天涯孤独予備軍、お正月がつらいです。

レス29
(トピ主3

心や体の悩み

しずく

50代前半、一人暮らしの女性です。
兄弟も子供もいません。
母は認知症で施設に入っています。
うつ病、不眠症を長く患っているので、今はパートで
持ち家の実家で生活しています。

家はテラスハウスで、2階建てなので普段は掃除や家事などで
多少気分が紛れていても、
両隣の住人も高齢者で、片方は幼馴染のお母さんがおひとり暮らし。昔から知っているので、時々たち話はします。
もう片方は夫婦でお住まいですが、挨拶のみで付き合いはありません。

ちょうどクリスマスや年末年始は、幼馴染の息子や娘家族がお子さんを連れて、お隣に尋ねてきます。
もう片方のお隣もそうです。
私の幼馴染は2人もよくできる人達で、進学校に進み、結婚して今はお子さんもいます。
一方の私といえば、バツイチでメンタルの病気持ち、兄弟も子供もいなく、どうしても引け目や孤独感を感じます。

年末は適当に映画などを動画配信サービスなどで見て、年始は駅伝等を見ていくうちに終わりますが、さみしさを感じないで過ごすというのは無理です。

今コロナで母を連れてくることも無理だし、面会も禁じられているので余計にさみしさを感じるのだと思います。

似たような環境でおひとり暮らしされている方は、どうやってさみしさと共存されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人を作る

人間は年老いたら、順番であの世へ行きます。私の母も兄弟が3人いましたが、ひとりずつ亡くなって、最後はひとりになりました。もうその母も亡くなりました。

冷めた言い方をすると、今はみんなと楽しく過ごしていても、月日がたてば、最後は誰かが一人だけ生き残ります。

みんな同じなんですよ。孤独をどのようにして楽しく過ごすか?悲しんで過ごすか?楽しんで過ごすか?自分次第です。

絵画教室に通ったり、習い事したり、友人を作りませんか?

• 仲間は大勢いる

55才会社員
    私は子も孫もいますが独身ひとり暮らしです
    父姉他界、母は施設。
    コロナで盆も正月も他県の息子は帰省できず
    県内の娘は孫連れて来ますが
    大晦日が大雪予報で大晦日と元旦はひとりで過ごします
    さみしいですよねー
    普段は寂しくないけど
    さすがに元旦ひとりは寂しい
    ということで世の中ひとりで元旦過ごす人は
    例年以上にたくさんいます
    図書館でたくさん本借りてきてあります
    足らなくなったら古本屋に行きます
    駅伝みて本読んで…
    主さん、私を思い出してね
    ひとりじゃないから。

• 私もそうです。

アラカン独身女性です。
    毎年お正月は友人と旅行していましたが、
    その友人も結婚してしまい、一人で旅行も出来ず、帰省も出来ないので、お正月お一人様決定です。お正月休みに向けて深夜のバラエティー番組、ドラマを録画しています。
    寝正月でテレビ三昧です。
    大晦日に食料品をたくさん買って家に引きこもるつもりです。
    あっという間にお正月休みは終わりますよ。

• 働くのは?

年末年始、サービス業など労働力を強く求めているところは多くあると思います。もし、家族などに縛られずただ寂しさと暇を持て余すだけなら、私はその期間のみの短期アルバイトでもするかなあ…
    向こうは人手がほしいだろうし、
    「忙しい時間帯の数時間だけでも雇ってくれませんか?これから先、連休や盆正月出ますから」とか相談して、雇ってくれるところないかなあ?

