• ホーム
  • 健康
  • 歯茎にできものができて一ヶ月経ちました

歯茎にできものができて一ヶ月経ちました

レス28
(トピ主6

心や体の悩み

りりか

鼻をかむ時、洗顔する時など、鼻の下に触れると何だか違和感があると気づいたのが11月の末でした。
始めは疲れで歯が浮いているのかと思っていたのですが、ふと唇をめくってみると左の前歯の一つ隣の歯茎がぷっくりと膨らんでいました。
ちなみにこの歯は神経がなく、被せ物をしている歯です。できものに痛みはありませんでした。
その時ちょうど生理前で、敏感な所に不具合が出たのだろう、生理が終わればきっと治ると思っていました。
しかし日に日にできものがなく大きくなってきたので、いてもたってもいられず掛かり付けの歯科医院に駆け込んだのです。
レントゲンを撮って頂き、丁寧に診察して下さったのですが、歯の根に膿が溜まっているようではないし、歯がグラついている訳でもないからちょっとバイ菌が入ったのかも?すぐに治ると思うよと言われ、抗生物質を処方してもらい帰ってきました。
しかし、抗生物質の効果は全くなく、当初は赤い腫れ物だった所が、12月半ばには白く膿を持つようになっていました。
日に何度も膿が溜まっては抜け、また白くなってを繰り返していました。
そして先日、やはり治らないのでもう一度診て欲しいと頼み受診したのですが、レントゲンに膿の所見はないし、動揺もないし、前歯の噛み合わせがないから根が割れているとも考えにくいと言われ、また違う種類の抗生物質を処方してもらい帰ってきました。
そのお薬を飲むようになって今日で4日経ちますが、受診前程真っ白に膿が溜まる事はなくなったものの、プツッと白い部分が今も残り、触れた時の違和感もなくなりません。

本当にバイ菌が入って、免疫力が落ちているとかの理由でたまたま長引いているのなら良いのですが、実はガンだったとか、モタモタしていたせいでこの歯を抜かなければならなくなったなどという事になったら怖いので、日々怯えております。
同じようなご経験をされた方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の口腔外科に行ってみる

小さいころ歯医者嫌いでひどい虫歯を隠しトピ主さんのような歯茎になった経験が数回あります。
    白いところをつぶすと膿がでました。
    そんな状態でも痛みは特になかったです。
    観念して歯の治療をしてからはなくなりました。

そして鼻の下あたりの違和感ですが、
    私の場合は痛みが鼻の下あたり?で夜も眠れないほどの激痛で病院に行きました。

歯茎の見た目の変化もなかったです。

歯科でレントゲンをとったものの、特に異常がなく「気のせいでしょう」的なことを言われました。(痛み止め処方)

が、尋常でない痛みのためその足で他の歯科に行って診てもらったら、歯の神経の穴の中で膿んでいて、かぶせ物をとって神経の穴の掃除(レーザーで)をしてもらいなんとか痛みはおさまりました。

が、その数年後また同じ状態になり、最初に行った歯科でレントゲンを撮った上で同じ対応をされたので、「違ってもいいので神経の掃除をして下さい」とお願いして詰め物をはずしたらやはり神経の穴の中でした。

一度他の歯科に行って相談してみるか、かぶせ物をとって内部を確認してもらってはいかがでしょうか。
    内部で虫歯が進行しているとか神経の部分が化膿しているなどあるかもしれません。

トピ主さんにもあてはまるかわかりませんが、参考までにどうぞ。

• 耳鼻咽喉科と口腔外科のある病院に紹介してもらってください

紹介状を書いてもらって、総合病院に行った方がいいです。
    年末年始では無理ですがなるべくお早い受診をお勧めします。
    お大事になさってくださいね。

• セカンドオピニオン、サードオピニオン

そんなに怯えているのに、他の病院に行かないのですか?
    重病を発見された人は、やはり2軒目3軒で、違う目違う人が違う方向性から診察して分かると思います。
    早く次に行かれることをおすすめします。

• 他のところへ

他の歯医者に行かれた方がいいですよ。
    レントゲンだけだと、歯の神経に膿がたまっているかまでわからないことがあります。
    私も主さんと同じような症状で、レントゲンでもわかりませんでしたが、とりあえず被せものをとってみてみましょう→神経に膿が、でした。
    神経の膿はゆっくりと歯を支える歯槽骨を破壊していきますので、あまり放置しない方がいいです。

• 別の病院にGO!

