億万長者の奥さんならやはり釣り合ってる人だと思うけど。

本当に億単位の年収があるなら隠したって無駄でしょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 知りません

結婚した当初にこれぐらいだよーと言われた気はするんですけど、忘れました。さすがに1億ではないですが、少なくはなかったはず。でも本当かどうか、証拠を見せてもらってないのでわかりません。私の年収も伝えたはずですが、証拠は見せてません。

うちは共働きで財布別々なので。ギャンブルもしないし、お金かかる趣味もないですし。あんまり気にしたことないですね。
    生活費を十分渡してるなら、良いのでは?

ボーナスがたくさんもらえた年は、いつもありがとう!と私にも金一封をくれました。いくらもらったのかは知りません。

• 必ず言う必要はない。

収入を隠して妻子供にはひもじい思いをさせ、自分だけ豪勢に楽しむとかでなければ必ず言わなきゃならないことでもないと思います。

うちも夫の収入を知らなかったんですが
    高校入学の時に就学支援申請で所得証明書をとったときに初めて知りました。
    なので奥様が知ろうと思えばいつでも調べられるんですよね。
    ふとした時に知って喧嘩にならなければいいんですが、、、。

• すごいなぁ

年収も2500万円を超えると生活に余裕があると自覚できるって聞きましたけど
    1億超えても奥様に倹約を促すって・・・
    奥様の財布のひもが緩い、のレベルが知りたいです。

• いわなくていいんじゃない?

私も主人の年収知らないし。
    にたような金額を生活費にもらって、
    それでやってます。
    高額なものを買うときには主人に相談してから。

知ったとして…
    どうするんだろう?
    1億見合った(笑)贅沢するのかな。
    しそうな奥さんだったら、黙っておいた方がいいでしょうね。
    ふーん、そっか
    で、ほぼいままで通り、ちょっといいものをたまにはおねだりするようになるくらいなら、いってもいいと思うけど。

ただ、
    ぽろっと周囲に夫の年収を漏らす
    という可能性があるのなら、
    絶対言ってはだめです。
    それは愚かにもほどがあります。

• すべて正直に伝えます

私は会社員で年収5000万弱です。その他に有価証券もありますが、全て伝えています。何度も仕事変えるなど好き勝手しましたが、文句も言わずに自由に仕事できたおかげだと思っています。私の母にも優しく、子供も立派に育ててくれ素晴らしいパートナーです。

• 似たような夫

私の夫も年収5000万円以上あるらしいですが、正確な金額は知りません。共働きで、住居費と教育費は夫、それ以外は、毎月十万円もらっています。貯金大好きで、かなり貯まっているようですがいくらか不明。
    私も働いており収入はありますが、十万円以外は自分の収入で賄っています。なので、特に贅沢もしていません。旅行などは私の貯金から出しています。
    一見家庭は平和を保っていますが、正直気持ちは冷めますね。。。貯金しても私が長生きするとは思いますけどね。

• 信用してない訳じゃない?????

いやいや、信用してないから話せないのでしょ。

まぁお喋りな方っていますよね。
    奥さまはそういう方なんでしょう。
    だったら信用出来ないのは仕方ないと思いますよ。

私は自分の資産について夫に全て話しています。
    自分に万が一があったときは夫が半分相続するので把握のために伝えてます。

• 財布の紐が緩い人には言わなくていい

そういう人に言ってしまうと、あっという間に浪費されます。

我が家は互いに財布の紐が堅いタイプなので、お互いの年収はオープンにしています。
    夫2000万、妻800万程度です。

• 信用しているので

私も夫も特に伝えていないです。
    隠しているわけではなく機会が無いだけです。
    ただ隠しているわけではないので、保育園に提出する書類などから大まかに把握していると思います。
    聞かれたら言うでしょう。
    ただ、信頼関係があるので事細かに聞かれることはないでしょうね。万一時の時は困らぬよう、お互いプロに託してあります。
    自立した大人が信頼し合って結婚しているので特に言う必要もなく。
    信頼関係が甘いと同財布制度にするだとか事細かに報告とかしないといけませんね。
    あるいは、どちらかに運用の才が無いとか……。
    そして、お金があっても倹約節約は大切です。ケチである必要はないけれど資産が兆でも倹約節約は大切だと思います。
    無駄に浪費していいお金などないと思います。お金があるからお金をかけて生活する必要もありませんしね。