住宅展示場の案内やお茶出しの仕事とかも興味あります。あれも土日や年末年始など、多くの人が休みのときに働く仕事ですよね。

トピ主さんはパートをなさっているようだけど、平日の勤務で、土日祝や年末年始が休みだと、家族連れを多く目にすることになり寂しさが増しませんか?
    家族に縛られない立場になったら、土日祝や年末年始に働いて、なんでもない日に休んだほうが、寂しさを感じないような気がします。土日のスーパーは家族連れでごったがえしているけれど、平日は一人客のほうが多いですよね。

平日のほうがお得なランチを楽しめたり、安い料金で映画などを観れたり、

土日祝働けるなら職種が選べたり競争率が低かったり、時給が割増になったり、で、
    良いことが多いように感じます。

• 私も同じです

私はアラフォーの一人暮らし独身女性です。
    ここ数年は一人のお正月を過ごしています。
    ワンルームだから、この時期は隣人がわいわい騒がしいともやもやしてしまいます。
    似た境遇の方がいらっしゃって、初めてこういうところにレスしました。
    今年はコロナ禍で、一人で過ごす人は意外に多いと思います。
    私も動画配信サイトで、映画を観まくる予定です。イヤホンつけてみたら周りの音も気にならないのでおすすめですよ。
    お互い、気分良く年末年始を過ごせたら良いですね♪
    よいお年を。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じです。

アラ還一人。元旦はテレビで浮き足立ってるとかえって寂しさがつのるので、温かくて明るい部屋で、BGMをかけてひたすら確定申告の準備。2.3日は箱根駅伝イケメン探し。4日になるともう普通だから。
    羨ましいなとは、勿論思うけど、無い物ねだりしても始まらないし。気の合わない人と無理にいても疲れるよ。諸事情で友達も一人になりつつあります。そのうち集まろう、お炬燵で一緒に年越ししようと、そんな仲間も増えてきました。実際に叶うかより、一人は多いということです。

• 賑やかなのが苦手

家族団らんの場面を見ても羨ましいより大変そうだなとしか思いません。
    お孫さんの世話に明け暮れるお祖母ちゃん
    久しぶりに会ってギクシャクしてるお姑さんとお嫁さん
    親戚一同のもてなしに慌ただしい女性陣
    そんなのを見るとつくづく1人で良かった〜と思います。

賑やかなのはテレビだけで充分です。
    今年も一人おせちに一人雑煮。
    好きな時に寝て起きて、好きなもの食べて飲む
    至福のお正月を過ごしますよ。

• 同じです。

特に今回のお正月はコロナ禍でひきこもらないといけない状況ですね。
    今年9月に定年を迎えました。エンジニアでほとんど女性のいない環境で特に出会いもなくこの年になってしまいました。勿論両親とも別の世界へ旅立ちました。
    姉が居ますが、家族がいるのである程度意識して距離を保っています。
    1月2日に家に来ないかと誘われましたが、コロナを避ける為、今回はステイホームするとお断りしました。
    母の介護も終わってしまい、数年はなかなか立ち直ることも出来ず、ふとしたきっかけでピアノ教室へ二年前から通い始めました。独学でピアノは弾いていたのですが、基礎から学ぼうと。これが嵌っています。お正月はピアノの練習をします。電子ピアノなのでヘッドホンをすれば音は漏れません。将来はジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)を組んで、介護施設とかいろいろな施設や地元で演奏することが目標になりました。
    やはり趣味とか没頭できる対象があるとそれに救われます。
    今からでも全然遅くないので思いつくことをやってみてはいかがでしょうか?その中には必ず自分に合う事が見つかると思います。
    人生で経験することには無駄はありません。すべて成長する為の肥やしです。
    応援しています。

• うらやましい。

50代後半、夫は10年ほど前に亡くなりました。成人したとはいえ子どもと同居しているので一応お節料理つくってお正月らしくしています。
    実家は近いし親戚づきあいも近所の従姉一家としかしていないので、毎年その従姉の家に私と子どもたちと実家の母が集まって、一日駅伝と録画したお笑い番組を観て過ごしていました。
    それも今年は中止して、私と子どもたちで実家の母に会いに行くだけにしました。
    以前から年末年始に海外旅行をしたり、お節なんか一切つくらずてきとうなもの食べて過ごすという人がうらやましかったですね。
    家族も親戚もいればいたでめんどくさいだけですよ。子どもがいればそれなりに季節の行事やら食事も教えなきゃならないし。
    そういうこと気にせず暮らせたらラクちんでいいだろうなーと思いますね。
    まぁあと数年で子どもたちも家を出て行くだろうし、そうなったらどうやって過ごそうか今から楽しみですね。