なったことがありますよ。転勤と同時になったのと、行き先が辺鄙な場所だったので歯科が無いんです。それで受診するのが遅れました。

だんだん腫れが酷くなり、その県にある大学病院に頼み込んで診て貰うことに(どこに行って良いのか判らなかった)

結局被せた歯の根っこに膿の袋が出来て歯茎の腫れになってたんです。最初は抗生物質の処方。でも根本的には治らず、最後は歯茎を切って膿を出しました。手術後は数週間くらい鼻からも血が出てました(痛くは無いんですが、たらっと出ちゃう)

あれから25年位経っているので、もっと医療も進んでいると思います。その時でも痛くは無かったですよ。麻酔の最初のチクッとだけです。早ければ早い方が良いです。年明けにでも行ってみてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 是非検診を

男性です。
    3か月前に上顎部に舌で触るとざらざらしたものを感じたので、行きつけの歯科医に相談したところ「少し変だ」ということで総合病院の口腔外科を紹介されました。
    その紹介先で診察を受けたところ、粘膜部になるので耳鼻科の領域になるとのことでした。そして親知らずを抜いた跡に白いふくらみができているとのことで組織検査をされました。
    耳鼻科でも組織検査をされ、上顎部も親知らずの跡も悪性のものではないということでしたが、取らなければならないとのことで摘出しました。
    耳鼻科ではさらに喉にポリープができているとのことで調べたところ悪性ではないとわかりましたが、これも手術で取り除きました。4日間の入院でした。
    私の家系はガンの罹患者が多くガンの発症が危惧されるので積極的に変なものが見つかったら検査するようにしています。今までも大腸がん・胆道ポリープ・大腸ポリープ・胃のポリープ他皮膚の腫瘍など、手術を7〜8回しています。
    「あらっ」「ちょっと変だな」と思ったら医師に相談してみることだと思います。それで私もこの歳(70歳)まで生き延びることができました。
    トピ主の危惧に終わることを願っております。

• できものが痛い場合は

私の経験です。歯茎の上に腫物が出来て、それが大変痛くて、2軒の歯科に通い、痛さの原因がレントゲンを撮ってもわからず、口腔外科の歯科で見てもらったら、「副鼻腔炎、所謂チクノウかも」と言われ、歯科と同時に耳鼻咽喉科にも通いました。痛み止めと漢方を処方していただきました。数日で治りましたよ。
    チクノウの膿み?が歯茎近くにたまってしまって悪さしてたみたいです。
    ただ痛くない場合はわかりません。

• 歯の根っ子が割れていました。

原因を忘れましたが、歯の調子が悪くてインプランにすることで治療を始めました。その途中で、ブリッジにしていた前歯から2本目の土台の歯根が割れていることが分かりました。

幸い、膿を持ったり腫れたりと言う事はなかったのですが、以前から鼻の筋の横に何か違和感があり、指で押すとジーンとした刺激があっていました。

そのジーンとした違和感が歯根割れだと分かったのは、インプラントを入れた後でした。??あのジーンとした違和感は何処へ行ったのかなと言う位にスッキリとしていたのです。そのジーンは10年以上付き合っていました。ブリッジにすると左右に負担が掛かって歯根が割れることが多いそうです。

