海外在住組 いつ日本に里帰りできるか?涙

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ロゼ

ワクチンもできて来年は明るい未来になるかと思いきや。。。感染率アップのウィルス発見だの、ここにきてまた大変なことに。。
毎年2回は里帰りをしているのに、今年は結局ゼロ。もう一年半も帰れていません。
来年こそはと思っていましたが、なんだかまた怪しくなってきました。。。
海外在住の皆さん、次回の里帰りの予定はいつですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世界的にコロナが収束してから

在住国の入国規制が厳しく里帰り後の再入国が大変すぎるので、世界的にコロナが収束するまでしばらく帰れないと思います。
    たぶんワクチンが一般的になってからでしょうか。早くて2年後くらい?

トピ主さんの滞在国は、入国時に2週間の隔離はないのでしょうか?
    ホテルなどの施設ではなく自宅でもOKなのかな。

• 来年末には帰るつもりでいます

在米で、夫婦で早期リタイアしています。

今年の6月に夫婦で日本への3週間の旅行、
    航空券もホテルも旅館も全て予約済み。
    今月12月に、私だけ母の三回忌のため帰国。
    航空券も購入済み。

上記を当然ですが、全てキャンセルしました。
    今は、ワクチンによる集団免疫の獲得に期待しています。
    50代で健康なので、ワクチン接種は最後のグループになると思っていますが、
    接種できるようになったらすぐにでも受けるつもりです。

大きな副反応も出ず、アメリカでも日本でもワクチンの接種が上手く進めば、
    来年の暮れには、マスク着用は必要でしょうが、2週間隔離なしで帰れるようになると思っています。

なのでもう少し経ったら、
    来年末の日本行きの航空券を予約するつもりでいます。

• まだ数年は混沌

自分としては今年どころかパリの大会までにどうにかなるのかな?って感じ。

ワクチンでも健常者でのアナフィラキシーショックが早速確認されて、来年はまだ混沌とした状態が続きそう。少なく見ても経済まで回復するには3〜5年は掛かりそうと思う。

• 私もですよ!

北米西海岸です。
    うちは子供の小学校ですら3月からずっと開いてません!
    公園も3月からは使えなくなり、日本で言う梅雨時期夏時期には一瞬開きましたが、又寒くなって来たりで中々外遊び自体も出来ずにストレスたまるばかりです。
    ちょこちょことコミュニティについている公園とかでは遊ぶんですけどね…何せここは天気が悪いので好きに外に出れない環境というのも元からストレス受けてます。
    帰省は来年夏、なんとかならないかと考えていますが…
    私も去年4月に帰っただけです。
    そろそろ年も年なので人間ドックも受けたいと思っていた矢先…です。
    45近いので健康面もしっかりしてたかったです。
    日本のドッグでチェックしたいのにこれじゃいつになるやら…

主さんはどちらか分かりませんが頑張りましょう(涙
    早く日本の美味しいレストランやパフェが食べたいです!

• スペイン風邪は2年

約100年前に大流行したスペイン風邪は収束まで2年かかったそうです。
    なのでそれぐらいの長丁場だと考えてます。

どうしても里帰りしたければワクチン接種してみてはどうでしょう。
    私のいる国ではワクチン接種始まりました。
    接種すると再入国が容易になるようです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 西欧です

来年のイースターの時期に帰る予定だったのですが。。。
    難しいでしょうかね?
    一応、日本から西欧に帰った際の措置は緩いです。
    ただ日本の水際措置がどうなるのか。。。
    少し前のニュースでは春に緩和、とあったのですが変異種が見つかったので難しいかもしれませんね。

• 東南アジア在住です。

私も毎年日本へ帰国していましたが、今年初め航空券を予約する前、何となくきな臭さを感じて予約せず。それでも秋か来年春には帰れるかしら〜?なんて思っていたら、この状況。
    来年も帰れそうにないかも…(つらい)

帰国は、まあ出来るんですよね、しようと思えば。でもルーさんと同じく、在住国の入国条件が厳しくて。諸々の申請や隔離ホテル費用で、最低4、50万はかかるとか…

日本へ帰りたいです。両親に孫を見せたいです。
    「東南アジアなんて日本から数時間だし、近い近い」なんて思っていたのに、まさか帰れなくなるなんて。ため息です。

• バケーションしたい!

在米です。健康で医療系でもないエッセンシャルな仕事でもない
    私にワクチンが回ってくるのは早くて夏の終わりか?と踏んでいます。
    コロナのPCRテストも何も一切したことないです。
    閉まってるし、並んでるし、コストも不明だし、結果もいつ出るか
    はっきりしない。長ければ7日って事もあって意味ないし。
    全体的に何も信用してません。ワクチンは副作用や変異型への
    有効性など懸念もある。100%ではないにしろ、国境を越える
    印籠にはなる。
    なので、日本に帰れるのは来年秋以降ではと思っています。
    年末年始で混む前のサンクスギビングを前後に2週間程帰れたらいいな
    と思っています。

それまでは米国内旅行もしないつもりですし、自分なりの不要不急で
    自分と家族を守るつもりです。日本にも帰りたいけど、毎年行っている
    ハワイとNY、夫の実家のあるヨーロッパにも行きたいです。
    趣味が旅行みたいな物なので、気分転換がなく生活にハリがないです。