• 四半世紀以上独り年越ししてます

私の家はいわゆる機能不全家族で、私を悪者にすることで成り立っているという
    家です。
    あ、グレた経験はないです。むしろ「いい子」でした。
    でもなんやかんや理由つけて虐められる。

社会人になって数年は帰省していましたが、その度に嫌な思いをし
    情けなくて悲しくて、実家から赴任先に帰る車の中で泣いていました。
    (安全運転しながら泣くという高等技術)
    虐められるのに無理することない、と割り切って以来、もう実家には帰らなくなりました。

楽というと楽ですが、やはり正月三が日は辛いですね。
    副業絶対禁止の仕事でバイトもできません。やったらクビです。

「おめでとう」だと?めでたくなんかないわい。早く仕事行きたい!
    ネットが出てくる前は本当に辛かったし寂しくて。
    自分を心配してくれる人はいない現実を受け止めるのが辛かった20代。

虐待の後遺症なのか、私は幼い頃から非婚派でした(他人のことは心からうれしいけれど、自分の人生に結婚が入ることは考えられない)

というわけで今もおひとりさまです。
    非婚派を貫いた私でも三が日はやはり疎外感や寂しい気持ちになります。

で、好きな本を読み、好きな映画やドラマを見て過ごそうと思います。
    平常運転で。

幸い両親は高齢ながら元気で2人でやっています。
    弟妹は可愛がられていたので、彼らに親のことは投げてます。
    (今年はコロナで彼らも帰省しないらしいですが)

いっそのこと、オトナのメランコリーを楽しんでみるのもいいかも。
    ワインなど片手に、ちょっといい服を着てメランコリックな自分に酔ってみる。やってみようかな。

参考にならない意見ですみません、でもあなただけではないよ、と言いたくて。

• いつもと同じです

ひとり暮らし4年目です。
    今年は遠方の家族も帰省をしないので、ひとりだけでゆっくりと楽しみます。
    読みたい本はたくさんあるし、ピアノの練習もしたいし、アマゾンプライムで映画も見たいし・・で、退屈しません。

私は平日は、買い出しやショッピング、金融機関などに出かけて、土日祝日は家にいることが多いので、年末年始ひとりということは全く気になりません。
    たとえ出先で家族連れを見かけたとしても、何も思わないのです。

お正月は近くの神社に初詣に行きたいと思っています。

ひとり暮らしの皆さま、どうぞ良いお年を!

• トピ主です

皆さま、レスをありがとうございます。
    同じような環境でさみしいと共感される方、平気な方、
    違う環境でも忙しくてフリーになりたい方、いろいろですね。

私は孤独になれていはいても、時々どうしても辛くなるので
    平気にはなれませんね。親子連れを見るといいなぁと思わないようにするのも無理です。
    でも、これはある意味自然なことだと思ってます。

ただ、気を使ったり、合わない人たちと無理やり一緒にいることで
    ストレスになるのも、それはそれで大変ですよね。
    そう考えると、おひとりさまは自分だけの空間で、だれにも気兼ねなくのんびりできるのが特権だと思っています。
    料理も好きなものを食べて、人に合わせて行動しなくていいし。
    寒いなか、人で混んでるかもしれない神社に無理に行かなくてもいいし。

同じようなおひとり様で、ちょっと寂しいと思われる方が他にもいるんだなーってわかって、ちょっとホッとしました。

同じようなおひとり様と、今後ご縁があってお友達になれればいいなって。そう思ってます。
    あと、好きな映画や動画を見て時間をつぶします。

来年は少し明るい年になるといいですね。

• 50代半ばです。私も予備軍です。

私は既婚ですが、子供が出来ませんでした。
    夫の両親が亡くなり、私の両親も90代と80代です。
    夫婦で一人っ子で親戚との縁も代替わりでだいぶ少なくなりました。
    夫は私より10歳上なので私も色々考えるようになりました。