セカンドオピニオンを試されることをお勧めします。CTを撮らないと分からないらしいですょ。

• 大きい病院へ

それは歯根嚢胞かも?と思いました。
    もしそうだとしたら、一般の歯科でもレントゲン撮ったら分かりますが。
    見ていないので、違ってたらすみません。

一ヶ月もそんな状態だと心配だろうし、紹介状を書いてもらって、大きい病院でちゃんとみてもらったほうがいいと思います。

• 病院を変えましょう

「○○かもしれないから薬かえて様子見ましょう」
    これを1回以上やる病院はもう行かないほうがいいです。
    病院を変えてください。

• 大学病院の紹介か、細胞診を

その出来物の細胞診をお願いしてみたら?
    できる病院を紹介してもらってもいいと思います。

• 似たような経験あり

なんだか似ています。
    あまり覚えてないけど、被せ物をしている奥の方の歯です。
    (セラミックの10万円以上するもの)。
    神経はあったかなかったか、確かなかったような。忘れました。

行く前に不安でネットで調べてみたら、根が腐っているみたいな情報をみつけました。
    慌てて歯医者に行くと、もし根に何か以上があるのなら、もっと下の方になるはずだと言われました。
    レントゲンを撮りましたが、特に異常は感じられず、根が腐っているとかではないと言われました。
    でも、被せ物をしていると、レントゲンじゃ中が見えないんですよね。
    それはご存知ですよね?
    だから結局、被せ物をとって中を見る以外、方法がないと言われました。
    ただし、10万円の被せ物は一度外すともう戻せない。
    中を治療して、そのあと保健のきく銀をかぶせるか、もう一度セラミックをかぶせるなら10万円以上すると言われました。
    とにかく被せ物を外すのは同意して、中を詳しくみてもう一度きれいにしてもらいました。
    よくわかりませんが、神経を抜いているということは、被せ物がしてあるはずだから、それを取って治療すればいいんのでは?

ただ、書いているうちに思い出してきましたが、菌か何かに反応して膿むのも、ストレスが関係あると言われました。ストレスのせいで、過敏になることがあるみたいです。特にこれといった大きな原因が見当たらないのに、歯の不調を訴えてくる人が、コロナ禍以降はすごく多いと言っていました。

私はトピ主さんの歯をみていないし、みても医者じゃないのでわかりませんが、勝手な想像ですと、まずは薬で様子をみようと思ったのかも。被せ物が高価だったらよけいに。

それならそうと説明してくれればいいのですが、言葉の足りない医者は本当に多いです。患者の側も黙りすぎです。

私は質問をはっきりするし、嫌がらずはっきり答えてくれる医者が好きです。
    お大事に。

• 心配ですね

口腔外科のある大学病院とかに行くことをオススメします。
    私も同じ感じで、細胞を取って検査もしました。
    ガンではないとわかりましたが、原因不明で通院してます。
    大事に至らなければいいですね。
    早く行かれる方がいいですよ。

• 同じです

トピ主さんと症状がすごく似ています。
    私はスマホを1日8時間位3日続けて見てたら、そんな感じになりました。半年位治らなかったのが、昨日辺りから良くなってきて、出来物が小さくなり、膿みもなくなってきて、元の歯茎の色に戻りつつあります。たぶんスマホを見なくなって、ストレスも減り、たくさん寝てるからだと思います。あと歯磨きの時も良くブラッシングしています(歯茎を傷つけないように)。
    5〜6年前にも反対側の奥歯に似た症状があってその時も丁寧に歯磨きしたらいつの間にか治りました。

• レスします

他の病院であっさり他の疾患が見つかる場合もありますから
    他の病院に行った方がいいですよ。

歯科のレントゲンと頭頸のレントゲンてまた違いますからね。
    口腔外科科耳鼻科か、頭頸外科か。
    そんなところで見てもらうことをお勧めします。

• 耳鼻咽喉科へ行ってみましょう

私も数年前に、歯茎の一部に、痛みのない、白く硬いものができ、なまじ癌経験があったものですから、歯科医に紹介状をもらっていつもいく大きな病院の頸頭部外科を受診し、生検をしました。