周囲に漏らされても困るという懸念があるということはお喋り好きな奥方なのでしょうか。
    それなら話さない方が良いと思います。

• 想像ですが

奥様の性格を考えて言わないのはありだと思います。

でも、それだけの収入を稼げる人は普通(の人、の生活)じゃないと思いますので、奥様だけに普通の生活を強いてるなら、しめすぎ、やり過ぎだと私は思います。

主さんをきちんと支えてくれてるなら、奥様にも多少の贅沢は必要かと。

• 言わなくていい

金銭感覚や価値観が違えば言わなくていいのでは。只借金などは隠すのはまずいです。

聞いてこないうちは生活に満足していると思うので、現状維持でいいと思いますよ。

• 言います

>妻は財布の紐がゆるいので、本当のことを言うと無駄に使ってしまうことになるような気がして、本当のことを教えず倹約を促しています。

財布の紐だけでなく、口のチャックも緩いという事ですね。
    財布の紐だけなら、トピ主さんの口座にアクセスできなければ
    いいだけだと思うけど、口のチャックはどうしようもないですね。

ちなみに我が家は年収、互いの親からの相続、全部
    丸裸です。ノーストレスです。

• どうでしょう

大雑把な妻です。言わば計算有りのどんぶり勘定デスよ。給与は振込ですので全収入わかります。その通帳をお預かりしていますので、他に収入がもしあれば、それは夫のものですから特に聞きませし、放って置きます。
    兄弟世帯は奥様の生活費+臨時相応申告を渡し余れば奥様が自由にしていますよ。全収入は言わないようですね。人それぞれですからね。
    財布の紐が緩いのも奥様の裁量、緩み具合がどこに役立っているか見極めてくださいませ。
    言うも言わぬも主様のご自由です。

• 言わなくていいでしょう

文面から、危惧しているのは奥さんの勘違い浪費の拡大と、周囲に自慢かたがた収入をばらすのでは、ということだと思いました。

万が一奥さんの健康に何か問題がおきたら、その時にお金を惜しんだりしないのだろう、ということも分かりました。自分だけ奥さんの知らないところで贅沢をして、あとは締め上げようという事はないですものね。

それを踏まえてですが、言わないことをお勧めします。恐らくで申し上げる無礼をご容赦頂ければ有難いのですが、恐らく奥さんの浪費は増えるでしょう。「お前のものは俺のもの」という態度も芽生えてくるかもしれません。

トピ主さんの現在の年収は一時的なものかもしれません。ですがそれだけを稼ぐ資質は結婚前からあり、これからも有するトピ主さん特有の財産です。それは一方で、もしも奥さんが今、お金に著しい執着を持ってしまったら、それは今後も継続する可能性がある、ということです。

億を稼ぎ管理できる人の、そうではない他の人のお金の使い方に対するものの見方が間違っているとは到底思えません。
    のらりくらりでかわし続けるのがいちばん穏便かと思います。

• よくわからないけど

年収も言えないような人と結婚して大丈夫?

逆に奥様も、旦那様の年収知らなくて不安じゃないの?

