義母から8ヶ月の娘へのプレゼント

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ケセラセラ

こんにちは、私はヨーロッパ在住のいわゆるハーフの8ヶ月の子供を育てる母親です。
義母から娘へのプレゼントで困っています。義両親は、フリマやリサイクルショップで掘り出し物を買うのが趣味で、昔から色々とセカンドハンドで購入します。

初めての妊娠判明時(後に流産)には即座に、かなりレトロなキルト生地のベビーカー、娘が生まれてからはおもちゃ、部屋のインテリアグッズなど何でもセカンドハンドショップで購入してプレゼントされました。私自身、中古品は使えますが、こちらの収納力、アイディアなど完全無視で、なんでも買ってきてしまうことに困っています。また、人によって中古品をまだ使えると思う基準が違うので、一部壊れてるものもプレゼントされます。
これから年を重ねるにつれ、予期していないものがたまっていくのが怖いです。
クリスマスや誕生日に1つのものであればいいのですが、このクリスマスに貰ったものは本から50x50x50xcmくらいの体積のものまで、15個ほど。
本も同じような単語の本ばかりで、ユーロ導入に生産されたもの。
電動のゆりかごもギーギー音がなる、黄ばんだものです。生まれる前にサイズ90のジャケットを衝動買いしたそうで貰ったのですが、中の綿が玉になっています。
赤ちゃんがなめ回すタオル、何個貰ったかな。
次回は、レゴブロックなど夫が遊んでたもの持ってくるそうなので、それは仕方ないと受け入れようと思いますが。。。
今回は夫を通して、物を減らしたい意向を伝え、少し持って帰って貰ったのですが、家が義母の趣味の色合いなどで埋め尽くされていきます。夫は使わないなら倉庫へしまえばいいというのですが、そうしたらほぼ全て倉庫行きです。そんな義両親は今回のお別れの際は、「ごめん、でもこれからも持ってくるよ」と言って帰って行きました。こまったプレゼント、みなさんどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貰う量を…

お子さんのオモチャやグッズなんてすぐ使えなくなったり飽きたりするよね?

持ってきたモノと同じくらいの量を、「もうこれ使わないから、中古ショップに売ってきてくれます?」とお返しするのは無理かな。
    しょっちゅう行くなら、例え買取額ゼロでも持っていくことに抵抗はないのではと思うのですが。

「子供のモノってすぐ要らなくなっちゃうから、勿体ないですね〜」とか言って。

あと、倉庫があるなら普段いらないもんは倉庫でいいと思いますよ。せっかくの自分たちの暮らしが他人が選んだモノで溢れるなんて悲しいですもん。

• 義母経由で義母親族からお古がきて

とてもありがたかったのですが
    毎年すごい量が届き

大型玩具や学習系玩具
    量がありすぎて着きれない、アトピーで素材的に着られない服などあり、

お断りしても、どんどん来るので

義母に一部うちでは使えないけど余所では喜ばれそうなものはお譲りしてもいいですか?と確認して了承をもらい
    毎年仕分けて、まず一ヶ所に持参して見て必要なものだけ取ってもらい、残りを二ヶ所に分けて届けていました

ケセラセラさんの場合はどうしたらいいのでしょうね

勝手に買ってきたようなお店で処分したら、まずいのでしょうか

• 捨てています〜

すぐはさすがにバレますし、気まずいのでしませんが、しばらく経ったら捨てます。
    義父母との関係がそれほど良くないのもあって、目に入るとイラッとするので。

量が多かったり、大きいサイズの物をくれるなら、それも良いですよ。すぐ捨ててしまい、何故使わないのか指摘されたら、「あ〜どこかにしまって…どこにしまったのか、見つからないんですう」とごまかせますし。

子供がだいぶ大きくなった今は、私が嫌でも子供が気に入っている物は残しています。

自分の子なのに、趣味に合わない物をたくさん押し付けられるのは嫌ですよね。
    なんか、その物ではなく価値観を押し付けられてる感じというか…
    多分いちいち覚えていないでしょうし、本当に要らないものは捨てても良いんじゃないですかね。中古品なんだし。
    ただ、旦那さんにはバレないよう気をつけてくださいね。例え中古の趣味に合わない物でも、自分の両親が贈った物を捨てられていたら悲しいでしょうから。

• 廃棄が一番だけど

倉庫に持って行ったところで何時かは廃棄ですよね。溜まってから一気にしようとすると労力も膨大だし。

良い事とは思って居なさそうなのも向こうに伝わっていそうだから、都度取捨選択・不要なら廃棄で良いと思うけど。

人種の違いで考えも変わるだろうし、ご主人と価値観をすり合わせないとね。

• みなさんありがとうございます

みなさんご回答ありがとうございます!
    ちょっとわからないように倉庫行きのもの、処分するもの、すぐにネットに出して人に譲るものと分けてみようと思います。同じような経験がある方がたくさんいて嬉しいです)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