痛みのない、大きさが変わる出来物は、それが一番早いです。

生検では癌ではないけどはっきりわからないとのことで、結局、1年間、3ヶ月に一度通院し経過を見ましたが変化がなかったので放免となりました。

その時に医師から、もし今度同じような出来物に気づいたら、歯科医ではなく、耳鼻咽喉科に行ってください、と言われました。

歯科医では畑違いのようです。

耳鼻咽頭科から大きな病院を紹介してもらってはどうですか。

不安はわかりますよ。

でも、口腔内の癌はもっと汚いので見たらすぐわかるようです。
    でも素人判断ではいけないので、専門医に診てもらって安心しましょう。

お大事になさってください。

• 皆さま、ご回答ありがとうございます。

いろいろな方のいろいろなケースを知る事ができ、大変勉強になりました。
    症状や画像などで検索をかけると『根管治療後、根の先に細菌が残り膿が発生している』『歯根が割れ、そこから細菌が入り膿が発生している』というのがほとんどで、私もこのどちらかだろうと思い、受診しました。

実際に診て頂くとそのどちらでもなさそうだと言われ、一度は安心し、治らずにまた落胆しを繰り返しておりました。レントゲンでの画像診断がそこまで正確ではない事、また上記の原因の他にもいろいろなケースがある事を知り、改めて受診しようと決めました。
    病院を変えなかったのは、この辺りでは一番の名医と謳われている歯科医院であった事、もう何年もお世話になり、私の口内をよく理解しているお医者様であった事、そして何より今の時期の総合病院への出入りは他の心配も伴う事が大きかったのですが、粘膜部分では耳鼻咽喉科が専門だと聞き、やはり総合病院の方が良さそうだと今は思っています。

ご回答を拝見しハッとしたのですが、7年程前、副鼻腔炎と診断された事があります。
    膿の影で頭蓋骨が見えない程だったのですが、何クールかに分けて抗生物質を飲み、ほんのわずかに影が薄らいだ所で治療は終了しました。
    抗生物質は続けて飲む事ができないので、これ以上はできる事がないと言われたのです。
    もともと自覚症状がさほど辛いものではなかった為にこれまで放置してしまいましたが、歯茎に異常が起こる数ヶ月前から近頃鼻の調子が悪いなと感じていたので、もしかしたらこれも影響しているのかも知れませんね。

結局、二度目の抗生物質も飲んでいる間は落ち着いていたものの、お薬が終わったら元の大きさに戻ってしまいました。
    お正月休みも明けたので、病院を変えて受診しようと思います。

• 二度目ですが

えっとですね。
    根はレントゲンに写りますよ。
    根までは被せ物はできませんから。
    なので、レントゲンをとってみて、根には異常がないというのなら、ないんじゃないでしょうか。
    そこでレントゲンを疑うというのは・・・どうなんでしょう。
    歯のレントゲンなんて、障害物もないし、そんなに難しい内容じゃないと思いますが。

ただ、前のレスでも書きましたが、被せ物の中はレントゲンに写りません。
    どの種類の被せ物であっても。
    レントゲン写真で白く写っていませんでしたか。

だから普通に考えたら、この中で問題が起きていると考えるのが妥当です。
    膿むのは根だけじゃありません。
    実際、ちゃんと治療をしたあとに被せ物をしても、再発する可能性は何割かあります。「可能性をゼロにする」といううたい文句の、健康保険が利かない自費の歯医者もあるくらいです。

被せ物の中は外さないとわからない。
    私の場合は、やはり中で問題が起きていて、その膿が中を伝って歯茎から出ている状態でした。膿が出ている場所で問題が起きているとは限りません。

トピ主さんの場合、もう抗生物質を飲んで十分様子をみて、それでも治らないのだから、やはり外して歯医者が中をみて、場合によっては外した状態でレントゲンをとって、治療をすればいいのだと思います。