• 皆さん日本が遠のいて、お辛いですよね…

ハワイ在住です。
    ハワイは、PCR検査陰性であれば隔離免除なので戻って来た時は問題ないのですが、実家が日本の地方都市な為、国内でもう一度飛行機に乗らなくてはならず、14日間隔離が実家ではなくホテルとなるのでそれがネックとなり帰国してません。

私も毎年2-3ヶ月ほど一時帰国していましたが、今年初めて帰国せずでした。
    両親に1年半も会わなかったのは人生初。

父は84歳、母は77歳とかなりの高齢で持病もあります。元気な内に会って、温泉や食事に連れて行ってあげたいのに…。
    先日、日本にいる弟に「姉ちゃんが考えている以上に両親は老いてきているよ。」と言われました(涙)

海外在住で、日本にいる高齢の親が気がかりな方沢山いらっしゃいますよね。私の周りに、夏頃お母様がお亡くなりになったのですが、帰国を諦めた方もいました。

変異種のニュースで、また日本が遠のいたな、と少しナーバスになっています。が、仕方がないですもんね。
    とにかく、安全で効果のあるワクチンが早く世界中に広まり、コロナの終息を願うのみです。

私は、来春には一時帰国を考えています。

• 帰国予定は不明です

今年の夏に息子と一緒に一時帰国するつもりでした。息子も日本の家族に会えるのや新幹線に乗るのを楽しみにしていました。ワクチンの接種が始まったので来年の夏ごろか秋には帰れるかと期待していました。でも、この変異種の発見でそれもあきらめないといけないかと思い始めています。
    息子も日本が恋しいといい始め、アジアスーパーでものすごく高い日本のアイスやお菓子を買いだめて少しでも日本を感じられるようにしています。両親も高齢になってきて、あと何回会えるだろうかと思い始めていた矢先にこんな状況になってしまいとても寂しいです。
    海外組で帰国出来ずに年末からお正月を過ごす方も沢山いらっしゃいますよね。トピ主さんも身体に気をつけて、一緒に収束を待ちましょう。

• 終息には最低でも1〜2年か

制約なしに行き来出来るようになるには、今現在の行動からだと思います。現に東京では結局「勝負の3週間」の結果が14日連続の最多感染となっております。

ワクチンもまだ検証するのはこれから数か月後になるだろうし。備えをして帰国される分には、そう時間は掛からないのでは?と思います。

• 第2波来ちゃったから、また遠のいたな

東南アジア某国の首都在住。

しばらく落ち着いてようやくいろいろ動き出したのに、この年末に第2波到来です。やはり避けられませんでしたね。
    あのまま落ち着き続ければ春には一時帰国と思っていましたが、また振り出しに戻った感じです。と言うことは来年秋以降まで無理かなと腹をくくりました。ワクチンも6月ごろ?と言う話なのでまだ先は長い。

幸い、日本人が暮らすには不自由のないところですので、生活面では帰国せずとも不足はありません。でも、日本にいる高齢の両親が心配です。かと言って無理して帰れば逆にリスクを増やすだけですし。

• 海外住まいです

日本に80代の両親が居りまして、電話では元気に声を聞かせてくれますが、彼らの持病の進行も気になっています。
    両親が現状で居てくれるのなら、隔離規制が無くなってからと考えています。
    しかし規制がなくなると一気に人が渡航し始めて、航空券がなかなか取れなかったり値段が高騰したりするのかしら、。

いろいろ悩ましいですよね、。

• まだまだ先の話

ヨーロッパ在住です。私の住んでいる国は一部ロックダウン中、近所の国にも行けない状態なので日本に行くなんてまだまだ先の話です。医療関係者として仕事をしているのでこの1年旅行どころかほとんど外食もなし、職場と家の往復だけです。まずは日常を少しでも取り戻す事が優先です。

ワクチンは来年早々から始まるのですが、だからと言ってマスクなしの生活を送れるかと言えば今までと同じく他人と距離を取りマスク使用のままです。

仕事をしていると長期間で日本に行く事が出来ず、いつも1〜2週間程度の滞在だし過去にも3年日本に行く事は出来なかったので、自分自身が日本を恋しいという感覚はもうないのですが、高齢の母がいるのでこの時期に何かあってもお見舞いに行けないし葬式にも行けないと思うと申し訳ないなと思っています。

皆さん親の事が心配ですよね。私の母は認知症なのでもうメールや電話も出来ないのですが、次に会う時はきっと娘である私の事は覚えていないかもしれません。

母国に簡単に戻る事が出来ない状態って誰が想像して海外移住したでしょうか?皆さん辛いと思いますが、どうにも出来ない事なのでコロナ鬱にならないように生活していきましょう。

• まだまだ先

1年間に日本を含め2,3回海外に行ってました。それがこのコロナで鎖国。
    出国するには政府に出国許可をもらわないと出られません。(涙)
    あわよく出国できても今度は入国の際に3000ドルも自費で14日間のホテル隔離です。

もう飛行機に乗って旅行にいきたくてうずうずしているのに あ〜悲しい

ワクチン接種の証明書が無いと飛行機に乗れないし。ワクチンは来年3月ぐらいから医療関係者から接種が始まり徐々に一般の人の接書になるようです。

なので順番はなかなか回ってこない。

私の帰国はまだまだ先になりそうです。