そして一番応えるのが、ご近所が皆さん恵まれているのです。
    みなさん3人以上お子さんがいらして、
    お子さん皆さん優秀で医師や実業家、官僚などでして。
    おまけにそれぞれにお孫さんがどんどん増えていき、
    お正月になるとそれはそれは賑やかな声が聞こえてきます。

ご近所とのあまりの差に生きることを放棄したくなったこともありました。

今は家の中を充実させるべくセルフリフォームに勤しんで気を紛らわせています。
    そして動画投稿サイトで猫や犬の動画、音楽、ドラマなどを観ながら
    心を静めています。

• たとえ結婚していても夫が亡くなるとシングルアゲインだから

上野千鶴子さんの「おひとりさまの老後」をお読みに
    なれば?

参考になりますよ。

結婚していようが結婚してなかろうが
    みんないっしょですって。

• 気楽に過ごしましょう

いろいろ複雑で、家族はいますがバラバラに住んでいます。

20代の時は一度結婚したり、彼氏や友達と過ごすこともありましたが、ここ10年はほぼ1人で過ごしています

また再婚もあるかもしれないし希望は持っています

気楽に気ままに自由なお正月を過ごします。

誰でも運は100あって配分が違うと思うのです。
    望まず人と過ごすお正月もしんどいと思います。

寂しくないとは言いませんが、明日に美味しいおせちも購入しているし、お味噌も取り寄せてるのでお雑煮が楽しみです

お笑い番組もたくさんあるのでお笑い三昧のお正月過ごします

ここにもいますよ。

• 私も同じですよー!

私とよく似ているので出てきました。私は結婚歴はありませんが、アラフィフ独身、パート、持病あり。私の場合は兄がいますが犬猿の仲でむしろ会えば喧嘩…むしろ一人っ子が良かったなと思います。

リアルでは中々同じような境遇の人には遭遇しませんが、全国には意外といらっしゃるんですね。
    もしトピ主さんが目の前にいたら、お茶に誘うと思うし、ご飯食べながらくだらない話したりしたいです。

孤独感や他人の輝きが眩しくて、時々それが苦しくなるけど、持ち家だから賃貸よりは恵まれてると思います。身体を壊さないように少しでも穏やかな時間が過ごせるように祈っています。

そこそこ頑張ろう。のんびりと。

• 兄弟なんていなくていい

私と私の兄弟は 泥沼的な関係で 絶縁状態です。
    友達知り合いだったら まず絶対に関わりたくないタイプ。

そんな兄弟がいない夫が羨ましいです。
    兄弟がいないだけでストレスフリーですよ。

うちも子供はいませんから 夫がいなくなれば天涯孤独です。
    お仲間ですよ〜

• 世間が浮かれる時期が苦手です

私は、ゴールデンウイーク、やお盆期間も苦手です。もちろん、クリスマスシーズンも辛いです。世間は、浮かれて非日常の旅行や恋人、夫から高価な贈り物をされているのに、わたしは華やぎもなく普段着のままで相変わらずの、日常生活で情けなくなります。年とともに、こういう事に諦めることを受け入れることが出来るようにはなってきています。ご近所の奥様から、どうしてお宅は贅沢しないの、旅行しないのと、執拗に質問攻めにされたこともあり、不快でした。ご主人からのプレゼントや旅行の写真を見せびらかしにきたり、自慢したくてたまらないようです。ほめ殺しが効果がありました。他のひとのところに行って、相変わらず自慢されています。

• 寂しさを受け入れよう

アラカン、バツイチ独り身です。
    実家の離れに住み、兄夫婦は本宅に、母は今医療施設に入っています。
    兄夫婦のところに子どもや孫たちが来て賑やかに過ごすたびに、疎外感を感じ、寂しくて仕方がありません。

