パックのまま出すなんて非常識

レス229
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みのり

30代、結婚5年の子なし夫婦です。正月朝から旦那と喧嘩をしました。

喧嘩の原因はお正月の食卓。今年は帰省せずに予め買ったものを並べるだけの手抜き正月にしようと夫婦で決めました。

が、どうも夫は私が刺身をパックごと食卓に出したのが気にくわなかったようです。(別の皿に出して欲しかったらしい)
百貨店で買った刺身で、パックも綺麗に装飾されていたのでそのまま食卓に出しました。(普段の食卓では刺身をパックのまま出してますが何も言われません)

すると夫が不機嫌&態度も悪くなりました。最初は何に怒っているのか分からず、私が尋ねても答えず、ブスーッとしたまま食事を終え、いただきますもごちそうさまも片付けもせず部屋からいなくなりました。

その後も機嫌が治らないので問い詰めると、
正月からパックを並べるのに腹がたった。パックを並べた食卓なんかに、いただきますもごちそうさまも要らないだろ。と。

それならその場で言えばいいのにと言うと、自分でやってと言われるから嫌だ、と。
自分でやるくらいならやりたくないし、自分でやらされるなんて結婚した意味がない。と言われました。

今までのお正月は夫の実家で迎えており、夫の母(義母)はイチから百まで全部やってくれるタイプであるため、それと比べられているんだと思います。

でも、何にもしないために結婚したのか?と。私はハウスキーパーか?と。夫婦で協力したり、ちょっとした事を自分でやるのなんて当たり前じゃないのか??と思ってしまいます。

正月なのに、夫はずーっと不機嫌です。私の気がきかないのがいけなかったのでしょうか?それとも単に夫が子どもっぽいのでしょうか?
こんな些細な事で嫌な気持ちになり、げんなりしています…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年代によって感覚も異なるかも

40代半ば働く主婦です。自分で食べる分は普段はパックごと食べたりもしますが、家族の分はお皿に移します。
    百貨店の装飾についたパックを知らないのですが、お正月にパックごとはないかなと感じました。 

でもご主人の「自分でやらされるなら結婚した意味がない」発言は許せません。
    それをうまく伝えられず正月から拗ねる事もなんだか幼い。

雑な奥様、幼稚なご主人という印象です。

• 子どもですね。

夫はトピ主さんがお刺身を出すのを見てるだけだったんですか?

トピ主さんが他の食品やお箸などを用意しているとしたら、その間に夫がお刺身をお皿に移すなどすればいいのに、いざ食べるまでじっと見ていてなんで文句を言うのかわかりませんね。

トピ主さんが専業主婦だったとしても関係ありませんよ。

いい大人が自分も食べるものを、人に全て用意させて腕組みして見てるだけならその方が問題です。
    子どもだって配膳ぐらいはしますからね。

何のために結婚したかわからない?
    幼児じゃあるまいし身の回りのことを全部妻にやってもらうために結婚したのだとしたら、相当ずれた価値観です。

夫の母と妻は別の人間。家庭も別ものです。
    考え直した方がいいかも。

• 人間には『話す』って言うことが出来るんだよ

まずトピ主は『当たり前』っていう言葉をやめましょう。
    人間は生まれた環境、付き合ってきた人々にかなり左右されます。
    自分でもいっているではありませんか、義母に全部やってもらったから、夫は自分でする習慣がないと。それが夫には『当たり前』なんですよ。

だから『当たり前』に正解も不正解もない。人によって違うものなのですから。
    じゃあどうやって折り合いをつけるか。
    話し合いしかありません。ですから、夫が不機嫌になった後、その理由を聞いたことは正しい判断だったと言えます。

問題はその後ですね。ハウスキーパー等の自分の考えがあるなら伝えましょうよ。私はあなたの全てをやってあげるつもりは無いと。
    言い方も大事です。そしてあくまで話し合い。
    相手を否定はしてはいけません。するのは提案と、相手の話もしっかり聞くことです。