いろんな夫婦の形があるからいいんだけどさ。

• 口の軽い妻です。笑)

夫の収入、知りません。
    私は仕事をしていて浪費家ではありませんが、
    夫は主さんと同じような理由で私には言いません。
    女性って、母や姉妹とツーカーなんです。

言わなくて正解だと思います。
    夫婦であればその気になれば市役所で収入証明書のようなものを夫も含めて取れます(私は一度取りました)。
    基本的に生活に不自由がなければ気にならないのですが、夫もよせばいいのにアルバイト並みとか変な嘘をつくから心配になって取りました。
    (早期退職で別の会社に就職したときのことです。)
    でも、旦那に悪いなと思って白状してその場で破りましたけど、、、。

私も投資とかで
    数千万とか動かしていますが金額は誰にも言っていません。
    夫はもっと動かしているはずなので気にしません。
    そんなに収入があると下手な嫉妬を買うだけでなんのメリットもないですよ。
    言わなくて正解です。
    奥様に言うと、宝くじが当たった人のように
    人生を踏み外すかもしれないので
    知らないほうが本人のためにもいいと思います。
    自分も含めて女性は必ず誰かに言ってしまうと思います。

• レスします

>年収も言えないような人と結婚して大丈夫?

いわゆる「普通」の年収なら言えたんだと思います。
    それがお金の恐ろしさです。

いきなり、自分の才覚では生み出せない大金が目の前に、家の中にあったら? 変わってしまう人はいくらでもいます。
    全く揺らがない人を探す方が難しいかもしれません。

トピ主さんと同様に稼ぐ人となら安心して開示出来るかもしれませんが、ほとんどの女性(女性に限らずですが)が、トピ主さんほど稼ぎません。いや、稼げません。せいぜい実家に豊かな資産のある女性くらいしか同等の資産は有していないと思いますが、それはその女性が生み出したものではなく、結局は人からもらったものに過ぎません。

なので結婚するにしても、気の休まらない要素がついて回るのは否めないと思います。
    また、トピ主さんくらいまたはそれ以上の稼ぎ手は、多くのケースで似たためらいを感じた事があると思いますよ。

• 税金が大変ですね

サラリーマンの給料ではなく、たぶん起業や投資でしょうか。
    それならビジネス面での関係者じゃない人(妻)には話す必要はないでしょう。
    仕事への投資もあるだろうし、トラブル対策の備蓄も必要だろうし、数年後にはどうなってるかもわからないだろうし、経営や経理に疎い人に話すと全部自分で使えるお金だと勘違いされてしまう可能性があります。

夫の年収を教えないというよりも、経営の内情を詳しく教える必要はない、ということだと思います。
    でも起業で年収1億じゃ、あまり上手い税金対策はできてないってことでしょうかね。

• なるほど

最初タイトル見てビックリを押しちゃいましたがその状態なら言わない方がいいかも。
    私は夫の収入はしっかり把握していますが使い道にとやかく言いません。
    そして私はめちゃくちゃ知人友人親戚に対して口が固くて全く夫の収入を言わないし、むしろ自営はキツいのよと言ってます。
    お喋りで財布の紐が緩いパートナーを持つと大変ですね。
    頑張ってRさんは秘密を守って財産を維持してください。

• あ、でも

一億あるのに倹約を促すのはどうでしょうか。
    ある程度収入あるならそれなりに自由に使わせてあげれば?うちは夫は収入にあわせて消費金額もあげてるし私もあげてストレスを減らしています。
    奥さんが物凄く贅沢なら別ですが、生活費のその30万円はどこまで含めているのかが気になります。食費、光熱費、雑費、外食費、旅費やその他遊興費込みならちょっと少ないかも。お金持ちの奥さんは美容や健康にもお金をかけて維持しているイメージなんだけど。
    その収入が安定しているなら少しは奥さんに贅沢させてあげれば?

• その家庭によるとしか言えませんが

いくら稼いでも成功を奥様と一緒にお祝いできないのは寂しいですね。

口が軽い妻でも高額な年収を口外することの危険性を良く説明すれば、さすがに他の人に自慢するようなことはないと思います。
    そういう説明も通じないような奥様なんでしょうか。

倹約は悪いことではありませんが、適正な生活費や資産形成や維持の考え方など、お金に関する価値観は妻とも共有しておかないと、後々たいへんなことになるのではと心配です。

特にお子さんがいる場合は財産を受け継がなくてはいけない訳ですから、お金の教育は本当に大切です。夫婦でお金の話ができなくて子供にどうやって教えるのでしょう。
    あるいはトピ主さんが先に亡くなった時に何も知らない奥様が遺されたとしたら、いくらお金があっても可哀想です。30万のやりくりしか知らない人が急に億単位で相続したらどうなるかを想像してみてください。銀行や税理士はどれだけ親身になってくれるでしょうか。

いきなり年収額を伝えるのではなくても、少しずつ教えて奥様を家計の共同経営者に育てて行くことも高年収のご家庭には必要なことではないでしょうか。

• 個人事業主なの?