鼻から何かきている可能性もあるかもしれませんが、それはよく知りません。

コロナで不調を訴える人は本当に多いと聞いています。
    私も先生に「いつこのセラミック入れたの」と聞かれて「3、4年くらい前」と答えたら「うーん、あと数年はもってほしかったですね」と言われました。
    高かったので、先生のいうことは本当です。でもやっぱりコロナのせいでストレスがたまっていたんだと思います。
    別の歯医者にいってみてください。
    お大事に。

• フィステル

私も、差し歯の歯茎に同じような症状(フィステルといいます)が現れ、何年も悩んだことがあります。
    差し歯を実施した歯科医からは「疲れ」のせいと言われ痛み止めの薬だけ、不信感から歯科医を変更し、現在の歯科医には「差し歯のやりかえ」と言われ、年に何回か膿が出るものの、様子見で数年過ごしました。

歯磨きを薬用に変更し、毎晩口腔洗浄器を使うようになってから、膿が出ることも、穴の跡形も無くなりました。おまけに下がっていた歯茎が元通りに。
    口腔洗浄器のマッサージ効果が良かったのではないかと思います。

• 昨日病院に行って来ました!

ここへ来て都内の感染者数が爆発的に増えている為、考えた末に総合病院ではなく、口腔外科だけの小さな病院を選びました。

今回はCTも撮って頂きましたが、やはり根の先に膿の袋はなく、歯根にヒビが入っているようでもないそうです。
    ただ骨の一部がなくなり根の一部が外側に突き出ていると言われました。
    口腔外科では、かつて神経が入っていたトンネルの中を掃除する事しかできないが、原因が突き破った骨の向こう側だった場合は違う科の専門になるので成功率は半々なのだそうです。
    先生ならどうされますかとお聞きしたところ、従来であればもっと大きく腫れるので、このくらいのうちは今すぐ処置しないで様子を見るのでも良いと思いますと言われ、結局1週間ごとに何回か見せて、様子が変化するようなら一度被せ物を外して掃除をしてみるという事になりました。

鼻の方はとりあえず市販の漢方薬で様子を見ています。

背中を押して頂いた皆さまには、心から感謝しております。また何かあればご報告致します。

• 私は歯の根が割れていました

2年前、リリカさんと同じような状況になりました。
    その歯で噛むと時々痛かったです。膿の部分は痛みはありませんでした。
    同時期にかぶせていたその歯が土台から取れました。
    膿が出て、またぷくっと膨らんで、を繰り返していましたので、2度レーザーで焼いてもらいました。それでも膿が繰り返し、はめてもらった歯が取れてしまったので、先生もこれは歯が横に割れてしまっている、と判断したようで(歯が縦に割れればレントゲンに映るそうですが、横に割れると画像ではわからないそうです)、抜歯をしました。ほおっておくと、膿がたまる状況がもっと広範囲に悪化するそうです。部分的に抜歯ができる場合もあるそうですが、私の場合は横に割れていたので、抜歯をし、今は義歯です。抜歯後は膿はできなくなりました。

参考にしてください。

• 皆さん、お久しぶりです。

先週、病院を変えてから2回目の診察に行って来ました。
    1週間に一度見て頂くということでしたので、何と言われるだろう、やはり被せ物を外してみようと言われるのか?まさか切開なんて事にはならないよね?と、いろいろな不安と妄想を抱えて挑んだのですが、その日は衛生士さんが延々とクリーニングをするだけで、担当医はちっとも現れませんでした。
    最後の最後にようやくやって来た担当医は、『着色キレイに落とせましたけど、また着くと思うのでそしたら来て下さい。』と言って、また去ろうとしたので、『あの!この前のできものは様子見でいいんですか?』と尋ねると、『そうですね!4ヶ月後にまた見せてください。』と言っていなくなりました。

当初は週に一度と言っていたのに、何がどうして4ヶ月後になったのかわかりませんが、受付で会計する時もやはり4ヶ月後と言われました。
    どこに行っても様子を見てくれと言われ、何だか途方に暮れてしまいます。

現在、できものの大きさや状態は変わらず、良くも悪くもなっていないといった具合です。
    今後どうするのかはまだ決めていませんが、状況が変わりましたらまたご報告致します。