今回のもやもやは、お互い自分の腹にためこんでしまい、話し合いすることを放棄してしまった結果です。

• 雑な奥様では無い!あなたは悪くない

姑86歳はパックじゃお里が知れるとか言いますが、別にイイんですよ、お正月ですし、手抜きしたいに決まってますよね。分かりますキモチ
    一言いわれれば、ちゃんとするのにね
    それより、その旦那さんヤバイよ
    今のうちから、自分のことはある程度自分でする、できる、色々やらせなきゃ、母親がわりになりますよ。
    そんな、男嫌だわ。躾けましょう。

• 気にしない

お正月早々大変ですね。
    気にせず、無視しておけばいいと思います。

結局、トピ主さんが義母のように構ってあげちゃうと夫は変わりません。
    ほっておけばそのうち慣れますよ。

もちろん正論を言い返してもいいと思いますよ。喧嘩するなら徹底的に。

とにかく自分が悪いのではなんて悩むのは、この夫にはもったいないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本質はそこじゃないかも

ご主人が不機嫌になったことの理由にパックのままと答えただけで、本質はそこじゃないかもしれません。

いつも実家に帰って親孝行したり友人と会っていたのができなくなり、友人はともかく親に申し訳ないとか、寂しいとか、もやもやしていたのではないでしょうか。
    パックのままはきっかけでしかなく、本質は別だと思うので、ハウスキーパー等横道にそれて傷を深くするのは無益かと思いますよ。

拗ねただけですから、ほっておきましょうよ。

• それはちょっと・・・

なんのために結婚したかわからない、ってこれはひどい。
    さすがにカチンときますね!
    はぁ?私は家政婦じゃない!母親じゃない!って言いたいですね。
    この点については、あなたに同情します。
    ただね・・・
    お正月早々、パックのままお刺身を出すというのもどうかと思う。
    せめてお正月くらいは、綺麗に盛り付けて出そうとは思わなかったんですね。
    私なら、さすがにそれはしないです。
    お正月くらいは豪華に盛り付けて、それなりにしようって思いますし、パックのまま並べるのは自分で自分が情けなくなります。

• 話し合い

〉でも、何にもしないために結婚したのか?と。私はハウスキーパーか?と。夫婦で協力したり、ちょっとした事を自分でやるのなんて当たり前じゃないのか??と思ってしまいます。

これをきちんと夫と話し合いましょう。
    今後夫婦を続けていくためには
    重要なことですよ。

• 「正月なのに」というなら主婦を働かせるな。

正月のお節は、元々、一年中家事に休みのない主婦を正月くらい家事を休む為に年末に日持ちの良いお節を作っておいて休んでもらおうというためのものです。

それを正月でも主婦が皿に入れ替えろとか何フザケたこと言ってるんだか、「正月なのに」を理由にしているクセに(と敢えて書いておきます)。

私が友達でその場に居たら、トピ主さんの代わりに文句言ってあげたいわー。

• お疲れ様です。

主さんに一票です。

主さん夫は拗ねちゃって。
    言えば済むことを態度に出すって子供のやることです。

しかも「自分でやって」と言われたくない。

私だったら離婚案件ですがね。

私の夫も昔は、すぐに態度に出す方の人間でした。
    今はやりませんが、最後に喧嘩した時もその「態度に出すけど理由を言わない」やつだったので、そこはこてんぱんに言い返し、私の完全勝利でした。

「私は実家に帰るわ、人間なのに口で説明できない、それを態度に出すような人とは一緒に暮らせない。
    息子(当時小学生)にだって、口があるなら口で説明してちょうだいと言っているのに、親であるあなたがそれって何なん?」

と私が繰り返し言ったら、夫は理由をやっと言い、
    その理由もがっつり夫の被害妄想だったので、それもああ言えばこう言うで尽く言い返し、遇のねも出させないで完全勝利。

それからは喧嘩ゼロです。

不機嫌全開にする人は相手を見てやってるし、それをやってもOKだと勘違いしています。
    相手は許してくれるだろう相手です。
    甘えですね。
    やり過ぎるとモラハラにもなる。

主さんも、今のうちに方法考えておいた方が良いですよ。

• 子供っぽいじゃなくて「幼児」

残念ですがトピ主夫は子供っぽいじゃなくて、精神年齢が幼児のままです。

「ママならこうしてくれる。」
    「〇〇して欲しいけど、ボクはしたくない。」
    「言わなくても分かってよ。」

とダダこねてるだけ。

• 呆れた旦那

結婚5年も経って、何を言ってるんだか。
    妻を何だと思ってるんでしょう。

• 幼稚園児と結婚したのですかね?

