糖質異常症について

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

酪農牛

健康診断の結果が届きました。

49才独身女です。
45才で閉経しています。
閉経した頃ぐらいから
脂質異常について気を付けるようにはいわれてはいたのですが
今年の健康診断の結果が治療が必要ですと書いてありました。

中性脂肪が220ありました。見た目は痩せて見られますが…
ウエストは80近くあります…

ネットで調べてもあまり緊急性はないのかな…と思ってしまい自分を甘やかしてしまいそうです。
経験されたかたにどうやったら改善するのか、気を付けなければどうなるのか忠告をいただきたいのですが…
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さばが効果があるらしい

さばが、いいらしいですよ。さばの水煮缶とか、塩分が気になるんでしたら、汁を捨てて、熱湯でゆでて、

塩分をとってから、私はポン酢で食べてます。さばで正常値になられた人もいらっしやるみたいです。

• 45歳女 LDLコレステロール240

こんにちは。
    私はタイトル通りLDL値が高いです。
    (数値は2019年のものです)
    20代の頃から基準値オーバーしていましたが、若かったこともあり、服薬はせず運動や食事で気をつけていました。しかし上記数値を記録してからは、医師から服薬をすすめられもう死ぬまで服薬生活です。(母もコレステロール値が高く、若くして脳梗塞を罹患しているので遺伝性の高脂血症と言われました。)
    初めは長期に続く服薬生活に不安もありましたが、主治医からそんなに強い薬では無いし、健康美容のためのサプリメントと思えば飲めるでしょう?と言われ気持ちが楽になりました。
    1日のみ忘れても次の日の生活に影響は感じませんが、動脈硬化や脳梗塞、血栓など本当に怖いので忘れずに飲んでいます。
    そして、薬が処方されるタイミングでの血液検査と、何か心配があるとき(肩こりや頭痛が酷い、呂律が回らない、手先が痺れるなど)感じた時は通院しMRIなどで診てもらっています。
    主様も心配ですね。
    まずは通院しつつ食事や運動で試してみてください。それでも無理なら服薬も選択肢のひとつです。命を取られたらおしまいです。回避できる策があるなら試してみては?

• まずは運動

ウエストの数値から想像すると、日常の運動習慣が無いのではありませんか?

まずは、運動。
    ジムへ行ったりではなく、毎日できる日常生活の中で運動負荷を上げるのです。
    ・徒歩距離を増やす
    ・掃除は雑巾がけにする
    ・階段利用を心がける  等など

もしかしたら牛乳お好きですか?乳製品は低脂肪製品にしましょう。
    牛豚肉はロース、バラをさけてフィレなどの赤身

これだけでも徹底すれば、かなり下がるはずです。服薬を始めても同時並行すれば良好な改善が見込めると思います。

蛇足ですが、タイトルは脂質異常の誤りですよね?もし、同時に血糖値にも異常があるなら早急に受診して下さいね。

• ありがとうございます

お答えいただいた皆さまありがとうございます。病院行くなんて面倒だしたまたま数値が上がっただけで来年また引っ掛かったらいけばいいでしょ。と、内心思っていました。
    ここ数ヵ月ミルク味のあめ玉にはまって1日十粒食べる生活をしていました。
    母は脳梗塞、子宮がん、高血圧、胆石の病歴があり家系は骨肉腫、心筋梗塞があります。

レスを拝読して怖くなりました。病院予約します。ありがとうございます。