私もうつ病持ちなので、お気持ちはよくわかります。

友人に寂しい気持ちを聴いてもらっても、寂しさは埋まりません。テレビや映画でも同じです。寂しさはこの世の果てまでついてきます。だったら、寂しさをしっかり受けいれようと思いました。

家族がいて一見幸せそうな人でも、みんな寂しさを抱えています。誰だっていずれは一人になります。孤独と直面せざるを得ないんです。だったら早いうちに寂しさとうまく共存できれば、この先生きやすくなると思います。

• ここにもいますよ

おひとりさまアラフォーです。家族とは疎遠、唯一の友人とも絶縁してしまい今年もひとりで年越しでした。やっぱり寂しいですが、これも自分の選んだ結果だからと思っています。
    今年のお正月はカフェで過ごしましたが意外とおひとりさま多かったです。仕事や勉強してたりスマホ見てたり、みんな自分のことに夢中で他の客なんて興味ない感じで過ごしやすかったですよ。

• そうそう。

親は必ず先に死ぬしきょうだいは他人の始まりだし友だちなんてめんどくさいだけだし、夫もまぁだいたいは先に死ぬものだし子どもがいても大人になったら親のことなんか見向きもしないかもしれないし。
    どんな生き方したっていずれはひとりぼっちになるんですよね。
    それに親きょうだいに恵まれなくて友だちもほぼいなくてずっと独身でもちろん子どももいなくて…というならあきらめもつくでしょうけど、家族がいても心が通い合わなとか、夫や子どもに囲まれてしあわせだった時期があったのに、歳をとってからひとりぼっちになってしまった、という方がよりいっそう孤独を感じると思うんですね。
    私もあと2〜3年はお節つくってお正月らしい過ごし方をすると思いますけど、その後はどうでしょうね。そうなったらラクちんでいいですけど、長年ひとりぼっちのお正月を過ごしている方々よりもずっと寂しいと感じるんじゃないかなぁ。
    まぁそれも織り込み済みで生きてるわけですけどね。

• 空の巣症候群 高齢者

年末年始に来てくれてた息子が 戻ります
    朝から 胸が苦しく なにもする気になりません
    このままずっと 一人暮らしかと思うとたまらなくなります
    弱虫で臆病なばばあです

孤独から 抜け出したい

ちなみに 心療内科にもかかっていますが
    自己構築しなさいと言われて 余計プレッシャーです
    出来るようなら 苦しまないし

• 一昨年に母が亡くなってから団らんが苦手です

トピ主さん、こんにちは。
    今、兄夫婦と同居していますが、一昨年に母が亡くなってから家族の団らんの雰囲気が苦手になりました。兄夫婦と三人でご飯を食べてもひとりでいるより孤独を感じます。母の写真を見ながらひとりで食べるほうが寂しくないです。私は寂しくなると近所の激安スーパーに行きます。母と同年代の方がたくさんいて元気をもらえます!
    いつか引っ越して、ひとりでひっそりと生きていきたいです。

• 健康ならばそれでよし

逆に正月のみ子供達、孫たちがきて、一時的に賑やかでも、その後再び一人での生活は、これまた心にこたえそうです。アップダウンの差が激しいと正月明けがきつい気がします。平穏なのもそれはそれで良しと思います。

• トピ主です(2)

皆さま、ありがとうございます。
    お子さんがお正月の時に帰ってきて、また去ってしまうとさみしくなったりする方、逆に兄弟負債との団らんが苦手な方、いろいろですね。
    また、兄弟仲が悪くて、逆にストレスになるのもよくわかります。
    よほど最初からいない方が楽ですよね。
    お正月は駅伝を見て普通に過ごしましたが、
    病気のせいもあって、日によって「このまま年をとって、体が不調になったとき独りで対処できるのか」とか、「ペットや母親が亡くなった時、セルフネグレクトにならないか」などと考える時があります。
    反対に、「今日も無事に1日過ごせた」と思える日もあります。
    少しでも、「今ある環境に感謝」って思える日が多くなれればいいなと思います。ちょっとカウンセリングも必要なのかな・・とか考えますが。