小学生なら自分で移したりできますけど、ママにやってもらわないとお皿に移すことさえできないなんて、幼稚園と結婚したのですか?
    産んだ覚えのない長男とはよく言ったものですね
    そんな子供と離婚しないトピ主さんのことも理解できません

• 何か変

普段からパックのままで出していたのなら、何故に今になって不機嫌になるのか夫の態度は不可解です。
    ただし普段もパックのままで食材を出すのは工夫がないと感じます。
    何故に様々な食器が売られているのでしょうか。同じ食材・料理でも相応の食器に盛られれば見映えも変わり食欲も増します。食器一つで演出が変わるのなら使わない手はありません。
    義母云々は関係ありません。
    いつもパックでは生活に潤いや工夫がないように感じます。

• 変なの、夫さんが

夫婦仲良く食べましたよ。うちは。
    パックのお刺身。元日に。
    美味しかったです。
    旦那さん 揉めたがりな性格で大変ですね。。

• あなたのママじゃない

うちの夫も一人っ子で何にも家事やった事無かった人です。

で、結婚して家事分担とか発生した時、
    ええー俺がやるの?と始まったので、
    私はあなたのお世話係じゃない、
    お母さんでも無い、
    対等な人生のパートナーなのよねと話しました。

それ以降も何度となく、家事分担への難色があったのですが、
    都度冷静に、私はあなたのママじゃない、
    家事はあなたの仕事でもあり、
    お手伝い感覚じゃなくて、主体的にやるものだと、
    毎回言い、やり方を教えました。
    そして上手く出来たら褒めまくりました。
    (これでは結局ママ状態なんですが、
    結果を得るためには仕方ないと割り切りました)

結婚して30年経ちますが、どうにかこうにか、
    家事は折半になりました。
    トピ主さんも将来のために、
    (男性自身にとっても家事できた方が良いのですし)
    今頑張って下さい。

• 自分でやる、を身に着けさせた方がいい

トピずれかもしれませんが、男性でも家事力を身につけさせた方がいいです。 気が付いたことは自分でやる。 細かい面倒くさいことは妻にやらせればいい、と思っているなら、自分が困るだけです。 

私の実家も、母がなんでもやってくれていましたが、母が緊急入院した時、父は味噌汁の作り方さえも、フライパンの洗い方すらも、洗濯機の使い方も知らず、周りは本当に困りました。 父が一人残されたら、それこそ食事も満足に作れず、家もゴミ屋敷になっていたことと思います。

> 自分でやるくらいならやりたくないし、自分でやらされるなんて結婚した意味がない。と言われました。

奥様を何だと思っているのでしょうね…。

私は個人的には、食卓にパックのままのお惣菜が並んでも平気ですが。 気になる人は気になるでしょうね。 そんな時肝心なことは、気がついたら自分で動く。 それができなかったら口を出さない、を行動に移せるか、でしょうね。

夫婦なんてもともと他人なんだし、些細なことでの意見や価値観の食い違いなんて当然です。 そこをすり合わせながら話し合ってうまくやっていくことができる相手でないと難しいですよね。 

• ただの家事とは違う

いくら『買ったものを並べるだけ』とはいえ、元日にパックのままの刺身はどうかと思います。一年中、安っぽい生活になりそうな気がしませんか?小さな子が居て家事どころじゃない、というのならともかく。

正月行事のすべてが中止になって、せめて家の食事だけでも正月気分を味わいたかったのに、いつものような出し方をされたら、そりゃいい気はしないと思います。その場で言えば、トピ主さんの育ちを疑うことになるから黙ってたんじゃないの?何も言われなくても、それくらいの気遣いが欲しかったってことなんじゃないかな。