子供はいないのですか?
    子どもを持つと色々な場面で世帯収入を証明する書類提出の機会があるので、未来永劫秘密は難しいかもしれません。

事業を法人にして、貴方は常識的な金額を給与として取れば証明書問題は解決するのですが法人化は予定してないのでしょうか。

• 私もそうすると思う

私は女性ですが、もし主さんと同じ立場で、愛するパートナーの財布の紐がゆるいタイプだとしたら、愛するパートナーのためにも言いません。

自分で稼いでないのに、大金はまさに高額宝くじがあたって破産し不幸になるパターンにハマりやすい。
    パートナーが堅実で口も堅いタイプならすんなり言うけど、浪費家で口が軽いなら、2人とも不幸になっていくので(分不相応な物欲を満たそうとすればするほど、心は貧しくなっていくもの)、黙っておきます。

相手を愛していることと金銭感覚を信用すること(性格を冷静に分析すること)は別です。そして多くの人は大金には惑わされやすいので、主さんの奥さんが特別金銭感覚がおかしいとかではなく、ごく普通のことかと。

私はいいと思います。いざという時にたくさんお金があったんだってすごくたくましいじゃない。

パートナーがお金が欲しい人なら、自分で稼げばいいだけ。

賢明だと思いますよ。

• そりゃ信用できない人には言えないでしょう

パートナーに年収を言うかどうかはいろいろな理由があるでしょう。
    トピ主さんみたいにパートナーを信用できなければ言えないでしょうね。
    私の友人夫婦は完全別財布システムで、お互いの年収、月の手取りも
    言い合ってないといっていました。
    別の友人夫婦は夫が大学教授、妻が専業主婦で、
    夫が妻に毎月決まったお金を渡すそうです。
    妻は散財等はしませんが、夫が財テクなどなど得意なので妻にわざわざ言わないそう。

我が家は夫がサラリーマン、妻(私)が専業主婦。
    私は昔から節約家で、年収は夫の半分でしたが貯蓄は夫の倍以上ありました。
    夫はお金を好きなように使う人で、付き合い始めた時に夫に
    節約した方がいい、ここを節約しようといろいろアドバイスしました。
    それもあり夫は私の金銭感覚を信用してくれました。
    夫は毎月の給与明細も源泉徴収も私に渡しますし、
    私はそれをデータ化して毎月夫に見せています。

夫婦で給与等を教え合わない夫婦はたくさんいますし、
    なによりパートナーを信用できないなら教える必要はないと思います。

• 言いません

つい最近私の夫は嬉しそうに源泉徴収票を見せてくれました。去年より少し増えて嬉しそうでした。私達夫婦は二馬力でお互いに協力し合ってるので年収を知ることは有意義ですが、トピ主さんの場合はどうでしょうか?

私が妻だったらめちゃめちゃあてにしちゃって労働意欲が無くなっちゃうかも!なのでわざわざ見せなくても良いと思いました。ちゃんと毎月生活費を渡してらっしゃるしね。

あと倹約についてですが、これはみんながしてることなので大いに賛成です。だってね、将来的に欲しいお家が見つかって一括でポンと買えたり、ファミリーの夢のためにも投資できるじゃないですか。

奥様には、未来のことを真剣に考えてこのスタイルを貫いているとお伝えしたらOKですよ。

反対に、ジリ貧生活で年収も明かさず、お金あるある言って蓋を開けると借金だらけよりずっと良いです。

お幸せになりますように。