• 年末年始のカフェはおすすめ

独り身アラフォー、精神疾患持ちの兄弟に借金持ちの両親あり。こんな言い方は失礼ですが、天涯孤独の方が羨ましく感じますよ。実際は比べることはできないですけどね。

それはさておき、例の兄弟を一人にできないんですが、両親には正月くらい離れて休んで欲しかったので旅行に行ってもらい、正月はその兄弟に罵倒されたりくどくど意味不明な話されながらタイマンで過ごしました。

昼間はカフェに逃げましたが、けっこう居心地よかったです。他の方も書いておられますが、一人客が多く、年齢性別もバラバラ、他人は気にしない空気。

年末年始、意外と家から出て息抜きしたい人って多いんだろうな、と感じました。

気が向いたら試してみてください!

• 暮らし方を変えてはどうでしょうか?

これからの時代おひとり様はとても増えます。独身だけではない、お子さんがいないご夫婦だって多い、ご夫婦どちらかなくされた方、離婚された方、皆さんながいながいおひとり様の時をすごすことになります。

私はトピ様とほぼ同世代だから、まだまだ仕事が忙しくて、ぼんやりひとりの時間を実感できる生活ではありません。個人業ですから世の中が休日の時の方が忙しいので。また地域役員しているから、何かとひっぱり出されます。

でも、あと10年15年たてば、おひとり様高齢対策として自立者から入ることのできるケアハウスかサ高住等に入る予定にしています。たぶん60歳以上自立者なら入所可能な所が多いです。見守り付きでずっと暮らすことになります。

お手元の資金との相談にはなりますが、持ち家で暮らす→集団で暮らす、
    に暮らし方を変えられてはいかがでしょうか?
    部屋は個々ですが、ある意味集団生活です。
    高齢になれば、持ち家は管理も大変になります。家の周りがとても荒れてくるし、用心も悪くなります。

ご近所見まわしても「箱のような孤立した家」にこもると、高齢になるほど近所づきあいをするでもなく、地域活動するわけでもなく、仕事もなく、人によっては本当に孤立するように感じます。(そうした方の見守りもしています)

集団生活でも、やはり個々人の背景(子供がよく訪ねてくるとか)によって孤立感はあるかもしれませんが、「箱のような孤立した家」にこもらない方が孤立感も防げるような気がします。

• 性格もあるとは思いますが

多分、ご病気だから心細く、寂しい気持ちが倍増してしまうのかな、と思います。

私は高齢ですが健康で、仕事もあり毎日忙殺されています。
    たまの休みも疲れて寝ていたり、それでもやりたいこともたくさんあるため、正月などの長期休みは貴重です。

普段はみたい映画やドラマも消化できないので、正月はのんびり好きなもの食べて、一気見できるのもすごく楽しみで…。家族がいなくて楽だなーってしみじみ思いました。
    好きなことを好きな時間に出来る幸せ…。変え難いです。

トピ主さんも早く健康を取り戻されるようにお祈りしています。
    私も一層、健康重視の体力作りなど頑張ろう、と思いました。仕事が忙しいと運動をサボってしまうのですが、即体調に出ますから、デイリーワークが大切ですよね。
    正月休み中は運動も毎日できて本当によかったです。

• トピ主です(3)

追加でレスいただいた皆様、ありがとうございます。

確かにご兄弟がいても、問題があるといない方がいいと思いますよね。
    兄弟がいるから、必ずしも仲がいいということもないので、恵まれている方は幸せなんだなと思いました。

ただ、はなさんがおっしゃったように、「箱のような孤立した家にならないためにサービス付きの家に移り住む」というのは、お金があればしたいなと思いましたが、国民年金と貯金ちょろっとの老後なので、現実はケアハウスくらいにならないとだめなのかなと暗澹たる気持ちになります。

ご健康でやることがたくさんある方がうらやましいです。
    追い詰められないように1日1日生きるようにするのが、今は精一杯かもしれません・・・。