正月らしさの演出は、女の仕事じゃないですか?いろいろな女性雑誌には正月を迎える家の飾り方とか掲載されていますよね。それを夫に求めるのはお門違いですよ。普段の料理の手伝いとは意味あいが違います。
    トピ主さんは『文句あるなら自分でやれ』と言いたいでしょうが、ご主人は男の領域と女の領域は違う、ってことを言いたかったんじゃないかと。
    ご主人は、元日にパックのままで出せるトピ主さんの神経に幻滅したんでしょう。元日からケンカもしたくないから、口を開かなかったんでしょうね。

私の母はそれこそハウスキーパーですが、食器選びは奥様の仕事ですよ。季節ごとのテーブルセッティングを、家で真似して私に教えてくれるので参考になります。義母さん宅でお正月を迎えたときに、もっとよく観察しておけば良かったのに。

結婚後はずっと義家で正月だったから、トピ主さんの季節行事に対する考えが今回のことでバレてしまいました。今は子無しだから良いけど、もし今後女の子が生まれた場合のことを考えて、もっと細かなことへの気遣いができるようになった方が良いです。

• 気持ちちゃんと伝えた?

>何にもしないために結婚したのか?と。私はハウスキーパーか?と。夫婦で協力したり、ちょっとした事を自分でやるのなんて当たり前じゃないのか??

この気持ちちゃんと伝えましたか?日本人って思った気持ちをちゃんと伝えない。これも大きな問題です。

素敵なパック皿(パーティーにそのまま出せそうなデザインのパック皿、ありますよね。)なら分かりますが、百貨店だからとそのまま出したのなら、私的にはあり得ない。後、ご主人の態度も察してちゃんであり得ない。面倒くさい男ですね。
    今回はどっちもどっちだと思います。しっかり話し合いましょう。

• 一年に一日

年代の違いもあるとは思いますが、少し雑だな、と感じます。
    勿論、ご主人の言い分にも、?という部分はありますが、やはりお正月は特別、と思う人の方が多いんじゃないかな、と。

お節にしてもゲンを担ぐお料理、家のしつらえにしても、大掃除をして新年を迎える気持ちは、やはりいつもとは違いますよね。
    ズボラになりがちな日常に、年に一度のケジメや、一年が始まる、という意味もあるでしょう。
    そうした感覚を共有した方がいいのではないでしょうか。
    一年に一日くらい、きちんと整える。
    将来のお子さんのためにも、女性の姿はあまり雑に傾きすぎない方が、好ましいと思います。

• 考えられない

刺身をパックのまま食卓に出すのは考えられない。

基本的にパックのまま食卓に出すことはうちはまずないけど、
    よりによって刺身は絶対にない。

めんどくさいだとかそういう問題ではなく、なんだろう?
    衛生的になのか、お行儀なのか、とにかく、ない。ありえない。

しかもそれを正月にやったってことですよね。

ただ、その場合、私は自分でやるけど、夫はそこまで気に入らないなら自分でやったらいいよね。
    そういわれるとおもったから言わなかったというのはもうせこいから無視で。

>自分でやるくらいならやりたくないし、自分でやらされるなんて結婚した意味がない。と

この思考回路はわからないです。
    妻は家政婦って考えなのかと思います。

• 感覚の差

パックの刺身、私も抵抗あります。
    たとえデパートだろうが、、プラスティックのケースそのままですよね。

旦那さんも問題ありだと思いますが、なんだか殺伐とした夫婦関係が見えて、本当の問題はもっと根本的なところにあるのかなあ、と思ってしまいます。

• 夫婦ギャップを面白がらなきゃ

>自分でやるくらいならやりたくないし、自分でやらされるなんて結婚した意味がない。と言われました。

え〜、こんな面白いこと言われたら、私ならすぐ喰いついちゃうけどな。

「えっ?じゃあ、自分でやりたくないから結婚したってこと?私はハウスキーパー代わり?」
    「じゃあさ、じゃあさ、あなたは私に具体的にどんなご奉仕してくれるわけ?ね〜、私がハウスキーパーなら、あなたはそれと釣り合うような…
       何 を し て く れ る
    のぉ?知りたいわ〜、教えてヨ!」

ぜひ問い詰めて黙らせてやってください。

そういう男性は「女性は気分屋」と決めてかかってますから、トピ主さんがムッとするだけじゃ、何も考えないし成長もしません。

• 子どもと結婚

子どもと結婚してしまったんですね…お気の毒です。

自分でしてと言われると分かっている、っと言うことは、自分がすべきと認識している訳ですから、その通り!っと突っぱねるのが正解かと。

拗ねたら自分の思う通りに動かせると勘違いされたら大変です。

放っておきましょう。
    片付けを手伝わなかったのなら、夫の皿や箸はそのままテーブルに置いておくのがよし!