• 同じです

私も上の歯の歯茎に出来ています。もう10年以上前からです。抜いてブリッジ

の歯です。

歯医者さんに心配ないと言われました。いじるとかえってよくないとの事。

クリーニング、他の歯の治療はしています。歯磨きはゴシゴシではなくしずかに

磨いています。

• のん様へ

今回ここで相談させて頂き、同じ症状の方がたくさんおられる事に驚いています。
    私の歯は成人式より前に根菅治療をした歯で、あれから17年もの月日が流れていますが、このような事が起きるだなんて聞いた事もありませんでした。

ネットで調べるとそのままにするのはあまり良くないと書かれた記事が多く、慌ててあちこち病院を回っている状態です。

けれど、のん様の掛かり付け医も、私が診て頂いた歯科医師二人も同じ見解のようですね。
    ここはお医者様の言う事を信じて従うべきなのか、違う病院へ行くべきなのか迷うところです・・・。

私は今2ヶ月を過ぎたところですが、このことばかり考えてしまいます。

• 治り難い、原因不明のケースであれば

コロナが怖いなんて言っていないで、この際「大学病院」を受診為さったらどうですか。

一般の病院では、分かり難いケースを取り扱うと聞いたことが有ります。「紹介状」があればと思いますが、診て頂けるか「電話で相談」為さったらと思います。

症状が固定して改善しない中で「様子を見ましょう」は、ありませんょね。自分自身なら、直ちに公的な総合病院に行きます。

• 病院を変える

私は根管治療がうまくいっていなかったので化膿して同じような状況でした。二軒目の歯医者も適当で何もして貰えず大学病院に行きました。一日でモヤモヤがスッキリし、その後数回で良くなり、今もお世話になっています。手間はかかるが、治療費が安いので一般の歯医者はそういう治療をやりたがらないようです。早く治さないと歯茎が大変な事になりますよ。初診は待たされますが、その後は予約制です。大学病院は何かと安心ですよ。

• 通りすがり様・意地悪猫様へ

1日でモヤモヤが晴れるなんて、最高な体験談が聞けて私も諦めず戦おうという気持ちになれました!

大学病院はやはり紹介状がなければダメなようで、今行っている町の歯医者さんは今のところ他の病院に引き継ぐ気もなさそうなので難しそうです・・。

ですが、知人が同じようなケースで受診した際、丁寧に処置して下さったという歯科医院を紹介してくれたので、早速予約しました。
    大きい病院ではありませんが、口腔外科も入っていてCTもあり、とても丁寧な対応をしてくれる歯科医のようです。
    予約がいっぱいで来週になってしまいましたが、今度こそはと期待しております。

家族や一部の友人には、『専門医が様子見てって言ってるんだから様子見てなよ!』などと言われ続け、やはり私がおかしいのか?気にし過ぎているのか?とわからなくなる日々が続きましたが、もう一度やってみようという気持ちになれました。

通りすがり様、意地悪猫様、ありがとうございます。

• サードオピニオンしてきました!

トピ主です。友人の紹介で、評判の良い歯科医院に再度行ってまいりました。
    ここ1週間程一度も膿が溜まっておらず、できものの大きさも随分小さくなっていたので、また様子見と言われるかと思っていましたが、根管治療のやり直しを希望するのであればやりますよと言って頂けました。
    先生の話によると、根管治療の際、かつて神経が入っていたトンネルの中にお薬を詰めるのですが、私のトンネルにはそのお薬が少々足りていないとの事でした。
    ただ、根管治療は2度目となると成功率がぐんと下がるので、治る可能性は五分五分らしいです。

また、根が割れている事も考えられると言われました。
    これまで散々画像診断を受け、その兆候は見られないと言われてきましたが、CTでも映らない時はあるそうで・・・

今はとにかく根管治療で治る事を願って、通院を続ける事にします。
    ここに書き込めるうちは今後も皆さまにご報告できたらと思います。