• お正月なんだから

そんな小さなことで喧嘩しないのよ。

ちょっと大人になって、ごめんねって言ってあげたらいいのに。

>何にもしないために結婚したのか?と。私はハウスキーパーか?と。夫婦で協力したり、ちょっとした事を自分でやるのなんて当たり前じゃないのか??と思ってしまいます。

これはちょっと考えすぎ。たまには黙ってやってあげたら?

他の人が書いている夫の悪口を読んでもスッキリしないでしょ?
    ちょっとしたすれ違いみたいなものはさらっと流してしまうのが吉ですよ。

こういうのを犬も喰わないって言うのよ。

• 多分目的が違った

非常識ってのは、俺をもてなさないのが非常識って意味じゃないですか。
    おもてなしの意味では、パックのまま出すのは不正解かなと思いますので。
    そういう風に育てられたのかなと思います。

でもさ、お皿に盛り付けた方が美味しそうだねってニコニコしてくれたらお安い御用と思いますけど、ふんぞり返って俺様をもてなせという態度なら一生パックで良いわと思いますよ私なら。

パックだろうと皿に盛り付けようと、ふたりで美味しくいただくその時を共有することが目的にはならないのでしょうかね。
    まあ言わなきゃ伝わらないのはお互い様なので、伝える努力が要ると思います。

• わかる気もする

がさつな奥様と、細かい旦那様のカップリングなのではないですか。
    男性は以外に細かいですよ、パックのままって。スーパーの棚やレジを通過したもので、衛生上大丈夫でしょうが気持ちもわかります。

お正月ですし、味気ないという感じも嫌だったのかも。
    交際1年目だったらしないような、手抜きの感もありますしね。母親と比べる以前の問題で、夫をないがしろにしたように受け取られたのでは。

• どっちも

気に入らないなら夫が自分でやればいいのは当然。でもお刺身パックのまま食卓に出すのは私も嫌だな。お正月関係なく。

でも3個入りのプリンとか買ってきた容器のまま移し替えない食品もあるし、必ず皿に移してるとは言えないのだけど。でもお刺身はそのままではちょっと。

• お刺身でしょ?

普段は買ったものを時間をさほどおかずに、夕食にそのまま出すのでしょ?

今回は、たぶん前日に購入したものを冷蔵庫で保存していたものでしょうから
    お皿に、新しい褄に置き換えて出したいですね。

御主人もその場でちゃんと言えばいいのに
    やらされるのが嫌って・・・

普段から何もしたくない人なのでしょうか?
    共働きなら家事は分担
    専業主婦なら家事は基本専業で請け負っている人の仕事

パックをそのまま出すことよりも
    家事の分担の問題なのかな〜?

ご夫婦ともに、皿に移し替えるのがそんなに大変だなんて
    ごめんなさい、二人そろってずぼらな印象です。

• 通りすがりさんに一票!

新年早々ゲンナリされたお気持ちは察しますが、私の価値観だと、刺身をパックで出すって、雑かなと思います。というか「何で皿に盛らないの?」です。
    これって育った環境もあるから、どっちが良い悪いとは言いませんが。

世代の違いもあると思いますが、新年って文字のごとく、新しいスタート。一年に一回しかない最初の食事で喧嘩したくないでしょうに。またご主人は「てまひまかけた」家庭で育ったからこそ、不機嫌になったのかもね。

その後の下りは、話が飛躍しすぎ!せっかく新年に喧嘩してこんなトピ見て、トピ主さんの幸せですか?

結婚してまだ五年でしょ、まだまだいろんな事あると思うよ、夫婦元気で新年を迎えた。こんな些細な事、もっと寛容になりましょうよ。夫婦二人でも大切な家族、仲良くしてね

新年おめでとう!